tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






カボチャ

金曜日は
『写真館の日』

やっぱり今日は、この話題しかないかな

今日はハロウィーンですね

日本ではカボチャがフューチャーされるのは
シンデレラか冬至ぐらいですかね

かぼちゃは、ビタミンAやカロチンが豊富なので
風邪予防に効果的だそうです

ちなみの今年の冬至は12月21日(日)です
ちょっと先の話ですが

ハロウィーンから、かなり脱線してしまいました
っていうか、ハロウィーンの話は…ないです


冬至には、柚子湯に入りたい私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

体が資本

コーチは体が資本です
体調管理ができなくてはいけません
食生活は重要です

コンビニ弁当では、栄養のバランスが悪いと言われていますが
昨今のコンビニはいろいろ工夫されています
コンビニの中で調理されたものが出てくるのは当たり前ですね
私も使わせてもらっています

私の勤務するスクールのそばには『ホットモット』
あります
俗に言うホカ弁です
こちらも大変お世話になっています

今日も夜のレッスンに備えて腹ごしらえ
今日のメニューは

とりカツ弁当(390円)です

いろいろなメニューや新メニューも出るので飽きません
うまい、はやい、やすい(どこかの牛丼みたい)ので
大助かりです


「キン肉マンの牛丼」は吉野家のものではないって知ってました?
これは作者が雑誌のインタビューなどで公式に発言しているそうですよ
実際には連載開始当時、ゆでたまご両氏の出身地である大阪を
拠点としていた『なか卯の牛丼』をイメージしたのが
「キン肉マンの牛丼」だったそうですよ
作中では吉野屋(※『家』と『屋』)が違うんですよ


牛丼はツユだくが好きな私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コリーかスピッツか

先日のレッスンでの話
生「コーチ、風邪治った?」
私「もう少しかな」

生「まだ鼻声だね」
私「ピークは越えたけどね」

生「熱は出たの?」
私「今・・・ウソです」

なんて会話がありました


私は風邪をひかないと言いましたが
どうやら症状的には風邪のようでした
聞いた話だと、今回はアレルギー性鼻炎のような風邪をひく
(あくまでも聞いた話です)
らしいです
熱が出ないという方もいるそうです
花粉症かと思ったら、風邪だったという方もいるはず

皆さん、体調には気を付けてくださいね


同じ時間のレッスン中、ゲームをしている時に
相手のボレーが良い所に来て、あと少しでとどかなくて
負けてしまったペアが私の近くで
生A「コリーのような動きが出来たら取れてた」
私 「なぜコリーなの?」

生A「何か早そうだから」
私 「早い動物ってもっといるでしょ?」

生A「じゃあ、スピッツ」
私 「やっぱり、犬なんだ」

生B「私、スピッツ飼ってるの」
生A「いいなぁ、高かったでしょ?」

生B「知り合いのブリーダーさんから・・・」
私 「順番だよ」

生B「今度はがんばろうね」
生A「コリーのように動くから」

コリーのような動きがあれば、取れるかどうかはわかりませんが
会話がどこにいってしまうか心配でした


スピッツの曲の楓が好きな私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの後の飲み会

昨日のお話のつづき


テニスをやることになった例のメンバー
M君とK君は前回に引き続き
I君はいつぶりなの??っていうぐらいなかんじ

やっぱりみんな元テニスコーチ
M君
相変わらず、膝が使えていません
I君
打ち方がデモンストレーションみたいです
K君
サーブを打った後、肩を押さえるのはどうかと…

たっぷり2時間テニスをやってみました
3人は満足そうでしたし
またやりたいと言っていましたが・・・どうなの??


テニスの後は
われらが聖地、稲毛海岸駅近くの天狗に移動
椅子に座るのはキツイので座敷を希望

早速ビールで乾杯
汗をかいた後のビールはうまい!!

今回集まった2つ目の目的は『富士登山の報告』でした
(富士登山の模様は7/12~の過去ログをご覧ください)
その報告も、ものの数分でお終い
(お土産を渡しましたけど)
結局、今度は(いつの日か)4人で登ろうということに


あとはグダグダ、飲み続けました
子供や家庭の話、会社の話から政治や選挙の話
いろんな話をしました
大人(オヤジ?)の会話ですね

3人は疲れたらしく、少しお眠モード
22時前にはお開きに
(4時間近くも飲めば十分でしょ)

飲み会の模様はコチラ



M君が沖縄に旅行に行ったそうです
お土産をいただきました

作っているのは具志堅用高さん・・・ではないようです

ありがとう!!


疲れた体には適度な糖分がいいと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここはどこ??

昨日の日曜日、例のメンバーとテニス&飲み会に
行ってきました

場所は、千葉市の某テニススクールのコート
テニス後は飲み会なので、もちろん電車で行ってきました

14時30分に『稲毛海岸駅』集合で、ということなので
13時過ぎの電車で、余裕を持ってわが町を出発

電車なので、i Podと小説を持っていきました
音楽を聞きながら、ゆったりと本を読みました
(缶コーヒーなんか飲んだりして)

そして数十分
蘇我駅に到着し、京葉線に乗り換え

席は空いていましたが、窓際に立って
小説の続きを読みました
(今回読んでいたのはミステリー)
もちろんi Podは聞きっぱなし
(今回聞いていたのはハウス系)

駅に着いて、電車を降りました
そして改札を出て

・・・

あれ、ここは…

・・・

降りる駅間違えたぁぁぁっ!!

ひとつ前の『千葉みなと駅』で降りてしまいました
何考えてたんだか
何の疑いもなく、降りてしまいました

しかも
改札出るまで気がつかないとは

気がついた瞬間、何もなかったふりをして回れ右
(口笛を吹くくらい)
再び改札の戻って切符を買い直し
次の駅に向かいました

結局、待ち合わせに5分遅刻でした
すいませんでした

皆さんはこんな事はありません…よね??


テニス&飲み会の話は次回に


すっかり油断していた私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロ協セミナー

金曜日にセミナーに参加してきました
(社)プロテニス協会主催の千葉地区セミナーで
柏市の某大手スポーツ施設で行われました
ちなみに私はプロテニス協会の会員なのだ

いやぁ、それにしても遠いね柏市って
わが町から車で片道約2時間30分
途中までしか高速道路が使えず、16号線をひたすら北上
I podが大活躍だった


午前中最初の内容は
プロテニス協会の副理事長から
プロテニス協会の現状等の報告と質疑応答


次は関東近郊の某テニススクールを展開する会社の
商品販売ノウハウを公開するという内容

大変参考になった
自分が勤務するスクールで実現できることを
さっそく使ってみたい

昼食後の午後の部
(これは名前を出すべきかな)
雑誌でもテニスの技術解説をしていた
講師は松原雄二氏のオンコートセミナー

内容は
『トッププロ技術の導入法』
「トッププロの技術はシンプルだから
 一般プレーヤーにも、むしろ簡単に取り入れられる」
との考えに基づき、トッププレーヤーの技術を
いかに一般プレーヤーの技術にブレークダウンし
レッスンに取り入れるかについての講義だった
こちらも大変ためになった

何人かの参加者の方(もちろんプロコーチ)に
松原氏が手とり足とり矯正をしていく
なかなかやってみると難しいそう
私もお願いしたいところだったが
ビデオ撮影をしていたので断念
(醜態をさらすのが…)

その模様はコチラ

50ウン才と言っていたが
凄まじいボールを打っていた
(思わず苦笑しちゃった)
あっという間でした


セミナーのあと懇親会(おそらく飲み会)があると言っていたが
レッスンがあるため、後ろ髪をひかれる思いで柏市をあとにした


会場で、県内の同業社の部長さんから
「ブログ見たよ」と声をかけていただきました
大変光栄に思い、ただただ恐縮しきり

どこでだれに見られているか分からないこのブログ
これからは、もうちょっとテニスのことでも書いてみるかな
(たぶん今まで通りだろうけど)


講師の皆さん、会場の関係者の皆さん
参加者の皆さん、お疲れ様でした


早速、レッスンで試してみた(できたかどうかは??)私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

キャンプレポ F

金曜日は
『写真館の日』
ですが、今日はお休み
って言っても、写真ネタなんですが…
もともと写真を張り付けることが多く、
『写真館の日』と言っても、あいまいなんですが…


昨日は皆さんの写真をアップしましたが
もちろん私たちの写真もアップするべきかと…
コレをもってキャンプレポはお終い


2対2のボレーボレーの勝負
WITH S藤コーチ(赤シャツ)



下がりながらの、A田コーチのバックハンドストローク



あ・・これ・・私
日焼け対策バッチリでしょ?!


すいません
どーしても、SI藤コーチのイイ写真がありませんでした
またの機会に


みんなとお風呂に入って、改めて色が白いことに気付いた私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネタはアツいうちに

昨日から今日の明け方まで、飲みに行ってきました

いつものお店
真舟にある『OZ』です

このお店は非常に居心地がよく、食事もおいしいので
ついつい飲んでしまいます
(ついついなのか)

昨日は、受付のスタッフのKさん、TさんとT下コーチとIさんと
5人で飲みに行ってきました

軽くお酒を3杯ほど飲んだ後、盛り上がり
カラオケに行こう!ということになりました

Iさんは仕事の都合で早退
(今度また行きましょうね)

4人で行ってきました
その模様はコチラ


世代が近いので、知っている歌が多く
ドリカムやBOOWY、CHARAなど
非常に良かったです

私ものどの調子が悪かったんですが
カラオケで少し復活したみたいです
(アルコールのせいか)


そしてお開きになったのが

4時!!!
もちろん午前です
延長の繰り返しで、3時間もいたみたいです

家に帰って、寝たのが5時前
これじゃ体にイイ訳ありません


ちなみに私の持ち歌は、テレサ・テンさんの『別れの予感』です


新譜も覚えるかなぁと思った私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプレポ ③

昨日の続き

写真を見ていただくとわかるかと思いますが
2日間でコートが違います
初日は『長生の森 運動場』オムニコート
2日目は『尼が台運動公園』ハードコート
二つの異なるコートを使ってのキャンプでした

普段のレッスンはインドアでカーペットコートです
ボールの変化に最初は戸惑いましたが、慣れてくると
いつも通りのプレーが見られました
もちろん、シューズはオールコート用を用意していただきました


個人が特定されにくいような写真を
と、言っても見ているのは、スクール生の方が多いわけですが…


良いタイミングでボールが顔の前に



コンパクトなバックハンドストローク



ウォーミングアップはボレーボレー



準備体操はしっかりと



ナイスキャッチ?!



ローボレー



きっと・・アプローチ



オープンスタンスのフォアストローク


タイミングよくシャッターを切るのは難しいです


不都合があれば削除いたしますので、ご連絡をください


このキャンプで写真を178ショット撮った私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプレポ ②

昨日の続き

私としたことが
(そんな大したことではないですが)
初日にカメラの充電が無くなり、ムービーカメラの充電も無くなり
あげくには、携帯の充電も尽きました

大事な宴会の模様を撮影できませんでした
もっとも、写せないものばかり…ではないですよ…ね

電気機器の充電にやられた初日でした


さてテニスキャンプなので、テニスの話題を
今回私が担当したのは、このメンバー

これは2日目の模様

初日は
1人1人のボレーのチェックがメイン
クラス全体ではゲーム形式、ゲスト参加のT下コーチと2人で
固定で入る2対2のメニューを中心に進めました

このメニューは結構盛り上がります
コーチはミスをしないでラリーをつなげます
生徒の皆さんは、いかにコーチ陣から点を取るかが
ポイントです
コーチ陣から点を取ると拍手が起こります
コーチ陣がミスをするとナゼか拍手が…


2日目は
1人1人にストロークのチェック
SI藤コーチが球出しをして、私が皆さんのすぐそばで
ポイントを説明しました

ゲームレッスンでは、ロブチェンジとカバーがメイン
ロブの追い方やチェンジしたときに
いかにスムーズに入れ替われるかを説明

ここでは『ロブで抜かれた方の振り返り方』を説明しました
これって、結構重要だったりするんですよね
振り返るタイミングや方向が違うだけで
次の展開が変わってくるんです


2日目最後は参加者の皆さんを2班に分けて
試合をしました

明日はできるだけ個人が分かりにくいような写真を
紹介したと思います

つづく・・・


初めてブログに自分の写った写真が登場した私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプレポ ①

土日にかけて、テニスキャンプに行ってきました
そのレポートを…

テニスキャンプはテニス以外にも楽しみがあると思います
そちらメインの方もいるとか、いないとか

今回のテニスキャンプの場所は、千葉県長生郡『太陽の里』
宿泊の方以外に、立ち寄り湯としても利用できるそうです

売りは20種類のお風呂
私もいくつか入ってきました
写真はありませんが…

トルマリンや海洋深層水、御影石を使ったお風呂が
ありました
砂風呂を体験した方の話によると
その方いわく
「砂の圧迫感と、15分我慢しなきゃいけないのはキツイ」
と言っていましたが
ハマる方は10回以上通っている方もいるそうです

私は露天風呂が良かったです
湯船の温かさと外気の涼しさとが…
(だから、男の風呂話は聞きたくない)

キャンプに参加した方とお話をしながら
たっぷりと浸かって、リフレッシュしてきました
今日はキャンプの疲れがありません
温泉の効果かも…

A田コーチはお風呂場で、外国の方に話しかけられていました
足ツボをマッサージする石の上に立っていると
外「ソノイシハアッタカイデスカ?」 と、微妙な日本語
A「ツメタイデス」と、こちらも微妙な日本語

外国の方に話しかけられると、つられちゃうんですよね


約1時間くらいお風呂に入った後
外の売店に行って、ソフトクリームを食べました

やっぱりバニラでしょ
一緒に食べた方はピーナッツ、黒ゴマ味を食べていました
両方とも美味しいそうですよ

風呂上がりは、やっぱりビールなんですが
運転があるので、グッとこらえました
(もちろん仕事中ですが)

つづく・・・


お風呂の後のコーヒー牛乳を忘れていた私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスキャンプ

こんな時間のアップは、あまりないことだと思います
なぜなら、明日(今日?)はお泊まりで
PCを使えないからです


土・日は、1泊2日でスクールのテニスキャンプで
千葉県長生郡にある『太陽の里』に行ってきます
宿のウリは温泉です
20種類もあるそうです
テニスと合わせて楽しみです

天気は、まずまずのようです
たっぷりテニスができるとイイなぁ
夜の宴会も楽しみなんですが…

もちろん、参加者の皆さんが満足できる内容に
なるとイイなぁと思います

写真も撮ってくるので、レポートもしますね


テニスキャンプの応援をしてほしい私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 10:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

1個50円

金曜日は
『写真館の日』

先週の土曜日、某テレビ番組で紹介されたお店



なんのお店かというと・・・

コロッケ屋さんです
(カツも売っているようです)
1個50円で売られています

テレビで紹介されるまでは
知る人は知っている
知らない人は知らないという店でした

あの番組以降、開店前から並んでいる人も
味は…
美味しいですよ、素朴な感じで

うちの近くなんです


コロッケはジャガイモの存在感が大切だと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

もしかして・・・

もしかして、のどの痛み・声がれは
花粉症??

この季節に花粉?
あ、そうか
花は一年中咲きますね

たぶん、花粉症だな
そうだと良いなぁ
(それはそれで、良くないか)

しかし、声が出しづらいとキツイです
声を出す前に勢いをつけないといけないですし
声を出すとむせるし…

コーチって、声も商売道具なんです
あんまりケアとかしないんですけど
歌手や役者の方はケアや予防には、相当注意してるんでしょうね

聞いた話によると
一年中、室内には加湿器がフル稼働
もちろんエアコンは使わない
マスクをしながら寝たり
刺激物は極力、口にしない

徹底した管理をしてるんですね
ここまでしようとは思いませんが
大切にしようと思います


とりあえず、のど飴をなめて様子を見ている私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

好きなんです

私、好きなんです


工場が…


えっ・・・??


だ~か~ら~


工場萌えなんです

皆さん、このDVDはご存知ですか?
(スクールのHPをご覧の方はご存知かと思いますが)

巷で話題騒然(?!)の【工場萌えな日々】です
ただひたすら工場の映像が流れ続けるというDVDです
ネイチャー系も、もちろん良いんですが
私は機械的な物の方が癒しを感じます

【工場萌えな日々】DVD第二巻が発売されたこと知りました
その名も【工場萌えな日々2】です
もちろん、買いました

しかしまだ観ていません

コレとどっちを見るか、ただいま検討中です

(どっちから見てもいいじゃないという声が…)

萌えを通り越して、もうマニアですね

このDVDの(私個人的な)楽しみ方は
『部屋の電気を暗くして、お気に入り音楽(静かめ)をかけ
スコッチ、もしくは焼酎をロックで飲みながら見る』のがお勧めです


最近、第3巻が出たことを知った私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
好きな物 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪と認めない

なんだか少しのどの調子が…
いがらっぽいって言うか
レッスンで声を出し過ぎたかな?
もしかして…風邪??

風邪じゃないはず

私はここ数年、風邪をひいていません
というか、風邪はひきません

何故って??

風邪と認めないからです
ですから、体温計で熱を計りません

『病は気から』と言いますから
熱を測ると余計に具合が、悪くなりそうだからです

声の出し過ぎならいいんですが
とりあえず、イソジンでうがいをしときます


なんせ今週末は【秋のテニスキャンプ】ですので
体調を崩すわけにはいきませんから


レッスン業務が終わり、コーチ室の戻ると不審者が…
失礼しました
元スタッフのN村君でした

ガットを張りたいということで
ガットを張る間、近況やお互いが持っている情報などを話しました


今はサラリーマンの彼
もちろん今でもテニスをしています
最近ボレーの悩みがあったらしく、私なりの考えをアドバイスしながら
アツい語りがありました

辞めたスタッフが気兼ねなく顔を出せる、和やかなスクールです
今度はぜひテニスがしたいなぁ


温かくして寝ようと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

やればやるだけ

今日は体育の日
皆さん、体育しましたか?
って、学生じゃなければ体育する機会がありませんね
お子さんの運動会や地域の運動会に参加された
ご家族の皆さんもいらっしゃったんじゃないでしょうか
ケガしてませんか…


土日にかけて、千葉県では高校生の新人戦(個人戦)が行われました
スクールのジュニアも出場し
今日、結果や内容を聞きました
今後の課題や目標が出来たので
それに向けて、練習していこうと思います


巷ではバナナダイエットなるものが流行っているそうで
店頭からバナナがなくなるという現象まで、起こっているそうです
誰か(メディア)が「〇〇がイイ!!」なんて言えば
すぐにそれが流行るなんてことが多いですね
結局は我慢というか、忍耐というか…

わたしもダイエットというわけではありませんが
昨日は久しぶりの長風呂でした
体が冷えたので、たっぷりと汗を出しました
もちろん、風呂読書しながら
(本の紹介はまた今度)
まぁ、男の風呂話を聞いても面白くもなんともないですが

昨日(日曜日)は少し寒かったですね
今シーズン初めてトレーナーを着ましたが
半日外にいたので、さすがに冷えました
何をしていたかと言えば
やっぱり、写真です

少し遠出をして風景撮影をして、夜景も撮りに行ってきました
撮れば撮るだけ難しい。。。
角度が少し違うだけで写り方も変わりますし
思った所にピントが合ったり、合わなかったり…

やればやるだけ、難しいテニスと同じです
テイクバックを変えてみたり
とか
手首の角度を変えてみたり
とか

でも
やればやるだけ楽しいのも同じですね


テニスも写真も正解はないと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

25万分の1

今年の初夏、私は富士山に登りました
それまでは『富士山=見る山』でしたが
今はとても身近に感じてます

ブロガーさんの中にも、富士山に登られた方が
いると思います
コメントをいただいた方もいました

この夏は富士山の番組を見ると、ついつい見入ってしまいました
特番やドキュメンタリーやバラエティまで
先日は芸人のカラテカの2人が登っていました
おそらく私が登った日に
あのねのねの清水國明さんも登っていたようです(たぶん)

今年は例年に比べ富士山の登山者が多く、25万人を超えたそうです
その中の一人として、私も入っていると思うとびっくりです


山の天気は変わりやすいといいます
他に変わりやすいものと言えば
猫の目
秋の空
女心…

そこで今日雨上がりに、とても空がきれいだったので
1枚撮ってみました

左上の方にある十字の物体は飛行機です

ちなみに、この写真は少し露出をいじっています
元の写真はこちら


写真てこんな楽しみ方もあるんですよ


写真をいろいろいじって楽しんでいる私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

横になって

金曜日は
『写真館の日』

見張ってるから、大丈夫

ありがとう

君の後ろなら安心だ



街で出会った愛すべき猫です


カメラ片手に探訪中の私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろないろ

他のブロガーさんも言っていましたが
昨日のテニス365は非常に重かったです


オプティックイエロー
チェリーピンク
スカイグレー・・・
この色を見て気付いた方はかなりのマニアか
ショップ関係者だと思います

T社のガットのアスタリスクのカラーです
12色あります
私の勤務するスクールでは、取り扱っていませんが
色つきのガットがイイ、という方は持ち込みで扱っています


いろいろな色と言えば
レインボー、虹ですね
ここで虹雑学
日本では虹と言えば7色ですが
外国では8色だったり、5色だったりバラバラなんですよ
虹が7色と言ったのは、ニュートンらしいです

さらに色と言えば
いかなる地図も、隣接する領域が異なる色になるように塗るには
4色あれば十分だという定理があります
これを4色定理と言うそうです
『容疑者Xの献身』にも出てきますね


理数系は苦手だった私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

人差し指の活躍

昨日に引き続き、またノーベル賞の受賞者が出ました
1年に4人も受賞者が出ることは異例のことだそうです
まだ、その他の受賞者が出る可能性も残っています

ちなみに
昨日ノーベル物理学賞を受賞した小林氏は
テニスをやっていたそうですよ


以前、パソコンのキーボードが汚いという記事を
読んだことがあります
確か、トイレの便座よりも汚いとか…

自宅でブログを始めて、早7ヶ月
前からパソコンは使っていましたが
いまだにブラインドタッチなるものはできません

主に使うのは
右手の中指、人差し指
左手の人差し指の3本
両手とも人差し指は大活躍です

まあ、長文や複雑なことはやりませんが
もっとうまくなりたいと思うこの頃です

パソコンを使い始めたきっかけは写真です
写真の保存や加工がしたくて、自分のパソコンを買いました

今回もこんな写真集を買いました

小さくて見にくいかと思いますが
佐藤信太郎さんの
『非常階段東京 TOKYO TWILIGHT ZONE』です
内容は
東京都内の建物の非常階段から、夜景を写したものです

以前買った
『ジャンクション』など
建物や夜景の写真が好きです

写真も趣味と言えるぐらいになりたいなぁ


今度は夜景でも撮りに行きたい私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットでご飯

家に帰り、食事をするテーブルに着くと
秋の香りが…
キンモクセイの香りでした


コンデジ用の接写レンズを手に入れたので撮ってみました
中央の花にピントを合わせて、撮ってみました
周りがボケて、イイ感じに撮れました


秋の味覚の栗



そして新米




今日、クラブでA田コーチと新米(人)のSI藤コーチとの一場面
(昨日に続き、強引なつなぎ方)

A田コーチが11月に行われる試打会のPOPを作っているのを
SI藤コーチが眺めています
手にはラケットを持っていますが、机には食べかけのお弁当が…

おはしと間違えて、ラケットでご飯を食べたりして…


秋は美味しいものが多くて困ってしまう私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

センタクをする

日一日と秋めいてきましたね
体調崩していませんか??
A田コーチは早速、インフルエンザの予防接種に
行ってきたそうです
準備はお早めに


昨日は(また)飲みに行ってきました
その模様はコチラ

メンバーはS木さん、M野さん、T下コーチと4人です

このお店はカウンターがおススメです
カウンター席は換気が良く、煙くありません
しかも、店員さんにベストに焼いてもらえるので

前回は不完全燃焼で、リベンジです
今回は納得いくまで、食べ&飲みました
ビールに始まり、マッコリに生レモンサワーまで
飲んじゃいました
(S木さん、M野さん、御馳走様でした)


カルビにするか、ロースにするかの選択
ビールにするか、マッコリにするかの選択
人生には、いろいろな選択があります

以外に悩むのが
『Gパンの洗濯』です
(うまくつながった!?)

夏が終わり秋になり、夏の間履いていたGパンを
洗濯するか、迷うところです

よく『Gパンは洗わない』といいますが、皆さんはどうされていますか??
もちろん、ビンテージ物は洗わないんでしょうけど
普段履きのGパンです

汚いですし、何か…
そして、我慢できず洗濯しました
(私が洗ったわけではありませんが…)

どうってことありません
特にファッションに、こだわりがあるわけではありませんし

きれいなGパンの方が、気持ちいいですね


人生ってセンタクの繰り返しだと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビバリーヒルズ

フジテレビの深夜放送で『24』が放送されています
日本テレビでは『ヒーローズ』が、とりあえず1stシーズンが終わり
『プリズンブレイク』が始まりました
TBSでは『ロスト』
NHKでは韓国ドラマ

近頃、海外ドラマがたくさん放送されていますね
どれも面白い作品です

私もハマってる1人です
でも、過去1番ハマったのは
『ビバリーヒルズ 高校白書・青春白書』(ビバ・ヒル)です

数年前まで、NHKで放送されていました
見ていた方、覚えている方も多いはず

芸人の『なだぎ武』さんが自転車に乗ってやるネタのモデルの人物は
ビバ・ヒルのデュランです

おお、懐かしいと思っている方に朗報です
今、アメリカでビバ・ヒルのスピンオフドラマ『90210』が放送され
好評だということです

主人公は違いますが、オリジナルキャストがそれぞれ登場するそうです
(でも、いろいろゴチャついてるみたいですが)
ケリーやブレンダが登場するみたいです
ブランドン、スティーブやデュランは・・・

アメリカのエンターテイメント界って、いろいろ複雑なので
(人間関係や契約などなど)
どーなることか…

どのようなドラマになるか分かりませんが
(舞台はウエストビバリー高校だそうです)
きっと、ドラマの中では
『オレとあいつが…』
とか
『私はあの人を…』
とか
『実は…』
とか
またドロドロ、ゴチャゴチャするんだろうなぁ

でも、ぜひ見てみたいです


ドラマは録画して、まとめて観る私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

昭和と平成

金曜日は
『写真館の日』



昭和の怪物が引退し、Air Kが世間を賑わし
平成の怪物が海を渡り、世界のホームラン王が球界を去る

高層建築が立ち並び、眼下には昭和の町が残る

でも変わらないのが、川の流れ

悠久の流れ


少しのんびりするのもいいと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間を有効に


『相手に合わせていませんか』

相手の時間に合わせて、プレーしていませんか?

例えば、チェンジコート
相手のタイミングに合わせていませんか
チェンジコートの時間を有効に使いましょう
相手よりも早く立ち上がったり、少し余裕を持って
立ち上がったり
これも立派な駆け引きです
でも90秒のルールは守りましょう

ポイント間の20秒も有効に
汗を拭う(一息つく)時間はあります
慌てて、構えに入る必要はありません
特に自分のサービスゲームは、自分のペースで進めたいですよね

テニスはボールを打っている時間よりも
打っていない時間の方が長いわけですから
時間は大切に、有効に使いたいですね


ルールとマナーは守ってほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月1日

錦織選手の活躍、スゴイですね
次も頑張ってほしいです

私はBSでの放送を見ました
BSですが、19時からのゴールデンタイムでの放送
これも錦織選手効果なんでしょうか

そういえば
観客席には、私が学生時代にお世話になったA先生の姿が…
(目立つ所に座っていたので)
でも途中で居なくなってしまいました
仕事だったのかな


今日は10月1日
私の勤務する会社の創立記念日でスクールは休講日
私の勤務するスクールは総合スポーツ施設なので
各部門(スイミング・サッカー・ボウリング)の社員が
一堂に集まる機会がありません

この機会に、ということで全社員が集まりました
食事を兼ね、勤続表彰などがありました
その模様はこんな感じ

私の前にいるのは、勤続10年の表彰受けた二人
10年間、いろいろなことがあったと思います
これからもよろしくお願いします


もうひとつ
10月1日と言えば衣替えですね
この冬のニューウォームアップが届きました

ウイルソンです
まだ冬物には早いですが、お披露目です
皆さんも早めの用意を…


クローゼットの中は3分の2がウォームアップな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)