tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






負の連鎖

今週はずっと雨模様でしたね
所によってはゲリラ豪雨
皆さん気を付けてくださいね

天候が不安定な時は、アウトドアのレッスンの方は
大変でしょうね
行ってみたら、出来なかったり
とりあえず行ってみたら、出来たり

私が勤務するスクールは激しい雨が降ると
声が聞こえにくくなってしまいます
そんな時はジェスチャー
指の数でボールの数を示し、ローテーションの時は
腕をグルグル回したり

良かったら〇
良く無かったら×
まるで
昔のTV『ひょうきん族』ザンゲ室の神父様みたいに…
(分かるかなぁ)


こんな事ありませんか?
左足をかばっていたら、腰が痛くなる
とか
ボールが入らないから、手打ちになる
手打ちになるから、余計に入らない
とか
まさに『負の連鎖』ですね

私にも、こんな事がありました
おやつにミニストップの『マンゴーパフェ』を食べました
甘くて、冷たくて、美味しかったです
今年初パフェです

お口直しにせんべいをひとつ
しょっぱくて美味

そしてしょっぱくなった口に、チョコレートをひとつ

・・・

まさしく
『負の連鎖』です

どこで止めるかは、自分の意志ですが

ついつい…

皆さんもありますよ…ね


意志が弱い私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

交代してよ

金曜日は
『写真館の日』

ねぇ

もういいでしょ

交代してよ



街で出会った愛すべき犬です


カメラを持ってお散歩している私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

笑顔で


『笑顔をつくってみませんか』

チャンスボールやイージーボールでミスが出た時
力の入り過ぎが原因かもしれません

そこで、打つ時に
『笑顔』で打ってみませんか
相手を小馬鹿にした笑顔ではなく
もちろん、ニヤニヤでもないですよ

『笑顔で=歯を食いしばらない』というのがポイントです
歯を食いしばると、力が入るかも知れません
でも、余計な力も入ってしまいます
しかも、呼吸も止まりやすいです

『笑顔』で打つという余裕が欲しいですね

眉間にシワを寄せて打っていませんか


皆さんのヒントになればと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

メキシカン?!

今日のお話

受付に行って用事を済ませると、受付の女性スタッフ2人から
ス「コーチのグリップの持ち方って何?」
私「何をいきなり」

ス「他のコーチに名前を教えてもらったの」
私「すごいじゃない」

ス「メキシカンだっけ?!」
私「惜しい」

ス「地名みたいな…」
私「なぜ、中南米」

ス「メキシカンじゃなかったっけ?」
私「なぜ、サルサ」

ス「確かこんな感じの…」
こんなカンジといって形で示してくれました
私「あーー、それね」

私「ヒントは、航空会社にある名前」
ス「…、わかんない」

私「ノースウエスト、じゃないよ」
ス「・・・」

私「正解はコンチネンタルグリップかな」
ス「あーー、そうそれ」

私「親指はしっかりグリップに巻いてね、それじゃゴルフみたいだから」
ス「で、コーチのグリップは?」

私「セミウエスタン」
ス「確かそんな名前も言ってた」

もっと勉強してくださいね

愛すべきフロントスタッフのお話でした
スクールはいろいろな人で運営されています


今度、シェイクハンドグリップとペンホルダーグリップを教えたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

当てたら・・・

錦織圭選手が第29シードのJ・モナコ選手(アルゼンチン)を
6-2, 6-2, 5-7, 6-2で退け
初のグランドスラム初戦突破を果たしました

今季のウィンブルドンに続き2度目の
グランドスラム本選出場となった錦織選手は
世界ランク32位のモナコからグランドスラム初勝利を
手に入れました

日本人男子のグランドスラム初戦突破は
2005年の全豪オープンの鈴木貴男選手以来となり
USオープンに限ると1993年の松岡修造さん以来だそうです

次も期待したいですね


前にもお話しましたクラスでの話
サーブの打ちっぱなし練習のときの、クラスの皆さんと私の会話

私「皆さん、イイ感じですよ」

パコーーーン!!
(ターゲットに当たった音)
そしてターゲットのコーンが倒れました

私「じゃあ、次ターゲットに当たって倒れたら、Gテーププレゼント!!」
皆「えぇぇー、いらな~い」

私「ジュニアクラスだったら喜ぶのに…」
皆「私たち大人だもん」

皆「そういえば、前に当てたらアイスとか言ってた時あったよね」
私「じゃあ、当てたらハロハロおごります」

皆「ハロハロじゃイヤ」
私「とにかく、しっかり狙ってください」

結局、その後はターゲットに当たらず・・・
安心というか、残念というか

今月はサーブがテーマです


皆さんに楽しくレッスンを受けてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆずり合う

オリンピック、終わっちゃいましたね
選手の皆さん、お疲れ様でした
人気やメダル効果が、一過性のものではなく
今後に活かしていきたいですね

さあ次は、『全米オープンテニス』です


『ゆずりあう 一つの心で エラーした』
そんな野球川柳があったような…

ダブルスでも、そんなことがありますよね
たとえば
「二人の間に落ちたボールをお見合いしてしまう」
「センターのボールに手が出ない」

もっとよくあるのが「ロブカバー」です
微妙なロブが上がった瞬間、お互いにパートナーが取ると
思ってしまうんです

私はこのような時はこうアドバイスします
『声をかける』
「はい!」とか「OK!」と声をかけた方が取る
(英語では「マイン」とか言うらしいです)

私はロブを打たれた時、明らかにマイボールでも
必ず、「はい!!」と声をかけます
要するに、積極性と決意ですよね

でも
「お願い!!」
と声をかけるのはどうでしょう?
先に「お願い」と言われてしまったら、パートナーは
追いかけるしかありません
「やだっ」
とは言えませんから・・・

『ハイという かけ声1つ マイボール』
こんなのはどうでしょう?!


川柳のセンス0な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

1枚でも…

今日は二十四節気の一つで
朝夕に涼しい風が吹き始めるころとされる『処暑』でした
テニスをするには、ちょうどいい陽気でした
皆さんはどーでしたか?


今日、スクール生のY岡さんに
「コーチ、ブログやってんの?」
と聞かれました

このブログは、スクールで大々的に公表していません
スクール非公認ブログですので、お気楽に書きつづっています
皆さんもお気楽にご覧ください


日頃の不摂生が祟ったのか口の中にキズができた
(口内炎かしら)
そんな中、受付の女性スタッフからコショー味のポテチを
もらいました

ス:「しょっぱくて美味しいよ」
私:「口内炎が…」

ス:「じゃ、1枚だけ」
私:「1枚でも痛いんですけど…」

誘惑に負けて、1枚いただきました

やっぱり、シミました


そうそう、ナチュラルガットを張ったのでレポートを
やっぱり良いみたいです

これまでは、縦横ポリガット(アルパワー)を張っていたのですが
もちろん打球感は柔らかくなって、球持ちも良くなったみたいです

それと、振動止めがない方がいい音がします
元々私自身、振動止めを付けた時の音が好きだったんですが
はずして打ったら、クリアな音がして良かったです

でも、そろそろボールの入れ替え時期で、若干ヘタリ気味なので
ニューボールに変わった時にどうなるか
ボールが新しくなったら、ガットに負担がかかるかな
もったいない気が…

でも、所詮は消耗品ですね


次張る時は縦横のセッティングを変えてみたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

コナモノ

金曜日は
『写真館の日』

私の好きな出店3店+気になった1店を紹介します








ナゼ気になったかというと
ライセンスは、大丈夫なのかと思ったんで…


お祭りと言えば出店ですね
原材料の高騰が叫ばれる昨今、値段は昨年並みだったような
出店の関係者の方の経営努力(?)が見て伺えます

しかし
出店の食べ物は『粉物』&『ソース味』が多いですね
原材料費を考えると…


味はともかく、雰囲気で買ってしまう私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

Anniversary

すごい雨でしたね
皆さんは大丈夫でしたか
私はレッスン中だったんですが、声が聞こえないくらいの土砂降りで
皆さんに指示、アドバイスをするのが大変でした
それにあの雷光
昼間かと思うぐらいでした

これで少しは涼しくなるのかな
いや、なってほしいな


遅ればせながら
テニス人生初のナチュラルガットを張ってみました

縦:B社 VS      55P
横:L社 アルパワー  50P

もちろん、ナチュラルガットは使ったことはあります
でも
自分のラケットに張ったのは初めてです
誕生日プレゼントに、T下コーチから頂きました
ありがとうございます

お返しは……考えておきます

はたして、私に合うんでしょうか?
私のプレースタイルに、アジャストするんでしょうか?
アジャストして、ナチュラル以外ダメな体になってしまったら…

「君が良いねと言ったから、8月21日はナチュラル記念日」  By シャイなサイ
なんてね

でも今日は雨が降ってしまい、湿気が強かったので
夕方のジュニアクラスのみの使用でした
(ナチュラルは湿気に弱いので、もったいないから)
本格的に使うのは明日からかな


私事ですが、本日誕生日を迎えました
昨日はT下コーチとIさんとOZに行き、シャンペンを飲み
今日は夜練のあと、ジュニアの二人が『Happy Birthday』の歌を
歌ってくれました
ありがとうございました
素敵な歳になるようにしたいと思います


違いがわかる男になりたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハワイ好き?!

休講日明け初日
なんだか体が重いような、キレがないような
(もともとだという声が…)
そんなことない・・・と思う


どうやらA田コーチは、この手の色の飲み物が好きらしい
以前にもアップしたと思いますが
青い色の飲み物
に惹かれるらしい

この前の打ち上げの時の1枚から

隣のK藤コーチも一緒に飲んだらしい
美味しいんだろうか?
飲み干したんだから、飲める味だったんだろうけど

それにしても
『ブルーハワイ』って誰が名付けたんだろう?

ブルーハワイ味って…

今度ハワイに行く人がいるので、聞いてみたいと思います


かき氷はレモン味が好きな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

休講日は終わり

今日で夏の休講日はお終い
皆さんは、いかが過ごされましたか?
私はブログの通りです
(さかのぼって観てくださいね)


さて今日は、休講日最後のイベントの
『お楽しみダブルス』の模様をレポート
って言っても1枚だけ

参加人数が少なかったので、ちょっとさみしかったのですが
皆さん、楽しんでいただけたかと思います

さて明日から、通常通りのレッスンに戻ります
まだ暑い日が続くと思いますが、体調管理には気を付けたいですね


イベント後、SI藤コーチとラーメンを食べに行こうという話になりました
SI藤コ-チはこっち(C県)に来て
『竹岡ラーメン』を食べたことがないというので
連れて行ってあげました

スクールから近い
『〇〇ちゃん』に行ってみたら
車がいっぱいで止められず

・・・

諦めて
『〇〇屋』に行ってみたら

・・・休み

結局、近くのチェーン店に行きました

SI藤コーチ、次回リベンジしよう


ラーメンはしょう油派の私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合のイベント

日曜日は涼しかったですね
朝起きた時は夏が終わったのかな、と勘違いしてしまいました
そして今日も過ごしやすい1日でした

スクールでは別動部隊が、ジュニアテニスキャンプに出かけて行きました
去年のキャンプの時は、各地で気温が高い日を更新した日に
重なってしまい、テニスどころじゃなかったなぁ
子供たちとアイスを食べた思い出があります
今年私は、スクールに残ってイベント班です
良い天気になることを祈っています


スクールでは午前中イベントで、1時間レッスン(実質55分)を
3本連続でやりました
暑かったらキツかったんですが、調度いい気温でした


午後はジュニアの試合のイベントです
試合初心者の子供たちが中心で、試合のやり方から
カウントの数え方をレクチャーしてからの試合です

その模様はこちら

コートサイドにはコーチが付いています
あやしいカウントなどは、コーチがアドバイスします


こちらのコートはコーチは観てるだけ
自分たちで試合を進めます









カウントを言うだけで精一杯になってしまった時もありました
まずは勝ち負けよりも経験を積むことです
この試合からジュニアの試合に出場してほしいです

明日は休講日中のイベント最終日です


今日は完オフだった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールでBBQ

また天候が悪いみたいですね
隣市に行ったコーチによると、ドシャ降りだったみたいです
K市はイイ天気でした

でも帰宅中に遠くの空で雷光がピカピカッ


今日はスクールでイベント
『レッスン&バーベキュー』をやりました

コートでレッスンの後、外の駐車場でBBQ
レッスン中から美味しそうな香りがコートに…
おなかをすかせてBBQ開始!!

その模様はこちら
C葉コーチお手製BBQ串

美味しかったです

網焼きのチキンです
味付けは2種類でした
こちらもC葉コーチプロデュースです

肉汁ジュワッ

参加者の皆さん

談笑中を一枚

おまけのコーチによるエキシビジョンマッチを
やりました

若いスタッフでということで、私の出番はナシでした…

スクールの休講日中はイベントが目白押し
明日もイベントです


エキシビジョンは出る気満々だった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会

金曜日は
『写真館の日』

今日は地元の花火大会でした
少し風が強かったです

こんな写真が撮れました










シャッター速度や絞りを変えて撮影してみました

今年の花火大会は少しおとなしめだった気がします

昨日、今日と完全オフでした
明日からイベントです
がんばるぞ!!


お休みでリフレッシュできた私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっさいもっさい

昨日のイベントの写真は、まだ整理できていないので
別の機会にアップしますね

その代わり(?)に
昨日の打ち上げの模様を1枚

今回は駅前の辛獅子屋です
運転手以外は生大スタート
美味しかったです

2次会は・・・ヒミツ


今日は地元のお祭りがありました
私の地元のお祭りは
『やっさいもっさい』といいます

テレビドラマで放映され、映画にもなった『木更津キャッツアイ』の中にも
出てきたお祭りで、地元以外の方にも有名らしく
(テレビのおかげ?)
県外、市外からも見に来る方が多いみたいです

詳しいルールは分かりませんが
規定演技や自由演技があるみたいです
優秀なチーム(連)には、表彰されるそうです
各チーム(連)ごとにいろいろ特徴がありました

その模様をレポートです

駅からのメインストリートをパフォーマンスします


こんなチーム(連)もありました


皆さんいい顔してますね


とてもまとまっています

明日は花火大会です


やっさいもっさいを初めてじっくり見た私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから

今日は昨日もアップした通り
イベントでした
子供たちも喜んでくれて、成功だったと思います

これから打ち上げに行ってきます

イベントの模様はまたアップしますね

では
行ってきま~す


明日はお休みなので飲んじゃう私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩を落とす

連日のメダル獲得に沸くオリンピック
選手の皆さん、精一杯頑張ってくださいね


明日からスクールは休講日に入ります
13日~19日の一週間です

私たちは・・・
仕事です
イベント目白押しです

明日は
『ジュニア レッスン&花火大会』です
このイベントは毎年好評いただいています
今年も参加人数が多いイベントです

内容は
レッスンあと、縁日スタイルのお楽しみ会
流しそうめんにヨーヨー釣り
カキ氷もあります
日が落ちてからは、ミニ花火大会
打ち上げ花火もやります

みんなに楽しんでもらえたら、嬉しいです
スタッフのみんなは大変だけど頑張りましょう
その後もイベント盛りだくさんです


スクールでの話
「隣のコーチって若いよねぇ」
とKさん
「今年入ったコーチでしょ」
「がんばってるよね」
とUさんとOさん
そばで聞く私
「やっぱり皆さん若いコーチがいいんだ」
と肩を落とす私
「そんなことないよ、コーチも若いよ、大丈夫だよ」
とKさん

大丈夫だよって・・・

分かりました
次回からレッスン厳しくします
振りまわしとか罰ゲームとか、やっちゃいます
と言ったら
じゃあレッスン来ない、と
クラスのメンバーから反撃されました
まぁ冗談ですけどね、とフォローする私
笑いを大事にする楽しいクラスです


硬軟使い分ける私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBQ

日曜日にBBQをやりました

お肉は、キロ4800円
(肉の〇〇で購入)
ホタテにサザエにクルマエビ
(〇〇水産で購入)
とうもろこし
(自家製)
と豪勢なBBQでした




外でみんなで食べると2~3割増しで美味しいです

そして
またまた、、飲みすぎてしまいました
何缶空けたのか、忘れちゃいました
どうして外で飲むビールは美味しいんだろう
(外じゃなくても美味しいけど)

私は(自ら進んで)焼き担当
きれいに焼けないと、なんか悔しい
そして
きれいに並んでいないとしっくりこない
エビを見てください
同じ方向に向いて並んでます

そういえば私
レッスンで使うパイロンが、まとまっていないと
なんかイヤなんです


意外なところにこだわりがある私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

何年ぶり?! ②

いよいよ本格的にオリンピックが開幕しました
各種目の選手の皆さん、初出場の方も連続出場の方も
数大会ぶりに出場する方も、全てをぶつけてくださいね
応援しています

応援している私たちとしては
時差が少ないのは助かります


以前もこのフレーズを使ったような気が…
今度の『何年ぶり?!』はラケットです

私が担当しているクラスの方で、およそ12、3年ぶりに
ラケットを変えた方がいます
12、3年ぶりですよ
(オリンピック3回分?!)

すごくないですか?!
しかし・・・
担当コーチはウイルソン担当なのに
購入したのは

『プリンス オースリー SEVEN』です

いいんです
いいんですってば
しょせん担当コーチなんて・・・

なんてね

ウソです

本人が試打をして、気に入ったラケットなんでオッケーです
間近で見ていたら私も、そのラケットを薦めたと思います
ウイルソンさんすいません)
きっと素晴らしいプレーを、レッスンで見せてくれると思います

「なんかラケットを買い変える実感がない」(本人談)
そうでしょ、そうでしょ
だって
12、3年ぶりに変えるんだから
(しつこいですね)

ちなみに
その方が使っていたラケットを撮ってきました



懐かしい『EXTENDER』系のラケットです

このネタはずいぶん前にアップしようと思っていました
遅くなりました


きっとラケットも満足してると思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこで寝たって

金曜日は
『写真館の日』

どこで寝たっていいじゃない

でも

そんなところで寝なくも、いいんじゃない



街で出会った愛すべき猫です


どこでも寝られる猫がうらやましい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラブ・ゲーム

今日の勝利はA田コーチ
相手はT下コーチ
スコアはなんと6-0
T下コーチは1ゲームも取れず…

といっても、じゃんけんの話

先日いただいた差し入れのじゃんけん大会
一回戦はスタッフ全員で一回勝負
私はベスト4まで残り、結局3位(残念)

決勝戦は
T下コーチVSA田コーチ
T下コーチから提案が
「試合と同じように1セットで勝負しよう」と
A田コーチは
「望むところです」と勝負開始!!

結果は
T下コーチは一回も勝てず6連敗
6-0でA田コーチの勝利
そんなこともあるんですね

まぁ、こういうのって大体、言いだしっぺが
負けることが多いんですよね

差し入れ、ありがとうございました


そして
今日はGO太君と夜練の日
15分ほど経って
「バン!!」
照明が・・・

1・2番コートのみ消えました
3・4番とは、ブレーカーが違うため(たぶん)
半分ついていたんですが、こっちの半分が消えてしまったら
真っ暗になってしまうので、ここで練習終了

ブレーカーを見ても、特に異常は無いと思ったんですが…
GO太は
「霊の仕業じゃ」
(テレビの見過ぎです)

結局、原因は分からず、連絡をして
明日確認をしてもらうことになりました

今日の練習で、GO太は少しフォアストロークが
つかめてきたみたいなので、もう少し続けたかったかな


明日の照明がつくか心配な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライバル ②

一足早く、オリンピックが開幕しました
サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)は
グループリーグの第1戦を行い
ニュージーランド女子代表と2‐2で引き分けたそうです

いろいろな問題を抱えていますが、オリンピックの成功を
祈っています


ライバルのお話 PART②です

ライバルは誰ですか?
そう聞かれたとき、あなたは誰を思い浮かべますか?

録画しておいた番組をゆっくり見ました
先月の15日にNHKで放送された
『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で
将棋の第66期名人戦の激闘を、2ヶ月強に渡って
森内名人と挑戦者羽生氏を追いかけるという内容でした

勝負師の真理と、極限の勝負を描く秀作で
最近のドキュメンタリーでは最高の番組でした

幼いころからライバルと言われた2人
言わずと知れた羽生氏は、25歳で7冠を獲得した天才棋士

森内氏は30代で花開いた遅咲き
しかし羽生氏よりも早く永世名人になったそうです

放送の中のインタビューで
「最初に勝ったのは?」という質問で
森内氏は
「僕が勝ちました」と言い
羽生氏は
「最初は負けましたが、2回目は私が勝ちました」
と、言っていました

また、森内氏は
震えだした羽生氏の手を見ると、敗北を悟るそうです
(実際の対局中も震えていました)
森内氏自身、勝ちを確信したときの癖で
『お茶を飲む』そうです
ちなみに
その癖を羽生氏は気付いているそうです

第6局
森内氏は常識破りの手を打ちました
談話室からは声が上がりました
森内氏は
『新しいことに挑戦して自分を高める』と言い
そして、羽生氏は
『予期せぬことに出会うのが1番面白い』と言っていました

(テニスにも通じるかも)

2人は対局中、言葉こそ交わしませんが
『駒で会話をしている』のでしょうね

勝負は4勝2敗で羽生氏が名人位に復活しました

一つのことを突き詰めようとする二人の生き様が伝わりました

すいません
私…
将棋は全くの素人です


そんなライバルをみつけてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ 

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

まるで・・・

そういえば、先週の火曜日も
うちの地方は雷雨でした
突然暗くなり、あっという間のどしゃぶり
局地的な大雨でした
先週、生徒さんの一人は、あわてて洗濯物を取り込みにに戻りましたが…
今日聞いたら、大丈夫だったそうです
場所によってこうも違うんですね


今月のレッスンテーマは
『サーブ』です
サーブ練習の代表格は打ちっぱなし練習ですね

これは良くネタにするんですが
サーブを打った後、左手にボールを持っている方がいるんです
「えっ、どうゆうこと?!」

一応右利きで説明しますね
皆さんはトスを上げる時、左手にはボールを1個だけ
持っていると思います

そのボールをトスして、サーブを打ったら無くなるはずです
ここまでは普通ですよね

打ちっぱなし練習だとレシーブされません
ですので、次々どんどん打つためにポケットに入っているボールを
すぐ取ってしまうんです

ホントに『すぐ』なんです
フォロースルーをしているときに、左手はすでにポケットに入っているんです
打ち終わったら、左手にボールがあるんです

まるで
口に入れた卵を取っても取っても、また口から出てくるマジックのように
(ちょっと分かりにくいかなぁ)

そして1stサーブを打ったあとすぐに
2edサーブの動作に入ってしまうんです

そんなに急がなくっても

皆さんは大丈夫ですよ…ね?


もっと文才をあれば…と思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

お散歩

日曜日はお休みでした
予定がキャンセルとなり、ゆっくり一日過ごしました
夕方、カメラ片手に自転車に乗って
近所をお散歩してみました


秋には立派なお米が出来るんでしょうね



ノスタルジックな、いたずら書き(?)



転がっているように見えま…せんか?



夏と言えば…


暑い日が続きますが、皆さんいかがですか?
レッスン中の水分補給を忘れずに
家の中にいても、熱中症になるそうです
十分気を付けてくださいね


休みの日は、ラケットの代わりに(たまに)カメラを持つ私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ 

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライバル

ライバルは誰ですか?
そう聞かれたとき、誰を思い浮かべますか?

声に出して言える人がいる方
内に秘めたライバルがいる方
いろいろな場面でライバルがいる方
皆さん、どうですか?

プロ野球界のエースと4番として、一時代を築いたライバルは
【K・Kコンビ】と言われた桑田・清原です
今、清原選手が岐路に立たされています
魂をかけたスウィングに期待したいと思います

先日、1軍昇格を目指す清原選手を桑田元投手が、激励と夢のため
バッティング投手を務めたという報道がありました
桑田元投手はこの日のために、引退後も肩の状態を
維持していたそうです

軽く投げた直球を、清原選手はホームランを打ったあと
「これがおれの最後のホームランやで」
と、冗談交じりで言ったそうです

そして、最後の一打席限定の真剣勝負
空振り三振で桑田元投手に軍配が挙がったそうです
最後のK・K対決でした

ちなみに
公式戦での最後の対戦は、94年の日本シリーズだそうです

二人にはおそらく、会話は必要ないんだと思います
お互いが対峙しての
俗にいう
『ボールで会話する』
ということだと思います
最後は2人とも、すがすがしい表情で握手を交わしたそうです

そんなライバル関係っていいですよね

皆さんの『ボールで会話する』相手は誰ですか?


そんなライバルをみつけてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ 

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

待ち合わせ

今日から8月ですが
金曜日は
『写真館の日』です


東京駅・銀の鈴広場の【銀の鈴】のオブジェです

そういえば
学生時代、ここで待ち合わせをした記憶が…
当時は、こんな広場ではなかったような気がするのですが
(ずいぶん前のことですから)

実際、本物の【銀の鈴】を見たのは
この時が初めてでした

それにしても
東京駅の駅地下は綺麗になりましたね

先日、銘菓・東京バナナを初めて食べたんですが
ホントにバナナの香りと味がするんですね
私は…


電車に乗るのは好きな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ 

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)