tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GW第2弾と休日なのにと遠方よりと 

さて
本日は、GW2日目
スクールではイベント

  『お友達と一緒に無料体験レッスン』

を、行いました
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

ワタクシも朝一のジュニアクラスを担当させてもらい
1時間でしたが、普段通りのレッスンを
体験してもらいました



その模様を少し



ここのコートは、ジュニア4名
担当はT下コーチ

全員が初めてスクールに来て
初めてラケットを持った子供たち

最後には、コーチとミニラリー(カラーボール)が
数回、出来ていましたよ





後ろで見守る、父兄の皆さん
拍手が起こったり、ナゼか笑いが起こったり

父兄の皆さんも大変、盛り上がってました



さて、連休が始まり食事をしようにも
いつもどおりに開店していなかったり
メニューが変わっていたりと
ちょっと困るこの頃


やっているかな、と思い
久しぶりに行ってみました



創作中華 『美華房』(びかぼう)さん


普通通り営業していました
しかも、休日なのに
ランチメニュー営業もしていました


頼んだは『今日のランチ』
運ばれてきたのは、コチラ



特製ラーメン&カレー(生姜焼きのせ)&サラダ&春巻き&杏仁豆腐

これで¥850
ホント、お腹一杯になりました

店内には、サラリーマンから学生
親子連れまで、たくさんのお客さんがいました
(スクール生の方もいました)

ここのお店は、ユーリンチー(鶏肉のピリ辛ソースかけ?風?)が
おすすめです



満腹になり、スクールに戻ると
朝に電話のあった、先輩コーチであり
友人であり、ブロガーでもある
N木さんTさん夫婦&お子さん二人が
スクールに遊びに来てくれました


我が街には、毎年恒例だそうだが
家族で潮干狩りに来たそうで
わざわざ寄ってくれました



N木さんとは何度か話もし
数年前には、顔を合わせていましたが
奥さんのTさんとは、10数年ぶり

当時とあまり変わっていなくて
当時の気分のまま、話をしてしまいましたが
もう2児の母

お子さんと会ったのは、子供(赤ちゃん?!)の頃
もう中学生と小学6年生になっていて
お兄ちゃんは、N木さんの背を追い越しそうでした

1時間ほど話をしましたが
ホントに懐かしく、楽しい時間でした



そんなGW3日目の明日はイベントは

  『小学生3時間レッスン』

です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

はて???

この時間までサイトにアクセス出来ません…
アップ出来ない状態です

29日イベント『試打会』に、多数ご来場いただき
ありがとうございました


レポートはまた後日

ではでは。。。☆彡


1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は…

ケータイより


明日29日は、GWイベント第1段

『試打会』

です

10時17時までですので、ぜひご参加ください

新製品のラケット他、アパレルや特価品など
当日、ご来場の方しか買えない物も…

都合を合わせて、都合の悪い方は都合をつけて
友人知人、お誘い合わせてのうえ
もちろん、お1人でも構いません
私達スタッフがお相手します

お待ちしております


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの散歩

皆さん、GW突入まであと2日
5月2日(月)を休むと
1週間のお休みの方もいらっしゃるかも

テニス三昧の方、出かける方
飲み続ける方、寝続ける方様々だと思いますが
こんな過ごし方はどうでしょう?


散歩です
敢えて遠くへ行かず、地元を散策する

新たな発見や未知との遭遇を果たすかもしれない
ちょっと、おすすめです


そんなわけで、地元の有名な場所に
行ってみました

駅の西口を出て、2個目の信号を左折
道になりに進むと、こんな看板が見えます



浄土真宗 『證誠寺』

そうここは、童謡『証城寺の狸囃子』で
有名なお寺なんです

  (『証城寺』と書いている理由には諸説あるそうですよ)

そうなんです
我が街にあるんです

しかも
え?!
こんな所に?!
って、所にあるんです


それでは中に入ってみましょう
(ちなみに誰でも入って構わないそうです)



こんな看板(説明書き)が立っています



更に奥に進むと





更に奥には



敷地内はきれいに整備されていました
私が前回来たのは数年前
こんなきれいでは、なかったような気がしますので
補修整備されたのは、ここ数年かな


そんなわけで、市内(周辺)では
狸はシンボル化しています

駅前にはこんなオブジェがあったり
先日紹介した通りには、様々な形の狸の像があったり
港近くには、あさりのぽこちゃんがあったり
いたるところに、タヌキのモチーフが



足元にも




ところで本物の狸は???

気になった方は
ご自分の目でお確かめ下さい


久しぶりのシャイ散歩でした

  (約1年半ぶりの続編でした)




1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

え?!と並ぶ必要と

狭い道で車ですれ違った時の話

何となく相手側が優先かなと思い、道を譲ったら
気分よく相手の運転手の方(年配の男性)が、手をあげて
挨拶をしてくれた

さも当然のように行き過ぎていく方もいるので
気持ち良かった





その方の鼻にティッシュが詰まっていた
それも一枚を大きく使って、こよりを作っていたので
顎の位置まで、ヒラヒラしていた

きっと何かがあったに違いない



と言うわけで、食べてみた
ネタに困った時の食べ物ネタ



カップ麺なのだが、これで完成形
『油そば』と言うそうだ

焼きそばは、食べたことがあったが
気になり食べてみた

これはこれでアリだ、と思うのだが
本当に美味しい『油そば』も食べてみたくなった

が、ワザワザそれだけを
食べに行くのは、どうだろう



と言うことで、食べに入ったラーメン屋さん

そこはいくつかの店舗が、軒を連ね
一か所で、いろいろなお店を味わえるというコンセプト

いろいろ考えたが、結局
空いている隣のお店に入ることにした

隣のお店には長蛇の列
おそらく人気店だ、と思うのだが
並んで食べるのも、面倒だったので


出てきたラーメンはこれ



定番の『豚骨醤油ラーメン』

味は、いたって普通
チャーシューも普通
煮卵も普通

正直、特化したところがないところ
奇をてらわないところが
良いところなのかもしれないが…

もっと豚骨臭くしてもいいと思うし
麺に特徴を出しても、いいのかもしれない

カウンターに座ったのだが
待っている間、調理している鍋を見ていたのだが
常にモヤシを茹でていた

おそらく、全てのメニューに使うのだろう
のせる具材にも、研究が必要かも

  (以上、上から目線ですいません)


ということで、お店の名前は伏せておきます

  (マニアなら画像で分かる?!)


機会があれば、隣のお店に並んでみようか



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

涙とナイターと

今日、飲みに行った『びばぁく』さん
カウンターで飲んでいる方(男性)が
ティッシュを目に当て、泣いていた

その方の目線の先にはテレビがあり
亡くなった田中好子さんの告別式の模様が
映し出されていた


生前、死期を悟っていたらしい田中さんは
肉声を残していた

無念に思いながらも、最後までファンや
震災の被害に遭われた方を想っていた

私自身は直接、キャンディーズの活躍を
目の当たりにしているわけではないが
名前は、もちろん知っているし
ブログでも、曲の話題にさせていただいたこともある

もちろん、田中好子と言う名前は世代的には
テレビなどの名お母さん役として記憶している

55歳という若さでの他界は残念です
ご冥福をお祈りします



今日は月曜日特別レッスンの日

  『レンタルコートDAY』でした

たくさんのご利用ありがとうございました


ワタクシは、デスクワークやガット張りなど
時間一杯やることがあり、全てはこなせませんでしたが
有意義に仕事ができました


仕事が終わり、今日は初ナイターに行ってきました

場所は『サンライズゴルフクラブ』
ナイターは縮小していますが、営業しています

夜のショートコースもいいもんです
ただ、やはりボールが見にくかったです



照明の位置よりも、高く上がってしまうと
どこに行ったか、分らなくなってしまいます

もちろん、自分の打ったボールも悪いのですが
照明の当たっていない、コース外に行ってしまうと
もう大変です



今回、初コースのN村君



崖下へ、ボール探し中
ボールと一緒に、野ウサギ発見に大興奮

ゴルフ(打ちっ放し)経験数回で、デビューです
ですが、流石はテニスマン
大叩きせず、無難にまとめました


ワタクシは・・・

プッシュアウトが止まらず
挙句には、9アイアン紛失事件まで起こす始末

スコアは散々でした
今回のことは忘れます


そして、一緒に行ったT下コーチ&N村君、後から合流したRさんと
反省会に行きましたとさ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

え?!0と話題のドラマと

春の嵐と言うべきか、今日は大変な天気でした

たまに日が差し、雨が止んだかと思うと
声が聞こえないくらいの豪雨

思わず・・・車をテニスドームの下から
外に出しました

ちょっときれいになるかと思って



1枚の写真である



なんてことないコートの写真
撮ったのは、今日(土曜日)の12時半過ぎ


いつもだったらジュニア・レッスンを
行っている時間帯である

天気が悪くて、みんな来なかったわけではなく
近隣の小学校のほとんどが
授業参観の日になっていた


今日のジュニアクラスは、7コマあったんですが
来たのは5~6人
ほとんど休講状態


レッスンに来た子もビックリ!
「今日はレッスン休みなの?」と
心配していました

こんなことは初めてでした



さて
話題のドラマの話

ブログの内容が、誰かとかぶってしまったり
言い回しが似てしまうのは、しょうがないこと

木曜にアップしようと思ったら
某コーチとブログタイトルがかぶってしまったので
今日になってしまった

あまりタイミングが良くないのだが
先延ばしになってしまうと
意味がなくなるので・・・


と、前置きが長くなってしまったが
話題のドラマ見てますか?

このドラマを見ていないと
次の日の、話題の輪の中に入って行けない
このドラマを見るようになって
歴史に強くなった

そんな声を多数聞きます


そう、話題のドラマ

  『鳳神 ヤツルギ』

である

  (え?! JIN-仁-じゃないの??)

そのドラマも話題だと思うが
ワタクシにとって、待ちに待ったドラマは
『鳳神 ヤツルギ』なのである


この『ヤツルギ』
ワタクシの住んでいる町が、舞台になっている
どんなドラマかと言うと、こんなのです



我が街に張られているポスターである
もっと詳しく知りたい方は

  『鳳神 ヤツルギ公式HP』

を、ご覧ください

ロケの場所は、市内のいろいろな場所で
行われている


例えば



第1話で主人公の『大和タケル』が走ってくるのは
ここの商店街

木更津キャッツアイでは、『バーバーたぶち』が
在ったことで、今でも見学に来る方多数





花火大会でおなじみ『中の島大橋』

他にも、市内のいろいろなところでロケが
行われています

ちなみに自分の家も写っていました



公式HPによるとご当地ヒーローとして
認定されているそうだ

これからの活躍に期待したい


残念ながらこのドラマ
チバテレビ(土曜日朝7:30~30分)で
放送されている

どうにかして、全国放送にならないものか
微力ながら、このブログでも応援していきたい


 がんばれ!! ヤツルギ!!

 がんばれ!! 木更津!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出のお酒

金曜日は
『写真館の日』



二十歳そこそこの頃
飲みに連れて行ってもらった方に
「自由に飲んでいいよ」と
ボトルを入れて(キープして)もらった

その時のボトルが

  『フォアローゼズ ブラック』

だった

その後、その方とは飲みに行く機会がなかった
もちろん、入れていただいたボトルに
手を付けられず…

ボトルはどうなったのかなぁ
と、思い出が蘇った



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

余震とトラウマと

スクールから帰宅しようとしたとき
ケータイのアラームが
けたたましく鳴った

間をおかず、地震が来た
千葉県東方沖地震で発生した
余震と思われる地震だったのだが
結構揺れた


木曜日の締め番は、ワタクシなので
スクール生の方が帰ったのを確認してからだったので
施設内には誰もいない


ちょっと怖かった
各コーチのラケットがガタガタと揺れ動き
コートのシャッターがガタガタと鳴り
とりあえず、外に出た


少し経ち、おさまったので施錠をして
帰宅したのだが、まだまだ余震と思われる地震が多いので
皆さんも油断せず、行動していただきたい



未だ、地震酔いなるもので
揺れていなくても揺れているような錯覚を
起こしてしまう

皆さんはどうですか?


風が強い日は、スクールのコート横のシャッターが
ガタガタと揺れるので、地震かと思ってしまう

上を見ると、照明が揺れていないので
地震ではないと判断し、球出しを続ける

なんてことを震災後、続けている



帰宅すると出迎えてくれるのが



マロ(右)&ポロ(左)

震災の日は、2人(匹)っきりだった
慌ててワタクシが帰ると
かなり興奮していた


当日の大きな余震の時は、2人(匹)を連れて
外に避難をしたり、両親は避難場所である近所の小学校に
もちろん連れて行った


今も余震が続いているのだが
マロの方が比較的、落ち着いているのだが
ポロの方が少しでも揺れると鳴き出す


ワンちゃんにもあるのか、どうか分らないが
ちょっとしたトラウマなのかもしれない


ケータイの警報アラームにも
ラジオから流れるアラームにも
反応するそうだ

しかし
普通のアラームや着メロには反応しない

しっかり音を聞き分けているのか
地震の波長を感じているのかは分らないが…


ワンちゃんも安心して寝られるように、なってほしい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライトな話はやっぱり…

今日はライトな話を


今月のレッスンテーマは『総合月間』
その前の月などでやっていたテーマに沿った内容のものを
ゲームで活かすと言うようなテーマ

ワタクシ自身、ゲーム形式の練習や
テクニック系の練習を、多く取り入れている

ワタクシのレッスンのストロークの手出しによるメニューでは
『セルフチェック』と題して
スクール生の方自分自身で

 『細部まで、どこまで意識してスイングできるか』

と言うようなことをしてもらっている


例えば、テイクバック時の両手の位置関係や
ボールへの近づき方、軸足から踏み込み足への体重移動
フィニッシュの姿勢など

皆さんがそれぞれ意識した上で変えたり
変わらずに同じ様な動きが繰り返せるか
チェックしていただいている


皆さんもアップの球出しなど、細かな動作をいかに
意識できるか試してみましょう

もちろん、コーチの指示やアドバイスの沿った上ですが



ワタクシ自身のスイングについて
意識していることをちょっと紹介

今回は軸足の話
・膝を曲げながらタメを作る(作れないときは無理をしない)
・その時に意識するのは股関節
・オープンスタンスでも踏み込んでも
 両方出来る形を作る作れないときは無理をしない)
・足で地面をつかむ(感覚的)

うーーん、文章にするのは難しい
もっと上手く書けたら…

軸足はスイングのおいて
非常に大切だと思っている

  (テニスだとライトな話らしい・・・)
  


先日のショートコースの話題から
その日の夜から、左足ふくらはぎの調子が良くない

右ふくらはぎは、何ともない
月曜日はお風呂に入るのも難儀するくらい
痛かった、というか違和感があった


原因は何なのか分らないのだが
ひとつ考えられることは
4人で周ったため、待っている時に
自然と左足に体重をかけて、待っている姿勢を
多くとったためではないかと


困った時は薬なのだが
塗る薬ではなく、貼ってみた



モーラステープ
やはり薬は必要だ
調子は上向きなので心配はないのだが


利き足と言うものもあるらしいのだが
それも影響しているのだろうか

ワタクシ、左足体重で立つことが多いみたい
その場合、腰にも負担がかかると思うが
とりあえず、腰は異常なし


単に(ゴルフの)スイングが悪いのか


只今、(ゴルフで)思うことがあり
自己流ですが、スイング改造中

  (やっぱりゴルフの話)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

名物を食すと謎の焼きそばと

ショートコースと言えば、一日遊び
当然、お昼ご飯を食べるわけで


行ってきました



『網元 与兵衛』さん

地の物を出す食堂です
場所は・・・『やまよ』さんの手前

駐車場では、猫が迎えてくれます
(たまたま?!)


さて、今回食べた物を紹介
全て定食(小鉢が2つ・香の物・あさりの味噌汁付き)です



ワタクシが食べたのは
前回に続き、『あなご丼』
ちょっとした食べ比べです


大ぶりのあなご天が2本
玉ねぎと季節の野菜天ぷらが2つ

ナゼか『山〇 春のパン祭り』みたいな
お皿に盛られています

天つゆは甘辛く、天ぷらとご飯の間に
のりとネギが乗っていて、アクセントになります



K藤コーチが食べたのは『あさり丼』





C葉コーチが食べたのは『天丼』





Mさんが食べたのは『のり丼』




全て地の物を使った料理だそうです
特に『のり丼』には、ビックリ!
注文後、どんなものが出てくるか興味津津

普通の海苔が、何重にも重ねられている
とか

生海苔がドロッとかかっている
とか

いろいろ予想されましたが
おそらく、乾燥している状態で衣を付け
油で揚げたものだと思われる

頂いたのだが、磯の香りがして
とても美味しかった

店内の案内によると、店主(?)の与兵衛さんが
取っていて、天日干しにしていると書いてあった



そして「皆さんで」ということで
出していただいた物がコレ



そのまんま『海苔』+オレンジ(デザート)です

この海苔も自家製だそうだ
コレも非常に美味しかった

口に入れた途端に、磯の香りが
鼻を抜けていきます

醤油を付けて食べることが多いですが
つけない方が、風味がより楽しめます

残念なのは、上あごにくっつくことだけ



気になったこと
このお店、あさりをふんだんに使っているのが
メニューでも良くわかる

あさり丼やあさりラーメンなど
あさりと銘打ったメニューが、たくさん並んでいるのに
なぜ、焼きそばだけ『ボンゴレ焼きそば』なんだろう?

疑問である



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベストとついにと

今月2度目のショートコース
相変わらずのゴルフ三昧の休日を
過ごしております


ワタクシとしては、本コースへ行きたいと
思っていたのですが、もう1回ショートコースで
と言う声の押され、行ってきました


今回のメンバーは、C葉コーチ&K藤コーチ
そして、Mさんの4人

場所はいつもの『シーサイドゴルフ木更津』
アップダウンもなく、距離も手ごろ
フェアウエイは、公園の芝生が
きちんと整備されているくらいな感じ

そんな感じのコースなので
敷居は高くありません

最長は222y、最短は51yで
バンカーはもちろん
池越えのコースまでありますので
それなりに緊張感があります

もちろん、全てパー3のショートコースなので
男性ならおそらく、ドライバー(1W)は使いません



やっぱりK藤コーチは、スタート前に
しっかり練習をして、コースに挑みましたが
ワタクシは今回も朝一の練習をせず
いきなりのティーショット

1番ホールは2オン・1パット
初っ端からパーセーブ
幸先のいいスタートでした


そして2番ホール、75y
ウエッジから放たれたボールは



グリーン横に20yほど外れ、1オンならず
まあ、こんな感じです



そして、アプローチ



きれいにとらえたボールは

ビックリ!!



入っちゃいました
チップインバーディです

あんなに取れなかったバーディが
この日も取れました

もちろん、まぐれですが
バーディは、バーディです


ここから、ワタクシの快進撃が
打つボール、打つボールがナゼかナイスショット
グリーンを外しても、ナイスアプローチ
パターを打てば、ナイスインを繰り返し

ハーフを終わってビックリ
ベストスコアを更新しました

数字的にもビックリの数字です



しかし・・・、今回も4周回りましたが
この後は尻すぼみ、だだ滑り

周るごとに、スコアが
悪くなっていきました・・・

  (予想通り?!)



次は本コースで、100切りが目標になります
初心者ゴルファーなら、まず最初の目標でしょうか

この目標をクリアするのは、かなり難しいと思いますが
ぜひクリアしたいです



あ、そうそう
K藤コーチもついに・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

初と愛でると初と

今日はいい天気でした
雨も思ったよりも早く上がり
お出かけ日和となりました(ちょっと風が強かったけど)


気温もグングン上がり20度を越えました
今年初めてTシャツ&ハーフパンツで
レッスンをしました

しかも初着替えをしたし


これからだんだん、暖かくなっていきますね



唐突ですが、桜を見に行ってきました



例年ですと『矢那川 桜祭り』を行うんですが
今年は震災に配慮して中止に
もちろん、恒例のライトアップもしません

しかし
桜はいつも通りに咲くわけで

天気が良かったので、たくさんの人が
見に来ていました



奥のベンチでは、お母さんと子供が
お花見をしていました

一眼レフでは、仰々しいので
コンパクトカメラのみで、勝負です


このコンパクトカメラ、描写力は高いのですが(発揮できてないけど)
いかんせんズームが付いていない

足で距離を稼ぐ『足ズーム』を
発揮しなければいけません

取りたい構図を足で作らないといけないので
多少めんどくさいのだが、これもカメラの醍醐味

もちろん、分っていてこのカメラを
使い続けているのだが





桜祭りの時には、ステージが作られる川のほとり(?)なのだが
今回はメッセージボードが、設置されていました


桜祭りは、開催していませんが
桜を愛でることはできます

これから桜前線は北上していくと思います
ちょっと桜を眺めてみませんか



も一つ

久しぶりの部活を開催しました



もしかして今年初??

久しぶりに隣でK藤コーチが打っている姿を見ました
相変わらず、ストイックに打ち続けます

今回はK藤コーチらしくなく
いろいろなクラブを打っていました

おそらく週明けのショートコース(また行きます!)に向けて
いろいろなクラブを練習していた模様

ワタクシは・・・
いつも通り、いろいろなクラブを変えながら
300球弱、打ちました

週明けは、天気が良いといいな



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

支援はいろいろ

金曜日は
『写真館の日』



近所の公園の掲示板に
掲示されていたイラストです

やなせたかしさん、鳥山明さん
ゲームのラブプラス
支援はいろいろです


今、自分に出来ることを



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてと定番と

昨日は久しぶりの外飲み
しかも、初めての店


場所はココ



炭火焼 やきとり『びばぁく』さん

場所は・・・某小学校前
ワタクシは初めてでしたが
T下コーチは3~4回目だそうだ





お店はカウンターと小上がりが3つと
(小上がりは、掘りごたつタイプでした)
テーブル席が2席だったと思います(よく見てなかった)

渋い声のマスターとニコニコ笑顔の(多分)ママさんの
2人でお店を回していました





ワタクシの前には、相変わらずのT下コーチ

ワタクシの方が、レッスンの終わりが遅く
先に着いたT下コーチが
いろいろと注文してくれていました

ワタクシが到着した時には、テーブルには
おつまみやら、串物やら刺身が乗っていました
(すでにお通しも)

 
ワタクシ
焼き鳥はレバーが好き

他は無くても良いぐらい
豚でも鳥でも両方とも、味わいが違うので
どちらも好きである


焼鳥屋さんでは、必ずと言っていいほど頼む
ワタクシの定番メニュー

ここのお店のレバー(鳥)は、レバーは大ぶりで
間には、玉ねぎが挟んである
とても食べやすかった


小さい頃は、レバーは苦手だった
それが何時からか分らないが、好きになった

おいしいレバーを食べたからなのか
あの独特の苦みと言うか、匂いがお酒に合うと
思ったからなのか


お酒を飲むようになって十数年
好みも変わってきたのかもしれない





相変わらず、トマトだけは食べられない



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの

ケータイより

久しぶりの外飲みです
しかも初めてのお店です


新年度も頑張ろうという話から、仕事の話へ
ロッテの本拠地のネーミングライツの話
フライドポテトは好きかなど
話題はあっちへ行ったり、こっちへ行ったり

変わらないのは、目の前にあるハイボールと
いつものT下コーチ


一言、やっぱり美味しいお酒でした


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

もちろん読んでますと上から目線と

今日は大きな余震が数回ありました
朝の余震の時は、まだ寝ていましたが
さすがに起きました

しばらく様子を見ていると
おさまりましたが、どうしたいいものか
寝起きの頭では、冷静な判断が出来ませんでした


そして昼間は、レッスン中でした
ラリーを止め、しばらく様子を見ることに

コーチ室から、N口コーチが
様子を見に来てくれましたが
少しするとおさまって
そのままレッスンが続行されました


スクールでは震災後1回、避難したことがあります
その時は皆さん、冷静に避難してくれましたが
今後も余震が予想されますので
レッスン中に地震があった場合には
スタッフの指示に従っていただき
冷静に行動していただきたいと思います



ワタクシのこのブログ
いつもの(いい訳)通り、大したことを書くわけではなく
飲んで食べてゴルフに行って
たまに(極たまに)テニスのことを書き
テニス界には、波風ほどにも波紋は呼ばず・・・

そんな感じのブログですが

  「読みましたよ」

とか

  「読んでますよ」

とか言われると、ありがたく思うと同時に
申し訳なく思ってしまいます



そんな中、スクール生のジュニアの親御さんから
本を薦められた

と、言うか、ちょっと以前に話題にしたのを
覚えていてくれて、その本を貸してくれた


話題の本とはコレ



【KAGEROU】

某俳優が本名で出版社に投稿し
見事、賞を受賞した話題の本である

ネットでは賛否両論、賞賛から妬みなど
色々な意見がありましたが
先入観なく読んでみました


感想としては、非常に読みやすく分りやすい
集中して読めば、2時間強位で読めそうな感じ
(実際は3回に分けて、2時間半くらいでした)

内容には触れませんが、本格純文学と言うよりは
ライトノベルに近い感じか

良い意味でも悪い意味でも
次回作に期待したいと思います
(上から目線ですいません)


そして『本屋大賞』が発表された



【謎解きはディナーのあとで】

もちろん読んでます

少し前に購入し、もうすでに
読み終わっています

これも非常に読みやすく、肩を張らずに読める内容で
ところどころで「ニヤッ」とさせられる感じ

この作者の本は、この他にも読んでいるが
作者独特の作品を確立していると思う
(上から目線ですいません)


この作品は、ご多聞に漏れず
(多分)テレビドラマ化されると思うのだが
ワタクシなりの配役としては

  男性役は『沢村一樹』さん

  女性役は『香里奈』さん

辺りが、良いんじゃいかと(独断と偏見ですが)


積んでいる本を少しでも減らすよう
日々、頑張って読んでいます



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

本の話 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念とオーソドックスと

錦織圭選手、残念でした
決勝でスウェーティング選手にストレート負け
ドロー的には、早いうちから優勝あるんじゃないと
思われていましたが、ツアー2勝目ならず

しかし
これでランキングは50位以内が確定
自己最高ランキング更新です

まだまだこんなもんじゃありません
クレーシーズンでは更にランキングアップが
期待されます

しかも、錦織選手使用のラケットも発売されるとか
仮面ライダー使用から青い部分が白にカラーリングチェンジ
スペックは変わっていないようです

また売れるんだろうなぁ



さて
カップラーメンを失敗したワタクシ
と言うわけで、行ってきました



ラーメン 『すどらぁ』さん
以前は『すどう』さんと言うお店だったらしい

旧道を下っていくと奇麗なお店が出てくるので
気にはなっていたのですが、今回初めて行ってきました


中はカウンターと座敷、そして
しきりの入った個室もありました


早速メニューの右上の
とんこつラーメン(+味玉)を注文

運ばれてきたのはコレ



オーソドックスなとんこつラーメンでした

スープは豚骨臭くなく、あっさりスープ
麺はとんこつラーメンでは珍しい
ちょっと太い麺でした

卵は表面のみの色が付いている
半熟タイプです

少し芯があるスープに溶け出さないタイプが
ワタクシ、好きです


総じて、食べやすい部類のとんこつラーメン
物足りなさは少し感じるが、食べた後の
とんこつ独特のネバネバ感というか
臭さはないのが良かった


夜はお酒も楽しめるそうだ
お酒を飲んだ後のラーメンとしては
ちょうどいい

限定ラーメン(塩)もあるそうなので
今度行ったら試してみよう


今日も余震と思われる、強い地震がありました
適切な行動を、心がけなければいけません

決して慣れることのないように



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

それぞれとその後と入れ忘れと

4月中の計画停電は、中止になりました

しかし
止む負えず、行う場合があるとのこと
正しい情報のもとに行動したいです



4月も10日が過ぎようとしています
心新たに動き出したスクールではありますが
各スタッフも、それぞれ動き出しました


新年度から個々に、新たに役割が振られ
その役割をこなしていきます

そんな中



SI藤コーチを見守るK崎女史

決して階段で転んだわけではなく
一段一段、ぞうきんがけをしているところ

施設全体を、掃除をしてくれるスタッフもいるのですが
SI藤コーチ自身、汚れが気になったようで
水ぶきが終わった後、乾いたぞうきんで
滑らないように水気を取っていました


よしよし、と見守るK崎女子
ドラマの姑のように、人差し指で
ほこりを確認したかは

・・・どうでしょう?!



さて
机の上を整理しPCを置くことになった
T下コーチ&A田コーチ


早速、デスクで仕事中



机の下が若干、気になりますが
PCは活躍中

いろいろな資料や書類がT下コーチに
日々集まってきます

それをチカラ技ではなく、スマートにこなすため
これからPCが活躍していくことでしょう


そして
4月から、スクールのブログが復活しました
充電期間を経て、以前のように
曜日当番制で、アップされていきます

復活の目玉は、C葉コーチとT下コーチも
参戦すること

これで1週間全ての曜日で
更新されていく・・・はずです

お楽しみに



ちょっとした(ホントにちょっとした)事件を



入れ忘れました・・・


食べ始めて、何か味が薄いなぁ
色も薄いなぁと思っていたんですが
こんなもんか、と思い
食べ終えて片付けようと思ったら

ありましたよ、粉末のスープが


確かに食べ始める前は
液体スープを入れました

しかし、2つタイプでした・・・


カップヌードルやチキンラーメンのような
スープ袋なしの物が、便利でいいやと思った
食事の時間でした

  
やっぱカップヌードルのシーフードかな?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

てんたま

金曜日は
『写真館の日』



ちょっと小腹が空いて
パーキングで食べた『天玉そば』

パーキングによっては、手打ちそばを出したり
地の物を使ったご当地そばもあるそうだ

ここにはそういうものは、なかったので
自分にとっての定番メニューを注文


パーキングでアメリカンドックが
食べたくなるのは、ナゼだろう?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの食事会

ブログをアップしている時に、宮城県沖を震源とする
震度6強の余震と思われる
地震が起こった

現地では、停電が起こっていて
津波警報も発令されている

現地の皆さんの安否が気になるところであるが
正しい情報のもとに、迅速な対応をしていただきたい



レッスン業務を終え、施設からの帰宅途中
カーラジオから、とあるDJの語りかけが
聞こえてきた


その人物は、何もできない不甲斐なさや
今できることは何なんだ、と言うような内容を
訴えかけていた


某人物の不道徳な発言や
某団体の行動など
涙ながらに、嗚咽混じりに語っていた

その人物は、歌を歌っている方なのだが
今、歌は必要なのかと言っていた

語りかけた後
その人物の歌が流れていた

茶化すわけではないが
その人物の意向をくんだラジオの
プログラムでは、ないかもしれないが
何となく説得力に欠ける番組だった


こんなときだからこそ
今自分が出来ることをしなければいけないと思う



震災が起こる前の話である
久しぶりに友人と食事をしようと思い
車で出掛けた

その日は季節外れではないが
ナゼか雪が降り、現地まで行けるか分らなかったが
どうにか行くことが出来た



国道沿いのお店だったため
大きな混乱や混雑もなく現地についた

普段、あまりファミレスに行かないので
ちょっと楽しみ

食事はファミレスらしいものを
注文してみた





右は同級生のS君
左は先輩コーチのKさん


久しぶりに二人に会った
前回はいつだったか、記憶にないくらい

昼食を取りながら、情報交換や
お互いの近況報告を2時間ほど
デザートまで、食べながら話をした

2人とも、フリーのコーチなのだが
いろいろなイベントを行っているそうだ

GWや夏にも、イベントを行うそうだ
機会があれば、のぞきに行ってみたいと思っている


友人知人が頑張っているのを聞くと
自分も改めて、頑張らなければいけないなと思った
会食だった

(そんな大そうな会ではなかったけど・・・)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

TPOと思い出したことと

4月も6日が過ぎ、新入社員の方も
少しづつ新しい環境にも慣れ
リズムが出来てきたのかと思います


そんな中、先日食べた『やまよ』さんの
店内で聞いた会話

ワタクシとC葉コーチの隣に座っていた
男性3人の会話を、聞くとはなしに
耳に入ってきた

3人の構成は、おそらく2人が新入社員
1人は年配の男性

年配の男性は、会社の雰囲気に慣れたかとか
食事はしっかり取っているのかとか
生活面をいろいろ聞いていた

新入社員風の2人の内、1人は黙々と食事をし
相槌を打つ程度だったが
もう1人は、お重を抱えるように
かっ込んでいた

そのお重を抱えたほうは

  「大丈夫っす」

とか

  「平気っす」

とか

微妙な敬語を使っていた
語尾に「~っす」を使うのは
学生(体育会)敬語の流れだと思う
話をしていた1人は、野球部だったと言っていた


その年配の方も、さしてに気にする様子もなく
会話が続いていたのだが

だんだん会話が盛り上がり
新入社員の会話の中に

  「マジに」

とかが出てきた

『マジ』は、ギリギリ分かってもらえるかと
思いますが

  「ガチに」

は・・・


ワタクシだって、敬語の使い方は
はっきり言って自信がない(使えていない?!)  

社会人になったらTPOを踏まえた
しっかりとした敬語を使えるようになりたい

と、自分自身の持った次第です



そんな話をアップしているこの時
ふと、思いだしたことがある

学生時代の話
先輩に『〇山』と言う名前の先輩がいた
(丸山ではない)

先輩(同級生)同士では
「やまさん」と呼ばれていた

ワタクシは、もちろん
「〇山さん」とか「〇山先輩」と呼んでいたのだが
先輩同士の会話を聞いていたら
つられて、その先輩のことを
「やまさん」と読んでしまったことがあった


「おまえに、やまさんと呼ばれる筋合いはない」
と怒られた記憶がある
もちろん、ドツかれはしなかったけど・・・



そんな会話を思い出してアップしていると
またまた懐かしい思い出が蘇った

よくある話なのだが
小学生のころ
担任の先生を間違って「お母さん」と
呼んでしまったことがある

その先生には、とても迷惑をかけた記憶がある
今でも会うとワタクシのことを
「〇〇君」と呼んでくれる

  (もういい加減、いいおっさんなのに・・・)


先生にとっては、いつまでたっても『生徒は生徒』
『教え子は教え子』なんだと思う


新入社員・新入生の皆さん
これから楽しいことも苦しいこともあると思いますが
応援していますよ!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が重い訳といよいよと

自転車で通勤しているワタクシ(毎日じゃないけど)
最近は風も心地よく
ペダルを漕ぐ足も軽いです


今日も自転車通勤
しかし


・・・ちょっと足が重いです


それは


昨日のショートコースですが
36ホール(4周)回ったから

ケータイの歩数計によると15000歩あまり
距離にして、11km弱

良く歩きました



そんな中
K藤コーチが帰って、昼食後の2周り目の
2H目で事件が起こった



逆光で見にくいですが、このホール
11H 66Y パー3


ワタクシが握ったクラブは、サンドウェッジ
きれいに振り抜かれたボールは
ピンに向かってまっすぐ飛び



グリーン奥のカラーに止まりました
オーバーです

残す距離は7m弱
ウェッジを握り、打ったボールは



入っちゃいました!


バーディです!!


チップインバーディです!!!


打った瞬間

  「入った!」

と、言っちゃうくらい上手く打てました

まっすぐに打てたボールは、コロコロと転がり
カップの中へ


苦節1年
やっとバーディが取れました

まぐれでも何でも、入ったものは
入ったんです


嬉しさの余り、次のホール(もちろんパー3)では
8打、叩いてしまいました(OB有り)


ちなみに36H目(最終ホール)でも
バーディをゲット!!

今度は下りのスライスラインを読み切りました

1日に2回もです
1回取れるとそんなもんです


また一段とゴルフが楽しくなってきました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

相変わらずと満腹と

4月に入り、4日連続で計画停電は
中止になりました

明日の5日(火)も中止になりました



さて、新年度
早速行ってきました
ゴルフのショートコース
『シーサイドゴルフクラブ』


今回は、休みのローテーションがあった
C葉コーチ&K藤コーチの3人で行ってきました



午前中に集まり、各自で練習後
スタートしました

ワタクシ、寝坊をし練習なしで
ティーショット

ナゼかワンオン
練習しても、しなくても同じようです・・・





午前の最終ホール9番
手前、ピンクボールはK藤コーチ
奥、オレンジはワタクシ

両方とも、バーディチャンス(パット)です



・・・





相変わらず、2人とも入りません



しかし・・・



とまあ、午前中はここでおしまい
午後の部のために昼食に行くことに



用事のあるK藤コーチは、午前で帰ったので
C葉コーチの紹介で行ってきました

地元では、有名な『やまよ』さん
「まいうー」で有名な石ちゃんも
来店したことのあるお店
有名人の写真(サイン)が、いくつも飾ってありました



おすすめのランチを注文
運ばれてきたのはコレ



  『あなご天重セット』

お重から、はみ出んばかりのあなご天が3枚
味噌汁と小鉢3つ付いて1,000円でした

ランチ以外だと、あなごが4枚になり
1,200円になるそうです

あなご天は、もちろん揚げたてサクサク
ボリューム満点でした


おかげで、午後一のショットは、体が動かず
ミスショットでした
 
  (そのせいではないと思うけど・・・)


そしていよいよ午後スタート!



続く



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

県小と選手と父兄と

昨日今日と良い天気でした

お花見に賛否両論のようですが
桜の開花も進んでいるようです



昨日の金曜日
出社前の時間を利用し、県総合スポーツセンター(通称:天台)に
県小学生大会の予選を見に行ってきました





朝一の選手ミーティングの模様

試合方法やOP(オーダーオブプレイ)の説明など
選手全員で話を聞きます

それにしても良い天気
風邪は微風
無風と言ってもいい感じで
ワタクシ、日に焼けそう(当然完全武装)

  (結果・・・、顔イタイです)



スクールからは、男女5人の選手がエントリー

天台のコートは、左右に分かれ
16面あります


そこで困るのが、選手が同時に複数のコートに分れ
試合が行われること



ちなみに、この2面とも
1人づつ、スクールの所属選手


近くなら、2人なら
まだいいのですが、今回は最高3人が
同時に進行し、A-1・A-6・B-7で行われた時は
観戦が大変でした


県小学生大会は、所属がクラブ単位ではなく
小学校単位ですので、同士打ちが心配されましたが
今回はそのようなことは、ありませんでした



次の対戦相手の試合を見ていたと思ったら
実は隣のコートが対戦相手だったり

控えに入ったら、その試合がタイブレークまでもつれ
1時間半もコートサイドで待たされたり

多少のトラブルとドラマがありましたが


結果は・・・


見事全員が、本戦出場を勝ち取りました




喜び合う選手(と父兄の皆さん)

父兄の皆さんは、暑い中コート後ろでビデオを撮り
静かな声援を送っていました


勝ったのはもちろん、選手みんなの日々の努力と
ほんの少しの運だと思いますが
父兄の皆さんの支えがあってのことだと思います

選手のみんなも、これからも一杯練習をして
もっともっと強くなってほしい思います
まだまだこれからです

そして父兄の皆さん
これからも、陰になり日向になり
選手を支えてもらえればと思います


本戦もがんばれ!!

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

非売品

金曜日は
『写真館の日』



  「飲む?」

と言われましたが、飲めませんでした

いろいろな種類のハイボールが出ていますが
正直、明確な違いが分からない
ましてや、違いを口では説明しにくいです

機会あれば、並べて
利き酒をしてみようかな
日記 | 投稿者 シャイなサイ 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)