tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブルーな月

金曜日は
『写真館の日』



今日8月31日は
 
  『ブルームーン』

ブルームーンとは
1カ月の間に2度、満月が巡ってくることをいうそうだ

3年に1度くらいの頻度で起こり
一部では「見ると幸せになれる」との
言い伝えもあるのだとか


実際に、夜空を見上げてみても
本当に月が、青く見えるわけではないので
この写真で『青い月』を、お楽しみください



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

効果ありと 推しと



今日は木曜日練習会

前回の反省点を活かし、バックハンドスライスでは
つなぎに徹し、丁寧なストロークを
心がけ・・・られていなかったかな

ついつい打ちにいってしまったり…

全くこらえ性のない自分に
イラっとしたり 


ただ
最近走っているせいなのか、体力がついたかも

ポイント間での回復時間
呼吸の整える時間が短くなった気がします

ランニングの成果は出ているようです




さて

全米(US)オープンの女子優勝&ベスト4予想を


昨日もアップした通り
M・シャラポワとS・ウイリアムズ中心に
進むと思います


では
ベスト4予想を

トップハーフからは
まずはV・アザレンカ
第1シードの意地は見せてくれるだろう
4決めのストーザー戦がカギか

2人目は
M・シャラポワ
ここのグループは、結構きついメンバーがそろっている
サファロバ&クビトバの、チェコ勢との対戦がキツイかな


トップハーフのでは
3人目は、、もちろんS・ウイリアムズ
早々にウォズニアッキが負けてしまい
オリンピックで成績を残した、キリレンコ戦がポイントか


4人目は、A・ケルバー
第2シードのラドワンスカの線が濃厚ですが
ココはあえて、ウインブルドンで好成績を残した
ケルバーに1票、入れてみようかと



この他の注目選手は
1回戦が終わり、シード勢がポロポロと取りこぼし
誰かなぁと思っているところですが
1人目は、やはりM・バルトリ
まだプレーを見ていませんが
サーブの打ち方、好きです


というわけで、女子の優勝予想は

  『S・ウイリアムズ』

を推したいと思います
地元だし、オリンピックの勢いもあるし


熱戦を期待しています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

予告通り・・いかず

ケータイより



全米(US)オープンの女子の優勝予想をしよう
と思いましたが、飲みに来てしまいました


予想は『S・ウイリアムズ』と『M・シャラポワ』を中心に
進んでいくと思われますが
注目選手&ベスト4予想もありますので
改めて予想します


相変わらずのブログでスイマセン



ではでは。。。☆彡





モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあ行きますと

さて

今日は恒例の全米(US)オープンの
優勝予想してみようかと


まずその前に
日本人男子選手の成績を

さすがの17シード
錦織圭選手はストレート勝ちで圧勝
格の違いを見せつけました


添田・伊藤・守屋3選手は完敗
添田選手は1・2セットともタイブレークで落とし
ストレート負け

伊藤選手は相手に終始攻められ
ダブルフォルト等、自分のサーブに苦しみ完敗

守屋選手は3ゲームしか奪えず
こちらも完敗


さすがに世界の壁は厚い




さあ
ココからは優勝予想を


まず男子
今回はドローを見ながらの予想なので
ベスト4を予想して見たい

まずトップハーフ

1人目は『T・ベルディフ』
フェデラーをあえて、外してみました
ウインブルドンでNo1を奪回し
でも、オリンピックで勝てず…
ちょっと、落ち目か


もう一人は『A・マレー』
これは外せないかな
オリンピックでの活躍
ここへきて、好調をキープしているらしい



ボトムハーフを

1人目は『D・フェレール』
あまり序盤で負けるイメージがない
取りこぼしはおそらくないだろう


2人目は『N・ジョコヴィッチ』
ココも外せないだろう
気になる選手はいるのだが
ベスト4までは来るか


ココからは注目&穴選手

1人目は『F・ベルダスコ』
最近、ちょっとご無沙汰ですが
あのフォアがさく裂したら・・・あると思います
フェデラーと3回戦で当たるドローです


もちろん、錦織選手にも注目
ベスト8まで来ると予想
チリッチに勝ち、ツォンガと対戦するドロー
プレーの相性など、十分あると思います

そして、マレーとの対戦
またマレーに・・・



1回戦屈指のカード
デルポトロVSナルバンディアン
やはり上がり調子でデルポトロか


そして
A・ロディック
今年で・・・なんて噂もあり
ここ最近あまり成績を残せていないが
ドロー的には、面白い所にいる
(デルポトロの下シード)


今回、フェデラーを外した
もちろんレジェンドの域まで達しているフェデラーだが
今回はちょっとお休み・・・かな


さて優勝予想だが
今回は決勝

  『マレーVSジョコヴィッチ』

優勝は・・・『ジョコヴィッチ』


マレーは危なげなく決勝に上がると予想
それがワタクシの予想外のフェデラーが上がってきても
おそらく勝つだろう
それほどの安定感と気持ちの充実がある


ジョコヴィッチの山は決勝よりも
ベスト8のデルポトロ戦
ベスト4でのフェレール戦か

そこの難敵をクリアできれば
決勝ではそのまま勢いで行けるんじゃないかと


『難敵を倒した勢い』か『気持ちの充実』か
今回はこう予想してみた


明日は女子を予想してみよう



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

記録更新と 始まりますと

さて

記録更新である


ランニングだ


先日、ちょっと調子が良かったので
普段走っている道から
回り道してみた

今回走ったのは『12.6km』
(時間は予定通り)

今まで最長距離だ

前回走った時の足の痛さは
とりあえず出ていない


そんなこの日のランニング

あと少し(1kmちょっとくらい)で
自宅に着くところで
普段一緒に木曜練習会をしている
K君とすれ違った


すれ違う人の顔を
いつも見ているわけではないのだが
顔を上げたら、彼がいた

もちろん無視して、すれ違うわけにもいかず
声をかけ、ちょっと立ち話

さすがは若い
話している口調は、普段のまま

こっちは、もういっぱいいっぱい
全くのから元気である


「頑張って」と、お互い声をかけ分かれた



ちょっと立ち止まると
乳酸だの血中なんやらだの
急に足が動かなくなる

元のペースに戻る頃に
ちょうど自宅に着いた


しっかりとクールダウンをして
ストレッチをした

その時飲んだダイドーの『梅よろし』
美味かった(クエン酸がいいと思ったので)


今度はとりあえず、15kmに挑戦か




4大大会最後のUS(全米)オープンが開幕する

日本人選手の活躍が期待される
男子では、80年ぶりに4選手が本戦入り

錦織選手は17シードで
予選勝ち上がり選手のG・アンドレオシとの対戦

添田選手は、地元のM・フィッシュと
伊藤選手は、M・エブデンと

そして、初の本戦出場を決めた守屋宏紀選手は
I・ドディグとの対戦が決まった


それにしても
最近の男子選手陣はすごいね
10年前くらいには、考えられない感じ



そして女子
森田あゆみ選手がF・ニクルスク
クルム伊達公子選手はS・アービッドソン

オリンピック出場を逃した二人には
ぜひ好成績を残してほしい



明日は、お待ちかね(待ってない?!)の
USオープン優勝&注目選手をピックアップ



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み方注意と 閲覧注意と

残暑、ホント厳しいですね

今日はどれくらいドリンクを飲んだろう?
冷たいものばかりじゃ良くないのは
分かってるけど・・・

ついつい・・・

外科的にも内科的にも
気をつけなければ



さて

先日の花火大会
写真を整理が出来ました

シャッター数としては、60数ショット
最初、望遠レンズをつけての撮影で
なかなか枠の中に収まらず
広角レンズに変更しましたが
平凡な構図になってしまいました


しかも、2年ぶりの花火撮影
設定を思い出せず、失敗ばかり・・・

どうにか写っている数枚を紹介



ちょっと切れてます
この日は画面左から右への風

向い風じゃなくてよかった






結構、綺麗に撮れた1枚
今回のベストショットかもしれません
(すいません、このレベルで…)




ちょっと、ちょっと



見切れているのは弟

花火越しに様にはなっていますが・・・

もちろん、奥さんとユーユー&アイアイを
連れての帰省

花火、楽しんでいたようです



そして今回、スマフォでの動画撮影に
挑戦しました

30秒ほどの花火の動画を編集してみた
尚、ボリューム調整をしていないので
閲覧時は、ボリュームの調整をしてから
ご覧ください




スマフォの画面を見ながらでは
花火の醍醐味が味わえないので
なんとなく、空に向けていたので
少し傾いていますが、ご勘弁を


こんな夏の思い出



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

結構コツがいる

金曜日は
『写真館の日』



氷のジョッキを作るグッズ

頂き物です
氷を作るには、結構コツがいるらしい

だよね

だって、漏れたり簡単に割れたら
水(ビール)浸しになっちゃうからね


タイミングを見つけて
作ってみたいと思います



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

体温計かと 4Gと



車に乗ったら

  「36度」

  (体温計か!?)

地域によっては、人間の平熱を
越えているところも

今日は『処暑』
暦の上では『暑さがやわらぐ頃』とされているが
まだまだ残暑は厳しいです



そんな残暑厳しい木曜日は練習会
久しぶりにG君参加

大学の試験が一段落したそうだが
まだまだ忙しいらしい
今日の対戦はなかったがまたやろう



さて
今日の備忘録としては
ずばり、バックハンドスライス

ゲーム中(後半)気がついたのだが
どうやら攻撃的に打ち過ぎていたようだ

所詮、スライス

それ自体で点が取れるわけではなく
ミスを誘ったり、攻撃をされないように返すのが
スライスの基本


それをエースを取ろう、ミスさせてやろうと
浅はかな考えを持ち、それを相手がミスしないから
余計にスライスで攻めてしまう


なので
回転量が増えたり
スピードが出すぎたり
コースを狙いすぎたりしてしまう

スライスでミスを重ねてしまう

今日の反省である



今日はもう少し


『4G』である


モンスターハンターでもなければ
iphoneでもない




噂のガット

  『ルキシロン 4G』


今日は自身の感想を

まず、打感は少し柔らかく感じる
(もちろん、ポリのレベルであるが)

柔らかいのだが、反発力は結構高め
弾き感は結構ある

ボールをしっかり捕まえて潰して打つ、というよりも
小ぎみ良く打ちこんでいくタイプに向くガットか

ガットの交点のへこみをちょっと早い
だからといって、伸びが早いかというと
意外とテンションを保っている

これはふれこみ通りか


錦織選手は、横にナチュラルを張っている(らしい)
なので、ボールの食いつき感を出したいのであれば
ハイブリットを試してみてもいいかも

このガット
売れると思います

価格の定番商品(アルパワーなど)より安いので
ハードヒッターの学生にはピッタリ


切れるまで使って総合判断します



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに・・・

ケータイより



今日は久しぶり、ホント久しぶりに
『OZ』に来ています

何時以来何でしょう?
1年ぶりくらい?

今日は軽く飲んで帰ります

  (きっと・・・)
 
なので、写真はありません



こんなブログでスイマセン



ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

頂きましたと ありがとうと

いやぁ

今日は暑かったですね

少し風があったので、まだ良かったですが
明日は今シーズン一番かも、ってくらいらしい

熱中症に気を付けて下さいね



ちょっと前
玄関のチャイムが鳴り、佐川さん(宅急便屋さん)が
荷物を抱えて立っていた


送られてきたのは、コレ



テニス365さん』からのプレゼント

  『ボール1缶』


先日、ブログキャンペーンが行われていて
期間中に365のブログを利用すると
景品が貰えるというもの

まだ開けていないので見えませんが
365さんの緑のコート・ロゴが
印刷されています


なかなか開けるタイミングが分かりませんが
ありがとうございました



その中に1枚の手紙が同梱されていて
秋にリニューアルをする予定らしいとのこと


テニス業界の片隅の駄文ブロガーとしては
ぜひともこれまで通り、無料を続けてほしい

そして
最近、また多くなってきた
スパムブログ対策をしてほしい

新着記事一覧の8割から9割くらいが
スパムブログで埋め尽くされてしまうときがある

読みたい記事が流されてしまうこともあるので
対策をしてほしい


要望としては、まだあるが無料なので
我慢しなければいけない


リニューアル期待しています



さて、そんな今日
ワタクシごとで申し訳ないですが
またひとつ年を取りました


先日の飲み会では



名前付きのケーキを用意していただきました
名前付きのチョコなんて
ホント久しぶり

かなり感動です


この日は飲みが進む進む

楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました


自分にとって価値のある、有意義な1年にしたいと思います



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチと 一人飯と

日曜日の夕方

10km走ったら、今日は筋肉痛
今までこんなことはなかったのに・・・



今日は出勤日

午前中の仕事を終え、ランチに行ってきました


いつも同じところでは、面白くないので
お初のお店に行ってきました

今回伺ったのはココ



『キッチン クローバー』さん

あじさい通りを、ちょっと行った所にあります


お店の存在は知っていましたが
なかなか行く機会がなく

今回、初めて入りました



お店はカウンターとテーブル席
小上がりがありました
お店の奥にも、座敷があるのかも


メニューはこんな感じ



ラーメンからカツ丼
カレーからハンバーグまで
街の洋食屋(食堂?!)って感じかな



今回頼んだのはコレ



『クローバーランチ』

メンチとエビフライ&ハムフライ
ベーコンエッグとサラダが付いて
このボリュームです

もちろん、ご飯とお味噌汁付きです

いろいろ楽しめて良かったです
今度は別の物を頼んでみたい



別の日ですが、ここのお店は
一人飯に行ってきました



『天山』さん

実はランチに行ったのですが
その日(月曜日)は休みだったらしく
改めて、夕食を食べに行ってきました


個人経営のお店らしく
ご夫婦で切り盛りしているようです(未確認)


店内は中華の回転テーブルと
テーブル席が3つくらいあった(と思う)



メニューは、こんな感じ



エビチリやマーボーなど
中華料理の1品料理が充実しています

もちろん、定食もあります
(ランチもあるようです)


この日頼んだのはコレ



『ユーリンチーセット』

揚げた鶏肉の甘辛いソースがかかった
中華料理の定番料理
キノコや椰子もたっぷりでした

ご飯とスープと香の物
デザートも付いてます


食べやすく、やさしい感じの味付け
ほかにも、いろいろセットがあるので
ここのお店もまた行ってみたいです


いつも同じお店ばっかりだと飽きるので
新規開拓をまたします



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休みいろいろ

さて


スクールのお盆休みが明けた
今年は休みが短かったためか
体はなまっていない(はず)



時系列がズレてるのを覚悟で
休み中の出来事を



ランニング
しっかりと続けています

週2くらいで走れればいいのですが
しっかり距離と時間をかけて走りたいので
日曜日に走るようにしているわけです


今回は距離を伸ばそうと思い、走ったのだが
この日は強風

こんなに風の影響を受けるものなのか
って感じ

同じ道を往復したのですが
往路の5kmは25分ちょっと
復路は40分くらいかかった

正直、今回は諦めそうになった
タクシーに乗ろうか
誰か助けを呼ぼうか

  (ちょっと大げさか)


暑さも敵だが、風はもっとやっかいだ




休み2日目



去年は開催を見送った

  『港まつり花火大会』


今年の人出は、過去にないくらいだったと思う
警備員の人は、ハンドマイクで人の流れを誘導し
花火の終了後には、駅への入場を制限したくらいだ


プログラム最後のスターマインは約5分
その名の通り、途切れることなく
フィナーレを迎えました

大歓声でした


今回も写真を数十枚撮った
まだすべて見ていないが、写っているのがあれば
また紹介しようと思う



さて
連休最終日はゴルフ



友人には「また行ったの?!」と言われたが
実はラウンド自体は、前回のスクールの
イベント以来

ナゼこの真夏に行ってきたかというと
優待券が当たったから

それも8月いっぱいの

なので、日焼け覚悟で行ってきたわけです


成績はここ最近でワースト

思い返せば、良かった時はラウンド間隔が
短かった時


やはり
『試合に勝る練習はない』です


普段は、カレー1択なんですが



この日は

  『冷麺&ミニビビンバ丼セット』


美味しく頂きました


次は秋かな
その時までに修正します


そんなお盆休み

  (思い出したら、追記します)



日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今シーズン初!!

金曜日は
『写真館の日』



よく(冗談ですけど)レッスンの時
「ハロハロ、食べに行きましょう」と
言うことがある

そんなワタクシ
今シーズン初のハロハロです

抹茶味のかき氷にあんこ+白玉
ソフトクリームのコラボ

これ、美味いです


まだまだ、夏は終わりません



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

日に焼けた

ケータイより


今日は、久しぶりに『ラウンド』に
行ってきました

夏の間は冬眠ならぬ『夏眠』するのですが
今回は炎天下の中、日焼け覚悟の
ラウンドです

しっかり日焼け止めを塗ったのですが
汗で流れて、顔と首筋が痛いです


ではでは。。。☆彡

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

盛り上がり

ケータイより


今日は港まつりメインの
『花火大会』でした

多くの出店が立ち並び
過去ないくらいの多くの人出でした

フィナーレを飾るスターマインは
とても盛り上がりました


ではでは。。。☆彡

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

前に進まない

ケータイより


休みということなので、走ってみました

昨日は風が強く、帰りは完全な向かい風
ホントは、15km走る予定だったけど


・・・心が折れました


10kmで断念


そのうち、そのうちハーフにチャレンジします



ではでは。。。☆彡

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

IN ONと お盆だったと

今日はスクール休講日
ですが、スタッフは出勤をして
研修会を行いました


まずは、室内のでの話し合い
いくつかの提案について、スタッフ同士の意見を
すり合わせながら、良いものしていこうと



そして
コートに上がり、実技と身振り手振りを加えての
オンコート研修



今後も話し合いと研修で
より良いものを作っていければと思います


それにしてもオンコート、暑かった



と、午前の研修会が終わり
昼食に行ってきました


どこに行こうかと、いくつか候補に挙がりましたが
今回行ってきたのは、このお店



『うおせい』さん

和食のレストランって感じ
ランチには、定食があるということで
このお店に決まりました





今日はお盆ということで
ランチはなし
(表には、のぼりが出てたのに…)


通常のメニューでした
なので、ちょっと高かった・・・です



普段頼まないような、こんなセットを



『天重 うどんセット』

天重は、エビのてんぷらが2本
しっかり揚がってます
ご飯にも、タレがしっかりかかってます


うどんは、夏場は冷たいものが出るそうで
願ったり

お漬物は、ちょっとしょっぱ(すっぱ)かった
(漬けすぎなくらい)

後は茶わん蒸し


しっかりと昼食を頂きました

午後もしっかりと研修をし
今日は早めの終業


14日から16日までスクールは
休校日になります

近隣では祭りと花火大会が
行われる予定です
 


さて
このブログ

休講日期間中は
GWの時のショートバージョンで
お送りしたいと思います





日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

激励と 虫か?!と

先日、母校に行ってきました

コートが新しくなり
当時のダブルスのパートナーで
今もコーチをしているS君と
OBとして何か送りたいね、ということで
差し入れを買い、激励にしました



次の日から合宿に行くらしく
練習は軽めにやっていましたが
合宿はどうなんでしょう

当時の合宿は、それはそれは・・・


今もその当時の逸話が語られるくらい
キツイ合宿でした

その話はいいとして
高校の部活は期間としては
およそ2年

精一杯、頑張ってほしい



そして高校を卒業し
テニスコーチを目指し勉強し、テニススコールで
コーチのバイトしていたメンバーと
今も交流があります


その男性メンバーとテニスをしてきました
普段は2時間、テニスをするのですが
今回は暑い、久しぶりということで
1時間だけ、テニスをしました


1時間でも結構汗をかき
充分楽しめました


そして、この汗をかいた目的は
そう、この後の飲み会

お店はいつもの



『天狗』さん


いつもこの店
いつもの座敷席を指定



このメンバー、いつも最初に頼むのは
こんな感じ



枝豆

キャベツ

セロリ

島らっきょう


  (虫か!?)


ってくらい野菜ばっかりです
ホントは頼んで、すぐ出てくるものなんですが
それにしても・・・




この後は、味の濃いものや肉類も並び
最後はデザートまで

およそ4時間ほど、近況報告や
この日の議題について話し合い


次の日は仕事なので
早めのお開き

ちなみにスタートは17時ちょっと前
お開きは21過ぎだったかな



みんな夏っぽい恰好をしていますが
いい感じの大人です

シーズンに1回くらい集まって飲み会を開いていますが
来月にも集まる予定

次回は飲み会までたどり着けるのか、未定ですが
また楽しくやりたいです


次の日、肩は上がったかな

  (ちょっと心配)



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

呪文みたい

金曜日は
『写真館の日』



竹の間にて


何やら騒がしい
どうやらカードゲームをやっていたらしい

かなりの熱戦だったらしく
「~アタック」だの
「チェンジ~」だの
呪文のような言葉を使っていました

レッスンのお母さん待ちでしょうか
あっという間に時間が経ちそうです



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜風にあたると 必食と

今日の夜は風が少し涼しく感じました

木曜練習会も今日はなしだったので
まっすぐ帰るのもってことで
ドライブに行ってきました


サンルーフを開け、風を直に感じながらの
1時間余りのドライブ

夜のドライブは、気持ち良かったです
カーステレオからは、好きな曲を流し
時より口ずさんだり


たまには、こういうゆったりとした時間を
過ごすのもいいかもしれませんね


そう

ゆったりだったんですが


帰りは上着を着ました



・・・



結構、夜風が寒かったです
(もちろんサンルーフ、閉めました)




さあ、ロンドンオリンピック

柔道と並ぶ、お家芸的な女子レスリングが始まり
いきなり2階級制覇

小原選手の目を腫らしながらの
逆転での金メダル

伊調選手の完勝
女子選手では初の3連覇


男子選手の活躍もありますが
やはり女子選手の底力には
ビックリです


さあ、まだまだ目が離せませんね



そんなオリンピックが盛り上がっている昨今
錦織選手の快挙、忘れていませんか


今日コンビニで、こんなものを発見



(寄り過ぎた・・・)


日清カップヌードル

錦織圭監修 ブイヤベース風シーフードヌードル


夕食を何にしようかと、陳列棚を回っていると
新発売の札と共に置いてありました

ちょっと暑かったですが
これは食べてみなくては、思い
買ってみました

味の方は、意外とイケました


そういえば錦織選手
日清と所属契約を結んでいましたね

どこまで錦織選手が、参加したかは分かりませんが
テニス選手が、あのカップヌードルに名前が出るなんて
素晴らしいことなんじゃないでしょうか


テニス関係者、必食です





日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

挑戦状・・・受けず・・・

ケータイより


今日は飲みに来てます

サービスで頂いた『冷やしトマト』です

  (食べられないんですけど・・・)


夏はまだまだこれからです






モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

念願と 探して探してと

ロンドンオリンピック


なでしこジャパン
後半の猛攻に耐え、フランスに勝利
念願のメダル確定


かなりピンチもありましたが
組織的な守りとスーパーセーブもあり
見事、決勝進出

決勝は、宿敵アメリカ
Wカップとオリンピック2冠を目指し
頑張ってほしいですね


今日もレスリングとボクシングで
メダル獲得&確定

総メダル獲得数更新なるか


いよいよ始まった
陸上トラック競技

世界記録は出るのか
下馬評通りの結果になるのか
ニューヒーロー&ニューヒロイン誕生なるか

オリンピックの花形、楽しみです


夏休みが始まって2週間ほど
学生の皆さん、いかがお過ごしですか

スクールでは小学生のイベントレッスンを行いました

  『夏休みJrステップアップ練習会&ランチ&宝探し』


その模様をレポ

午前中は約2時間のレッスン



初級クラスを担当しました

レッスンの模様はありませんが
基本練習をみっちり
ラリーと最後は、コーチ(ワタクシ)に挑戦

意地で、1ポイントも落とさず

  (大人げない・・・)



お昼はお弁当



『ハンバーグ弁当』

意外としっかり食べる子
ご飯を半分しか食べない子
野菜が好きな子

いろいろです



そして
お待ちかね『宝探し』

コーチから問題の紙が配られ
その問題に答えたり、場所に行くと
キーワードが貰えます

そのキーワードを組み合わせると
ヒントが完成


そのヒントの場所には・・・



『竹の間』に行ったり



通路のポスターを見たり



テニスドーム1階のいろいろなところを
探しにいきます 

  (そこにはないだろう、って所まで)



コーチにヒントをもらったり
ゴールにたどり着くには
20分ぐらいかかりました

意外と問題が難しかったり
問題を勘違いしたり


このイベントは20日にも行われます
次の時には内容が変わりますので
参加をお待ちしています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨と 違いがわかると面白いと



今日は警報が出るくらいの雨

スクール近くでは、雷まではならなかったようですが
かなりの豪雨でした

今夏はゲリラ豪雨的な物が少ないようですが
気を付けなければいけないですね



連日のロンドンオリンピック


テニスでは地元マレーの優勝(ミックスも優勝なるか?!)
女子ではセレナのゴールデンスラム達成
ブライアン兄弟ゴールデンスラム達成

なんとも華々しい結果だ


女子マラソンは今回は惨敗
事前予想でも厳しい予想がされていたが
しかし、選手は精一杯頑張ったと思う


金メダルの獲得数的には
少ない感じがするのだが
総メダル獲得数的には、非常に多い


なんか物足りなく感じるのは
柔道だろう

金メダル獲得が至上命題とされる
日本のお家芸ともされる競技なのだが
近年は外国勢に押されぎみ

大会ごとに金メダルが少なくなってきている
今回男子に至っては、金メダル獲得0個

日本の柔道が、弱くなったわけではなく
外国勢のレベルが、上がってきたのだろうと思う

前回大会などであった朽ち木倒しのような
タックル的な技がなくなり
効果ポイントも廃止され『組む柔道』が
見られるようになった


それに伴い海外勢は、その組手を
いかに有利(自分の形)にするかを
十分研究しているような気がする

日本人選手は、綺麗に組めると力を発揮できるが
あまり基本とされていないような
組み方をされると弱い

おそらく、変則的なことを良しとしない風習が
あるのだろう

  (素人考えですが)



それにしても、柔道選手の落ち込みようが
かわいそうである

水泳やその他、選手たちは
たとえメダルを獲得しなくても
本当に楽しそう(満足そう)である

それに引き換え、柔道選手は
周りからのプレッシャーで、試合前にすでに
疲弊しきってしまっているようだった
協会の体質なのか、伝統なのか


選手たちも、どのメダルを取っても
胸を張ればいいし
負けてしまったら、そこからまた
努力精進すればいい


きっと、ひたむきに頑張っている姿を見て
国民は喜んだり、悔しがったりするのだ


堂々と帰ってきてほしい



そして
快挙が次々と

アーチェリー団体に続き、男子フェンシング団体や
女子卓球団体がメダルを確定させた

そういえば、水泳もメドレーリレーがメダルを取った
男子体操団体然り、やはり日本人は団体競技に強い

サッカーは男女ともベスト4に勝ち上がり
アベックでメダル獲得を目指している


もちろん、個人競技も快挙
ハンマー投げの室伏選手が2大会ぶりの銅メダル
37歳でのメダル、まさに鉄人だ

ボクシングでも44年ぶりにメダル獲得確定
清水選手がバンタム級での準決勝進出
誤審問題で揺れたがこちらも快挙だ


まだまだ目が離せない競技が
目白押しですね



そんな競技の中、同じ競技でも
ルールや方式が違う競技ある

攻撃権が話題となったフェンシングには
フルーレ・エペ・サーブルという
競技に分かれている(らしい)

レスリングのフリーとグレコローマンとか
セーリングの470級や49er級などとか

皆さん、違いが分かりますか?
普段知らない競技でも
ちょっと調べてみると面白いですよ


まだまだ寝不足の日が続きます



日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

簡単なことなんだけどと 張ってみたと

今日は普通にログインできました


さて
木曜日にアップしようとしていた内容を


異変には、水曜日のナイタークラスくらいから
気が付いていた


どうにもボールが飛ぶ


普通に打ち合いをしていて
ボールがベースラインを越えていくことが
何度かあった


それも明らかにアウト…


感触してガットが、伸び始めている感じ
しかも引っ掛かりも弱いので
スピンのかかりが弱いくなり
飛んでいってしまう


それが分かっているなら
調整するのがコーチなんですが
瞬間、忘れたり
ついつい、いつも通り打っちゃったり


そして
ついに木曜日切れてしました
それも練習中に

ゲーム中にも違和感を感じていたんですが
金曜日くらいまで持つかな
と思っていたんですが
レシーブでバチッと



その後は、別のラケットでやりましたが
結果は良くなかったです


そんな中で、ちょっと見えたものが
どうやらバックハンド、少し体の開きが
早かったようです

原因は、顔が早く相手の方を向いてしまう
フィニッシュでの左手の位置

意外と簡単なことなんですが
ついつい怠ってしまうんです


そういうことも気がつかせてくれる練習会






切れたガットの張り直し

今回はウイルソンから、月末に発売されるガットを
サンプルとして頂きましたので
張ってみました



パッケージは販売されるのもとは違いますが
中身は『4G』というガット

オリンピックでも活躍した、錦織圭選手が
縦ガットで使用している黄色いガット

素材はポリガット
テンション維持性能が高いという特徴


詳しくは、もう少し使いこんでから
レポしたいと思います



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

クールに過ごす

金曜日は
『写真館の日』



涼感グッズ

『シャツクール』

シャツなど衣類にスプレーするだけで
ひんやり感を感じるそうだ

涼感成分のおかげらしい
少しでも涼しさを感じられれば
こんなものを紹介


ただ
感じ方には個人差があるそうです
使用上の注意を守って、快適にご使用ください


写真館 | 投稿者 シャイなサイ 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜだろう・・・

ケータイより


いくらやってもログイン出来ず・・・

延々45分ほどエラーがでます


なぜだろう?

きっとBSで放送中の錦織VSデルポトロ戦の
錦織選手の応援が、web上で多いからだろう

がんばれ!! 錦織選手!!



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりと 楽しんでますと

今日から8月です





今日のお昼過ぎ

なんか久しぶりのお湿り
お天気雨的なもので、日差しは少しある中での
さっと極短時間の雨

降っては止みの繰り返しを数回
おかげで少し暑さが和らいだかも


しかし
暑いものは暑い



昨日ブログを書きながら
ライブストリーミング(ライスト)を見ました
やったんですね

  (知らないのはワタクシだけ?)


これは今日の



オリンピック専用のライスト
他の競技もやっています

カヌーとか射撃とか
マイナー競技もやっています


テニス業界の片隅の、地方テニスコーチの
ワタクシが言うのも何なんですが
オリンピックのテニス、快挙なんですよ!!


錦織選手が、昨日のダビデンコ選手に逆転勝ち
ベスト16に進出です

もう少しテレビで放送しても・・・


民放やNHK、メダル候補や人気競技を優先して
放送するのは良いと思う

しかし

今回はオリンピックなのだ



普段あまり見ることのない、マイナーな競技にも
日の目を浴びせるべきではないか

結果の分かっている競技の再放送や
ダイジェストを繰り返すのなら
もっとほかの競技をクローズアップしても・・・


しかし
テニスは難しいかもしれない
柔道やサッカー、水泳などは時間が読める

今回もあったが、3セットマッチで
3時間を越える試合もある

なかなか放送しづらい競技ではあるが
そこを何とかならないものか


競技人口といえば、テニスは上位に来るはず
申し訳ないが、体操や卓球に比べても
競技人口はテニスのほうが上のはず


競技人口=人気がある
ではないのかもしれない

体操は着地が決まれば点数がいい
ウエイトリフティングは重いものを
持ち上げれば勝ち

一目瞭然なのである


マイナー競技はルールが難しい
昨日知ったが、フェンシング

ただ相手をサーベルで突けばいいわけではないらしい
攻撃権があり、攻撃権がなければ突きは無効らしい(多分)


難しいルールと一緒に楽しむのが
オリンピック

そんなワタクシ
連日連夜オリンピック放送を楽しみに見ています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)