tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






5角形の話と スポーツな月曜日と

某CMに思うこと

ある女優さん3人が順番に、1人2本づつ線を引き
5角形を作っている

むむむ、見間違いか???



さて
今週も行ってきました

「良く行くね」と、言われるかもしれませんが
月曜日の休みに合わせて、行っています

結構月曜日は、特定日になることが多く
安くプレイできます

休みの日にもスポーツ
意外と健康的なワタクシ

  (飲んでれば説得力なし…)



ということで、ネットで
格安料金を見つけたので、行ってきたのは



『上総富士ゴルフクラブ』

結構な老舗のゴルフ場
ちょっと内部(更衣室とか)は、年季が入っていますが
ゴルフをするのには、関係ありません


今回行ったのは、C葉コーチ



前々回に続き、2人でのラウンドです
最初に結果を


かなりの横ばい(低空飛行)です



何かつかめそうな感じなんですが
その何かが分からない

ですが、少しだけ芽が出たことも
実りの秋を迎え、後は収穫を待つのみ

そのまま、枯れなければいいのですが…



ゴルフネタばかりなので
今日は、ちょっとだけレポ

今回のカートは、GPS付き
なのですが、リモコンはなし

打っては乗り、戻っては乗りの繰り返し
ちょっと疲れました

  (疲れた原因は、それだけではないけど)



食事はこんな感じ

   



そうそう
ボールの色を黄色に変えました



オレンジボールは、ロスト(見失う)ことが多く
ちょっと見やすい、黄色に変えました

ゴルフボールの基本は白だ、と思いますが
後発のワタクシにとって、カラーボールに
抵抗はありません

おかげで、今回はロストはありませんでした

  (OBはあったけど・・・)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

良く見てと なくて・・・と

いきなりですが、コレなんだ??



対象物がキーボード



大した問題ではないが、正解はコレ



どうやら、ハッピーチョコボールなるものらしい
コレを探して、食べたわけではなく
途中で気がついた


見つけたから、ハッピーになれるかもしれないが
くちばしに付いている、金のエンゼルも銀のエンゼルも
付いていなかった


今までの人生、銀は当たったことはあるが
金はない

金が当たったという方も
知り合いにはいない

どうやらかなりの低確率らしい


とある番組で『おもちゃの缶詰』の中身は
森永の社長(役員)も、知らないそうだ
教えてもらえないらしい

当たった方だけの秘密の楽しみなのかも
当たった方も中身はきっと、教えてくれないだろう



さて
もう一つ小ネタを

『なくて七癖』とは、良く言ったもので
人には自分でも気がつかないような癖がある


だれかの歌ではないが

  「育ってきた環境が違うから~」

ではないが、その人にとっては
それが当り前なのかもしれない習慣などもある


以前話したポケットのボールの話もそうだ


今日のお話は、洋服(Tシャツ)の着方だ

  『頭から先に通す派』 or 『腕から先に通す派』


『頭から先に通す派』は、最初にTシャツを
かぶるように頭を通して着て
後から腕を通すタイプ


『腕から先に通す派』は、まずどちらかの腕を先に通し
両手(同時でなくも可)を通してから
最後に頭を通すタイプ


イレギュラーな感じだが『腕~頭~腕派』の方も
いるかもしれないが…


さて、あなたはどちら派??

  (誰かに聞きたくなるでしょ?)

  (どうでもいい話だけど…)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

やめられない・・・

金曜日は
『写真館の日』



風呂上がりのアイスが、やめられません
最近のお気に入りのアイスです

ラムレーズンのレーズン(ドライフルーツ)の
苦手な方が多いかもしれませんが
ワタクシ、結構好きです


『風呂上がりにはビール』と、思われがちですが
年がら年中、お酒を飲んでいるわけではないんです

とはいえ、アイスも糖分
適度にということでしょうか…



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打したいけど… 出来ない…

来月(11月)3日はスクールで
試打会が行われます

ご参加お待ちしています



というところですが
スクールでは

  『ガットの張り替えキャンペーン』

を、今月行っているわけです
キャンペーンは、今月いっぱいなので
お早めにお願いいたします


そんな中、こんなラケットを発見



『P社 グラファイト (オーバーサイズ)』

言わずと知れた名機
ウイルソンのプロスタッフと並ぶ
名機といわれるラケット(他は何かな?)
いまだに使っている方も多い


各いうワタクシも、学生時代使っていた
ワタクシのテニスキャリアの中で
2番目に使ったラケットで
高校時代は、このラケットと一緒に過ごした

ちなみに
ワタクシが最初に使ったラケットは
D社のインピーダンス

中学3年の時、初めて使ったラケット



高校入学とともに、買い換えたのですが
それから、部活を引退するまで(2年半くらい)
このラケットを使い続けたわけである


当時は今と違って、トップスピンを駆使して
ベースラインで、ひたすら打ち粘るテニス

もちろん、バックハンドは両手打ち
スライスを簡単に使おうものなら
後ろから先生の、非常に厳しい激励が…

ひたすら、フットワークを使い
最後まで、ひたすら打ち続けていた

  (今のテニスからは、想像できない感じです)



ちょっと話は逸れましたが
懐かしのラケットである




このラケットも微妙に
コスメチェンジをした(と思う)

ラケットの緑のラインが変更になったり
オーバーサイズの表記が、110になったり
どちらが先か順序は忘れましたが
微妙なチェンジをしたと思います
(チェンジではないかも?!)


私も3本ぐらい所有していたが
すべてオーバーサイズの表記だった(と思う)

ワタクシが持っていた、このラケットは
弟が使って・・・再起不能になったとさ



張りに出された、このラケット
グリップには、当時のビニールが付いている

いわゆる新品である
昔持っていたラケットを出してきたらしい

なんとも、物持ちが良いというか
使っていなかったのは、もったいないというか



皆さんの懐かしのラケットは何ですか??
機会があれば、ワタクシの使用ラケットの回顧録など

  (え?! 興味ない?!)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実の休日… 月曜日だけど…

さて
このネタも引っ張りすぎ、ということは
分かっています


ただ
ネタとしては、いくつかお店を巡っているので
写真もたっぷり

今日までなので
もう少しだけお付き合いを


次に向かったお店は
こちらも一回行かなくては、というお店



『Yakitori Roof(ルーフ)』さん

ここのマスターの奥さんと
一緒に仕事をしていたた方が
ワタクシの友人で
今度ぜひと言われたのが
数年前

  (要するに知らないお店)


この機会に行ってみました
入口はちょっと、入りにくい感じですが
店内はシンプルで、ちょっとおしゃれ


いただいたのは、もちろん焼き鳥



お通しもおしゃれ
鶏肉もこだわりを持って
使っているようです

  (単品で数本、注文)





さんざん飲んでも、まだ飲みます
ワタクシも、ちょっと勢いがついてきましたが
やや乗り遅れ気味



さあこれで、打ち上げも終わりかと思いきや
さらにもう一軒


そう、締めの一軒
Roofから駅まで移動して



『SL つけ麺』さん

近くのラーメン屋さんでも、良かったのですが
どうしても行きたかった、というリクエストに応えて
移動しました


今回、初めて食べたのはコレ



『味噌つけ麺』

これ、結構美味しかったです(失礼?!)
つけ麺の麺は、普通の温かいラーメンとは
麺が違います(初めて知った)

その麺と、このつけ汁が合うような気がします
このつけ麺に野菜が乗っていたら
さらにいいかなと思います


そんなこんなでお開きに


月曜なのに、MAXで
遊んでしまいました

でも、リフレッシュ出来たので
また頑張ります


まだまだ知らないお店が
いっぱいあるんだなぁと思った
そんな充実した(遊びすぎの)月曜日



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ終わらない休日… 月曜日なのに… 

もう数回、コースに出ています
もちろん最初のころに比べると
上手くなっている気がします

でも、なかなか成績が・・・


テニスにも通じる部分があるのかも
上手くなっているのに、試合で勝てない

練習では、うまくできるのに
本番では出せない


上手く出来ないから、ハマってるんだけど・・・



そんなゴルフの話
(興味のない方はスイマセン)

今回もコースを回るのは、カートに乗って
ラウンドします

今のカートは、こんな感じ



綺麗で乗りやすいのは、当り前
いろいろなモノを持って、移動できるように
各所に棚が付いています


このカートは、もちろん自走(オート)式
ボタンを押すだけで、コース軌道内を
自動で進んでいきます

もちろん、誰も乗っていなくても
リモコンのボタン一つで、自動で走ります

ボタンを押し忘れても
止まらなければいけない場所では
自動で止まるので、勝手に走っていくことはありません



そして今回乗ったカートは初体験
液晶画面(PSPの大きい奴みたいな)が付いた
GPS搭載の物

今、カートがいる場所から
グリーンまでの距離が
GPSで分かるようになっています


この距離を目安に、打てば良いわけですが
そう上手くいかないのがゴルフです



さて
コースを回っていた時に起きたトラブル

何と



Gさんの靴底が、はがれました
しかも両足とも

経年劣化が進み、かがんだ時に
はがれてしまったらしい
(久しぶりに履いた為)

意外に滑る芝生
この靴底のまま、上がりの2ホール
見事(?)に連続パーを取りました



そんな楽しかったゴルフ
ワタクシ
プチ熱中症になってしまったようです

後半、なんとなく後頭部が重く感じ
フワフワした感じ

もちろん、水分をしっかり取りながら
ラウンドしたのですが、思いのほか
汗をかきました


さらに名物の展望風呂
お風呂から、東京湾を一望出来
晴れていれば、富士山まで見えるそうです
(当日は残念ながら見えませんでした)

風呂上がり、一息入れたんですが
なんとなく汗(冷や汗?)が止まらず

帰りの車ではダウン
後部座席で失礼ながら
眠らせてもらいました


それでもなんとなく、ダルさが抜けず
家に帰って、ペットボトルのドリンクを一気飲み

その後は、ベッドで横になり
およそ1時間

ダルさは抜けました
皆さんも気をつけましょう



そして、やっぱり打ち上げ
(本来良くありません)

向かったのはココ



看板が白飛びしましたが

  『食い飲み処 F(エフ)』さん


一回飲みに行かないといけないなぁ、と思いつつ
今回に至りました


今回はワタクシは食後に合流したので
軽くハイボールで乾杯

20時にスタートした打ち上げ
まだまだ終わりません



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

めいっぱいの休日… 月曜日だけど…

今日は月曜日
ワタクシは休みでした


というわけで、来る日に備え行ってきました
そう、ゴルフです

今回お邪魔したのはココ

富津市竹岡にあります
『随縁(ずいえん)カントリークラブ』



小高い丘の上にあって
遠くから見ると、ヨーロッパの建物のよう(言いすぎ?!)

以前この付近に来た時、ここはなんだろうと思い
近くまで来て、ゴルフ場だったのに
ビックリしました



小高い丘のうえにあるので、遠くは久里浜
右方向に、東京湾観音が見えます



(朝は、ちょっとモヤってます)



一緒にラウンドしたのは、T下コーチと(通称)Gさん



  「ファーーーーッ!!」

無理やりポーズを、取ってもらいました


今回の成績は・・・前回と同じくらい
全く成長していません
入りの2ホールで撃沈でした


そんなこんなでお昼ご飯
ワタクシが頼んだのは、ネット情報で人気があり
人気NO1だというコレ



『あんかけ焼きそば』

目の前で焼きそばの入った石焼きの器の中に
アツアツのアンをかけてくれます

ジュージューです



お二人が頼んだのは

コレとコレ(クリックで少し大きくなります)

   


1時間ほど、お昼休憩をはさみ
午後のラウンドへ

午後はすっかり晴れ、夏日な感じ
日焼け止め塗ったのですが
首筋と耳裏を日焼けして、ヒリヒリです


でも秋へ少しづつ



草木が少しづつ、色づき始めています

ゴルフはというと、午後もグダグダ


しかし、ミラクルな飛距離が出たり
まさかの事態が起こったり


その話は、また明日・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

降らないと 変な天気と レポと

今日は雨降り・・・

じゃなかったの??


昼過ぎには、日が出てきましたよ
しかも暑かった
というか、むし暑かったです

なんというか、梅雨のころみたいな感じ
今日だけでTシャツ3枚、着替えました


明日も不安定な天気らしいのですが
ナゼか気温が高め
関東地方では、25度を超えるみたい

涼しくなったり、暑くなったり
体の調子がおかしくなっちゃいますね


現にワタクシ
木曜日の練習会の疲れが抜けず
金曜の朝(昼)は、起きられませんでした

皆さん、体調に気を付けてくださいね



そんな中、先日のお店のレポを



決して海辺にはない

  『カフカ』さん


新しく出来たお店なので
早速行ってきました
分類的にはダイニングバーかな

地の物を使った料理を中心に
お酒も楽しめます





一緒に行ったのはT下コーチ
乾杯はハイネケン

メニューも料理とお酒2さつ





唐揚げと野菜揚げ
ソースは抹茶塩&マヨネーズ&生春巻きのソース(みたいなの)

おしゃれです
野菜もたっぷりです





アボカドと海苔のピザ

海苔は地元の物を使っているそうで
非常に香りが良かった

アボカドもほっこり





ペンネ・アラビアータ

パスタもありましたが、お酒のおつまみにするには
ペンネのほうが食べやすいので





お勧めボードにあった
茄子の味噌炒め

おそらくこの野菜も地の物

ピリ辛でお酒も進みます



このお店、とある方のブログで見かけ
来店しました

その方のお勧めは、フライドポテト
味付けが数種類あるそうで
どれもお勧めだそうです


店内は、隣の席とも適度にスペースがあり
ゆったり食事ができます

音楽もおしゃれな洋楽がかかり
CD&レコードがかなりの数
ディスプレイされていました

店長はまだ若いですが地元の人だそうで
他のお店で修業をし、また地元に戻ってきて
このお店を開いたそうだ

店内は水回りと電機以外は
仲間による手作りだそうです


今回は、リサーチを兼ねて行ったのですが
また行きたいと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2度目の登場

金曜日は
『写真館の日』



2度目の登場

  チロル『きなこもち』

コンビニ等、レジのところに置いてあり
ついつい手が伸びてしまいます

昨冬にはまり、再発売された今秋
また手を出してしまいました

メーカーの思惑通りです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

諦めたり 諦めなかったり

昨日のお店、名前は『カフカ』さん
タイトルにあった『海辺の・・・』とは
村上春樹著『海辺のカフカ』から引用したものです

特に村上春樹さんに思い入れはないし
(ノーベル文学賞は取れなかったくらいの知識)
カフカと言われても、詩人だったかなくらいの
知識しかない



最近飲んだだの、飲んだだのという
適当なブログを続いていて
申し訳ありません

本来適当な人間なので
その辺はご容赦いただきたいと思います



さて
ばらばらな話題をいくつかつなげて

小学生の学力調査の話題をアップしたのは
火曜日のこと

次の日の新聞には中学生の
問題が掲載されていた


はっきり言って数学は、お手上げである
グラフ(関数)が出てきた時点で
ジンマシンが出てきそうになった

確か学生時代、そこで最初のつまづきがあった
元々、数字が苦手だったところに
関数が出てきた為
数学は、あきらめてしまった

数学が出来ていれば、人生変わっていたかもしれない
と、言っても過言ではない(大げさか?!)


学生のみなさん、定期テストも終わったそうだが
安心せず、頑張ってほしい



数学をあきらめたワタクシだが
木曜日は練習をしている
今日はタイブレーク1セットマッチでまわしました


あまりイイ発言ではないが
サーブの打ち方、分からなくなってしまいました

実は少し打ち方を修正したのですが
そのせいかもしれませんが
トスから担ぎ上げ、引き上げの動作の
リズムが、おかしくなってしまいました


何とか修正しながらのゲームになりましたが
今日は少し、意地になってしまったところが

回り込みフォアのストレートを
2本ミスしてしまい、その後は回り込みを
逆クロスの意切り替えました

相手にも、それが分かったと思うのですが
最後までストレートに打てず…



またある試合では
序盤の入り方が悪く、常にリードされる展開に

相手のダブルマッチポイントをしのぎ
勝つには勝ったのですが、タイブレークは
最初の入り方が肝心

決してつないで、ミス待ちのテニスをするのではなく
しのぐとところは、しのぎ
攻めるときにはしっかり攻める


緊張しているときは、フットワークが足らなくなる
(足が動かなくなる)ことが多い

足を動かせば良いわけではないが
スイングよりも、フットワークを意識したほうが
意外に良い結果が出る時もある
(もちろん、ボールを打つのはスイングだが)


そして
やはり最後まで諦めないこと

相手だって、最後の1本というところで
勝ちビビりを起こしたり
守りに入ってしまうときもあるかも

そうなったら勝てるわけではありませんが
最後まで諦めなければ、結果が
変わることもあるかもしれない


来週までサーブのフォーム(リズム)が
修正できればいいのですが・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

海辺の・・・

ケータイより

今日は、新しくオープンしたお店『カフカ』さんの
視察(様子見)を兼ねて
飲みに来ています(口実ですが)
 

いい雰囲気のお店です
店長さんとも、いろいろと話が出来ました


いつもなら、1軒で終わらずに
2軒目に向かうのですが
ワタクシ、なんだか寒いので
早く家に帰ります

詳しいレポは、またの機会に


こんなブログで、すいません 


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

近頃の小学生

秋のドラマが続々と始まっている

話題のドラマなど、視聴率などが
気になるところだろう

ワタクシ注目の

  『謎解きはディナーのあとで』

主演:櫻井翔&北川景子で始まった
最初から見ることができなかったが
原作の2人のキャラクターからすると
ちょっと執事のイメージが違った(個人的)

原作を先に読むとこういうことがある
ドラマとしては、マンガ(コメディ)チックなので
リラックスして見ることができるだろう



基本的に毎朝、新聞を読んでいる
学生時代からの習慣である

一面から経済、社会面もちろんテレビ欄まで
一通り、目を通している

特に目を引く記事はしっかり読むし
興味のないものは、眺めるだけ


今日はこんな記事が



記事ではないが、先日行われた(らしい)
小学生の学力調査の問題&解答だ


ちょっと解いてみると
ふーーん、ちょっと考える時間が
必要な問題が(結構)ある

さすがに全部の問題を、解いたわけではないが
近頃の小学生は、たいしたもんだ


国語はまだいい
漢字の読み書きはパーフェクト(当り前か)
読解力の問題は大人のツッコミがあるが
まあまあイケる


算数は結構ハード
ちょっとどころか、うーんと唸ってしまう
計算問題はイケたが、展開やグラフには冷や汗

瞬間ではとても解けない
さすが文系脳

ただ
算数の中に国語的な問題があるのにはびっくり
考え方を言葉で書くのである

数式を書くことはあると思うのだが
『考え』『わけ』を言葉で書くのである

ただ計算するだけではいけないのか
算数、あなどれない



ワタクシが小学生のころは
『学力テスト』という
名前だったような気がする

確か全国みんな、やっていたんだと思う
今はこの調査、統計を取っていないところも
あるらしい(多分?!)


何のためにやっているのかは、分からないが
近頃の小学生は小学生で、いろいろ大変なんだろう
と思った、忙しい朝の始まり



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにと 暑い熱いと

ついにやりました、錦織選手
17日付の世界ランキングで、30位になり
日本男子最高ランキング更新しました
名実ともに日本のトップ選手になりました

マスターズ上海大会で4強入りし
大きく順位がジャンプアップしました

ちなみにこの大会マレーが優勝を飾り
世界ランキングを3位にあげ
フェデラーが8年ぶりに
トップ3から陥落しました


そして
日本で行われていたHPオープンでは
クルム伊達公子選手がダブルスで優勝しました

決勝ではファイナルスーパータイブレークの末
昨年のウインブルドン&全米チャンピオンに勝利


日本のテニス業界盛り上がってますよ
メディアのみなさん!!


というわけで
地元で盛り上がっています
日曜日に地元で、ジュニアの試合が行われたので
観戦&応援に行ってきました



前日までの雨で開催が危ぶまれましたが
この日は各地で真夏日が観測されるくらいの好天
もちろん、当地域も暑かったです

ワタクシ、長袖は着て行ったのですが
帽子はベースボールキャップ

首筋がやられました



そんなことはいいとして
この日は小学生男女の試合が行われ
スクールからも出場する選手がたくさんいました

この日はスクールも休校日だったため
T下コーチ&K藤コーチも観戦&応援に



試合終了後に試合の報告に
良かったところ、気を付けたほうがいいところ
アドバイスを受けています


各コートで熱戦が繰り広げられています
コートは4面あり、代わる代わるスクールの
ジュニアが出るので、忙しいです

ワタクシも担当のジュニアの試合を
中心に見ましたが、みんな頑張っていました

今後のレッスンの参考に
させてもらいたいと思います



最後は表彰式



入賞者のみんな、おめでとう!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せと カッコつけと 見えるものと

錦織選手、敗れる!!

上海オープンの準決勝
世界ランキング4位で楽天オープン優勝の
マリーに3-6 0-6

ニュースによると、マリーはサーブの調子がよく
主導権が握れず、と書いてあった

確かに楽天オープンの時も
効果的なサーブが高確率で入っていたし
第3セットは完ぺきだった
この流れ(調子)を維持しているのだろう


敗退は残念だが、これでトップ10とも
戦えることが証明されたし
日本人男子最高ランキング更新が
確定的になった

このまま好調をキープして
20位内定着
そして、トップ10を狙ってほしい

でも
メディアの取り上げ方が少ないね

 

サーブといえば
レッスンの時にお褒めの言葉をいただいた

  「コーチのサーブってきれいですよね」




コーチという職業
もちろん皆さんの上達を導き
テニスの楽しさを伝え
アドバイスしていくのが仕事

口だけではなく、実際打ってみて
納得していただかなくてはいけない

あまり特徴的な打ち方になってはいけないし
アドバイスとかけ離れた打ち方をしてもいけない

それが一時のものだけではなく
常に意識していなくてはいけない

「いつ」「どこで」「だれに」見られているか
分からないから

良い意味でコーチは
いつもテニスをしているときは
恰好つけていなければ、いけないのである


といいつつ
先日、1ゲーム中2回も
ダブルフォルトしてしまったけど…(かっこ悪っ)



隣を見ると



SI藤コーチである
目が悪くなったわけではない

ルーペを使って、某キャラクターを探していた
このルーペ、便利モノで首にひもを通して固定をすると
手が自由に使えるというすぐれ物


この便利グッズで某キャラクターが
見つかったかどうかは知らないけど


そんな雨降る土曜日でした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲しい時が…

金曜日は
『写真館の日』



保存用のキッチンクリップ

自分ではなかなか買わないものですが
おつまみの袋の保存用に買いました

100均に行ったら
100円で買えるのかも

その時には忘れてるんですよね

  『欲しい時が買い時』です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

駆け上がれと 刺激と 反復と

勝ってます、錦織選手
昨日はツォンガにフルセット
今日はヒラルドに、これまたフルセット

この大会は上海オープン
カテゴリー的にはマスターズ大会

錦織選手自身、初のマスターズ大会ベスト8だそうです
次は同世代、22歳のドルゴポロフ戦

勢いに乗ってベスト4
決勝まで駆け上がってほしい



アポイントを取り、某スクールの某コーチに
会いに行きました
昼食を取り、約束の時間にスクールへ

出てきたのは彼



失礼ながら、ワタクシのブログは
自主的に顔出しNG

彼との付き合いは、もう17~8年になるのかも
その当時は、彼は学生だった(かも?!)

今、彼はスクールのヘッドコーチとして
日々、レッスンや運営に忙しくしている(らしい)

その忙しい時間をワタクシの為に
取ってもらった

話の内容は明かせませんが
彼も仕事があるので
長居が出来ませんでしたが
有意義な話をいただきました


ちょっとした情報交換や
近況報告などをし
40分くらい話をさせてもらいました


年齢では、後輩ですが
彼の仕事ぶりなど、とても刺激があるので
今度、ゆっくり話がしたいです

貴重な時間を取ってもらい
ありがとうございました



刺激といえば、木曜練習会
練習会に参加している面々は
ワタクシよりも年下

年上だからとか、年下だからとか
なんてことはない

ワタクシだって、負けたくないし
どんな手(?)を使っても、勝ちたい
(使う手は作戦的なことですが…)


実際の体(体重)は、重いのですが
フットワークは、良かったような気がします

ただ
バックハンドストロークのフットワーク

文章に書いてみると
右足に体重をかけた後、左足に移し直す時の
スムーズさがない

というか、出来ていない
(文章としても表せていない)


プロ選手は、結構取り入れているフットワークで
マネをしているのだが、今一(今二…今三…)

決定的に違うのは

  『使おうと思って、使っている』

のと

  『自然に使っている』

の差


やはり、自然に使えるようになるまで
反復練習が必要なんだろう

実戦だけではなく
練習も必要なのかも



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

諸事情により でもやっぱり…

このブログ
特に期間を決めているわけでもなく
日々、駄文を連ねています

お酒を飲んだり
ゴルフをやったり
テニスをしたり(仕事です)

毎日このブログをチェックしている方も
いるのかもしれません(希望的観測)が
今日は諸事情により、こんな感じのブログでスイマセン


特別いつもと変わりませんが・・・



先日
事情があり、某スクールの某コーチに会いに
出かけました

先方にアポを取り、午後から会うことになり
その前に昼食を取ることにしました

せっかくなので、入ったことのないお店に
入ることにしました


車で走っていると看板が



ここのお店、は以前は違うお店(同じラーメン屋)
名前が変わっていたので、入ってみました

近くで工事が行われてらしく
店内は、いわゆる『ガテン系』の方が
多かったです


まず入ると、券売機があり
定番ラーメンと煮卵をトッピング

そして
ライスが無料との事だったので
小ライスを頼みました


席に着くと、麺の硬さ・濃さ・油の量を聞かれます
全部、普通で注文しました

そして、カウンターにはどんぶりに入った
チャーシューのキレ端(?)と、漬物(Qちゃん系)が
乗せ(食べ)放題とのこと



これだけで、お腹いっぱいになりそうです


ラーメンを待っている間、どんぶりには手をつけず
ラーメンが届くのに合わせて、店員さんが
新しいライスと交換してくれました


出てきたラーメンはコレ



家系定番のホウレンソウと海苔
そして分厚いチャーシュー

スープは、これまた定番の豚骨醤油
濃度は薄め
麺は中太ストレート

鶏油(チー油)は、ちょっと苦手なのだが
それはあまり感じなかった

あまりくどくなく
食べやすかった気がします

ライスもしっかり、いただきました


今日はこの辺で・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

たまの楽しみ やっぱり・・・

ケータイより


今日は、カウントダウンやら
誕生日のお祝いやらで
飲みに来ています

テーブルには、食べきれないほど
お皿やお酒が並んでいます

1軒で終わるわけもなく
これから2軒目に向かいます


こんなブログで、すいません 


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

5秒の話と 通ぶってみたと

つぶやきましたが
日曜日にお茶をするために
某カフェに入りました


日曜日は日もよく、近くの式場で
結婚式が行われた模様

それに出席したらしい若い女性が二人
ワタクシの席の隣に座りました

早速
引き出物を開けていました

ここで開けなくても・・・



と、聞くとはなしに二人の会話が
聞こえてきます

どうやら帰ったら、旦那さんと
買い物に行くそうだ

土日にまとめて買い物に行くんだ
と、言っていた


そういえば
このカフェに入る前、午前中のこと

わりと大きいスーパーに入った
用事は、飲み物を買うこと

目的のものが見つかり
レジに並ぶと、前には50代くらいの夫婦

買い物かご4つ分、まるまる品物が入っていた
キャッシャーの方も、まるでロボットかのように
右から左へ、品物をリーダーに通していく

お会計19854円(だったと思う)


随分買ったね


ちなみに
ワタクシのレジの時間5秒



今日は、休校日
スクールでは土曜日に引き続き

  『小学生 ワンデイ レッスン』

が行われました

ワタクシは、休みをいただきました
今日は陽気の良く、テニス日和

みんな、どうだったかな?



さて、先週の話
レンタル番で出勤した日のこと

通常、レンタル番の場合
スタッフが2人で、出勤することが多いのですが
この日は、SI藤コーチと

お昼の時間になり、交代で食事を取ることに
SI藤コーチは、コンビニへ

2人しかいないので
長い時間、空けるわけにはいかず

SI藤コーチが戻ってきたので
買い物へ

ワタクシは、何を食べようかと迷い
結局これ



新発売のマックリブのセット

ワタクシ、ポテトにはケチャップ派
もちろん、コーチ室の冷蔵庫の中には
マイケチャップ(個包装)が常備してある

しかし
マックでは、お会計の時に
ケチャップを頼みます

もちろん無料

お勧めは、会計時に頼むこと
なぜなら、注文時言うと忘れられる
可能性があるから(過去経験有)

ケチャップの置き場所は
渡し口のそば(店舗によって違うかも)

だから、お会計の時に言ったほうが
間違いがありません

ちょっと、マック通ぶってみました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

子機片手にイベントレポ

今日はスクール休校日
イベントで

  『小学生 ワンデイ レッスン』

を、行いました
参加者のみんな、お疲れ様でした


今日は写真満載でレポを

午前中は、レベルに分かれて
たっぷり2時間レッスン



後ろでは、初めて参加する子の父兄の方が
心配そうに見ていました

大丈夫、頑張っていましたよ!!



お待ちかねの昼食



『ハンバーグ弁当』

みんな、残さず食べたかな?!



午後は、2時間の強化練習から

ここまでたっぷり4時間、テニスをしています
疲れてないか心配しましたが
ここからは、お楽しみゲーム大会



チームに分かれて、ポイントを競いながら
賞品ゲットを目指します

まずは、『風船運びゲーム』
風船をラケットに乗せ、ターゲットを回ってきます

シャッターを開けていたので、微妙に風が…
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

歓声を笑いが



続いては、『ボールキャッチゲーム』



ボールを転がし(投げて)コーチがキャッチ
時間内に、たくさんキャッチできたチームの勝ち



上手く転がせばいいのですが



K藤コーチも転がっています



続いては『しっぽ取りゲーム』
お尻につけた紙テープの取り合い
狭いコート内では、素早いフットワークが
要求されます


この時間になるとコーチも



うつむくT下コーチ



さあ、いよいよ最後の種目



『ポートボール』かな?!


ワタクシ、電話番だったため
手には、電話の子機が握りしめられています

この時にちょうど、電話がかかってきてしまい
コーチ室に戻りました


最後の表彰式には、出られませんでしたが
みんな賞品を持って、帰って行きました



この企画、第2段が月曜日に行われます
今日とは違う内容(お弁当も)&お楽しみゲームになるらしいので
月曜日に参加する人は、お楽しみに!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦手なモノ

金曜日は
『写真館の日』



結構ガムが苦手

長く噛むことができません
最近、長時間味が持続するというガムが
増えていますが、ワタクシには関係ありません

噛み始めて、1分たたずに捨ててします


ガムより苦手なのが『グミ』です

口の中に、長く入っていたり
ゴムみたいなものが、苦手なようです

  (味は嫌いではないんですが)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなことや あんなこと

また新着記事が賑やかです
どうにか、なりませんかねぇ



というわけで、今日は木曜日
練習会の日

当初の趣旨とは、ズレてきたのかもしれないが
今週もやりました


今日は30分、しっかりと打ち合い
ストローク:ストローク
やはりポイントは、高さのコントロール

ついつい目的なく、バンバン打ちたくなってしまうところを
つなぎ球(しのぎ球)を打つ(使う)

バックハンドでは、しのぐ球は
スライスを使いがちですが
スピン(順回転)系を、積極的に使う
その時には、スピンの量も調整する

狙うコースは、基本クロス
相手(右利き)のバック側にしっかりと繋ぐ



ボレー:ストローク(自分)
ここはやはり、フットワーク
つなげることがポイント

キツいボールを簡単にミスをしない
もちろん、フットワークで
ミスをカバー出来るし


あとは正確なスイング
ペースが上がってくると雑になってくる
しっかりとテイクバックを止め
そこからスイングする

俗に言う『チャラいスイング』をしない



ストローク:ボレー(自分)
はじくボレーをしないこと
まずしっかり面を作る
回転の量を調整するようにスイングする

フットワークをしっかり使う
特に横の動き
サイドステップを使い、しっかり前でとらえる


最後に少しスマッシュの球出し(20球弱くらい)を
打ちました

少し散らしてもらい、逆クロス方向へ
逆クロスを狙う理由は
横振りにならないようにすること

クロス打ちは、雑に打っても
チカラづくで打っても打てる

逆クロス打ちはしっかり横向きからは入り
縦に振らないといけない

昔、スマッシュが調子が悪くなったときに
このように調整したら、と
先輩コーチに言われたことがある
いまだに思い出したように打つことがある


こんなことを意識しています

  (今日は練習備忘録)



締めは2オールスタートの1セットマッチ
相変わらず、サーブに出来が良くない
ブレークされちゃったし…

入れば先手が取れる場面が多いので
やはり確率を上げなければ

入れるだけのサーブなら、ある程度
スピードを落としていけばいいのですが
結局のところ、サーブの練習が少ないのか


課題も見つかる練習会です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとした気遣いがうれしい

今日は久しぶりの雨
足元の悪い中、レッスンに来ていただき
ありがとうございます



スクール入り口の傘立て

外で撮ったので、色が分かりづらいのですが
カラフル、カラフル

でも

これ

鍵がかかりません
気をつけて下さいね



さて
今では普通に皆さんが利用する、インターネット

もちろん使ってますよ、ワタクシだって
(当り前だけど)

その中でも特に便利なのが、やはり通販
ちょっとした物から、イイ感じの物まで
いろいろ買っています


欲しいモノを選んで注文
登録してあるサイトならば、数回クリックするだけで
欲しいものが手に入る

もちろん、お金を払うのだが
ちょっとマヒしそうな感じ

画面上での数字と、実際払う実物(お金)では
感覚が変わる

気をつけなければ


というわけで
今回も買っちゃいました

値段としては、3000円くらい
登録してあるサイトだったので
数回クリックして購入

品物は、画面で確認しただけでしたが
結構イイ感じでした


初めて取引させてもらったお店ですが
送られてきた箱には



直筆のお礼の文章が書いてありました

そして、オリジナルと思われる
配送業者宛ての赤いステッカー


初めて、このような対応をしてもらいました
気持ちいいですね

値段としては、あまり大きな買い物では
なかったのですが、直筆でのコメント

こういうちょっとした気遣いが
リピーターを作るんでしょう

また利用させてもらおうと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きなモノも程々に…

このブログを書いているワタクシの
面も名前も、多くの方にバレているので
いい加減、公表してもいいのだが
このスタイルを続けている



ある日の話
昼食にお稲荷さんを食べた

ワタクシ、結構お稲荷さんは好き

油揚げは、甘辛い感じのものから
薄味のものまで、どっちも好き

中身も、ゴマなどが入っているような
凝ったものも好きだし
シンプルのものもいい


今回食べたものには、ビックリした

画像はない

マニアな人が見ただけで
お店が分かってしまうかもしれないのでNG


多分、きっと多分ミスだったのかしれないが
アルコール臭かったのである

ビックリするくらい
揚げを煮る時のお酒の分量を間違えたか
みりんの蒸発具合が悪かったのか

これ、全部食べたら捕まるな
と、思ったので一口で止めておいた


こんなことがあっても
お稲荷さんは好きです



30数年生きてくれば、好きな味や
美味しいものにも、出会うことがある

今回行ったお店はココ



『いろり』さん

和食系のお店
和食に限らず、結構いろいろなモノを
出してくれる

お酒の種類も豊富でした





突き出しもいい感じ
『ウコンのカ』も忘れずに



サラダや肉系など、いろいろ注文をし
その中で出てきたのがコレ



自家製パンと数種類のペースト
(メニュー名は、忘れました)


注文してから、ちょっと時間はかかりましたが
パンは普通のタイプのものと、ガーリックトーストタイプ

パンも美味しかったんですが
お気に入りは『レバーペースト』


ワタクシ、レバー好き
豚レバーも鶏レバーも好き
焼き鳥でも普通の肉よりも
レバーのほうがいい


レバーペーストは、生臭かったり
逆にレバーの味がしなかったりと
結構ハズレも多い


ここのお店は、適度に匂いも残り
パンに非常に会いました
付け合わせのルッコラとの相性もバツグン

お気に入りのメニューになりました





ちょっと、頼みすぎました
実は、このメニューを頼んでいることを知らず
別口でレバーペーストを頼んでしまった

普通は、山一つだと思うのだが
3つ並んでいる(上段・乳白色の山)

さすがに後半は
ちょっと、飽きてしまった


好きなモノも程々に・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しみと 低スペックと 差し替えと

楽天オープンテニス開幕

勝っちゃいましたね、錦織&伊藤ペア
相手は、全米OPのベスト4ペアだそうです

明日から始まるシングルスに
良い弾みがつきました

頑張れ日本勢!!


そして
やはり話題は、去年に引き続き来日した
ディフェンディングチャンピオンの
ナダルのプレー

観戦している方のツイッターを見てみると
しっかり、調整しているそうです

楽しみですね


しかし今回
フランス勢が、来日していないのが残念
比較的例年、来日してくれている
モンフィスやガスケ、ツォンガのプレーが
見れないのは、残念です


といっても
見に行ける予定は、ないのだけれど…



今日は月曜日
特別レッスンはなく、レンタルコートの営業
ご利用のみなさん、ありがとうございました

しっかし
ワタクシのデスクのPC
動きが悪く、作業がはかどりませんでした

どうにも苛立ち、共用のPCで作業したら
ものの数分で終了

スペックの高いPCが使いたい



さて
やっとDVDが見終わった



どうしても見たくて、借りに行ったのだが
その店舗になく、取り寄せてもらったDVD

とりあえず、1週間レンタルしたのだが
全4巻・・・


見終わらず・・・


さらに1週間追加して
ようやく見終わった


80年代のドラマ
タイムリーで、見ていなかったのだが
再放送(再々放送?!)で、見たドラマ
懐かしい気持ちいっぱいでした


そんな中、気になったこと
DVDで発売されると
権利や著作権の関係で音源に
制限が、かかるらしい



本来ならこの部分、洋楽が流れるらしいのだが
この部分はテロップが流れ、その間の会話も
テロップでの会話


これはこれでしょうがなかったのだが
残念だったのは、このドラマの中で
使われていたBGMが、差し替えられていた

  (途中おかしいなぁ、と思っていた)

これにもいろいろな権利が
発生しているらしい

複雑なんだね、こういうのって


このBGMに思い入れがあったのに
ドラマ内で聴けなかったのは、とても残念

でも
楽しく、懐かしく見ることができました
たまには、DVD観賞もいいかも



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

濡れて ボチボチ

やってますよ、練習

その成果を試すために
久しぶりに行ってきました



ゴルフです

ゴルフばっかりやってる、と思われがちですが
回数としては、そんなに多くないんです

夏場は、日焼けがイヤなので
行きませんでしたし



今回、事前の予定が変わり
行くことが決まったのは、金曜日

いくつか候補のコースを選んで
予約が出来た、このコース

一緒に行ったのは



C葉コーチ

初めて2人での、ラウンドです
今までは最低でも、3人でのラウンドだったのですが
今回は初の2サム


カートはリモコンなので、心配ありませんが
ボールが、あちこちに行ってしまい
グリーンで会いましょう、みたいに
なってしまうんじゃないかと、心配しました


ボールが、ラフ(草むら)に入ってしまった時に
探すのが、2人では苦労しましたが
そこまで、とっ散らからずに済みました


ワタクシ、前半数ホールは
遼君並みのプレーでしたが(オーバーですが)
途中、まさかの2ケタを叩き撃沈

フェアウェイに落ちたはずのボールを
見失うという、ハプニングもありましたが
無事、ハーフ終了


小雨まで降ってきて、午後が思いやられるなぁ
という感じで、お待ちかねのお昼ご飯



ゴルフでの定番『カレー』です

この日は、サービスデイだったので
昼食はカレーか、冷やしたぬきそばの選択
ちょっと寒かったので、カレーの一択

味は、普通でした


そして、サービスデイ企画として
プチ・ケーキの食べ放題



4種のプチケーキとコーヒーが
食べのみ放題

ケーキは、ボチボチでしたが
コーヒーが、何気に美味しかったです

気を取り直して、午後のラウンドへ
相変わらず、小雨が降る寒いラウンド


スコアはボチボチ
雨が原因ではなく、コースが原因ではなく
要は練習場と違い、コースでのショットが
安定していませんでした

そしてやや深いラフ
ボールを4つも、ロストしてしまいました


そんな中、こんなホールも



ホールインワンがかかった
ショートホール(賞、安っ!!)


このホールはこんな感じ



目の前が、大きな池です

この時には、雨は本降り
傘を差して待っていないと、ビショ濡れです

ワタクシのティーショットは
池を避け見事・・・右の植え込みへ

ビビりです


今回の結果は、前回より悪かったですが
自分では、前回にコースよりも
打ちやすかったと思います

ぜひ、リベンジしたいコースです

雨にぬれて、散々でしたが
楽しいラウンドでした

今秋、あと1~2回行きたいです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)