tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






運動の基本

冬になると大人気の競技、マラソンや駅伝
中継が始まると、ついつい見てしまう

オリンピックの最後の種目はマラソンだし
日本の年明けを飾るのは駅伝だし
間寛平さんは地球を一周するらしいし

私の友人に、マラソンにハマっている(?)方がいる
その方が言うには
学生時代は、特に運動をやっていたわけではなく
高校の体育の授業は・・・出なかったらしい(自主的に?)

そんな方でもできる(?)のがマラソン(ランニング)
確かそろそろ、大会に出るらしい(もう終わったのかな)
大会と言っても、10kmマラソンだそうだが
それにしてもスゴイ
今度感想を聞いてみたい


私はマラソンが大の苦手
確かに学生時代は走っていた
正確に言うと走らされていた

誤解を招く言い方かもしれませんし
失礼な言い方かもしれませんが
走る意味が・・・分からない

確かに心肺機能の向上や精神面の強化
もちろん記録への挑戦
人それぞれ、目的があると思いますが・・・

大人になって、あえて走ることは避けていた
そういえば、今年のG・Wに軽くランニングはしましたが…
今、走れと言われたら・・・
きっとなんか理由を付けて走らないと思う


運動の基本は
『走る』 『飛ぶ』 『投げる』
陸上競技の基本もつながるところがある
もちろんテニスにも

走らなければ、ボールに追いつけないし
(走るフォームや距離に違いがありますが)

飛ばなければ、ボールに届かない場合も
(テニスでは背面飛びはしないでね、ケガするから)

投げる動作は、オーバーヘッド系のショットにつながるところが
(ラケットを投げちゃダメですよ、ケガさせるから)


走る時は車に気を付けてほしいと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

日の丸

金曜日は
『写真館の日』



先日、綺麗な夕焼けと富士山が見えたので
近くの海岸まで、写真を撮りに行ってきました

主題を真ん中にして撮ることを『日の丸構図』というそうです


おまけ


アクアラインです
撮影場所に近くは、アクアラインの撮影スポットらしく
何人かの人が写真を撮っていました


次回はもっと構図を工夫したい私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

やさしく微笑む女性

白いカーテンの向こう側には
1人の女性が待っていた

その女性に促されるように
ベットに座り、私は上着を脱ぎ始めた

そして女性が私の隣に立ち
やさしく微笑んでいる

しかし手には・・・


今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました
近くの学校では、インフルエンザで学級閉鎖が出ているそうです

病院の待合室で待っていると
診察を終えた人が出てくるのが見えます
ほとんどの方が肩を揉んでいます

私たちコーチは、いろいろな方と接触します
インフルエンザにかかる可能性は、高いと思います
インフルエンザにかかると自分一人では済まず
他のコーチにも、うつす可能性があります

他のコーチにも、迷惑がかかりますし
もちろん、スクール生の皆さんにも

備えあれば憂いなしです


病院にて
女性の看護師さんが、私の肩を見て
看「良い筋肉してますね」
私「ありがとうございます」

看「何か運動されてるんですか?」
私「テニスを少々」

よく考えてみると
筋肉が出ているということは、チカラが入っている

チカラが入っているということは、緊張している

緊張しているということは、注射にビビっている

ビビってなんか…
ビビってなんか…

見透かされてる


やっぱり注射は嫌いな私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

大体って??

ジュニアクラスでの話

シングルスの試合をやっていた時に
ゲームの流れが止まった

どうやら、カウントが分からなくなったみたい

そこで
私「今カウントいくつなの?」
生「・・・」

私「カウント言ってなかったの?」
生「・・・」

私「戻って考えてみたら?」
生「・・・、大体0-2ぐらい」

大体って・・・何?
ぐらいって・・・何?
0-2って・・・バックサイドなのに?


恥ずかしがらずに、カウントは言うべきです
特にジュニアは、声を出すのが恥ずかしいらしく
あまり大きな声で言わない子がいます

言わない(相手に聞こえない)方が恥ずかしいです
ルールを覚えることも必要ですが、マナーを覚えることも必要です

その後、相手の子が1-2だよ、と教えてくれました


カウントは、お互いに確認しあうべきです
カウントを言わなかったり、相手に聞こえなかったりするから
誤解を招くんです

間違っていれば、その時に訂正が出来ます
間違ったまま進んでしまったら、どこで間違ったか分かりません
誤解があるとお互いに良い気がしませんね

皆さん、自信を持ってカウントを言いましょう
分からなくなってしまったら、相手に聞きましょう


つながりでひとつ
サーブを打つ前に、相手がしっかり構えているか確認していますか?
相手が構えていないのに、サーブの体勢に入ってしまう方がいます
相手が慌てて、構えを取る時があります

相手が構えていない時にサーブを打ってしまうと
そのサーブは無効です

サーブの体勢に入ったあとに
例えば、ボールをつく前に相手が構えているか確認しましょう


マナーは大切だと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

読書の秋

読書の秋
皆さんはどんな本を読まれましたか?

私の趣味はお風呂での読書
久しぶりに本の紹介をしようと思います
まず一冊目
松尾由美さんの『おせっかい』です

連続殺人事件の小説の中に入り込んでしまうという内容
現実と仮想世界が交差する切ない不思議感覚ミステリー


2冊目
東野圭吾さんの『ダイイング・アイ』です

記憶を一部喪失した主人公の周りで起こる不可解な出来事
その眼には何が映っていたのか


3冊目
西澤保彦さんの『腕貫探偵』です

さらりと返される一言に事件解決のヒントが…
軽妙なユーモアたっぷりの連作ミステリー


4冊目
伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』です

主人公や周りを取り巻く人たちの目線から書かれる内容
主人公は逃げ切れるのか、日本版オズワルド事件


5冊目
鬼頭莫宏さんの『ぼくらの』です

これはマンガです 9巻まで発売中
地球の運命を委ねられた小学生たちの思いや感情と
家族、友達との関係を題材にした物語
あなたなら…


そして最後は
季刊誌『Feel Love』です

いわゆる読み切りがメインの恋愛小説
好きな作家さんが書き下ろしているので読んでいます

皆さんもどうですか

まだまだ皆さんに紹介したい本がありますが
まだ読み終わっていません
1冊読み終わる前に2冊、3冊と買ってしまうので
私の本棚は積読(つんどく)状態です


お風呂には飲み物を持って入る私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

本の話 | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチのせい…なの?!

今日は3連休最後の日 
あいにくの天気でした

皆さん、この連休はどう過ごされましたか?
試合のあった方も多かったみたいですね
私の住む隣市のS市でも、試合があったそうです
その試合は、数年前に出たっきり
また機会あれば出場しようかな


今月2回目の3連休
(私には関係ありませんが)
今日はスクール休講日
休講日を利用してイベントを行いました


まず午前中は
小学生80分特別レッスン
1コートに小学生6人
コーチは2人
みんな一生懸命&楽しく練習しました
その模様

体操が終わって、コートに集まったところです
もちろん私もレッスンするので
レッスン中の写真は撮れませんでした
このレッスンを午前中に、2回やりました

2回ともたくさんの参加、ありがとうございました


そして午後は
一般のスクール生対象の団体戦
その模様はコチラ

個人の顔がわからないように引きの画で

試合前の説明中です
男性2名、女性2名で1チームで申し込みを受け付け
参加チーム同士のバランスが取れるように
レベルが18以下になるように、計算してチームを組んでもらっています
(*私の勤務するスクールでは、レベルは数字で表します)
もちろん、個人での申し込みもOK
個人申し込みの方同士でチームを組んでいただきます

男ダブ・女ダブ・ミックスの3本勝負でリーグ戦の後
順位別トーナメントを行います

試合中の写真を撮ろうと思ったんですが
真剣勝負中にコートに入るのはどうかと思い断念しました


参加チームの皆さん、ありがとうございました
成績が良かったチームは、チームメイトのおかげ
成績が悪かったチームは、担当コーチのせい…なの?!


今回の団体戦の仕切りコーチは、A田コーチとK藤コーチということで
午前のレッスンが終わった後、数試合応援したあと
近くのラーメン屋さん『かげやん』に行ってきました

かに入りチャーハンと半ラーメンセット
これで780円
大満足でした
(食べすぎか…?!)


私自身も充実した1日を過ごしました


今度、紅葉でも撮りに行こうと思っている私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットとサトちゃん

パソコンのネットの接続が遅い
いわゆる重い
どうにか、ならないものかなぁ
もっとハイスペックなパソコンが良いのかな


皆さんネットの高さって知っていますか??
(強引なつなぎ方)
もちろん!!
と、胸を張って言える方は実にすばらしい

先日、ジュニアのレッスンの時に
ネットに全員背を向けさせたまま
「ネットの高さって知ってる?」と聞いてみた
「知らない」との声が大半

「じゃあ、体のどのくらいの位置だと思う?」
と聞いてみた
A「これぐらい」
B「これぐらいかな」
C「分かんねぇ」

もちろん背の高さは、みんなバラバラだけど
みんなが示す高さもバラバラ

「じゃあ、ネットの方を向いてごらん」
一斉に振り返ると
E「合ってる」
F「大体合ってるかなぁ」
C「ぜんぜん違う」

知識として知っていることは、必要かもしれませんが
感覚的な高さを知ることも必要だと思います

コートの広さも同じです
自分の立っている位置を下(コート)を見なくても
把握できないといけません

コートには、ラインとネットがあります
そのラインやネットまでの距離感で
自分の立ち位置を把握したいです
自分の立ち位置が、しっかり把握できれば
ボールをウォッチする(見送る)ことも、出来るようになると思います
(もちろんボールの勢い、回転を見極めなければいけませんが…)


ちなみにネットの高さは
ポールの高さは107cm
センターストラップ(中央)の高さは91.7cm

大体その高さは
佐藤製薬のサトちゃんが1mだそうです



そこで皆さん、アレーの幅って知っていますか?


アレーの幅は大股1歩プラスちょっと、な私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

奪い合いの結果

金曜日は
『写真館の日』

日に日に寒くなってきましたね
冬の寒さと違って、季節の変わり目の寒さは
体が慣れていない分、ちとキツイですね

寝る時に
布団を1枚増やそうか
毛布をかけようか
まさか、ヒーター??

それはちょっと早いかな

そんな方は、これなんかどうですか?

湯たんぽです

普通は布団に入れて使うものです

自宅では
このこの子たちが使っています

うちの子です
壮絶なる奪い合いの結果
だいたい左の子が抱えて寝ています

ちなみに上の写真の物は、犬専用のものらしいです
カバーもついています


過保護過ぎるんじゃないと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

私には…

今日はボジョレーの解禁日
午前0時で解禁になりました

一時期ほどの盛り上がりはありませんね
去年に比べて2割ほど、最盛期(バブル期?)に比べたら
半分ほどの輸入量だそうです

さらに円高、ユーロ安の影響で今年はいつもより
若干安いそうです
しかも、今年は輸送コストを下げるために
ペットボトルでの販売もあるそうです


やっぱり解禁日当日に飲む方が…
っていうことで行ってきました

大体飲みに行くのは、真舟の『OZ』
雰囲気はいいし、料理も美味しいし
今年もT下コーチと飲みに行ってきました

今年の銘柄はこれ

今年のボジョレーは
若干渋みが強い
香りは新酒なので若い
後味は軽い
と・・・言っていました

私には・・・分かりません

お酒に特に好みはありません
気分や雰囲気、相手によって変わります
ビールに焼酎、ワインに、ウイスキー、日本酒、カクテルだって
何でも美味しく飲めます
やっぱり、楽しいお酒がイイですね


ボージョレなのか、ボジョレーなのか迷う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

女性で初の…

スゴイですね

何がって?

ガチャピンがヒマラヤに登ったそうです


スゴイですね

何がって?

噂の女子高生ですよ

噂のって?

女性で初のプロ野球選手が誕生するみたいです

先日行われた関西独立リーグのドラフト会議で
横浜に住む16歳の女子高生が、ピッチャーとして指名されたそうです
話題を取るためと思われるでしょうが
もちろん実力を伴わなければ指名されません

その彼女が得意とするのが、右下手投げ(アンダースロー)から投げる
ナックルボールだそうです

ナックルボール??
野球になじみのない方は、分かりにくいと思いますが
要するに、無回転に近いボールで
空気の流れや湿度によって変化する変化球のこと
投げた本人もどんな変化をするか、分からないといいます

彼女が投げるボールは結構変化するそうです
このナックルボール
スピードは必要ありません
しかも下手投げ
打ちにくいかも…

でも
ピッチングは単に投げるだけではありません
単純なスタミナ・スピードも必要ですし
牽制球やフットワークもあります
これから先、様々な課題が出てくると思います
それを乗り越えていって欲しいです
応援しています


彼女とガチャピンの今後の活躍に注目したい私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

で・・・誰から?

今日は世界一有名なネズミの誕生日だそうです
80才だそうです
おめでとう
(直接言いには行かないけど)

某テーマパークでは、同じ今日誕生日の方と一緒に
2mのケーキでお祝いをしたとか
(のし紙付けてプレゼントは持っていかないけど)


今日の午前中、宅急便が届きました
いつもの配達の方だ
(〇川急便)
おそらく、地区で配達の担当者が決まっているみたい

私の部屋は玄関の隣なので、母との会話が聞こえる
(メーカーから、何か届いたのかな?)
(お歳暮かな?)
(誰からだろ?)と、思いながら寝てました

いつもの起床時間になり、リビングに行ってみると
母「これ誰から??」
私「知らないよ」

私「宛名は?」
母「書いてないみたい」

私「書いてあるじゃん、父親宛って」
母「そうみたいね、聞いてみるね」

なんて会話が…
届いた荷物は開いていました
(開けちゃったのかよ!)
父宛の物なら問題ないか…

中身はお米
誰からなのか分からないまま、私は仕事に行きました


仕事から帰ってきて、荷物のことを聞いてみると
数日前に、私の住んでいる街で流れているFMを聞いていて
(マニアックだね)
そのオンエア中、お米をプレゼントするというようなことを
言っていたらしい
それお聞いた父がさっそく、そのFMのホームページにアクセスして
申し込んだらしい

それに当選したそうだ
5名様に当たると言っていたそうです

まさか、聞いていた人が5人なんてことは…
まさか、応募していた人が5人以下なんてことは…
ないですよね?!

しかし
送り主も、もう少し分かりやすく送ってくれれば良かったのに
(のし紙でも付けてさ)


最近16穀米を食べている私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

結構打ったのに…

さらに思いだしたこと


これはコーチになってからの話

学校の先輩に
「プロの〇〇さんとテニスをする機会があるけど来る?」
と誘われ、ぜひと二つ返事でお願いをした

そのプロは誰もが知る〇〇さん
現役時代はタイトルも取っている
(今は現役を退いている)

東京の某テニスクラブで、テニスをすることになりました
メンバーは私と先輩と合わせて5,6人だったと思います

ちょっと遅れるらしく、先にやっていると
「遅れちゃってごめんね」と〇〇さんが入ってくる

(うわ、本物だ)

自己紹介の後、アップしたいから打って欲しいと言われ
私が相手になることに

軽くラリーのあと、ボレー対ストロークに
〇〇さんはボレー
こっちは結構打っています
もちろんしっかり返ってきます

少しずつペースが上がってきます
私も相手を見る余裕がなくなってきました

そしたら〇〇さん、ベンチに座っている人と話をしてました
もちろんボールは見ているんですが
こっちはMAXに近いのに、〇〇さんは余裕そうでした

そのあと3時間近くゲームをしながら、テニスの話をしました
オーラがあるんですが、とても気さくな方で
若いんだから(当時)、もっと練習しなきゃと言っていました

私たち相手にしっかりと準備体操をして、テニスが終わった後
ストレッチをしていたのを覚えています

貴重な経験をしました


いろいろな経験が人を成長させると思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

うなずく子供

『コンチネンタルグリップでプロネーションを使って
 フラットサーブをアドバンテージサイドからワイドへ』

いきなりこう言われたら、どうしますか??

初心者・初級者の方には難しい表現かもしれませんね
おそらくレッスンでは、こんな言い方はしないと思います

私たちはできるだけ、皆さんに分かりやすいように
説明していると思います
説明だけではなく、デモンストレーションも入れながら
極力専門用語を使わないように

特にジュニアには、英語表現は気を付けています
例えば
ストレート=まっすぐ
テイクバック=ラケットの用意
などなど

中には避けられないものもありますが・・・
名称(サービスラインやセンターマークなど)や
カウントとか

パッとテイクバックして
サササとフットワークを使って
ビュッとスウィングする
どこかの名誉監督みたいなアドバイスは
うーーーん、どーでしょう・・・

抽象的な言い方で、わかってしまう時もあるんですが


先日、歩道での話
小さい子(3,4才?くらい)が、お父さんの手を離して
車道に出かかりました(車は来ていませんでした)
慌ててお父さんが手を引っ張り、事なきを得ましたが
その時
父「急に道路に出たら危ないだろ」
子 半べそ

父「車にひかれたらどうなると思う?」
子 半べそ
私(なんて言うんだろ??)

父「すごい痛いんだぞ」
子 うなずく

子供に対しては、すごい痛いっていうのが
一番分かりやすい言葉なのかもしれません

最悪の表現や骨折するとか言うよりも
すごい痛いという方が想像がつくんでしょうか
ひそかに、ナイス表現!と思いました
(慌ててたのかもしれませんが)

これからも、レッスンで皆さんに分かりやすい表現を
心がけていきたいと思います


表現の仕方って難しいと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

その先には…

金曜日は
『写真館の日』



道は続いている

その先に何があるかは

行ってみなければ分からない


一歩踏み出してほしいと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴重な体験

昨日のブログを書いていて思い出したこと


私は学生時代、東京のテニススクールで短期間だけ
アルバイトをしていました

そのスクールのレッスンの合間の待機時間に
そのスクールのヘッドコーチから、ちょっとの間でいいから
ヒッティングをしてほしいと言われた

コートに行ってみると、一人の女性が準備体操をしていた
私よりちょっと年上のおねえさん
「お願いしまーす」とちょっとアニメ声
「こちらこそ」と私はちょっと上から目線

彼女からの球出し

・・・

早っ

いきなりミス

「すいません」とへタレな私
「いいですよ」とアニメ声

ラリーがキツイキツイ
ボールはベースラインぎりぎりだし
私のボールが多少ぶれても、私の所に返ってくるし
もちろん相手は、ほとんどミスをしない

そのうちに大学生アルバイトコーチ(もちろん体育会系テニス部)が登場
「おつかれさん」
「やばいっす、疲れました」

「何者なんですか、彼女」
「〇〇〇〇チャンピオン」

「げ、どおりで」

その後も何回か練習をしてもらったんですが
あのアニメ声とボールのギャップにやられ続けました

見た目と声に騙されてはいけないことを知りました


アルバイトで貴重な体験をした私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっち??

あなたならどっち??

ダブルスで(一般的に)うまい人とパートナーを組むか
相手にするか

目的(優勝を目指すとか)や、相性や
もう1人のパートナーによっても変わるけど

うまい人と組めば、勝てる確率が上がります
もちろん勝つことが全てではないけれど、やっぱり勝ちたい

うまい人は
どこに打つのか
自分をどうやってカバーしてくれるのか
を、味方の立場で見ること、感じることができる

でも
パートナーに頼ってしまう
おそらく、自分の方がミスが多くなってしまうので
自信がなくなってしまうことも


うまい人を相手すれば、自分を試せるというか
自分の実力をはかることができる
もちろん、負けてしまうかもしれない

うまい人は
どこに打ってくるのか
味方をどうやってカバーしているのかを
敵の立場で見ること、感じることができる

でも
自分のショットなり、展開がどれだけ通用するか試せる
負けてもしょうがないとネガティブになるか
負けて元々と思って、ポジティブになれるか
は自分次第だけど


私はどちらかというと後者かな
やっぱり、強い人を相手にしたい
その人に勝ちたい
勝つにはどうしたらいいか、を考えたい

もちろん一般的な場合
想像を越える動きをパートナーとして感じてみたい気もする
うーーーん

あなたならどちらですか??


パートナーとは相性があると思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のおやつ

今日は寒かったですね
先週までは短パン、半そででレッスンが出来たのに
今日は12月上旬の気温だそうです
体調管理には気を付けたいですね


先日、他のブロガーさんのブログを読んでいたところ
マックの話がアップされていました
その話が頭の中に残っていたのか、今日はどーしても
マックに行きたくなりました

今日のおやつはコレ

季節限定のグラコロバーガーです
コレがおやつ・・・と思われるかもしれませんが

私はポテトにケチャップを付ける派です
マヨラーであり
ケチャッパーなんです
(そんな言葉あるの?!)


そしてコレ

シナモンメルツです
シナモンがかかったドーナツみたいなものです
コレも食べたかったんです
シナモン好きなんです

2つは食べすぎだと思いますが
こっちは1欠片で我慢しました
明日の朝ご飯に残します


マックかぁ
そんなですよね
カロリーが高いんですよね
でも
食べたくなるんですよね


マックのカスタードパイが好きだった私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブの話

先週に引き続きサーブの話

サーブの失敗は、トス以外の原因が多いんです
トス以外のミスの原因を探ってみては、という意味では
グリップ、スタンスを確認してみてはどうでしょうか

サーブを失敗した後、しきりにトスを気にされている方が
いるんですが、果たしてそれが原因なんでしょうか?

確かに、トスの失敗は一つの要因なんでしょうが
それだけではないんです

例えば、グリップ
皆さんのグリップの握り方はどうですか??

コンチネンタルグリップで握られている方
あつく握られている方
うすく握られている方
いらっしゃると思います

グリップがあつくなればなるだけ、打点は低く前になるはず
しかもリストが使いづらくなります

自分のグリップがあついのに、『右に同じ』というかんじで
アドバイスを聞いて、自分とは合わない打点で
打っている方がたまにいます

スタンスはグリップに合わせて変化させると良いと思います
あつくなれば、正面向きが強くなります

あつい握りでジャンプする方はあまりいないはず
あつい握りの場合、スイングがグリップから
下に降りるような(逆回転をかけるような)になるため
ジャンプして、伸びあがる必要があまりないと思います

スライスサーブであれば若干、横向きにはなりますが
フラット系(逆回転系)の方は正面向きの方が
打ちやすいはず

トスだけではなく、グリップに合わせたスタンス、トスを
意識して練習してみてはいかがですか


テニスブログらしくなってきた私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

幻の左?!

幻の左だったか、右だったかボクシングは詳しくない
もちろん、誰の得意技(?)なのかも知らない

テニスに幻の左はない・・・はず
でも、たまに、幻の左と言っていいプレーがある
(以下、右利きの方)

そう、ラケットを持っている右手ではなく
左手が出るのである

その幻の左手には、2種類ある

1つは左手にラケットを持ち替えるパターン
とっさの時に左手に持ち替えて、左手1本でボールを
返球してしまう

これを意識してやっているのか、無意識なのかは
あえて聞かない

結構、上手く返してしまうから
ただ、バックハンドで返した方がいいのでは
と思うことはある

きっと、バックハンドが嫌いなんだろう
私「今度はバックで返しましょうね」
生「次は気を付けます、ははは」

やっぱり次も左手…

そういえば、伊達公子選手も
よくこの手を使っていたし、この前の試合の時も使ってた


もう1つのパターンは、とっさに左手で
ボールを取って(よけて)しまうパターン

これはきっと打った後、用意して(構えて)いないから
ダブルス時、自分の所に来ると思っていないから
元野球部だから
元ボクシング部だから
それぞれ言い訳はあるんだと思う

でも・・・やめた方がいい・・・と思う
危ないから

*特定の方を指しているのではないので、あしからず


えぇっと、左手ネタは・・・
そうそう、『ガリレオ』『容疑者Xの献身』にも登場する
湯川博士(福山雅治さん)が
よく顔の前で、左手をかざすようにして
「実に面白い」と言う時の左手
あの左手の形は、『フレミング左手の法則』の形だって
知ってました?


学生時代、数字が出てくる授業は苦手だった私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

羊が1匹、羊が2匹、・・・

金曜日は
『写真館の日』

変わりやすい秋の空

すぐにいなくなってしまいました

きっと、もっと遊んでいたかったのかな




空は身近な被写体だと思う私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

つもり


『つもりになっていませんか?』

狙ったつもり

見てたつもり

つもりになっていませんか??

つもりじゃボールは入りません

例えばボレー
ラケット面を打ちたい方へ向けたつもりでは
飛びません
狙ったほうに飛ばなければ、向いていないのです
しっかり面を作って、狙ってほしいです

ボールも同じです
インパクト近くまで見ているつもりでも
相手の方へ目線が移るのが早い時があります
特にチャンスボール
つもりじゃなくて、最後まで見ていてほしいです


つもりではなく、確実にしてほしい私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

こうなったら・・・

サーブネタを
今日は堂々テニスネタ
(久し振り)


昨日もアップしましたが
サーブではいろいろなことを考えて打つべきです
コース、回転、駆け引きなど

私が意識していることは
『いかに相手が返球しづらいサーブを打てるか』

私のサーブは、お世辞にも速いとは言えません
スクールのサーブのスピード計測では、一番遅かったくらい
(いいんだ…私のサーブなんて…とひがんでみた)
そんな中、いかにサービスゲームをキープするかを考えたら
工夫するしかないのです

工夫…
どーしたら??

まずは、やっぱり1stサーブを確率良く入れるべきです
考えてみてください
同じスピードの1stサーブと2edサーブ
どちらが速いと感じますか?
速いと感じないまでも、イヤなのは1stサーブだと思います
やはり、確率の良い1stサーブは必要です

そしたら2edサーブ
2種類くらいはバリエーションがあると良いですね
スライス(トップスライス)とスピンサーブ
もどきでもイイと思います

相手に的を絞らせないことが必要です
ですから、バックハンド側だけに入れれば
良いわけではありません
フォアハンド側にも入れるべきです

ここでも考え方
打たされるフォアと打ちにいくフォア、どちらがいいですか?
もちろん、ある程度のサーブを打たなければいけませんが…

やっぱり、サーブそのものの練習は必要です


ここで私が、レッスンの時にアドバイスしていることを
どちらかというと、気持ちというか意識の問題ですが
『トスは1回で上げる やり直さない』

もちろんルールでは、上げなおしは認められています
上げなおせるからと考えると、結局次も良いトスが上がりません
常に1回で上げることを意識すれば、上達の近道だと思います

サーブ失敗の原因は、トス以外のところも多いはず
多少(多少ですよ)トスが乱れても、そのまま打つことを勧めます
結構バランスを取って、打てたりしますから

でも、やっぱり、サーブは練習が必要です
サーブ練習の良い所は、1人で出来ること
1人で練習する時は、的を置くだけではなく
相手コートのベースライン付近に、ラケットバックでも立てて
それを相手に見立てて
相手を想定して打つ方が良いですよ


でも、やっぱりサーブが嫌いな私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

サービスはスピードが大切?!

サービスはスピードが大切…なの?!

今日スクールのコーチ室での話
SI藤コーチが
「サービスはスピードが大切だそうですよ」とA田コーチに言っていました

近くで聞いていた私は考えました
サービスはスピード、コース、回転が大切です
スピードだけでは慣れられてしまいますし
コースをついたサーブは確かに返球されづらいですが
角度をつけたあまいサーブは、角度を付けかえされてしまうと
ピンチになってしまいます
回転もかけすぎるとボールの勢いがなくなってしまいます

全てはバランスが必要です
(おっ、テニスネタか?!)

私がサービスを打つ時はこの他にも
タイミングとか、駆け引き(パターン)を考えます
なかなか、サービスエースは取れませんから
いかに、相手にレシーブで攻撃をされないかということを考えます

もっとも、トレーニングをしてパワーアップすればいいんですが…
(いいぞ、テニスネタだ!!)


と言っても、サービス違いです
こういうこと

私の勤務するスクールのコーチ室には
教訓みたいな日めくりが掛けてあります
今日4日には、このようなことが書いてあります
とても大切なことです


以前の話ですが
ボウリング場の支配人に
(私の勤務する会社はサッカーやスイミングもやっています)
「今月はテニスはサービス月間って書いてあるけど
 何をサービスしてくれるの?」と聞かれました

私「サービス違いです サーブをメインメニューにするという意味なんです」
支「なんだ、いっぱい球出しでもするのかと思った」

・・・

書いてみると同じサービスですが、違う意味なんです
アクセントの違いもあるのかな?!

皆さん

自分が打ったサービスが、サービスになっていませんか??


なんとなくダジャレネタだった私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

試打会と沖縄料理

今日はイベント・試打会
沢山のご来場、ありがとうございました
お気に入りの一本は見つかりましたか??
今回は新製品の発売時期とズレてしまったメーカーもあったので
購入を見送られた方も…
次の試打会は春(4月)を予定しています


昨日(日曜日)、久しぶりに真舟にある沖縄料理『じゃむ』に
T下コーチとTさんご家族と行ってきました

沖縄料理と言えば
ゴーヤチャンプル
ラフテー(豚肉の角煮)
島らっきょ などなど

もちろんビールは、オリオンビール
調子に乗って4杯も飲んでしまいました

料理はどれも美味しいです
アグー豚を使った鍋や手作り豆腐も食べました

おつまみには『たこネギジュージュー』という料理がおすすめ
どんな料理かというと、その名の通り熱く熱した鉄板に
たことネギ、削り節がのっていて、その上からポン酢をかけて
食べるシンプルな料理です
アツアツです
ヤケドに注意

そのあと、Tさんの御宅にお呼ばれして
御馳走になりました
お酒もいただいて、イイ感じで帰宅
そのまま布団に…
気付いたら、3時
そこから、お風呂に入って今朝

でも、不思議と今日はイイ感じ
試打会では、いろいろな方と打ち合いをしました


【追記】
今日は私の父の誕生日
おめでとう
これからも無理せず、テニスを楽しんでください


今日はケーキでお祝いをした私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

足って・・・?

今日から11月
日に日に秋の気配を感じ始めた今日この頃

スポーツの秋
芸術の秋
読書の秋

今日はキリが良いので、シューズをおろしました
ウイルソンのカーペットシューズです

上がNEWシューズ
下が履き古し

外見も汚くなってきましたが
クッション性も落ちてきました
そろそろ替え時かと

私のテニスシューズのサイズは26.0cm
そんなに大きくない
このサイズでも、縦は余裕がある
ちなみに、革靴はもう少し小さくてもイイ

少し大きめの靴を履いている
あまり良くはないだろうけど、足が(靴が)小さいと不格好に見える
しかも、裾のすぼまっていないズボンだと
つま先があまり出ないので、なお不格好


今回も同じシューズなので、何の疑いもなく26cmを注文
届いた靴を履いてみると、縦横ジャスト・フィット!!

ジャスト・フィット?!

おかしいだろ??

いつもなら、横幅も少し余裕があるのに…
若干、左足の小指に違和感が…

足って太るの??
単なるむくみなの??

思い当たるフシは・・・

あり過ぎてわからない

ちょっと様子見です
馴染んできたら(伸びてきたら)ちょうど良くなるかも
でも…ダメだったら、どーしよう?!

天高く 午(うま)肥ゆる秋

おれ・・・午じゃないけど


昨日までは、スクールの入口の飾りはハロウィーン仕様
今日からはクリスマス仕様に変えました

今回はこんなカンジ

季節的に、まだ雪(綿)は降らしていません

季節(イベント)を少し先取りです
これから徐々に増やしていきます

今度は大きいクリスマス・ツリーを出しますね


同じ靴を2足買ってしまった私の
1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)