tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






地のもの

金曜日は
『写真館の日』



『地ビール』

クセの多いものが多かったりしますが
軽井沢高原ビールのこの銘柄は
非常にすっきりしていて、飲みやすかったです


今日で9月も終わりです

『ビールに枝豆』の季節が過ぎ
『ビールに鍋』の季節が近づいてきました

  (結局、1年中飲むんですが…)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

見に行けないと 重いおやつと

東レ、始まっています

生徒さんから

  「見に行きました!」

とか

  「週末、見に行ってきます」

など
声をかけていただいています


今日の昼間には

  「いまから有明来れる?」

と、電話が…

  「あの・・・いまから仕事なんですけど…」

もちろん冗談でしたけど
2日続けて見に行ったいるそうです


その会話の向こう側から選手の声が
聞こえていました

バルトリ選手の試合が行われていると
見たかったな、バルトリ

女子選手の中でも、好きな選手の一人
今回も来日しているそうだ

今日、アザレンカに負けてしまいましたが
いよいよベスト4が決まり
佳境に入ってきました


と言っているワタクシ
今回はちょっと、見に行けそうにありません

というか
あまり試合の観戦に、行ってことがないワタクシ


前回行ったのは・・・3年前
その時も東レだった


3年なんて早いですね



そんなわけで行ってきました
久しぶりのラーメン紀行

今回行ったのはココ



『日可里(ひかり)』さん


以前から行ってみたいと思っていたのですが
奥まったところにあるので
なかなか足が向かいませんでした

事情があり、このお店の前を通ることになり
寄ってみました


時間的には、おやつの時間ちょっと前
店内には、1組のだけ

そのお客さんもワタクシが入ったタイミングで
席を立ちました

席に付いて注文したのはコレ



チャーシューメン

いわゆる竹岡系
味はそんなにしょっぱくなかった
醤油臭も少なく、意外に食べやすかった

チャーシューは、大ぶりなモノが6枚(コ)
厚みがしっかりあるのですが
味はしっかり付いていました

竹岡系の代表である玉ねぎは少なめ
メンマは普通でした
ノリが入っているのは、珍しい(?)かな


汗をかいた後は、竹岡系のしょっぱさは
ちょうどいいかもと思いました


ラーメン以外にも、セットメニューや
チャーシュー丼もありました
昼食で食べるならセットもありかも


ちょっと重いおやつでした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホント、たまになんです・・・

ケータイより


今日は、飲みにきています
ほぼ、1ヶ月ぶりのレッスン後の飲みです

前回は、短パン&Tシャツだったのに
ずいぶん、しのぎやすくなりました

たまには(ほんとです)、いいんじゃないでしょうか


こんなブログで、すいません 


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しみ方いろいろ

そんな秋を感じた日曜日



ここ、継承遺産になってるんだって

今は21世紀
受け継がれたものを
どう活かしていくか、ですかね


せっかく来たのだから、入ってきました



『亀山温泉ホテル』

天然温泉だそうです
湯温は低めで循環しながら温めているそうで
でも、天然温泉には変わりない(らしい)


泉質は、炭酸水素塩泉
効能的には、神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性
疲労回復・慢性婦人病・アトピー・腰痛・高血圧だそうだ


実際入ってみて、びっくりしたのが
お湯の色が、茶色(チョコレート色)

H・Pによると
腐植質(ふしょくしつ)だそうで
これは地表の深くに堆積した植物が
微生物によって分解されたもので
都内や北海道でも見られる、そうです


お風呂から出て
ホテルの周りを歩いてみると
かすかに硫黄のにおいが…



硫黄臭はココから

流れ出ているお湯の周りの石には
黄色っぽい硫黄(湯の花)が、付いていました

この温泉、持ち帰れるらしい
でもちょっと、ぬるいのかも



亀山湖を望む場所には



『足湯』

無料だそうです
このときにも年配の2人組が
浸かっていました


ここのホテル、立ち寄り湯(有料)として
使えるそうです

その他、湖畔をめぐるサイクリングも
できるそうですよ

そんな亀山温泉ホテルでした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

出落ちで前座役

さて、日曜日

お誘いを受けていた、イベントに参加
・・・というか
遊びに行ってきました



場所はココ



『亀山湖』

千葉県の右下にある湖(合ってる?)
ダムにもなっている
釣りのメッカでもある

初めて行ったかも


GWにも遊びに行ったのだが、今回も来てよ
と言う言葉を真に受け、行ってきました





友人のテニスキャンプです



主催は彼ら



主催するS君&Kさん

『TINY DANCER』という
プライベートブランドを展開する2人

アパレルやグッズなど展開している
そのTD(略)を冠に、イベントや
レッスンも行っています



彼らの友人であるワタクシが
このイベントに遊びに来る、というフリに対して
なにかしら『ネタ』を仕込んで
遊びに行くことになりました

要するに、『賑やかし』『出落ち』である



前回のGWの時は、ゴルフクラブを持ち
ボールを探していたら、迷い込んでしまった
という感じで登場するというネタ

今回は亀山湖ということで
釣りの格好してきてほしい、という発注を受け
準備をしました


ワタクシ、釣りはやらない
面白さを見い出せないというか

 ・まず餌が触れない
 ・釣った魚が触れない
 ・釣れないと飽きて、邪魔をする

要は、めんどくさい奴なのである


ということで、釣り具等は
一切持っていない

前日準備にかかり、竿を購入し
クーラーボックスと長靴を用意し
釣りっぽい恰好で登場

ほとんど知らない方ばかり
冷たい対応をされると思いましたが
それなりに皆さん、受け入れてくれました
(苦笑い多数)



購入した釣り竿

ホームセンターで¥498
安っ!!

竿の先には『おっとっと』

  (意味、分かってくれます?)



ワタクシの登場の後、主催者である2人が登場



ちょっとしたネタを披露したのだが
もしかしてワタクシ、前座?!


そんな秋を感じた日曜日



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐるぐる回って、パイプ椅子?!

9月23日は

  『テニスの日』

全国各地で様々なイベントが
行われたようです


スクールでもイベント

  『ワンデイレッスン』

を行いました
参加者の皆さん、ありがとうございました


その模様をレポート



まずウォーミングアップ



各コートに分かれ、午前中は球出しを中心とした
基礎練習をたっぷりと行いました



隣のコートでは、メインのストローク練習
何やら、ロープを張ってくぐらせたり
越えさせたり



ワタクシも午前のレッスンを担当



一緒に担当したT下コーチ
ワタクシ達は、ボレーがメイン

角度のボレーとネット際のボールの処理を
説明し、たっぷり球出し
その後は、ラリーで一人一人にアドバイス



昼食(お弁当)を挟み
午後はゲーム形式練習



片方のサイドに、コーチが入ってのゲームラリー



たっぷり2時間、ゲーム形式&ゲームを行った後
その後は、賞品争奪

  『ボレーボレー大会』

『テニスの日』恒例である『ボレーボレー大会』
いかに長い時間落とさずに続けられるか


・・・


さて (おわり?)
続きましては (結果は?)


・・・


結果は、・・・ちょっと残念でした



もうひとつ行ったのが

  『コートぐるぐるワンタッチラリー(仮)』

一回打ったら、逆サイドまで移動して
打ったら移動しての繰り返し

人数が多いうちの移動は、歩いて行けますが
人数が少なくなってくると
走らなければ、いけなくなります

3~5人になると
それはまぁ、大忙しです


体力と正確さ、そして戦略が要求されるラリー



ワタクシコーチ陣も、ひそかに参加(目立つけど)


途中コーチ陣は、いろいろなモノで
ボールを打ちます

ジュニアラケットに始まり
プラスチックコーンやドッヂボールのボール
金属製の網やシングルススティック
最後は、パイプ椅子まで登場

ミスをさせるための手段です



そして見事、優勝したのは



終わった瞬間、座りこむHさん



2回戦行われ



賞品ゲットのTさん


最後にコートをぐるぐると
走り回っていただきましたが
お疲れ様でした

今後もいろいろなイベントがありますので
ご参加、お待ちしています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お供は・・・

金曜日は
『写真館の日』



桃太郎のお供は、犬・猿・キジ
ヨシヒコのお供は、ダンジョー・ムラサキ・メレブ
ご飯のお供は、ふりかけ・梅干し・あとは何?

お弁当を買うことが多いのですが
『マイふりかけ』を用意しています

贅沢に半分に1袋づつ使います


今日はどれにしようかな?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題をもって

夕方の突然の雨

その後は、寒いくらい気温が下がりました
テニスドームは、あいにくシャッターが
開けられなかったため、あまり涼しくはなかったんですが
帰り道は、気持ちよかったです



今日は木曜日、練習会の日
メンバーは変わらずのこの人たち



さて今日は4人で、タイブレーク3セットマッチの
総当たり戦

まずは、ハードヒッターS君との試合
ワタクシ自身の練習でもあるため
課題をもって、試合に取り組んでいます


まず彼との試合では、ペースを上げないこと
チャンスと見るや、果敢に攻撃をしてくるので
ペース上げず、しっかり打ちつなぐ

まずまずの出来だったかと



2試合目
先週2人でマッチ練をしたO君

先週に引き続き、サーブがあまくならないように
気をつけること

サーブに常に意識を持っていくことを
心がけました
そうすることにより、他のプレーにも
いいリズムが出来、良い効果があったと思います



3試合目
久しぶりのG君

先々週、彼は富士山に登りに行ったとのこと
今シーズン2回目らしい(多分)
山ボーイ(なのか?!)

彼はジュニア上がりらしく、バックハンドが上手
特に踏み込んで打つボールは
ストレート・クロス共に良いボールが来る

ワタクシも立場として
フォアに逃げるわけには、いかないのだが
今日はワタクシ、ナゼかフォアのクロス打ちが
キレて(冴えて)いた

そのボールを軸に
バックハンドでもドライブを使い
効果的に攻撃してみました

普段、バックのドライブを
多用しないワタクシ
最近ドライブの展開と、そのフットワークを練習中

実戦で使わないと、身に付かないので
意識して使うようにしている

練習の成果が出ているのかも



今後の課題としては
パワープレーヤー(ガンガン攻めてくる相手)に対して
いかにしのげるかを考える

両ストロークで、スピンの量を変え
トップスピンを効果的に使う
コートを立体的に、ということかな


あとは、ポジショニング
攻めるとき、コート内で打つボールが
不正確な時がある

一番の原因は、フットワーク
ボールに、簡単に近づいてしまう
もうちょっと気を使う必要がある


まだまだ課題は多いなぁ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

様子と チャレンジと

近年最大級の台風
予想よりもやや東寄りに上陸し
列島を縦断するように北上しています

交通機関もマヒ状態
みなさん、大丈夫でしたか



当地方もお昼過ぎくらいから
天候が一気に荒天し、風雨が強くなりました

夕方には、雨風ともMAXに



夕方に撮影


駐車場には車はなく
閑散とした状態

電話も鳴りましたが、キャンセルの電話や
スクールの有無の確認の電話

写真では分かりづらいですが
なんとなくモヤっている感じ

これ、雨です
大雨です


上から叩きつけるような雨
さらに風が加わるので横方向にも
強い雨が来ます


車の乗るのも一苦労です
傘も差しづらいですが、ドアを開けるのも大変

テニスドーム下の駐車スペースにまで
雨が吹き込んできます


雨は19時過ぎくらいには、弱くなりましたが
相変わらずの風

テニスドームの屋根もバタバタと
音を立てて、会話もままならず

近くに行って話をしたり
ジェスチャーで説明したり


まだまだ東北や北海道の方は
明日にかけて、天気が荒れるそうだ

気をつけていただきたいと思います



そんなスクールでは只今

  『ボレーボレー大会』

を、開催しています

9月23日の『テニスの日』に絡めて
各クラスで、ウォーミングアップの時間などを
利用して行っています

ルールは簡単

いかに落とさず、ボレーボレーを続けられるか
回数ではなく、時間です

人数やレベルによっては
ネットを挟まずに、行うクラスもあります

それが有利になるのか、不利になるのか
分かりませんが、とにかく
落とさなければいいんです


緊張感の中、いかに続けられるか
集中力と忍耐力の勝負です

今月いっぱい続けますので
皆さん是非チャレンジを


結果はコーチ室横の掲示板に
張りだしますので、ご覧ください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいみたいと 様子見と

明日の台風、結構すごいみたいです

天気予報士も、数十年間見てきたけど
こんなの初めてといっていた

ニュースや報道で、百万人規模の避難指示・勧告が
出されるなんて、ワタクシも初めて見聞きしました


過去、そんなこと言って

 「大したことなかった」

なんてこともありましたが
何もなければ、それでいいんです

何かあってからでは、遅いんです
自分だけは大丈夫、なんて思わないで
しっかりと対策をし、指示に従ってください


海や川、危険と思われる場所に
ダメと言われたら『行かない』『近寄らない』


学校も短縮授業になるそうです
気をつけてね

皆さんも、気を付けてくださいね



ワタクシ、写真を撮るのが好き
一眼レフを持って、出かけることもあるし
普段持ちのカバンの中には、コンパクトカメラが
常に入っている


今使っているコンパクトカメラ
どうしても欲しくて、いろいろなところを探し
手に入れた愛用のカメラ

1年半近く使い、若干扱いが雑になり
ちょっとヒビが入ってしまいましたが
まだまだしっかり使えます


そんなとき、ネットでこのカメラの後継機が
発表になった

ついにこの機能を乗っけてきたか、とか
これが変更になると思ったのに、とか

一部ネットで話題沸騰、賛否両論
発売は一カ月ほど先なのだが
いろいろな書き込みなどがある


もちろん、ワタクシも使ってみたいが
いかんせん、発売直後は高い

ワタクシが現行機を買ったのは
発売から半年後

値段がこなれてきたときに
セールがあったタイミング

後継機に関しては
ちょっと様子見

次はズームが付いているカメラも
いいかもと思っている



そんなことを思いながら
シャッターを押してみた



『マロ』





『ポロ』

動く被写体を取るには、やはりシャッタースピード
暗い所で撮るには、レンズの明るさが必要

カメラのチカラを借りないと
なかなか上手く撮れません

構図の勉強もしなければ


写真は、一瞬の勝負
難しいです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからだと 予備は必要と

テニスのデ杯
見事にワールドグループ入り

インドとは4-1で勝利
錦織選手が期待通り2勝をし
杉田選手の起用が当たり2勝(内1勝は相手棄権)

ダブルスでは健闘しましたが惜敗
相手の一人は、いまだ現役のブパシ

インドは以前、ブパシ&パエスのダブルスペアが
有名だった

噂では仲たがいをし、コンビを
解消したらしいのだが
その後もデ杯だけ、ペアを組んだと思う
(その後は知らないです)


これから日本もワールドグループでの戦いでは
ダブルスもポイントになると思う

そこで
ダブルスのスペシャリストを育成することも
必要になるのかも

以前の話であれば、岩淵選手や
もっと前のトーマス島田選手

ダブルスでも、ポイントを取れるような
チーム作りをしていかなければと思う

錦織選手のダブルス起用もありだと思うが
負担も大きい

チーム全体の戦力アップが
今後の課題になると思う


なんにしても
グループ昇格おめでとう



って、もっとメディアも報道してほしい
取り上げ方に差が大きい
『ワールド』と冠打つのは
サッカーや野球だけではない

底辺にいるワタクシも応援していきたい



昨日、日曜日
朝から昼過ぎまで、ケータイが鳴らなかった

そんな日もあるので、特に気にしていなかったが
自分が使う用事が出来たので
画面を起動してみた

  「・・・」

違う立ち上げのボタンを押してみた

  「・・・」


いくらやっても電源が入らない
後ろのカバーを外し
再起動をかけても動かず


とりあえず、充電ケーブルを刺してみると
充電ランプに反応が

  「・・・」

充電切れでした


スマフォでは、よく起きる症状
単純に電池を消費する量も多いのだが
常駐というらしく、アプリや機能を
起動してないくても、電力を使用してしまうことがある

一種のバグ的な要素もあるらしいのだが
それはアプリ同士の組み合わせや
何らかの操作によって起きるらしい

自分では、よく分からないのだが
気をつけないと、使いたいときに
使えなくなってしまったら、スマフォ(電話)の
意味がない

予備の電池か、携帯式の充電機器を
用意したほうがいいのかも



今日は月曜日
暦的には、前半3連休の3日目

スクールではイベント

  『テーマ別レッスン チョイスバージョン』

を、行いました

この企画、毎回キャンセル待ちまで出る
大好評企画

今回もたくさんのご参加
ありがとうございました


23日には

  『ワンデイレッスン』

を、行います

後半の3連休の、入りの日になりますが
ご参加お待ちしております



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

便利な世の中と 近い将来と

今日は
 
  『赤い橋の音楽祭』

なるものが行われ、若者を中心に
たくさんの人が、内港公園に集まった

ワタクシが知っているような歌手やグループが
参加しているので、そこそこのフェスなんだろうと思う

幕張メッセなどで行われるビッグフェスと違い
かなり近いところで見られるのが
このフェスのメリットなのかも

継続して開催し、名物フェスになるくらいの
イベントになってほしいものだ



フェスが盛り上がっている、とツイッターで
つぶやいている人もいた

ワタクシのスマフォのその後である



もちろん、ツイッターのアプリも入れてある

  (あまり、つぶやいてないけど・・・)


おサイフケータイのアプリも入れてあるし
乗換案内や地図アプリ、翻訳アプリまである

この翻訳アプリ、かなり優秀だ
文章を入力して、変換すると該当の言語に変換され
マイクに向かってしゃべっても、上手く変換さる

スマフォになって、マイクの感度(認識力)が
かなり向上したと思う

「おはよう」と言って「あさがお」などと
変換されるようなボケは、かまさなくなった


ちなみに
入力(話し)した言葉を、該当の言語で話してくれる

これ一台でどこにでも、旅行に行けそうだし
いろいろ活用方法があるのかも

便利な世の中になったね



電子書籍のアプリも入れてみた
タブレット端末などの
大きな画面で見られると読みやすいと思うが
いかんせん画面がちょっと小さい
電車内で見るのには、いいのもしれない

そんなわけで、スマフォライフ
少しづつ、充実させていこうと思う



スポーツの秋という感じで
いろいろなスポーツが行われている

有明では、デ杯のワールドグループ入れ替え戦
ダブルスを落とし、2勝1敗

明日の日曜は、リバースシングルス
初日の対戦相手が入れ替わり、雌雄を決する

27年ぶりのワールドグループ復帰に向け
あと1勝です

頑張れニッポン!!



そして南の地では、ラグビーのワールドカップが
開催されている

オールブラックス(ニュージーランド代表)の『ハカ』は
迫力があって、画面を通してでも迫力が伝わってくる
カッコ良かった

日本チームは、2敗してしまったが
ここまで、対戦相手によっての選手起用について
賛否両論ありますが
選手のみなさんには、頑張ってほしい


と、書いているワタクシ
もちろん、ラグビーは詳しくない

というよりも、素人だ


このブログを読んでいる方も
ラグビーに造詣が深い方は多くないはず


深夜に放送されているテレビを見ていると
このようなテロップが流れる



ルールである

地デジに変わり、情報(データ)が
多岐にわたって、受信することが
できるようになった

このルールを流す方法
すごくいいアイディアだと思う

反則やルールをいちいち説明しなくても
テロップを流すことによって
瞬時に知ることができる


ラグビーのように何度も同じ反則がある場合
非常に有効だ
もちろん、非表示にすることもできる


このアイディアをテニスにも
利用すれば良いと思う

選手の情報や対戦成績などをデータで
知ることができれば、もっと楽しめると思う

  (もうあるのかな?!)


近い将来、こんな世の中になるんだろうな



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今までなかった

金曜日は
『写真館の日』



『ガリガリ君』カップ

今までなかったんですね
まだまだ残暑厳しいこの季節
ついつい手が伸びてしまう、冷たいもの

カップになっても、やっぱりガリガリ君
ワタクシは、風呂上がりに食べました


皆さん、アイスは『バー派』ですか?
それとも『カップ派』ですか?



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

復調と ガットと

出社すると赤Tシャツが二人
ちなみにワタクシも赤T


なんか・・・


着替えましたとさ



今日もバームを飲んで、木曜練習会
だったんですが、今日はO君と2人

ということで
タイブレーク3セットマッチ


勝敗もさることながら、自分自身の課題としては
サーブとバックハンド

前回の練習では、サーブが最悪だったのだが
今日も序盤、サーブの入りは悪かった

O君、レシーブでプレッシャーを
かけるのが上手い

特に、2edで甘いと(予測して)つめてきて
ライジング気味に打ってくる

これまで、何回も練習しているので
警戒をしていたのだが、それが良いほうに
調整できました

2edを、しっかりコースを狙うことで
1stにも、いい影響が出た

1stの確率は低かったが
回復の兆しが


実は最近、レッスンで
ダブルスをすることが多く
自分のサービスゲームのときに
サーブダッシュをすることが多かったんです


どうやら、ダッシュをしている延長で
通常のサーブの時も左足に極端に
かかっていたみたい

その影響で打ち急いでしまっていて
左右の手の同調も崩れていたみたい

ゲーム中に少し、修正できました


そして、バックハンドストローク
ヒントとなるフットワークを使い
少しコンパクトなフォロースルーにしています

まだモノには出来ていませんが
少しラリーのアクセントになればと
思っています


そして
ちょっとガットがヘタリ気味です
もちろん、張り替えるのは自分自身ですが
練習頻度が上がっている最近
ガットにも、気を使わなければ


ということで
スクールでは

  『ガット張り替えキャンペーン』

が始まりました

夏にくたびれたガットを張り替えませんか?
リフレッシュしたガットで
きっと感触も変わりますし
飛びも変わりますよ


ガット選びや張りの強さ等は
スタッフまでお気軽にお問い合わせください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦と 雨の日と

暑いですね
ビックリしちゃいますね

でも、ちょっと風は爽やか



さて
いろいろなところで
試合が行われています

県内テニスの聖地である県総合運動場では
県トーナメントが行われています

ワタクシの知り合い(近親者)も
試合に出ていましたが、あえなく敗戦

さすが県最強を決める大会
一筋縄ではいかないようです


ワタクシも、目標が達成できれば
試合にも、またチャレンジしてみたいと
思っています



そして
近隣のコートでも、ジュニアの試合や
一般の大会も行われています

ちょっと観戦に



ジュニアの試合の観戦に行ってきました

ワタクシの担当の子も出ていましたし
もちろん、スクールのジュニアも
たくさん出ていました


この日は、絶好のテニス日和
応援にはたくさんの父兄の方も
来ていました(ご苦労様でした)


最初、端のほうで
隠れるように見ていましたが
見つかって(?)しまい、中のほうへ

試合を見ることで、今後の
アドバイスの参考になりましたし
レッスンしていきたいと思います



そして
他の場所でも、試合ががあったので移動



この写真では、分かりづらいと思いますが
実は、かなりの雨が降っています

オムニコートでは、ちょっとの雨では
中止になりません

試合中も、ちょっとの雨では
中断はしません

といっても、この時の雨は
半端ではありませんでした

ボールを打つたびに、水しぶきが舞い
コートには、だんだん
水が浮き始めていました


しかし
キリのいいところで中断に

こういうこともあるので
雨が予想される場合には
例えば、コートに持っていくバックに
ビニールをかけられるようにしたり
(荷物やラケットが濡れないように)

グリップテープの替えを、余計に
持っていったりすることが必要です

備えあれば、ということです



というわけで、中断になり
さらに別会場へ

移動中、よく考えてみると
最初の会場では、雨は降っていなかったのですが
次の会場では、ワタクシが近づくごとに
雨が強くなり・・・

まぁ、こんなこともあるでしょう



次の会場に着くと



・・・

もう終わっていました


ここの会場では、一般のシングルスが
行われていましたが、間に合わず

ちょっと前に終わったらしく
会場担当だったSさんに状況を聞くと
まぁ、そういう感じ(え?! 分かりずらい?)で
終わったそうだ


その他、別会場でもいろいろ試合が
行われていましたが
諸事情があり、見に行けず

後日、試合の報告や感想を聞きましたが
試合の難しさや楽しさを感じたそうです

次の試合に向けて、また練習しましょう
お手伝いさせてもらいます



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりました!!

また夏が戻ってきたみたいです
日差しには、まだ夏の名残が感じられ
しかし、風は秋の気配を感じる



全米オープン

男子決勝は、ジョコビッチVSナダル
ワタクシの優勝予想は、ジョコビッチ

当初から決めていた
実は、ウインブルドンの段階で
ウインブルドンはナダルが勝つけど
全米では、コートの特性やプレースタイルが
マッチすると思ったので
全米で優勝すると言っていた

結果は、ウインブルドンでの初優勝

・・・

そんなもんなんです



そして今回野全米オープン
満を持してのジョコビッチ押し

順調に勝ち上がり、ベスト4には
ランキング1位から4位までの上位シード選手が
勝ち残るという状態

決勝は1位2位同士の決勝
接戦が予想されましたが
結果は、ジョコビッチの初優勝

見事、予想的中!!


4大大会優勝者、男女通して初的中!!
当り前だが8人いるわけですが
予想を立てる上で、事前の情報や
様々な要因を考えた結果、予想したわけですが
ことごとく不正解

挙句には、ワタクシが予想(注目)する選手は
早期敗退するという、残念なジンクスまで起こる始末


自分では、まじめに当てる気で
毎回予想をたてましたが、今年は本当に難しかった
(いいわけだが)


男子は
今年はフェデラーが無冠に終わり
ナダルのナンバー1から陥落し
年初以来のジョコビッチの好調


女子に至っては
4大会すべて、優勝者が違いました

エナンが引退し、クリスターズの故障
ウイリアムズの病気等もありました

女子は今、群雄割拠です

選手の皆さんは、1年を通して
体調や好調を維持するのは大変なことです

その中から、大会にピークを持っていき
大会期間中キープし、勝ち抜いていく

それでも対戦相手が
年に何回もない、バカ当たりをしてしまって
負けてしまうことも考えられる


そんな相手にも負けない、一時期にフェデラーのような
絶対王者にジョコビッチは、なれるのでしょうか

女子は今、群雄割拠です
ウォズニアッキは4大大会のタイトルを取れるのか
新しいナンバー1は現れるのか

来年の予想も楽しみです


でも
まだまだ今シーズンは終わっていません

日本男子では、松岡修造氏の最高ランキングである
46位を錦織選手が抜けるかどうか

そして秋には、トップ選手が
日本に集まります

トップ選手のプレーを間近で見るチャンスです
注目選手のプレーを見る、またとない機会です


まだまだ残りのシーズン
見逃せない試合が続きますよ



もうひとつ話をつなげようと思いましたが
今日はこんな感じで



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

満腹と 満月と

全米オープン

女子シングルスの優勝者は
S・ストーザー

もちろん実力者
優勝の目はあったと思いますが
申し訳ないが、やはり大穴

決勝の組み合わせを見た瞬間
 
  「こりゃ、S・ウィリアムズか」

と思った

蓋を開けてみるとストレート
実際の試合を見ていないが
スコア的にも圧勝

何にしても、優勝予想のウォズニアッキは
準決勝で負けてしまいました

初優勝、おめでとうございます!!


そして


ジンクス継続中です

明日は男子決勝
当初から予想はジョコビッチ
これはイケるでしょう!!



今日は月曜日
特別レッスンの日

  『球出し&コーチとラリー&ダブルス』

を、行いました
今回レッスン担当ではなく、受付当番として
レッスンに参加しませんでしたが
参加者の皆さん、ありがとうございました

次回は、26日のナイターです



お昼は外に出ました
行ったのはココ



『カプリチョーザ』

S藤コーチ&SI藤コーチと
行ってきました

お昼時間ど真ん中に行ってので
駐車場は満車状態でしたが
席に座れて一安心

ランチのバイキングで、パスタを待つ間に
満腹にならないように調整しながら待つのがポイント


でもやっぱりサラダやピザなど食べ過ぎてしまい
さらにパスタまで食べ、もはや満腹状態

レッスンを担当した2人には、いいのですが
動いていないワタクシには、カロリーオーバー

こんな昼食もいいんじゃないでしょうか



そして今日は

  『十五夜』

『中秋の名月』として、空を見上げると
まん丸の満月が(ん? おかしな言葉づかい)

 

空が明るいです


せっかくなので、一眼レフを持ち出し
綺麗な満月を撮りたいと思い
三脚を持ち出し、外に出ました


これまで、じっくり月を撮ったことが
ありませんでした

もちろん、マニュアルもなく
いくら撮ってもこんな感じ



トリミング済みですが
いくら撮っても、目で見たようには撮れず

どうしても、月が光ってしまい
イメージ通り撮れず



しかし
諦めず、アスファルトに座り込み
設定をゴチャゴチャいじってみると
綺麗に撮れました!!



この写真も、トリミング済みですが
どうやら、シャッタースピードを上げられるだけ上げ
露出補正を適度にアンダー気味にかけると
こうなりました


レンズやカメラ自体の機能が高ければ
もっといいものが撮れると思いますが
これが今の自分にとっての限界です


これからは少しづつ、涼しくなってきますし
季節は紅葉を迎えます
撮影意欲が高まりそうです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お伴と 緊張と

9月も10日が過ぎ
近隣の小・中学校では、秋の運動会が
開催されているそうだ


やはり、スポーツの秋
県総合運動場では、県テニストーナメントが
近隣のコートでは、地域のテニス大会が
行われています

明日もジュニアの試合が、行われるとのこと
いい成績が残せるといいね



秋といえば、そう行楽の秋
いろいろな所に出かけることも、あると思います
行楽のお伴といえば、やはりお弁当


地元では、某お弁当屋さんのチャーシュー弁当が
サーファーの間では、有名らしい
某アイドルも好きだ、とPOPが出ていた


そして、地元のお弁当といえばココ



『浜屋』さん

駅西口のアクア・ビルの裏にあります

駅弁として、駅構内で売っていましたが
今は店舗を構えています(市内に3店舗あり)
もちろん今も、駅弁として売られているそうです


浜屋さんの定番のお弁当といえば
もちろんコレ



『バーベキュー弁当』(写真は大盛り)

浜屋=バー弁というくらい定番

何を定義に『バーべキュー』と、うたっているか分からないが
そのちょっと薄めの豚肉に、甘辛い味付けがされ
ご飯にもたっぷり、タレがかかっています

そして付け合わせが、ナゼかポテト
特に特徴はないですが
箸休めにちょうどいい感じ

そして漬物は、しば漬け
甘辛いタレに対して、このすっぱさ
イイ感じです

ワタクシとしては、大盛りがお勧め
ご飯だけでも十分イケますので
普通盛りだと、ちょっと心残りがあります


HPによると、このお弁当は
昭和37年誕生だそうです

このお弁当以外に
地元名物を使った『あさり弁当』もあります


地域に根付いた名物弁当
どうです?
食べたくなったでしょう?

  (地元以外での購入方法不明)

  (不親切でスイマセン)



秋といえば、夜長
かなり強引なこじつけですが
秋の夜長に、DVD観賞なんてのは
どうでしょう

以前、DVDを借りに行き
目的の品がなくて、取り寄せをお願いしたのですが
届いたとの電話がありました


行ってきました



『TSUTAYA』さん

地元には、2軒あるのですが
ナゼか遠いほうで借りました





80年代のドラマなんですが
4枚あります

各2時間くらい収録されているらしいので
8時間くらい

1週間のレンタル期間で見終わるか
ちょっと心配

でも、かなり楽しみです


実は・・・

DVDを見る習慣がないんです
レンタル自体、かなり久しぶり

通算でも2~3回くらいしか
レンタルしたことは、ありません

DVDレコーダー、接続しなきゃ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

上です!!

金曜日は
『写真館の日』



飾られていたレコード

ワタクシが好きなのは上です
上の棚に飾られているオフコース

学生時代から好きです
もちろんCDですが、いろいろ聞きました

世代はもちろん違いますが
好きなものに世代は、関係ありません

YES-YES-YESも好きですし
これからの季節は『秋の気配』もいいですね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとうと 入らないと

なでしこジャパン
オリンピック出場、おめでとうございます!!

北朝鮮戦は、終了間際の失点で
あえなくドロー(ニュースより)

最終戦で雌雄を決するか


・・・と、思いきや


その後のオーストラリアvs中国戦で
オーストラリアが勝ったため、最終戦を待たず
上位2位が確定したため、出場が決まりました(ニュースより)

ワールドカップが終わり
なでしこフィーバーは、オリンピックに出場しないと
フィーバーに陰りが、見えてしまうところ

日本の風潮なんてそんなもの


しかし
見事、オリンピック出場を勝ち取りました

とりあえずは、第一関門突破
本戦では、ワールドカップに続き
優勝目指して、頑張ってもらいたいと思います



ということで
熱戦は彼の地だけでなく
ということで、今日は木曜練習会

今回のメンバーは、O君&初参加S君
今度参加したいと言っていたのが、今回実現

今回は3人で、ということで
ルールは『2キープ・1ダウン』

説明しよう
  その名の通り、サーバーがサービスゲームを2回キープするか
  1回ダウンするかでレシーバーと入れ替わる

  この場合、サーバーの二人で競い合い
  2回キープしてレシーバーに行くと優越感が味わえ
  ダウンして入れ替わると・・・悔しい

  もちろん、レシーバーもブレイクすると・・・フフフ

   
そんなわけで数ターンまわしたわけだが
今回は秘密兵器投入



明治乳業 『SUPER VAAM』

なんとなく飲んでみました
ダイエット目的というよりは
ひと踏ん張りが利くかな・・・と思い


結果
汗はかきました

冷や汗もかきました


今日は、とにかくサーブが入らない
置きに行ったサーブを叩かれる

そして
打ちにいってダブルフォルト

久しぶりに、あんなにダブルフォルトをしました
普段、サーブでは攻撃されないことを念頭に考え
正確さを考えて、サーブを打っているのですが
今日は・・・


どう打っても

・・・入らず


どう狙っても

・・・入らず


決してバームが悪かったわけではなく
ワタクシが悪いのですが

原因としては
 
 1:ガットが緩んでいた

 2:左右の手の同調が崩れていた

 3:左右の足にかかる加重バランスが崩れていた


原因は分かっているので
次回までには修正しようと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン中ですと 初の活躍と

今日の朝方、涼しかったですね
日中も風は爽やかでした


そんな日中
レッスン中の球出しの視線の先に
まさかの姿を発見

ワタクシの学生時代からの友人S
そして、彼の仕事のパートナーであるKさん

ワタクシが球出しをしていると
通路をさも、自分のスクールのように
手を振って登場しました

ワタクシも思わず
手を振ってしまいました


友人であるSとは、高校時代からの付き合いで
もう20年以上になる

学生時代は、友人であるとともに
ライバルでもあった

お互い(多分)部活では、切磋琢磨し
練習に励んだものだ

彼がいなかったら、もしかしたら
テニスが上手くならなかったと思う

  (ちょっと言いすぎか?!)


そんな彼もテニスコーチを生業にし
今も活躍中だ

そんなSと仕事を共にしているKさんとは
ワタクシが、随分昔に主催していたサークルが
縁で知り合った
Kさんとも、もう10年以上の付き合いとなる


そんな二人は、今度主催するイベントの
下見に来たそうだ

当時の懐かしさもあって
市内や学校の近くを、回ったらしいのだが
結構街並みが変わっていて、ビックリしたらしい

その帰りにスクールに寄ってくれたそうだ





ワタクシ、もちろんレッスン中
もちろん二人を相手に出来るわけもなく
通常通りレッスンを行ったわけだが
どうやらワタクシの担当するクラスの方が
休憩のポジションに来た時に
話しかけたらしい

余計なことは言わなかったらしいのだが
ワタクシの服装が、地味だと言ってらしい


  「大きなお世話です!!」



さて
日中の暑さが、ひと段落したこの頃
実は初めて自分の部屋に、登場したものがコレです



『蚊取り線香』

もちろん
自宅の中では、焚くことはあったのですが
部屋に焚くことはなかった

今回焚いたのは夜

部屋でテレビを見ていると
耳元でモスキート音が…

  (来たか?!)

と思い、蚊取り線香を用意しました


だけど・・・  


危険を察知したのか、蚊の存在が
感じられなくなりました

  (逃げられた!)

ということで、実際は部屋の中で
点けることはありませんでしたが
今年はセミといい、蚊といい
なんとなく少なかったような気がします

と言ってると、この時期になって
セミが鳴いている時があります

ヒグラシじゃないような・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

このままと 意外にと

全米オープン

とりあえず、見聞きする限り
波乱はない模様

本命のジョコビッチ&ウォズニアッキ
好調なようです

このままいくかな?!



あまりなかったネタ
カラオケである

飲み会や〇〇会の後の定番
飲んだ後はなんとなく行きたくなる
それがカラオケ

嫌いじゃないけど、最近
あまり行く機会がなかった
それゆえに今まで、あまりネタになかった

先日の送別会の後、行ってきました



何気にきれいなエントランス
壁にかかったテレビには
アイドルのPVが流れていたり
あまりギャンギャン、BGMは流れていない





さすがボックスの中のテレビは
液晶テレビだった

今回初めて知ったのが
ここのお店だけなのかもしれないが
ドリンク等の注文は、電話注文ではなく
テレビに映し出される案内にそって
注文するシステムだそうだ

よく分からない注文をする客相手には
良いシステムかもしれない





一緒に行ったのは、T下コーチ&K崎女子&T村女史

同世代ということもあり
選曲も分かりやすい

懐メロっぽくなりがちな
選曲ばかりかと思いきや

もちろん今流行りのAKB48もあり
初めてAKB48の曲をフルコーラスで
知ることができたり

楽しく歌わせてもらいました


あまりワタクシに、カラオケの印象がないと
2人の女史に言われましたが
意外に歌います

でも

次の日、ちょっとのどの調子が・・・

レッスンの声だしと歌の声出しは
どうやら、違うみたいです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様でした

台風の被害がニュースで流れていると
「どうして?」、「なんで?」という
気持ちになります

雨が上がったからといっても
地盤が緩んでいたりと、十分な警戒が
まだ必要なようです



さて
日曜日、行ってきました



駅前の居酒屋さん

  『千年の宴』さん


今回のメンバーは、受付&アルバイトコーチ含め
テニススタッフ全員で

普段あまり全員で、飲みに行くことはないんですが
今回は、お疲れ様会(送別会)ということで
みんなで飲みに行ってきました


今回、残念ながら退職されるのは
長年にわたってスクールを支えてくれたK野コーチ(左から2番目)




途中、子育て等で抜けていた期間はありますが
ウン十年ににわたって、コーチをして
いただいていました





お花と記念品を

K野コーチは、N口コーチと同時期に
スタッフとして働き始めたそうです
その頃の話もいろいろとしていました



もちろん飲み会は、盛り上がり



ビールから始まり、チューハイ、ハイボール
ペースが上がり、日本酒登場

予定時間いっぱい(オーバーしてた?)まで
たくさん食べて飲んで、たくさん話をしました


K野コーチ、今までありがとうございました
お疲れ様でした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋まであと少しと 魅力的と

さて
台風の影響はどうですか?

発生から進路が、なかなか定まらず
関東地方に接近するかと思いきや
徐々に西に進路を変え、四国に上陸
そこから北に向かって、移動しています


被害の報告もあります
ワタクシの住んでいるところは幸い
被害の報告は聞かれず
どちらかというとあまり雨風の影響は
なかったと思います

時折降る雨も、ほんの短時間
アスファルトを濡らしても
すぐに乾いてしまいました

しかし
ここ数日の蒸し暑さは汗が引かなくて
大変でした


すっきりとした秋の天気になるのは
いつになるんでしょう



さて
全米オープンも順調に進んでいます

そして
ワタクシの予想も順調に・・・


シャラポワ・・・負けました



ペトロワ・・・負けました



そして男子は
ソーダリング・・・負けました




ワタクシの『本命』『対抗』『穴』の予想
男女6人中3人負けました
(本命残ってますよ)

そして
個人的に注目選手である
バルトリとガスケが負けてしました

この二人の選手の
どこに注目しているかというと
まずバルトリは、何と言ってもサーブ

見る度に打ち方が変わります
(そんなに頻繁に見ないけど)
最初見たときの印象は、やけに正面向いて打つな
という印象だった

ヘンテコリンというか、特徴のある
打ち方をする選手が好き


ガスケもそう

ガスケといえば(ヘンテコではないけど)
あのバックハンドのテイクバック

生でも見たことあるけど
ヒットする面が、かなり上を向いて
テイクバックをする

あれでよく振り遅れないなぁ、っていうくらい
一時期、あのテイクバックをマネして
打っていたがモノに出来ず



そういえば
ワタクシがテニスを始めたころ、よく見たのは
特長的な打ち方をする選手が
多かった(気がする)

その打ち方を技術解説している
雑誌の記事もあった


もちろん
綺麗な打ち方をする選手も多かったが
どちらかというと、そのての選手よりも
魅力があった

マッケンローのサーブやボレーや
コナーズのシュート回転気味に打つフォアと
フラットのバック

エドバーグのキックサーブと
ベッカーのサーブは巷に溢れた

グラフのスライスのバックハンド
サバティーニのバックハンドもありました


皆さんにとっての
魅力的なプレーヤーは誰でしたか??



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋と言えば…

金曜日は
『写真館の日』



秋の味覚といえば

今年のサンマの取れ高は
どんなんでしょう

さんまの塩焼きをカボスでいただきましたが
レモンでもよし、ポン酢でもよし

お好みの食べ方で
秋の味覚をいかがですか?



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人目と 視界真っ白と

今日から9月
いろいろありましたが、8カ月が過ぎました
今年も残り4カ月

あと4カ月もあるのか

もう4か月しかないのか



全米オープンテニス
日本選手のシングルスは
全滅してしまいました

なかなかうまくいかないですね

ただ
体調不良だった棄権した森田選手が
ダブルスでは勝利
このまま頑張ってほしい

そして
注目選手が負けるジンクスの
一人目の犠牲者が出てしまいました

ワタクシが男子で、穴予想したソーダリング(ソデルリング)が
初戦で棄権負け

期待していたのに・・・


まだ序盤、波乱の予感が
プンプンします



さて今日は、木曜恒例練習会
今日は久しぶりに元ジュニアのMちゃん参戦

練習前にアップをし、G君とミックスダブルスの
試合をしてもらいました



後ろで見ていましたが
コンビネーションは・・・まあまあかな?!

二人ともミックスダブルスの経験は
あまりないのかもしれないけど
思い切って攻撃して、走り回って守って
同性ダブルスにはない、ミックスダブルスの楽しさも
覚えてほしいな


元々テクニックはある(と思う)二人
コースが見えていたり、やりたいことは分かるが
ちょっとしたミスが多い

いわゆる狙いすぎ、打ちすぎ
気持ちは分かるけどね

また練習しましょう


そして今日は
写真を見ていただければ分かる通り
ものすごい湿気でした

汗をかいても乾かない感じ
何もしていなくても、じんわりと
汗が噴き出てくる感じ
ずっと水分が、まとわりついている感じでした



こういうときは、眼鏡男子・・・
は大変なんです

汗がレンズに付いたり
曇って、視界が真っ白になったり

お気に入りの、メガネレンズ拭きがあるのですが
ストックが無くなりました



過去、いくつかレンズクリーナーを試したんですが
これが一番きれいになるような気がします
ウェットタイプで、乾きもいいです

一回使い切りタイプより経済的な
液状タイプもありますが、即効性に欠ける


これと同じものを探して、2~3軒お店を
回ったんですが、売っていませんでした


実は今日、妥協して違う物を買ってみたけど
あまり良くありませんでした(残念)

これを買ったのは、隣市のホームセンター
買いに行くのか!?

面倒だけど


あっ

明日は、台風の影響で雨・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)