tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






新年度と先輩後輩と

4月1日(金)の計画停電は
中止になりました

明日のレッスンは通常通り行います

30日と31日は『追加レッスンデイ』でした
ジュニアをはじめ、皆さんの参加
ありがとうございます



明日はそう、4月1日
スクール的には新年度
スタートの日になります

新システムの導入にあたり
コーチ室内のPCが2つ新しくなります

ということは、使っていた古いPCが
2つ空くというわけです


仕事内容的に、S藤コーチに
元々あったPCが割り振られ
一足早くデスクに設置

残り2つ設置する場所は
T下コーチとA田コーチのデスクに
割り振られることになりました


しかしこの二人
デスクの上が・・・

しかもこの二人
直の先輩後輩・・・

というわけで、デスクの上を片付けるように
受付スタッフのK崎女史に指示され
即刻、片付けることに




T下コーチのデスク
(劇的に)奇麗になりました

奇麗になったデスクを、ジュニアのKちゃんに
自慢げに見せていました


このノートPCは、あまり機能しておらず
オブジェと化していました
(ワードとエクセルは使えたけど、ちょっと型が・・・)





片づけ途中のA田コーチ

二人のデスクが決して、汚いわけではなく
いろいろモノ(カタログとか)が乗っていて・・・


おそらく、コーチ陣の中で
新年度からPCの使用率が、高くなると思われるのが
A田コーチとS藤コーチです


新年度からスタッフも心機一転
1日より新年度・新期が始まります
スタッフ一同、皆様のご来場を
心よりお待ちしています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業生たちと

明日の31日(木)の計画停電は
中止になりました

スクールは、第5週目のため
『追加レッスンデイ』になりますので
お間違えのないようにしてください



昨日はスクールのジュニアたちの
卒業祝いと合格祝いと進級祝いと
とまあ、お祝いを兼ねて食事会が行われました

その会にレッスン後に参加してきました
会場に着くと、もうMAXの盛り上がり
Tさん家・Sさん家・Iさん家&G君



一足先に、大学に進学したY君を筆頭に
今春、大学に進学するI君&大学に編入するG君を囲んで





担当コーチでもあったT下コーチ&A田コーチと
今春、大学に入学するMちゃん&Eちゃんを囲んで

二人は一人暮らしをするらしいのだが
勉強ももちろんだが、ちゃんと生活できるのか
心配です


ジュニアたちの昔話やコーチの裏話をしたり
楽しい席でした


今までは『コーチと生徒』という関係でしたが
これから成人になり、大人の付き合いが
できるようになるのも楽しみです



お酒が進んでしまい、勢いに乗って
2次会へ

『OZ(オズ)』へ行ったのですが
1杯でおしまい

久しぶりの外飲だったので
ちょっと飲みすぎてしまいました

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は・・・

明日の30日(水)の計画停電は
中止になりました

スクールは第5週のため『追加レッスンデイ』になりますので
お間違えのないようにしてください


今日は今春に高校を卒業したジュニアと
卒業祝いを兼ねて、食事会に来ています
(もちろん親同伴です)
コーチとしては、とてもうれしいことです

次の目標に向かってこれからも
応援していきたいと思っています


というわけで、今日のブログはここまでです
写メは撮り忘れました…


ではでは。。。☆彡
モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれでコーチなの?!

錦織選手、前大会ではフェデラーとの対戦は
叶いませんでしたが、今回の大会では
現在世界NO1のナダルとの対戦が、実現しました

過去の対戦では、芝生での対戦はありましたが
今回は初めてのハードコートでの対戦

接戦が期待されましたが、健闘むなしく
4-6 4-6のストレート負け

しかし
ランキングも60位台に上がり
上り調子の錦織選手

これから始まるクレーコートシーズンでは
更なるランクアップに、期待したいと思います



ワタクシ、テニスコーチを生業にしている
皆さんからは

  「コーチ」

とか

  「先生」

とか

恥ずかしながら、そう呼ばれている


ただ
そう呼ばれて困る時がある

例えば
スキー場

スクールのイベントで、スキーツアーに行った時
スキー場で転びまくっているワタクシ達に
参加者の方は

  「コーチ!!」

と、声をかけられると困ってしまう
周りの人は、スキー場にいる『コーチと呼ばれる人』は

  『コーチ=スキーのコーチ』

だと思うはず
その人が転んでいたり
ヨタヨタとターンを切っていたり

周りの他の人は

  (あれでコーチなの???)

と、思われ(見られ)ていると思うと
何となく、恥ずかしいのである


前置きが長くなったが、ゴルフの
練習に行ってきた



休日の練習場
結構な賑わいでした


もちろん、地元の練習場なので
スクール生の方も行かれている方もいる
と聞いています


受付で、元スクール生の方と一緒になり
挨拶(会話)をした
その方は、やはりワタクシのことを

  「コーチ!」

と、呼んだ


思わず

  「ここでコーチって呼んだら
   ゴルフのコーチだと思われちゃいますよ」

と、ツッコんだ

  「あはは そうだね あはは」
 
その後、会話を聞いていた他の人が
打席で打っているワタクシの姿を見たら

  (あれでコーチなの?!)

と、思われると恥ずかしい・・・


練習場ですれ違って、ワタクシに気がついても

  「コーチ!!」

と、呼ばないでくださいね
声をかけるときは、くれぐれも小声で
お願いします
  
  (って、周りは気にしていないと思うけど…)



明日、火曜日に予定されていた計画停電は
中止になりました

レッスンは通常通り行う予定です


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

3から4へと1か月ぶりと

土日は、計画停電が見送られました
スクールでは、レッスンが
通常通り行われています

週明けの停電は、どうなるんでしょう
停電の区分けが細かくなり
平等化が図られるらしいのだが
どうなるものか?



ブラウザの『Firefox』がバージョンアップされ
3から4に、アップグレードされた

スクールの自分のデスクのPCは
『Firefox』を使っている


インターネットエクスプローラー(IE9)よりも
シェアが世界的には、大きいらしい


さっそく、4をインストールし
アップグレードしてみた



使い勝手のほうは、バージョンアップされても
元々使っていたので、違和感はない

もちろん、カスタマイズできるので
元(3)に近い状態にすることも出来るし
更に自分の使いやすいように出来る

スピードも速くなるらしいので
期待したいのだが、不具合が出ないことも
願っています

この際だから、自宅のPCも『Firefox』に
乗り換えようか検討中



昨日は、3か月ぶりにレッスン後の
お茶会がありました
前回はクリスマスだった

クラスの中の一人が、めでたく(?)誕生日を迎え
一人が転勤のため、退会してしまうので
お茶会をしました



場所はいつもの通称『竹の間』

地震の話や停電の話
仕事の話など、いろいろ話を



今回のお茶菓子



サン・ドニのシュークリーム

市内でも結構有名なケーキ屋さん
シュークリームは、注文を受けてから
シューの中に、クリームを入れてくれます



私提供のお茶



この冬のお気に入りのお茶

どれも自分でお湯を入れるタイプなのだが
いちいち自動販売機で買いよりも経済的だし
自分の好みで入れられる


最後は記念撮影をして、お開きに
誕生日を迎えた方は、素敵な年にしてもらいたし
転勤する方は、新天地でも自分らしく頑張ってもらいたいと思います


この会の話の中で年末に向けて、新しい目標ができた
まだまだ先の話だけど、それに向けて
私も頑張ってみようと思う


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲しかったので

金曜日は
『写真館の日』



欲しい(聞きたい)曲が、あったんですが
どうしても見つからず・・・

久しぶりに『iTunesカード』を購入
少しiPodも、くたびれてきましが
まだまだ活躍してくれています


明日から、新しい計画停電の区分になるそうです
適用範囲は改めて、公式発表があるそうです
日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

停電とわが街と

今日は残念ながら計画停電が
実施されました


スクールでは、ジュニアの時間までレッスンを行い
ナイタークラスは、全て休講となりました


18時30分頃から停電が始まり
スタッフは、帰路につきました





右に立つSI藤コーチの手には、懐中電灯が
握られています


この写真は停電になってから撮られたもの

今回の停電で、新たに設置した
非常用の電気が付いているので
ついていなければ、真っ暗です


帰りは信号が消えていて
少し渋滞が起こっていましたが
ワタクシは自転車通勤だったため
あまり影響は受けず、帰宅できました

 (ちょっと寒かったけど…)



家に帰ると、もちろん停電していたのですが
写真を取りに行ってきました



電気の消えた我が町

以前撮った、同じ方向の写真がありました
ちょっと角度が違いますが
いつもはこんな感じです

いつもは、こんなに明るいんです
電気は大切ですね


明日のわが街の含まれるグループの計画停電は
中止となりました

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

13年ぶりと見上げてみると

明日は『18時20分から22:00まで』
計画停電が予定されている

先週もナイターの時間帯は、休講になってしまい
今週もナイターの時間帯に停電時間が
あたってしまった

スクール生の皆さんには、ご迷惑をおかけしますが
ここ2~3日、実施されない時間帯もあるので
実施されない場合は、スクールに来て
テニス(レッスン)を楽しんでいただければと思います


決定はおそらく明日になってからだと思いますので
分り次第、スクールのブログやHPで
アナウンスしたいと思います





                    3月19日 撮影

夜、家に帰ってくると外がとても明るく
見上げてみると、月がとても明るかった

慌ててケータイで撮影した


この月

  『スーパームーン』

と言うらしい

月が地球に最接近し、最も遠い時よりも14%大きく
明るさが30%アップするそうだ

ちなみに、これだけ近づくのは
19年ぶりだそうだ

 (この間にも2005年にも近づいたらしい)


 (この画像じゃ、分りづらい・・・)


夜遅い時間に帰ってくることが多いので
見上げた空に、奇麗な月が出ていると
なんだかこう清々しい気持ちになる


天気のいい日、夜空を見上げてみてください

そんな余裕を持ってみませんか



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

学生ボランティアと久しぶりの顔と

明日の午前中の計画停電は
中止になりました

午前中は、主婦にとっては
ありがたいことですね

午後の決定は、明日になってからでしょうか



被災地の学生が率先してボランティアに
参加しているそうです

もちろん本人達も被災しているのだが
避難しているお年寄りや体の不十な方の
介助をしているそうだ

いやいやではなく、笑顔まで見せて
それが当たり前のように

頭が下がります



今日の夕方は、停電が回避されました
その発表が午後に行われたため
スクール生の皆さんの出足が心配されましたが
ご来場、ありがとうございました


私は13時からのレッスンの担当の日でしたが
スクール生の方が午前中の停電の影響で
信号がついていなかったらしく
命がけでスクールに来たと言っていた

もちろん、冗談だと思うが
皆さんくれぐれも細心の注意をして
ご来場いただけるよう、お願いします



ご来場ということで
久しぶりの顔をひとつ



久しぶりのF山(元)コーチ

1人暮らしをしている街から
一時、帰省しているそうだ

旅行に行ったお土産を持って
スクールに顔を出してくれた


ジュニアからは
 
  「久しぶりに見た」

と、言われていた

レッスンにも、参加してくれた(…生徒として)
もちろん、ワタクシのPCの先生でもあるF山先生(今でも)

現在抱えている、ワタクシのスクールの
PCの疑問を相談した

瞬間的な解決策はない、ということだが
疑問が解決できたので、一安心

更なる解決策が分り次第、メールをくれるそうだ
救急性はないらしいので、良い解決策があれば
今度来たときにでも、レクチャーしてください



今日も体に感じる余震と思われる地震が
数回ありました

たとえ震度が低くても、油断せず
気を付けてください
正しい情報のもとに、落ち着いて行動してください


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントと明日のレッスン

今日、いつものコンビニに行ったら

 「風邪ですか?」

レジに並んでいる時に鼻をグズグズしていたら
そう言われた

馴染みのコンビニの馴染みの店員さん
ちょっとした一声が、何だか嬉しかった



今日は懸念された停電が行われず、イベント

  『ワンデイレッスン』

が無事行われた

当初、今日は停電が行われるんじゃないかと言われ
中止が危ぶまれた

昨日の夕方、広報で停電中止の決定が
アナウンスされ、ちょっと安心

今朝出社し、お弁当の手配をし
レッスンスタート

午前中は各コートに分かれ
各コートにコーチが2人入り、球出しやラリーを
行いました



今回はS藤コーチとペア
今回はレッスン内容は

 『基本のショット練習』

というコンセプトでレッスンをしました


昼食を挟み午後は、各コート同じメニュー

  『ザ・雁行陣』 (勝手に命名)

前衛の動きを中心に、コーチ陣がデモに入り
細かく説明

動き方を理解している方も、初めての方も
皆さんで、確認をしながら進めました



ネット際に集まり、レクチャー
2時間みっちりとやりました


最後は、今日の成果を発揮していただく
ダブルスゲーム大会

もちろん待っている間も、コーチがプレイの説明を



無事最後まで、行うことが出来ました

コレで今年度のイベントはおしまい
来年度(4月から)もいろいろイベントを
考えていきたいと思います



明日は計画停電が、2度予定されています
雨が降ると電力の消費も多いそうです

停電の際、レッスンに来られる際に信号機が
ついていないことが考えられます

交通機関の混雑も予想されますので
決して無理をなさいませんように
気をつけてご来場ください


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

週明けと何年ぶりかと

土曜日は計画停電が見送られました
どうやら、日曜日も見送られるようです

週明けは『ワンデイレッスン』が
行われる予定ですが
ちょうど計画停電が行われる時間帯になっています

停電が実施される場合は、残念ながら中止となります
申し込みをいただいている方には
ご迷惑をおかけしますが、日曜日に月曜日の実施か否かが
分るようですので、それからの判断になります



ようやく、鼻からの水が
治まりつつある

実は先週から体調を崩し
先週の土日は、結構な熱が出た

と・・・思う

ナゼ、思うかというと
ワタクシ、熱は計らない

体温計を見て、熱があると
熱があると認識して、余計体調が悪くなるから


こんなワタクシでも
これは熱があるな、というのは分かる

俗に言う『寒気がする』というやつ
布団にくるまっても寒い
でも、何となく頭(顔)が熱い


先週の土曜日から日曜は、そのピークで
日曜日は、うなされるくらいだった

うなされた自分の声で夜中
起きてしまうくらいだった


こんなことは、ここ数年記憶にない
地震もあり、変に体力を使ったのだろうか

こんな時だからこそ
健康って大切だとういことを
改めて思った



こんな写真が撮ってあった



この写真は地震があった日の夜の写真
直接津波の被害が、あったわけではなく
排水管やマンホールの逆流だと思われる

少し塩の匂いがしました

今も道路は少し砂っぽく
白い砂が薄く道路に張り付いている



今日も余震と思われる地震がありました
まだまだ予断を許さない状態が続いています

たとえ震度が低くても、油断せず
気を付けてください
正しい情報のもとに、落ち着いて行動してください

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

地震から1週間

金曜日は
『写真館の日』



がんばっている人に
これ以上「がんばれ」というのは
酷かもしれない
無責任かもしれない

でも今は、応援することしか出来ない

被災された方に
それを支援する人にも、全ての方に

  がんばれ東北!!

  がんばろう日本!!
日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

18日(金)のレッスンと停電の時と

被災地、被災者のみなさんには
心よりお見舞いを申し上げます

被災地の早期の復旧を、また
被災地の方々のご無事を祈っております



地震の影響は経済にも打撃が起きています
投機筋の一時的な動きだが一時、円が76円台の
史上最高値を更新した

だが、円安になるのも心配である
ガソリンなど海外からの物資の輸入などに
影響が出てしまうためである
信用問題も然り

経済の問題も待ったなしである



明日の当地域の計画停電の予定時間帯は

  6:20~10:00

朝のレッスンに受講される皆さんは
信号機がついていない時間帯もあると思います

交通機関の混雑も予想されますので
気をつけてご来場ください


尚、停電中は電話対応が出来ませんので
お休みにつきましては、ご連絡なくても
振替ができるように、対応させていただきます


停電中にレッスンを行う場合
コート内の明るさが、十分確保されなかったり
危険と判断される場合は
その時点で休講にすることもございます


以上のことは、当日の政府や自治体、電力会社の発表によって
変更があることもございます



今日は当地方、1日2回の計画停電が行われました
スクールでは、午前中大きな混乱もなく
レッスンが出来た模様です

しかし、電話が通じずにご不便をおかけしましたが
以上の通り、対応させていただきます


夕方からの2度目の停電は、実際に行われるのか
半信半疑だった部分もあり、判断に困りましたが
正式な発表があってからの対応となりました

ナイタークラスは、全て中止となりました
レッスンには、支障のある暗さでしたので
17時からのジュニアクラスも休校になり
その時間40分ほど、オンコートにて
研修を行いました



画面は明るく見えますが、明るさを若干
補正しています

21日に予定している『ワンデイレッスン』のための
各コーチ陣同士での、アドバイスの共有と
方向性を確認しました

今後のレッスンでも
活用していければと思います



余震が続いています
たとえ震度が低くても、油断せず
気を付けてください
正しい情報のもとに、落ち着いて行動してください

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のレッスンについて

本日のナイター・レッスンは
全て中止となりました

尚、本日はスクールの電話対応が出来ません
お休みの電話連絡がなくても
こちらでお休みをつけさせていただき
振替が出来るように対応させていただきます
日記 | 投稿者 シャイなサイ 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

17日(木)16時からのレッスンについて

本日の16時からのレッスンは

休講となりました
日記 | 投稿者 シャイなサイ 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

17日(木)のレッスンについて

原発の被害が気になるところです

職員の方や隊員の方の無事
被害がこれ以上拡大しないことを
願うばかりです


被災地、被災者のみなさんには
心よりお見舞いを申し上げます

被災地の早期の復旧を、また
被災地の方々のご無事を祈っております



不安を煽るような噂やデマ、チェーンメールまで
まわっているようです

スタッフに届いたメールでは
先日起こった市原市のガス火災

【雨と共に有害物質が降り注ぐから気を付けてください】
というようなメールが出回った

そのようなことは、一切ないそうだ

正しい情報をもとに
冷静な行動がしたいところです



明日の当地域の計画停電 

  9:20~13:00(予定)

17日(木)のA・Bクラスのレッスンは、休講にいたしませんが
停電予定時間内になっているため
停電中にレッスンを行う場合
コート内の明るさが、十分確保されなかったり
危険と判断される場合は
その時点で休講にすることもございます

又、停電中は更衣室・トイレ等の施設内の電気が
つきませんので、ご了承ください。

道路も信号機がつかなくなると思いますので
ご無理されないよう、ご自身の判断でお願いします。

お休みにつきましては、ご連絡なくても振替ができるように
対応させていただきます



需給がひっ迫した場合
追加で当地域は、計画停電を行うようです

  16:50~20:30(予定)

停電が実施される場合は
16時以降の全クラスを休講といたします

16時からのクラスは、17時に向かうにつれて暗くなり
明るさが確保できないと判断できるため
休講といたします

20:50からのJクラスも
このクラスのみとなってしまうため
休講といたします。

休講となるクラスはお休みの連絡がなくても
振替ができるよう対応させていただきます。

*父兄クラスの振替は通常ございませんが
 今回に限り、ご父兄様分をお子様が振替に出来るように 
 致します


以上のことは、当日の政府や自治体、電力会社の発表によって
変更があることもございます


交通機関の混雑も予想されますので
気をつけてご来場ください


余震が続いています
たとえ震度が低くても、油断せず
気を付けてください
そして、落ち着いて行動してください


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

16日(水)のレッスンについてと停電と

海外の援助隊も加わり
懸命の救助活動が続いています

また、物資や食糧の援助が
各方面から行われています

今後はライフラインの整備が急がれます


被災地、被災者のみなさんには
心よりお見舞いを申し上げます

被災地の早期の復旧を、また
被災地の方々のご無事を祈っております



明日16日(水)のレッスンは
通常通り行う予定です

明日の当地域の計画停電の予定時刻は
 
  12:20~16:00

の内の、最大3時間を予定(東京電力発表)


以上のことは、当日の政府や自治体、電力会社の発表によって
変更があることもございます


交通機関の混雑も予想されますので
気をつけてご来場ください



今日、計画停電が実施されました
前回は回避されたのですが
今回は、早いうちから実施されるだろう
ということは、聞いていたので
準備(ライト、ろうそくの準備)は、しっかりとしてました


当地域は『第1グループ』に分類され
15:20~19:00の内、最大3時間を
予定されていました


実際15:20から、始まったわけではなく
少し遅れて始まりました
場所によって誤差があるようです


まだ少し、明るさの残る時間だったので
電気が消えた後も、少し気持には
余裕がありました


近くの交差点の模様



計画停電を実施した直後です

大きな交差点には、警察官の誘導がありました
この交差点だけで7~8人くらい
この後しばらくして、別の場所に移動した模様


場所によっては
全く警察官の誘導のない交通量の多い
交差点があったりしたようです

しかし
大きな混乱もなく、お互い譲り合って
通行していたようです


今回は、まだ日があるうちの停電だったため
気持ち的には、余裕がありましたが
今後は輪番なので、日が落ちてからの実施があると思うので
その時も、気持ちに余裕を持って乗り越えたいです


余震が続いています
たとえ震度が低くても、油断せず
気を付けてください
そして、落ち着いて行動してください

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

15日(火)のレッスンついて

時間を追うごとに被害の規模が
大きくなっています
また、被災者の数も増えています

被災地、被災者のみなさんには
心よりお見舞いを申し上げます

被災地の早期の復旧を、また
被災地の方々のご無事を祈っております



私は今日出社し、数件の電話の応対をしました
レッスンの有無や停電時の対応などの
問い合わせがありました

会社も午前中に会議を行い、今後について
協議・検討をしたそうです


明日の15日(火)のレッスンは、スクールとしては
通常通り行う予定でいます

尚、計画停電によりレッスンが出来なくなった場合には
振替を取っていただくことになります

計画停電によるレッスンの有無は、政府・自治体の発表後に
判断したいと思っています


以上のことは、当日の発表や状況などによっては
変更することもございます


 【当地域の計画停電の予定時刻

    第1グループ<15日午後3時20分~7時>

 最大で3時間程度を予定している

 電力の需給状況によっては
 実施しない場合もある

 この計画停電は、16日以降も行う予定】 

(以上、東京電力発表)



まだ余震がございますので
スクールにご来場の際は、十分注意してください


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震時の状況とスクールについて

東日本各地で、甚大な被害が出ています

被災地、被災者のみなさんには
心よりお見舞いを申し上げます

被災地の早期の復旧を、また
被災地の方々のご無事を祈っております


私の住んでいる市内では、それほど大きな被害は
聞いていませんが、燐市の市原市では
石油タンクの火災が起き、避難が続いていると聞きます

場所によっては、停電が起きているようです
市や自治体などの広報の指示には、従ってください



昨日地震が起きた時は、出社前で
コンビニで買い物をし、車に乗り込んだときでした

車がいたずらをされているかのように
揺れ出しました

地震だと気が付きましたが
とりあえず車に乗っていると
周りの建物から人が、どんどん出て来ていました

私も車の外に出てみると
車の支えがないと、立っているのも
おぼつかないくらいの揺れでした

外に出てきた人たちも
地面に這いつくばるようにして
地震が治まるのを、待っている状態でした


地震が治まり心配になり、いったん家に戻りました
駐車場では、周りの人たちが避難して出ていました

近所の方と話をして、家の中に戻り
様子を見ていると、再び大きな地震が起きました


貴重品と両手にマロ&ポロを抱き
駐車場に避難しました


余震が治まり
今度は、両親と弟に電話をしましたが
ケータイは通じず


スクールに電話をかけ
とりあえず、自宅で待機することを伝え
両親が戻ってくるのを待ちました


テレビでは、各地の被害の報道が
続々と流れ、大変なことになったと分りました


両親が帰宅し、当地域にも大津波警報が発令され
両親は、近所の小学校に避難することに
近くの方も一緒に避難しました

私は、自転車でスクールに向かい
状況確認をし、再び自宅に戻り
テレビで状況を見守りました


夜になり、弟とも連絡が取れ
弟一家の無事が確認が出来ました

その間も余震が続き、メールや電話も
つながりづらい状況でした



そして今日
通常通り、スクールは行いましたが
余震が度々あり、様子を見ながらのレッスンでした


明日も通常通り、レッスンを行う予定ですが
余震もありますので、皆さんご来場の際は
十分気を付けてください



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

どれにしようか

金曜日は
『写真館の日』



某メガネ屋さん

春に向けて新しい眼鏡を作ろうかと思い
いろいろなメガネを試着してみた

結局、気に入った物が見つからず
従来の物の度を変更することに

しかし

セット料金の値段とレンズのみの値段が
そう変わらない


眼鏡も簡単に着替える時代です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンコートと勝手に宣伝と

久しぶりにスクールの模様を


今度行われるイベント

  『ワンデイレッスン』

について、オンコートでの研修というか
スタッフが集まって実際、スタッフで
やってみました




(ピンボケ…)

ダブルスにおける、各ポジションの役割や
動き方をスタッフ、それぞれで確認


あんな時はどうする

とか


こっちに来た時はこうする

とか


こういう場合はこうした方が良い

とか


皆さんにイベントのときに
いかに分りやすく、アドバイスできるかを
スタッフで確認しました

まだまだ足りない部分もあるので
イベントまでには、しっかりまとめて
いきたいと思います



久しぶりに、ブログネタのストックが豊富で
どれから手を付けていいか、分らない感じ

文章として、まとまっていないものもあるので
ライトな感じな物をひとつ



地元ネタですが

酒飲みのワタクシですが
甘い物もすっぱい物も、適度に辛い物も
好きである


地元には、有名な和菓子屋さんが結構ある
駅近くの踏切そばのお店なんかが
代表的なお店だろうか

店の前を通ると、店先のショーウインドー(っていうの?)に
出来たての塩豆大福が並んでいると
ひとつだけでいいから、買いたくなることがある

が・・・

ひとつだけ買う勇気がないので
達成できていなのだが、今度やってみようかな



今回は、ここのお店を紹介(勝手に)



『長崎堂』さん

どこにあるか、ご存知ない方は
ワタクシに直接聞いて下さい


店構え的には、新しいお店っぽい
(建て替えたのかな?!)

のぼりも立っているが
かりんとう饅頭を紹介します



1個100円だそうだ
(ワタクシが買ったわけではないので)

特別、我が街の特産(名産)ではないのだが
美味しかった


生地のフワフワしている部分と
カリカリしている部分の歯ごたえの違いが
非常にいい感じ
甘さも控えめ(こしあん)で、1つじゃ物足りない

購入してから、少し時間が経ってしまったので
カリカリ感が少し、なくなってしまっていたのだが
トースターで焼いてもいいみたい


出来たては、さらに美味しいらしい


値段は安いのだが、十分の『お持たせ』に
適うものだと思う


ぜひどうぞ!

  (勝手に宣伝)



プロ野球統一球 飛ばないらしい 野球の醍醐味ホームランが激減?!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西弁とどれかと

リーリー  

シンシン


さて何だ?


上野動物園のパンダの名前が決まったそうだ
オスのの方が『リーリー』
メスが『シンシン』に決まったそうだ


そういえば

以前撮った、上野のパンダの写真があったような




あった!!







失礼しました

この写真は、一昨年の年末に美術館に行った時に
上野公園内の店頭に飾ってあったもの

このお店のディスプレイ(そんな大層なものではないが)
どうなっているか確認がてら
また遊びに行きたいなぁ



パンダからネズミの話へ


  「ねぇ、知っとる?」

  (以下標準語)

  
  「何が?」

  
  「ここって園内から外の景色が見えないんだって」

 
  「知ってる、UFJは外の景色が丸見えだよね」

  
  「さすが夢の国!!」


TDLツアーの時の朝、開園待ちの列に並ぶ前に
後ろにいた関西地方の女性の方の会話

PCは、関西弁に変換出来ないので
面倒なので標準語に勝手に変えましたが
本格的な関西弁でした

同じ関西でも、大阪と奈良では
微妙に違うらしいのだが
関東人のワタクシにとっては、違いは分らない


でも、女性の関西弁
嫌いじゃないです


その方達の前を歩いていたワタクシ(達)

  「あれ、スカイツリーやんなぁ」

  (以下標準語)

  「そうじゃない、さっき添乗員さんが言ってたよね」

  「これ以上高くなったら、園内から見えるんじゃない」

  「大丈夫、きっと見えないようにするよ」


  (どうやって・・・)





帰りに、言っていた方向の写真を撮ってみた
ワタクシのカメラには、ズームが付いていない


遠くの景色には、弱いカメラので限界なのだが
この景色の中に、スカイツリーがあるらしい


確かに観覧車の方を見てみると
何本か、それらしき塔が見えるのだが
どれかは分らない


後ろを歩いていた方も
もう少し情報を、くれたらよかったのに・・・


未だ、生スカイツリーは果たせず…



ガソリン140円台に 暫定税率は・・・忘れていませんよね?!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

3Dと過ごし方と

今日、新聞の経済面を見ていたら
5月に開催されるウインブルドンで
3Dで見られるらしい

しかも映画館の大スクリーンで

先日、サーブの最高速が251kmに更新されたそうだが
それを正面から、3Dで見たら・・・

きっと、避けちゃうんだろうな

そういえば、一昨日のTDLツアーの時
キャプテンEOのアトラクションで
手を伸ばしている子がいた



そんな『TDLツアー』のレポを



朝一、ココア
そういえば、前回のツアー(1年前)
同じところで、ココアを飲みました

MAP片手にスケジュールを考えていたり





今回の昼食はハンバーガー・セット
やっぱり並びました
味は・・・以外と言ったら失礼だが
美味しかった





この日は午後から日差しも強くなってきて
ちょっと冷たい物が欲しくなったりしました
ちょっとおやつタイム





ナゼか男の子たちはオレンジのアイスを
食べていました
ミッキーが5匹(5人?!)





子供たちがアトラクションに並んでいる間
ちょっと一息
ポップコーンを食べながら、アトラクションの出口で
待っています


片手にポップコーン
もう一方の手には・・・



文庫本です
この日だけで、1冊読み終わってしまいました
(約220ページのもの)

あいかわらず、1人で本を読んだり
ポップコーンを食べていても
抵抗がない(なくなった?!)ワタクシ



列に並んでいる間の過ごし方は
みんないろいろ

話をしたり
ゲームをやったり

最長2時間(実際100分ほど)の時間
愚図らず、ちゃんと並んでいました


おすすめの行列対策はなんですか?



某元芸人知事 都知事選出馬の意向 民・自の公認は…

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

初体験と先頭に立つと

日曜日は、小春日和
とまでは、いかなかったですが
日差しには、春の雰囲気が感じられました



さて

若い子と行ってきました

  『TDL ツアー』

そうです
スクールのイベントとして
小学生を引率してきました



早朝スクールの集合し
スクールバスで現地まで

行きのバスの中は、テンション高めで
まさに遠足気分

ワタクシは・・・充電させてもらいました



TDLに着くと最初の仕事
チケット購入です

このイベントに、何度か参加していますが
この仕事初めてです



窓口に並び、チケットを購入します
結構並んでいるんですね

  (当たり前だけど)



チケットを購入して
いざ入場



今回担当したのは、男の子5人チーム
最初にスペース・マウンテンに乗ると言うので
その間にワタクシは、バズ・ライトイヤーのファストパスを
取りに行きました

  (コーチ、朝一で走りました)



天気が良かったのか、人出が多く
しばらくすると、人気アトラクションは
軒並み長蛇の列



ビッグサンダー・マウンテンは、2時間待ち
ちなみにこれ、並んで乗りました

・・・



この後は、ファストパスを駆使し
そんな中でも、いろんなものに乗れました



復活アトラクション

  『キャプテンEO』





今でも人気の

  『プーさんのハニーハント』





みんなズブ濡れ

  『スプラッシュ・マウンテン』


とりあえず、抑えなければいけないものは
押さえておきました


ちなみに
子供たち、あまり積極的ではなく
アトラクションが絞れない模様だったので
ワタクシが先頭に立って、アトラクションを
回りました


さすがに、このイベントは何度目かなので
パーク内の地図が、少し頭に入っているので
ある程度、スムーズに歩けました


子供たちは、これ以外にも
スペース・マウンテンに、もう1回乗ったり
トゥーンタウンで遊んだり


時間ぎりぎりまで、遊べました




明日は、もう少しレポートを



デ杯1回戦突破 2回戦には錦織選手が召集されるのか

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

青とブラウンと明日はと

澄み渡った空


のどを潤すポカリスウェット


似合わないTシャツ


3つに共通の言葉は

  『青』


今日は良い天気でしたね
どこかに出かけた方も多かったはず

もちろん、アウトドアでのテニスも
気持ち良かったんじゃないでしょうか


今日は今年初めてレッスン中に
ポカリスウェットを飲みました


そして、ワタクシ
青いTシャツが、この上なく似合いません
本人も自覚しているんですが
今日何となく着てみました

やっぱりしっくりきません

でも
またチャレンジします



新年度に向けての準備として
毎年恒例、毎年使っている手帳を
購入しました



『ほぼ日手帳2011 SPRING』

今年も通販を利用しました
スクール的には、年度で動いているので
4月始まりの方が都合いが良く
SPRING番を愛用しています


今年度で5冊目



使い始めた年の物は、自宅に保管してあります
毎年、いろいろなデザインの物を使っていますが
今年度は、レザータイプのブラウンを買ってみました


4月から、良いスケジュール
内容の濃い手帳にしたいと思います



手帳と共に愛用している物を紹介



『ボールペン(4色)』

いろいろなメーカーのボールペンを使ったんですが
このボールペンが、この手帳に一番
合っているような気がします

スケジュールなど、色分けをしていますので
4色ある物が便利です



さて

明日は若い子と、ディズニーランドに行ってきます
天気は良いようです

その模様は、週明けにでも



Jリーグ開幕 日本代表への道はここから始まる

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マニュアル

金曜日は
『写真館の日』



ラーメン食べ方マニュアル

スープから食すのか
麺から食すのか
混ぜ方まで
美味しい食べ方を指南してくれます

ちなみに

ラーメンは、スープを味わうもの
つけ麺は、麺を味わうものだそうだ(某情報誌)


美味しければ、どっちでもいいです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

新期と今日は楽しいと

新期が始まりました
ということで、ニューボールです



昨日、ニューボールに入れ替えました
ワタクシ、ニューボールが好きです

入れ替え前の末期のボールは
やはり・・・


ニューボールが、苦手というスクール生の方も
結構いるようです

でも

ニューボールって、本当はすごく楽なんです
末期のボールは、どうしても来ないんです

ニューボールは、打ったなりのボールが
来るんです

弾みもイメージ通りなんで
実は楽なんです


しかし

変化が大きくなるんで
スクールのコート(カーペット)では
スライスが弾んだ後
伸びすぎてしまうところがあります

コーチであるワタクシは、その辺かなり気を使います
ラリーをコントロールをするのには
ちょっと気を付けてます


ただ

球出しは怖いです
特に今月はメインテーマは『スマッシュ』なので
当たると・・・


今期も皆さん、頑張りましょうね



というわけで

今日は『ひな祭り』
ドールフェスティバルであり
ワタクシの祖母の誕生日でもあります

今年で99歳(白寿)
いたって元気です

今年の新年は所用で、祖母に会っていないので
時間を見つけて、顔を見せに行こうと思います



自宅でも『ひな祭り』です



お昼にちらし寿司を頂きました

奥に見えるのが、自宅に飾ってある
『雛人形』です

左にあるのが、ワタクシが
幼稚園時代に作ったものです(30年以上前)

今でも大切に保管していて
1年に一回、日の目を見ます


皆さんは、どんな『ひな祭り』を過ごされましたか



ウェンディーズ日本再進出 学生時代食べた気が 気のせいか

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

3周年と初めてのラケットと

今日、3周年を迎えました
このブログ、3年も続けてきました

瞬間的にはブログランキングでTOP5に入ったり
365のランキングでは、ナゼか最高位9位を記録したり


始めたころの志としては
テニスの技術について、深く掘り下げたり
テニス界に一石を投じるような
ブログにするんだという

高い志を持っていたのに・・・


技術論は、ワタクシの文章力では
到底伝えられないことが分り

テニス界に一石を投じるどころか
投げる石さえ見つからず・・・


こんな感じです


ユルユルです


まぁもちろん、このままユルユルな感じで
続けていきますが、皆さん見捨てないでください

たまには、極たまにはテニスのことも
書きますから(きっと)

相変わらず、飲んだり食べたり
ゴルフに行ったり、スクールのことを書いたり・・・

たまには、極たまにはテニスのことも
書きますから(たぶん)



というわけで

今日はラケットの紹介を
スクールでは、珍しいD社のラケットを
紹介したいと思います

スクールでは新年度に向け、新しいメーカーや
商品を入れることを目指しています

いくつか候補がある中の一つです
試打セットも届いているので
使ってみました



下:BIOMIMETIC 300

【スペック】
フェイス面積:98SQ.IN.
平均ウェイト:290g
長さ:27.50inch
フレーム厚:21mm
平均バランス:320mm
ストリングパターン:16×19

(F・ベルダスコ仕様モデル)



上:BIOMIMETIC 300 TOUR

【スペック】
フェイス面積:97SQ.IN.
平均ウェイト:305g
長さ:27.50inch
フレーム厚:20mm
平均バランス:310mm
ストリングパターン:18×20

(Y・メルツァー仕様モデル)





ちなみにワタクシ
自分のテニスのキャリアで
まともに使った初めてのラケットは
D社のラケットなんです

それから、すぐにP社になり・・・

その話は、またの機会に(するのか?!)



話題のバイオミメティック・シリーズです



BIOMIMETICとは…

自然や生命体(BIO)の優れたメカニズムを模倣(MIMETIC)し
人のために活用する科学技術だそうだ(カタログより)


試打の感想等は、契約他社なので控えます
(ワタクシはウイルソン担当)


今後、新しいメーカーのラケットや商品を
いろいろ紹介したいと思います



3でアホになる芸人 落語家へ転身 ワタクシも落語好きです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

覚悟と謎の人と締めの話と

今年のプロ野球
スローガンが決定したようです
 
  『覚悟~なぜ、あなたはここにいるのか~』

だそうです

覚悟・・・
なかなか使わない言葉ですね

いままで生きたきた中で
言葉に出して言ったことって、あるのだろうか?

重い言葉だ



さて

スクール生の皆さんには、新年度に向け
システムの変更により、手続きをお願いしています
ご協力ありがとうございます


スクールでの話
手続きをして頂いたあとに
レッスンに参加していただいた方の話で

  「受付の男の人に褒められちゃった」

と言っている方に
決して褒めたのではないと思うんだけど
先週の今週という意味で早いですね、という
意味だと思うんですけど

もしかしてと思い

  「その人、コーチですよ」

と教えてあげました
ビックリする2人


そうですよね

入会して間もない方(その方は違うが)だったり
N口コーチと絡みがない方は
何をしている人か分りませんよね


N口コーチ、ジュニアから

  「雑用係?」

とまで、言われたそうだ


N口コーチは、その名の通り
コーチなんですよ

窓口や電話の対応もするので
謎の人だと思われている方も
少なからずいるみたい(極わずかだが)

午前中&土日を中心にレッスンを持っています
実は隣で、レッスンをやっているかも?!



そのレッスンの締めのあいさつの時の話

生徒さん同士が、好きなビールの話をしていました
エビスが良いとか、白い方が美味しいとか

ワタクシの締めのあいさつの一言

  「レッスンが終わった瞬間にビールの話をするな!」

もちろん、連絡やイベントの案内などもしたんですが
いまいち聞いてもらえず…

笑いの中、レッスンが終わりました


コートから出ていく時も
ビールの話をしていました

ワタクシにも、ふられましたが
ワタクシの答えは

  ワ: 「今も昔もスーパードライかな」

  生: 「分るぅ」

 ワ&生:「お疲れ様でした」


後姿を見送るワタクシ

  (分かっていただいて、ワタクシうれしいです)


 
アカデミー賞作品賞 『英国王のスピーチ』 いい映画みたいです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)