tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ありがとうございました

さて

今日は大みそか

慣習では、年越しそばを食べ
今年一年を振り返り、良きところは継続し
悪かったところは、翌年に改善を誓う

新年に向け、小さくても
新たな一歩を踏み出していきたい



スクールでは、大掃除
今年の汚れは今年のうちに



カーペットを張り替えるS藤コーチ

コーチ室の汚れたカーペットを、張り替えてくれました
手際の良くワタクシのデスクの下も
変えてくれました





スクール玄関の窓を、高圧洗浄機で掃除をするN口コーチ

寒い中、濡れながらご苦労様でした
つなぎ姿が決まっています




2階通路を担当したK藤コーチ&SI藤コーチ

汚れたところをゴシゴシとモップがけ
たぶん今は休憩中





駐車場の蛍光灯の掃除のT下コーチ

外はきっと寒かったと思いますが
上着を着込み、御苦労さまです





脚立に乗るK鎌コーチ&見守る全スタッフ

コート1周、梁などの上に乗ったボールを落とします
どれくらい乗っていたと思います?

100球を越えていました


もちろん、ワタクシも掃除をしていたのであしからず



大掃除を終えると各自帰宅
スタッフ的には、忘年会はやりません

まあ、先日スタッフ全員で
忘年会みたいなものは、やりましたが…

  (その模様はレポはなし)



ワタクシは例年通り、忘年会に



17年来の友人との飲み会

ちょっと遅刻してしまいましたが
日の落ち切らない時間からスタート





今年は上手く予定が合わず
4人での飲み会となりましたが
近況報告や来年のイベントの話など
食べたり飲んだり、楽しく過ごせました



今年もこのブログにお付き合いいただき
ありがとうございました

クリスマスパーティの時など
生徒さんに

  「ブログ読んでますよ」

と、声をかけていただくことも
度々ありました

駄文散文を書き散らし、他のブロガーさんのような
有意義な情報や技術解説もないこのブログ

飲んだり食べたり、ゴルフをしたり
(たまにテニスの話をしたり)
日々の生活を、日記代わりに書いていますので
このスタンスは、変わらないと思います

来年も続けていこう、と思っていますので
またお付き合いいただければと思います


それではみなさん、よいお年をお迎えください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

見える角度

金曜日は
『写真館の日』



『スカイツリー&富士山(?)』

先日ラジオのDJが、首都高を走っていると
スカイツリーと富士山の
両方見える角度があると言っていた

いくつか見える路線はあると思うが
ここがビューポイント


ちなみに
左側の白い高い建物の方向に
富士山があります

窓越し(車中より)のため、富士山は写らず・・・


空気の澄んでいる朝方は見るチャンスかも

ただし
わき見運転には、気を付けてくださいね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン納めと 練習納めと レポの続きと

今日でスクールは、レッスン納め
最後のレッスンは、4人と人数が少なかったですが
たっぷりと打ち合いとゲーム形式練習

お疲れ様でした


そして、もちろん木曜練習会も
こちらも練習納め



今日は3人で、タイブレークマッチを総当たり×2回
1回、負けてしまいました

原因としては、サーブが入らなかったことと
打つボールの選択ミス

単純なミスが多かったです

タイブレークは1本のミスが
大きく響きます

ただ
ミスを怖がって繋いでるだけでは
待ちのテニス

それでしのげる場合もありますが
やはり攻撃もしたいところ

行くところは行く
引くところは引く、という見極めが必要です


来年も少しでも技術向上と
鈍らないように練習を続けていこうと
思っています



さて
残りのスキーレポを


2日目は、スキーのインストラクターに付いて
きっちりとレッスンを受けます



このメンバーがワタクシの班

滑れるけど、ちょっと技術的に
怪しい部分があるグループ

インストラクターに言われていることは分かるが
なかなか上手くいかなったり
ターンも中途半端で、直線的に滑ってしまったり

なかなか上手くいきませんが
最終的には、きっちりターンを切っていました



同じ場所の風景



このツアー中は雪が終始、降っていました
時より、かなり強く降る時もあり
天気には恵まれませんでしたが
しかし、雪はフカフカ

そうなると、わざと新雪のところに行って
抜け出せなくなるという繰り返し

しかもわざと・・・

助ける身(ワタクシ)にもなってくれ!!



ちなみに、この子



今回初めて参加で、おそらく最年少

初日は、ストックを落としても
拾えないくらいのレベルでしたが
最終日は、きっちりターンを決め
転ばずに降りられるようになりました



そんな中、事件が

ブーツが・・・壊れました



バックルを締めているのに
なかなか締まらない

よく見たら裂けていました

経年劣化か疲労なのか
しかも両足とも・・・壊れました(裂けました)


使い始めて、10年以上(使いすぎ?!)
今までありがとう


食レポも
もちろん食べました



カレー

子供たちいわく、ちょっと辛口だったらしい
おそらく、一般客の方とも同じカレー
子供用では、なかったのかも

でも
隣に座った子は、人参も残さず完食


今回、写真は顔をしっかり撮っていたので
あまりお見せできる写真がありません

いろいろありましたが
みんな楽しく滑れたと思います

今回初参加でしたが
いろいろ勉強になりました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会シーズン

ケータイより


今日、お昼ごろケータイが鳴った

忘年会のお誘いが受け
やはり断れず・・・

と、いうよりノリノリで
今夜はおでんで忘年会

美味しい食事と
お酒も頂きました


スキーのレポもありましたが
また後日にでも


一年の〆の時期になっても
相変わらず、いい加減なブログで
すいません


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきました・・・が

日曜日から2泊3日でスクール企画

  『ジュニア スキーツアー』

に引率として参加してきました


さて
今日は(約束通り?)そのレポを



この企画は、スイミング姉崎(青葉台)との合同企画

ワタクシが勤務するスクールを
朝5時半に出発(4時起床)をし、青葉台へ

青葉台を出て、休憩を挟みながら
ついた先はココ



『ホッサム イン 北志賀』さん

クリスマス寒気のおかげで
一面雪景色、パウダースノー状態

かなり順調に到着をして
ホテルで昼食を取っていたのですが
子供たちは待ち切れない様子



子供たちは、ビブス(ゼッケン)を付けて
到着後の午後は、コーチと一緒に足慣らし&レベル分け



今回初めてスキーをするのは4人
担当は、青葉台のA山コーチ(このブログ初登場?!)



ワタクシは、C葉コーチ一緒に滑れる組を担当し
レベルを分けることになりましたが
事前情報通りに分けられそうだということで



トレイン(縦の列)を組んで、コーチの後を
滑って行きます

ワタクシは最後尾について、転んでしまった子や
遅れてしまった子のフォローに



リフトも余裕の様子



ワタクシ
2シーズンぶりで、前回のスキーツアーの時
開始2本目で穂出に転倒し、たったひとりで自爆

誰もいない状況で、レストハウスで
休みを余儀なくされた苦い思い出が・・・


今回は丁寧に丁寧に滑ることに


初級者レベルの緩斜面だったので
転ぶことはない・・・と思った矢先


自爆


しかもその様子を、リフトに乗っている子供たちに
見られるという失態付き

  「コーチ転んだでしょ」

  「私たち見てたよ」

  「コーチって滑れないの?」




・・・


悔しい



前記しましたが、クリスマス寒波の影響で
あまり良い天気ではなく、時より吹雪く時も



横並びになって誰から滑るか
様子をうかがっている様子(じゃないかも)


今日はここまで

疲れました
筋肉痛です

明日のレッスンが心配です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲレンデから

ケータイより


スクールのイベントで
ジュニアスキーツアーに
来ています

ちょっと雪がふってますが
雪質は上々です

午前午後とレベルに分かれて
スクールに入って練習です

ワタクシも列の後ろに加わり
補佐(?)をしています

いつもと違う筋肉を使っているらしく
明日は筋肉痛になりそうです


ではでは。。。☆彡
モブログ | 投稿者 シャイなサイ 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はクリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ




ですが


普通にレッスンです
スクールは、2011年の
レッスン・ラストウィークに入りました


そんなこと(?)より、今日は早く寝て
明日に備えなければ・・・


なぜなら


サンタさんが来るのを・・・


違います



明日(日曜日)から、ジュニアのスキーツアーに
引率として同行します

数日前から用意をし、今日も
スキーのワックスがないことに気が付き
あわてて購入しました

2シーズンぶりのスキーなので
かなり心配です

今日、打ち合わせしましたが
当日はとりあえず、滑れない子を担当し
(もちろんスキーのインストトラクターはいますが)
一緒に行動するらしい

しかも

スキー教室が始まる前にスキーの履き方や
履いた状態で歩く練習を一緒にしてほしいそうだ

ワタクシ

基本が出来ないんですけど・・・


スキーの基本である八の字(ボーゲン)も出来ない
(それはインストラクターが教えるんだろうけど)
ちょっと心配です


天気が、あまり良くないらしい(雪?吹雪?)ので
ケガのないように、気を付けて行ってきます


明日は4時起き
早く寝ます 





帰ってきたら、レポします(たぶん)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

荒れるようです

金曜日は
『写真館の日』



『ハート型の花壇』

見方によっては、ハート形に見えませんか?


クリスマスっぽい画像を探したんですが
イルミネーションとか、あまり撮っていませんでした…

この連休、結構荒れた天気になりそうです

ホワイトクリスマスもいいんですが
お出かけの際は、足元からしっかり対策を



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

外飲みです

ケータイより

今日は、プチクリスマスイブイブイブパーティーで
飲みに来ています

メンバーは、かなり若い子(?!)達です

なかなか一緒に飲む機会がないので
楽しいです

ですが、飲み過ぎないように
気をつけます

こんなブログですいません



ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いけど・・・用意万端?!

旅行の前は、ドキドキ

用意をしているときから、ワクワク


ですが



今回は違った意味でドキドキ


なぜなら



開けてみるまで、分からないから



今年、ジュニアスキーの引率担当になりました
日曜日から2泊3日で、行ってきます


とりあえず、クローゼットからスキー道具一式を
引っ張り出してみました

ちなみに
前回のスクール企画のスキーツアーの時
2010年2月8日からの過去ログをご覧ください)
から触っていません


いい加減・・・、埃をかぶっています



恐る恐る、スキーケースを開けてみると


・・・




スキーは大丈夫でした

記憶をたどっていくと、保管する時に
水分をしっかりふいて、しっかりワックスを塗って
保管したんだと思います

サビも見た感じありません


ウエアのバックも大丈夫
中には、ちゃんとスキーウエアが入っていました

クリーニング屋さんには
取りに行っていてたようです


その他、インナーなどを確認してみると
追加で購入する物はなさそうです

持っていく物をまとめて、荷造り開始



3日前ですが、今からは始めないと時間がない

木・金は夜番なので、昼の出勤前に
買い物に行くしかないので
買い物リストを作成

明日、買いに行きます

後は当日、ブーツがヘタっていないか
それが心配です


参加者のみんな、体調に気をつけてね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティと言えば・・・

昨日の続き

毎年恒例の

  『クリスマスパーティ&忘年会』

さて店内の様子を少し


クリスマスと言えばコレ



『ポインセチア』

クリスマスムードいっぱいです
そういえば、スクールの入り口にも
鉢が飾ってありますよ



カウンターでは、忙しくドリンクを出してくれているのは
このお店の店長さん



カウンターでビールからカクテル
ハイボールなど、いろいろ作ってくれました



厨房では



お料理を、一度に出すのではなく
何回かに分けて、出来立てを提供してくれました
店員さんは、ハット&キャップを
かぶっていました(オシャレです)



パーティと言えば、やっぱり



そう『ビンゴ大会』

デジタルの表示が当たった番号を
知らせてくれます

思った数字が出なかったり

両隣の数字が出るも、お目当ての数字が
なかなか出なかったり

リーチがかかって、いきなりビンゴしたり


盛り上がったビンゴ
賞品は、こんなものが当たりました



メーカー様から提供のラケットバック
などなど、いろいろなモノがありました


ちなみに

この黒のバックが当たったYさん
この後の〇大会でも勝ち残り、2個目のバックをゲット
大当たりでした
(ご厚意で、じゃんけんの賞品に提供していただきました)
(ありがとうございます)



そして、クリスマスケーキ



このケーキは、パティシエさんが作ったもの
ワタクシも頂きましたが
甘すぎず、素材の味をしっかり生かした味
美味しかったです



そして、フィナーレ
締めのあいさつの後は、スタッフ総出で
お見送り



この時間になると、やっぱり冷えます


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

都合が付かず、参加できなかった方も
また来年も行う予定ですので、ぜひご参加ください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス&忘年会

いよいよ冬らしい天気と気温になってきました
朝夕は耳が痛くなるような寒さ
一枚づつインナーが増えていきます



さて
日曜日は毎年恒例の

  『クリスマス&忘年会』

時期的な行事を二つ一緒に行うこの企画
お忙しい中、ご参加ありがとうございました


今日はそのレポ第1弾



『カフカ』さん
クリスマスらしいディスプレイでお出迎え

このお店は今年オープンしたお店で
ブログで紹介されたのを見て、行ったのが10月のこと

このお店がいいかなと思い
今年のパーティの幹事スタッフが
打ち合わせをして、今日に至りました




昨年までは、スタッフはスーツに蝶ネクタイ
正装でのお出迎えをしましたが
今年は、ラフな感じの服装で

ワタクシ、クリスマスカラーの
装いだったのに、気が付きました??

  (写真はないけど…)


気になるお料理は

      


    

(*写真をクリックすると、ちょっと大きくなります) 



開会のあいさつはC葉コーチ
乾杯の音頭はN口コーチ


いよいよパーティの開始です



ワタクシ、乾杯はとりあえず生ビール  

さぁて、飲んで食べるぞ!!


第2弾は後日



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステッカーと 千早振ると

目の前の車のリアウインドーに貼ってあるステッカーが
『ヤツルギ』だった

年末に向けていろいろなところで
イベントをやっているそうだ(ツイッター情報)

DVDやグッズも売られている

決してマニアなワタクシではないが
グッズは持っていない

ステッカー、いいなぁ



さて
昨日(金曜)の深夜に放送されている
『落語者(らくごもの)』


深夜の時間帯に変わってしまったが
布団に入り、眠りに入る瞬間まで
見ている

相変わらず、枕(寝具じゃないよ)の部分は
勉強になる


昨日の演目は

  『千早振る(ちはやぶる)』

内容としては、知ったかぶりをすると
最後は破たんするという話

結局最後まで見て(聞いて)しまった


この演目の名前である『千早振る』とは
小倉百人一首の中の在原業平が詠んだ句である

  千早振る 神代もきかず 龍田川
     
   から紅に 水くくるとは

からきたもの

この句をワタクシ、空で言え・・・ませんでした


この句を調べるために簡単に
ネットで調べればいいのですが
ワタクシの家にありました



『小倉百人一首』

ワタクシの弟が、小学生か中学生の時に
国語の授業か何かで、暗記をするという話になり
購入したんだと思う

まだありました


所々、箱は埃をかぶっていますが
十分使えます

ワタクシも懐かしく思い
分かるものもあるかなぁ、と思いながら
とりあえず、一通り見てみましたが
空で言える句は、1首のみ

この句は、小説などでもよく使われ
読み人も覚えていました


あとは、うろ覚えや部分だけ
覚えていたり、読み人を知っているくらい



合計4句だけ分かりました
(さみしい…)

知識として知って(覚えて)おくのも
いいのかもしれないが
なかなか強敵だ

なんせ百首もあるんだから


百人一首は、いわゆる『かるた』
チラシや源平などのやり方(ルール)があるらしいのですが
お正月にやってみては、いかがでしょう

って、句を覚えていないと
なかなか難しいですが…



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

じんわり じんわり

金曜日は
『写真館の日』



マッサージクッション

頂いたものですが、結構いいものです

もみ球が動くタイプの物ですが
それ以上に良い機能が『ヒーター機能』

ソファーに座って、オットマンの上にクッションを乗せ
足を乗せておくだけ

ほんのり温かくのなるので
じんわりと気持ちいいです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜか調子がいいクロス

なんだかしのぎやすかった今日
ヒートテックは、必要ありませんでした


そんな今日は木曜日
練習会の日
年末でもやっています



レッスン後、日報やらなんやらを済ませ
練習に参加

今日は3人でした


ワタクシがコートに上がっていくと
アップを終えた2人がボール集め中
ナイスタイミングでした


今日はゲーム練習をしようということになり
サーバー2人がサービスゲームを2Gして
レシーバーと交代


今日は全般的に調子は良かったかな
特にフォアのクロスが良かった

珍しことです
体を回さない系のショットが
良かったのかな


いつもゲームでは、フォアの逆クロスを中心に
ゲームを組み立てるワタクシ

自分から見て、右側半分のコートを中心に狙って
ゲームを組み立てます


もちろん、バックハンドもクロス打ち
スライスもクロスに中心に打ちます

これ、隠しようのない周知(狭いけど)の事実


しかし

今日はナゼだか、逆クロスが入りが悪い
(体が回らないから?!)
ネットミスが多く、なかなか打ち切れない

打ち切れないものを打っていても
しょうがないので、別の手で


と言っても
今日はクロス打ちが調子良い

どうにか調子のいいフォアクロスを使えるような展開を
作っていこうかとラリーを組み立てました


より所になるショットがあると安心です
後は、そのパターンになるまで
いかにしのげるか

その展開になった時に
しっかりと攻撃が出来るか

今日はその一点を意識しての練習でした

サーブの入りもよく
3球目での攻撃(レシーブされた次のボール)が
比較的上手くいき

レシーブ側でも、しのぎの中ロブで
ペースダウン出来
上手くペースにもっていくことができました


後は、このショットを引き出しの一つとして
使えるかです

やはり、まだまだ練習が必要ですね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

並んでみたり 並ばなかったり

あてもなく歩くのは好き


学生の頃
上野から歩きだして、それこそあてもなく
話をしながら歩いていたら
いつの間にか、中央線の御茶ノ水だか
水道橋まで、歩いていたことあった

決して、酔っぱらっていなかったけど…



この日も特に、目的を決めていたわけでもなく
気になったお店に入ったりしながら
ブラブラと歩いていた

アメ横を御徒町方面へ


と、そこに行列が出来ていた
人数的には、20人くらい

近くまで行ってみると
この行列は、年末になると(じゃなくても)
よくCMで流れている宝くじの売り場でした


なんでも、過去に何度も1等が出ているという
この売り場

ゲンを担いでいるのか
たくさんの方が並んでいました

その列を横目に歩き
某テニスショップまで歩いて、折り返し

戻ってくると、その宝くじ売り場の列は
10人くらいに、減っていました


はい

並びました


普段は買ったことがないのに
これも何かの縁ということで
買ってみました

その列の向こう側には、写真スポットがあり
みんなが写真を撮っていました



ワタクシも1枚

ちょっと楽しみです



ひと回りして、場所を変えようと思い
また山手線に乗り移動


目的地で用を足し
帰宅ラッシュ前に帰ろうと思い
再び、品川駅に戻りました


ちょっと、おなかが空いたので
何か食べたいなと思い、そういえばココがあった
思い出し行ってみました

やはりこの時間は空いていました

スマフォで、評価を見て
ココのお店にしました



『つけめん TETSU』さん

ここの『品達』の中でも、人気が高く
お昼時など、メインの時間帯には
行列ができるほど

さすがに、おやつの時間帯は行列はなく
券売機で購入した後は、すぐに座れました


初めてのお店だったので
デフォルトのつけ麺+味玉トッピングで



あつもりも良かったんですが
普通の物を頂いたのですが
やっぱり美味しかったです

麺は中太ストレート麺
つけ麺なので、麺自体にも
しっかり味がありました

つけ汁は、粘性の強いつけ汁で
煮干しのにおいは、あまり強くなく
むしろ、すっきりしていました

具材は、チャーシュー1枚とメンマ
そしてネギ

チャーシューは、厚みがしっかりあり
味付け自体は、あまりなく食べ応えあり


そして
このお店の特徴である『焼き石』
スープが冷めると、焼いた石を入れ
再びスープをアツアツで楽しめるもの(〆も)

ワタクシは、頼まなかったのですが
隣の席の方が、頼んだの見ていましたが
中に入れた途端、焦げたような香ばしいにおいは
美味しそうでした

スープ割も頂いて
とても満足な1杯でした


食べ終わってちょうど、帰りのバスの時間に
一日楽しんだ休日でした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

治ってようですと パクってないですと

今日コンビニで、ある値段以上の買い物をすると
スピードくじ(かな?)が引けるキャンペーンに該当

引いてみると、商品の絵が
これ当たりました



はちみつきんかんのど飴

どうやら、風邪らしきものは
治ったようです

のどの痛みもなくなりましたし
鼻から涙も出なくなりました

まだちょっと、のどの奥の方が
いがらっぽいけど(表現合ってる?!)



さて
先日の休みに、ぶらり一人旅(パクってないです)


午前中から行動することにして
駅からバスに乗り、着いた先がココ



ブレブレ

多少ねらった感がある写真ですが
とにかく、人ひとヒト

品川駅です


ほんと便利なわが街
バスに乗って1時間弱で着きます

東京駅着のバスでも良かったんですが
行き慣れているので


品川駅から山手線を内回り、外回り
どちらに乗ろうか迷いましたが

結局乗ったのは、京浜東北線の快速でしたが…
(どうでもいい話だけど一応)

やっぱり年末は、ココの活気を見に行こうと



上野駅です

ここのこの時期の雑多な感じと
熱気が好きです


とは言え、季節物



ツリーです



とりあえず、御徒町方面へ



やはりここ『アメ横』

熱気と、やはり千円の掛け声につられて
店員と行きかう人達との駆け引き

足を止めたら最後
買わずに、逃げることは出来ない
(そんなことはないけど…)


ええ
もちろん、行きましたよ
『フェスティバル ゴルフ&スポーツ』


いろいろな商店の店先を覗きながら
いい時間になり、お昼ごはんを食べにお店に入り
まず、ビール

昼間に飲むビールは、うまいです
(駄目な人だ)


さて、どこに行こうかな

  (って、大したことしてないけど)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビックリ2回と あと2枚と

飲み会に参加させていただいた
ちょっとした打ち上げかな

そしたら


店員さんが生徒さんだった


ちょっとビックリ!



イイ気分で家路に着き、途中のコンビニで
買い物をして出てきたら
車から出てきた方に

  「どうも、コーチこんばんは」

と声をかけられた

  (誰????)

帽子にメガネで気が付かなかったが
生徒さんだった


ちょっとビックリ!!


どこでだれに会うか、分かりませんね



ところで
土曜日の皆既月食
皆さん見られました?

うちの近くでも、駐車場で空を見ながら
フラフラしている方がいたり

近くの家の中から

  「見えた!」

とか

  「もう消えた?」

とか


家の中からご覧になった方もいたようです


寒い中写真を撮り続けたわけですが
なかなか良い物が撮れず

とりあえず1枚



もうちょっと暗めの写真
これもピントが甘いです

さすがに光量が弱く、ピントが上手く合いません
しかも月の周りには、薄い雲が流れています

どうやらその雲に、ピントが合っているようです
しかも風が強くて、三脚も揺れちゃってるのかな


完全に隠れた瞬間は、自宅付近では
雲の影から見え隠れしている状態で
綺麗に見えませんでした


もう1枚



〈1:16撮影〉

当り前ですが、逆方向から見え始めます
この写真は上手く撮れました

1時過ぎには風も止み、撮影しやすかったです


今日は首の痛い方も多いかも
風邪など、ひいていませんか?

次に天体ショーはなんだろう?

また写真撮りたいなぁ



さて今日は公休日
久しぶりに遠出をしましたが
その話はまた今度



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合い入れたら首痛い…

メディアで取り上げられていた
皆既月食

乗っかってみた


とりあえず、一眼レフを用意をし
三脚をセット

しようかと思ったら、自宅にない


・・・


スクールのイベントの時に使ったのを思い出し
スクールに取りに行った


準備は万端
あとは時間が来るのを待つだけ


だったのですが


なんだか、雲行きが怪しい
風が強く、夜空を見上げてみると
雲が流れている


昼間は良い天気で雲はなかったのだが
夜になって少し雲が出てきた(流れてきた)

ちょっとピンチである


そして21時45過ぎ
月食が始まった




あいにく、雲が出てしまい
なかなか厳しい状況

しかも寒い
風を避けるため、建物の陰に隠れながら
完全防寒で撮影開始


何枚か紹介



〈22:34撮影〉

いよいよ始まりました
それにしても寒い

しかも無理な体勢で上を向くので
首が(肩が)痛い





〈22:42撮影〉

少しづつ欠けていきます

この間は、もちろん外にいます
風が強いので寒いのですが
雲の切れ間のシャッターチャンスを
逃さないために





〈22:55撮影〉

いよいよです


かなり雲行きが怪しいです
完全に隠れる瞬間は、撮れそうにありません

ここで一旦、部屋に戻ります
その間も外は音がするくらい
風が吹いています



そして
最後の一枚



〈23:58撮影〉

ピントは甘いですが、どうにか赤い月の撮影に成功

トリミングをちょっと失敗して
月がいびつになってしまいました

この写真を撮りたかったんですが
ピントが甘くなっちゃいました

腕のなさを痛感します


月の写真は、この時以来

やはり撮り慣れていないと、上手くいきません
撮り方を覚えておかないと

ちなみに今回の設定は

マニュアル撮影
シャッタースピード 1/30(微調整あり)
ISO 800
補正 -2(微調整あり)

でした

次回機会があれば、これを基準に
成功させたいです

あとは天気かな


それにしても
ずっと無理な体勢で、ファインダーを覗いていたので
首が痛いです(ライブビューがいいな)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

積もるばかり

金曜日は
『写真館の日』



ブックカバー&しおり

本屋さんで付けてもらえるものだと
なんだか、ってことで使っています

本、読めていません
読めていないのに、興味がある本は
つい買ってしまいます

積読本が減りません

これから風呂読書に良い季節
徐々に減らしていかなければ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

目で乾杯と ストレートなのかと

今日は出社時間よりも
ちょっと早く家を出て買い物へ

本屋に寄り、本を買おうか
手に取った状態で数分迷い
結局買わず・・・

(まだ読んでない本が山積み、積読状態なので)


靴屋によって目的の物を買い


それでも出社まで、ちょっと時間があったので
スタバへ

最近のお気に入りは

  『ホワイト・モカ ホット』

甘すぎず、結構飲みやすい
もちろんこの季節、ホットが良い

よく行くスタバはドライブスルーがあるので
便利に使っている

今日はナゼか『ホワイトモカのホット』ではなく
新作を買ったのだが、味はまあまあ



スクールに向かって運転していると
交差点で隣に止まる、見覚えのある車が


T下コーチである


その手にはスタバのカップが
全く、気が合うってのは恐ろしい(?!)

ちなみに今日はT下コーチは公休日

偶然ってのは怖いです

止まった状態で二人、目で乾杯



ということで
今日は木曜日、練習会の日

最近みんな忙しいのか、G君と2週続けて
2人での練習

G君の練習であると共に
ワタクシの練習でもある

今日の課題は

  『フォア側のクロスに振られた時の返球』

もちろん、状況や体勢にもよるが
今日のところは

  『ストレートにスピン多めで凌ぐ』

のが、良い方法だということに

ついつい頑張ってしまったり
カッコつけて、打ちにいったりして
結局ミスや、逆襲に遭ってしまうことも

とりあえず凌いで、チャンスを待つのもいいし
意外とペースを変えられると
相手も打ちにくいらしい(G君談)


課題はサービスレシーブ
今日、G君のサーブが返せなかった
(いいサーブだったから)

何気にG君、家でストレッチをして
肩の関節の可動域を広げるよう、柔らかくなるように
トレーニングしているらしい

ストレッチかぁ

してないなぁ

ちょっとしてみると変わるかな



ワタクシにもいい練習になっている
木曜練習会



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民権 要するに慣れ

今日の天気

運動するにはちょうどいい感じ
動くと適度に汗ばみ、止まっても
急激に冷えない感じ

油断は禁物ですが
このくらいの陽気が良いですね



ローテーション
:生徒さんが時間や球数で交代していくこと


ではなく


特に気にしていなかったのだが
どうやら初だったらしい

特別、衣装持ちでもないので
いくつかあるウエアをローテーションで着ている

1週間で、ワタクシのレッスンのある日は5日
クローゼットにあるウエアを気にもせずに
着回していると、曜日によっては巡り合わせが悪く
お披露目していない日もあるようだ


そう
噂のピンクウエア



水曜日には、着ていなかったようだ
気がつかなかった

自分自身では、着馴れたものだが
ワタクシ自身が来ているのを
初めて見る方もいたようである


昼間のクラスでは

  「それが噂のウエアね」

と言われ

  「珍しい色のウエアね」

と言われ

裏地などウエアの説明をしたり



夕方のクラスでは、すれ違った方に

  「きれいな色ですね」

と言われ

普段あまり会話をしない方と
歩きながらですが、お話が出来たり



ナイタークラスでは
レッスン終わりの方と、お話をしている時に

  「そのウエア、どこのメーカーですか」

と言われ

ウイルソンの今年の冬のウエアなんですよ
と説明をしました

なかなか目を引くようだ



モデルがワタクシで申し訳ないが
結構目立つようだ

確かにワタクシ自身には、今までない色み
基本黒系をメインにグレーや鈍い赤だったり

基本、膨張色(白系)は着ない


似合っていないかもしれないが
とりあえず、市民権を得た(オーバー?!)ようなので
普通に着ていこうと思います

  (要は慣れです)

  

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲をかいたりと やっぱりと

今日は寒かったですね

ジュニアの時間に、ラリーで汗をかいて
シャツ(ヒートテック)を脱ぐと
その後、ちょっと寒かったです

そう考えると、ヒートテックって
結構温かいんですね



さて
今日の天気、昨日だったらと思うと
ゾッとしますが、イベント的には
成功だったんじゃないかと思う

  『コーチと一緒に楽しくミニコンペ』


ハーフが終わり食事へ
今回も前回来た時同様に、これを食べました



『カツカレー』

カツは、結構厚めで食べ応え十分
カレーは、もうちょっと辛くても…

でも、とても美味しかったです


聞くところによると、昼食は軽めの物で
午後に備えたほうが良いらしい

ワタクシ、食べたい物をしっかり食べる派です



今回一緒に回ったのはこの方たち



女性3人のパーティ

ワタクシと同時期にゴルフを始めた方
今度ご主人と回るんだという方
今回ラウンドデビューという方もいたり

うちのスクールでは、同じクラスでレッスンを
受けられる方

笑いあり、歓声ありと
とても楽しく回ることができました



今回はコンペということで
イベントも行いました



ハーフごとに1回づつ、ドラコンとニアピンを
行いました

ワタクシ、午前のニアピンでは
もうちょっとで1位だったんですが残念
午後はグリーンオンならず


ドラコンは、午前のハーフでは天ぷらしてしまい
全然飛ばず
午後は頑張ろうと思い、思いっきり打ってみたら・・・

見事


フックしてOB


・・・


欲をかいてはいけませんね



ですが、箸にも棒にもかからないワタクシですが
このコースの名物ホールである
東8番の247yのサービスミドルホール

距離は短いのですが、右ドッグレッグ
ショートカットするには目の前に高い木があるので
ちょっと狙いづらいのですが
思い切って狙ってみようと思い

前の組に

  「打ちまーーす 届いちゃうかも」

と冗談めかして言ったのですが
力を抜いてしっかり振り抜いた打球は
目の前の木を飛び越し、一直線にグリーン方向へ

グリーン方向から

  「ナイスオン!!」

の声が
まさか、ほんとにとどくとは



グリーン近づいてみると、なんと



ピンそば4m強

イーグルチャンスです
しっかり狙ったイーグルパットは
まぁ、いつも通り打ちきれず

打ちきれないどころか
2mくらいしか打てないという
なんとも弱気というか、チキンというか

言い訳は途中から下りで、打ちすぎると
オーバーしちゃうかなと思ったわけです


しかし
バーディパットは2m弱
しっかり打って、見事バーディゲットです



そんなこんなで全員無事にホールアウト
コンペルームにて、懇親会と表彰式

上位の方と飛び賞、イベント賞の表彰を
軽食を取りながら和やかに・・・

なると思われたのですが
スタッフが賞を取ってしまうという
空気の読めなさ

ニアピンはC葉コーチとT下コーチ
順位賞もこの二人
飛び賞はS藤コーチが

いったいどうなってんの、うちのスタッフは!!

  (ワタクシ、ここでも箸にも棒にもかからず)


もちろん、スタッフの獲得した順位賞は
皆さんでジャンケン大会で
TさんとHさん女性二人の手に


これで無事終了となりましたが
次回もぜひ開催したいと思っています

季節の良い春あたりを予定していますので
今回参加された方も、出来なかった方も
敷居はかなり低いです

ぜひご参加お待ちしています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

開催しましたと 大丈夫なのかと

昨日(日曜日)に引き続き
今日もいい天気

のど(風邪)の状態は8分ほど回復

絶好のスポーツ日和ということで
スクールイベント企画

  

『コーチと一緒に楽しくミニコンペ』

スクールでは、テニス以外にクリスマスパーティや
旅行やスキーTDRツアーなど
いろいろな企画を立てて
皆さんと親睦をはかっています


今回は、初の試みで『ゴルフコンペ』

全くの畑違いの企画なので
正直、どうなる事かと思いましたが
今回開催させていただいた
『エンゼルカントリークラブ』の関係者の方が
スクールにいらっしゃいまして
いろいろアドバイスをいただきながら
今回の企画(コンペ)を開催することが出来ました

本当にありがとうございました



今日はそのレポを

朝早い時間から、集合してもらい受付開始
と共に、練習(ウォーミングアップ)へ向かう方と



この集団、余裕なのか何なのか…
レストランで朝食を食べたり、のどを潤したり…


この前には、更衣室で

  「やべ、ベルトがない!!!」

と、叫び声が(大丈夫だったのか?!)



そして集合時間になり開会式
簡単なルールや進行等の説明を

あ、ちなみに今回ワタクシ
幹事をさせていただきました


そして



緊張の始球式

ゴルフショップで、始球式用のボールを発見!!
せっかくなので、やってもらいました

参加者皆さんの注目の中
始球式は、C葉コーチ


見事ボールが割れ、吹き流しが空に
たなびきながら、飛んで行きました


今回は19名の方(スタッフ含む)が、参加していただき
5組に分かれてのスタート


第一組は、上級者組
はっきり言って、違います

ワタクシ(比べるレベルではないが)なんかは
ドライバーを打っての、出たとこ勝負

朝一だろうが、狭かろうが
とりあえず打っとけ、って感じですが
ここにグループは違います

朝一なので、正確にショットをするため
アイアンや番手を下げたウッド系で、ティーショット

スムーズに進んでいきました



そして2組目、3組目とスタートしていきます



ワタクシは最終5組目

皆さんのショットを見送ってから
いよいよ第1打目

一日を占う、第一打目
もちろん、手に持ったのはドライバー


見事




OB (得意の右プッシュ)
  



・・・




どうなる、ワタクシ?!




山は、紅葉し始めています



紅葉眺めてる余裕があるのか?!


続きます



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと一息と ほっと一息と

今朝は地震で起こされました
久しぶりの警報

でも
ちょっとタイミング、遅かったような


今日は温かかったですね
あわよくば、短パンでも出来ちゃうくらい
アップいらずで、Tシャツ重ね着くらいで
ちょうどいい感じでした


つい先日、真冬みたいな気温
いよいよ冬到来か

と思わせ、いきなりこの気温
これでは、体調崩しますよ

  (自分がいい例?!)



帰りの車では、こんな感じ



モニターには、外気温が20度

もちろん今日撮ったもの
全く誤差がないとは言いませんが
おとといは確か7度くらいだったような


床(地面)は、こんな感じ



水をぶちまけたわけではありません
湿気が上がってしまい、水浸し状態

スクールのコート後ろの通路も
ツルツルしてカーペットシューズでは
滑りそうでした


寒暖差の大きい最近
ワタクシの風邪(っぽい症状)も
もう一息


風邪薬とドリンクで、治しているんですが
一回病院に行って、診察してもらい
処方される薬を飲んだほうが早くて
経済的かもしれません

ドリンクって良い物は高いし


月曜日には、体調万全にしないと
イベントでスクールでは初の試み

  『コーチと一緒に楽しくゴルフ』

と銘打った、ミニコンペを開催します
天気も大丈夫そうなので
参加者のみなさんと、楽しく
頑張ってきたいと思います



今日スクールに、初めて自分で
運転してきたというK君

無事に着いたそうです

駐車場に入った時、助手席に乗ってきた
母であるEさんと、ほっと一息


運転の丁寧さといえば
やはりブレーキングかな

ブレーキングには、人それぞれ
タイミングや強さみたいなクセが出る

早めにブレーキをかけ、ゆっくり余裕を持って減速
止まる時は、ノックを出来るだけしない

といっても、なかなか難しい

慣れてくると、だんだん上手くもなるし
助手席に乗っている時に
他の人とのブレーキングのタイミングや
止まり方を比べてみてもいい

走り出しもあまり踏み込みが
強くないほうがいいかも

と書いている、自分への戒めでもある


同乗者が眠れるようになったら
少し運転が上手くなった証拠かな


何にしても安全運転が大事である



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

知らないのはワタクシだけ?!

金曜日は
『写真館の日』



DONQのドーナツ

頂き物ですが、美味しかったです
食べる前、このDONQ(ドンク)の名前は
知らなかった

美味しかったので、どんなお店か調べてみた

ワタクシが知らないだけで
結構な有名なお店だった

今回頂いたのは、ベークドチーズケーキタイプの物

ごちそうさまでした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよと スマフォがと

今日は今シーズン1番の寒さ
朝、寒くて起きました

日中も、あまり気温が上がらず
ロビーには暖房が入ってました

レッスンは、今日が11月期最終日
明日からいよいよ、年度末の12月期に入ります

年末に向けて、お忙しいかと思いますが
スタッフ一同、お待ちしております

チケットや振り替え等、取り忘れ(残し)にはご注意を
年末にあわただしくならないように
スケジュール調整をしてくださいね



今日は木曜日
普段なら練習会なのですが
ワタクシの体調不良で中止・・・かと思われましたが
不調なのはのどだけ

要するに声が出にくい、聞こえづらいだけ
体は動くので、ボレー対ストロークと
マッチ練に参加

マッチ練は、最後のサービスゲームだけ
納得の出来


正直、今日は寒さのせいもあって
ボールの弾みが悪かった

イメージよりも低く来るボールに
上手く、対応できなかった

なんかボールの上面を擦っている感じ
全然、力が乗りませんでした

さらに
低いボールを無理に攻撃に行って
ミスを重ねる悪循環

こういうときは、しっかりフットワークを使って
ボールの後ろに入り、正確にとらえる

まだまだです



そんな感じで練習を終え、コーチ室の戻ってくると
スマフォがブラックアウト



サイドの起動ボタンを押しても
反応せず…

仕方がなく、裏ぶたを開け再起動
バッテリーは25%ほど残っていました

何が原因だったんだろう??


最近、いろいろアプリを入れて
快適なスマフォライフを送ろうと思っている
(アプリ同士の相性が悪いのが原因か)

メールやインターネットだけでは、もったいないので
本を読めたり、簡単なデータ管理したり
いろいろ幅を広げていきたい


というワタクシのスマフォ
シリコン製のカバーを付けているのだが
これで2個目


1個目の物は角の部分が亀裂が入り
切れてしまった

2個目も同じような所に亀裂が・・・
もうすぐ寿命か

次はどんな(何色)カバーにしようか



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)