tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






変な天気です

ケータイより


久しぶりの外飲みです

さっきまで、遠くで雷が光っていましたが
今日はこれから、雨は降らない予定

一応、傘は持ってきましたが
使わないで済むことを願っています

久しぶりに会う方もいるので
楽しみです


こんなブログで、すいません


ではでは。。。☆彡




1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

塩分補給

金曜日は
『写真館の日』



熱中症予防には水分補給の他に汗で失われた
塩分も補給する必要があるそうだ

手っ取り早く、塩そのものを舐めれば…
こんなもので塩分を補給するのは、どうでしょう

スポーツドリンクにも、塩分が含まれているものありますが
含有量は種類によってまちまちです
含まれていないものもありますよ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

視野と 挑戦と 環境と

割と視野は広い方(だと思っていた)

コート内ことは、ボールの位置や各生徒さんの動きのど
出来るだけ把握していたい

あわよくば、隣のコートにも
アンテナを張っている



  「コーチ!」

  「コーチ!!」


後ろから聞こえた

ショッピングモールで買い物をしていて
声をかけられた

店をはしごしながら、あるものを探していて
各お店で探していた

割と小さいものなので、目線は常に店舗の中
通路側は、ほとんど見ていなかった

すれ違いざまに声をかけられた
すぐ横を・・・

スイマセン
無視したわけではないんです
本当に気が付かなかったんです

私生活の視野は狭いみたいです…



と、反省しつつ乾杯



舌を噛みそうな名前の飲み物

  「大きさは?」

と聞かれると
大体『ショート』か『トール』と答える

  「グランデで」

と答えたことは、まだない
今度挑戦してみようかと思っているが
なんか気恥かしい

メニューを流暢に注文出来たら
カッコイイと思うのは、オヤジ的発想なのか



と、書いているこのブログ

別のウインドウを開けて
同時に、違う作業をしていたら
不具合がおき、強制終了がかかった

まだ調子が悪いのか、何が悪いのか・・・


家のネット環境は、無線ランだ



どうも不具合を起こす

昨日もPCを起動したら、ネットに繋がらず
再起動しても直らず、お手上げ

日付けが変わったら直りました


その程度の知識しかありません
トラブルには、滅法弱いんです
先日のトラブルも結局、何だか分らずじまい

PCの機能で使えているのは
カメラ(編集)関係と簡単な文書作成

ワードやエクセルは、基本しか使えませんし
関数やシフトキーやコントロールキーは
使いこなせていません

ましてや、Altキーって何?
って感じです

もちろん、テニスコーチなので
PCをレッスンで使うことはないけれど
使いこなせるといいなぁ、と思っている


といっても
覚える気は、あまりないのだけれど…



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

聞きませんね

ケータイより


自宅のPCがネットに接続できません
無線ランの調子が良くないようです

きっと夏バテだと思います(???)


そんな感じなのでスマフォにて


スネの傷が消えません
(変な意味ではありません)

虫に刺されたらしく、患部が赤くなっています
(結構、目立ちます)

調度レッスンで、スタンスの話をしたので
ちょっと恥ずかしい感じです


そういえば、蝉の鳴き声を聞きませんね


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとうございますと どう作るかと

友人から夏のテニスのお誘いが来た
まさかの平日

  「行けません!!」

ブログでの連絡でした



連絡と言えば



(快挙なのに、相変わらず顔出しNG)

スクールのT橋コーチが、県の年齢別トーナメントで
優勝しました(所属名は違いますが)


簡単に書いていますが、すごいことなんです
年齢別のカテゴリーとしては、かなり上の方

週末に試合が行われ、決勝戦はファイナルセットまで
もつれ込む、大接戦だったそうだ

勝因は、最後まで足が動いたこと
戦略(作戦)が、ハマったことだそうだ

足が動いたというのは
やはり体力がついたことだそうです

戦略は・・・秘密です


これで3年代制覇だそうだ
とにかく、おめでとうございます



ワタクシ、試合に出なくなって1年
最後の試合で、自分への不甲斐無さを感じ
これではイカンと思い、自粛しています


今は、定期的(週一)に練習していますが
試合に出るための練習をしないといけません

ボールを打つことは、毎日レッスンでしていますが
レッスンでボールを打つことと
試合で打つボールは違います

レッスンではやはり皆さん打ちやすく打つことと
打たれても受け流したり、それ以上のボールを打ったり
ミスしない範囲で、相手を見ながら
打ったりするのがレッスンラリー

あくまでも、皆さんの為の練習


試合は、打ちにくいところへ打ったり
ペースを変えたり、スピンの強弱をつけてたり
相手の打ちにくいところの打つのがセオリー
レッスンで打つことは、あまりありません


試合に出るための練習をしないと
いざ試合になると、打てなかったり
ミスを重ねることを、以前の試合で痛感しました


そして試合のための体力を付けること
気力も集中力も結局のところ、体力だと思う

走り込みも必要だし、フットワーク練習も
足の筋力アップのためにも必要だ


やはりレッスンだけではダメだろう
試合に出ている人は皆、努力をしているだろうし
準備もしっかりしているのだろうと思う

以前にブログにも書いたが

  『時間は自分で作るもの』

時間は全ての人に平等だ
自分のために、時間を作らなければ


あとは自分で立てた試合に出るための目標を
早く達成することです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチと 地デジと

シェーバー(髭剃り)を持って
冷蔵庫の前に立っていた

  (何をしに行ったのだろう?!)


お茶のペットボトルを持ったつもりだったのだが
間違えて、横にあったシェーバーをキッチンに
持って行ってしまった


酔ってません


夏のせい・・・?!



ランチに



焼き肉に行ってきました

昼間っから焼き肉なんて、しかもビールまで
(もちろん、休みです)

暑気払いと試合の報告やら
なんやらと、とにかく食事会でした


昼間のアルコールに弱気になり
あまりビールは進みませんでしたが
話は進みました

テニスの話から始まり、いろいろな話を
およそ5時間弱
あっという間な感じで、時計を見てびっくり!


楽しい食事会でした



あっという間と言えば



日曜日ついにアナログ放送が終わりました
家の中のテレビは、地デジ化が済んでいますが
車のテレビは、いまだアナログ

運転をしようと思い、思いだし
画面を切り替えてみると
こんな画面が写っていました

他局も同じ感じでした


まだ車の地デジ化が済んでいません
対応の物に乗せ換えるか、チューナーを買って
接続しないといけないそうだ

調べてみると
受信するデータ量が多く、高画質・高音質の
『フルセグチューナー』というのが
あるそうだ

もちろん、選択しては『ワンセグ』もあるのだが
聞いてみると、画質としては普通だそうだ


アンテナとチューナーの数が多いほど
画像がより安定するらしい

『4アンテナ4チューナー』タイプなど
というものもあり、チューナー単体で
けっこうするらしい


長時間車を運転することは、稀ですし
いままでもカーテレビを十分
活用していたとも言えません

あまり車に詳しくないですし
とりあえず、純正のオーディオなので
販売店の方と相談してみよう

それまでは、音楽&ラジオを聴きます



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよと 2こ1と

いよいよ明日は地デジ移行の日
発表があってから、まだまだ先のことだと思っていたが
あっという間だった

家の中のテレビは地デジ化が
済んでいる
あとは車か


70年代生まれのワタクシとしては
テレビは、あって当たり前のもの

確かに古いテレビの記憶は
ブラウン管で、もちろんリモコンはなく
ボタン式のチャンネル切り替えだった

おぼろげだがダイヤル式のやつも
ちょっと記憶はある


テレビの思い出は、いろいろあるが
一番の事件と言えば、昔の話だが
落雷があり、その電気が逆流して
テレビが壊れたのだ

落雷が原因だった(と思う)
たぶんアースが、テレビの近くに通っていて
何らかの原因で、アースに流れていくはずの電気が
コンセントを介して、テレビに流れ込んだと思われる

テレビ以外には、被害はなかったから
落雷が原因ではなかったかも

そんなテレビの思い出


明日はパニックなく、無事に移行が
完了してほしいものだ



昼食を買いに出掛けた時
駐車所にて



N口コーチが、グラインダーやら
なにや手に持って、火花を散らして
自転車を解体していました

自転車って、切れるんですね


そういえば以前
2~3台の自転車の部品で、1台の自転車を組み直して
『2こ1』にして、乗れるようにしていたの
思い出しました



BS12ch(TwellV)で『鳳神 ヤツルギ』の
再放送が始まりました

チバテレビで放送していた時のを見逃した方
見ました??

情報によると今、第2シーズンの撮影を
市内で行っているそうです

第2シーズンの前に予習をしておいてくださいね
DVDも発売されています

勝手に宣伝していますが
なんの絡みもありません



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

手が伸びる

金曜日は
『写真館の日』



お菓子に困ったらこれ
新製品が出たら、とりあえず買ってみます

いろいろな新製品が、次々に発売されます
出ては消え、また出ては消えを繰り返す

なかなか定番の品になるのは
難しいです

コレは・・・どうかな



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドンマイと 負けパターンと 

今日はちょっと、しのぎやすかったですね
しかし
ここで油断すると、体調を崩す原因になります

週末はまた、暑さが戻ってきます(多分?!)
熱中症には十分注意をしてくださいね



週に何回コンビニに行くだろう?
おそらく5回は行くと思う

行動範囲は決まっていて
行くコンビニも決まっている

きっとコンビニの店員さんも

  「良く来るな、この人」

と、思っているだろう
(コンビニなんてそんなものだけど)


そんなことを気にしていたら
コンビニには行けない


コンビニスウィーツには
目を光らせている

酒飲みだが甘い物も結構イケるのである
今回見つけたのはコレ



メイトーのなめらかプリンシリーズ
『マンゴーソース』である

メイトーのプリンと言えば
青いレベルのノーマルの物が一般的(ワタクシだけ?!)だが
この新製品は、かなりイケる

青ラベルのノーマルのものは
某食通が有名パティシエが作った物と勘違いしたくらい
美味しいといわれる一品
しかも安い

ワタクシもファンなのだが、今回某コンビニに
新製品が売っていたので買ってみた

コレも美味しいです
ワタクシの舌なので、信用ないかもしれませんが
お勧めです

騙された!
と、思ってご賞味あれ

ホントに騙された!
と思った方・・・


ドンマイ!!



ドンマイと言えば
今日の木曜練習会・・・やられ(負け)ました

正直、今日は調子が良かった
ガットを張り替えたから、ではないが
サーブが良く入った

途中、バランスを普段以上に意識したら
思ったようなサーブが打てた(って大したことないが)


そんな時に限って、プレーが雑になるのである
ミスの原因は分かっている

  『ボールが引きつけられない』のである

ワタクシが負けるパターンは大体同じ

  『雑になるのである』

雑になるのは、打ち方だけではなく
フットワーク(ボールへの入り方)も

大体が踏み込めず、手だけでコントロールしようとする
結果、ボールに勢いはないし
近づけていないので、ポイントが前になり
ネットにかける

  (分ってるんだけどなぁ)

負けてちょっと悔しい
悔しいと思っているうちは
まだまだ上手くなる・・・はず

練習します



ついに明日ですよ

7月22日(金)午後5時30分から
BS12ch(TwellV)で『鳳神 ヤツルギ』の
再放送が始まりますよ

見逃した方、録画の用意を



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナゼと 張替ましたと そうそうと

派手にコケた
自分で足払いをして、横倒しに・・・

受け身を取ったように横向きに
派手なコケ方だったが、意外と痛くなかった

周りは心配したが・・・

気を付けます



台風の動きにはビックリ!
あっちへ行ったり、戻ったり
どっちに進むか分らない挙動だった

きっと台風が過ぎる週末は、台風一過で
暑くなるんだろうな



暑くなるとクーラーをつけたくなりますが
勢い良く回すと室外機も結構な音がします


最近、ファンの音が気になります
ワタクシのPC

やはりPCも熱くなるらしく
この時期のPCのファンは
結構な音がするそうだ

ついにきた(壊れた)か?!

と思ったが、そうでは無いらしく
一安心です


そんなワタクシのPC
右下のアイコンが警告を発していた



原因は

  「ウイルスバスターを更新して」

という内容

でも・・・
更新は自動だし、更新時期は1月だし…

しばらく放っておいたら
自動的に治った(みたい)

やっぱりPCはよく分らない



明日は予定では、木曜練習会
それに向けて、ガットを張り替えてみた



『SAVAGE(サベージ)127』にしました
今回のテンションは48ポンド

ガットを選ぶのって、結構大変です
気に入ったものに出会うまで、いろいろ試し
それでも納得いかず

納得しなかったガットなのに、テンションを変えると
不思議とマッチしたり

もちろん、勧められたガットが必ずしも
自分に合うとは限らないし


実はこのガット
ウィルソン担当のS藤コーチ&K藤コーチには
すこぶる評判が良く、ワタクシも好きです
(3人ともテンションは違うかもしれません)

もちろん、ワタクシ達に評判が良くても
皆さんに合うとは、限りません(ポリガットです)

3人とも同じ【BLADE 98 BLX】を使っているので
評価が同じだったということかもしれません


ガットが新しいと気持ちも新たに
がんばれる(はず?!)



あっ、そうそう
7月22日(金)午後5時30分から
BS12(TwellV)で『鳳神 ヤツルギ』の
再放送が始まりますよ

見逃した方、録画の用意を



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

過信すると・・・

台風、近づいているみたいです
今日のレッスン中も時折、叩きつけるような雨
声が通らないほどです

この台風の勢力は7月としては
最大級だそうだ

備えあれば、ということで
用心していただきたい



備えあれば、ということで
落下防止のためのストラップを付けている



スマフォに変えてから、ストラップを
付けるようにした
いままでケータイには、事情がなく付けたことは
ほとんどなかった


大事に使おうという意気込みもそうだが
やはり機能性だ

既出だが、スマフォは左手に持ち
右手で操作することが多い
両手を使うことがほとんだ

しかも大きい
出っ張りや引っかかりもない

基本、精密機械なので落下は
あまり機械には良くない

一応、衝撃緩和のためのカバーは着けているが
落とさないに越したことはない


ということで、いろいろ調べて
このストラップを購入した

意外とリング状のストラップは
数がなかった

あったとしても、デザインが野暮ったかったり
長さや大きさが中途半端だったり


このストラップは、実際に使ってる人が良かったと
評価していたので買ってみた

思いのほか、使い勝手が良い
人差し指に指し、本体を持つと納まりが良く
落す心配がない
もちろん、今のところ落していない

風呂場で使っていても
滑り落ちる心配がないのが良い(一応防水だが)



だけど過信すると・・・



コンパクトカメラにも、ストラップを付けている

これも、ある方が付けていて
調べて買ってみた(ケースも)

コンパクトカメラには、いろいろなストラップがあり
手首に回すものから、首かけタイプのものまで

首かけタイプも持っているが
どうも機動性に欠けるし
あまり・・・カッコ良く・・・ない

やはりコンパクトカメラは、さっと出して
さっと撮る


このストラップは、両手でじっくり撮る時も
片手でスナップ写真を撮るときも
引っかかりやすい


しかし




この前落してしまいました
ちょっとヒビが入ってしまった

動作には今のところ問題がないようだが
大切に使っていたのに…

過信は禁物である



このカメラ
大体2年周期で、後継機が発売される
その予定が今年の9月ごろ

そろそろ次の機種の話題が上がってくる頃だが
あの機能が付いたら、買い増しちゃうかも



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界一と イベントと

早朝の吉報

  『なでしこジャパン 優勝』

ワタクシも見ていました

  (PKだけ)


日本中がWカップ初優勝に沸いた今日
男女通じて、サッカーで初めて
世界一になりました


戦前の予想では、圧倒的にアメリカ有利
あるブックメーカーでは、アメリカが勝った場合
配当が付かないくらいという賭け率

そこまで、アメリカが有利とされていた決勝で
先制されながらも追いつき
突き放されても、くらいついた結果
PK戦で見事勝利


この勝利は奇跡的
これまでの対戦成績では、23敗3分け
1度も勝ったことはない

万に一つが今回、起こったわけですが
はっきりいてPK戦は、アメリカは硬かった
圧倒的に緊張していた

『あっちむいてホイ』の指先のように
キーパーの動きにつられるようにシュートが
キーパーの方向に飛んで行った


それに引き替え、日本チームは終始笑顔
体力的にもキツイ状況でも
決してカラ元気でない表情

気持ちも充実していたのだろう


この大会期間中で、日本チームは強くなった
強豪チームに勝ち、自信が付き
自分たちは強いんだ、ということに気が付いた

『自信が確信に変わって(By斎藤祐樹)いった』トーナメントを勝ち抜き
臨んだ決勝戦だった


日本女子チームは、はっきり言って強いのである
確信を持っていえる世界一のチームなのである


  おめでとう なでしこジャパン!!



今日は海の日
世の中的には、3連休の3日目

今日はスクールイベント

  『テーマ別レッスン チョイスバージョン』

午前中はジュニア
午後は一般の方を対象に1時間レッスンを
各3コマ、行いました






ワタクシはジュニアを1クラス
一般クラス2クラスを担当させてもらいました

1人で3クラス、連続受講された方もいたり
一般クラスにおいては、定員いっぱいの参加
お断りした方も出たほどでした

たくさんの参加、ありがとうございました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏と 初物と 1回目と

梅雨明け十日
天気は安定して・・・暑いです

連日30度を越え、時間帯によっては
35度を、越えてる時間帯もあるのかも

皆さん、熱中症には気を付けてくださいね



とれたてのネタをいくつか


スクールの正面玄関の飾り付けの模様



ワタクシにはない、アイディアを出し合って
玄関を盛り上げています

玄関も夏らしくなりました



夏らしいといえばコレ



『スイカ』です(見たまんま)

ビーチボールのような、丸々っとしたスイカです

どうやって食べるか思案中
コーチ室には、包丁がありません
小さな果物ナイフしかないので
どうやって切ったらいいものか

切ったスイカを、どうすれば保管すればいいか
冷やすには、どうしたらいいか


やはり初物は、美味しく頂きたですね



初物と言えばコレ



ドコモから請求書が届きました

スマフォに変えて1か月
初めての請求書です

便利に使っていますよ、スマフォ
アプリも少しづつ使いこなしています

今のところのお気に入りは、やはり辞書
便利ですね、サクサクですし語彙も多いです

次は、面白い(使いやすい)カメラの
アプリを狙っています



ワタクシの契約は、定額制
いくら使っても、請求される料金は同じ(通話料別)

先月までに比べると、高くなりましたが
機種の料金が加算されている分なので
通信料自体は、大きくは変わっていないようです

スマフォに変えても大差ないことが
分りましたので、まずは安心です



とりあえず、1か月使っての感想としては
ユーザーの評判の通り、バッテリーが持ちません

およそ2日で、ほぼなくなります
ワタクシは、あまり使わない方ですが
日に何度もいじったり、GPSやWi-Fiなどを使うと
一気に減ります

予備バッテリーや携帯電源が
必要になるかもしれません



電話そのものは、今まで通りですが
メールの入力方法を、フリック入力(スライド式)に変えたので
最初のうちは、人差し指がつりそうになりました

それにも馴れ、今は従来のケータイ電話の入力方式(タップ式)だと
まどろっこしい感じがします

しかし
まだ入力ミスが結構あります


これからまだまだ、カスタマイズしたいと思っていますが
やり過ぎたり、相性の悪いアプリ同士が干渉しあってしまい
不具合を出すこともあるそうだ(個体差有)

見極めながら、スマフォライフを
楽しみたいと思っています




1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒヤッとする

金曜日は
『写真館の日』



『アイスピック』

安全性を高めるために針の先が
スプリングで保護されています

しかし
この向きにして、置いておくと・・・

ちょっとヒヤッとする話


1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

サラッサラと カッサカサと

いよいよ夏到来

高校野球の甲子園への地方予選が
始まりました

ワタクシの母校も延長戦の末
見事初戦を、突破いたしました

今年はどうなんでしょうか?
久しく甲子園に出ていないので
吉報を待っています



さて
高校球児の汗には、敬服いたしますが
ワタクシも汗をかいています

隔週・不定期開催とした木曜ナイター練習会ですが
なんだかんだ、毎週練習しています


今日は、先週と同じメンバーだったので
先週の続きで総当たり戦のタイブレーク3セットマッチでの
マッチ練です


先週は2試合
今週は3試合やりました

この季節、はっきり言って暑いです
コートチェンジのたびに水分補給は
欠かせません

みんな、滴り落ちるほど汗をかきます



そんな練習が終わってからの会話



ワタクシ以外の若手4人が

  「汗でグリップがグズグズになっちゃう」

と、話していました

単純に、グリップに汗をかくタイプの人もいれば
腕から流れ落ちる汗が手に伝わり
グリップまで、濡れてしまう人も

リストバンドを着けたり
ドライタイプのグリップテープを使ったり
各自工夫をしているそうです



ワタクシ
一切グリップが濡れません

サラッサラです


ある人が、ワタクシのグリップを触り

  「カッサカサですね」

と、ニヤつき


ある人は

  「年とると新陳代謝が…」

と、言い淀み


はっきり言って、ショックです
試合に負けるよりショックです

  (負けてないけど…)


そうだよね
一緒に練習しているメンバーは
はるかに年下ばかり

一番下は17コ下

・・・

若手連中は玉のような奇麗な汗をかくだろうよ
さわやかな汗をかいていたさ



言い訳をさせていただくと
昔からワタクシ
グリップに濡れることはなかったです


体質なんです


決して手なんか抜いてないんです
ワタクシには、玉のような汗は出なかったですが
Tシャツは濡れていましたよ


そんな夏の夜練
真面目に練習しています


まだまだ負けないように頑張りますよ
邪魔にされないように頑張っていきますよ

若者なんかに負けてたまるか!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

声って大切

声を出すというのは、コーチを生業としている方にとっては
当たり前のこと


もちろん、アウトドアでレッスンを行っている方は
それなりに気を使っていると思います

大きく、がなりたてるだけでは意味がない(と思う)
聞きやすく、通る声の方が
相手も聞きやすい(と思う)


元気がいいだけ、では済まされないのが
レッスンです

子供と話す時は、トーンは変えますし
大人(一般)クラスでも、声の調子は変えます


先日、ラリーの待ちの時に言われました

  「今日は機嫌が悪い」

らしいと


レッスンのアドバイスといういうか
内容がいつもよりも(若干)厳しかったらしい
生徒さん同士で、話をしていたらしい

ワタクシとしては、意識していなかったのだが
そう感じたらしい

ちょっと反省

その日が暑くても、上手くいかなくても
いつも通りの自分で、いなくてはいけない

もちろん、その日はいつも通りだったと思うのだが
どこかそういう感じが、出てしまったのかもしれない

気を付けます



さて
声と言えば、声優さんである
近頃は、声優さんもアイドル化していて
コンサートやメディアで取り上げられることも
多くなってきました


見かけたポスターです
(手が写っているのはご愛嬌…)



劇場版の映画のドラえもんの声優さんたちです


へーーー
今は、この人たちがやってるだ
(2005年に交代)


ワタクシの記憶としては
ドラえもんは、やはり『大山のぶ代』さん

今は『水田わさび』さんと言う方が
やってるんですね

あまりアニメを見ないので
声優さんが別の、どのキャラクターを演じているのか
分りませんが、定着するのが大変ですね


そいうえば、サザエさんの声優さんのキャストも
変わったんですよね



ぱっと思い浮かぶ声優さんと言えば
ゴクウの野沢雅子さんや、24の小山力也さん
アムロの古谷徹さん、タッチの日高のり子さん
あと山寺宏一さんでしょうか


アニメ以外にも、映画やナレーションもそうだし
考えてみたら、有名声優さんはもっといるなぁ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れた日の昼夕晩

晴れた日は、空を眺めたくなる(ときもある)

  (くしゃみが出ちゃうけど)

  (日には焼けたくないけど)

そんなわけで、久しぶりに一眼レフを持ち出し
写真を撮りに行ってきました



見上げてみると、空と雲のコントラストが
きれいでした

バックに何を入れるか考え
下の方にアクアラインを入れてみました

願わくば、空の青をもう少し出したかったです


遠くで太鼓と笛の音が、聞こえています
近隣の神社で祭礼が行われていたらしい

御神輿が出たりして
朝から賑やかでした



どっぷり日も暮れ、夕方に



今度は、コンパクトカメラで
気合いの手持ち(1秒)で取りました

林の境目の色は、イイ感じです

夕方から夜にかけての空の
何とも言えない藍を、出したかったんですが
これが限界です



梅雨も明け、いよいよ夏ということで
夏らしいことをしようと晩御飯に
誘っていただきました



BBQです


ポイントは、炎のオレンジと
ビールのオレンジ

やはりBBQには、ビールでしょ


お肉や魚介類、もちろん野菜も有りの
楽しいBBQでした

楽しいと進んでしまうのがビール
泡がきめ細かくなる秘密兵器も登場し
男3人で5Lほど飲みました

締めのアイスまで堪能させてもらいました


そんな暑い夏の幕開け



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

謎のボタンと テレビの話と

先日、車に乗っていて、あるボタンを
押してみた


皆さんにも、経験があるはず

車に乗っていて、今まで
1度も押したことのないボタンが
1つや2つあるはず


ワタクシにもありました
今の車に乗り換えて1年が過ぎ
乗り慣れたこの車

前の車に乗っている時から
次に乗るのはこの車、と決めていた


乗り始めて1年
始めて押すボタンがあった

もちろん押すことによって、ある程度
予想があったのだが、思い切って押してみた


すると…


警報アラームが鳴り、天井が空き
座席ごと飛んで行った!!


…ということはない


ワタクシの車に『緊急脱出装置』は
付いていない

  (多分オプションにもないと思う)



あるランプが点いた
ということは・・・と思って
他の所を見てみると予想通りだった

すごいね、車って!!



と思っていたら、地デジ化である
自宅のテレビは、エコポイントが付く時期に
地デジ対応のテレビに買い換えた


ホント快適である


今までのアナログ放送は、なんだったんだろう?
デジタル放送を見てしまうと、今更戻れない


困ったことに、車載テレビも
地デジ化をしなければ、見られないとのこと
(例の、あと何日っていうのが邪魔)

チューナーを付ければ、対応できるらしいのだが
どうしたものか

運転中は見ることはないし
基本運転中は、iPodかラジオを聞いている

しかし

運転中は、画面を見ることはないけど
音声だけ流しておくこともある

地デジ化せず、アナログのままだと音声も流れない(はず?!)
近々、検討しなければいけない



テレビと言えば、今日
どうしても見たいテレビ番組があった

お昼の長寿番組で、ゲストが
今を時めくセレブ歌手

天然と思われる、名物司会者との
やり取りが、どうしても見たかった

しかし
今日は出勤日

録画をしておいた


登場から非常におもしろかった
黒い風船状(タマネギ?)の衣装に、超厚底靴

椅子に座ると、名物司会者の七不思議とも言われるネタを
そのセレブ歌手がやってのけた

セレブ歌手の盛りに盛った髪の毛(ヘアピース)から
アメを取りだしたのだ

ちょっとウケた

その司会者も
特徴的ともいえる、その髪の毛(髪型)の中から
アメを出すことで有名だった

その後のインタビューも興味深かった

奇抜な衣装やパフォーマンスだけに
多少、とんだ受け答えをするのかと思いきや
非常に分りやすく、表情豊かに
ユーモアを交えながらの受け答えだった
(もちろん、通訳を通してだが)


大の親日家らしく、震災の時にもいち早く
支援の声明を出したり、リストバンド等で
募金を募って支援をしたそうだ

今回の来日も日本は安全だ、とプロモーションするための
来日だったらしい


ちょっとファンになっちゃった


明日は車でレディガガの音楽を聞いてみよう



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たに思うことと 思っていることと

書いてる記事が消えた
ちょっとテンションが、下がってしまいましたが
書き直します
(こちらの事情ですが…)


梅雨が明けました
先日、某テレビ番組の気象予報士さんが
梅雨明けは例年通りでしょう、と言っていた

  (ハズレじゃん)

その方、この時期の予報は難しいと言っていた
データでも出ていたし

なんにしても、これで夏に突入です



今年も届きました



日本プロテニス協会のメンバーズカードです

入会して15年以上が過ぎ
先日には、永年表彰受けました

もちろんこれからも、日々勉強しなければいけませんし
いろいろな所にアンテナを張らなければいけません

これからも皆さんの上達のお手伝いが
出来たらと思っています



そんなワタクシ
大失敗してしまいました

今月のメインテーマは

  『サーブ』

そのデモンストレーションをしたときの話

スライスサーブでの話の時
ボールをラケットのエッジでとらえるというネタで
実際ボールをエッジでとらえ、打って見せたときに
その打ったボールが予想以上に飛んでしまい
仕切りネットを越え、隣のコートに
飛んで行ってしまいました

危うく、隣のコートの方に当たるところでした


事故と言うのは『まさか』や『かもしれない』で
起こります

今回は油断でした
『まさか』そんなに飛ぶとは、思いませんでしたし
隣のコートに飛ぶ『かもしれない』と思いませんでした

今後デモの時、気を付けます



さて
最近、ワタクシ練習をしています
毎週木曜日のナイター練習会

マッチ練の時にワタクシ自身が
サービスゲームのときに、気を付けていること

1:トスを高めに上げる
  ・トスを上げた時にタメを作るために時間を作る  

2:打つときに体が前傾しない
  ・前掲すると腕力でボールを押さえないといけないし
   ジャンプできない

3:コースを散らす
  ・フォアにもしっかりとサーブを入れるし
   1stでも回転をかける

4:確率
  ・やっぱり1stが入らないとキビしい


サーブで攻撃できないワタクシにとっては
いかに、『相手に攻撃されないサーブを打つか』を
意識しています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

吹き飛ばせ!!

金曜日は
『写真館の日』



『エア・ダスター』

そのまんまです
噴出口から空気が出てきます
勢い良く出てくるので、ゴミを吹き飛ばしてくれます

PCのキーボードに、吹き付けてみましたが
恐ろしくゴミが飛び散りました

デスクにあったコップの中にも
入ってしまいました


しかし


この勢いでは、ゴミはPCの内部まで
入ってしまうのでは・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなワタクシでも

Twitterのフォロワーさんから
今日は七夕、別名『サマーバレンタイン』と
言うらしいですよ、とつぶやきがあった

そうなんだ

真偽のほどはどうか分らないけど
夜練後、帰ってくる時は曇りでした

去年はどうだったかな?!

ブログを書いていると
1年前のことを日記のように見ることができる

1年前も変わらず乱筆だが…



先日の話
ある曲を歩きながら、口ずさんでいた

自分のケータイが、鳴っているのに
気が付かず・・・


というわけで、使ってますよ



スマフォ

こんなワタクシでも、使っています
もちろん、仕事上で使うことはほとんどなく
もっぱら、遊びの延長ですが


スマフォに変えて、着メロを
10数年ぶりくらいに変えた

以前使っていた着メロは
10数年、誰ともカブったことはなかった

今度のスマフォは、好きな曲の
好きな部分を切りだして、着メロに出来る

もちろん、誰かとカブるのは良くないので
カブらない曲を選んだ

この曲を使っている人は、あまりいないだろうな
ワタクシはこの曲、好きなんですけど



今日はスマフォ・レポを少し

今回、初スマフォはREGZAフォン
今年の春モデルです

夏モデルの最新機種でも、良かったのですが
自分が欲しい機能がなかったり
デザインが気に入らなかったりと言うことで
この機種に決めました


さてスマフォ
やっぱり、アプリを使いこなしたい

ということで
まず最初に入れた(インストロール)したのは
地図アプリと天気とニュースアプリ
そしてワタクシ的に重要なのが、辞書アプリ


本を読んだりした時に読めない漢字や
分らない表現方法を調べるのに重宝する

地図アプリは、初めて行った所などでの
情報などを知るためっだたり

天気とニュースは、やっぱりタイムリーに
知りたいところ

そんなアプリを重宝している
もちろんTwitterアプリも入れています

これから使いやすいように
カスタマイズしていこうと思っています



そんなこのスマフォ
スクール生のS君と偶然同じ機種

S君のスマフォ
なかなかのじゃじゃ馬らしく
1日1回、強制終了しなくてはならないくらい
不備が起こるらしい

個体差もあるらしいのだが
アプリの影響もあるらしい

今のところ、ワタクシのスマフォは
1回しかブラックアウト(画面が黒くなり動かなくなる)
していない

これからどんどん、進歩していくだろうな
スマフォ業界



ストラップも新規購入
これまで『ストラップはつけない派』だったんですが
スマフォは、基本両手で操作する

誤って、落してしまうことが多いらしく
落下防止のために、リングタイプを買ってみた

使い勝手はいいです
(まだ落してません)


またレポしますね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビールと扇子

Androidケータイより


今日のレッスン前
サーブの的当て勝負で負けて
飲みにきました



しかし
的に当てるまで、10球以上打ったので
勝敗的には、どうかと思いますが・・・

まぁ、負けは負けなので


今日は、『夏』をテーマにカクテルを
2~3種類、作ってもらいました

どれも美味しいです!!



こんなブログで、すいません


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワタクシも考えてみる

ある方が左利きについて
ブログで書いていた


ワタクシも左利きについて
考えてみた(ネタをパクッてみた)

対右利きに対しての優位性だ
もちろん、アマチュア的考え方だが…


最初に、今回のウインブルドン
女子は何といっても優勝したクビトワ
男子は準優勝のナダルが左利きだった


ちなみに、世界ランキング的に見てみると
左利きは、男子トップ20のうち
2位のナダルと12位のメルツァーのみ
女子にいたっては、クビトワのみである

割合的には、人口の10%が左利きと
言われているそうです

ということは、左利きが時別優位だとは
言いきれないのかも



まずは、前出だとは思うが
左利きのサーブの優位性だ

曲がり方が、右手左手で逆になるのは
当たり前だがバックサイドで
スライスサーブが使える

もちろん、フォアサイドでのセンターへ
逃げるスライスサーブが打てるのだが
バックサイドの方がよりワイドに使える

そして、そのポイントが偶数ポイント目であること
15-30や40-30など
大事なポイントで、そのサーブが使えることだ
タイブレークも然り



ストロークでは、フォアのクロスを打った場合
相手のバックになるのである

単にバックに打てるだけでなく
スピンをかけることで、高い打点で
打たざるを得ない


ナダルフェデラーに対して使う作戦である
フェデラーはそれを嫌がり
スライスで対応することが、多くなってしまう
それで後手に回ってしまう



ネットプレーに対しては
あまり優位性はないだろう



対左利きへの見方ですが
まずサーブレシーブ
左に曲がってくることが、分るのであれば
バックハンドで返せばいい

理屈的には、バックの片手で打てるとリーチが
長いからである
スライスでの返球も有効だ



ストロークは、バックハンドクロスが
相手のフォアのなるのである
バックハンドストレートが
相手のバックになる(当たり前)

ストレートへ打つリスクは
お互い同じなのであるから
どこでどう仕掛けるか
(たとえば短くなったり)を
考えればいい


さらに、ボールの回転(変化)やコートカバリング等
細かい考察が必要だと思うが
今日はこれくらいで



なので
左利きが相手だから嫌だとか、やりずらいというのは
誇大妄想なのである(結論ではないが)



ワタクシ
左利きのやや右からくるボディへのフォアで取る
スライスサーブが一番嫌い

回り込みづらいし
腕をたたなまないといけないので
ヘッドが効かせづらいので、チカラが入りづらい


左利きの方、外へのスライスサーブだけでなく
フォアで取らせるスライスサーブも有効ですよ



ですが、ワタクシ
左利きは、そんなに嫌いじゃない

何せ、左利きの弟が
身近な練習相手だったから



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

結局、ジンクスは…

ウインブルドンは、男女ともに
初優勝の登場で、幕を下ろしました

女子はクビトワ
男子はジョコビッチ

男子決勝は、ナダルVSジョコビッチ
ジョコビッチはこの試合の前に
ランキングNO1になることが決まり
充実していました

ナダルは、足の故障もささやかれ
心配されましたが、順調に
決勝まで上がってきました


終わってみれば、3-1でジョコビッチ
ポイントは、1stセットの第10ゲーム

それまでお互いに、ブレークポイントもなく(確か?!)
これはタイブレークかな、という雰囲気

そこで初めてきたブレークポイントを
ジョコビッチが生かし、1stセットを先取

ここである程度、形勢がはっきりしたような
感じがしました


これまでにあった、ナダルが打ち粘って相手のミスを誘い
返球できないようなボールをカウンターショットで
切り返す、という構図が崩れ
ジョコビッチがナダルのボールを落ち着いて受け切り
それを上回る攻撃を展開していました

攻撃といっても、爆発的なショットで
エースを連発するというよりも
強打やスライスを混ぜ、時折ネットに出たりと
効果的なショットを選択していました
展開力もナダルを圧倒していました


サーブも良かったですね
ナダルのサーブも、かなり良かったと思いますが
いいレシーブされても、ディフェンスがしっかりしていて
そこから確実に攻撃していたのも
ジョコビッチでした



今回のウインブルドンでも
ワタクシのジンクスは、続いてしまいました

ワタクシの予想では
男子の本命はナダル、女子はウォズニアッキ
対抗は男子フェデラー、女子はシャラポワ

とりあえず男女とも、一人づつは
決勝に残りましたが
優勝予想は、見事に外れました


クビトワは、全くのノーマーク
ジョコビッチは、正直勝つなら
全米だと思っていました


ウインブルドンは、経験がモノを言う大会だと
思っていましたが、それを上回る『勢い』というのが
今回の大会を象徴していたのではないでしょうか


そういえば、往年の選手がいつになく
多かったのような気がします



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

下半期と 決勝と

上半期、終わっちゃいました
どんな感じでしたか??

目標の達成度は、いかほどですか?


下半期に突入しましたが
まだ焦る必要はありません

まだまだこれからです


と、思うか
もう半分終わってしまったと、とらえるか


良い下半期にしたいですね



さて
ウインブルドン女子決勝
大方の予想通り、クビトワ選手の勝利に
終わりました

ワタクシの予想は、接戦ならシャラポワ
意外とあっさりクビトワ
という予想でした


やはり戦前の予想通り
サーブの出来が勝敗を分けました


第5ゲームの30オール
ここでシャラポワは、連続ダブルフォルト

そのゲームがやはり、ターニングポイントだったんのでは
ないでしょうか


もちろん、サーブだけの出来が全てでは
なかったような気がします

ワタクシが見ている中では
クビトワのハンドストロークが良かったです

積極的な攻撃と守りの時のボールの深さは
しっかりコントロールが出来ていました

勝利が近づいても、硬くならず
自分のテニスを貫いていました

自信を持てるショットがあると
(クビトワならサーブとフォア)
そのショットを中心にゲームを組み立てて行ける

シャラポワは、やはりサービスゲームで
波に乗れず、後手後手に回ることが多かったです



さて
明日は男子決勝

新NO1のジョコビッチVS2連覇を目指すナダル
ワタクシはここでも初志貫徹、ナダル押しです

準決勝を見る限りには、安定したナダルのプレーの方が
勝っているような気がします

確かにジョコビッチのテニスも、充実していますが
広角に打ち分けても、ナダルの足がそれを上回る
カバーリングを見せると思います


不安があるとすれば
ナダルの足とジョコビッチの自信

ナダルの足の故障が、心配されますし
NO1になったジョコビッチの今シーズンの好調さは
本物だったのかがカギです



さて
ここまでの4大大会で、予想を
ことごとく外しているワタクシ
ジンクス継続中です


ここはナダルの頑張ってほしいものです




1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーモス

金曜日は
『写真館の日』



さて梅雨明け前のここ数日
夏日を越えて、真夏日から猛暑日まで記録する日が
続いています

そこでこんな物を用意しました

コートに持っていく水筒です

今までペットボトルを持っていっていたんですが
この暑さ
ケースに入れていても
すぐにぬるくなってしまうんです

これで少し冷えた飲み物を
飲むことができそうです

これで今年の夏を乗り越えたいと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)