tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






借りたものは返す

負けた借りは、勝つことで返したい

借りたお金は、できるだけ早く返したい



コーチ陣は、常に新しいラケットを使っています
ワタクシは、ウイルソンのラケットを使っています

付き合いとしては、10数年
ワタクシが、フリーになった時に
最初に、使わせていただいたのが縁だ

それから、ずっとウイルソン
昔の仲間に会うと、ワタクシといえばV社
というイメージを、持っている人もいるのだが…


そんなウイルソンのラケット
他のメーカーは知らないが、2年でラケットを
返却するシステムになっている

なので、ラケットは貸与されているのである
貰っているわけではないんですよ

ラケットは、年度内に数回新作が発表される
名機と呼ばれるようなラケットを除き
モデルチェンジを繰り返す


ワタクシ達も、基本的には最新モデルを貸与される
ここ2年ほどは、自由に選択できるようになったのだが
数年前までは、売れ線のラケットが支給されていた

今回、返却対象になったラケットは
まさに、売れ線だった

スクールでも、爆発的に売れた2機種



【K】THREE FX115
【K】TOUR TEAM FX

ワタクシ達ウイルソン担当の3人で6本
2機種×3人なので、別々のラケットなら良かったんですが
メーカー指定なので…


お世話になりました



借りたものと言えばコレ
本である

ワタクシが、本好きだということは
ブログを読んでいただいている方には
周知の事実である(多分)

お酒とゴルフ(とテニス)の男ではないのである


先日読み終わった本の次の作品で
本屋大賞取った後は、各書店で平積みされていた
話題の本


スクール生の方と本の話題になり
貸していただいた



内容には触れませんが
ライトな感じでとても読みやすい本でした
ワタクシ的には、第2章の話が良かったです



この本も読み終わりました



この方の本は、他人数証言物や回想物が多く
この本もそんな感じでした
好きですよ、こういう展開も



雨が降るとゴルフに行けず
この季節はペースアップしそうです

ミステリーから恋愛、バイオレンスなど
なんでも読みますが
数字系(時刻表とか)と海外物(登場人物がカタカナ)が苦手です
また紹介しますね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの『友の会』

週末から今日にかけ、列島を季節外れの
台風が駆け抜けた
場所によっては、浸水の被害があったようだ

これから本格的に、梅雨の時期に入ります
震災の影響により、地盤の緩んでいる地域もあるそうだ
そういった場所の情報も、知っておくべきだと思います



そんな雨の降る日曜日
久しぶりに友人と会った
前回は、忘年会だったか



久しぶりの友人とテニスである

今回は左の方がゲスト
一緒にテニスをやったのは・・・

いつ以来か分らない
打つ姿を見て、
  
  『ああ、そういった打ち方してたなぁ』

と、思いだした
懐かしい感じだった

しかし台風のせいなのか湿度が高く
すごく蒸し暑かったし
お楽しみテニスだったのに
ナゼか、かなり汗をかいた



というわけで
汗をかき、友人と集まるといえば



いつもの『天狗』である



テニスが終わり、15時半過ぎから始まりました
序盤は、こんな感じで



草食です



16時過ぎには、今回のメンバーが全員集まり
賑やかになりました



(テーブルの上は、賑やかではありませんが)


若い人の飲み会ではなく
なんだかさっぱりした物が多く、テーブルの上に並びましたが
震災直後からの話を中心に、近況報告会になりました


なかなかみんな忙しく、全員が集まれることはないんですが
今年度も何か企画をし、皆で集まれる機会を
作りたいと思っています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

序盤の話と序盤であきらめた話と

全仏オープンテニス

期待の森田あゆみ選手も2回戦敗退
錦織圭選手のダブルスも敗退し
日本勢は全員、姿を消してしまいました

早期敗退は残念ですが、プラスに考え
次のウインブルドンに向けて調整し
ぜひウインブルドンでは、上位進出をしてもらいたいですね


そんな中
ワタクシの優勝予想のクライステルスが
負けてしまった
第1シードのウォズニアッキも負けた

クライステルスは大会前、病気(怪我)の影響が出たのか
プレーに精彩を欠き、2回戦敗退

ウォズニアッキは、ハンチュコバに完敗のストレート負け
未だ無冠の女王は今後、4大大会を
優勝できるのかが注目です


大会序盤で2人が負けてしまった今
新たに女子の優勝者を予想すると
クズネツォワに1票入れようと思います



男子は、落ち着いているようです
上位シードは、とりあえず残っていますし
1回戦ファイナル逆転勝ちのナダル
徐々に調子を取り戻しているようです


近頃は、一昔前のムスターやブルゲラのような
クレーの専門家みたいな選手が、いなくなってしまったため
やはり総合力の高い選手が勝ち上がってくると予想します
やはりこのまま、ナダルに1票です


そういえば、チャンやサンチェスのような若い選手(10代)が
全仏で勝てなくなりました
ゴメスのような大ベテランも勝てなくなりました

あの時の全仏OPは、なんだったんだろう?


皆さんの懐かしの全仏OPの選手、試合はなんですか??



昼過ぎにケータイが鳴った

  :ワンピースのテレビはいつやってる?

との内容の、父からのだった

  (なにをいきなり???)


メイメイはいまだ、アンパンマンに夢中だそうだ
この前、ワタクシもアンパンマンの本を買ってあげた
(いいおじさんである)

どこからそんな情報を仕入れたんだろうと思ったら
ラジオでパーソナリティ(久米宏氏)が、話しているのを聞いて
興味を持ったそうだ


累計2億部
市場としては、数千億市場
単行本は60巻を越えている・・・そうだ
本を読みながら、泣く人もいる・・・そうだ


そうだ、ワタクシ

・・・読んでいない


新しモノ好き
話題のモノ好きのワタクシとしては
唯一、手を出していないジャンルである


もちろん、知識としては知っている
作者の名前も登場人物もナントカの実とか…

ただ
序盤で面白さが分らず、断念した
そこを過ぎるとハマる(らしい)と
SI藤コーチが言っていた


決してマンガが嫌いではなく
本も読むし、マンガも読む
マンガの週刊誌も読んでいる


梅雨に入り、なかなかゴルフの練習&ラウンドが
出来なくなってきそうな昨今
ついに手を出すのか?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

定番の品

金曜日は
『写真館の日』



おやつの定番

  『べビースターラーメン』

いろいろな味の物が出ていますが
やはり『チキン味』が一番おいしいと思う

ビールのおつまみにも合います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

レクチャー会しました

今年度も継続して、プロテニス協会に
お世話になります

コーチには、いろいろな種類の方がいる
プレーヤーとして活躍をし、後進の指導に当たる方
職業として勉強をし、レッスンを行っている方

いろいろな形態があるので、一括りにできないが
コーチと言っても、いろいろな人がいる



そんなわけで、木曜練習会
今日は練習会ではなく、講習会になった

前回は、たっぷりとマッチ練をやったわけですが
今週はワタクシのバックハンドスライスと
フォアハンドのクロス打ちを
レクチャーしてほしいとリクエストがあった


ので
ワタクシなりのアドバイスを
デモンストレーションを加えながら
1人1人にアドバイスをした


ワタクシが、コーチになりたての頃
よくアドバイスをもらいました

打ち方から、考え方など
それこそ、マンツーマンで教えてもらったこともあり
その時のことを、思い出しました


実は、こんなに細かく自分のスライスの話をしたのは
おそらく初めてかもしれません

別に、隠していたわけでもないし
特別なことをしているわけではないし

普段、ワタクシ自身が行っていることや
気を付けていること、それこそグリップから
細かく説明をした

もちろん、そのアドバイスが
イレギュラーな考え方かもしれないが
そのアドバイスを取捨選択をして
自分のものにしてほしい





ちなみに、三脚を用意をして
各人の動画も撮ってみた

が・・・

肝心な再生のところで、電池切れ…
自分の打ち方をすぐに見て、変化を感じてもらえると
修正の役に立つので、今後も練習会の時には
動画を活用しようと思う



その後、フォアハンドのデモも行い
皆さんに実践してもらいました

このフォアハンドも、導入からデモを行いましたが
技術的な説明や応用も話をしました


メンバーは前回と同じで、上級者&コーチですが
自分のテニスのヒントになれば、取り入れて
使ってもらえればと思います




そのあとは、今日のレクチャーを
活かしながらのラリー練習をしました

ワタクシも、後や横でアドバイスを
しながら練習の時間をとりました


人にアドバイスすることで
自分の練習にもなるので
いい勉強になりました


技術論の話をしたいのですが
なかなか文章に表すことができず
いずれ機会があれば・・・(ないかな)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

右を見えても 左を見ても

錦織圭選手、残念ながら2回戦敗退
クレーでの活躍に、期待していたのですが
セットカウント1-3で敗退

大会前の病気の影響もあったんでしょうか
残念です

あとは女子の森田あゆみ選手に期待です
現在、クルム伊達公子選手を抜いて
日本人女子選手トップのランキング

昨年、4大大会初勝利以後
一気にブレイクスルーし、活躍中
今大会も2回戦に進出しました

彼女の特徴でもある
あの異常なくらいの肩の入り方は
彼女の柔軟性がなせる業です

活躍に期待しましょう

それと
ナダル、大丈夫かなぁ



そんな感じで、趣味に費やした先日の話

移動は、バスと電車
バスの車内は、とりあえず寝ていたのですが
電車内は、立って移動した

移動の時間は長くないし
座るの窮屈だったので

移動中、気が付いたことといえば
皆さん、手に持っているのが
スマートフォンであるということ


年齢問わず、皆さん使っていました(オーバーですが)
5人中3人くらいの割合でした

年配のサラリーマンの方は、おそらくPDFファイルや
メールの確認など、仕事で使っているのか
若い方は、ネットで何かを検索しているのかも


いいんですかね、スマホ
新し物好きのワタクシとしては
今のところ見です

現在のワタクシの状態では
仕事中(レッスン中)に、使うことはないし
デスクワークの時は、自分のPCがあるし
特別、不便を感じたことはありません


ただ
GPSとコンパス機能には
ちょっと惹かれます

先日の上野の話でありませんが
地図が使えれば便利だなぁ、と思った

美味しいラーメン屋さんを検索して
案内してもらったり
気になる情報を、瞬時に検索したり出来ることも


そこで今、考えているのが
次に出る『ipod Touch』

電話機能も無いし、無線LANがなければ
ネットにも接続できないのだが
今の自分に、必要な機能(アプリ)が使える

今の携帯でも、使えなくはないが
欲しい機能としては
 ・GPS
 ・コンパス
 ・各種辞書
 ・写真加工
かな


次の『Touch』は、第5世代になるそうだ
今使っている『iPod mini』には
なんの不満もないし

次に出る『iPod Touch』に、GPS機能と
電子コンパスが付いたら
絶対買うのに、と思っている


噂では、そのような機能は付かないみたいだが
予定では、秋ごろ発売されるらしいので
それまで待って、機能を確認してから
スマホ移行を検討しても、良いと思う


そういえば
先日ゴルフに行った時、ご一緒してもらったMさんが
『ihone』で、ゴルフコースの残り距離が計測できる
アプリを使っていた

それだけでも、使う価値があるかも


しかし
docomoから、Softbankに変えることはないし
2台持ちをするつもりもない

必要ないし・・・
料金も気になるし・・・


でもスマホ、いいなぁ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワタクシなりの楽しみ方

さて
今回の目的地はココ



この四角い建物は

  『国立西洋美術館』です

ワタクシの趣味のひとつは、絵画鑑賞(知的でしょ?)

そうです
知的な(ふり)感じの趣味が、あるんです
もちろん、絵画の知識はありませんし
特別好きな画家さんが、いるわけでもありません

興味があり、タイミングがあった時に
行くことにしています



今日は、ワタクシなりの楽しみ方を
皆さんに紹介したいと思います


今回開催されていたのは、この人



『レンブラント』です

CMでも、おなじみですね
レンブラントと言えば、誰もが知っている作品として
登場人物を平等に描かなかったことが
依頼主から不評を買ったという『夜警』(通称)ですね


今回は、残念でしたが
この『夜警』は、出展されていませんでした
版画を中心に、120点あまりが
出展されています



チケットを買い早速、中に入ると
学芸員の方や警備の方が、うろうろしています
ここで挙動不審な行動を、取ってはいけません

堂々としてください
ニコッと微笑めば、上級者です(ワタクシはしませんが)




順路通り、階段を降りると、
小スペースがあり、テレビに
作者や、今回の絵画展の説明が流れています

あわてず一息ついて
座って見ることをお勧めします
トイレにも、行っておきましょう



さて、いよいよ入場です





ここで、どうやって絵画を楽しむのか
初めての方や、美術館に抵抗がある方は思うはず
もちろん、ワタクシにも知識はありません

そんな方に、ぜひお勧めなのがこれ



首から下げるレコーダーです
一昔前の、カラオケのリモコンみたいですが
ガイドの場所で、番号を入力すると
イヤホンから説明が流れます

鑑賞のポイントや技法の説明など
いろいろ語ってくれます

今回、500円でレンタルできましたが
コレはぜひ、お勧めです


語ってくれたのは



京大俳優の『辰巳琢郎』さんでした



およそ2時間くらいをかけて見ました
普通に見ても、これくらいかかります

心配ご無用
途中でトイレに行くことも可能です

混雑の状況にもよりますし、順路の問題もありますが
気になったりした場合、もう一度戻って
見ることも可能です



120点余りを見ると、その中には数枚
気に入ったものや、興味を引くものも
あると思います

帰りに売店で、ポストカードを買うのもお勧め
ガイドブックなどでは、いつでも見ることが出来ないので
ポストカードなら、気軽に飾ることができます



今回は3枚、お気に入りを買ってきました


これで『楽しみ方講座』は、お終いです
こんな感じで、ワタクシは楽しんでおります

皆さんも美術館に出かけてみては
いかがですか?



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の休日とまさかと

いよいよ、梅雨入り間近
今日もどんよりとした空模様でした

ゴルフのラウンド(本コース)の予定でしたが
一緒に行っていただく方の都合が悪くなり
ショートコースでも、と思っていたが
天気が悪いのが分っていたし・・・


ということで
出かけてきました



バスに乗り、品川に出て
京浜東北線(快速)で15分
いつもの『上野』です


そうです
今、話題の『上野』です

さっそく、行ってみましょう


・・・の前に、軽く腹ごしらえ



横浜 『六角家』

家系ラーメンの老舗です
お昼の時間を少し、ズレていましたが
店内は、ほぼ満席状態(男性ばかり)

ワタクシは食券を買い、席に着くと
出てきたラーメンはこれ



海苔多くね?!


ちょっと、海苔を避けてみました



チャーシューメン(海苔&たまごトッピング)

麺はストレートの中太麺(麺硬めで注文)
家系の定番のホウレンソウ
海苔は・・・、10枚入っています(多くね!?)

スープは、家系独特の動物系の匂いがしますが
それほどしつこくはありませんが
注文で減らすことも可能です(男性が多いのは頷けます)

隣に座った御兄さんは、注文の時に

  「油 ちょー多めで ホント多くしてね」

と言っていた

運ばれてきたのをチラ見したら
ギトギトでした


しかし
海苔多くね?!
食べるのが大変でした
味は、家系ラーメンの想像通りでした



腹ごしらえも終え、向かった先は
そう
今、上野で一番アツイ場所

『上野動物園』です


・・・





・・・


休館日でした

前から歩いてきた人達が

  「動物園に休みがあるの」
とか

  「せっかくパンダ見に来たのに」
とか

リュックを背負った子供もいました
(動物園に来たのかは、不明ですが…)


皆さん、気を付けて!
月曜日は『上野動物園』は休園日ですよ!!


ちなみに
ここが目的地ではないです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏OPと今週もと

さて
いよいよ全仏OPが開幕します

注目は、何といっても男子トップ3
ナダルは、クレーの王者でいられるのか
ジョコビッチは、連勝を伸ばしNO1になれるのか
フェデラーは、巻き返せるのか

注目です


そして女子
はっきり言って、本命が分りません
クライステルスが本命でしょうか
対抗としては、ウォズニアッキか

2人以外にも、クレーを得意としている選手が
多いので、去年みたいなことになるかも


ちなみに
去年の女子の優勝者は
誰だか覚えていますか??


スキアボーネです

  (この記事を書いていて知りました)


ワタクシの男女の優勝予想は
男子:ナダル
女子:クライステルス

今年は荒れないと予想しました



さて
今日もイベントがありました

場所はココ



地元の『八幡神社』



行われたイベントはそう



『鳳神 ヤツルギ チャリティーイベント』


先週は、某市のショッピングセンターでイベント
今週は、地元でイベントが行われました
『聖地 八幡神社』でのアクションショー
観覧の人垣が、敷地内いっぱいに
出来ていました


先週から、スケジュールは分っていたんですが
レッスンは休めず(当たり前ですが…)
今回もUSTRAEMで観賞しました

今回はカメラを変えたらしく
とてもきれいでしたが、音声が・・・

マイクが悪いのか、風を拾い過ぎたのか分りませんが
ちょっと聞こえづらかったです(次回に期待)


およそ30分のショー&ダンス(体操?)が終わると
子供達(一部の大人)との握手会

子供たち(一部の大人)が、1列になって
ヒーロー(ヤツルギ&キサラ)と
順に、握手をしていきます


その次に並んでいるのは・・・


悪の大幹部『ファンガーク』と
その手下の皆さん
(途中、ソフトクリーム屋の店長も)
一緒に並んで握手をしています


ちなみに
この握手会を回している(仕切っている)のは
その『ファンガーク』


しかも
そのファンガーク&手下は
子供と握手するときは、子供と同じ目線になるように
しゃがんで握手をしてました

年配らしい女性とは、肩を組んで
写メを撮っていました


なんてサービス精神のある、悪の大幹部なんでしょう
ちょっとファンになってしまいました


7月にファンクラブがスタートするらしい

  (入っちゃおうかな?!)


地元の活性化に、一役も二役もかってほしい
応援しています


  『鳳神 ヤツルギ』
    チバテレビにて
     土曜日 朝7時30分から(30分)
     大絶賛放送中!!
     


1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただとは…

金曜日は
『写真館の日』



『ただの炭酸水』

もちろん、ただ(無料)ではありません

炭酸水を飲むと、血中の老廃物を流す効果があり
夏の冷えや疲労回復に効果的らしく
入浴時に飲めば、汗もたっぷりかけるそうだ
ダイエットにもなるみたい


試してみようかな?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの練習

練習しちゃいました

もちろん、テ・ニ・スです



最終レッスン後、後輩たちと練習してしました
らしくないとの声が聞こえますが
ホント、久しぶりの練習です

以前は、レッスン後に
練習を定期的にやっていました




練習したメンバーは、レンタルコートで練習し
ワタクシは、最終レッスンのあと合流

練習と言っても、1ゲーム勝ち選び(勝者がレシーブするかサーブするか)で
1時間ほども回しました



今回のメンバーはこの人たち



左から紹介しましょう

Y社のラケットを使っている彼
ジュニア上がりで現在大学生
先週から練習を再開し、まだまだ感覚が戻っていない
プレースタイルは、フットワーク良く
しっかり打ってつなげるタイプだが
以外にネットプレーもそつがない


B社のラケットを使っている彼
練習する機会を作ってほしいと声をかけてきた彼
現在フリーのコーチ
プレースタイルはオールラウンダーで
テクニックはあるのだが、若干迷いあり


一つ挟んで(ワタクシなので)


H社のラケットを使っている彼
練習大好き
サラリーマンなのだが、テニスで疲れることが
気持ち良いという、テニスMと思われる
ボレーのポジション取りが良く、フットワークが良い


いちばん右の彼
K藤コーチである


紹介・・・聞きたいですか?

最近、サーブの改良をしているらしく
スピード&キレが上がった
懐深く、左利きの割に奇麗なテニスをする
ガットのテンションを3ポンドほど
上げたらしい(影響はいかに?)


とまあ、ワタクシなりの分析である
この分析をもとにプレーをした

  (あまり参考になっていない)


ワタクシとしても、簡単に負けるわけにはいかず
練習なので、自分の中でも目的・目標を持って
プレーしました

 ・丁寧に打つ
 ・サーブの時のバランスを意識する
 ・出来ないこと・普段やらないことはしない
 ・結局、いつも通りのプレーをする

合間合間で意識しながら練習しました
今日はなかなか調子がよく
自分でも、納得のテニスでした


汗の量、筋肉の悲鳴は、今年MAXです
明日の筋肉痛が今から不安です

ストレッチして寝ます


来週もやる予定なので、1週間かけて
体のメンテナンスをしておこうと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い過ごしと重い食事と

  「思い過ごしの恋~」

と歌ったのは、サザンオールスターズだったか


ニューラケットを使い始めて、早1週間
ボチボチ使いこなしています

若干、テンションが低めなので
次回は少し(3Pほど)高くしようと
思っています


そんな中、ふとラックにかかっている
1本のラケットが気になった

そのラケットは、S藤コーチが前期に使っていた
『PRO TOUR BLX 96』



使ってみました

【スペック】
フェイス面積:96SQ.IN.
平均ウェイト:314g
長さ:27.0inch
フレーム厚:21.5-24-21.5mm
平均バランス:310mm
ストリングパターン:18×20
素材:バサルト・ファイバー+カロファイト・ブラック+グラファイト


フェイス面積・ストリングパターンは現在使っている
『BLADE BLX 98』と似ています

使えるかなぁと思い。ガットも張り替えて
使ってみましたが、まさに思い過ごしでした

打ちにくいというわけではなく
やはりパワーが必要でした

あまりハードヒッターではないワタクシ
ボールが乗る感じは、あったのですが
降りぬきにくかったです

行けると思ったのに・・・

思い過ごしから始まる恋も
あるそうですが…



そんな夜のレッスンを終え
行ってきました、近所のすき家

今回食べたのはコレ



『牛まぶし』

そのまま少し食べてから、ダシ汁とネギと
わさび&粒山椒はお好みで乗せて食べます

以外にイケました
ダシの加減がイイ感じでした

これ
スプーンで食べることをお勧めします
食べ終わってから、隣で食べていた若者が
スプーンで食べていたのを見て
気が付きました

  (箸は食べにくいなぁと思っていた)





A田コーチ&K藤コーチと行ってきました

日々の話や、ややマニアックな話など
小1時間ほど話して、帰りましたが
この時間、夕食を食べていたので
若干、重い食事でした


昔は
さんざん飲んだ後、牛丼食べて帰るということを
週2~3くらいしていた頃が懐かしい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

雷の話と金属と

今日の夕方の雨には、ビックリ!
ポツポツ来たと思ったら、一気に
まさにバケツをひっくり返したような豪雨
おまけに、雷も

皆さんは大丈夫でしたか?

ワタクシはちょうど、ジュニアクラスのレッスン中
雷の音で、ちょっと緊張気味なプレー
プラス、雨のせいで声が通らず
近くで話しても、声が聞こえないくらい

と思ったら、急に雨は弱くなって
そのまま声が大きくなったまま話しをしてしまい
ボリューム調整が失敗したりして
ほんとビックリしました



と、ここで雷雑学を
雷までの距離は

  『光ってからの秒数×約340m』

で出せるそうです

光ってから3秒で、音が鳴ったら
3×340=1020m
約1km先で、雷が起こっているという計算になります


この話
ジュニアクラスで話したら・・・
興味なし

その後の球出しは


・・・


いつも通りでしたけど



雷は、高いところに落ちるそうです
それと金属や炭素素材(カーボンとか)などにも

テニスをしていてラケットに雷が落ちたという
事故もあったそうです

良く聞くのは、ゴルフ
ゴルフ場には、そのための避難小屋も
あるそうです


この数値は絶対ではありませんので
鵜呑みにせず、安全な場所に避難するように
気を付けてください



金属つながりで、グッズをひとつ

今回の試打会の時にウィルソンのラケットを
ご購入された方に、メーカーからのプレゼントとして
コレを差し上げました



『ラディアス・チタン』

1:リラクゼーション
2:疲労蓄積の軽減
3:疲労回復のサポート

ワタクシたち、ウィルソン担当コーチも着けています
効果は、皆さんで確かめてください

販売(注文)もしていますので
興味のある方は、お申し出ください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

謎の筋トレとマッサージと

昨日、何を思ったかストレッチをした
普段あまり、ケアなどをしないワタクシ

寝転がってテレビを見ながら、肩周りを
ストレッチをしていたら、なんとなく
全身をし始めた

足に及び、背中など一通り終えると
今度は簡単な、筋トレをしてみた

腹筋、背筋をしてみた


・・・


おかげで
今日は筋肉痛

どんな筋肉してるんだ?
たかだか数回、力を入れただけなのに…

定期的に筋トレをするべきなのか
無理してしない方がいいのか

筋トレも継続してやれば
身になると思うのだが、さてどうしたものか



先月の試打会の時に、デモンストレーションをしてくれた
メーカーさん



『CHRIO(クリオ)』さん

マッサージローションやパフォーマンスジェルを扱うメーカーさん
この他にも、ネックレスやブレス
テーピングなども扱っています





写真は違いますが、今回ワタクシも
施術してもらいました

この日以前、何となく左足ふくらはぎの調子というか
疲労が抜けていないような感じがした

動くと気にならないのだが
しばらく止まると、だるいような痛みを感じる


その症状を伝えると、デモンストレーターが
ローションを塗り、軽くマッサージをしてくれました



使用感は、消炎剤や鎮痛剤みたいな感じではなく
どちらかというと、乳液のようなかるい感じです


正直、施術してもらった時は
そんなに効果を感じなかったんですが

  (あら?)

試打会が進むにつれ、ふくらはぎのだるさが
軽くなるような効果を感じました


デモの方が言うには、しばらくして馴染んでくると
より効果があるとのこと

効果を感じて、デモの方にお礼を言うと
効果があって良かったです、と


この日、興味のある方が
デモを受けていました
そのうち数名の方が気に入り
購入していただけました


この商品
スクールでも注文できますので
興味のある方は、ご相談ください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

女を上げると初体験と

今日は穏やかな一日でした
Tシャツとハーフパンツで
一日レッスンが出来ました

夕方のレッスン
・・・3人でした

出かけちゃったのかな



少し前には、さまざまな場所で
『不謹慎』という言葉が聞かれた

最近は鳴りを潜めているが、今日のブログ
その言葉が、当てはまるかもしれないが
ご容赦いただきたい


往年の某ロックスターが逮捕された

事業仕分けで話題となったり
「ロック ロック」と謳(うた)い、街頭を練り歩いたり
話題には、事欠かない方

強要未遂と住居侵入の疑いだそうだ
被害に遭われた方は、お気の毒だが
その話ではない


その奥さんの記者会見の話
聞くところによると、30数年別居状態で
婚姻関係が継続されているのか、どうかって感じなのだが
記者会見の言葉や語り口が、実に見事だった

立場や時期、相手にもよるが、
某首相の閣内同意を得ていないらしい
思いつきの発言や
某保安院の歯切れの悪い会見などを聞いていると
実に明快だった

シナリオ(台本)は、ないと思うのだが
益々『女の上げた』会見でした

  (上から目線ですいません)



初体験の話

先日アップした『鳳神 ヤツルギ』
今日、ヒーローショーを行うという情報を
ある筋(TWITTER)から入手した

もちろん、仕事なので見に行けない

残念に思っていると
USTREAMで、配信すると
HPに書いてあった

USTREAMのことは、事業仕分けで
その存在を知り、ワタクシの父も
PCで見ていたのを思い出した


お昼のレッスンを終え
昼食の時間に合わせて、アクセスしてみた

初USTREAMである



ワタクシのPCでは、少しもたつく感じであったが
十分楽しめた


某ショッピングモールで、行われたこのイベント
お姉さんが出てきて、諸注意があり
いよいよ、ヤツルギ(主人公)登場!

やった、やられたを繰り返し
子供たちの声援で、逆転勝利で大団円(端折りすぎ)

途中、ヒロインのかぶり物が壊れた(はずれた?)という
ハプニング(だと思う)らしいものがあったり

正味30分の配信だったですが
視聴者数が20名弱
知名度が低いのか、ちょっと心配です


おそらく自分では、活用することはないが
インターネットって
改めて、すごい進歩だなと思った



もちろん
昼食の時間(昼休み休憩)を利用して
見ていたんです

決して、サボってなんかいません



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご当地

金曜日は
『写真館の日』



ご当地ナンバー

近すぎてピンボケなのは
ご容赦ください

独自の地名を定められるよう新たに
開始した制度だそうで
当時は、かなり報道されていましたが
実際、生で始めて見ました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

じっくり使ってみました

今年度の契約使用モデルである

  『BLX BRADE 98』



写真の通り、ゴールドとピンクの2色あるのだが
ワタクシはピンクを選択


近くで見ると見事なピンクなのだが
遠目で見るとそんなに分らない(と思う)

現に、隣の隣のコートで
S藤コーチ(彼もピンク)が
使っているのを見てみると、違和感はない


違和感がないと思っているのは、ワタクシだけで
周りの皆さんは、違和感ありまくりなのかも


ワタクシに気を使って、何も言わないだけなのか



そんなわけで、使ってみました
まずは

【スペック】
フェイス面積:98SQ.IN.
平均ウェイト:304g
長さ:27.0inch
フレーム厚:21mm
平均バランス:325mm
ストリングパターン:18×20
素材:バサルト・ファイバー+カロファイト・ブラック+グラファイト


ガットは、ルキシロンのニューモデルの
多角形ポリエステル『SAVEGE』を
46ポンドで張りました

珍しく、振動止めなしです





『BLADE』ファミリーは、Xループを採用しています

Xループとは・・・
ラケット・ヘッド部とスロート部をねじれた形状に
設計することで、打球時のブレを抑制し、正確な
「内転方向へのひねり」を再現します

この「ひねり」がラケットの「しなりと共に
復元することにより、「うねり」と呼ぶのに
ふさわしい”トルネードパワー”に変化し、
高速飛行する打球を可能にします(カタログより抜粋)

この形状は前モデルである【K】BLADEでも
採用されていました


今日はレッスン後、1時間ほどゲーム&練習したので
たっぷりと感触を確かめること出来ました

まずガットのセッティングですが
ワタクシには若干テンションが
柔らかかったようです

目が細かいラケット(18×20)なので
少しボールを捕まえ過ぎてしまうようです

弾くように打つことも多いので
イメージよりも、ボールが乗ってしまうので
ネットにかける場面も多かったです
ワタクシの生命線であるスライスも同様です


ボレーは、捕まえ感が出るので良いのですが
テンションを上げてしまうとどうなるのか
選択が難しいところです


サーブの打感は、良かったのですが
同じオーバーヘッド系のスマッシュの時に
ラケットが上がらず、無理にプロネーションをしてしまい
右親指付け根付近を、くじいてしまったようで
ちょっとイタイです


おおむね、使いやすいです
前回の【K】BLADEの比べると
少し柔らかく感じますし、ヒット時の音も
金属音がしないのが、良くなりました


ガットのテンションを、あと3ポンドほど上げ
セッティングを見直せば、更に使いやすくなりそうです


あとは・・・、ピンクが見慣れるだけです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

人とのつながり

Twitterの件
簡単なことでした

パスワードの入力が半角なのか
全角なのかの違い

いいじゃん
大目に見てよ
というわけには、いかないらしい


なぜ、Twitterを久しぶりに開いたかというと
ワタクシをフォローしてくれる方が現れたからだ

趣味を通じて、フォローがあったわけだが
相手の素性は、あまりよく分らない

あまり知る必要がないところが
SNS等の良いところなのだが
同じ趣味を持つ方と、知り合いになれて面白い

プロフィールを、明かすほどの者でもないし
ネットの世界では、これくらいのユルイ繋がりが
ちょうど良いのかもしれない


どこかで知り合えたら、よろしくお願いします
 


今年、テーマにしていることがある
それは『人』である

いろいろな方と話しがしてみたいと
思ったわけである

同業者にかかわらず
他業種の方でも
年上、年下にも、こだわっていない


自分自身の狭い見識のままでは
考え方も方向性も狭くなってしまうと思った

今まで、ご紹介を頂き
自分から話を聞きに行ったり
目的を明かさず、それとなく話しをしたり


もちろん、テーマがあるわけでもない
テーマを持って、話しをしたこともあるのだが
そのテーマが本当に重要かと言えば
そうでもないときもある

その方の考え方や言葉の使い方(言葉使いではない)や
言葉の選び方、話し方も興味がある


長時間にわたるものから
都合やタイミングで、短時間で
終わってしまったもので
数人の方とお話が出来た


若輩者であるワタクシに
熱く語っていただいたり
話し足りず、改めて
時間を作ろうという話になったり


きっと自分にとって
有意義な時間になっていると思う

もちろん、有意義で終わってしまったら
意味がないので、フィードバックして
糧にしていければと思う


『Face to Face』の関係も大切だと思う



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れてたレポ…

久しぶりのまとまった雨
止んだと思ったら、音をたてて降ってきたり
この雨、2~3日続くみたいです

気温差があったりするので
体調管理に気を付けて


さて、先月29日は試打会でした
その日はナゼか、ログインできず
ケータイでアップしました


その日のイベントレポを、していなかったので
契約をしていただいている『ウィルソン』の
ブースの紹介を少し



試打会に参加したことのない方のために
当日のシステムを

スクールのコートで、取引先メーカーのラケットを
自由に試打できます

スタッフもいるので、一人で来ても安心ですし
自分に合うようなラケットをメーカースタッフが
勧めてくれます


もちろん話題のラケットもあります



このラケットは、試打できませんでしたが
錦織圭選手がクレーコートシーズンに入ってから
使用している現行のコスメチェンジモデル
スペックは、以前使っているラケットと同様です

限定モデルで大人気らしく
在庫はほとんど、ないそうだ


ちなみに
ジュニアでも、使用できるライトモデルも
発売されているそうです(26.75inch)



他にも



メーカーから特価品もあります
ベア使用のソックス
結構出ました

その他、特価シューズやラケットバック
トートバックなど即売の物もありました



今回の1番人気は



『BLX BLADE 98』でした

このラケットは、今期のワタクシたち
ウィルソン担当コーチ陣の仕様モデルでもある

詳しい試打レポートはまた後日


次回は11月3日を予定しています
秋のモデルや継続モデルなどが来る予定です

次回もよろしくお願いいたします



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープンしたので…

久しぶりにTWITTERに
ログインしようと思ったら
どうやってもログインできず

パスワードもアカウントも
(おそらく)間違ってないのに

ナゼだろう??



今日は月曜日、特別レッスンの日

  『レンタルコートDay』

でした
ご利用ありがとうございました


午前中は、いろいろと書き物(デスクワーク)をし
午後出勤のC葉コーチが、出社してきたのに合わせて
早番のK藤コーチと昼食に


ということで、行ってきました



自家製麺 『ばくばく』さん

スクール近くに、新しいお店がオープンしたので
行ってみました

調べてみると、都内の有名店で修業をしたご主人が
開店させたそうで、開店の日には
有名店から数多くの、花輪が寄せられたそうだ


ちょうど、お昼の時間真っ只中
お店は満席でした

店内は白を基調とした清潔な雰囲気で
カウンター6席 テーブル席2つ(2人掛け)で
ゆったりとしていました


お店に入ると、自販機でチケットを買うタイプのお店で
とりあえず、枠(ボタン)が特別に取ってあった
『特製つけ麺』(¥950)を購入
K藤コーチは『しょうゆラーメン』を購入


店内のベンチに腰掛けるとすぐに
店員さんが、つけ麺のタイプ(あつ盛ORひや盛)を
聞きに来ました(あつ盛を注文)

ちなみに特製つけ麺は、中盛りと大盛りが選べますので
(料金は同じ)思い切って大盛りを注文


注文すると程無くテーブル席が空き
その席に移動し5分ほど待つと
出てきたのはコレ



普通のつけ麺のイメージよりも辛くなく、酸味もなく
どちらかというと、甘みを感じる付け汁
魚粉の風味もしっかり出ています
濃厚な(ちょっと粘度がある)豚骨魚介系スープでしょうか


麺は(もちろん)自家製中太ストレート
角がしっかりしていてツルツル、シコシコ
粉臭さを感じませんでした


具は、チューシュー(3種類)と幅の違うメンマ
煮たまごと白ねぎ

チャーシューは、しっかり煮込んであるタイプと
歯ごたえがしっかりしているものが入っていて
飽きませんでした


ワタクシには、大盛りは多かったです
満腹になりました
初めて食べるタイプのつけ麺だったのですが
美味しかったです


K藤コーチが食べたのはこれ




残念ながら今は、仕込みの関係なのか
11時から15時までの営業だそうです

夜も営業し出すとスープが閉店時間まで
持たなくなりそうな感じです


あとは900円台を高いと感じるか
安いと感じるかです

今度はしょうゆラーメンも食べてみたい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

目的地と16番ホールと絶景と

山梨県と言えば『甲斐の国』


甲斐の国と言えば『武田信玄』


武田信玄と言えば『風林火山』


風林火山と言えば・・・『風雲土』さん

  (ちょっと厳しいか)
 
今回の目的地である



『風雲土』(くうと)さん

オシャレなペンション風の宿
オシャレではないワタクシには、場違いの宿であるのだが
泊まりに来たわけではない


戦国時代よろしく
『陣中見舞い』に行ったのである

  もちろん、ワタクシ
  武士ではないし、武田家にも
  甲斐の国にも、縁もゆかりもない


ワタクシの20年来の友人のS君と
その仕事のパートナーのK山さんが
GWを利用して、テニスキャンプを行うということで
ひやかし・・・応援に行ったのだ

  別に、ワタクシ
  チアリーダーでもないし
  太鼓も叩かなかったけど


実はこのキャンプの話は、3月初旬に聞いて
その時に、綿密な登場シーンを
打ち合わせをした

ワタクシが、ゴルフバックを担ぎ
次のホールを探していたら、迷ってしまい
ここに着いた、という体で登場しようと


そして当日
駐車場に到着をし、車でネタを仕込み
クラブ片手に、素振りをしながら

  「16番ホールはどこですか?」

と、挨拶無しで皆さんの前に登場した


もちろん、参加者の方とは初対面
誰?
誰?
というような顔

若干(かなり)引いていた・・・


どうにか、S君のファローにより
場が取り繕われたのだが
次回は、また別バージョンを考えよう

  (次回があるのか?!)



ちょうど、到着した時は
男性陣はシングルスの試合中



宿の、すぐ隣のクレーコート(2面)



女性陣は食事(休憩)中だったかな



立っているのが友人S君

昼食後、ワタクシも自己紹介をし
テニスに参加させてもらいました

久しぶりのクレーコート
若干、コート・コンディションも悪く
フットワークもおぼつかず

挙句には
ローテーションを忘れ
呼ばれる始末…


後半は、ダブルスを数試合
楽しい半日を過ごさせてもらいました


あだ名や下の名前で呼び合うような
和気あいあいとした、とてもアットホームな
雰囲気のテニスキャンプでした
それもS君&K山さんの人柄でしょうか

皆さん、ありがとうございました



せっかくなので、お風呂と
夕食もいただいてきました



豚肉のシャブシャブからお刺身
地の物を活かし、素材を活かした料理が並びます

残念だったのは、お酒が飲めなかったこと
日帰りじゃなかったら
ビールが飲めたのに・・・残念


そして
締めに出てきたのが



手打ちそば

そばは、コシがしっかりしていて風味がよく
汁は、とても優しい味でした


食後、少しお話をして帰ってきたのだが
今度はぜひ泊まってみたい

なぜなら


                                      夕方撮影

窓から見える、朝日を浴びた富士山は
絶景なんだろうなぁ


そんなGWの思い出
皆さんはどんなGWを過ごされましたか?



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり食べなきゃ

金曜日は
『写真館の日』



5月5日は『こどもの日』

やはり柏餅を食べないと

チマキも食べましたけど
やはり柏餅の方が好きです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出の地で・・・

そうそう



海老名PA『ぽるとがる』さんのレモンパン&メロンパン

両方とも、食べました
レモンパンの中には、カルピスクリーム珍しく
メロンパンは、すごく香りが良かったです
美味しかったけど、ちょっと飽きました



今日でGWもおしまい
人によっては、明日の金曜日が休みになり
連休が伸びる、という方もいるそうですが
皆さん、GWはいかがでしたか?



さて

このネタも3日目
もう少しお付き合いを

山中湖に着いたワタクシ
行きたかったところはココ



『忍野八海』

忍野村にある、富士山の雪解け水が
湧水となって出ている8か所の泉のこと

全国名水百選に選定されています
また、国の天然記念物にも
指定されています





雪解け水なので、とても冷たいです
『30秒 手をつけてみて』と
書いてありました

ワタクシもつけてみましたが
思ったほど冷たくなく、30秒つけられましたよ





池の水の透明度は、半端ありません
ちなみにこの池、水深10m
底まで、しっかり見えます

吸い込まれそうな透明感
違う意味でゾクッとします


一帯が観光地になっています
この日もたくさんの方がいました





このアングルの写真
実は専門学校時代に、同じアングルで
友人と記念撮影を、撮ったことがあります

その時は、通りすがりに何となく撮ったのだが
学生時代の思い出の地ということで
改めて、今回行ってみました


次がいよいよ最終目的地
ここまではフリです


さて次回が最後(だと思います)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

といえば・・・そう

今日はGWイベント

  『球出し&コーチとラリー&ダブルス』

でした
たくさんの参加、ありがとうございました

これで『GW特別イベント』は終わりです
明日は、レンタルコート特別料金Dayです



さて

御殿場インターに着いたワタクシ
コレから、どこへ向かうかというと

御殿場といえば・・・そう



『プレミアム・アウトレット』

洋服や時計、有名ブランドなど、約200のショップが
敷地内に軒を連ね、もちろん
食事も出来ます
1日では、とても周りきれません


開場前から近くの駐車場は、満車状態
車で来た方は、ちょっと遠い場所まで
車を止めにいかないといけません


時間があれば、寄りたかったんですが
時間がないので、先を急ぎます



御殿場といえば、富士山のお膝元
富士山といえば・・・そう



「ホントにホントにライオンだー!」
 
  (え?! このCM知らない?!)

で、有名な『富士サファリパーク』

車に乗って、動物達を間近に見られるという
動物園(みたいなところ?)

記憶では、行ったことがないので
行ってみたいと思いましたが
パンダはいなそうなので、今回はパス



もちろん



わざわざ、ここにも行っていない



目指した場所は・・・そう



スワンボートで有名な『山中湖』

久しぶりの山中湖でした
学生時代は、合宿で何回も来ました

その後、社会人になってからも
高校の合宿のお手伝いに
来たこともありました


その時は、恨めしそうに湖畔の眺めていましたが
やはり今回も、スワンボートには
乗りませんでした



もちろん



遊覧船にも乗らなかったし
釣りもしなかった


学生時代を思い出し
この後、行った場所は・・・


この話、あと2回ほど続きます



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW満喫!!

さて

GWも後半に入りました
各地でイベントが行われたり
テニスの試合が行われたり
GWを満喫されている方も多いはず


ワタクシも、GWを満喫したいということで
ちょっと出掛けてきました

ちょっと早起きをして
車を運転すること1時間弱ほど
到着したのはココ



東名高速 『海老名SA』

ここで買わなくては、いけないのは
やっぱりここの



『ぽるとがる』さんのメロンパン

SAに着いたのが、9時ちょっと前
もうすでに長い列が出来ていました


ワタクシの前に並んでいたご婦人方も
おっ所に並んでいる人にメロンパンのことを
しきりに説明していた

  「テレビでやってたのよ」
とか

  「なかなか買えないのよね」
とか


朝9時は、1人3つまでの『プレミヤム レモンパン』が
焼き上がる時間でした

そのことは偶然知ったのですが
列に並ぶこと20数分
無事に買えました

お土産用に3つと、普通のメロンパンも2つ
一緒に購入しました

車の中が、メロンパンの匂いが充満して
イイ香りですが、ここが目的地ではありません



更に運転すること、1時間ほど
続いては、着いたのはココ



東名高速 『足柄SA』

ちなみに
全てのSA&PAに、停まったわけではありません



偶然見つけました!!



十割そば 『吉野家』さん


そうです
ここは、蕎麦を食べさせてくれる
牛丼の吉野家さんのコンセプト店

全国にまだ30店舗ほどしかないそうです(多分)
その一軒が隣市
そして、ここにもありました

しかし
朝ごはんも食べていたので
記念撮影のみ


スタバのコーヒーを買って、車に戻ると・・・


SA内が渋滞中
足柄SA付近は、渋滞のメッカ

早速つかまったか?
と思いましたが、原因はSAから出ていく時の
車の合流地点が、詰まっていたようだ

40分ほど全く動かず
思い切って、並ぶ列を変えたら
すんなり出れた


皆さん、混雑時に足柄SAから出る時は
大型車駐車場方向から、出ることをお勧めします


もちろん、ここが目的地ではありません



さあ、見えてきました
  
  (ちょっと前から、見えてたけど…)



富士山です



御殿場インターを出て、向かうところは




このネタ、しばらく続きます



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

同時にと飛んだ飛んだと

一日、ズレましたが
日曜日は

  『小学生3時間レッスン』

でした
たくさんの参加、ありがとうございました


その日のレポートを



この日の担当は、A田コーチとS藤コーチ
K藤コーチとワタクシの3人

今回のワタクシ、珍しく1番コートを
担当させてもらいました


3時間のレッスンを1時間づつ3つのパートに分け
最初の1時間は、レベルに分かれ
基礎練習を中心に、たっぷり球出しをしました


休憩を挟み、中盤の1時間は
各コート約15分でローテーションしていき
全員のコーチのレッスンを受けます


ワタクシは『コーディネーション・トレーニング』を
いくつか行いました


今回行った1つは、色違いのカラーボールを
2つ使って行うドリル

肩幅に開いた両手に、1球づつ持ち
両手のボールを同時に落し、同時に取るというドリル

今回のポイントは、色違いのボールで
行うというところ

色違いのボールは、大きさと柔らかさが違うので
同じ高さでは、弾まないということ


また
大きさが違うので、持っているボールを
たまに左右入れ替えると、手の開き方が変わるので
これまた取りにくい




さらに上手くできるようになったら
少しづつ、両手の間隔を広くしていく

そうすると難易度も上がるので
いろいろなレベルで出来る

子供たち、意外と夢中になり
楽しそうにやってくれました


最終の1時間は、クラス別にラリー練習
カラーボールでラリーをやりましたが
中には、何回もラリーが続く場面も

しっかり3時間レッスン、お疲れ様でした



午後からは

  『レンタルコートGW特別料金Day』

たくさんのご利用、ありがとうございました


コートでは、いろいろな方が
テニスをしていました

その後ろの通路では、お母さんやお姉さんを待っている
子供たちがいました


その子たちと、一緒に
こんなことを



『紙飛行機作り』です

ミスプリを使い、待っている3人と
飛行機を作りました

ワタクシがお手本を作り
子供たちは自分で紙を折り
飛行機を何種類か、作りました

独創的(?)な紙飛行機が、多数出来上がりました





飛行場は、ドームに上がる階段です

子供たちが作った紙飛行機は
ヒラヒラと落ちて行ったり
横の壁にぶつかったりと
なかなか上手く飛びません

上手く飛ばすコツを説明し、実践すると
意外、階段下まで飛んで行ったり
クルッと回転したり

子供たちからは

  「コーチってよく知ってるね」

と、言われましたが

  「大人ですから」

と、ツッコミ

  (友達だと思われたのか・・・)


そんなことを1時間しました
  
  
  (仕事をしなさい!!)


と、ツッコミの声が聞こえる



さて明日は、GWイベント第4弾

  『ワンデイレッスン』

です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)