tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






タイミング

金曜日は
『写真館の日』



道端にかがんで、ギリギリまで近づいて撮りました
そよ風が吹いただけでも、ブレてしまいます
次見たときには、飛んでなくなっていました

季節ものの写真は、出すタイミングが難しい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW イベント第1弾

今日はイベントデイ
GW第1弾『試打会』


たくさんのご来場、ありがとうございました
納得の1本は見つかりましたか

お買い上げいただいたラケットは
私たちが責任を持って、ガットを張り上げ
皆さんの手にお渡しします



試打会の各メーカーのブースを紹介



P社
テレビを擁してのブース
アパレル・シューズの特価品もありました
今回はシャラポワの新作が登場!





H社
何といっても、話題の新作『YOUTEK プレステージ』
気になったワタクシ
試打させてもらいました(ナゼ?)





BS社
BS&T社のラケットとアパレルでPの物があり、特価品も
BSのカーペットシューズの価格にビックリ!
買った方はラッキー?!




D社
スイマセン
写真、ブレました





Y社
今回は定価が2万円台のラケットと
ディズニーとのコラボ商品が目を引きました





ウイルソン
私が契約させていただいているメーカー
のぼりが目を引きました(鯉のぼりか、との声あり)

ラケットを選ぶのに、随分迷ってしまった方も
いいんです
納得の1本を選んでいただけるのであれば

メーカー内では『TOUR BLX』が人気でした

GWは後半にイベントが目白押し
また報告させてもらいます



アクアラインの渋滞すごかったですね 両岸、車でつながる勢い

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ3種

いよいよ明日は試打会

ウイルソンの新作を試打会までに
紹介しようと思ったのだが、ペースが崩れ
新作を全種類、紹介出来ませんでした

試打したラケットはまた紹介します



今日紹介するのはコチラ



【PERFORMANCE HYBRID GRIP】
ポリウレタン+コットン

1:快適性能
2:打球感を感じ取れる
3:吸汗速乾

『採用ラケット』
TOUR BLX 95・105
COREL WAVE BLX 105





【COMFORT HYBRID GRIP】
ポリウレタン+エアーフォーム

1:快適性能
2:振動吸収性能
3:ソフトフィーリング

『採用ラケット』
CIRRUS ONE BLX 118
KHAMSIN FIVE BLX 98・108





【PRO HYBRID GRIP】
ポリウレタン+レザー

1:打球感のダイレクトな伝達
2:硬めのフィーリング

『採用ラケット』
SIX.ONE BLX 95・105
SIX.ONE LITE BLX 102
PRO TOUR BLX 96・100・103

SIX.ONE TOUR BLX 90=PREMIUM REATHERを採用


[カタログより抜粋]



元グリップをそのまま使う方は、あまり多くないはず
ほとんどの方は、グリップテープを巻いていると思いますが
せっかくなので、元グリップで少し打ってみてはいかがですか

私のグリップへのこだわりは、あまりありませんが
強いて言えば
1:グリップの角がしっかりしていること
   (グリップテープをきっちり1枚巻き)

2:ちょっと硬め(潰れたクッショングリップくらい)で
   (レザーだとマメが出来てしまうけど)

3:少し細めが好き
   (グリップサイズ1.8くらい)


立派に、こだわってるか?!



ペプシがアズキに続き、バオバブ風味を販売するそうだ どんな味なんだろう?

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kの発音

さて、29日に迫った試打会

ウイルソンからはBLXシリーズが発売されています
今回紹介するのは『KHAMSIN FIVE BLX 108』



【スペック】
フェイス面積:108SQ.IN.
平均ウェイト:268g
長さ:27.25inch
フレーム厚:26mm
平均バランス:357mm
ストリングパターン:16×20
素材:バサルト・ファイバー+カロファイト・ブラック+グラファイト
推奨テンション:45~55p


最初、『KHAMSIN』ってどうやって読むんだろう?
と、話題になりました

 「ハンシン?」

 「Knife(ナイフ)と同じで、Kは発音しないのかも」

とか、いろいろ憶測を呼んだんですが
正解は、『カムシン』(カタログより)です


このラケットは、ウイルソンが持つ
全てのテクノロジーが搭載されたラケット



まずは『トライアド』&『FX』







もうひとつ『ARTICULATWD GROMMET TECHNOLOGY』
通称『A・G・T』
ガットの可動範囲を広げる



実際打ってみて感じたこと
 
 「え?! 重いよ?!」

かなりのトップヘビー
いろいろなテクノロジーがフェイス部分に
集まっているせいか、かなりのトップヘビーなラケット

このライン(K FIVEとか)のシリーズは
特に女性に好評なライン

今回はちょっと女性には難しいかも
ヘッドを利かせて、打つ方のは抜群の威力を発揮すると思うが
ヘッドが利きすぎてしまい、ボレーの面安定(技術的な)を
保つのが若干、難しかった


打球感としては、流石は『トライアド』&『FX』
不快な振動は、ほぼ無し
振動がほぼないので、若干硬い打球感かな

『A・G・T』のおかげか、ボールを包み込む感じは
非常に良かったが、少し風切り音が気になった



個人的には、こっちのラケットが良かったかも



『KHAMSIN FIVE BLX 98』

【スペック】
フェイス面積:98SQ.IN.
平均ウェイト:266g
長さ:27.25inch
フレーム厚:26mm
平均バランス:355mm
ストリングパターン:16×20
素材:バサルト・ファイバー+カロファイト・ブラック+グラファイト
推奨テンション:45~55p


このラケットははっきり言って「打てます」
簡単ラケットと思いきや、結構打ち応えがありました

技術的には『FX』のみ
相手から打たれたボールのも当たり負けせず
自分から打っていっても、しっかりとパワーが乗ります

しかし・・・
【スペック】表を見てみると、差がわずか
こうも感じが違うとは

実際打ち比べてみてください



フェド杯敗退 どれだけの人がフェド杯のことを知っていたのか

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

1人でナイター練習?!

今日は休講日

月曜日特別レッスンの日
行われた内容は『ひたすら球出し』

イベントに参加された方、お疲れ様でした



私は休み
ナイターでテニスの練習の予定でしたが
キャンセルとなり、時間が出来てしまいました


なにする??


どうする??


やっぱり練習をすべきだ、と思い
行ってきました


・・・ゴルフに


今回は(勝手に)ホーム練習場ではなく
教えてもらった所に、遠征してきました


ココの練習場は、ボールが自動で出てきます
(打席によって)



ティーアップのために、いちいち屈まないで済むので
非常に便利です

何球打ったかは、打席の後ろのコンピューターで
カウントされます

ホント、便利ですね


ちなみに
ボールの右側にあるブルーの(文字が書いてある)板を押すと
ボール(ティーアップ)の高さが変えられます
至れり尽くせりです


ドライバー、アイアン合わせて、260球打ちました
途中、休憩を何回か入れながらですが
260球の成果は・・・微妙です



自販機で、こんな飲み物を見つけました



『Fanta 天才エネルギー』

天才になれるのか?!

300ヤード、飛ばせちゃうのか?!

と、思い飲んでみました


・・・   


残念ながら天才には、なれませんでした
もちろん300ヤード、飛びませんでした


味は、よく分らない味です
きっと、この味を理解できる方が
天才になれるのかも?!



『Fanta 天才エネルギー』 スクールの自販機にも入ってます

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

のってみる私

流行りものにはのってみるワタクシ

ツイッターが話題となれば、とりあえずのってみる
ゴルフをやってみよう、と言う声が上がればのってみる


話題のものにのってみるワタクシ
今回のってみたのは、これ



『ガスト』の『ハミ出るビーフステーキ』

食べてみました


前回のキャンペーンの時に食べたかったのですが
好評過ぎて、早めにキャンペーン終了


今回もネットを見ていて、キャンペーンが再スタートと言うのを見て
これだけ話題だったら、ぜひ食べてみたいとういうことで
行ってきました


思ったよりも、肉が柔らかくジューシーでした
量も200gで大変満足でした


ポイントは選択出来るソース
私はレッスン前だったので『醤油ソース』を選択
大正解でした
お勧めです

ガーリックは、ちょっと匂いがきつかったです
ドミソースは、どうか分りませんが

今回もなくなり次第、終了だそうです



さて、友人がテニスの試合に出て感化され
それにのってみるワタクシも試合のエントリーしました

試合までは、約2か月ほどあり
調整は十分できるかと思います


ワタクシ、試合の出るのは2年ぶりくらい
前回は初戦負け(ミックスダブルス)

負けの原因は、私の大ブレーキ
スマッシュは空振りするは、レシーブは返らない
パートナーに悪いことをしました

でも、私がいつもの通りのプレーが出来ていたからと言って
勝てたわけではありませんが・・・

みっともない試合だけは、しないようにしないと


とりあえずは、試合で使うラケットをどれにするか
決めるところから始めないと

 (え?! そこから?!)



ソニーがフロッピーディスクの販売を終了 そういえば使ってたなぁ

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

メイン

金曜日は
『写真館の日』



今年の桜の写真を、整理したら出てきました
天気があまり良くなく、空の色と
花の色が上手く出ていません

何がメインなのか分らない写真ですが

東北の桜祭りでは、メインの桜が
まだ咲いていないようだ
こればっかりは人間の手に負えない



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

異常気象と96

もう来週からゴールデンウィーク(G・W)ですよ

この天気、何なんですか
夏日のあとは気温がひとケタ

青空かと思えば雪

春の珍事と言うには、異常だと思う



ゴールデンウィークと言えばスクールの試打会
そこで、ウイルソンの試打セットが事前に届き
ウイルソン契約コーチでプチ試打会を実施しました




今日は、話題のラケットを紹介



『PRO TOUR BLX 96』 *ガット:ホローコア・プロ


【スペック】
フェイス面積:96SQ.IN.
平均ウェイト:314g
長さ:27.0inch
フレーム厚:21.5~24mm
平均バランス:310mm
ストリングパターン:18×20
素材:バサルト・ファイバー+カロファイト・ブラック+グラファイト
推奨テンション:48~58p





話題のこのラケット
発売前にストリングパターンが『16×20』から
『18×20』に変更されることになり(デルポトロの意向により)
周囲を慌てさせたラケット


事前の試打会のときには『16×20』で試打していたらしいです
(私は参加できませんでしたが)

そのラケットはどこに行ったんだろう?
ぜひ打ち比べてみたい


このラケットの特徴と言えば
やはりコントロール性
ストリングパターンが密になっていることで
コントロール性が向上している

そして、打感は少し柔らかく感じた
しなり自体はあまり感じなかったが

打った時の音がややこもった感じで
爽快な打球音ではなかった(好みによる)

表示よりも軽く感じたが、やはり少し重いので
操作性と言うよりも自分のスウィングで
しっかりと振っていく方にお勧め

ややテンションを落とし気味に張ると
さらにホールド感が増し、打感も良くなると思う


今期ウイルソンからは『BLXシリーズ』が新発売されました
また紹介しますね



辻佳奈美選手 14歳3か月での史上最年少プロに

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識して振る

今日のレッスン中、生徒さんに

 「コーチ、素振りってしたほうがいいですか?」

と、質問された


皆さん、素振りのイメージと言えば



・・

・・・


先輩に

 「素振り1000回やれ!!」

と言う、『シゴキ』のイメージ?




・・

・・・


コートでレギュラーが練習をしている横で

 「イチ・ニ・サーーーン」

と、初心者の女子が素振りをしてる

実はその中に逸材がいて、その後レギュラーを倒し
全国大会に出て優勝する
その傍らには、宝塚の男役のような眉目秀麗のコーチがいて・・・

スイマセン 脱線しました

(テレビ・マンガの見過ぎ?!)



レッスンで見かける光景ですが
たまに順番待ちの時に、素振りをしている方がいる
実はホントは、あまりやってほしくない

1つは危ないから

1つはイメージ通り振れていないときがあるから


私が考える素振り(フットワークを考えない)とは
1:フォームを固めるために行うべき
2:どこか1部分を意識して行うべき
3:誰かに見てもらいながら行うべき


【1について】

1に関しては、3につながるところがあると思う
フォームを固めるためには
同じフォームを繰り返さなければならない

しかし・・・

何度も素振りを繰り返しているうちに
形が変わってきてしまうときがある
(疲れや惰性のため)

その変わってしまった素振りを続けても
フォームは固まらないし
変な癖が付いてしまう可能性がある


フォームが変わってしまっていることを
指摘してくれる人がいるということが大切だと思う



【2について】
私が皆さんにこっちを良く紹介している

フォアハンドストロークの素振りの場合
例えば、テイクバックだけの動作を繰り返し行う
それも、ある程度ラケット(腕)を見ながら

ラケット(腕)の動きを、見ながら行うことによって
その部分を意識するようになるし、工夫・修正も出来る

ある程度意識できるようになったら
今度はボールを見ているつもりで、テイクバックをする


フォワードスウィングは、それだけで行う
例えば、スウィングを打点付近で止める方がいいと思う

その時に打点でしっかりと、面が作られているか
フォワードスウィング中の面の向きは、適切か
もちろん、早く振るよりもゆっくりの方がいいと思う

私が考える素振りはこんな感じ
(厳密に言うと素振りではないかも)



素振りは、一定の動きになりやすいのだが
ボールは一定の高さには来ないし
スピードも一定ではない


部分部分を意識することで
その動きを習慣づけることの方が大事だと思う

数を振ることよりも『どこを意識して振っているか』の
ほうが重要だと思う


と言っても、素振りを完全否定しているわけではない



またガソリンが高くなってきました

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

アップorダウン?

先日行った試合の応援

もちろん、友人の応援を精一杯しました
チカラの限り・・・は、オーバーだが


もちろん、周りでも試合が行われている
 
 (あ! あの人と試合をやったことがある)

とか

 (あの人、〇〇のコーチだ)

とか

 (あの人のテニスは・・・)

とかとか


コーチ目線で試合を分析したり
技術、戦術を分析したり
自分ならどうする、とか考えたり



もちろん、選手が使っている道具にも目が行きます
どこのメーカーが流行っているか
どんな道具が流行っているか
しっかり見ています


そんな中1人、気になった人がいました
その方のテニス(プレースタイル)が、気になったのではなく
使っているラケットがマニアックと言うか
こだわりと言うか・・・


使っていたラケットはコレ
(*写真のラケットはスクールに在った物です)











『YAMAHA』のEX110

詳しいスペックは不明

え?!
ヤマハってあのピアノのヤマハ?

そうです
ピアノのヤマハです

もちろんこのラケット、楽器屋さんで売っていました


もちろん、ウソです


ヤマハがテニスから撤退して、もう10年以上に
なるんじゃないでしょうか


このラケット、斬新なカラーリングが話題を呼び
結構、流行りましたよね
プロ選手でも、女子でG・サバティーニ(90’全米優勝 ランキング最高3位)
が、使っていました


初期の冠は『PROTO』

ファーストモデル(20年くらい前?)は
白地にグリーンとパープルのオーバーサイズ(私も使っていました)と
白地にレッド・グリーンのミッドサイズの2種類が発売されたと思います
このあと数種類のカラーリングが発売されました

『EX』と『FX』のシリーズがありました(面の大きさの違い?)

このカラーリング(TOUR MODEL)は、モデル末期だったかと思います


ヤマハのラケットの大きな特徴と言えば
グリップの形

正8角形に近く、グリップが丸く感じました
軟式ラケットの流れを汲んでいたのかも知れません

その方のラケットを見るために
近くまで、見に行ってしまいました



そういえば、これも話題になりました
(埃まみれでスイマセン)



ラケットをトスで回したとき
どっちがスムース(アップ)なのか?

皆さんはどっちでしたか?



スペースシャトル搭乗の山崎さん 無事地球へ帰還

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

パパ、がんばったよ

もちろん、私のことではない

日曜日、友人が試合に出るということで
応援に行ってきた



試合会場は『稲毛海浜テニスコート

稲毛海浜公園には、野球場などもあり
夏場のなるとプールもオープンします
植物園も隣接しています





もちろん、応援がメインなんですが
私にとってのメインは、その友人の奥さんに
結構式に出られなかったことを、土下座覚悟で謝ることだった

雨だったせいか周りには水たまりが・・・
おかげで土下座をせずにすみ、一緒に応援をしました

 娘「パパ 頑張れ!!」





本人からは写真など、記録を一切残さないでほしい
との事だったので、写真&ビデオは撮らず
コンパクトカメラのみで





結果は・・・
背中が語っているので

娘に手を引かれ、コートを後にしました





お昼をみんなで『ロイホ』にて
数年ぶりに来ました


友人は家族と一緒に帰り(帰らせ)
私たち3人で駅前を徘徊

どうしよう?

何しよう??

なんか遊ぶところないの???


と考えている間にいつものお店に



私達で反省会をしました
まだ外は青空です

お店に入った時はまだ『ランチメニュー』
気にせずビールを頼み、おつまみも

程無く、グランドメニューに

そこからも、グダグダ飲み続け
店員さんには
 
 「だんだんさっぱりしたものになってきましたね」

と言われても、飲み続け・・・

でも結局、飲み始めたのが早かったせいか
家に着いた時、お気に入りのテレビ『イッテQ』が見れました


その頃、パパは娘に

 「パパ、がんばったよ」

と、なぐさめられていた・・・のかな?!



与党の支持率続落 そんな中巷では新党ブームです 

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

グリップの話と池ポチャの話

今日のレッスンでの話


ラリーをやっている控えの時に
Wさんと話になった

 W:「すごいグリップで、フォア打ちますよね」

Wさんの前では、K君がラリーをしていた
K君はジュニアの選手クラス上がり
今は一般クラスでレッスンをしている


そのK君のフォアのグリップは『フルウエスタン・グリップ』(に近い)
フルウエスタンとは、コンチネンタルグリップで
手のひらの面ではなく、逆面で打つ
スイングは、ボクシングのアッパーに似ている


ジュニア(上がり)に多いこの握り
ナゼこの『フルウエスタン』で持つようになるかと言うと
ジュニアは背が低いが、ボールは高く弾む
高く弾むボール(高い打点)に対して、打つようにすると
グリップが厚くなる(ウエスタングリップ)

厚い当たりから、さらにスピンをかけようとすると
さらに握りが厚くなる(ウエスタンを超える)

というような考察があった


ちなみに、この握り
メリットは、振れば振るだけスピンがかかる
形が決まってしまうので、スイングが乱れにくい
そのままコンチネンタルで打てば、スライスが打てる

デメリットは、低めのボール(スライスとか)の処理がし難い
ゆっくりとした(回転の少ない)ボールが打ちにくい
ガシャ(ミスヒット)る


メリット・デメリットと共に練習で
克服できると思われるが、以外にコーチ泣かせ

このグリップで私、ラリーが出来ない(本意気で)
デモンストレーションは出来るが、いざラリーをしようと思うと
なかなか上手くいかない

このグリップで指導(アドバイス)をするというのは
学生時代、授業にはなかったし試験にも出なかった


グリップは個性が出てもいいと思う
もちろん、基本を押さえ、自分に合っているのであれば…



と言うわけで、土曜日恒例『部活の日』
何回目かのゴルフの打ちっ放し
今回もC葉コーチとK藤コーチと一緒に行ってきました

先週何かをつかんだ、と思ったのだが
ただの思い過ごし
っていうか、1週間経ったら忘れてた


ナゼか右小指が、火曜日過ぎくらいまで痛かった
おそらく、クラブの握り方が悪かったのだと思う
誰に教わっているわけではなく、知識・情報はネット頼み


そこで思い切って、握り方を変えてみた
打ちっ放しを始めて数回の私は
もちろん、グリップが安定しているわけなく
変えるなら今だ、と思い変えてみた


どう変えたかと言うと・・・
小指に力が入らないように絡めないようにした
『オーバーラッピング・グリップ』と言うらしい(ネットより)


練習を終えて、ブログを書いているのだが
小指は痛くない
タイピングには、小指を使ってないけど…

素人ながら、グリップ(握り方)は重要だと思った



そんな私(たち)は、上手い人の邪魔にならないように
練習場の端っこの方で、練習しようということに


何も知らずに打席に行くと・・・



目の前に、池が・・・


鯉は泳いでいなかった



おそらくだが、バンカー
雨上がりで、水が掃けなかったのだと思われる


練習場に池だなんて・・・
どんなプレッシャー??


まさか、2m先の池になんて


・  


・・


・・・


入れましたさ


5、6球(7、8球?)


波紋がきれいに出ました


蛙が私を慰めてくれました

 (ゲロゲーーロ)




春の嵐 皆さんの近くはどうでしたか?

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅に出かける・・・の?

金曜日は
『写真館の日』



ウイルソンのローリングバッグ(¥14,700)
キャスター付きです
出演はK藤コーチ


収納力もバッチリ
ラケットだったら、軽く10本は入ります

 (そんなに持っていかない・・・かな)


私、これから旅に出かけます

 (K藤コーチ:行きません・・・)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

つぶやきとPCライフ

つぶやきしろう

ではない


そう、ツイッターのこと
アカウントは持っている

基本、そうゆうものは家のPCで行っている
ログインするのが面倒だったり
ブログと違って、ツイッターってタイムリー感が
あったほうがいいみたい(らしい)

テニスコーチのタイムリーネタって・・・

 「今、球出ししてまーす」

とか

 「今、ジャンピングスマッシュ決めました」

とか

そんなこと書けないし・・・


しばらく、触れていませんでした
ケータイでも、つぶやけるらしいのだが
そこまでヤル気はないし

それがここ数日、2件のフォローがあった

フォローと言うのは
私のつぶやきを聞いてくれる人(合ってる?)のこと
私のプロフィールを見て、仲間に
入れてくれた人(合ってる?)のこと


もちろん、私も数名フォローをしている
メジャーな人だ
おそらく、それを見た人経由で私のプロフィールに行きつき
そこで何となく私をフォローしたと思われる


昨日、飲みに行った時も
ツイッターの話題になった

最近、つぶやいていなかったので
今一話題が盛り上がらなかった
フォローの話にもつながらなかったし
 
そんなこともあるので
またボチボチとつぶやいてみようと思う

 (思っているだけかも…)



そんな感じで家でのPCライフ
お気に入りのブログがあるので
良くのぞいている

もちろん、テニスネタのブログを見るし
写真のブログも読んでいるし
友人のブログも読んでいる

頻繁に更新している方もいれば
週一の方も

私自身、ペースが分っていたりすると
その日に合わせて読んでいる

その中で、皆さんにも紹介したいネタがあった
ある方が紹介していた
『Peeping life』

皆さん、ご存知だろうか??
ご存知ない方は、ググってもらいたい

暇つぶしにぜひ!

 (くだらないけど…)



SBホークスにペタジーニ選手が入団するそうだ 懐かしい

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

知ってか 知らずか

今日は『新年度会』
要するに飲み会

メンバーは、T下コーチとK籐コーチ

場所はいつもの『串屋横丁』
キャンペーン中らしく、桜の写真(ケータイ可)を見せると
サワーorソフトドリンクが1杯タダになるそうだ

こんなところでカメラが役に立った


権利はK籐コーチに譲って、私はハイボールを…


久しぶり(2週間ぶり?)の、飲み会です

ではでは。。。☆彡


1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメントをネタに…

今日は半袖で過ごせるくらい温かかったですね
春物の服装でレッスンしました

明日はまた気温が下がるそうだ
レッスンでも気温の話題になることが多いです

皆さん、体調を崩さないように
気を付けてくださいね


桜のお花見シリーズ
多数のコメント、ありがとうございます

そのなかで、公開にしていないコメントがあります
そのコメントを今回のネタにさせてもらいます

そんな感じでコメントは、私が承認しないと
アップされません
ワンクッション入るので、スパムコメントは
アップされません
(最近、スパムコメントはありませんが)



アップした『長楽寺』

私の知り合いの方の奥様のご実家だそうです
そういえば以前そんな会話をしたなぁ、と
思い返せば、そんな気がするんですが
その会話を覚えていなかったのは反省です


お詫びに(誰に?)もう少し『長楽寺』の写真を
アップしたいと思います
今回アップする写真は、一眼レフで撮影したものです




やはり桜は青空が似合います





足元も





対称(シンメトリー)を意識してみました


その方いわく、池のほとりには菖蒲が咲くそうです


いよいよ桜もおしまいですね
次はどんな写真を撮ろうかなぁ

 (テニスは?)



男子テニスのツアー下部大会ながら錦織圭選手が1回戦突破

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

電話? 電話?

今日は冷たい雨

日曜日に比べると10度以上、気温が低くくなりました
そして、明日はまた一気に10度ほど
気温が上がります


今日は月曜日
特別レッスンの日
私は出勤日ではなく休みでした
イベントに参加された方はお疲れ様でした



週末から、県内ではいろいろな試合が
行われています

高校の県大会予選が行われ
スクールに来ている選手から、活躍が報告されています

まだ、試合が残っている選手もいるそうで
いい結果が残せるように頑張ってもらいたいです



以前書いた『ファントム振動
皆さんは携帯電話を持つときに
どこに入れておきますか??

バックの中と言う方もいると思いますが
ポケットに入れる方もいるはず

私は左後ポケットに入れることが多い(普段着)
ポケットに入れるときは、バイブの設定にしておくんですが
ジーパンのときは特に、気が付かないときが結構ある

そんな時に限って、着信があったり
メールが来ていたり・・・


いい方法はないだろうか
前ポケットに入れる??

 (歩きにくいしなぁ)

ストラップを付けてぶら下げる??

 (なんか・・・ねぇ)

いい考えを模索中



そんな中、友人のテニスコーチから
電話がありました

ブログの写真を褒めてもらった
友達に改めて褒められると、照れくさいやら
ありがとう!!


その友人とは、高校からの付き合いで
今も連絡を取り合い、時間が合えば情報交換と称して
食事に行ったりしています


現在行われている県選手権のことについての話と
テニス業界の話についての電話でした

 (詳しく書けなくてすいません)


この業界、狭いようで広く
広いようで狭いのです

知らないこと、分らないことは
知ってそうな人、分りそうな人に聞いたり
気になる情報や話は、情報に近い所にいる
知り合いに話を聞いたりします

なんかモヤモヤした内容なのだが
テニスコーチだって、いろいろな情報を
収集することも必要だと思った、今日この頃です




マスターズ ミケルソン優勝 レフティーだと参考になりにくいのは私だけ…

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなときはラケットで

新入生が満開の桜の下を通って
入学式を迎えたんでしょうね


市内には、結構サクラのきれいな場所がある
今回初めての場所に行って見ました



『長楽寺』

地元のネタで申し訳ないが
場所は、国道沿いのマクドナルドの山側


近くの方には、結構有名らしく
見物に来ていた方もチラホラ

場所が場所だけに、シートを広げて
本格的に花見をする方は、いないと思いますが







3枚ともコンパクトカメラにて撮影
もちろん、一眼レフも持って行きました
(まだ編集してません)

コンパクトカメラでも青空だったので
きれいな写真が撮れました



そして今日、土曜日は『部活の日』
部活と言っても、ゴルフの打ちっ放し

今回はC葉コーチが体験入部
3人で行ってきました



右:K藤コーチ
左:C葉コーチ

C葉コーチはマイクラブを持っての参戦
3人で黙々と打ち続けました


1時間が過ぎたあたりで
ニアピンコンテスト

50y先の距離の看板に当てるという競争
C葉コーチは見事的中

私は・・・

 「来た!!」

と叫んだものの、1mくらい前にショートだったり
オーバーだったり

50球ほど打ちましたが、1度も当たらず…

テニスの球出しの方がコントロールが良いので
アプローチのときは、ラケットで

 (え?! ダメ?!)

練習あるのみです


300球ほど練習しました
最後、ドライバーでいい当たりが出たので
20球ほど残して終了

いい感触のまま終わりました


5月にショートコースデビューしようという声が
そのためには、パターの練習もしなければ


テニスより必死に練習してる?!




世界初 ウナギの完全養殖に成功したそうです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

相棒たち

金曜日は
『写真館の日』



今回の『写真館』
なんと・・・記念すべき100回目

節目の写真を何にしようかと考えた結果
普段使っているカメラを撮ってみようと思い
並べてみました

ヤル気の一眼レフ『Canon』(左)
普段使いの『RICOH』(右手前)
動画を撮るときの『SANYO』(右)
以前使っていた『Panasonic』(後)

これからも活躍してもらおうと思っている『相棒』たちです




1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

7とVistaとXP そしてフリーの話

テニス専用受付が営業し始めて
1週間が経ちました

受付の女性スタッフの、手が空いていない場合は
私たちコーチングスタッフも、手伝いをしています

おもに電話対応と窓口業務
まだまだ不慣れな部分が多いので
不手際(保留音が長いとか)があった場合は
ぜひ温かい気持ちで、見守っていただければと思います

女性スタッフが電話対応に出ず
私たちが出ても、電話を切らないでくださいね



受付業務がコーチ室に来た関係で
パソコンを新たに導入した

以前使っていたパソコンは、会員管理専用となり
文書の作成やその他の情報管理は
新しいパソコンで行うようになった


最新式のPCを買ってもらったので
OSは『ウインドウズ7』
液晶もきれいになり、動作も快適だ


しかし


今まで使っていたPCは『XP』
特に動作が遅かったわけではないのだが
使い勝手が良く、ほとんどのスタッフは
『XP』でPCを覚えたといっても、過言ではない(言い過ぎ?!)


近頃、イベントの企画書や収支報告など
PCを使う作業が多い

オフィスの使い勝手が変わり
スタッフもてんやわんや

新しいPCなので、思い切った操作も出来ず
決して、『XP』をぞんざいに扱っていたわけではないけど



ちなみにワタクシ
家のPCは『ウインドウズ Vista』
会社の個人のPCは『XP』


混乱します


デスクのPCで文書を作り
自宅のPCで修正し
またデスクのPCで、プリンターに送る

『ウインドウズ7』は使ったことがないし
どうゆう機能があるのか分らない
ですから、共有のPCは使っていない


それにしても・・・
共有のPC(7)のマウスのカーソルのスピードが
恐ろしく早い
使いにくくはないのだろうか??



実は(隠していないが)ワタクシ
PCは苦手

出来そうなフリをしている
未だにキーボードは左右の指は3本づつ(活躍の差あり)
計6本しか使っていない
(小指と薬指は使えず)


どうにか付属のソフトと市販の写真編集ソフト
そして、いくつかのフリーソフトを使っている


近頃、と言っても昔は知らないけど
便利なフリーソフトがたくさんある

そんな中、写真縮小のフリーソフトだが
このフリーソフトを使うと
決まった形に縮小できるというソフトをインストールした

どこが便利かと言うと
いろいろなカメラで撮って、ブログなどにアップするとき
縮小の割合が分らないと、写真の大きさがバラバラになる

どのカメラ(ケータイでも)で撮っても
このソフトを使うと、自動で同じ大きさの写真なる


1台しかカメラを持っていない人や
写真を撮ったり、使ったりしない人には
何の役にも立たない話だけど…



今日は1枚だけ桜の写真を



車で通った時に見つけました

菜の花と桜
黄色とピンク
そして、空の青と白

ちょっとうるさいですが…


ちなみにこの写真
そのソフトは使っていません

(意味ないじゃん…)



新党 『たちあがれ日本』 立ち上がれるのか?!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

花を見ながら、団子を食す



東京マラソン以来、久しぶりに一眼レフを取り出し
矢那川の夜桜を見に行ってきました


去年も来たのですが
去年は『矢那川桜祭り』の前だったんですが
今年は祭りのあと

賑やかさに欠け、照明も弱く
ステージも撤去されていました


そんな中、1時間ほど撮影してきました
数枚を紹介



光芒(光の筋)が出る、クロスフィルターを付けたり





被写体の周りが「フワッ」っとする
ソフトフィルターを付けたり





途中、高校生らしい集団が通りました
おそらく塾の帰りなのか、迎えの車を待つ間
数人で団子を食べていました

ホントに『花より団子』でした
(もちろん、ケータイで写真も撮っていましたが)


ちなみに、団子の種類は『みたらし』でした





黒が背景だと花が映えます


市内の桜の名所巡りでも、してみようかな
今週いっぱいくらいは、散らずに
持ちこたえてくれるといいんですが



サッカー岡田ジャパン セルビアに『0-3』で完敗 やっぱり・・・

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうする? どうする?



たい焼き屋さんが出来た
さっそく行ってみた

実は・・・

深夜通りがかった時(飲んだ後)に
新しい店舗に気づいた

ちなみに隣は、クレープ屋さん





ケースの中に、数種類のたい焼きが並んでいる





オーソドックスなたい焼きと
新商品と書いてあった、タコたい焼きと焼鳥たい焼きを
買ってみた

味は・・・まあまあ
タコたい焼きはソース味、要するに、たこ焼き味
焼き鳥は・・・そのまんま

オーソドックスなたい焼きは、パリパリの生地だけの
中身のもっちりがないタイプ

パリパリの外見に、直接あんこが入っている
あんこはもちろん、つぶあん

甘すぎないのが、良かった


しかし




この包装はどうだろう??

頭が先に袋に入っていて
必ず、尻尾から食べなければいけない

たい焼きを頭から食べる主義の方は
どうするんだろう??
1回取り出して、入れ直さなければいけない

そこまでのこだわりを持っている人は
どれくらい、いるんだろう??


皆さんのこだわりは、なんですか??



そうそう、こんな置物が


『ケアベア』たい焼き使用

誕生日に『ケアベア』のクッションを貰ってから
『ケアベア』グッズが、目に入るようになった

自分で買ったことはないのだが…



ケータイの『SIMロック』の解除 でも、いろいろ問題があるみたい

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

桜とパスポートと会員証

今日は今年度から始まった、月曜休講日の初日
休講日を利用し、特別レッスンやイベントを行っていきます

今回のイベントは『コーチとダブルス』
皆さんと一緒にダブルスをする(そのまんまか?!)イベント
私は出勤日でした

普段あまり顔を会わさない方とも
ゲームが出来、新鮮でした
(名前を聞かれたり、自己紹介されたり)

もちろん、全員と出来たわけではないので
またの参加をお待ちしています



春だからということで、春ネタを


久留里線『祇園駅』の桜


車で通ったら、きれいに桜が咲いていました
写真を撮ろうと思ったら
ちょうど、電車が入ってきました

この時は、コンパクトカメラしか
持っていなかったのが、残念でしたが
1枚パチリ


久留里線沿線には、桜の名所が結構あるそうだ
電車を入れた構図の写真が
いろいろな方のブログで、アップされているのを
見ることがある

今度、撮りに行ってみたいなぁ

それにしても、ナゼ久留里線のことを
『パー線』と言うんだろう??



またまた、こんな物が送られてきた


辛獅子屋&串屋横丁の『ドリンクパスポート』

来店時、このパスポートを提示すると
ファーストドリンク(制限有)が、無料になったりと特典がある

お店に行くと貰えるポイントを貯めると貰える
それだけ常連だということだ



そして、プロテニス協会から
新しい会員証が届いた


プロテニス協会に入会してから早15年が過ぎた
もちろん、入っているだけではなく
セミナーやコンベンションにも、参加しているわけだが
これからも有資格者ということに恥じないように
勉強を続けていきたいと思う



いいともに『ガチャピン』と『ムック』が初出演 トークって…

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜と狸と白い犬

今日はいい天気でした

先日の強風に耐え、スクールの近くの桜も
もう8~9分咲き

花に誘われ、写真をパチリ


周りの風景があるので、近くまで寄っての撮影
 
 「コーチ、背伸びして何やってんの?」状態


週末は、お花見をしている人もいるはず
『花より団子』なのは・・・誰??

そろそろ夜桜がきれいな時期である
また写真を撮りに行こうかな



というわけで、土曜日は『部活の日』
と言っても、今日の活動は私一人

K藤コーチは、私用のため欠席
部活より大切な予定があるとのこと


なので、1人でやってきました
ホームコートというか、ホーム練習場


スタートが遅かったためか、周りにあまり人がいない
私にとっては好都合

伸び伸びと、左右に打ち分けました
(自分の意思とは関係なく・・・)

1時間半で200球
多いのか少ないのか分らない

自己流で、どこまで出来るようになるか
とりあえず、今はグリップとスタンスを調整中
どうなる事やら



さて先日封書が届いた
中に入っていたのはこれ


『PONTA』
ローソンで使えるポイントカードである(上)

下のカードは前から使っている
『WAON』
こちらはミニストップ(イオングループ)のポイントカード


よく行くコンビニ、1位2位である
チリも積もれば山となるである

お金を『チリ』というのは、おかしいけど
普通に買い物をしてカードを渡すと
ポイントが付く
それをお金として使ったりできる
絶対にお得だと思う


そんな中、よく行くミニストップの店長に
ノベルティーグッズをもらった


某携帯会社のお父さん・・・ではない

似てるけど・・・


そのコンビニの店長とよく話をする
もちろん、私が買い物を済ませた後に
後ろにお客さんが並んでないときですが


私がそのコンビニを使う時間と
店長のシフトが重なることが多い

 「今日は早いですね」

とか

 「忙しいですか?」

とか、世間話をする


そんなつながりって良いと思う



選抜高校野球 沖縄の興南高校が初優勝 おめでとうございます

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

おつまみ3種

金曜日は
『写真館の日』



先日の飲み会
いきなり漬物が3品並ぶのは、どうかと思う
さっぱりした物を、好む歳になったのか…

私は左の『セロリの浅漬け』が好き



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

見慣れない風景とBSO

4月1日
今日、入社式だった方も多いはず

新生活の準備は、いかがですか?
着慣れないスーツ、皮靴は大丈夫ですか?


スクールでも、新年度が始まりました
中でも大きな変化と言えば、テニス専用の受付が出来たこと

今まで、スイミングやサッカーなどと一緒の
総合受付でしたが、今日からテニス専用の受付になりました


受付女性スタッフがコーチ室兼テニス専用受付に
常駐するようになりました

もちろん、私たちテニスコーチングスタッフも
受付業務や電話の応対を手伝いします

至らない点もあると思いますが
温かい気持ちで見守ってください



というわけで、見慣れない風景です
普段、時間帯によっては
女性コーチもいるのですが
常駐で女性スタッフがいることは
今までありませんでした

これからよろしくお願いします K崎さん
(隙あれば、ネタにさせてもらいます)



コーチ室に、受付が併設されたことに伴い
社員スタッフの、席替えも行われました

別にくじ引きで決めるわけでもないし
小学生じゃあるまいし、隣の席が誰になったとか
後ろの席がいいとか、窓際がいいとか・・・
仕事には、関係ありません


ちなみに右隣は、変わらずT下コーチ
左側には、SI藤コーチに
正面には、S藤コーチに変わりました

うーーん、見慣れません


見慣れないことと言えば・・・
プロ野球のスコアボード

お気づきの方も多いはず
実際に報道もされていますが
今シーズンから、メジャーリーグやWBCにならって
スコアボードのカウントが、『BSO』の順番に変わりました

今までは
ストライク(S)
ボール(B)
アウト(O)
の順番でした


今シーズンから
ボール(B)
ストライク(S)
アウト(O)
の順番に変わりました


見慣れないと
あれ??
ストライクが3つ???
なんてことに


プレーしている選手にもカウントを
勘違いしてしまう選手もいるそうです
三振だと思ってしまう選手や
フォアボールと勘違いしてしまう選手も

以外に選手もスコアボードを見てるんですね



就職難の中、新社会人は約76万人と推定されているそうです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)