tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シーズン2度目と 一人飯と

インフルエンザが猛威を
ふるっているらしい

近隣の小・中学校でも学級閉鎖や
学年閉鎖も出ているそうだ


今日のジュニア・レッスンでも
ゴホゴホと、セキをする子供も


各言うワタクシも少し風邪気味
同じシーズン内で風邪をひくなんて
滅多にない

  (記憶にない)


とりあえず今のところ、のどの痛みだけで済んでいるが
経験上、これからセキ&鼻から水が出てくる
症状が出てくると思う


気を付けなければ



そんなんで
先日のレンタル番の日

お昼ごはんを食べることにしたのだが
さんざん悩んだ挙句、新規のお店へ



今回行ったお店はココ



『鑫源』(しんげん)さん

この漢字は、金が上に一個と下に並んで2個
三角形になっていて、読み方は『しん』と
読むそうだ


わが街のお店やカルチャーなどを
紹介してくれるブログで、アップされていたので
行ってみました



台湾料理と書いてありますが
メニューを見る限り、中華料理に近い気がします


その方のブログでは定食を注文していましたが
メニューが見当たらず…
天津飯に心惹かれ、企画変更


ラーメンセット(¥700)を
注文してみました


来たのはコレ



ラーメンも選択できるので
今回はデフォルトであろう『台湾らーめん』

辛い肉そぼろが、かかっていて
ニラがアクセントです
ラー油もかかっています



そんなに辛くありませんでした


天津飯は、と言うと
ごく普通でした

卵が乗ったご飯に、あんがかかっていて
というもの(至って、普通です)

卵がふわっと厚めだったかな


ひとつ
最初に出されるのはウーロン茶
テーブルに乗っている水差しの中身は
普通のお水でした

頼めば、出してくれるのかな


ラーメンも天津飯も普通のサイズ
お腹一杯になりました

今度行く時は、定食を探してみよう


そんな平日の一人飯



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなの関係ねぇと 的中と

お久しぶりです
ご夫婦で登場です



奥さんは元スタッフ(受付嬢)

旦那さんとは、まだ独身だったころ
1回飲みに行ったような気がしますが
行ってなかったでしたっけ??


このブログを読んでくれているというお二人
先日行ったお店の話や飲みの話を
少しばかりしましたが

やっぱりこのブログ

ゴルフか飲み(食べ物)ネタが
多いという話に


でも、そんな感じで
これからも続けていきます



さて
全豪OPテニス

ジョコビッチの2年連続3度目の優勝で
幕を閉じました

錦織フィーバーで、NHKで録画でしたが
日曜深夜に放送がありました

2時間という放送ではありましたが
見応え十分でした


十分というより、ライヴで見た方は
大変だったんじゃないでしょうか

だって

6時間ですよ


正確には5時間53分
史上最長だそうです

1日のうちの4分の1をテニス
それも全力の試合


1日4レッスン
6時間レッスンをすることはあっても
試合は・・・


やっぱりプロってすごい

  (比べちゃいけないか?!)



放送では、いろいろなデータが出ていて
1回のラリー時の両者の移動距離や
ウイナーのスピードが表示されていた

え?!

そんなに走ったの?
とか

そんなにスピード、出てるの?
と思いました

  (比べちゃいけないか?!)



見ていて思ったこと
ジョコビッチのラリー中のポジション

ナダル相手だと、どうしても
スピンの勢いに押され
ポジションを下げられてしまう

もちろん
ジョコビッチも、下がる場面はありましたが
ベースライン上で、打ち粘る場面が
多く見られました


そして、リターン(特に2ed)が要所要所で
良い所に返球され、サーブからのアドバンテージを
取られなかったところ



ナダルのリバースフォアのスイングスピードには
改めて、驚かされました

あのタイミングで、そこにもってくの?!
っていう場面が、何回もありました


あとは、第4セット終盤
0-40からのサービスキープの時の
某芸人のような(古い?!)ガッツポーズの連発


死力を尽くした試合でした

 

あ!!

ワタクシの男子優勝予想は的中です


次は全仏OP

優勝予想は、その直前にでも・・・



そして
錦織選手の最新ランキングが発表され
最高ランキング更新の20位に
ランクされるそうです

その上の19位は、A・ロディックなど
トップ20は、みんなが知っているメンバーばかり


ここからは、また階段が険しくなっていきます
まだまだ目が離せません

来月のデビスカップに出場予定だそうだ
出場してくれるのかな?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たりかなと 楽しみと

全豪OPテニス

  『アザレンカ初優勝!!』


決勝は、シャラポワを相手にストレート勝ち
セカンドセットはラブゲーム
完勝でした

4大大会初優勝に合わせて
ランキングNO1になるそうです


ワタクシの予想
当たった、と言ってもいいんでは
ないでしょうか

注目のリー・ナと本命ウォズニアッキは
対抗のクライステルスに
そのクライステルスはアザレンカに負け

ワタクシの注目選手同士での、つぶし合いの末
シャラポワ有利と言われる中
ワタクシ予想のアザレンカに軍配


大正解というわけではありませんが
『当たり』とさせていただきたいと思います



次は男子決勝
ジョコビッチVSナダル

やはり初志貫徹

  『ジョコビッチ優勝』

で、いきたいと思います
楽しみですね



楽しみと言えば・・・


先日、メディアでも大きく取り上げられた
わが街のアウトレットモール建設の話題

アルバイトの面接等も行われているそうです


ということで行ってみました



4月オープンに向け
急ピッチ工事が行われています

出店店舗の中には、関東地方初出店の店舗もあり
ワタクシの好きなブランド(メーカー)もあるので
ぜひ行きたいなぁと思っています



近隣の道も



幹線道路も整備拡張されています

木更津金田インターより1分
東京、品川、川崎、横浜などの主要ターミナル駅から
高速バスで1時間以内という立地

羽田からは、約25分という好立地を生かし
海外からのお客さんも狙っている


店舗面積約2万8000平方メートル
171店舗(アウトレット店148店舗)でスタートし
リゾートをテーマに、日本最大級のアウトレット施設を
目指すそうだ


完成イメージでは







みたいな感じになるそうです


また
太陽光発電設備を設置し、共用部で使用する
年間消費電力の約50%を発電したり
電気自動車充電設備の設置などの
取り組みも実施予定らしい


さらに
拡張開発を予定しており、最終期には
店舗面積約4万平方メートル

店舗数約200~250店舗の日本最大級の
アウトレット施設を目指すらしい

≪以上関連HPやニュースより≫



4月13日オープンだそうですので
今から楽しみです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り

金曜日は
『写真館の日』



『柚子小町』

お店で進められ飲んだお酒です

美味しいと思い、いろいろなお店で
探していたのですが、見つからず

ネットで注文したら
2~3日で届きました


まだ飲んでませんが、楽しみです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

竹の間観戦と 押しと

昨日は飲みに行ってしまい
記事が書けず・・・


さて
佳境を迎えた全豪OPテニス

先日の錦織選手の試合の模様は
急きょ、NHKで生中継されることに

その前日の深夜には、過去のインタビュー番組が
再放送されていました

連日メディアや新聞での取り上げられ方も
大きくなってきました


スクールでも



通称『竹の間』(休憩室)

スクール生の方のための憩いの場に
テレビが備え付けられています


その時間、レッスンの終え
休憩室に入ってみると
やはりテレビがついていました


マレー戦は、残念ながらストレート負け
やはりトップ4の壁は、厚く高かった

言われる通り、マレーのプレーは
錦織選手のプレーの1枚2枚上のよう

打って良し、守って良し
各ショットの精度も
駆け引きも上でした


大事なポイント(ゲーム)では
ギアを1段2段上げられる
余裕というか、懐の深さ

それが、今のトップ4のレベル


だから、絶対勝てない相手
というわけではなく、これからトップ選手と
戦って行くことで、錦織選手にも
備わっていくものだと思います

錦織選手のは、他の選手にないアイディアと
想像的なプレーがあります

それを生かしつつ、どんどんランキングを
駆け上っていってもらいたいと思います



さて
女子の決勝の顔ぶれが決まりました

  『アザレンカVSシャラポワ

ワタクシが予想していた
注目選手であるアザレンカが
やっぱり上がってきました


優勝予想をしたときは、ドローも見ず
ランキングや情報を
自分なりに分析し、決めました

なので
本命選手と注目選手が早いうちに
当たってしまうということが起きました


本命のウォズニアッキも、しっかり上がってきましたし
クライステルスもリー・ナ勝ち
準決勝まで勝ち上がり、アザレンカに惜敗

ほぼ予想は当たっている(と思う)


そんな中、このブログを読んでいただいている方に
シャラポワは?」と言われましたが
今回ははっきり言って


・・・ノーマークでした(忘れてた?!)


一緒に木曜日に練習しているG君も
シャラポワ押し


でも
やはりワタクシの押しは

  『アザレンカ』



  『初優勝&ランキングNO1』

です


どうなるか楽しみです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ?! 2週連続・・・

2週連続ですが、ケータイより


今日は、真面目な話しようと思い
飲みに来ています

真面目な話のに飲み屋・・・


初めてのお店なのですが
『ザ・居酒屋』という感じのお店です


序盤は、熱のこもった話でしたが
後半は、やはりいつも通りに

こんなブログですいません


ではでは。。。☆彡





1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり雪と 広くてよかったと

ワタクシ的朝

一般的に昼という時間に
出社すると



やはり雪は降ったようです


ニュースを見てみると
各所で、事故や怪我のニュースが
流れていました

そういうニュースに限って
滑りそうになっている(滑った)人を映している

滑りそうな所で待ってないで
危ない、と注意してあげればいいのに
と、思うのはワタクシだけ?!


やはり関東地方は、雪に弱い
交通機関にしても、車の運転にしても
歩き方にしても

明日も朝、路面の凍結が予想されています


って


皆さんが、このブログを見る時間帯は
何時なんだろう

朝なのだろうか

出勤中なのだろうか

出社後なんだろうか

帰宅後なんだろうか

主婦の方もいるだろうし
いろいろ方がいろと思うが
皆さん、足元には気を付けてくださいね



さて
昨日のゴルフ

前日まで、雨が降り続いていて
夕方には雪が降る、と言われていた当日

普段の行いが良いのか、行ったメンバーが良かったのか
ゴルフ日和の天気でした



風もなく日差しも程々
(スコアも程々)

遠くの空は、黒かったり
雲もすじ雲があったりと
崩れそうな空模様でしたが
ホールアウトまで持ちました

(スコアは崩れましたが)



今回の昼食は蕎麦にしました



手打ち感のある(不揃いな?)蕎麦と
揚げたての野菜のかき揚げ
美味しかったです



この日、コースでイベントがあり
既定のホールで、フェアウエイをキープする(自己申告)と
くじが引け、豪華景品が当たるというもの(有料)

もちろん、参加賞もあるということで
乗ってみました




結果は





『フェアウエイが広くてよかった』
ということにしてください



ホールアウト後、くじを引いてみると



残念ながら、末端の賞でした

こういうイベントに参加してみるのも
面白いですね


でも
改めてゴルフの難しさを知った1日でした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだと 今年初と 

錦織選手、快進撃継続中
ついにベスト8です

今日の対戦相手は、JWツォンガ選手
現在、世界ランキング6位の選手
今回もフルセット勝ち


正直、トップ4以外なら
十分に勝負になります

というか

トップ10の実力は、十分ありますね
これで、ツォンガには3連勝

フェレールにも勝っているし
ロディック(元トップ10)にも勝っている


ニュースのダイジェストを見てみると
目を見張るのが、ディフェンス力と
ベースラインの外からでも
エースが取れる攻撃力

どちらも数段レベルアップ
しているように思います

弱かったとされるサーブでも
パワーアップも見られます

体力も回復力も高い
今のところ、ケガの心配もなさそうだ



勝ち上がったベスト8のメンバーを見てみると
ほぼアップセットなく、トップ選手が
勝ち上がっているような気がする
  
本命のジョコビッチ&対抗のフェデラーは残っているし
ワタクシ注目のB・トミックは
シードを2人破るものの
フェデラーにストレート負け(ベスト16)
  


次の相手は、いよいよトップ4シードの一人マレー
昨年終盤の試合では、完敗でしたが
今大会ノっている錦織選手

一筋縄ではいかないと思うが
何か起こしてくれそうな勢いがある

次もいっちゃう?!



さて
ニュースを見ていると
都心でも、雪模様

レポーターの傘にも雪が積もっている


どうやら、平野部でも積もるようです

明日の朝の積雪と路面の凍結が心配です
そして、外は雷が鳴っています
かなり大気が不安定なようです


この不安定な天気の中
雪が降るんじゃないかという天気の中
行ってきました

今年初ラウンド



『セントレジャーゴルフ倶楽部 千葉』

予約を取ったのは、2週間前くらいでしたが
その時はまだ天気が、どうなるか分からなかった

そして、この季節はやはり寒い

ギリギリまでキャンセル出来る、などを考え
ここのコースにしてみました

もちろん、初めてのコースです


せっかくゴルフ銀座である
県南部に住んでいるのだから
いろいろなコースで回ってみたい

もちろん、料金的なものも加味し
コースを選んでいます


今回のコースの特徴は、広いフェアウエイ
6000yを越える総距離

難点は、GPSカートだが、リモコンなし


さて
どんなラウンドだったかは
また次回にでも



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

触れてみると 寄り添ってみると 

やはり
この話題に触れなければ
いけないでしょう


どうしたんでしょう?


この天気!!  
  
  (ん、天気?!)



やはり話題と言えば、この天気

乾燥注意報が出て、30数日
連続記録が更新されるか
なんて話題が、出てきたかと思いきや
いきなりのこの荒天


ワタクシの住んでいるところでは雨ですが
都心などでは、雪になっているところも
あるそうだ


天気予報士の観測に寄れば
この乾燥が、雪になる原因らしい

詳しくは分からないが
乾燥は、あまり良い影響がなさうだ


この天気、月曜まで続くらしい

  (月曜日、ゴルフなのに…)



この足元の悪い中、レッスンにご来場いただき
ありがとうございました

レッスン生の方との話題も
この天気と寒さ


レッスンでも、なかなか末端が温まらず
指先が、耳がなんて話を


ただ、温まるのもいいですが
この季節、(ちょっとでも)汗をかいた後の
着替えを忘れずに



温かくなるといえば、こちら



寄り添って寝る、うちの家族


普段から、仲は良いのだが
寒いのか、寄り添って寝ています


お互いの体温で
という理由だけではありません

寝ているその下には、『湯たんぽ』が
敷いてあります

その上に、奪い合うように
ひっついています

ワンちゃんだって、寒いものは寒いのです



寒い寒いばかりの日本だが
南半球では、アツい戦いが

やはり触れないわけには
いかないでしょう


錦織選手の活躍を!!

  (こっち本命か?!)


3回戦も勝って、ベスト16進出
数字的記録は、戦前の数字なのか
想像もできない数字

その数字を更新するのもすごいが
やはり、その戦いぶりだ


2回戦は、2セットダウンからの大逆転
3回戦は、1セットダウンから2セット続けて
タイブレークで連取しての逆転勝ち

実力もそうだが、体力的にも
かなり成長したのだろう


日本人は総じて、晩成型が多い

錦織選手のように技術(センス)的な天性のものと
体力的な晩成型が、ミックス出来てきたら
これからが本当に楽しみだ


次はツォンガ選手

ここ最近は、連勝している相手だが
ランキングひとケタ台の実力者

一筋縄では、いかないだろうが
期待したいところだ


それと合わせて、クルム伊達公子選手との
ミックスダブルスも楽しみだ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

大作戦?!

金曜日は
『写真館の日』



『昼食』

受付嬢2人のある日の昼食
(途中を激写)

コーチ室の簡易キッチンで
調理しているそうです

なんだか、キッチン用品や
調味料も増えてきたような気がします

しばらく続けるらしいです

またレポします



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

3連発と 頂き物と

  「ハックション!」

  「ハックション!!」

  「ハーーーックション!!!」


深夜のクシャミ3連発

原因はコレ



『一味唐辛子』

ちなみに、入れ物は再利用
中身は頂き物

毎年頂いている一味だが
今年は大辛を頂いた

柚子風味や通常タイプの物など
毎年いろいろ頂いているのだが
この大辛、かなり鼻腔に来る


深夜、中身を部屋で詰め替えていると
たまらずクシャミ

それも3連発


味の方も結構辛いです
普段3振りのところは、軽く2振りで十分

辛いのは、苦手ではないが
美味しく食べられる程度に辛いのが好き

味覚がマヒしているような
入れ物一本入れちゃうような
辛さはいらない

カレーだって、チョイ辛くらいがいい


これはスクールの常備用です




そして
今日は木曜日
相変わらずの練習会の日


なんですが


今日はワタクシ


タイブレーク×2周でリタイヤ


先週の土曜日あたりから
ひざの内側の筋あたりが
ひきつるように痛い


考えられる原因としては

原因1:単純に体が重くて、ヒザが体を支えられない

  (相撲取りか?!)


原因2:Wアップ不足で、いきなり動いて痛めた

  (あるまじき行為!!)


考えられる原因1と2の割合は

  3:7 (希望的観測だが・・・)


この季節Wアップ不足による
ケガには、気を付けたい



途中リタイヤなので、後ろに座りながら
試合観戦



これも頂き物の『豆大福』

甘い物食べてるから、原因1を引き起こすだと思う





美味しかったです



さて、全豪OP
注目選手が、早速ピンチに

錦織圭選手が、2セットダウンからの逆転で勝利
2年連続となる3回戦進出を果たしましたが
危なかった

しっかり休息を取って、次につなげてほしい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅いけど・・・

ケータイより


(何回目かの)新年会です


寒いけど、まずはビールから
お気に入りは、『マグロとアボカドのカルパッチョ』

その他も美味しく頂きました


今年も飲みブログが満載か?!


こんなブログですいません


ではでは。。。☆彡





1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もと 今年はと

今年も開幕しました
全豪オープン

初日の女子選手二人(森田&伊達選手)は
残念な結果でしたが
今日の男子2人は見事勝利

男子2選手が1回戦突破したのは
40年ぶりだそうだ


そういえば
男子選手がグランドスラム大会で
活躍出来るようになったのは、ここ数年のこと

伊達選手の現役第1期の頃は
5~6人の女子選手が
グランドスラム本選で活躍していた

その頃男子は、松岡選手の後が続かず
本戦に何年も進出できない時期が続いた

今は男女とも楽しみだ



まずは錦織選手
完勝と言ったところか

ライブでは、見ていなかったが
ダイジェストを見る限り
寄せ付けずという感じ


伊藤選手は、ストロークが良かったようだ
(ニュースのみ)
相手は格上(62位)ということだったが
打ち勝っての2回戦進出


両者の手には、ウィルソンのニューラケット
早く打ってみたい



ということで
今日は、全豪OPの優勝予想と
注目選手をワタクシなりに紹介


まずは男子
本命は、やはりジョコビッチだろう

今年は、ジョコビッチの年になるのでは
という予想であるが、簡単に優勝出来ないだろうが
最後は、ぎりぎりで優勝と予想


対抗には、あえてフェデラーを押そうと思う
去年はランキングも3位に落ち
フェデラー時代の終焉か、と言われたが
今年は巻き返しにくるのではないだろうか


注目は
錦織選手とB・トミック

2人とも、同世代の注目株
これからの時代を、背負っていく選手になるだろう2人
今大会で上位選手を食って、上位進出してほしい



続いては、女子選手
優勝予想は、今度こそウォズニアッキ
未冠の女王返上なるか


対抗はクレイステルス
シーズン序盤は、いつも調子がいい
中堅からベテラン選手という感じに
なるのかもしれないが、まだまだ健在だろう


注目は
アザレンカとリー・ナかな

アザレンカ、あの爆発的なストローク
いよいよタイトル獲得なるか

リー・ナは、ストローク好調
クルム伊達公子選手の、アジア人最高ランキングを
更新するチャンスか



ところで、この予想
昨シーズンは、4大大会の男女優勝者8人中


1勝7敗


つまり、1人しか当たらなかった
(全米のジョコビッチのみ)


今シーズンこそ確率50%以上を目指したい


注目選手が次々負けていくジンクス
今年はどうなるか



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

計4本と 所々と

さて

今日は月曜日
先週末、思い立ってスキーに行こう
と話になりましたが、あまりに急すぎて延期

ただ
今シーズン中には行きたいね、ということに
しっかり準備(物も気持ちも)したいと思います



ということで
今日はオフ
ちょっと買い物に出掛けました


目的の物は、もちろん買いましたが
せっかくなので、久しぶりに行ってきました



『揚州商人』さん

千葉を中心に仕事をしている当時は
結構行ってました

近くまで来たので、懐かしく思い
入ってみました

店内とメニューは当時と
変わっていないような


時間も時間ということで
ランチメニューがありました

ランチメニューを注文
来たのはこれ



『スーラータン麺』

けっこうお気に入りです
ここはあまり酢が強くなく、どちらかと言うと
ラー(ラー油)が強め

強めと言っても、そんなに辛くはないです
タマゴときのこ、そして豚肉の割合も良い感じ

麺も2種類から選べ、今回は細麺を注文
とろみが強いので、けっこう絡みます
口の中のやけどに注意です


そして
なんといっても、ここのお店と言えば
名物(だと思う)コレ



『夢ごこち 杏仁豆腐』

濃厚な杏仁豆腐と言ってますが
後味はすっきり系

麺類の後には、ピッタリです
(お持ち帰り有)


ちなみにセットの内容は
これに、ミニチャーハン

ラーメンには、スープ用のレンゲと
具をすくうステンレス製穴開きレンゲ(みたいなの)

チャーハンにもレンゲ

杏仁豆腐にもレンゲ

計4本、レンゲ満載です


お腹も思い出も満足で
次のお店へ



なんだかんだで日も暮れて
外は寒かったのですが
車移動が多かったので
寒さはあまり感じず


ただ
所々での道路工事
それに伴う渋滞

いつもならすっと通れるところで
まさかの渋滞

やっぱり電車の方が
予定通り動けるのかな


そんな平日休みの過ごし方



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

13日の金曜日と ブラックボックスと

昨日は13日の金曜日

ジェイソンに襲われることもなく
平穏な一日を過ごしたわけですが
毎年恒例、行ってきました



『鹿野山 神野寺』

初詣をする習慣はありませんが
とりあえず、恒例行事なので

去年も

一昨年も

その前も

毎年行っているので
今年も、おみくじを引きに行ってきました


駐車場に車を止め、境内に向かいました



明けて2週間が過ぎようとしているので
人手もまばら、というかいません



賽銭箱にお金を投げ入れ
さて、いよいよメインイベント

  『おみくじ』

です







なんと



引けませんでした


・・・



聞いたら終わってしまったらしく
引けないとのこと


残念


ということで



天狗の下駄を触って
スポーツ祈願をして帰りました


これも13日の金曜日のせい??

それにしても
現代っ子に13日の金曜日と言っても
通じるのだろうか?

そういえば
今年は13日の金曜日が
3回あるそうだ(4月と7月)

うるう年の関係か


そして、今年は
祝日が土日とかぶる数が多いそうだ

これも、いろいろ話題の
2012年問題なのか 


まだまだ2012年は、始まったばかり
どこか、おみくじを引けるところを探そう



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

積んでみた

金曜日は
『写真館の日』



ちょっと積んでみました

先日、N口コーチが作っているのを思い出し
集中力を高めるために作ってみました
寒くて指がかじかんで、なかなか上手くいかず

その集中力を発揮できたかは・・・疑問です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています
モブログ | 投稿者 シャイなサイ 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

確率ってと なんだかと

PCがいきなりフリーズした
うんとも、すんとも言わず・・・

強制シャットアウトした後は
今まで通りなのだが、ちょっと心配

そろそろ再セットアップでもしてみるか
一人で出来るかな



数字、数学が苦手なワタクシ
算数がギリなワタクシ

確率だの

統計だの

大嫌い


しかし
テニスは確率のスポーツでもある

サーブの確率やコースを打ち分ける確率
もちろん、試合が終わった後に
表などに起こして、対策を練るのも良いが
試合中に傾向を覚えていることも必要だ(これは得意)


例えば
サーブはセンターが多いとか
パッシングはストレートが多いとか

今日の話はこれではない



今日の確率の話は

  『ジャンケン』


先日の話

13人参加していたレッスンにて
メニューのために班分けをするのに
全員でジャンケンをしてもらったら
なんと、13人全員が『グー』を出した

もちろん「最初はグー」の掛け声ではない

もしかしたら、寒くて『グー』しか
出せなかったかもしれない


この確率ってどれくらいなんだろう
おそらく、結構な確率だと思う


証拠写真はないが
記念撮影すればよかった


多人数において全員が同じモノを出して
あいこになる確率

ネットで調べてみると
複雑(ワタクシにとって)な、公式が出ていたが
公式に数字を代入すると
確率が計算されるらしいのだが
そもそもその計算ができない

どなたか分かったら
教えていただきたい(他力本願)



そんな木曜日は練習会の日

今日は自分的には収穫なし

・・・

とにかくミスが多い

しかも
追い込まれてのミスではなく
仕掛けのボールでのミス

特に
ネットミスが多かった

単純に打ち急ぎで、ボールを引きつけられず
前でさばきすぎたが、原因なのは大体分かっている


のに


修正できず


ゆえに
今日の練習での収穫は(ほぼ)なし
来週は頑張ります



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

期待と 楽しみと

明日は寒そう
今年一番らしい(今年は、始まったばかりだけど)


さて
週明けに全豪オープンが開幕する

ついに錦織圭選手がシード入り
これで以前のように、初戦でナダルと当たるような
アンラッキードローはなくなる

昨年末の好調を維持し
ぜひ上位進出を目指してほしい



その期待の表れか、今日の新聞である



紙面の5段(半分)での、特集記事である

かつてテニスの記事で、ここまで大きく
取り上げられたことがあるだろうか

しかも日本人選手で


そして
錦織選手が所属するアカデミーでも
期待度の高さがうかがい知れる

施設内のセンターコートのプレートに
アガシやベッカーと並んで
プレートが掲げられているそうだ



そして
錦織選手の手に握られているのが
ウィルソンから、新シーズンに発売されるラケットだ
(本人は、昨年末から使っているが…)


ワタクシも契約させていただいているウィルソンだが
新シーズンには、一気に10種類近く
ニューモデル(シリーズ)が発売される


フェデラーもニューモデルに切り替えた
という画像がアップされていた

シリーズ全てを紹介するのは難しいが
ワタクシの注目モデルはコレ


『PRO STAFF SIX.ONE 95』



【スペック】

■フェイス面積:95平方インチ
■フレーム形状:フラットビーム
■フレーム厚:18mm均一
■平均ウェイト:313g
■長さ:27インチ
■平均バランス:310mm
■ストリングパターン:16x19
■推奨テンション:48~60ポンド


注目のポイントは、フェイス面積95平方インチ
プロスタッフ=90のイメージだが
あえて95を出すところが
今回のポイントなのだと思う
(100も発売されるが)


最新テクノロジー『アンプリ・フィール・テクノロジー』を搭載しているそうだが
まだ試打していないので、何とも言えないが
ぜひ使ってみたい


JUICE100も使ってみたいし
STEAM95も良いかも

新シーズン、ウィルソンから目が離せません



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントで良い匂い?!

さて

昨日の続き


月曜日の祝日は、イベントダブルヘッダー
午前中はジュニアの特別レッスン

お昼前からは、一般の方対象の

  『レッスン付きお楽しみダブルス オールキャスト』

を、行いました


その模様をレポ



11時から15時までの4時間
レッスンをしてから、皆さん同士でペアを組み
勝敗よりも楽しくダブルス、というコンセプトのイベント


まず、グループに分かれレッスン
コーチは2人組で各コートに分かれています


ワタクシとペアを組んだのは
今回もやっぱり



T下コーチ

お互いが望んだわけではなく
このイベント責任者が決めました


ワタクシ達が担当したのは
サーブとレシーブ

ワタクシの必殺小ネタサーブと
T下コーチのレシーブレクチャー&デモ

ワタクシが寝ずに考えた小ネタは・・・   


不発(&失笑)



隣のコートでは



K鎌コーチ&S藤コーチペア

各コートによって、内容が決まっていて
グループごとに時間でローテーションしていきます


およそ2時間、ローテーションレッスンをしたあとは
グループに分かれてのお楽しみダブルス



いろいろな方とペアを組み
いろいろな方と対戦します



そして
ダブルスが始まるタイミングで
コーチ室から良い匂いが



新春イベント名物のお汁粉

甘~い匂いが廊下にまで漂っています





試合を待っている間、お話をしながら
おし汁粉を食べたり、差し入れのお新香を食べたり


たっぷり2時間ほど、ダブルスをまわしました

頑張ってしまった方もいたらしく
足がつってしまった方も


新年1発目のイベントは満員御礼で
終わりました


今年もいろいろイベントを考え、実施していこうと
思っていますので、是非ご参加ください  

スタッフ一同お待ちしています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからの人と もう少し後の人と

今日は成人の日

新成人のみなさん、おめでとうござます


新成人のインタビューを聞いていると
去年の震災の対しての、自分の考えや
これからの行動のついて、話をしていた

もちろん
人を選んでの、インタビューだと思うが
自分の思いや考えを、自分の言葉で
語っていたと思う

頼もしい限りである


毎年一部の、はしゃいでしまう新成人ばかり
取りざたされているが、その人たちを含め
これからの日本を築いていくのは
やはり若い方たちだ

夢に向かって、頑張ってほしいし
ワタクシも、負けてはいられない



さて
今日は祝日

スクールでは、イベント2本立て
午前中は、

  『お年玉付き ジュニア特別レッスン』

を、行いました



出席確認から体操の模様


朝のコートは、ちょっと寒いです
でも子供たちは元気、元気

スタッフは、コーチ室でのじゃんけんで
ちょっとテンション上がり気味(身内ネタ)


レベルに分かれ、ワタクシの担当は
この子達



この4人(一人、見切れた…)


元気とはいえ、ちょっと寒いので
フットワーク練習中

いつも担当している子と
振り替えで担当したことのある子
初めての子もいましたが
およそ1時間半、たっぷり練習しました


メインはストローク

いつものレッスンよりも、人数が少ないため
一人にかける時間も、レッスン時間も長いため
出来るまで、繰り返し繰り返し
球出しをしました


最後は、コーチに挑戦

通常のボールでは、少し難しいので
カラーボールでのラリー

この時には、上着を脱いで
Tシャツの子もいました

ワタクシもちょっと
汗をかきましたよ



最後は、参加者みんなでチーム戦
お年玉争奪ゲーム



と言っても、全員がもらえるのですが

袋の中身は何かな??



さぁ、続いては

  『レッスン付き お楽しみダブルス』

です


が、今日はここまで



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

枕の話と 初めての福袋と

今日は1月7日

皆さん
七草粥、食べましたか?


ワタクシは、カレーを食べました

カレーの中にはきっと
7種類以上のスパイス(薬草とか)が
入っているだろうから
お粥ではないが、まあ良いんじゃないでしょうか

ところで春の七草、全て言えますか?

  (ワタクシ、言えます)



とまあ、ブログを書くときには
今日の書き出しのように
枕(まくら)のようなものからを
書き出す時がある

枕と言っても、寝るときに使う枕ではなく
落語などの、話(本題)に入る前の小話とでも
言うんでしょうか


この枕を絡めた話を
本題に振っていく時もある

落語を聞くのが、好きなワタクシ
先日の『ジュニアスキー』の引率の時の車中も
ipodやYouTubeで聞いていた

やはり、話の枕が面白いと
その後の話にも、自然に引き込まれていく


なかなか成長しないこのブログ

話の枕の部分にも、ちょこちょこと社会風刺や
政治ネタ、サブカルなどを組み込んで
工夫をしたいと思っている

だからと言って、このブログが
劇的に変わるわけではないと思うけど…



さて
正月も1週間が過ぎて、お正月の話題を出すのも
どうかと思うが、新年明けての風物詩と言えば
初売りもその一つだろう


近隣の某家電量販店さんの初売りには
早朝150人超もの、行列ができたそうだ

その日の目玉商品は、テレビだったそうだが
その他にも、家電製品やゲーム機なども
正月特価で販売したそうだ


ワタクシは早起きまでして、と思うタイプなので
今まで無縁に生きてきた

もちろん今年も、元日はお昼まで
2,3日は、箱根駅伝が佳境を迎えるまで
寝ていた(山登りは、もちろん見た)


そんなワタクシだが、今年初めて(だと思うが)
福袋なる物を買ってみた

もちろん、店頭発売物ではなく
インターネットにて、特別発売されるもの


発売日当日
販売開始時間になって、HPにアクセスしてみると
お目当ての品物がアップされていた

支払方法や届け先の項目をチェックして
(会員登録は、事前に済ませていた)
希望の物を買うことができた


そして
トップ画面に戻ってみると
その商品の欄が空白に…


その間、わずか3分
ワタクシの購入完了時間は
開始2分半くらい(確定メールより)

もちろん、人気商品だということは
事前情報で知っていたが
そこまでとは…

ワタクシと同じように販売開始時間に
PCに向かっていた方が、結構いたんだと思う

どれだけ商品が用意されていたかは不明だが
届くのが、ちょっと楽しみです



まだまだ正月気分が抜けないうえに
成人の日がらみの3連休

そうそう
新成人の皆さん、おめでとうございます


月曜日は、スクールでイベント2本立てです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

百奇

金曜日は
『写真館の日』



『ポッキー』

中国語ではどうやら『百奇』と書くようだ
グリコは『格力高』
どうにか読めそうな感じです

頂き物です
美味しく頂きました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からと 明日からと

今日から通常レッスンがスタート

休校日明けのせいか、若干生徒さんの出足も
鈍いような気がしましたが
それでも新年初日のレッスン

今年もよろしくお願いします



ワタクシも新年1回目のレッスンということで
気持ちも新たに、ガットを張り替えました



旧年中(先週のこと)の最後の練習会

ガットは末期状態
変な音もしていたし、反発力も・・・

それでも、年内(旧年中)は持たせようと思い
だましながら、どうにか年を越せました

  (そんなんでいいのか)


そして今日
ガットに、はさみを入れレッスンの合間に
張り替えました

  (ワタクシ、めったにガットを切りません)


ガットは、お気に入りのサベージ(ルキシロン)
テンションは、49ポンド

ガットも張り上がり、気持ち良く
レッスンが出来ました 



そして今日は
木曜日練習会



と言っても、先週の今日なので
いつも通りのペースなんですが


今日は、ミスが多かった
アンフォーストエラー、要するに凡ミス

久しぶりのテニスだったので
微妙なコーディネーションのくるいと
なんとなく体の重さ(実際重いけど)で
上手くボールに入れず(近寄れず)に凡ミス

失点は、ほとんどワタクシのミス
一人でブツブツ独り言


収穫は、サーブのリズムが良かったことくらい
来週は頑張らなければ


ということで
正月中なまった体を引き締めることにしよう


と、思った矢先
お年賀を頂きました



生モノなので、早速いただきました

ベリーベリータルトでしょうか
甘酸っぱくて美味しかったです


ということで、引き締め作戦は明日から

  (するのか?!)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

一発目・・・です

ケータイより


今日は、新年一発目のモブログ

新年会のお誘いを受け
食事&飲みに来ています

久しぶりに会う方
初めてご一緒する方

賑やかな席で楽しい会でした


明日から通常レッスンが始ります
休み中、テニスをしていないので
感覚が戻るか心配です


新年早速ですが
こんなブログでスイマセン

ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月

新年も3日が過ぎ
皆さんいかがお過ごしですか?



実家に帰られている方


寝正月の方


早速テニスをされている方

いろいろな過ごし方が、あると思いますが
ワタクシも休みを頂いています

特にどこに出かけるわけでもなく
家でゆっくりさせていただいています



さて
正月と言えば・・・じゃなくても
メイメイが御年始に来ました



膝に乗っているのがメイメイ

  (当り前か)


夏以来、久しぶりに見たメイメイ
また大きくなっていましたし
会話もできました

ちょっと前までは、単語での会話でしたが
今では、しっかりとした会話になっています


しかも
以前は、バーバ(ワタクシの母)以外には
ちょっと近寄りがたい感じでしたが
今は、ジージ(ワタクシの父)にも話しかけ
ワタクシと一緒に音の出る絵本で
遊んだりもしてました


ワタクシが、この写真を取っていると
カメラに興味を持ち、手にとって
「はいチーズ!」を連発していました


家族一緒にお節料理を食べ
弟夫婦と初詣に出かけ
たくさん遊んで、帰って行きました


その日の夜は、うちのワンちゃんたち
ぐったりと良く寝ていました

メイメイからキャベツをもらって
喜んで食べていたようですが

常に視界の中にメイメイをとらえ
気にしていて、疲れたようです

また遊びに来てね


そんなお正月の過ごし方



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

年初の挨拶



皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます


今年も皆さんのレベルアップや
目標の達成のお手伝いができればと
思っています


今年もよろしくお願いいたします



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)