tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お姉ちゃんまでと ちょっと×3と

ビックネームとしては
ヴィーナス・ウイリアムズが負けちゃいましたね

妹に続いて、お姉ちゃんまで

一時期を築いてきた二人
女子『パワーテニスの申し子』的二人ですが
ケガもあり、年齢的要因もあり
もちろん、モチベーションもあるでしょうが
残念です



さて

今日は木曜日練習会の日


だったんですが


参加者がワタクシ含めて3人



だったので、タイブレークで回しました


今日の反省点&備忘録

この練習会、基本的に毎回ニューボールで
マッチ練をしている

本番の試合もニューボールで行う(ことが多いはず)

それに対応するためにも
ニューボールのスピードに
毎回アジャストしなければいけない


サーブは、ちょっとトスからの
リズムが乱れ気味

今月のレッスンテーマは、サーブがメインテーマでした
デモの時と自分の打ち方(リズム)が違うため
ちょっと崩れてしまいました


そして、レシーブ
どうしても、ブロック系レシーブが増えるし
スライスが増えてしまう

だと、後手に回ってしまう

その後、強引に打ちにいって
ミスしてしまう展開が多かった


フォアストロークがいつも以上に
ミスが多かった

何と言うか、グリップの握り方が
しっくりこなかったというか
握り方が分からなくなったというか

握り方で打点が変わり
握り方で体の使い方が変わる


ちょっと、打ち方が分からなくなったというか


ちょっと、重症です


ちょっと、グリップ探求をしたいと思います



今シーズン、新たなアイテムを導入
そのレポートはまた今度



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツボと 初戦負けと 大きなほころびと

深夜(火曜)にやっている

  『コドモ警察』

結構ツボです


ちなみに
この番組の監督(福田雄一氏)は、

  『勇者ヨシヒコ~』

の監督である



さて

全仏オープン

最初のアップセットは、女子第7シードの
セレナ・ウィリアムズが初戦敗退

彼女の4大大会初戦負けは
初めてのことだそうだ


そして
クルム伊達公子選手と添田豪選手&伊藤竜馬選手が
初戦で負けてしまった

森田あゆみ選手は、逆転で2回戦進出
次はシャラポワ戦だ



飛んでしまったゴルフの話


今回のゴルフは、至れり尽くせり
朝食や休憩小屋の飲み物がプレイフィーに含まれ
無料なんです

しっかり利用させてもらいました



ほころび2

ワタクシとしてことが、カメラ(SDカード)の
容量が無くなり、写真が撮れなかった

削除すればいいんですが、忙しかったもので
何を削除すればいいか、迷ってしまいました


ですので


今回、ワタクシの食べた昼食の写真がありません
(今回食べたのは、相変わらずのカレー)



大きな(?)ほころび3

毎回ミニゴルフ大会では、ドラコンやニアピンの
イベントも行います

過去、空気の読めないスタッフが
獲得したこともありましたが
今回は対象にならず・・・


ですが


その陰に、こんな事件があったんです



ドラコン(前半)は、この休憩の後に
行われました


前の組の方が終わり、休憩小屋から出るワタクシ達の組
ティーグラウンドに立ち、オナーであるKさんが打ち
ワタクシとSさんが打った後
コーススタッフの女性が近づいてきて一言

  「バックティーの申請していますか?」




何とワタクシ達
バック(黒)ティーから打っていたんです
このホールだけ


休憩中にカートをスタッフの方が移動していてくれて
何の疑いもなく、迷いもなく
確認もなく、打ってしまったんです


その結果


ワタクシのボール

そのホールのドラコン対象の方のボールの
ほんの数ヤード後にありました


いいんです


別に欲しかったわけではないんです


分かってもらえればいいんです



ルールでは、どうなんだろう
というツッコミは野暮です



さて

スコアというと
今回は(も)、ボチボチです

毎回ボチボチと、言っているような気がしますが
開放感あふれるコースで思いっきり
ぶっぱなしてしまいました


次こそ、頑張ります


一緒に回ったKさん&Sさん
どちらがホストか分からないくらい
サポートしていただき、ありがとうございました


次は秋ごろに企画したいと思っています
それまで練習します






日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラグと 小さかった?!と

さて

始まりました、全仏オープン

今回はアップセットなく
順当に始まったようです
ロディック、負けたけど)


今回もやります
優勝予想

注目されると、負けフラグが立つという
ワタクシの予想

開幕直後にやらないと、意味がないので
今日やっちゃいます



まずは男子

本命は『ジョコビッチ』でしょう
予想が守りに入った、と言われそうですが
ここはなかなか外せません


対抗は『ナダル
ここも順当でしょう
「キング オブ クレー」
ケガの影響が心配ですが


穴は『マレー』
伊藤竜馬選手と対戦しますが…
クレーでの適正も高く、4大大会初タイトルは
全仏かも


注目は『ベルディフ』
全豪でベスト4に入り、好調を維持している
ランキングを7位に上げ
ここでブレイク・・・なるか


男子は、順当に進むと予想
若手のブレイク(プチ)は、あるかもしれないが
やはり上位4選手の壁は厚いと思う



そして

女子の優勝予想

本命は『クビトワ』
あのウインブルドンを制覇したテニスができれば
誰も手がつけられないだろう


対抗は『シャラポワ
過去の予想の時にナゼか、彼女の名前が
上がらないワタクシ
ナゼなら、出来がサーブ次第だから


注目は『アザレンカ』
全豪のテニスは圧巻だった
相手の攻撃をさらに上回る攻撃
全仏でも打ち切れるのか


もう一人
『ウォズニアッキ』
No1当時は、無冠の女王と言われたが
ノープレッシャーになった今
タイトル獲得のチャンスかも


皆さんの予想は、どんな感じでしょう??



ワタクシの昔のことを知っている
という方に遭った

その方いわく
私がまだ小さかった頃、隣のコートで
テニスをしているのを見ていたそうだ

小さかったころといっても
高校生当時の話なので
十分大きかったのだが…

今から20年以上前の話なので
記憶がデフォルメされているのかもしれないし
人違いかもしれないと思ったわけですが


当時(今もだが)自宅で
小さい犬(チワワ)を飼っていた

そのチワワを散歩がてら、母が抱いて
コートに遊びに来ていたのを
その方も覚えていた

その話を聞いた時、間違いなく
ワタクシのことだと思った

もちろん、弟のことかもしれないが
覚えていてくれて嬉しかった


ちょっと懐かしかった話



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビックリビックリ!!と どうなる?!と

今日は良い天気でしたね

ですが
所によっては、雷雨があったようです
ここは大丈夫でしたが…


そう

行ってきたのはココ



ゴルフです


スクールのイベントとして
行ってきました


ゴルフイベントは、第3回を向かえ
恒例化しそうなイベントです


今回、夏になる前にということで
前回からあまり期間が開いていませんが
開催しました


今回お世話になったのは

  『富士OGMゴルフクラブ 市原コース』さん


トーナメントが開かれるような
コースのようです


建物が立派でビックリ!!
コースも整備が行き届いていて
とても綺麗でした


コースがいいから、スコアも・・・





スタート前、1時間ほど前に到着し
(幹事ということもあり)
皆さんを待ちながら、練習場へ


練習場も、もちろん完備
ドライビング・レンジから、パッティンググリーン
アプローチ&バンカーまで完備です


朝一・・・

自分の調子の良さにビックリ!!
しっかりシンをとらえるし、方向性もまあまあ

これは行けちゃうのか?!



そんな感じで皆さんも続々集合し
1時間ほど、一通り練習して
いよいよスタートです





少しづつ、ほころびが…

ワタクシのマストアイテム『日焼け止め』を
忘れてしました

見てください、この天気
絶対やられる、と思ったところ
参加者のKさんがくれるとのこと

遠慮なく、たっぷり使わせてもらいました



1番ホールは、2打目がいきなり右にOB
そこから何とかカバーし、どうにかクリア


2番ホール
ここでまさかの左へのミス

普段あまり、右にひっかけないのに
この日に限って左に

1番ホールの右にミスしている影響か


どうなるワタクシ



それにしても、綺麗なコースでした





ちょっと続く・・・



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

続きと ちょっと買い物と U&Iと

木曜日、途中まで書いていた記事が消えた
もちろん、ワタクシのミス

心が折れ、途中で記事編集を終えてしまったので
今日はその記事の続きを、思い出しながら
書いてみようと思う


ナダルのアングルとフットワークの続き
クレーコートでのプレーについての考察


クレーコートに限ったことではないが
今と昔(といってもここ数年)で
テニスも飛躍的に変わってきた


ボールは、深く打てば良いわけでない
その代表が(バックハンド)スライスだ

以前は、ベースライン近くに深く打つことで
相手からの攻撃をかわし
ペースを変えるショットだった

しかし今は、ベースラインからでも
平気でエース級のボールを打ってくる

そこに現れたのがフェデラー

もちろん、フェデラーも深く
回転のしっかりかかったスライスを打つが
ワタクシが注目しているのは
サービスライン近くにコントロールされたスライス

スライスを短く、低く打つことで高い打点で
打たせない効果がある
リーチの短い両手打ちにも効果があります


全仏オープンのフェデラーのスライスの使い方に
注目してほしい



さて

ちょっとした物を買いに
ここに行ってきた



もう3回目(かな?!)

ちょっと行って、すぐ帰る
目的の物を目指し、寄り道せずに買い物をして
他店寄らず、すぐ帰る

前回来た時もそうだったが
この日も滞在時間は20分くらい

そんなことができるのは
地元にあるから(家から10数分)


いい買い物ができました



そんなアウトレットに弟一家が行ったそうだ

実はワタクシ
弟に第2子が生まれ
メイメイが2人になったのである

なのでここで改名
上の姪は、ユーユー
下の姪は、アイアイ
で行こうと思います


アイアイの写真を1枚



左手である


この日、ジージとバーバにアイアイを預け
弟夫婦とユーユーの3人で遊びに行ったそうだ

平日だったので、人手も落ち着いていて
たっぷり遊んできたそうだ


その間、アイアイはいい子にお留守番を
していたそうだ


また遊びにおいで!!



日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

カエルと タヌキと

金曜日は
『写真館の日』



工事現場の柵

ファンシーです
味気ない柵より存在感を感じます


近隣の道路では、拡張や整備が進んでいます
これもアウトレット効果でしょうか


写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ?!と あーあと

今日は木曜日、練習会の日

練習後、ユニクロでバイトをしているK君に

  「ジョコビッチモデルのウエア出るの?」

と聞いたら、反対に

  「出るんですか?」

と聞き返された


ユニクロ的には、そんなに大きなニュースではないのか
単にバイトクラスには、話は降りてこないのか


それにしても
世界ランキングNo1のジョコビッチが
日本の服飾メーカーと契約するとは・・・

しかも5年契約


あれ?!


前の契約メーカーの残り年数は
どうなったんだろう??


いろいろあるんですね



ここまで書いて、保存してない後の記事が消えた

  (もう1回思い出して書こう)



さて

昨日に続き


クレーコートのテニスについての
ワタクシなりの考察

近年のテニスは、コートをいかに広く使えるか
そこで出てくるのがアングル系ショット


ベースラインとシングルス・サイドライン
(以下サイドライン)の交点よりも
サービスラインとサイドラインの交点に近くに
弾ませたほうが、より角度がつく


代表格がナダルである
このショットとコートカーリングを兼ね備えている
相手は角度を付けても脚力(フットワーク)でカバーされ
それ以上のスピード(スピン)で角度をつけ返球される
(返してもその後はご想像通り)


それを上回ったのがジョコビッチ



もう書く気力がありません  

テンションだだ下がり

もうちょっとナダルの話を書いたのに
フェデラーのスライスの話も
せっかく書いたのに・・・



もう1回書く気力がありせん


また書きます

  (多分)


今日はここまでで許してください



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

考えてみると おさいふと

さて

全仏オープンテニス
女子の方に目を向けてみよう

森田&伊達選手は、本戦から出場決定


さらに
予選に数選手が挑戦し、土居&瀬間姉妹が
予選1回戦を突破したそうだ

本戦目指し、期待しています



クレーは攻撃力だけではなく
守備と展開を作る戦略も重要だ

爆発的な攻撃力がなくても
(もちろん、あった方がいいが)
各種フットワークの使い分けや
諦めない根性的なモノも必要だ


トップスピンとスライスの回転の使い分けや
コートを広く使う(ドロップショット)などの
駆け引きも重要だ


要は使いどころである

単純にトップスピンとスライスの打ち分けをしても
(あまり)意味がない


ここで思い出してほしいのが
ナダルのスライス

彼は結構、ストレートに流すスライス使う
(ワタクシの印象)
強烈なクロスへのトップスピンと
たまに打つストレートへのスライス

使いどころである


もちろん、スライスでエースが取れると思って
打ってはいない

その後の返球から、得意のフォアを
いかに使うかを考えての、展開力である


もうちょっとクレーコートのプレイを
考察をしてみたい



さて



ワタクシのスマホ
活躍中である

アプリも順調に増え
使いやすさを追求している


地図アプリやSNS系のアプリも
重宝してるし
ニュース系のアプリは、情報収集に役立っている


ワタクシは、ドコモユーザー
ドコモからは、ihoneが出るとか出ないとか
情報が錯綜しているが(出ないらしいが)
ワタクシは、あまり興味はない


レスポンスや使い勝手が良いとされているが
ihoneは、ワタクシにとっての重要アプリ

  『おさいふアプリ』

が使えないのである


ワタクシ、結構使っているし
重宝している

何と言っても、ネットショッピングで
使えるのがいい


ワタクシの使っているPCには、フリカポートがある



ここにかざすと、PCで直接
決済できるのである

全てのサイト(ショップ)で、使えるわけでは
ありませんが、すごく便利です



でも

使いすぎに注意です



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

揃い踏みならずと 飽きないものと

揃い踏みならず

全仏オープンテニス
錦織&添田&伊藤の3選手が、ランキングを上げ
本戦ストレートインになりました





錦織選手は、腹筋のケガが治らず
欠場を発表しました

結構重症なようで最近まで
練習ができない状態だったらしい

Fasebookでの発表だったのだが
英語なので、訳すのは断念

情報は新ツールとしてのFB
いいね!


クレーのプレイ適性も高く、上位進出も可能だっただけに
もったいないところですが、長引いても
今後の大会にも響くので、ここは我慢です



なので、添田&伊藤選手には
ぜひ活躍してほしいところです
あと一息で二人ともランキング50位突破

厳しい戦いになると思いますが
期待しています


もちろん
今回も優勝予想やります



さて

ある日の食事



中途半端な時間の食事
ガッツリ食べるには、遅い時間だし
かといって、食べないのも…

  (ここで我慢すると痩せるのか?!)


ということで、スープとランチパック

このランチパック
品数豊富で、新商品が結構な頻度で発売されるので
食べ飽きない

コンビニには、タマゴやシーチキンなどの人気商品は
大抵の店舗で売っている


今回買ってみた『フィッシュフライ』は
今まで見かけなかったので新発売(だと思う)

味は、美味しかった
値段はちょっと高め
量的にはちょうど良かったので満足でした




このスープも初めて買いましたが
美味しかったです


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

22年と 932年と

ここ2~3日で有線やラジオのリクエストNo1は
この曲だろう
YouTubeの再生回数も飛躍的に
伸びているだろうこの曲

DREAMS COME TRUEの『時間旅行』
(YouTubeで探してください)

歌詞の中に

  指輪をくれる?! ひとつだけ 2012年の
  金環食まで待ってるから とびきりのやつを
  忘れないでね 太陽の指輪(リング)

さすがドリカム
こういうのは歌ったもん勝ち

この曲が収録されたアルバムは90年11月発売
今から約20年前のこと

ドリカムは今日、記念コンサートをしたらしい



そして932年ぶりにわが街でも見える金環日食
数日前から異常な盛り上がり


わたしもチャンスがあれば(起きられれば)
見てみたいと思っていた

そして7時過ぎ
起きてみるとあいにくの空模様



薄い雲が流れこの時間には
太陽が見えない

そして運命の時間、午前7時35分ごろは、
まだ当地域は雲に覆われて見えませんでした


申し越し待ってみると奇跡的に見えました
薄い雲の向こう側に確かに日食が

完全な金環食とまでは、いきませんでしたが
確かを輪が出来ていました


写真を取ってみましたが



さすがに綺麗には撮れませんでした
特別なフィルターや用意がなかったので…


全国各所でグラスを目に当て、たくさんの方が
日食を楽しんだらしい

見ることが出来なかった方も
ニュース等で見ることができました

世紀の天体ショー
次回は300年後

その前に見るためには海外か?!



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

駆け巡ると 東の・・・と

先日のこと

友人からメールが届いた

  「君は知っていたか?!」


その情報は、あっという間に
仲間内を駆け巡った


もちろん、ワタクシは知っていた

ワタクシの張っているアンテナは
意外と高い

感度も、そこそこだ


情報というのは、生き物だ
日々刻々と状況は変化する

たとえ決定事項でも朝令暮改は
今の世の中当り前

確かなニュースソースを
持っていなければいけない


それがネットなのか

直接聞いたことなのか


今日のお話は、そんな大層な話ではない



まさか?!

本当に?!


なんと

  『勇者ヨシヒコと魔王の城』

が、復活(題名未定)するそうだ


ファンとしては、うれしい限りである
昨年の7月期に放送され、コアなファンに支えられ
深夜帯ですが、高視聴率を獲得し(多分?!)
復活に至った(のだろう)

ワタクシもその一端を担っているのは
言うまでもない

  (そんな大げさな話ではない)


それにしても、楽しみである


しかし


その情報を回しているのが
30代をいい加減に越えている
オヤジどもだということも、忘れてはいけない



懐かしの味とは何だろう?

 部活前に食べた朝食のおにぎり

 授業の合間に食べたアップルパイ 


いろいろあるが、ここの味も
懐かしの味である


わが街の駅の降り口には
名物のお店がある

  西の『SLラーメン』

  東の『立ち食いそば屋』


随分昔からあると思う
今日は、『東の立ち食いそば屋』の紹介



ワタクシが利用していた当時は
こんなにきれいな店構えではなかった(失礼)

立て看板が出ていたこともなかった思うし
カラーのメニューもなかったような

おそらく、建て替えもあったのかもしれない


店内も変わっていた
当時は、入って左側に鉄板があって
そこで焼きそばを焼いてくれた(はず?!)

それはもうなかった


当時からのお気に入りは『天ぷらそば』
今回も頼んでみました



+卵も入れてみました


当時の味は・・・忘れてしまいました
ここのおそばを食べて、スクールのレッスンを
受けに行っていた当時のことを思い出す

懐かしの味でした



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレミアムな・・・夜?!

金曜日は
『写真館の日』



『ガリガリ君 プレミアム』

カップアイスのガリガリ君
去年発売し売り切れ店続出の人気アイス
ちょっと高めですがバニラアイスが美味しいです

もう少し量が多ければもっといいんですが
風呂上がりのアイスが止められません





写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

相変わらずと 実戦投入と

1週間なんて、あっという間

今日は木曜日、練習会


先週はガット張りと足の調子が悪かったため
欠席しましたが、今日は参戦

しかし

今日は若手(大学生)が欠席
特別、出席を取ったり
強制参加ではないので、学業&プライベートを
優先してもらって、全然構わない練習会


今日のメンバーは



いつものメンバー+N村コーチ

N村コーチは今月からレギュラーレッスンを
持ってもらっています

レッスン終了後、残っての参戦
久しぶりに、一緒にテニスをします



さて

今日のワタクシの反省&覚書

  (活用できているか疑問だが…)


相変わらず不安定なテニス
今日はちょっと受けてしまいました

ボールを待ってしまい
ボールを落とし打つこと多数

なので、ネットミス
スピンが、かかり切らずアウト


自分のミスで終わることが多かったです


進歩がないのがちょっと頭にくるというか
ガッカリするというか


来週は頑張ります


そして

今日はバックハンドスライスの
グリップを変えてみました

いつもと同じでもいいんですが
実験的変更です

もちろん、意味もなく変えてたわけではなく
自分の中で必要に感じて、変えたわけです


上手くいったような気がしますが
もう少し練習が必要です


って
それだけを練習する機会がないため
実戦でぶっつけ投入です


グリップというのは、なかなか変えづらい
今まで慣れ親しんだものを変えると
違和感アリアリ

その違和感を感じなくなるためには
使い続けなければ馴染みません


ちょっと使い続けてみます



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

油断しすぎ?!

ケータイより


健康診断が終わって
さっそく飲みのお誘い

油断しすぎだろ、との声多数

1年なんて、あっという間なんだけど・・・

こんなブログですいません


ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

話題2つと ノックアウトと

テニス界の話題を2つほど


まず
残り3カ月を切ったオリンピック開幕

テニス界からうれしい報告がありました
錦織圭選手&添田豪選手の出場権が
ほぼ決まりそうだとのこと

あとちょっとランキングが上がれば
伊藤竜馬選手も獲得のこと


女子は難しいらしい
クルム伊達公子選手と森田あゆみ選手は
現状では難しいそうだ


何にしても明るい話題である

錦織選手のケガの具合が気になるところだが
練習を再開したとのこと

全仏~ウインブルドン~オリンピックと
しっかり調整してほしいところだ



そして

フェデラーがマドリッドオープンで優勝し
ランキングが2位に上がったそうだ

今季4勝目と調子のいいフェデラー
『ストップ ザ ジョコビッチ』なるか


それにしても
この大会で使われたブルークレーとは
どんなコートなんだろう

選手からも批判が出ていたそうだが
『クレー=レッド』の固定観念は
過去の話なんだろうか



というわけで

先日の飲み会


そういえば、去年も健康診断の夜が
飲み会だったような


行ってきました
今回の飲み会は、社長が先日の試打会の
お疲れ様会ということで
企画していただきました



真ん中が社長です


お店もメニューも、社長自ら選んで頂いたそうで
肉あり魚ありの、ボリュームたっぷりでした


あんな話やこんな話
ここでは書けない話まで
およそ2時間の会



〆は



お寿司

この頃は、もうかなりの満腹状態
(ホントの締めはデザートです)

これでノックアウトでした


飲めや食えやの会もお開きに
残ってしまった食事もありましたが
お土産用に折を頂いて、詰めて
持って帰りました



そのお土産は今日の



SI藤コーチの食事になりました

  (横から、つまみ食いしている人発見!)


社長、ごちそうさまでした



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜなぜ?と 来年に向けて?!と

ネットがなかなかつながらず
くじけ気味

ようやく、つながり・・・


たまにあるんだよね

  (ナゼなんだろう?)



さて

今日は運命の日


そう

健康診断の日



数週間前から、体調万全・・・に

したわけではなく
いつも通りの生活を続け
審判を受けに行ったわけです


空腹を我慢しながら
いろいろな検査や測定をして
いよいよ問診



言われたことは・・・



大体、去年と一緒

やや数値的に高い項目もありましたが
日々、気を付けていかなければ
いけないとのこと


来年に向けて、少し(大幅に)改善していかなければ
いけないと思いました


って


今日はこの後、飲み会なんですが…


そのレポはまた改めて
ということで
今日の健診のお供はコレ



健診には、およそ2時間かかりましたが
あっという間

今日持って行った本は、320ページの物
ほぼ読み終わりました

内容は、らしくなくライトな恋愛もの


どうせだったら、医療サスペンスものを
持って行ったら良かったのかも

それもまた来年か



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けちゃったと 感謝の気持ちと

朝夕は比較的、しのぎやすいですね
レッスンでも、動けば汗ばむし
止まれば、心地よく汗が引く

この陽気が続けば・・・



やられました

あまり負けないワタクシ
負けそうでも、最後まで諦めないワタクシ

今回は・・・諦めました

そう、負けました


相手は



2度目の登場 『鑫源(しんげん)』さん

以前、一人でランチに来ましたが
今回はGW中ということで、一緒の番だった
T下コーチとランチに来ました


ここのお店は、ボリュームがすごいという
カキコミがありました


なので
物は試しに今回はランチのセットメニューを
頼んでみました
(一人で来た時は、単品セットを頼みました)


T下コーチはコレ



台湾らーめん+チャーハン+唐揚げ
(+サラダ+キムチ+デザート)


ラーメンとチャーハン、唐揚げは
完全に1品料理の量

ということは、普通に3人前
それに副菜まで付いています



ワタクシが頼んだのはコレ



しょう油ラーメン+天津飯+ユーリンチー
(サラダ+キムチ+デザート付き)

これもメインは3人前
天津飯好きのワタクシもビックリの
ご飯量は・・・大盛り?!


申し訳ありませんでした
滅多にないことですが
残してしました…


腹ペコの状態で行っても
勝てたか(食べられた)どうか

リベンジに、また行きます!!



さて
明日は母の日



1本添えて、日ごろの感謝の気持ちを
伝えてもいいんじゃないでしょうか

スクールでもカーネーションの
プレゼントをしてます



1週間湿布していたら
足の調子は良くなりました

でも、張ってた部分が肌荒れしました
か弱いワタクシ・・・



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

お供に・・・

金曜日は
『写真館の日』



『スープはるさめ 柚子ぽん酢味』

スープはるさめが好き
エースコックの物が好みです

新製品(かも?)を見つけたので実食


ぽん酢でお鍋の具を食べてる感じ(そのままか?!)
その具がはるさめ、って感じです


ご飯のお供(後ろはホカ弁)には、いい感じでした



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンションあがると やっぱいいと

そこそこ温かかったので
短パンで出社

お昼過ぎの雨のせいで、気温が下がり
夕方、コンビニに行く時は
ちょっと肌寒かった

この時期の天気(気温)の変化には
気をつけなくては…



テンションを上げる
理由としては

  温かくなったから

  飛び系のラケットに変えたから

  普段あまり行かない、ファミレスに行ったから



久しぶりに行ってきました
ファミレス

ちょっと前にも、行ったんですが
その時は、お腹も空いていなかったので
ドリンクバーのみ


今回は、ガッツリいってみました



ハンバーグ&チキン
それにサラダにライス(白飛びしてるけど…)

昼食として、いただきましたが
なかなか美味しかったです



ワタクシ

  『箸で食べたい派』


このお店には、箸の用意がないのですが
『マイ箸』でも用意しようか検討中

  (そんなにファミレスいかないけど)



今年度の貸与されているラケットは
ウイルソン

  『STEAM 95』
  『JUICE 100』

メインで使っているのは
『JUICE 100』

ガットも張替え、少しづつ
アジャストし始めているのだけれど
今日、レッスン中の『BLADE 98』を使った


いいね!


ツイッターのフォロワーさんも
『BLADE 98』に戻そうか検討中
と、つぶやいていた


ワタクシとしては、戻すことは難しいのだが
久しぶりに以前使っていたラケットを使うと新鮮だ


『JUICE 100』にも良いところがあるので
早くアジャストできるように、使いこんでいきたい


ちなみに今日の木曜練習会

ガット張りと足の調子が悪かったため
不参加でした

来週は頑張ります



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

はっきりと 予定変更と 参加賞と

なんだかんだで

結局、毎日ブログを更新していたGW



時系列が大きくズレると変なので
今日は3ネタほど


5月5日といえば
そう、『子供の日』



柏餅&ちまき

柏餅はヨモギタイプの
もちろん粒あん


ちまきは・・・ちょっと苦手
いわゆる『すあま』

甘いのか、しょっぱいのか
はっきりしてほしい



GWだから、どっか遠出したわけではなく


本当は、する予定でしたが
悪天候だったため断念


というわけで
ここに行ってきました



『豚骨商事』さん

決して会社ではなく
普通のラーメン屋さん

以前から、看板は出ていたんですが
先月末にオープンしたらしく
GWの平日に行ってきました


以前もここの店舗は、ラーメン屋さんだったのですが
店内を改装し、新装オープンしたようです


さて
出てきたのはこれ



豚骨ラーメン(+味玉)

九州の豚骨ラーメンよりも背油多めの
醤油豚骨という感じ

やや甘めのスープでした

麺はあまり細くない縮れ麺
スープとの相性は良いようです

トッピングはチャーシューとメンマ
味玉半分(+トッピング1個)とネギと海苔です

チャーシューは、かなり柔らかめ
味玉は、ちょっと硬め(私好みです)
メンマ&海苔は普通です


美味しく頂きました
ごちそうさまでした



去年は、友人のテニスキャンプの
陣中見舞いに行きました

今年も遊びに行く予定でしたが
GW中盤は雨でした


あえなく中止になってしまい
近くでテニスをするそうなので
1年ぶりに会う人もいたので
遊びに行ってきました



実はこの前日
ここのコートに結露が出てしまい
コートに集まりましたが
しばらく様子を見るも中止

2日連続で遊びに行きました


初日、1年ぶりのお会いした方は
残念ながら2日目は欠席

一緒にテニスは出来ませんでしたが
また来年と約束をし

1年ぶりにテニスを見た方は
上達していたり

相変わらず、友人のS君のレッスンは
スパルタだったり

友人のK山さん(コーチ)は、えぐいボレーを打つし


楽しい時間を過ごさせてもらいました



表彰式

ナゼかワタクシも参加賞を頂きました
ありがとう


意外と充実のGW


残りはまた今度

  (新鮮なうちに・・・)




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものペース・・・なの?!

ケータイより


休校日が明け、いつものペースに戻りましたが
さっそく飲みに来ています

M村君の歓迎会と称して
いつもの飲み屋(居酒屋)さんです


〆は、やっぱりラーメンです
居酒屋さんのラーメンとしては
かなりレベルが高いです

  (健康診断が近いというのに・・・)


ではでは。。。☆彡






モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久しぶり・・・でもないけど…

4月30日には

*お知らせ*

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?

5月1日から7日まで、充電期間とし
ブログの更新をお休みさせていただきます

全く更新しないわけではないですが・・・




と、書いたわけですが
結局、毎日更新してしまいました

一種の強迫観念みたいなものなんでしょうか


これを機にたまに、更新を休んだり
GW中の『1枚写真で一言ネタ』みたいな
更新スタイルもいいかも



さて

今日で、スクールの休館日は最終日
明日からの営業に向けて、スタッフ総出で
オープン準備です



その模様を



使った足場を片づけ

今日は過ごしやすい良い天気でした
絶好のお掃除日和でしたね





脚立に登って、照明の傘のホコリを
掃除しました

ワタクシは・・・脚立を支えてるだけ

  (高いところが苦手なので・・・)





コート全面の掃除機かけ

業者さんがペンキ塗りをしてくれた時に
ホコリが、コートに落ちてしまったので
ガーーーっと



外では



高所作業車を撤去中

コート内を数台の作業車が動いている時
底が抜けないか、心配しましたが
さすが頑丈です



明日から、通常レッスンが始まります

なので



ボールの入れ替えも



これでオープン準備万端です

  (多分)


GW中、いろいろ遊んだり
出掛けたりしましたので
その模様は、折を見てアップします

  (多分)



いい機会なので、これまでやっていた
『人気ブログランキング』へのクリック
しばらく止めます




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタミナつけて

ケータイより


『餃子の王将』に来ています

今日は出勤日
K鎌コーチとランチに来ました

しっかりスタミナをつけようと
レバニラにギョーザを食べました

ちょっと食べ過ぎか?!


ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

1年ぶり?!

ケータイより


また『テニスコート』に来ています

昨日のリベンジです

しかし

今日は現地まで
昨日の倍かかりました

1年ぶりにお会いした方もいたり
楽しかったですよ

普段と違う環境なので
球出しとか受けちゃったりして・・・


ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定通り・・・いかない

ケータイより


テニスコート』に来ています

外は雨ですがインドアなので
テニスが出来ると思ったんですが・・・

湿気が上がってしまい
あえなくキャンセル

彼とは一年に23回しか
テニスをしないので残念

予定通りいかないのもGWです


ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆったりと満喫

ケータイより


『スタバで読書』に来ています

外はあいにくの天気
コーヒーを飲みながらのんびり読書

こんな休みもいいんじゃないでしょうか?!


ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ間に

ケータイより


今日は休みです
『打ちっぱなし』に来ています

時より雨の降る、不安定な天気ですが
日が差すと初夏を感じます


ではでは。。。☆彡

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)