tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Wショック!!

だんだん気温が落ちてきました
明日は寒くなりそうです

ご心配いただいた目のほうも快方に向かい
かなりすっきりしてきました
ただ・・・まだ眼薬は上手く差せませんが



今日のジュニアレッスンでの話
球出し練習の時にN君のガットが
 
 「バチッ!!」

と気持ちよく切れました



ガットが切れたことに戸惑うN君
切れたガットをじっと見ています

私が「代わりのラケットある?」と聞くと
「ある」との答え

しかし、まだ切れたガットを見続けるN君
自分の順番になっても、後ろの自分のバックのところで
まだガットを見ています
しかも、両膝をついてがっくりと肩を落として…

よほどショックだったらしい
もしかしたら、ガットを張りなおすことが
出来ないと思ったのかなぁ

いつまでも、座らせておくわけにはいかないので

 「いつまで切れたガットを見ててもつながらないぞ」

と声をかけましたが、何となく元気が・・・

隣の列で笑っているMちゃん
なぐせめてあればいいのに、と思うコーチの私でした



ショックなこと(もの)と言えばコレ


K藤コーチから貰いました
生徒さんから頂いたそうです

これはきます

油断をするとヤラれます



というわけで、明日はいよいよ『東京マラソン』
応援に行ってきます

朝は新宿都庁前で友人のスタートを見送り
日比谷・皇居を回り、浅草で昼食を食べ
銀座をブラブラして、ゴールのビックサイトを目指すというプランを
応援に同行する友人3人で計画中です

もちろん、途中で応援もすると思います(ん?! 思います?!)

参加者の皆さん、無理せずマイペースで
完走を目指してくださいね



フィギュアスケート それぞれの涙にそれぞれの想いが

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

深夜の風景

金曜日は
『写真館の日』



夜遅く帰ってくると、こんな場面に出くわすことがある
軌道内の安全点検を行っていました

ご苦労様です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな私だって

今日は暖かかったですね
Tシャツでも、レッスンが出来ちゃうほど
でも、明日は雨模様
春が近づいてきましたね



何となく、夜行性だと思われるワタクシ
こんなワタクシだって、早起きすることはあるんです


今日の午前中は霧がすごく出たそうです
東京湾では濃霧で、飛行機が離発着出来なかったほど



この写真は正午前
もう霧は晴れてしまいましたが
港に行って撮ってみました

ちなみに午前中、港の『中の島大橋』が霞んで見えましたよ
(時間がなくて撮れませんでした…)



ナゼ午前中から動き出していたかというと
やっぱり病院

今回は電気治療です


前回と違う器具を着けての治療です

湿布の跡が荒れてしまい、シップが出来ないので
現在塗り薬を使用中

先生からは
 「患部を温かいお湯で温めて、冷たい水でアイシングを3回繰り返し
  最後はしっかり温めるように」と指導されました

動いているので、なかなか治りません
っていうか、動き方によってはかなり痛いです



ちょっと早く起きたご褒美はコレ


ご褒美がないと、起きられないわけではありませんが
マックの『ハワイアン・バーガー』です

前回、トマトが入ってるなんて言いました
勘違いしました

ハワイアンバーガーは『ロコモコ風』
私が勘違いしたのは『タコライス風』

ハワイと沖縄を勘違いしました

このハワイアンバーガーには
『トマト』は入っていませんのであしからず

味はですねぇ
ずばりロコモコ風
少し酸味のあるソースと卵がマッチしていて、すごく美味しかったです
(シ〇シ〇ミシ〇のADみたい)
って言っても、正式なロコモコは食べたことはないけど…

今のところテキサスバーガーが1番かな


早起きといっても午前10時頃
朝早くから起きてる皆さんに怒られそうです



いよいよ明日はフィギュアのフリー 栄冠は誰の手に?

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦手なことに気づいた日

さあ天井を見てみましょう

はい、どうぞ!!




口が開いてしまいましたね

なぜかというと
開口筋といわれる口を開けるための筋肉群があるそうです
それが上を向くことによって頭蓋骨と下顎骨に
無意識に引っ張られた状態になってしまうからだそうです

今日はそんな話


だれにだって苦手なことはあると思う

たとえば
『バックボレーが苦手』
とか
(フォアボレーも苦手だけど…)

『車の運転の左折が苦手』
とか
(合流が苦手な人も多いはず)

『スケートのトリプルアクセルが苦手』
とか  
(出来る人は知り合いには、いないけど…)


そう誰にだって苦手なことは、あるはずなんです
何を隠そうワタクシにも、苦手なことがある(大袈裟?!)


というか、苦手なことに気づいた

コレ


先日眼科に行って、目薬を処方された
そうなんです
目薬を差すのが苦手、というかヘタ

要は上を向いて瞳に向かって
水滴を垂らせばいいだけのこと

目薬を差す時って上を向くから、自然に口を開けちゃいますよね
(私だけじゃないはず)


早速、目薬を差してみた




 眼


外れた・・・


もう一度トライ




目蓋

目薬が落ちてくる前に瞬きをしてしまった


上手くいかないものだ
これまでの人生で、眼関係の病気には縁がなかった私
プールにも縁がなかったし
今まで目薬を差す習慣はなかった

上手に差す方法があれば、教えてほしい


今まで生きてきて30数年
まだまだ体験していないことが、たくさんあるんだなぁ



錦織圭選手 B・ベッカーに惜敗 でも彼の今シーズンはこれからです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

『なんらかの』

というわけで病院に行った
足のケガといい、最近病院づいている


今回行った病院は『眼科』だ

ずいぶん前から目(の周り)が痛くて
かゆくてしょうがなかった
レッスン中も目を開けているのが辛くて
目を閉じながらラリーをしていた


ウソである


どこまでウソかというと
 >目を閉じながらラリーをしていた
という部分だけである


かゆみからまぶたが腫れて、そこから目が充血し始め
ただでさえ腫れぼったい目元が、余計腫れてしまった

鏡で見ると、まぶたにしわが出来ていて
さらに乾燥で目の周りがカサカサ状態


本当にレッスンに支障が出始めたので
病院に行ってきた


ここまで書いていると

 「花粉症じゃないの?」

と思われるかもしれない


実は・・・今まで花粉症になったことはない
今までといっても、コップの水があふれるがごとく
いきなりなるのが花粉症

今シーズンいよいよデビューか、と一瞬思ったが
ワタクシの見解だが、どうやら違うようだ

ワタクシの見解では(と言っても大したことはないのだが)
 ・雨の日でもかゆい
 ・鼻水、鼻詰まりは起きていない
 ・くしゃみも(頻繁に)出ない

花粉症って、上記の症状が出るんじゃないの?
人それぞれだとは思うのだが、素人考えでは
『THE 花粉症』と言えば、上記の症状が出るんだと思う


きっと花粉以外のアレルギー物質が
この症状を引き起こしていると勝手に思い込み
まずは眼科に行ってみた


そういえば、眼科に来たのは中学生の時以来か
その時はメガネを作るために、診断してもらうために行った
処置をしてもらうというよりも、検査だったような気がする


本格的に処置と治療をしてもらうのは、今回が初めてかも
恐る恐る診察室に入り、検査が始まった


診察台に寝かされ、手首と頭をベルトで固定され
目が閉じないように専用の器具を装着し
いよいよ麻酔が・・・


ウソである


どこまでウソかというと
 >診察台に寝かされ、手首と頭をベルトで固定され
  目が閉じないように専用の器具を装着され
  いよいよ麻酔が・・・
すべてがウソである

本当は
先生が指で下まぶたを押さえて、目の状態を診て
その後、視力検査で使う機械で目の写真を撮る
もちろん、麻酔は使っていない

それで終了

以外に簡単だった


先生の話によれば
『なんらかのアレルギー』らしい

その『なんらか』が大事なのだが
それはアレルギー検査をしなければ
正確には分らないらしい

今度は皮膚科か内科(?)に行って
アレルギー検査をしてもらわないと・・・

今までこう短い期間に、いろいろな病院に
行ったことはない

しっかり治さないと



『太陽の塔』の目って光るらしいですね 40年ぶりだそうです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

2が並ぶ記念日

今日は2が並んだ日
駅などに記念切符を買い求める人が、列を作ったそうだ

自分もデジタルの並びが22:22になる時間を
見ようと思っていたが・・・・忘れてた



その2が並ぶということで
いろんな語呂あわせで記念日が
設定されているそうだ


2月22日に限った記念日としては
『猫の日』
:ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせ

『食器洗い乾燥機の日』
:食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ
 夫婦だんらんの時間ができるということから
 ふう(2)ふ(2)にっ(2)こりの語呂合せ

他にも
『ヘッドホンの日』、『おでんの日』などがあるそうだ



そして毎月来る22日
有名なのが
毎月22日は『ショートケーキの日』

カレンダーをご覧ください
15日が必ず上に来る22日は
15(イチゴ)が乗っているからという理由だそうだ

なるほど!



そして
『禁煙の日』も毎月22日だそうだ


何故だか分りますか??

ヒント








白鳥(*上の写真が白鳥なのかは、自信はありませんが…)






スワン







すわん






吸わん






!!


【正解】
2という字が白鳥に似ているから
(写真も偶然そんな感じに写ってません?!)

22(吸わん吸わん)ということで、22日は『禁煙の日』だそうだ
記念日ってダジャレ(語呂合わせ)が多いんですよね


私の禁煙はもちろん続いています




錦織圭選手 復帰初戦は世界ランク40位 B・ベッカー(ドイツ)と対戦

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

階段とモノとマルチと3セクと

 『コーチ!』

レッスンが終わり、コーチ室に戻るときに声をかけられた


階段の上で後ろから


突き飛ばされるかのと思った


そんな心当たりはないのだが・・・



その方は回り回って私のブログを知り
このブログを見てくれたそうだ

いいんですよ!

私のブログを読んでいたって、きっとは恥ずかしいことじゃないんですから

これからもよろしくお願いします



ということで、スクールでは
『ガット張替キャンペーン』が始まりました



今回はこの3機種が新たに仲間入り
(+トニックプラス)

左から
ウイルソン:『HOLLOW CORE PRO』

H社:『FXP』

T社:『BLACK CODE』


通常よりも割引をして販売をしています
詳しくはお配りしているチラシをご覧ください


と、レッスンの時にお勧めをしていたら
張替をお願いされた
そのときにチラシに書いてあった
ガットの種類について聞かれた


皆さん、『マルチ・フィラメント』と『モノ・フィラメント』の
違いを知っていますか?


細い糸を何本も束ねて1本にするのが『マルチ・フィラメント』


マルチといえば・・・マルチメディア
 :複数の種類の情報をひとまとめにして
  扱うメディアのこと
  一般的には映像や音楽のこと
  複合媒体と訳す


単一素材を太い糸を芯にしているのを『モノ・フィラメント』

モノといえば・・・・モノレール
 :1本の軌条により進路を誘導されて走る軌道系交通機関のこと
  語源は、「1つのもの」を示す接頭語 mono とレール rail


そういえば、千葉都市モノレール会社の再建に向けての
社長一般公募に、270名の方が応募してきたそうだ

最年長は88歳 最年少は21歳
誰がなるにしろ、再建に向けて頑張ってほしい


どこも第3セクターは大変らしい
我が町でも第3セクターが破たんし、民事再生を申請したそうだ

少しづつ賑やかになってきた我が町
アクアラインを使った首都圏への通勤などで
人口が増えてきたらしいので、ひと踏ん張りしてほしい


今日のブログは、なんかまとまりがない・・・

(いつもだけど…)



カーリングって面白いですよね

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボク・・・

金曜日は
『写真館の日』



アンティーク風の『ドラえもん』
雰囲気を出すために白黒で

ちなみに「どらえもん」と入力し、変換をすると
『ドラえもん』と変換される
パソコンって賢いなぁ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある冬の1日


今回行ってきたのは『串屋横丁』
いつも行っている『辛獅子屋』のお隣
同じグループのお店


隣に座るのは、いつものT下コーチ




もちろん、スタートはビール
このお店のグループ店に何回も行っているので
パスポートが貰えました
次回から1杯目が無料になります




『串屋横丁』は焼鳥屋さん
もちろん、いろいろなメニューがあります
肉ばっかり食べてるわけではありません




そしてA田コーチ登場!!




A田コーチを拉致して2次会へ

T下コーチと私はカクテルを
A田コーチは車なのでジンジャーエールで乾杯

2時間ほどいろんな話をしました


こうして夜が更けていくのである
ちなみに家に帰ったのが3時前
途中で雪に降られました

とある冬の1日の出来事でした



獲得したメダルを噛んだら、歯が折れてしまった選手がいるそうです 気を付けて

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

主役を食う

先日、A田コーチの前で和菓子を食べていた
 A「コーチ、あんこ好きなんですか?」
 私「好きだけど、どうして?」

 A「なんか意外な感じなんで」
 私「そう」


またある日
私が(何か忘れたが)食べているのを見て
 A「コーチ、○○好きなんですか?」
 私「好きだけど、どうして?」

 A「なんか意外な感じなんで」
 私「そう」

私だっていろいろ食べるのである
和菓子だって食べるし、イタリアンだって食べる
トマトは食べないが、セロリは食べる

毎日ビールを飲んで、ホルモンばっかり食べているわけではない



というわけで、食べました?


マクドナルドでニューヨーク・バーガーが発売されましたね
前回のテキサス・バーガーは記録的な大ヒット
今回はそれを超えることができるか


売り上げに貢献してみた
しかし、食べたのは私の父
私は食べなかった

なぜか??

・  

・・

だってトマトが


取ればいいじゃないと言われるかもしれませんが
そこまでして、と思うので食べなかった

食べた父の感想
『これはこれで美味しいけど、テキサスは越えられないな』
とのこと

このてのハンバーガーがあと2種類ほど出てくるらしいのだが
次もどうやらトマトが挟んであるみたい
次もスキップだな


ちなみにトマトが苦手(嫌い?)な私
モスバーガーで『モスバーガートマト抜き』で頼んだことがある
醍醐味であるトマトを抜いたら意味ないだろうという声が聞こえるが
苦手(嫌い?)なものは苦手(嫌い?)なのである



こんなものは好き


よくおせんべいみたいなやつの中に入っている
おまけのグリンピースみたいな
おせんべいみたいなやつ

主役より好きかも



バンクーバーオリンピック フィギュアスケートフリー 4回転と滑走順が勝負か 

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

若との会話

部屋に入るとそこには男が2人待っていた

1人は今時の若者風でおしゃれひげを生やし
髪型はムースを使っているのか前髪を、しっかりと立たせていた

もう1人、傍らに立つのは
きれいに切り揃えられた髪型にオーソドックスな服装
人当たりのよさそうな顔をしているが
私の顔をしっかりと見ている


私「ここに来たのは、久しぶりなんです」
若「ええ、記録に残っています」

オ「一体今日は何のご用で…」
私「・・・、言わなきゃだめですか?」

若「言わなきゃ分らないだろう」
私「・・・」

オ「なんの用なんですか」
私「もう普通の生活がしたいんです」

オ「それで」
私「ですから、普通の生活をするために足を・・・足を・・・」

若「足を??」
オ「足を??」

私「治してください」


そんなやり取りをした・・・わけではありませんが
やっぱり病院に行ってきました


1週間たったのですが、痛みが引かず
若干、動きによっては前より痛くなったかも

ケガをすると行っている、整骨院に行ってきました
午前中に行ってきたのですが、あまり待つことなく
診察室に入れました

ケガの原因や時期の説明をして
患部を触ったり、曲げたりして症状を診てもらいました

一言
「ねん挫ですね 見事に」

この診断をしてくれたのは
おそらくこの病院の2代目(だと思う)
上に書いたとおりの若者風


診断が終わり、器具をセットして治療を開始

おそらく患部を温める赤外線が出ている(と思われる)
およそ10分ぐらいでタイマーが切れた


幹部に塗り薬をしてくれ、マッサージを
そのあと針を打ち、さらに運動療法を施してもらい
問診から30分ほどで終了

若(勝手に命名)に言われたことは
「痛みがおさまってきて、治ったかなと思って動き出すと
 なかなか治りませんよ」と

要するに
 「治るまで動かすな 良くなったと思って
  はしゃいで動くから治らないんだよ」と言いたいんだろう

医者の言うことは聞くべきだと思う
はしゃかず動くことにしよう



バンクーバーオリンピック 普段あまり見ることのできない競技に注目です

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

深夜の家族飲みと地ビールの味

今年はなんだか、雪が多くないですか
また明日も雪が降るみたいですよ
皆さん、足元には十分注意をしてくださいね



さて一昨日の土曜日、弟が帰ってきた
残念ながら、1人で・・・

何度も言うようだが
弟の顔は30年以上見ているので
どっちでもいい
メイメイが来なかったのは残念だった


そのメイメイ
先月末、ノロウイルスにやられたそうだ
一家揃ってやられたらしい
(ブロガーさんの中にも、やられた方がいるそうだ)

弟は・・・まあいいとして
かわいそうに、メイメイには大変だったろうに


聞いた話によると
いつもは11月ごろに流行るらしいノロウイルス
なぜこの時期にずれ込んだかというと
ちょうどその時期(11月頃)、新型インフルエンザが流行り
みんなが手洗い、うがいをしっかりとし
消毒を怠らなかった

そして、新型インフルエンザが下火になり
手洗い、うがいを油断し始めたころに
潜んでいたノロウイルスにやられ始めたしい

そして、さらに油断をしていたら
インフルエンザの2周目が始まったそうだ
皆さん気を付けてくださいね



そんな話を親子3人で夜中の2時過ぎに
ビールを飲みながら話をした
(その時母は、さすがに寝ていたが…)


私の弟もテニスコーチをしているのだが
実家に帰ってくるといろいろと情報交換をする
テニスの技術・指導談議やスクール事情などなど


兄弟なのでお互い、比べられることもあるのだが
私自身、弟は身近なライバルだと思っているので
弟に負けないように精進していきたいと思っている



さて、この前行ってきたスキーツアー
お土産を買ってきました(自分のために)



地ビールです
4種類詰め合わせのものを買ってきました
その他には、チーズにソーセージ

お鍋と一緒に、まず2本飲んでみました
興奮して(?)ビール自体のの写真を撮るのを
忘れてしまいましたが
1本はオリジナル(右)なんかの賞を取ったらしい
もう1本は黒ビール

どちらも地ビールらしくコクがあり、しっかりとした飲みごたえでした
あと2本あるので、また日曜日かな



サッカー日韓戦 1-3で惨敗 どうなる、どうする岡田ジャパン

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

風呂おけと深夜2時すぎのポテト

今日も雪がチラついた1日
ホント寒いですね

おかげで足首の治りが悪いっていうか
余計悪化してるじゃないの、って感じです

しかも、湿布を貼ってあるところが痒くって
見ると、少しかぶれています
使っている湿布薬が強いのか

こんな私、(以外に?)肌が弱くすぐ荒れてしまう
風呂上がりには、いろいろ塗っています
化粧水から保湿液まで

女子か?!


というわけで、お風呂ネタを

先日行ったスキーツアー
捻挫をしたのだが、お風呂に入りました
(余計腫れるだろ!)

(だって・・・入りたかったんだもん)

(もん、じゃないだろ)


隣の棟の『わたぼうし』さんのお風呂のほうが
広いということで、寒いのですがA田コーチと一緒に
雪の中、隣の棟に歩いて行きました


私たちより早く入っていて、脱衣所に出てきたS君
ちなみに彼は高校生


お風呂の感想を聞こうと、S君に聞いてみました

 私「S君、お風呂どうだった?」
 S「すごい良かったですよ、広くって」

 私「人いっぱいいる?」
 S「そうですね、4,5人です」


 S「すごい良かったですよ、風呂おけ」
 私「へぇぇ」
  (風呂おけが良い? ヒノキの輪っかの奴とか使ってるのか?) 

 S「風呂おけが岩でした」
 私「・・・」

 私「それ風呂おけじゃなくて、『湯船』じゃね?」
 S「???」

パンフレットによると、岩風呂があると聞いていました

風呂おけが岩だったら、重くて持てないし
尼さんが使うおけが岩だったら、沈んで商売にならんだろ

S君の天然ぶりにやられました
いい味出してたよS君!



寒い日が続く、昨日のレッスン終了後
妊娠のため先月で退会したNちゃんが、顔を出してくれた

とりあえず一区切り、ということで
お友達のYちゃんとファミレスに行ってきました


ケーキとドリンクバーで、いろいろな話をしました
担当コーチの悪口(私か?!)やスクールの話
仕事や趣味の話などなど、いろいろと


やはりケーキを食べた後は、口がしょっぱい物を食べたくなったため
追加でポテトフライを注文


ほどなくポテトが来るとNちゃん&Yちゃん
見ていると話をしながらパクパク
相槌代わりにパクパク
見ていておもしろかったです



残ったポテト
私のエリアということで、残しておいてくれたらしいのですが
カピカピです


結局、深夜2時30分過ぎまで
4時間ほどお話をしました
深夜のファミレスは久しぶりでした

それにしても、あの時間のファミレスは
いろいろな方がいて、おもしろかったです



バンクーバーオリンピック始まりました がんばれニッポン!!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

バスに乗るときには…

金曜日は
『写真館の日』



『高機能マスク』とでも言いましょうか

バスに乗るときの必需品です
ウイルス対策というよりも乾燥対策です

暖房のせいか車内は乾燥しています
寝るときにも、こういうマスクをしていると
すごく楽です

ちょっと高かったのですが
今回はこれにしました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねん挫 その後…

スキーツアーも終わり、通常のレッスンをしています

しかし


左足は捻挫したままです
病院には・・・行ってません

きっと、「安静にしてなさい」と言われて
湿布をもらうだけだろうということで行っていません


もちろん、捻挫くらいでレッスンは休みません
レッスン生の皆さんにはご迷惑をかけていますが
レッスンの時にお断りをしてレッスンをしています

生徒さんの中には

 「動かなくていいから、口だけ動かしてれば」

なんて声をかけてくれる方も


さすがにラリーは十分にできませんが(してるけど)
球出しはできます

ただ不便なのは、ネット越しに球出しをしていて
アドバイスをするために
皆さんのところまで行くのが遅いこと

アドバイスやデモはできるだけ皆さんのそばで
やったほうがわかりやすいし
細かくアドバイスできるので
極力、皆さんのそばに行きます

今週はいっぱい球出しをしますので
よろしくお願いします



というわけで、こんな物を使っています

『ZAMST』のサポーターです



ちなみに両足共、持っています


ストラップとプレートで、しっかりと足首を固定してくれます
もちろん、けがの回復にはなりませんが
足首のぐらつきのガードにはなるので
動くのが楽になります



そして、寝るときはこれを使っています


以外に布団って、重いんですよね
油断すると「イタッ!」ってなるんです


皆さんも捻挫には気を付けてくださいね



いよいよ都心でも、花粉が飛び始めたそうです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキーツアー その時私は…

スキーを始めて10数年
回数は10数回

ということは、1年に1回ペース
もちろん、行かない年もあったわけで

当然、スキーは我流
教わったことはあまりないし
教えてもらった時も結局できなかったし


一緒に行っていた友人は、すごく上手く
今からやっても追いつけないからという理由で
ショートスキー(90cm)に路線を変更した

これがなかなか面白い
スピードは出ないが、体重移動やエッジの傾きの反応が良く
操作しやすいのが気に入った

ちなみに私が使っている板は、一緒に行っていた友人と
私の板と(かなり強引に)交換した物


ショートスキー歴、たぶん10年(10回)くらい
そんな私のスキー歴



初日の最初でコケ(しかも一人で自爆)
何もせずに、さみしく過ごしていた・・・訳ではなく

滑りましたよ

右足をフルに使って


要は、ターンが出来て止まれればいいわけです

私のおぼつかないスキーの知識によれば
右足の親指側(内側)のエッジを使えば、左に向かって曲がり
小指側(外側)のエッジを使えば、右に曲がるはず

止まり方は・・・気合いです
(ここは精神論)


全身(特に両手)を使ってバランスを取り
体重(重心)を移動させれば上手くいく(はず?!)


周りから見れば

 「何やってんの?」

 「踊ってるの?」

と、見られていたのかも知れませんが
本人は、いたって真剣


リフトから見ていたC葉コーチ&A田コーチは
私に気づいてくれたらしく
声をかけてくれました


後から聞いた話によると

 『変な人がいる』

 『太極拳をしてる人がいる』

と、思ったそうだ


・・・それ、私です



滑っている私は、あまり恥ずかしくありません
ナゼなら、周りを見る余裕がないから

それにゴーグル&フェイスマスクをしているので
誰だか分らないから

しかもウエアだって目立たない黒だし

きっと周りの人だって、自分のことで精いっぱいで
余裕はないから、私のことなんて見てないし(たぶん)



残念だったのは
毎年、いろいろな参加者の方と滑っているのですが
ケガをしてしまい、足手まといになると思い
一緒に滑れなかったことが、心残りです
写真とか動画も撮れなかったし・・・

次回は、ぜひ一緒に滑りましょうね


そんなスキーツアー、来年も開催予定です
毎年違うスキー場に行っているので
リピーターの方も楽しみにしていてください
もちろん、初めての方も大歓迎です



メタボ検診の腹囲基準 根拠はないらしい・・・

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べてきました スキーツアー

ケガをしたって、お腹は減るわけで・・・


スキーツアーでの食事を紹介しましょうか


ねっ


興味あるでしょ


あるはずです



というわけで、いってみましょう

どうにか着いて、仮眠を取り朝食です


和食です
左上のヤクルトがイイですね
久し振りに飲みました

この時は、後の惨事を予想することもできず
ご飯をおかわりしてしまいました



そして、吹雪の中スキーをして
疲れた体を癒してくれる夕食です

ここは枚数が多いので、サムネイルにて
(気になるメニューがあればクリック、クリック!)

    



  

前菜からスープ、海の幸から山の幸まで
メインはステーキでした

ビールはやっぱり『アサヒ スーパードライ』
デザートは、ガイドブック風に撮ってみました



そして2日目の朝食
洋食ですね
何気にヨーグルトのソースの味が良かったです




もう1枚
最後はやっぱり、スキー場のカレーでしょう


ちなみにこのカレー
その名も『美味しさ保証付きカレー』と言います

1口食べて満足できなかったら、料金全額返金という自信の味


さすがに1口では、なかなか判断できませんが
確かに美味しかったです


それにしても、ゲレンデで飲むビールは
なんて美味しいんだろう


さあ明日が最後です



トヨタのリコール問題 プリウスだけで22万台を超えるようです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきました スキーツアー

先週末、スクールのイベントとして
『スキー&スノーボード・ツアー』に行ってきました
場所は、福島県『アルツ磐梯スキー場』


・・・


すごい雪でした
私も14、5年スキーに行っていますが
過去最高(最悪?)でした


順を追って。。。(写真の時系列は関係ない場合があります)



今回クラブを出発したのは、金曜日の22:30頃
順調に進み東北道の安積PA


見てくださいこの雪


普段あまり東北道を使いませんが
PAでこの雪にはビックリ

運転手さんの話では、今晩中の宿への到着は微妙
もしかしたら、途中のPAなどで仮眠をして
翌朝、宿に向かうという判断も考えられるという話

それぐらいの雪&風でした


何とか宿に到着したのでしたが
途中途中、ホワイトアウト状態
運転手さんもビックリしたそうです

今回お世話になったのは『武井観光バス』さん


車体の色が赤なのが特徴です
右が運転手さんで、左がバス(当たり前か?!)

安全運転、ありがとうございました



今回お世話になったのはペンション『わたぼうし』さん




私たちが止まったのは、別館の『NICEDAY』


貸切でした

仮眠をし、翌朝(土曜日)


・・・・

皆さんもご存知の通り
福島県を含む、北日本は大荒れ

高速道路は通行止め
各地で被害が出たのは報道の通り


もちろん、スキー場も大荒れ
リフトは止まるし、ゴンドラは動かないし

20m先も見えないぐらいの猛吹雪
(見えてるけど)


しかも相当寒いし・・・



スキー場での写真を


同行のC葉コーチ(右)とA田コーチ(左)
ちなみに二人はボーダー
もちろん、マイウエア&マイボード
(私はスキー一筋)

二人とは別行動でしたが
二人は上級者コースを中心に、ガンガン滑ったそうです
最大斜度37度の斜面にも挑戦したそうです
さすがです



私はというと
初級の方と一緒に初級コースを滑り
その方がスキーレッスンに参加している時間に
1人で中級者コースに行きました

その2本目の序盤で


・・・・


派手にコケ、左足首を捻挫しました


・・・・

油断です
言い訳をさせていただけるのであれば
吹雪で段差が分からず、突っ込んでしまいました
(だったら無理すんなという声)
久しぶりに空を見ました


そのあと、初級者の方のレッスンが終わるまで
1時間くらいレストランで、泣きながら(ウソ)寝てました

1人でさみしかったなぁ・・・



そんな初日でした



つづく



キリンとサントリー統合ならず 

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキーツアー

スキーツアーで福島県に来ています
猛吹雪の中、なんとか滑りました


明日は天気が回復することを願っています

ではでは。。。☆彡


1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

何に見える?!

金曜日は
『写真館の日』



何に見えますか?

見る方にお任せします


散歩をしているといろいろなものに出会います
前だけではなく上下左右、いろんな方向を見ています
なんか目が合ったというか、そんな一枚


これからスキーツアーに行ってきます
明日は携帯からのアップになります
うまくいくかな?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 17:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

紅と白 そして白銀へ

寒いですね
いったん暖かくなってからまた気温が低くなると
体調を崩しやすいですね

気をつけないと



そんなんで、行ってきました
『袖ケ浦公園』へ



梅がきれいに咲いているとブログで読んだので
出社前に行ってきました


公園全体では3~4割ぐらいでしょうか
木(種類)によって咲き方、咲く時期が違うようです





数種類の梅の木があるそうです

木、1本1本にプレートが付いていて
この木が何という木なのかわかります





コンパクトカメラしか持っていかなかったので
アップで数枚撮りました
一眼レフを下げて歩いている方もチラホラ





日差しがあまりなく、寒かったです
もし見に行かれる場合は装備(カイロとか)を
しっかりとしたほうがいいですよ

会社に行こうと車に乗って数分後に日差しが・・・
日ごろの行いが悪いのか・・・・


あと2週間ぐらいしたら、もう一回見に行きたいと思います
今度は一眼レフを持って行こうかな



そういうわけで、明日から3日間休講日です
休講日のイベントとして、スクールではジュニアレッスンと
男子シングルス、レンタルコート特別料金DAYを行います


そして私は、白銀の世界へとスキーツアーに同行します
今年は福島県『アルツ磐梯』に行きます
大変ありがたいことに参加者は満員です


毎年、別のところの行っているこのツアー
今年で5回目かな
リピーターの方も多く、楽しみにしている方もいます


この企画はスクール会員の方だけではなく
(スキー場でボレーボレーはやりませんから)
家族の方、ご友人を誘ってもOKなんです


スキー場では私たちはコーチが出来ません

 「コーチ!!」

って言われても、困っちゃいます
(コーチはコーチでも、テニスコーチなんで…)


どんなハプニングがあるか楽しみですが
事故なく滑ってきたいと思います
もちろんそのレポートも入れたいと思っています



横綱朝青龍の引退 色々ありましたがお疲れ様でした

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔色が悪い・・・

寒い日が続いています
今日も夜のレッスン中、みぞれ混じりの雨が降りました
(気が付きました??)

節分から続く寒気らしいので
『節分寒気』なんて天気予報で言ってた


寒いのでどうしても、暖房を入れたくなりますね
コーチ室も然り

暖房の調節をしているのですが
どうしても外気(コート)との温度差が出てしまいます


たっぷりコーチ室で温まってから、コートに出ると
顔が火照って赤くなってしまいます

決して、恥ずかしがっているわけではなく


緊張しているわけでもなく


恋をしているわけではありません・・・・


ふぅぅーーっ



というわけで今日は『節分』

と言っても特別『節分』らしいことを
やったわけでは、ありませんが


お子さんのいる家庭では、恵方巻きを食べたり
お父さんが鬼の役をして、豆まきをしたんじゃないですか??


先日、お兄さんお姉さんを待っている
幼稚園(保育園?)の妹ちゃん、弟君たちが
コーチ室の前で遊んでいました


テーブルにあったものをちょっと拝借



鬼のお面です
幼稚園で作ったそうです

顔色が若干悪いですね


そういえば先日の新聞に
恐竜は緑や赤などのカラフルな色ではなく
茶色っぽかったという報告がされていました


ということは
昔いた鬼も、実際は肌色で
赤鬼は恥ずかしがっていたのかもしてませんし
青鬼は体調が悪かったのかもしれません


って、鬼は実際いたのか??

そんな思いを巡らす『節分』だった



クルム伊達公子選手 フェド杯14年ぶりの勝利

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

白とピンク

結局、うちの近くでは雪は降らなかったみたい

昨日の深夜、何度も表に出て空模様を見たが
雨(みぞれ混じり)で、雪にはならず

やはり海が近いと、雪にはなりづらいようです
学生さんの中には、雪で学校が休校になるのを
期待していた人も・・・・

残念

学校に行ったそうです


でも、場所によっては雪が積もったようです
今日来たレッスンの方の話によると
馬来田のほうでは、結構積もっていたそうです
その方はしっかり会社に行ったそうです


鹿野山(私がおみくじを引きに行った所)では
除雪車が出たそうです

木にも雪が積もっていて、さながら雪国みたいだったそうです

同じ市内でもこうも違うんですね



場所によっては、といえば桜

うちの近くの公園では
さっそく桜が咲いていました



ピンク色がかわいらしい『河津桜』(だと思う)



アップでもう一枚



実は公園には『河津桜』は、これ一本だけ
その他は、おそらく『ソメイヨシノ』(だと思われる)


今度、隣の市の公園に梅の写真でも撮りに行きたいなぁ
結構有名で、見に来る人も多いみたいです



今週は寒い日が続くようです
体調には気を付けてくださいね



サッカー日本代表 ベネズエラ0-0 大丈夫か岡田ジャパン

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブとマラソンと明日の天気

全豪オープンテニスが終わった
結局は男女ともに第1シードが勝った

男子決勝はフェデラーのストレート勝ち
第3セットのタイブレークでは
マレーにセットポイントもあったのだが、しのがれ
大事なところで1ランク、レベルを上げたプレーができる
余裕というか懐の深さがフェデラーにはある

そこがチャンピオンたる所以なのかもしれない



そして女子決勝
エナンに期待が集まったのだが
セリーナのパワーが上回ったようだ

エナンのサーブの調子も悪かったらしい


アマチュアでも、サーブの出来というのは
試合の結果を大きく左右する

自信を持って打てている時は、ダブルフォルトなんか
少しも考えないのだが、1度リズムを崩してしまうと
途端に意識してしまう

そうするとトスが上がらない、振り切れないなどという
悪循環を繰り返してしまう


実は今、自分のサーブも少し改良中
特別入らなくなったり、調子を崩しているわけではないのだが
少しトスを上げる高さとリズム、ラケットの担ぎあげ方を変えている

その結果、特に大きく変わったわけではないのだが
少しリズムがゆっくりになったことと
スピンサーブを打つときに
タメが作れるようになったと思う


自信を持って、サーブを打てるようになるには
残念ながら練習しかないようだ



そんな今日のレッスン
レッスン生のIさんがレッスンの準備体操後も
念入りに柔軟体操をしていた
アップのボレーボレーが終わるまでじっくりと


そのあとのアップのメニューときにIさんが

 「昨日走ってきたから入念に体操してたんだよ」

と話をしていた


話を聞いていると、昨日(日曜日)に
マラソンをしてきたそうだ

マラソンといっても、ランニングではなく
ホントのマラソンの42.195Kmだ

今回は5時間ぐらいで走ったそうだが
数年前は、3時間台で走っていたらしい


昨日の今日で、レッスンに参加しても
体は平気だそうだ
私もあまり気にせず、普通にレッスンをした

普通に尊敬してしまった



そんなレッスン終了後、コンビニに寄った
レジを済ませ、車に戻ってみると
隣に停まっていた車のボンネット&屋根に雪が・・・

地元で久しぶりに見た

家に帰ってニュースを見ていると
東京のほうでは、結構積もっていた


明日は天気予報上では、大丈夫そうだが
雪慣れしていない関東地方は大丈夫なのか?



貴乃花親方当選 これからが楽しみです

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)