tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久しぶりの…

ケータイより

今日はスタッフの送別会のため
飲みに来ています


主賓は、中央のTさん
総合受付のスタッフです
今日(30日)で、一区切りになりました

スタッフ全員、大変お世話になりました
そして、ありがとうございました


面白い写真も撮れたので
レポートは、また後日

ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ室のその後と快適な環境と

コーチ室に受付が移動してきて、早3か月
皆さん、不都合はありませんか?


日々コーチ陣も、受付スタッフの
お手伝いをしています

電話の応対(お休みや振替の連絡等)をしたり
売上計算をしたり



先日の模様を



電話の対応に出たSI藤コーチ
台帳に何やら書き込み中





売上計算をしているA田コーチ&K藤コーチ
どっちが早く終わるか、競争なんかしたりしてましたが
間違えなければいいのですが



もちろん私も電話に出たり、売上計算をしたりしました
最初は簡単な計算(足し算)ミスをしたり
スクールのシステムを勘違いしたり

皆さんにご迷惑をかけたりもしましたが
これからもよろしくお願いします

私が電話に出ても、電話を切ったり
『ハズレ』だと思わないでくださいね





快適なコーチ室環境のために
エアコンの横に送風機を置きました

エアコンの下が、直で風が当たるため
体調を崩してもいけないということで
設置しました

コレを置くだけでぜんぜん違うそうです
(K崎さん談)


私にとって、左上側にエアコンがあるのですが
心なしか、体の右側の方が涼しいような気が

おそらく、送風機によって送られた冷気が
右側の壁に当たって、跳ね返りが右半身に当たるのかも


快適なコーチ室環境も模索中



絶対に負けられない戦いが がんばれ日本!!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスの原因

日曜日、試合でした


結果から言うと


負けてしまいました・・・





当日の天気は曇り一時雨
風が若干ありましたが、まずまずの天気

日差しは少なく、私にとっては絶好の天気



負けた言い訳をしてみようかと

ポイントリードしているにもかかわらず
相手の攻撃の受けにまわってしまい
自分から攻撃に出れなかったこと

『0-40』から、キープされたり
『40-0』から、ブレークされたり

後手に回る感じでした
スタートから『0-3』になるし


一番の原因は、ネット際のミスが多かったこと
打ちごろのボールをミスヒットしたり
ネットにかけたり


特にボレーのミスがひどかった
難しいボールは、しっかりと取れて(決めて)いたのに
いわゆるチャンスボールの類を
ことごとくミスをした


さらに、そのミスについて考察してみると
おそらく、「チャンスボールだ!」と思って
テンションが上がってしまい
いつも以上にチカラが、入ってしまったものと思われる

チカラが入ってしまうので
いつもよりスイングにスムーズさが無くなったり
いつもよりスイングスピードが出てしまったり
コンタクトポイントがズレてしまう


アツくなってしまい
冷静でいられない自分がいました


自分自身で

  「冷静に」

と思っていたんですが
チャンスボールが上がると、ミスをしてしまう


これって練習だけでは、なかなか克服できない部分では
ないかと思います


チャンスボールが上がっても冷静に打てるように
試合にもっと出るか、
とりあえず今後の試合はどうするか
考えたいと思います



今日から高速道路無料化実験開始 効果はいかに?

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

前夜祭、そして前夜祭

基本パートナーとは練習しない
というか、出来る距離にお互い住んでいないので
簡単には出来ないという方が正しいのか

  (当人達のやる気次第か?!)


当日顔を合わせて、お互いの近況を話し
試合に臨む

以前組んでいたパートナー(女性)は
いつの間にか結婚していた

  (ビックリ!!)


そんな感じの私なのだが
今日、不測の事態が・・・

パートナーのガットが切れ、私の所に持ってきた
パートナーと顔を合わせたのは、その時が何年ぶり??

元気そうで何よりでした
明日の試合は、予定通り出場できるそうだ
  (よかった、よかった!)





Y社のラケットを使っているそうだ

ガットを張り替え、練習をしようと言うことになり
レッスン業務終了後、相手を探し
マッチ練習をしました

ちなみに私もガットを張り替えました





偶然レッスンに来ていた
S君&Mさんペア
会場は違いますが、明日試合だそうだ


時間があるということで
練習をお願いしました

勝ち負けよりも、久し振りにお互いのテニスを見て
自分の今のテニスをパートナーに分かってもらう

そして、ペアでの共通に認識を持つことを
中心にゲームをしました

ポイントやゲーム間で話し合い

  「こういう時はこうしよう」

とか


  「もっとこうしよう」

とかとか

試合1日前ですが、良い練習になりました
S君&Mさん、ありがとうございました



一方その頃

弟が1人で、実家に帰ってきました
明日の日曜、友人の結婚式に出席するためだ


どうやら、余興を頼まれていたらしく
近くで飲みながら、打ち合わせをしているそうだ



ちょっとのぞいてみた



私自身、初めて入ったお店なんだが
すでに飲んでいた


打ち合わせと言っていたのだが
何の話もしていないらしい

本番は明日なのに大丈夫なのか?!


まぁ、私に言われたくはないだろう


明日、結婚するのはK君
私も昔から知っているのだが
風貌に似合わず(失礼か?!)、とてもいいやつだ

良い結婚式になるといいね
お幸せに!!!



サッカーWカップ いよいよ決勝トーナメントスタート 優勝は・・・ブラジルかな?!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌

金曜日は
『写真館の日』



スクールでも、テニスの雑誌を購読しています
届いた雑誌の中に、この雑誌がまぎれていました

私の勤務しているスクールは、総合スポーツ施設
スイミングスクールもあります
そちらで購読している雑誌のようです


中を読んでみると
ファーム改造や技術解説、スイムウエアの紹介など
テニスの雑誌と同じような内容でした

もちろん、選手のコラムなんかあったりして


じっくり読ませてもらいましたが
勉強になった・・・のか?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログの話

先日の話


レッスン業務終了後、通路を歩いていると
隣のクラスでレッスンを受講されていたHさんから
声をかけていただいた

  「コーチ、ブログ読んでますよ」

  「ありがとうございます」


  「どこで知ったんですか?」

  「テニスのブログを検索していたらヒットしました」


どこで誰に見られているか分らない
このブログ

基本、顔出しはNG
名前もイニシャル
気が付く人はあまり多くないのかもしれないけど
このスタイルは変える予定はありません


Hさん、家族のS君(中学生)もスクールに
来ていただいている

しかも、私のクラス


  (マズイ・・・)


  (全然、見本になってない・・・)

   

S君、まだまだHさんには敵いそうにない感じ
でもそのうちきっと、Hさんを超える日が来ると思うので
その日までは、壁になってほしいと思います

(って、まだ負けてませんよね?!)


こんな私ですが、ブログ共々
よろしくお願いします


Hさん、S君にはブログの内容(お酒とか…お酒とか)を
内緒にしておいてくださいネ!



そんな私の、このブログ
30万PV(ページビュー)を超えた

今月初めには超えるだろうな、と思っていたんですが
すっかり忘れていました

先日確認したところ、超えていました
これもひとえに、皆さんのおかげです


ここ最近はテニス365内のランキングも
40位あたりを行ったり来たりしている状態で
安定しています


これまでのペースを変えたり
スタイルを変えたりする予定はありませんので
これまでと変わらないお付き合いを
よろしくお願いします


私に言っても、いいんですよ
このブログを見つけたって

もしかしたら、スクール生の中には
密かに、このブログを見ている人がいるのかも?!



参院選今日公示 争点は消費税と前内閣の宿題か

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイン

聖地『天狗』にて



今回は18時半過ぎに来店
かなり混んでました

入口には数人、待っている人がいて
待ちリストには、数組の名前がありました


もちろん、待ちました


他の店に行ってハズしても残念だし
新しい店のシステムに慣れるのも大変なので


席に座り、何は無くても生中と言うことで
つまみを数種類頼んで、すぐに来たビールで乾杯

油断すると一気になくなりそうです


テニスの反省もそこそこに
飲めや食えやの宴会に



ふと見てみると友人I君のラケットバックに
マジックで何か書いてあった


良く見てみるとサインっぽい

テニスのバックに書いてあるのだから
おそらくテニス選手のであろう
本人に聞いてみても
誰だか覚えていないらしい


1つ目


元プロテニスプレイヤーの
『神尾米さん』ぽい

神尾米さんと言えば・・・
某テレビ番組でチームでドーバー海峡を泳いで渡った人

もちろん、テニスも強かった
WTA最高ランク24位



2つ目


元プロテニスプレーヤーの
『雉子牟田直子さん』ぽい

お姉さんは明子さん
姉妹プロで有名だった

WTA最高ランク44位だった

  (2つとも確証はありません)



某イベントでもらったらしいのだが
本人は誰だったか覚えてないそうだ


それにしてもサインって
もう少し分りやすいを書いてほしいと
思うのは私だけでしょうか


そんな私
もちろん、サインは書いたことはないし
求められたこともない

  (当たり前か!)



開催国の南アフリカ予選敗退 フランスも予選敗退 戦力の均衡化が進んでいる

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗をかいたのに・・・ 

先日、久しぶりの友達テニス


場所はいつもの、C市の民間テニスコート
昔からお世話になっている
フリーで働いてた時は、レッスンで使わせてもらったり
数年間主宰していたテニスサークル(みんな元気かな?)の
メイン会場でもあった


車で行くには良いのだが
最寄駅からは足に困る場所にある

今回メンバーに連絡を取ってみたところ
各自で集合することになった

4人中2人は歩いていくという
私は・・・



集合時間近くになり
メールが届くと、みんな時間前にはコートの近くまで
来ていたようだ

2人はホントに歩いてきたらしい
私は・・・



そしてさっそくのテニスである



恰好はテニスが出来そうなのだが
実際は・・・もちろん出来る

元アルバイトコーチだから
(10数年前だが)


私も楽しんでテニスが出来る、友人である
もちろん、みな健康のため一生懸命やったと思う
(休憩時間は長かったが)


私も先日の件があって以来
しっかり汗をかこうと思い、こんな物を飲んでみた



『スーパー バーム』&『い・ろ・は・す』

効果があったのか、しっかり汗が出た
ウォーターローディングを、と思い
しっかり水を飲んだ
 (短い期間じゃ効果は期待できないんだが)


4人で2時間の練習
後半の試合はだんだん皆、キレが戻ってきたらしく
締まった試合に



シャワーを浴び、駅前にタクシーで移動
向かった先は・・・



聖地『天狗』である

結局汗をかいた以上に
飲んでしまうメンバーなのである



Wカップサッカー いよいよグループリーグ突破チームが決まります

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

『コーチと打ち合い』

サッカーだけじゃないですよ、皆さん!!
いよいよウインブルドン開幕です

7度目の優勝を目指す、フェデラー
初優勝を目指す、エナン
私は2人の活躍に注目しています

そして、明日はいよいよ錦織圭選手VSナダル
世紀の一戦(大袈裟か!?)
善戦以上に勝利を目指してもらいたいです

しかしウインブルドンは5セットマッチ
やはりナダル有利か

皆さん、サッカー日本代表以上に
応援しましょう

って、テレビ(地上波)でやるかなぁ



今日は月曜日
特別レッスンの日

今日は

  『コーチと打ち合い ナイターVer』

でした
たくさんの参加、ありがとうございました


出番だった私

今回は時間を見つけて
(さぼっていたわけでは、ないです)
写真を何枚か撮りましたので、紹介をします



手前、サーブはS藤コーチ
各コートに、コーチが分かれて入り
各コートごとに、いろいろな打ち合いが
行われています





手前、バックハンドを打っているのはSI藤コーチ
右は、K藤コーチ


ココのコートでは、コーチ2人がペアを組み
ダブルスラリーをしています

コーチと互角(?)の打ち合いが見られました





ココのコートは4人(内コーチ1人)で
休みなく2対2のボレー対ストローク

見ているだけで、キツそう
 
 (私は・・・見てるだけ)






たっぷり2時間いろいろなラリーをやりました
全員と打ち合いは出来ませんでしたが
とにかく、たくさんラリーをやりました


このナイター企画は、月1ペースで行っていく予定ですので
参加をお待ちしています



女子ゴルフ 宮里藍選手 世界ランク1位の快挙

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

期待したい話

サッカーWカップ
私も見てました

オランダ戦
前評判に比べると善戦したのでは
ないでしょうか


前半こそ引き過ぎで、攻め込まれてしまいましたが
そこをしのぎ、後半は日本チームが
攻め込んでいる場面も多かったんじゃないでしょうか


オランダに点を取られてからは、チャンスもあり
決定的な場面もあったり・・・
決定力不足・・・


しかし
次のデンマーク戦に、つながるんじゃないでしょうか
3戦目はリーグ内のチームの思惑も加わるので
面白い試合になるんじゃないでしょうか


日本チームのグループリーグ突破に期待したいです



やっぱり、テニスの話題
ウインブルドンが、いよいよ始まります

なんと錦織圭選手が、いきなりR・ナダルとの
対戦が組まれました


錦織選手は、前哨戦では棄権負けをしてしまいましたが
ウインブルドンに向けて、大事を取ったようです


ウインブルドンでの実績もあるナダル
正直、厳しい試合になるんじゃないかと

つけいる隙があるとしたら
1回戦ゆえの硬さと錦織選手の思い切りかな


それにしてもいきなりのメイン(日本人だけ?)が
行われるので、目が離せません

クルム伊達公子選手や4大大会初勝利を目指す森田あゆみ選手
予選突破の添田豪選手、奈良くるみ選手など
日本人選手に期待したいです


しかし
Wカップとウインブルドンの同時期開催
NHK(地上波)は、どっちをやるんだろう?

NHKに期待したいです



そして
ナダルの日本初来日騒動

本当に来るみたいです


最初はデマかと思っていましたが
正式発表されたようです


楽天オープンに出場するそうです
トーナメントから、何回か出場のアプローチが
あったらしいのですが、今回スケジュールが
取れたようです


でも何で来るんだろう??
ナダルって、日本になんか絡みは
あったっけ??

ウエアはN社だし
ラケットはB社

特に親日家と言う話も聞いたことないし


来てくれるのはありがたいけど
でも、時期的には選手もキツイ時期
間際になっての怪我等の理由で
欠場はしないでほしい

蓋を開けてみたら、上位シードが
軒並み欠場なんてことが、過去にもあったし


『楽天オープン』に期待したいです

  (観に行けるかなぁ)



消費税はどうなるの? 10%かぁ・・・

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本に戻って

金曜日は
『写真館の日』



暑い日が続いています

お風呂上がりの一杯もいいんですが
アイスなんかも良いんじゃないでしょうか

いろんなアイスを食べましたが
結局ここにも出って来ます

基本に戻ることも必要ですね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

送られてきた桃色の手紙

桃色の封筒に私の名前が書かれ
私のもとへ届いた

差出人に心当たりはある
2週間前に会ったのだ

それ以来の連絡である
手紙だなんて、なんと奥ゆかしい

近頃はメールなどで、済ましてしまうことが多い中
手紙である


誰に見せることなく、そっと封を切った

その中には1枚の手紙が
丁寧に折られて入っていた

そっと開いてみると
そこには、私についてのことが
いろいろ書いてあった

よくそこまで調べたもんだ、と思った
一通り読み進めていくと
相手の連絡先も書いてあった

何かあれば連絡して、と言うことだろうけど
なかなか連絡はしづらい

まぁ、この手紙については
心に留めておこうと決めた


・・・


・・・


・・・


健康診断の結果の話である
今日、スタッフ個人個人に送られてきた

開いてみると、検査項目が書かれ
いろんな数値が書かれていた

ほとんどは、問診のときに先生から
言われていたのだが、結果が数値で出た

数値で結果が出ると
なんだか、イヤな感じ

イヤな感じになるのは、数値的に
よくない数字が出る人だけなのだろうけど
私もよくない数字が出た一人である


よし決めた!!
ワタクシ、ベジタリアンになる!!

と、宣誓した束の間
夕食はチキンを食べてしまった



そんな中、小学生クラスのレッスン前

  「コーチのおなかって柔らかい」

私のおなかを触ろうとするMちゃん

  「ねぇねぇ、コーチってメタボ?」

私のおなかをつつこうとするYちゃん

 
  (うるさい!!)

  (大きなお世話だよ!!)


メタボって、今の小学生にも浸透してるんだね


意志の弱いワタクシですが
来年に向けて、今から調整をしていこうと思う


と、ブログを書いている私の手には
ビールが握らている



真夏日にビックリ 皆さん熱中症には気を付けてくださいね

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

癒される声

コーチ室のウイルス(?)
いよいよ私にも、襲いかかってきました

最後まで抵抗していたのですが
私にも、抵抗できないウイルスが
侵略してきました

普通のウイルスには、大体抗体があるので(自己判断1)
大丈夫ですが(たぶん)、スタッフみんなのところをまわって
さんざん耐性が出来た変異ウイルスには
いよいよって感じです(自己判断2)


のどです
声がかれたようになって
タンがからみます
 (汚くてスイマセン)

レッスン中の説明の時は、なんとか
踏ん張れていますが、声を出す時は
1回生唾を飲み込んでから、声を出しています


熱はありません
 (今のところ)

って、もちろん熱は測りませんが
『病は気から』だと思っているので
熱があるのを見ると熱が本当に出ちゃうと思うので

私は体調不良では、レッスンは休みません
 (たぶん?!)


声も商売道具の私たちコーチ陣
決して癒し系ではありませんが
皆さんに聞き取りやすい声を出したいなぁ
と、思っています


癒される声

皆さんは、どんな声が好きですか?


私の好きな声は
NHKの番組『WANDER×WANDER』のジングルの声

番組自体も面白い内容のものもあるんですが
この声が聞きたくて、つい見てしまいます
眞也に再放送なんかもやっています

なんか好きです 『WANDER×WANDER』



あと、最近好きな声(歌)なのが
CMのSONY NEW αのJUJUさんの歌声

MY LITTLE LOVERの曲『Hello Agein』を
CM用にカバーした曲

流れるとついつい画面を見てしまいます
原曲もいいけど、カバーもいいです

皆さんの好きな声はなんですか??



セパ交流戦 上位6チームはパリーグが独占

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

21面相のように

皆さん、寝不足ではないですか?

Wカップ・日本戦を観戦していたんじゃないですか?
私も見てました

カメルーン対して堂々1-0勝利
本田、本田とメディアは評価していますが
その他の選手の活躍もあってこその勝利


私自身、国歌がどうとか国旗がどうとか
特別な感情はありませんが
国歌斉唱のとき、肩を組む日本チームの選手には
ちょっとイイ感じがしました

もちろん、この勝利で終わりではなく
次はオランダ戦、デンマーク戦と続きます

ぜひ、予選突破を目指してもらいたいです



先日の話

ゴルフの練習(打ちっ放し)をしていると
後ろに子供の声が

珍しいので、振り返ってみると
元小学生クラスにいた子が
ご両親+弟と来ていました

私には気付かず、通り過ぎ
奥の方の打席に一家で、歩いて行きました

今はスクールを、辞めてしまっているので
声をかけるのもどうかと思いましたが
次に私の後ろを通りすぎた時
声をかけました

  「こんにちは」と私

  「こんにちは」とお母さん


  「こんにちは」と私

  「・・・」無言のK君


  「誰だか分らない?」とお母さん
   
  「・・・」さらに無言のK君


  「テニスのコーチよ」とお母さん

  「あっ!」とK君



確かにその時の格好は、テニス(レッスン)のときの
ウエアではなく、7分丈のパンツに縞のシャツ
眼鏡も違うし、帽子もかぶっていました

分らなかったらしい


変な人に声をかけられたんだと思ったのか
お母さんの後ろに隠れそうな感じでした


まぁ、知らない人に声をかけられたら
警戒するのはいいことだと思う


・・・けど


変装していたわけではないし
 (若干してるけど)

もちろん、私だということに気が付かれないように
練習をしているわけですが
 (隠れてるじゃん)

もし私に気がついたら
声をかけていただいても
いいですよ
 (ジュースくらい奢りますよ)



角界にまた不祥事 体制刷新が叫ばれています

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ梅雨入り 雨対策

いよいよ関東地方も梅雨入りに
平年に比べて、若干遅いそうだ
コレから1か月ほど、うっとうしい天気が続く



今日は月曜
特別レッスンは無くオフ

オフを利用して、ゴルフ(ショートコース)の
予定だったんですが、あいにくの雨で
中止になりました


雨対策は万全でした
ゴルフは基本、雨でも中止には
ならないらしい(傘持って移動したり)



ウイルソンのミニバックには
ゴルフに必要なモノが入っています
ボールとかテーピングとか
日焼け止め、メモ帳とか


右下の袋は


レインスーツ
コンパクトにまとめられます


こんな物まで買ったの?と
思われるかもしれませんが
これは以前に買ったもの


富士山に登った時に用意したものです
富士登山をしたのは、2年前の7月
(2008年7月13日から数日のブログをご覧ください)

その時は、重宝しました
雨を避けるためではなく
防寒着として活用しました

富士登山に行く方
レインスーツは、絶対必需品ですよ


これからは日焼け(紫外線)がキツイ季節に
なってきます
コースに出るのを躊躇ってしまいます


昨日も日中、練習に行ったら
日に焼けたし・・・
(いつもは部活は夜行くため)


ゴルフが改めて、アウトドアスポーツだと
認識しました

次にショートコースに行くのは
いつになるんだろう??




日本代表の試合が始まります がんばれ日本!!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

メロンが先か ご飯が先か

ワールドカップがいよいよ開幕
熱狂的なファンから、にわかファンまで
一様に解説者のようにグループリーグ突破チームから
優勝チームを予想しています

私もその一人ですが
今回の優勝チーム予想は非常に難しい

主力メンバーの怪我や体調などもあるのだが
強いて挙げるとしたら『ブラジル』『スペイン』『イングランド』
というところかなぁ
(3チームは多過ぎ?!)

どちらにしても、眠れない日が続きそう



そんな中、メイメイが遊びにきた
父の日&母の日合同のお祝いに来てくれた
(もちろん弟夫婦も)



同じ食卓を囲み、一緒に食事
と言っても、メイメイは幼児食なのだが

美味しそうに食べていた
一緒に食べている私たちも笑顔になる


食べてるものを見てみると
おかゆ状(柔らかめ)のごはんと温野菜
そして、メロン

ご飯の合間にメロンを食べる
大人には、ちょっと難しい食べ合わせ

大人ならご飯が先で、メロンは食後のデザートか
でも、メロンは分類的には野菜なのかな(?!)

しかし、美味しそうに食べていた



それにしても、子供はあっという間に大きくなる
この前、立てるようになったと連絡があり
今は倒れず、普通に歩いていた
しかし、危なっかしい

ソファーの角にぶつからないか、心配になるのだが
その心配をよそに、ふらふらと歩いて
キッチンを見に行ったり、プチ探検をしたり





食後は一緒に遊んだ
と言っても、一緒に手を動かしたり
犬のぬいぐるみを動かしたり

私の顔を見ても笑ってくれた
決して、顔が面白かったわけではない(と思う)


食事会が終わり、弟夫婦は帰って行ったが
メイメイは遊び疲れて、家路は寝て帰ったのかな
また遊びにきて欲しい



明日、明後日には梅雨入りか 平年よりやや遅めらしい

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アングル

金曜日は
『写真館の日』



モノが左で、右に空間をつくる
手持ちのモノ撮りで好きなアングル

この写真も同じ感じ


青空にスターバックスのコーヒー
夏を先取りです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨乞いとセンシャと迷信と

コーチ室
みんな咳をしている
体調を崩しているスタッフが多い
発信源はダレ??


季節の変わり目
皆さん、気を付けてくださいね

私は・・・大丈夫です



以前友達から聞いた話

ある一族(どこかは忘れた)の雨乞いの行事(踊り)は
今まで失敗したことがないそうだ

そんなことってあるの??


雨と言えば
洗車をすると雨が降る
良く聞く話だ


と言うわけで
私も戦車した

大砲を付けて、キャタピラに変えて・・・


失礼しました



洗車をしてみました



コイン洗車場って
なんでお札が使えないんだろう
(防犯上の理由なんだろうけど)

わざわざ、コンビニまで両替に行きました
(近くの自販機は小銭切れ)





コレも便利
上に乗って車体の上を洗えます
(注:結構高いです)





きれいになりました
その後、もちろん雨は降りましたが
洗車してすぐには、降りませんでした

洗車をすると雨が降るという迷信は、気のせいです


そうそう
友達から聞いた一族の話ですが
その話はなぞなぞで、その答えは


  『雨が降るまで踊るから』だそうだ


雨が降るまで踊れば
絶対に失敗しないよね



さぁ いよいよWカップ開幕 とにかく 『がんばれ! 日本!!』

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

アナウンスと見かけないラケットと

週の真ん中、水曜日


朝(みなさんにとっては昼かな?!)

  「紅組がんばれ!!」


  「1着 白組」


とかとか


近所の小学校の運動会の予行練習が
行われているようです

放送委員のアナウンスが
家まで聞こえました


しかし


そのあと急に聞こえなくなり…


雨です


週末は天気が持ちそうなので
運動会はできそうです

うちのコーチ陣のパパも出場(?)予定
張り切りすぎて、ケガしないでくださいね
 


今日のレッスン中

  「これ知ってる?」

と、Tちゃん
見かけないラケットを手にしています


そのラケットはコレ




ちょっとアップ





もうちょっとアップ



ウイルソン『SURGE』(サージ)

懐かしいと思った方
通ですね
私も初代サージ、使っていました

BLXで復活です




Tちゃんは、総合スポーツ用品店Zの店員さん
(写真右 中央Tちゃんパパ)

Tちゃん情報では、このサージ
Z店専売商品だそうだ

定価は¥22,000(らしい)


レッスン中だったため、じっくり打てなかったのだが
簡単に試打した結果は(ガットは、ホローコアプロ)
打感は結構軽めで、乗り・引っかかりは良かった
スペック的に軽いので、ややパワー不足を感じた




スペックは、こんな感じ
(手抜き?!)

みんなと違うラケットを使い方は、ぜひZへ



R・ナダル ホントに日本に来るの?! 真偽のほどはいかに…

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘンな癖

梅雨入りに、いよいよカウントダウン
週明けには、関東地方も梅雨入りしそうです
うっとうしい季節がやってきますね



コーチ室にはコーチ1人1人に
デスクが割り当てられています


ワタクシ
出社すると、まずコーヒーを飲みます
大体、缶コーヒーですが・・・


そして
レッスンに入る時までに
コーヒーが飲み終わりません

大体、1口くらい残してしまいます
そのコーヒーは、デスクに残したまま
レッスンに行くんですが
レッスン終了後にそれは飲みません


そんなことが、いつも続きます
大体、缶飲料は最後まで飲めません
大体、1口残してしまいます


飲み干せないで、残してしまったら
すぐに捨てればいいのに
その缶を残したまま
次の飲み物を買ってしまいます

その飲み物もまた1口残してしまう


そんなんで
私のデスクには、飲み残しの缶が
大体2つ3つ、乗っています



今日の状態


両方とも1口残った状態で
私のデスクに…

最後まで飲めないのが、私の悪い癖です
他の飲み物の場合でもそうなんです

いつも1口、残してしまうんです

例えばコップに注いだお水
1回飲み干しても、また注いで
それは最後まで飲めない

別にお腹がいっぱいだから、と言うわけではないのに

ナゼ?と聞かれたことがあるんですが
ナゼなんだろう?

ビール(お酒)なら、最後まで飲めるのに
ナゼか他の物は、最後まで飲めないんです

お昼の顔、タモリさんも同じことを言ってました


ヘンな癖のはなし



錦織選手 R・ガスケに惜敗 ウインブルドンの出場は決定!

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

セッティング

今日は月曜日

特別レッスンの日

私の出勤日でもあります

今日の内容は

  【コーチと一緒にダブルス ナイターVer】

たくさんのご参加、ありがとうございます

私も夢中になり、写真は撮り忘れましたが
皆さんとゲームが出来て、私自身も楽しかったです

今月は、月曜ナイター特別レッスンが
21日にもありますので、ぜひご参加ください



私自身の試合まで、1か月を切りました
それに向けての練習は・・・していませんが(大丈夫か?!)
とりあえず、ラケットは『SIX.ONE BLX 95』に決めました


例のもっさり感が、イイ感じにフィットし始め
攻撃的なストロークが打て、ボレーのタッチにも
慣れてきました

若干、バックハンドストロークのドライブ系の
スイングに迷いがありますが
それも調整の範囲内かと思います

サーブのテイクバックにも慣れ
スムーズに担げるようになりました



後はガットのセッティングです

ポリ系のガットが好きなため
テンションを決めるのに迷いがありました

今回はG社の『ポリマスターⅡ』を張りました



形状が扁平な形状のガットです

スピンガットと思われがちですが
打感が非常に柔らかめで
スピンを求めることよりも
打感を求める方にお勧めです




今回は49ポンドで張ってみました

前回はゲージが130の物を張った(46P)ので
若干、ボヤケ気味だったので
少しシャープ感出れば、と思ったんですが
実際のところ・・・良かったです

少し、硬い感じもしたんですが
馴染んでくるといい感じかも

とりあえずは、このセッティングでいこうかと
考えています


後は・・・


練習と・・・


当日、パートナーが来るかどうか・・・



R・ナダル 全仏オールストレート勝ちで5度目の制覇

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

『さぁ いこう』とバーバのケータイ

天気がいい日は、どこかに行きたいですね
もちろん、休みの日ですが
(現実逃避ではない)


先日のレッスンでの話

ジュニア(小学生)クラスの最後のゲームラリー
そのクラスは中級クラスのやや上

シングルスが出来るクラス
私がポイントや待ちの人の位置など
説明した後

  「さぁ いこう!!」

と、声をかけながら歩きだした



後ろに存在を感じた



振り返ると・・・



一緒に歩きだすMちゃん



  (ナゼについてくる?)



  「だって、行こうって…」



  (そういう意味じゃないんだけど・・・)


私が
   
  「さぁ 行こう」

と、言って歩きだしたから
ついてきたらしい


私としては、『やりましょう』のニュアンスで
『さぁ いこう』と言ったつもりが
その子には『移動しよう』というニュアンスで
伝わったみたい


素直な子だ
そのまま大きくなってほしい



素直で大きくなってほしいといえば、メイメイだ

メイメイのところに、バーバ(私の母)1人で
行くことがある

そのバーバに、ケータイを持たせるようにした
弟の家には、家電が無いためだ

最近の若者の住宅事情には、多い話らしい
共働きで家にいないし
ケータイなら、すぐに捕まるためだ

しかし

バーバが弟の家に行くと、連絡の取りようがない
隣の家に電話を借りに行くのも変だし
公衆電話は、探すほうが大変だし


なんにしても、持っておいて不便はないので
誕生日プレゼントとして買った


付属品やら一式


相変わらず、マニュアル本は厚いし
いくつかに分かれている


もちろん、バーバが読んで
設定できるわけもなく
私がすべて設定した

すべて、設定は出来た
もちろんマニュアルは読んでいない

勘だけで、どうにかなるらしい


しかし


私のケータイもそうだが
機能を使いこなせているか
使い切れているかは疑問だ

どんどん新しいケータイは、出てくるし
次はスマートフォンらしい
もう少し様子をみて、私も機種変更したい



ツイッター 偽菅直人にご注意

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒飲みなのに…

金曜日は
『写真館の日』



『パステル』のスペシャルマンゴープリン
前回のプリンも美味しかったけど
こっちも美味い!

濃厚で、でも甘すぎず
しかもゴロッと果肉のソースと
下のプリンとのバランスもイイ感じ

非常に美味しいです

酒飲みなのに、甘いモノ好き
飲んだ後の甘いモノも好き



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入部員とマナー

今月、2度目のショートコースに向け
順調(?)に練習を続ける『ゴルフ部』

先日の部活に新入部員が
参加してくれました



左:A田コーチ
初参戦です

K藤コーチとは1回、練習に行ったらしいのですが
今回、私とは初めてでした


最初の話では

  「真横に打つ」

とか


  「練習の邪魔をする」

とか

変な評判を聞いていたのですが
しっかり打ってました

アプローチでは、見事に旗に当てていたし
ドライバーだって、良い当たりをした時は
結構飛んでました
流石はビックサーバー

 (関係あるのか?!)




右は古参の部員、K藤コーチ


う、上手くなってる…


いつの間にか、球筋が変わっていて
コントロールも良くなってる…


やばいぞ


確実の負ける…


どうする?




余裕でメールを打つK藤コーチ


そうだ!


ティーショットの時にメールの着信音を鳴らせば…


  (マナー違反です)


そういえば、プロのゴルフ・トーナメントでも
マナーが話題になっていました

ゴルフのスウィングだけではなく
マナーも覚えなければ



全仏オープンもいよいよ佳境に 優勝は誰の手に?

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝勝会と新店開拓

祝勝会・・・



勝ったお祝いの会



誰に?


とりあえず、健康診断が終わったので
『串屋横丁』に飲みに行ってきました



T下コーチ&A田コーチ
そして、隣の『辛獅子屋』で飲んでいて
合流したTさん(写真左)

翌日出張なのに
遅くまで付き合わせて、すいませんでした
そして、ご馳走さまでした



スクール生のAさんからの情報で
近くに新しいバーが出来たみたいだから行ってみて
ということで、2軒目に行ってきました



お店の前のビアダルが目印
『BARRELS BAR』(バレルズ バー)

東口を出て、徒歩5分ほどの場所
(串屋横丁から歩いて2~3分)
メインの通りから、1本外の道沿い


このお店の特徴は、何といっても長いカウンター
10人ほどが座れます
テーブル席は2つありました


私たちはカウンターに座り
マスターにあいさつ

ココのマスターは、顔見知りでした
顔見知りと言うか、たまに行っていたお店の方で
今回独立をしたそうだ





私はスコッチが好き
といっても、たいして味が分かるわけでもないのだが
少し癖のあるものが好き

カウンターの中には、マスターと
女の子のバーテンさんがいました


その女の子のバーテンさんの知り合いが
なんと、元スクール生のI君で
近くにいるということで来てくれました



中学・高校時代にスクールに通っていて
進学のためにスクールを卒業して数年経つ

スクールを辞めた後も、コンビニであった時に挨拶をしてくれる
風貌とは違い(失礼?)、とてもいいヤツ(写真中央)

今回、仕事終わりにもかかわらず
顔を出してくれた


日付も変わり、お客さんも増えてきて
次の日のこともあるので、お会計になりました


この日はいなかったのだが
ここのアルバイトのバーテンさんが
元スクール生のY君だということも聞いてびっくり!

また今度、ゆっくりと飲みに行きたい



総理大臣辞任 日本丸のかじ取りは誰に?

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

初体験とリベンジとイメージと

とあるファンシーショップに入った

そのお店の中は、女性と小・中学生っぽいの女の子が数人いて
オヤジな私は、ちょっと浮いた存在

そのお店に入ったのは、初めてで
入ったきっかけは、店の前を歩いていたら
目に付いたものがあったから

ある方の誕生日プレゼントを考えていた時に
たまたま目に着いたものがあったのだ

とあるキャラが好きだということは
以前聞いていた
そのキャラの物があったのだ

迷わず、即買った


もちろん、買った商品はプレゼント用に
包装してもらったのだが、待っている時の
手持無沙汰はなんだろう?

ファンシーショップにだって、オヤジは行くのである



というわけで、リベンジだ

誰に?

どうやって?


某ラーメン屋である
先日入ったお店は、別の場所の店舗なのだが
そこのお店で食べたラーメンの味に疑問を持った


味がちょっと・・・


決して私は、グルメではない
美味しいものは、もちろん好きだが
こだわりの味があるわけでもない


そのお店で食べたラーメンには
もしかしたら、調味料かタレかスープの割合か
なんかしらのミスがあったんだろう、と思った


実際、その時その店でラーメンを初めて食べたので
従来の味も知らない

もう一回食べてみようと思い
別の店舗なのだが行ってみた


・・・同じ味だった


固定観念(イメージ)が味を決めてしまうのかもしれない

ソース味はソースの味がして
梅干しは梅干しの味がするはず

イメージの味と違うと
美味しく感じないのかもしれない
もちろん、好みもあるのだが・・・


テニスもそうだと思う

この人のプレースタイルはこうだ、とか
こういう時は、ココに打ってくる、とか

相手のイメージ通りやる必要はない
たまには、違うことをしてみるのも
いいかもしれない
相手が少しでも戸惑ったら、成功だと思う



現政権目玉の子供手当支給される 首相の進退はいかに

1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)