tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






休講日だぁ!!

G・Wが始まりました
今日は平日ということもあり、お仕事の方が多いと思います
うちのテニスクラブはG・Wの休講日に入りました
お知らせしていた通り、施設の補修のため8日間のお休みを
いただいております
お間違えのないように


コーチ陣もその間はお休み・・・というわけではなく
コート補修のお手伝いをしました
それがこちら

朝7:30くらいから、職人さんの仕事がしやすいように
コートにブルーシートを敷きました

そして

職人さんにコートの外壁の鉄骨部分に塗料を
塗ってもらいました
さすが手際の良いこと、やっぱりプロですね!!

その間に私たちは
コートの照明の付け替え、ストーブの片付けをしました
私の担当はストーブと買出し
なぜかというと
以前にも言いました
私…『高い所が苦手』なんです
ですので、率先(?!)してストーブの片付けや買い出しの
地上部隊を任せてもらいました
まだ寒いことがあるかも、と思いストーブを出しておきましたが
(単に灯油を使い切るため?!)
4月いっぱいをもちまして、しまいました
意外に5月になっても、まだ寒い日があったりするんですが…
休み明けには、少し綺麗になったテニスドームでレッスンですよ


夜は、昨日の試打会の打ち上げ兼
新入社員と、長年お世話になったアルバイトコーチの
歓送迎会を木更津駅西口の『魚民』にて行いました
なかなかスタッフみんなが集まる機会ないので
久しぶりの飲み会です
アルバイトコーチの方には、10数年(20数年?!)スクールでコーチを
してもらったそうです
(私のテニス歴より長い…)
ご苦労様でした&ありがとうございました

新入社員は20歳というフレッシュ(古っ!!)な二人です
たくさん経験・勉強をして、活躍をして欲しいと思います

帰り際の一コマ


そしてやっぱり呑んだ後は・・・



呑んだ後はやっぱりラーメンだと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました

今日は休講日を利用してのイベント
『試打会』でした
たくさんのご来場、ありがとうございました
お気に入りの一本は見つかりましたか??
ラケット選びをしながら、いろいろなお話をした方
うんちくなどを聞いていただいた方
(お話ができなかった方もいましたが…)
皆さんが納得の一本を選んでいただけたかと思います
見つからなかった方は、次回は秋に開催する予定ですので
その時にぜひよろしくお願いします

皆さんが新しい武器(ラケット)を手にしたように
私も新しい武器を手に入れました

デジカメです
最初はデジタル一眼レフカメラを、考えていたんですが
思わぬ出費が判明し、コンパクトデジタルカメラに替えました
でも、非常に良い買い物をしました
(その節はありがとうございました)
以前使っていたカメラは、もう4年以上前のカメラなので
補正機能が少なく撮影が大変でした
このカメラにはいろんな機能が付いているので、撮影が楽しいです
これからたくさん撮ってみたいなぁと思います


新しい物好きの私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたにとって・・・

生徒さんから
「私に合ってるラケットってどんなのですか?」
と聞かれるときがあります
ずばり・・・
『あなたにとって一番打ちやすいラケットです』
と答えますピース
なぜなら
打ちやすい=合っている
と思うからです
打ちやすければ、たとえば『狙った所に打てるフォアハンドg』だろうし
『ミスをしない』と思います
更なるレベルアップ炎やプレースタイルの変化フォアハンドbによって
ラケットを変えていくことも良いと思います
もちろんデザインも目がハート
ですから、実際打ってみるのが一番良いでしょうね
そのために【試打会】があります
コーチ陣がアドバイスしますよ!!

どれを使っても「違いがわからない」という方もいますが
ラケットを変えてみると無意識に
そのラケットに合わせたスイングをするらしいですびっくり
(特にジュニアはエクスクラメーション・マーク
たとえば、飛びづらいラケットなら自然と力を入れたり
パワーのあるラケットでは、自然に自分の力をセーブするみたいです
(ガットの張り具合にもよりますが)

また、コーチが使っているラケットを試打してみてください
たぶん打ちやすいと思います
だって
『コーチだって、打ちにくいラケットでテニスをしたくない』
からです
コーチのラケットを借りてもいいと思います
私のラケットをお貸ししたとき
「意外に打ちやすいピカ
という感想を持つ方が多いです
コーチが使ってるから『難しい』なんてことはありません
コーチだって、楽しくテニスがしたいんですイシシピース


ラケットは打球感命の私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

使ってみました!! F

いよいよG・W前半がスタート!!
皆さんはどんなG・Wを過ごす予定ですか??

さて、『使ってみました!!』も最後になりました
最後はK BLADEシリーズです

先の全豪オープンで初優勝したN・ジョコビッチ
準優勝したJ・W・ツォンガ仕様モデルとして
一躍脚光を浴びました


【スペック】
フェイス面積:93SQ.IN.
平均ウェイト:324g
長さ:27inch
フレーム厚:20mm
平均バランス:315mm
ストリングパターン:18x20
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラスグラファイト+ケブラー
グリップ:プレミアムレザー
推奨テンション:53~63
【感想】
まず持ってみて「重い」というのが第一印象
妥協を許さないプレーが求められるラケット
テンションは緩めがおススメ
パターンは細かいが、意外にスピンは良くかかる
しなりを活かしてしっかり振りぬきたい


【スペック】
フェイス面積:98SQ.IN.
平均ウェイト:304g
長さ:27inch
フレーム厚:21mm
平均バランス:325mm
ストリングパターン:18x20
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト+ケブラー
推奨テンション:48~58
【感想】
振るのに少しパワーがいるが、しっかり振ると
ボールをつつみ込む感じが良くわかる
適度なしなりが抜群のコントロール性能を引き出す
フラットドライブでガンガン攻めたいラケット


【スペック】
フェイス面積:104SQ.IN.
平均ウェイト:289g
長さ:27.25inch
フレーム厚:22mm
平均バランス:325mm
ストリングパターン:18x19
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト+ケブラー
推奨テンション:48~58
【感想】
三機種の中では一番扱いやすいラケット
前の二機種よりも、若干はじき感がある
スピンも良くかかり、フィーリングも良い
ネットプレーも苦にならない万能なラケット
BLADEだから敷居が高い、と思わず使ってみてください


4回にわたってお送りした『使ってみました!!』シリーズ
ウイルソンのラケットに興味がある方、ぜひ参考に
してもらえればうれしいです
試打会当日(29日)スクールでお待ちしています
「買ってください!!」とは言いません
『納得の一本』を探してください


今年度使用ラケットが、なかなか決まらない私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

続々 使ってみました!!

使ってみました!!第三弾
そろそろ飽きてきました??
えっ?!
小出しにしすぎ?!
違いますよ
テクニックです、テ・ク・ニッ・ク

さあ、今回は話題の錦織・エナンモデル
K TOURです

今春のNO1売れ筋ラケットです
ショップなどでは品切れ続出らしいです



【スペック】
フェイス面積:95SQ.IN.
平均ウェイト:288g
長さ:27.25inch
フレーム厚:22mm(均一)
平均バランス:340mm
ストリングパターン:16x20
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト+ケブラー
推奨テンション:50~60
錦織・エナン使用モデル
【感想】
これぞハンマー(今はこの表記はしないのか)という
トップヘビーなラケット
テイクバックでも、フォロースルーでもトップヘビーを感じる
ボールをつかんでから、パワーを発揮するという印象
ラケット自体はやや硬めなので、あまりしなりは感じない
ラケットヘッドが走る走るっていうかんじです


【スペック】
フェイス面積:105SQ.IN.
平均ウェイト:280g
長さ:27.25inch
フレーム厚:22mm(均一)
平均バランス:340mm
ストリングパターン:16x20
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト+ケブラー
推奨テンション:50~60
【感想】
フェイス面が大きくなったため、女性でも十分に
使いこなせる扱いやすさを感じた
こちらの方が回転がかけやすく感じた
こちらも前N TOURに比べると
やや硬く感じた


番外編
これは使って(試打して)ません

少し見にくいですが、ジュニアラケットです
このラケットも非常に売れているそうです
目指せ、未来の錦織圭!!


今日は写真館の日はお休みの私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

続 使ってみました!!

昨日に引き続き、試打レポート第二弾

N5の後継モデルを待っていた方も多い
待望のK5シリーズ

前回のN5は非常に人気があり
スクールでも使用者(女性)が多い


K FIVE108
【スペック】
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト
フェイス面積:108SQ.IN.
フレーム厚:23-26mm
平均ウェイト:273g
長さ:27inch
平均バランス:337mm
ストリングパターン:16x20
推奨テンション:50~60
【感想】
ダブルスプレーヤー向けや女性向け
トライアド使用などで不快な振動がカットされるので
肘等に不安のある方に
スピンも比較的かけやすい

K FIVE98
【スペック】
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト
フェイス面積:98SQ.IN.
フレーム厚:23-26mm
平均ウェイト:275g
長さ:27inch
平均バランス:337mm
ストリングパターン:16x20
推奨テンション:50~60
【感想】
108と基本性能は同じ
面が小さくなったので、ストロークでの
手ごたえがアップした
震動がカットされている感触は人それぞれ
評価の分かれるところ


試打会の参考にしてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

使ってみました!!

試打会が行われる前に、ウイルソン担当コーチ陣で
試打会をしてみました
まずはK PROシリーズ

(ステンシルが逆なのはお許しください)
各ラケットとも日本オリジナルカラー(レッド)と
グローバルカラー(ライム)の2色を用意しています


【スペック】
フェイス面積:100SQ.IN.
平均ウェイト:300g
長さ:27inch
フレーム厚:23-26mm
平均バランス:320mm
ストリングパターン:16x19
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト
推奨テンション:45~60
【感想】
一番使いやすいと言われているバランスとウェイト
フェイス面積のラケット
誰が使っても、とても馴染みやすい
フィーリングも良い
これといって、大きな特徴がない感じがするが
それもこのラケットの良さなのかも


【スペック】
フェイス面積:100SQ.IN.
平均ウェイト:280g
長さ:27inch
フレーム厚:22-26mm
平均バランス:330mm
ストリングパターン:16x19
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト
推奨テンション:45~60
【感想】
OPENの軽量ラケット
非常に反発力が高く感じた
計量化されたため、ややトップヘビーになっただけあって
振りぬきやすいラケットになった
ハードヒットしてもブレを感じさせない面の安定感があった
女性にも十分使えるラケット


【スペック】
フェイス面積:96SQ.IN.
平均ウェイト:314g
長さ:27inch
フレーム厚:22~24mm
平均バランス:310mm
ストリングパターン:16x20
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト
グリップ:プレミアムレザー
推奨テンション:53~63
【感想】
グリップにレザーが巻いてあるため、前2作に比べると
トップライトになったので、元々のウェイトを感じさせなかった
回転がかけやすく、レザーグリップ独特の打球感は良かった
しっかり振りぬける方におススメ


試打会の参考にしてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

テニス用具 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕はクマ

僕はクマ、クマ、クマ音符


今春のうちのスクールの試打会(4/29)の
ウイルソンからの特典は
『クマ』です
USオープンオリジナルだそうです
(日本未発売)
試打会でウイルソンのラケットをご購入いただけると
ベストマッチガットとこのクマをプレゼント!!
(10個限定!!)
ぜひ、試打会にいらしてください

本日、スクールにウイルソンの担当の方が
打ち合わせに来ました
事前に試打ラケットを置いて行ってくれたので
使用したい方は、ウイルソン担当コーチに
声をかけてください

新作のラケットがあるので、自分が使ってみての
新作ラケットレポートをしてみたいと思います
過去の使用ラケットのレポートは
右の欄のカテゴリの『テニス』の欄を
クリックしてみてください


この試打会で今年度の個人使用ラケットを決める私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナゼなんだろう??

4月21日にアップした記事が
消えちゃいました(消しちゃいました)
アップしましたよね??
しましたよ、絶対に!!
書いちゃいけないこと、書いたっけなあ??

もう一度アップしちゃおぅ
こんな内容だったと思います
読んだ方はもう一度、お付き合いお願いします


昨日、契約メーカーのウイルソンから
今春のTシャツが届きました
私は黒系のシャツが好みです
白系のシャツは着ません
なぜなら
白系のウエアは膨張して見えるからです
ただでさえデカイのに・・・ねぇ
さあ、各クラスのレッスンの時は、どのTシャツを
着てるんでしょうか


月曜日のレッスン終了後にジュニアと練習しました
そして、キレました炎炎

ガットが無言


一緒に練習をしたジュニアは高校に入学して、部活動に
頑張っているようです
この春の試合では、満足できる成績を残せなかったと
思います
その中で県内(全国でも)トップクラスの選手と
試合をしたことによって得た経験を、今後に活かして
練習してくれたらなと思います


確かこんな内容だったと思う、うろ覚えの私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからもずっと

ある日のレッスン業務終了後の会話

お疲れさまでーす
お疲れーーー
さあ、帰ろ、帰ろ
さあ、帰って、飯食って、寝よ

A田コーチ:K藤コーチ、今日は何時頃寝るの?
K藤コーチ:そうですねぇ、0:30頃ですかねぇ
A田コーチ:寝るの早くない? 
K藤コーチ:なんもやることないんで…
A田コーチ:なんかやることないの?
K藤コーチ:モンスターハンター(ゲーム)やったら、もう少し遅いかも
A田コーチ:ゲームか…
K藤コーチ:じゃあ、A田コーチは何時頃寝るんですか?
A田コーチ:オレが寝るのは2:00頃かな
私     :私は3:00頃
K藤コーチ:そんな時間まで何やってんですか??
私     :ひ・み・つ・グフゥハート

なんて会話があったとか、なかったとか・・・
(え?!どっち?!)

私たちコーチ陣に限らず、サービス業・レクリエーション産業の方は
一般の方とはちょっと生活習慣が違います
皆さんの仕事が終わってからや、お休みの時が私たちの仕事の時間です
そうですね、ヘタしたら半日ぐらい生活習慣がズレてるかもしれません
皆さんにとってのアフター5は(今は何時なのかなぁ?)
(でも言い方が古っ!!)
私にとっては23時頃です
ですので
その時間から飲みに行ったり、遊んだりしたら
すぐ3時4時になっちゃいます
そうなると
飲みビールに行ったり、遊ぶ人はにわは限られてしまいます

他のコーチの方、どうですか??
テニスコーチ・スクール関係者の方に偏っちゃうんじゃないですか?
たぶん、頭に浮かんだ方は同僚のコーチだったりしませんか?
「コーチ同士って仲が良いんですね」と言われるんですが
自然とそうなっちゃうんです
(もちろん、仲はいいんですよ)

こんな生活(?!)を始めて、早10数年
9時5時の仕事に転職したいと思ったことはありません

だって・・・

テニスコーチが天職だと思っているからですキラキラ

怖~いパンチバシッ)


正装はテニスウエアの私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

引出しにお宝が…

金曜日は
『写真館の日』

皆さんの引出しの中にも眠っていませんか?
機種変更した後の携帯電話がZZZ
私も記念に持っています

過去に使用した携帯電話です
(返却したものもあります)
ドコモ一筋10数年

携帯電話には、貴重な金属が使われています
俗に言う『レアメタル』というヤツです
(ドラクエの『はぐれメタル』もレアでした失礼しました

たとえば
携帯電話には『金』が約0.03g使われているそうです
日本には約1億5000万台(推定)の携帯があるといわれています
ということは…

さっ、3トン!!

すげーー上びっくり

ラケットなどの素材・加工技術の進歩にも
目を見張るものがありますよねラケット赤ラケット青


そろそろ機種変更を考える私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなあなたに・・・

「ボールを打つ時に呼吸を止めてませんか?』

ボールを打つ時は呼吸をはいてみてください
声を出して打っている選手もいますよね
声を出して打つのは、ちょっと恥ずかしいですから
声を出さずに「1・2・3」と数を数えるのも
いいかもしれませんね
呼吸を止めると、その一瞬には『力』が入りますが
「りきみ」にもつながります
皆さん、脱力する時は深呼吸するでしょう?
スイングも一緒ですピース
リラックス!
リラックス!!

意外な発見があるかも・・・

脱力系ブロガーな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

利き手VS非利き手

利き手と逆の手でテニスをやったことがありますか?
私たちコーチ陣は、たまに「ハンデ」として
利き手と逆の手でやる時がありますラケット赤
うちのスクールではC葉コーチが抜群に上手いですピース
以前右手をケガをして、しばらく左手だけでレッスンを
していたらしいですびっくり

私も専門学校時代に
(今は無き日本社会体育専門学校 通称JISEM)
非利き手でテニスをやるという授業がありました
どうして非利き手でやるのかというと
『初心者の方の気持ちになる』
『非利き手側の方へのデモンストレーション』
という理由です
そんなことで私も左手でも少~しできますよ
(かなり、ぎこちないですが・・・下下
今度私の左手に挑戦してみませんか??

非利き手の話では
プロテニスプレイヤーの本村剛一選手は
練習中に左手でスマッシュの練習をしていたらしいです
非利き手でやる効果としては
利き手側に体のバランスや筋力などが傾くらしいです
それを調えるという意味らしいです
(それだけでは治りませんが・・・しずく

皆さんも
ゴルフや野球で非利き手側で素振りをする
選手を見たことがありませんか
綺麗に打っている選手もいますよね


左手で上手に箸が使える私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いしますラケット黄


スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

あわてて駆け寄って・・・

今月のレッスンテーマは
『スマッシュ』です

先日の上級クラスでのことハードコート
数班に分かれて、スマッシュとボレーのコンビネーションの
球出しをしていた時フォアハンドb
上級クラスだったので、少しキツめの球出し
(ジャンピングスマッシュを混ぜながらの振りまわしピース
をしました

ある方の順番になった時
少し球出しがキツかったのか
「腰だから、腰だから」と
しきりに言って、何球か見送りましたクエスチョン・マーク
私はあわてて球出しを止めて、駆け寄って急げ
「大丈夫ですか?」声をかけました
その方は
「大丈夫よピース」と
平気な顔
「えっ、こしが、こしがって??」
「違うわよ、年だからって言ったのよ」
同じ班の方は大笑いワハハ

球出しをしている距離からは聞き取り辛かったので
「年」が「腰」に聞こえちゃったみたいですやっちゃったぁ

でも、何ともなくて良かったです音符

皆さんもこんな聞き間違いありませんか??


笑顔でキツい球出しを出す私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターお願いしますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かった日曜日

昨日は寒かったですね
まるで冬みたい
(ちょっと言いすぎかな…)

昨日はK市はテニスの大会が多く行われました

まず、かずさジュニアテニストーナメント
江川運動場テニスコートで小学生男子・中学生男子
小学生低学年(男女混合)が行われました
うちのスクールからも、数人が出場しました
午前中は雨がチラつきながらの試合
ご父兄の方は寒そうでしたが、コート上では熱い戦いが
繰り広げられました
(私もダウンジャケット着用)
寒い中、運営の方御苦労さまでした

試合を見ていての感想は
打った後の構え、元の場所(センター)に戻れていない場面が
目立ちました
そして
カウントが間違っているときに
「なんか違っているな」
という雰囲気なのに、相手に聞かずに
そのまま続けてしまっていた時がありました
そういう場合は手を挙げるなりして止めて、間違っていることを
相手に言わなければいけませんね
試合に出始めの時はなかなか言えませんが
それも経験を積んでいけば、良くなることだと思います
一点の重みがわかってくれば
試合はもっと面白く
そして
きつく、つらいものにもなってきます
さあ、次に向かって練習だぁ!!


そして
暁〇国〇高校では
C県大会へのブロック予選(男子)が行われました
あまり長い時間は観れませんでしたが
高校生の試合の熱気が伝わってきました
(もっと、もっと熱くなれ!!)

久しぶりに母校のテニス部の監督に会いました
今でこそ普通に話ができますが、私が学生の頃は
それはそれは鬼監督でした(すいません…)
(その話はまたの機会に)
でもそのお陰で、今の私があるといっても過言ではありません
今ではどうなんですか、部員の皆さん??


勝った選手も、負けてしまった選手も
これからの長いテニス人生が始まったばかりです
テニスは一生続けていけるスポーツです
そして部活動での仲間は、かけがえのないものです
その仲間との部活動生活もあとわずか
悔いが残らないように、精一杯打ち込んでください


熱い選手を見守る私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の答えを発表!!

昨日の写真の答えは・・・



『バナナスタンド』です
(正確な名前はわかりません)

バナナはそのまま置いておくと自分の重さで
いたみ(黒くなる)が早くなるので
このように保存するみたいです
長期の保存はできませんのであしからず

以前聞いた(読んだ?)話ですが
運動選手の中には、バナナが苦手な方が結構いるそうです
なぜなら
「バナナを食べると苦しかった(辛かった)練習を思い出すから」
だそうです
トラウマですねびっくり


トラウマで思い出しましたが
WaTのウエンツ君
リンガーハットの長崎ちゃんぽんが苦手らしいです
「マネージャーさんに、こっぴどくダメだしをされた時
リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べていたから」らしい
以前テレビでやっていたんですが、そんな話だったと思います
違っていたらすいませんごめんなさい


私のトラウマは
幼い頃、お寿司の赤貝を食べて…ピーーーー…(自主規制)
それから貝類が苦手です下下


でもシジミの味噌汁は好きな私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

愛用品 | 投稿者 シャイなサイ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

知ってますか??

金曜日は
『写真館の日』

これなんだ??

【ヒント】
木製
高さは約30CM
うちではこれをキッチンのそばに置いてあります



答えは・・・




明日無言


クイズが大好きな私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなあなたに・・・

『一回、深呼吸をしましょう』

ダブルフォルトが続いてしまったら
打つ前に(構えた時に)一回深呼吸をしましょう
緊張していると呼吸が浅く、速くなっていることが多いです
力が抜けてスムーズな動きになりますよ
(サーブが入るようになるとは言いませんが…)

こんな呼吸法がおススメ
肩を上げながら鼻から吸って
肩の力を抜きながら口から吐く

私はこのようにしてリラックスするようにしています
皆さんも試してみてください

意外な発見があるかも


呼吸に気を付けている私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゃー、どーしたら??

先日の【快感!!】でアップした
センターを抜けてしまうのを、どうやったら防げるか?
という質問を受けました
(ブログを読んでくれているんですねスマイル
以下のことを注意したらどうですか??
対雁行陣(一人はストロークカー、もう一人はボレーヤー)の場合
①二人が真横に並ばない
 ラケットがぶつからないように、互い違いになる
 基本形としてはストレート側の人が前にポジションをとる

スプリット・ステップをしっかりする
 常に自分の方にボールが来ると思っている

③二人で反応する
 ストレート側の人もセンター(クロス気味)の
 ボールに反応する
 クロス側の方もセンターのカバーには常に入る

ボレー側は以上のことを注意したら良いと思いますキラキラ

しかーーーーし

ダブルスはこれだけではありませんびっくり
ロブもあれば、相手の陣形も多種多様です悩んじゃう
それに合わせてショットやコース、ポジションの選択をしましょうピカ
それはまた別の機会に・・・そりゃないぜ


それでもセンターを狙う私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

本の話 ③

私の趣味は
『風呂読書』
半身浴をしながら本を読みます
読み終わった本を、私なりに紹介したいと思います
08'4/2読終
祥伝社から発行

風呂読書は長編をゆっくり読むのも良いですが
オムニバス形式の短編集も良いです
なぜなら
キリが良いから
長編だと止め時が難しいときがあります
クライマックスシーンやトリックシーンでは
なかなか止めづらいところです

そこで今回は2冊連続でオムニバス形式の短編集を
読みました
二冊とも恋愛系小説です
『LOVERS』は女性作家9人が
『I LOVE YOU』は男性作家6人で書かれています

個人的に一番好きだったのは
『I LOVE YOU』の本多孝好さん
(オフィシャルサイトがなかったのでインタビュー記事を)
「Sidewalk Talk」かな
もう一冊このシリーズで
『Friends』という作品があります
見つけたら読んでみます

興味があれば読んでみてくださいね


恋愛系小説も読む私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

本の話 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スゴイ特技!!

うちのスクールの〇〇コーチの特技というか
スゴイところがあります
それは
〇〇コーチが運転する車に乗ることがあるんですが
すれ違う車車の運転手を見てるんです

えっ?! 意味がわからないですか?!

例えば、すれ違った車の運転手が
「生徒さんの△△さん」
とか
「▲▲君のお母さん」
とか一瞬でわかるんですピカ
もちろん相手の車は動いています車急げ
スゴクないですか??
決して、わき見運転じゃないんですよびっくり
(全部の車を見てるわけではないと思いますが…)
『知り合いの顔認証オートフォーカス機能』みたいです
カメラデジカメかよっ!?)


わき見でひとつ
私たちコーチはコート内のいろいろなところを見ています
たとえば
自分がラリーをしていても、隣のラリーも見ています
(ずっとは見てませんよ、空振りしますから…冷や汗
もっと言うなら
自分の隣のコートも見ています
(もちろんずっとは見ていませんよ、自分のコートが最優先ですから音符
隣のコートから防球ネットを越えて飛んできたボールにも
素早く反応して、メガホン「危ない!!」とか声をかけます

注意力を多方向に分散させることができるのが
コーチにとって必要なことだと思いますナイス!


皆さんを見守る私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホルモン

先日、T下コーチとスクール会員のIさんと
ホルモン焼きの『辛獅子屋・木更津店』に行きました
以前から気になっていたので念願(!?)叶いました
カルビにロース、タン、いろいろなお肉がありますが
中でも、私はホルモンが好きです
ホルモンだけでも良いぐらいです
煙の中で食べるホルモンは格別ですね
レバーも美味しかったですよ

ちなみに
私は焼き肉の時はご飯ご飯は食べません
なぜなら
お酒を飲んじゃうからビール
(たしなむ程度ですけど…)
火が…炎
部屋中煙が曇り曇り立ち込めて、真っ白でした


こっちのホルモンも好きですハート
2edDVDが発売されました

『マキシマム ザ ホルモン』です
(う~~ん、うまい?!)
近所の『TUTAYA』に発売日当日に買いに行ったら
売り切れでした傷心
(さすがエクスクラメーション・マーク人気あるなぁーー)
今週やっと買えましたピース
でも
まだ全部は見きれていません
だって
特典映像を合わせたら
421分もあるんですよ目がハート
(お買い得です)
通勤の車の中ではアルバム『ぶっ生き返す』が
ヘビーローテーションです
(といっても通勤時間約5分ですが)
時間をみつけてお酒ビールをたしなみながら
ゆっくり見たいです

(やっぱり飲むんかい!!お前なぁ


たしなむって?と疑問な私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

好きな物 | 投稿者 シャイなサイ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜恒例の・・・

『写真館の日』

某ラーメン屋さんの看板です

人はなぜ
テニスを
 するのか
それは
 ここに
テニスコート
 ある
  からだ


お粗末さまでしたひよこひよこひよこ


ラーメンが好きな私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄


写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

なの花ジュニアに出場した選手たち

先週末、千葉・青葉の森で
なの花ジュニアテニストーナメントが行われ、
当スクールからもジュニアが出場しましたピース
初めて試合に出場した子もいるのでフォアハンドbフォアハンドg
試合の数日前には
試合の進め方、カウントやジャッジのやり方を
みんなで練習しました筋肉
 
A田コーチによるレクチャーの模様

日記メモ×2拍手

レッスンの時に試合結果を報告してくれた
ジュニアからは
(今週に聞いた子もいるのでので今日のアップになりました)
初戦で負けてしまった子も1回、2回と勝った子も
「相手の子は強かった」
「狙った所に打てたよ」
「ダブルフォルトはあんまりしなかった」
との報告をしてくれました
結果よりも
「試合は楽しい」 「もっとうまくなりたい」
と思ってもらえればうれしいです

次の試合に向けて、また練習しようね

大会を運営していただいたスタッフの皆さん
ありがとうございました

そして、引率をしてくれたご家族の方ご苦労様でした

みんなを応援している私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなあなたに・・・

『振動止めを付けて(はずして)みたらどうですか』

ラケットからくる震動は情報のひとつです
振動止めを付けて(はずして)みると感覚が変わります
振動止めの種類や形(棒形・三角形・丸型など)を
変えてみるのも良いかもしれませんね

新たな発見があるかも・・・


皆さんに支えられ、ブログを立ち上げてから
一か月が経ちました祝
ありがとうございますキラキラ
あっという間の一か月
もっと文才があればしずくと思うこの頃ですが
これからもよろしくお願いしますスマイル


振動止めを付ける派の私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度始まりの日に…

皆さんへ贈る言葉

新しい環境での生活が始まります
新しい環境は人を成長させます
そして出会いが人生を豊かにします
皆さんは、どこにでも行けるし
何にでもなれると思います
夢や目標に向かって、まず最初の一歩を踏み出しましょう

可能性という翼は皆さんの背中に…


今日は4月1日なので
エイプリルフールメール(嘘メール)が数通来ました無言
毎年恒例のS吾クン
(私の学生時代のダブルスパートナー)
からも届きましたメール
(0:41に一番でした)
毎年面白いメールで楽しませてもらっていたんですが
今年は「え、嘘…、まさか…びっくり」というよりも
「やられた下下そりゃないぜ」というかんじでした
でも、『嘘から出た真』という言葉もあるからね、S吾クン
この際制作してみたらイシシ
また来年も楽しみにしてるよベー
(またテニスでもやろうよフォアハンドb


今日からレッスンも新年度がスタートテニスボール
いきなりノータッチエースを取られた…下下
以前にも紹介したKさん
レッスン中のダブルスのゲーム中にやられちゃいましたまいったぁ
カウント15-30
普段のKさんはスライスサーブでセンターが多いんですが
バック側にフラットサーブ
油断していたわけではないんですが
「まさか」のコースでした
ホントに錦織圭並み(?!)のナイスサーブでした拍手拍手

そこからポイントが進んでジュースになり
ノーアドバンテージ、一本勝負炎
私自ら
「バックサイド!!」と声をかけました
大人げないですが、リベンジですピースお前なぁ
Kさんのファーストサーブ
「フォルト!」
まさか・・・
セカンドサーブ
「フォルト!!」
ダブルフォルトです撃沈
やっぱり力が入っちゃったみたいです
打ち急ぎで、若干トスが低かったですよ
またレッスンしましょうキラキラ


皆さんを応援している私の
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いしますラケット黄

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)