tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






深夜の緊張と つけ心地と

深夜の警告音

久しぶりに緊張が走った
思わず、立ち上がり身構えた

しかし

ほとんど揺れを感じず
一安心

誤報は歓迎しないが
またかと思って、決して
油断してはいけない

もう一度、避難用具の確認を
しないといけないな、と思いました



そんなことを思い、今朝
(一般的には、お昼)
起きてみると、外は・・・



やっぱり、雪が降っていた

ニュースを見ていると
都心ではまた、雪が積もっていた

交通機関に、影響が出ているとのことで
シャーベット状になった雪が
足を滑らせ、けが人も出ているとのこと


前日、危惧したとおりになってしまった
明日は、少し気温が上がるらしいのだが
朝は少し、冷え込むみたい

また
日蔭は、どうしても気温が上がりづらい
日蔭には十分気を付けて


と書いていたら
今日の夜は揺れました

でも

警報は鳴らなかった




今日は、4年に一度の閏日(うるうび)

だからどうした、と言われても困るのだが
皆さん、ナゼ閏日があるか
ご存知ですか?


地球は太陽の周りをまわっているわけですが
その周期が、365日+約6時間かかる

誤差6時間が4年で24時間
と言うわけで、その誤差を解消するために
4年に一度、閏日が来る
(確かそうですよね?)


ちなみに今日は

  『にんにくの日』

らしい



だから、ってわけではないが
メガネの話(つながりはない)


気分転換にメガネを変えた
今、使っている眼鏡は3種類



これにサングラスを合わせると
4本になる


コレ、全部同じ度数

ということは
度が進むと全部、買い変えないといけない


以前に比べ、眼鏡自体は
安価で購入できるようになったが
それでも馬鹿にならない



さて今日は、ここのメンテナンス



ノーズパットである

鼻に直接当たる部分なのだが
ここを以前使っていた、シリコン製のものに
付け替えてみた

シリコン製のものに変えると
滑りづらい
意外とこのノーズパット、使える


典型的な日本人であるワタクシ
鼻は高くない

以前、滑るのが嫌でメガネ屋さんで話をしたら
付け替えてくれた


デフォルトでは、普通のプラスティック製のものが
付いているが、眼鏡屋さんによっては
付け替えてくれる


ただ今回は、自分で昔のものと付け替えたため
2つの眼鏡のメーカーが違うからなのか
ちょっとグラグラする


でも、つけ心地は良いです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

またかよ!と Zと

おいおい

明朝、雪だそうだ


  またぁ!!

と声が上がりそうだが
首都圏でも積雪が予想されている


と書いているのは、火曜の夜
以前も書いたのだが
このブログをいつ読んでいるのだろう?

明朝、大したことないといいんだが


仮に…
雪が降った(積もった)所の方
大丈夫でしたか?

滑っていませんか?



前回の関東地方の積雪の時は
2000件を超える事故が
起こったそうだ


東北などの雪国に比べ
関東地方が雪に弱いのは
その積雪よりもその後の
路面の凍結だそうだ(天気予報士さん談)


夜のニュースで、力説していたが
雪は10cm積もっても
1cm積もっても、同じらしい

結局、その雪が解け
早朝の気温が低くなって
固まって、道を凍結させる

そこで

  スッテンコロリン!


車もスリップするし
人も(犬も)転ぶ


道路の凍結には、特に日蔭には
気を付けてくださいね



さて
スクールでテニスコーチをしていると
1週間のスケジュールが決まっている


決まった時間に、決まったコマを
受け持っていることが、ほとんどだと思う


そうなると、そのリズムに合わせて
生活リズムを組む

最たるところが、就業中の食事である


ワタクシ
1週間でリズムが決まっている

もちろん
食べる物は違うが、買う場所である


週2度は、コンビニ
週3回、お弁当屋さん


極端な偏食ではないので
何でも食べる方

まぁ、コンビニやお弁当屋さんでは
極端なモノは売っていないが…



スクール近くには、コンビニが3軒ある

最近にお気に入りは
各店舗で食べ比べている

  『グラタン&ドリア』

ここ最近は、その3軒のコンビニで
食べ比べている

基本、ベシャメルソースが好き
そして、チーズが好き


そんなこと書いていて
コレ、美味しかった Z!



高菜と明太子の組み合わせ


つまるところ、美味しい物が好きだ Z!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

見事完走と 改めてと

深夜のメール

と言っても
ツイッターのフォロワーさんが
どこぞで飲んでいるとの通知メール

  (つき出しの写メ添付あり)


深夜だったので、(もちろん起きてたけど)
遠慮させてもらったのだが
いろいろ情報がもらえる
便利なツールである


先日も雪が降っているよ、とか
近所の駅にSLが来るよ、とか
つぶやきがあった


知りたい情報も検索をかけると
近所でやっていたドラマのロケの内容だったり
イベント情報も流れていた

タイムラインを追うだけでも
結構面白い



そんなツイッターですが
ワタクシがフォローしている人(?)に
この人がいる

  『鳳神 ヤツルギ』(公式OP)

である

今は、パート2が(絶賛)放送され
地元では、ブーム継続中である(多分)

もちろん、ワタクシも
録画している(まだ見ていないが)



なんと日曜日に行われた
東京マラソンに参加し
見事、完走したそうだ

もちろん、変身(仮装)して


あんなところや

こんな所も走ったのかな


応援に行ったのは、2010年大会
懐かしいなぁ

また



応援したいなぁ

  (決して、走らないけど…)



今回の東京マラソン
日本人トップは、実業団に所属していない
藤原新選手が、日本歴代7位の
2時間7分48秒で2位に入り
ほぼオリンピックの候補内定になった

注目の川内選手は、給水に失敗し
リズムを崩し、14位と
惨敗を喫した


福岡で勝った川内選手然り
練習時間が取れない環境であったり
コーチの助言のない環境だったりしても
自らを律し、目標に向かって
ストイックに望んだ結果だろう


もちろん
実業団選手がダメという話ではなく
練習は自分のためにやるもの
時間は自分で作るもの、と改めて思った


それにしても
今日の川内選手の会見
まるで修行僧のよう

自らの探求は、これからも
続いていくんだろう



この季節
各所で市民マラソンも開催されている
今週の日曜日にも、隣市で行われるらしい

ナゼ知っているかというと…


それはまたの話



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けてはならぬと 珍しい激戦と

ワタクシが、合流した時には
宴は盛り上がりを見せていた


負けてはならぬ(勝負ではないのだが)と
生ビールから始まり
お料理を数品、頂きました


このお店(くうろんさん)には
数年前に一度、来たことがありました

名前の通り(?)の中華料理を
中心としたお店です



ネギとニラのみずみずしい緑





エビ・マヨ

付け合わせのカシューナッツが
美味かった



宴は若干、肉々しい食べ物が続きましたが
楽しいおしゃべりが出来、楽しかったです

送別会という話でしたが
全く会えなくなってしまうわけではないようで
春にまた、という話に


新天地でも、頑張ってくださいね




というわけで
金曜日は、スクールイベント

  『ビギナー女子ダブルス』

でした


ワタクシは試合の仕切り担当で
コート後ろで熱戦を観戦しつつ
試合間の調整などを行いました


その模様を



対戦表

今回の参加チームは6組
4ゲーム先取の総当たり戦

各コートでは笑いあり、歓声あり





心配(?)になり
選手の応援に集まるスタッフ

前回参加していただいた方も
(優勝ペアも)ペアを変えての参戦の方もいたり

さて、コーチの優勝予想は??





優勝チームは、Oさん&Kさんチーム
5戦全勝でした

おめでとうございます


ちなみに
残りの5チームが、すべて2勝3敗で並ぶ
珍しいというか、大激戦でした

得失ゲームを計算し、直接対決でとか
順位を計算するのが、大変でした





参加者のみなさん
お疲れさまでした

次回の参加もお待ちしています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

やめられない とまらない

金曜日は
『写真館の日』



『じゃがりこ 韓国のり味』


いろいろなところで韓流ブーム
こんなところにまで

塩味の中に、ゴマ油の香り(味)がして
おつまみに最適です


『やめられない とまらない♪』
  
  (商品が違いますが・・・)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています




日記 | 投稿者 シャイなサイ 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

やらないよと へロヘロと

明日はスクール休校日

だからなのか、最終レッスンをやっている
隣のコートでは



珍しくK藤コーチ&SI藤コーチが
ナイターの時間帯に練習していた


練習といっても、P社から出た
ニューラケットを試打していた



隣では、一通り練習した後
股抜き(ビハインド ザ レッグショット)の
練習をしていた


なかなか上手くいかず
球出し(ロブ)が悪い、とか話をしながら
やっていたようです(チラ見)

たまたま、ワタクシのレッスン中
ゲーム練習の時に偶然ワタクシが
股抜きを打つチャンスが巡ってきた


なんとなく、視線を感じ
ワタクシはボールを追いかけ
打つ体勢に入ろうかと思った瞬間

  「アウト!!」


残念ながら、そのロブはアウトでした


練習中のメンバーの方を見ながら
声を出さずに

  「や ら な い よ」

と口を動かしました


隣のコートでは、笑いが

  (期待を裏切るワタクシ)




そんなわけで
今日は木曜練習会

久しぶりに集まった大学生の3人

  

何やら、テストの話をしていました


試験も無事(?)に終わり
春休みに入ったようです


バイトや帰省、スキーに休みを
謳歌するらしいのだが
良い休みにしてほしいなぁ



そんなわけで、先週に引き続き
学生を相手にしていただいたTさん



学生よりも、体力のあるSさん

最後までラリーに入り続け
最後まで、動きが衰えず


ワタクシ
最後は、ヘロヘロ

ボールは追えず、膝は曲がらず
間違いなく今年1番、汗をかきました



明日はイベント

  『ビギナー女子ダブルス』

ワタクシの役割は、イベントの仕切りです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎度の・・・

ケータイより



今日は、送別会(?)で『くうろん』さんに
飲みに来ています


写真は,〆の『ジャスミン茶』
 
帰りは雨でしたが
用意が良く、傘持参です

  (流石、ワタクシ!)


こんなブログで、いつもすいません


ではでは。。。☆彡





1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

維持してますと そんなに?!と

錦織圭選手
好調を維持しています

アルゼンチンで行われているトーナメントで
元全仏チャンピオンで、元ランキングNO1のフェレーロ
2-1で振り切り、初戦を突破したそうです


ツイッターでのつぶやきを見ていましたが
第3セットは落ち着いていたそうです

何と言ってもクレーで、フェレーロ
勝ったことは、かなりすごいこと

さらにビックリしたのが錦織選手
第4シードなんですね

フェレーロは現在47位
錦織選手の方がランキングが上(17位)だなんて
まったくすごいことです


このまま怪我もなく全仏、ウインブルドンへ
つなげてほしい



ケガ・・・

もう良いみたいです


先月末から、わき腹から肋骨の下あたりが
痛かった

原因はおそらくテニスではない
ゴルフでもない

多分、あれだ

  (内緒である)



気になったので、病院に行ってみたら
骨には、異常がなかった

医者からは、2週間は様子を見て
と言われた


その間、運動は控えるようにと



・・・



あの・・・



テニスコーチ・・・なんですけど…


そしたら
1ケ月くらいかかるかも
と言われた


そんなに?!


バカにできないらしいのだが
どうやら、3週目に入った今週は
特に痛みはない

もちろん、ずっと痛かったわけではなく
特定の動きをすると、ピリッとする痛さ


だから、その間は
テニス以外の運動はしなかった

打ちっぱなしにも
行っていなかったが
様子見で、日曜に行ってみたら
痛くなかった

  (調子も良かった)



でも
とりあえず、寝るときは



湿布を貼って寝ている



この季節、ケガには気を付けたい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨だった?と 初感染と



お土産で頂いたカステラ


美味しく頂きました
ありがとうございました

ちなみに
修学旅行に行ったそうだが
ワタクシも、九州に修学旅行に行ったことを
思い出した

  (懐かしい)



買ってきてくれた子に

  「ありがとうね」

と声をかけ

  「どうだった?」

と聞いてみた


さらに

  「天気はどうだった?」

と聞き

  「雨だった?」

と聞いたら、キョトン


その子には、分からなかったらしのだが
近くで聞いていた父兄の方は
笑っていた


  「あーーあーー

    長崎ーーはーー

     今日もー雨ーだったーーー」



今日は、月曜日
今日はレンタルコート番で出社した

ちょこちょこと、書き物をして
会社の自分のデスクのPCをいじくり
調子を見ていた


最近、ワタクシのPCの具合が
特に悪い

ファイルを開こうとしても
いくら経っても開けず

  (50分動かないことも)



エクセルやワードのソフトを動かそうにも
反応しなかったり、いきなり終了したり

仕事が、はかどらないことも
しばしば


まぁ、かなり旧式のPCなので
そろそろ限界なのか


原因は老朽化か、ウイルスか



そうそう
初めて見ました



スマフォのウイルス対策ソフトが
活躍しました

スマフォに機種変した当初から
入れていたソフトですが
初めて、この画面を見ました

無料のアプリが、引っ掛かったみたい


S藤コーチも言っていたが
スマフォにも、ウイルス対策が
必要ですね


さて
会社のPCどうしよう



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさか・・・と だからチャリ通と

まさか・・・

そんなことになるとは



金曜日は、出社時間が遅い

  (その分、遅くまでレッスンがあります)


この日は、訳あって車が
家族の車を使っての出社だった

お昼ごはんを食べに行き
さあ仕事だと思ったのだが
ちょっと、ガソリンが少なかった

ので

ガソリンスタンド(GS)に寄ってからと思い
会社前のGSに乗り付けた

セルフのこのスタンド
清算を済ませ
ちょっとだけ、ガソリンを入れて
エンジンキーを回した


・・・


思い直しもう一度






・・・






かからない




焦るワタクシ
出社時間まで、あと10数分




やっぱりかからない




焦るワタクシ
キーの上下を変えて、再び回す




かかるはずがない




焦るワタクシ
会社に状況説明の電話



にっちもさっちもいかず
GSの店員さんを呼んで
原因を調べてもらうと
どうやらバッテリーが原因かもと


GSに置いておいても、ということで
とりあえず、ダッシュでスクールへ


この時間、ちょうどレッスンの合間だった
K藤コーチとSI藤コーチの二人に
応援要請をし、車をスクールの駐車場まで
押してもらうことに


その前には、いつも車でお世話になっている
親戚に連絡をして、状況説明し
車を取りに来てもらうことを頼みましたが
すぐには無理とのことでした


2人は車を押したのは
初めてだという

良かったね、初体験出来て(冗談です)
と申し訳ないので、コーラをお駄賃替わり


1日スクールの駐車場に置いて
今日、整備士の方の運転で整備工場へ



散々な金曜日
ちなみに深夜、家に帰る時は
生徒さんのTさんに送ってもらいました

  (ありがとうございました)



そんな今日は土曜日
寒かったですね

雪も積もっていました


そんな中、今日はチャリ通
久しぶりです

やはり冬のチャリ通は厳しいです

重装備で自転車を運転していると
近くの駐車場の車の上には
解け残っている雪も

  (寒くて、写真を撮るところじゃなかった)



でも、1枚
朝のスクールの駐車場



日蔭は氷が残っていました


冬場の自転車はキツイですね
お昼ごはんを買いに行くのも
気合いが必要

行きは追い風だったんだが
もちろん帰りは向かい風

しかも寒い
肌を差すというのは、このことを言うのか


春はまだ遠い


車1日、入院するそうだ
元気になって、帰ってきてほしい



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味いね

金曜日は
『写真館の日』



某芸人さんが紹介し、40万個を売り上げたという
コンビニパン

たまたま見つけ、これかなと思い
買ってみました

もっちりとした生地に
中には、つぶあんとホイップ
ほのかな塩味のアクセントも良い感じ

確かに美味しいかったです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が降ると 練習し直しと

夜、レッスンをしていると
雨にしては、パラパラと
いつもと違う音がドームの屋根から
聞こえます

みぞれ混じりの雨

場所によっては、かなり雪が
降っている模様


日中も、かなり降ったようです
ワタクシも車移動してると
こんな感じ



って、分かりづらい・・・

フロントガラスに雪が付いています
ヨゴレでは、ありません


こっち(スクール近く)は、積もるほどの雪ではなく
粉雪って感じでしたが、かなりの勢いでした


聞くところによると、ここは10cmくらい
積もっているそうです

(雪のせいでクローズだそうです)


ちなみにここで来月スクールのミニ・コンペを
開催しますので、ぜひ



さて
昨日の今日で、木曜練習会


昨日の疲れは・・・それほどなし
肩の疲労もないし、筋肉痛もない

終わった後とお風呂で
ストレッチしたのが、良かったのか

昨日は、よく寝れました
いつもはなかなか寝付けないワタクシ

昨日はさすがに、いつもより
1時間くらい早く、寝付けました



昨日の反省を生かし、練習というか
久しぶりのK君とマッチ練

昨日のレシーブが返らないのは
結局、修正できず

いろいろ試すも上手くいかず


ゲーム内容もワタクシのミスか
打ち切れたかのゲーム

ミスが多くて
途中で折れそうになる自分を
どうにかコントロール出来たのは
大人になったからかな


シューズの件を差し引いても
どうにかしないと、いけないと痛感


バックハンドもスピン系を使おうとして
リズムが悪くなり、そのせいか
スライスも調子悪いし

とりあえず、フォアだけ打とうかな

元のスタイルに戻そうか
リニューアルするか

またしばらくは練習です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスガスキダカラと 震える手と

なんだかんだ言っても

  『テニスが好き』


今日の夕方

ちょっと時間が空き、誘われるがまま
テニスコートに立った


T下コーチと久しぶりの試合
ホント、久しぶり

結果は、1ダウンで負け

書くと競っているようだが
内容的には乾杯・・・完敗

キレッキレのサーブが
全く返せませんでした


ニューボール、ということを差し引いても
やっぱり、伸びが違います

きっちり、1stが入ると厳しかった
返せても、次のボールが
また厳しい

こっちの攻撃と言っても
完全にミス待ち


良かった点は、サーブが入ったこと
オンリーです

途中でヒートテックを脱いだのは
言うまでもありません



そんな感じで、1日のレッスンを終え
コーチ室に戻ると、T下コーチからのお誘い

  「やろうか」

  「何をです?」

  「1セット!」

  「何をです?」

  「だから、テ・ニ・ス」




というわけで、レッスンから上がってきた
K鎌コーチ&K藤コーチと
4人でシングルス



レッスン後なのに、準備運動をする2人


組み合わせが決まり
ワタクシは、K藤コーチと


サーブの入りは、まずまず

レシーブは、そこそこ

フットワークは、ばたばた

結果は、ひやひや


ほぼ同時にゲームを終え



最後にはみんな、上着は脱いでいました


なんだかんだ言ってもやっぱり

  『テニスが好き』らしい


と言いながら、コートから下りてくる通路では

  「足が痛い、つりそうだ」

とか

  「かかとが痛い」

とか

  「おっさんか!!」



と、キーボードを打つ手と
ハイボールを持つ手が震えている

きっと明日は、筋肉痛だ

  (明日来ればいいけど…)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

出るらしいと 英国式と

錦織選手着用モデル、出るみたいです
公式HPにも出てました

あのショルダーバックも

売れるかな?!
どうかな?!


販売は銀座店とオンラインのみという
もちろん、スクールで売れるわけではないので
興味のある方はいずれかで



しかしデ杯
惜しかったですね

カルロビッチにやられたって感じ

でも
今大会での添田選手の活躍
ワールドグループでも戦えるんだ
ということが証明された

錦織選手が18位
添田選手が81位にランクアップ

ますます面白くなってきたし
全仏、ウインブルドンが楽しみになってきた



先日の話
出掛けようと思い、愛車に乗ると
どうも空気の入りが少ないような気がした


空気を入れると

  「シューーーーーーーーーッ」

勢いよく、空気が漏れた


そう、ワタクシの愛車



春夏秋冬、昼夜問わず活躍している

乗り始めて2年ほど経ち
少々錆も浮いていたが
普通に乗る分には十分である





どうやら、バルブのゴムが劣化し
そこから空気が漏れているようだ

はずして、ゴムを引っ張ってみると
ボロッと、千切れてしまった



近くのホームセンターに
部品を買いに行った



ゴムの替えと、2種類のバルブが売っていた
ワタクシの愛車は、どうやら英式らしい

ゴムだけ買ったもいいのだが
どうせだったらということで
ごと買った





部品をセットし
空気を入れると見事復活


予備も買ってきたので
後輪も交換するべきかな
めんどくさがらず、今度交換しよう


それにしても
乗っている時に空気が抜けなくて良かった



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています


日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

水浸しと 昔話飯と

日曜日
近くの駅に、SLが来るということで
「よし、写真でも」
と思いカメラを用意しようと思ったら
家の裏が・・・



水浸し

どうやら配管が割れたか、水漏れが起こって
周りが水浸し状態

急いで、業者を呼びましたが
やはり今日は、日曜日
すぐには対処できないということで
一日、水が流れっぱなし


運よく(?)すぐ近くが側溝なので
そこに水を導き、それ以上の範囲への影響が
少なくなりましたが、もったいない


結局、SLは見に行けず
遠くで汽笛を聞きながら(谷村?!)
次回、来るのを待つことにします



そんな日曜日は飲み会でした

今回行ったお店はココ



『美華房』さん

ランチには、何回か来たことがあったのですが
ディナータイムに来るのは、初めて


今回の口実(?)は、後輩の誕生会



テーブルの上には、お鍋とオードブルの
セットメニューが並べられています

鍋は、鶏ダシの物と火鍋系の辛いダシ
ネタは鶏肉と豚肉、ソーセージ
それと大量のキャベツ
キャベツが特に良い感じでした


オードブルは、お店で単品でも
人気メニューの盛り合わせ

やっぱり、唐揚げ(ユーリンチー風)が美味しいです



鍋の〆と言ったら、雑炊か麺
お店の方に聞いたら、麺はないそうで
ご飯を注文

5人ですが、ここまで結構食べているので
大盛り1人前で足りるかな、と思い
注文するとコレが



大盛りって?!

まんが日本昔話か?!

ちょっと見切れていますが
高さはビールの中ジョッキくらいの
高さでした


たっぷり飲んで食べてしゃべって
2次会は・・・



3次会まで突入して、家に帰ったら
朝刊が届いていました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はイベントと 激突注意と

今日は祝日
建国記念の日

スクールは休校日
休校日ということでイベントDay

  『テーマ別レッスン チョイスバージョン』

を、行いました

参加者の皆さん、お疲れ様でした

ちょっとレポートを

午前中はジュニアの部
午後は一般の部


今回はジュニアの部を2本
一般の部を1本
合計、1時間レッスンを3本担当しました

ジュニアは『ラリーをしよう』と『シングルス』

『ラリーをしよう』は初級クラス
最後は、カラーボール(グリーン)で
ワタクシとシングルス


『シングルス』では、中級以上の子が対象
最後は、やはりコーチに挑戦
練習したことを、いかに実践できるか

たくさんボールを打ちました



そして、午後は一般の部

一般の部の内容は『ザ・シングルス』
レッスンでは、ダブルスのメニューが多いのですが
イベントなので、内容をシングルスに

戦術的なお話と実戦
そしてポイント練習

最後は、コーチと対戦でしたが
やられっぱなしでした…



このイベントは各コーチがいろいろな内容で
レッスンします



コーチが固定で入り
ダブルスの実践メニューがあったり



ここのコートでは



何やら小道具を使っての
矯正メニューを行うコーチも


毎回人気のこの企画
次回行うときも、コーチングスタッフは
いろいろメニューを考えて
皆さんに受講していただけるよう、工夫したいと
思っています



そして
休校日を利用して施設メンテナンスも



施設入口の自動ドアの改修

調子が悪かった、自動ドアの改修工事が入りました
今度は入る時に、ボタンを押すタイプに変わりました

あわててぶつからないように
気を付けてくださいね



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほんのり

金曜日は
『写真館の日』



炭酸水(ほんのりレモン味)


コンビニ限定っぽい炭酸水
レモン味は微妙ですが、ただの炭酸水より
飲みやすいのは確かです

もちろんカロリー0です

今、お風呂のお供です



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず報告

昨日のアジの開きの悪戯
特に驚きもせず・・・

リアクションが薄かったらしい

アジの開きネタで、しばし盛り上がったが
結局のところ、出オチで終わってしまいました



少し、すこーぉしだけ
寒さが緩んできましたか?

でも
まだまだ夜は寒いです

ワタクシの趣味である『風呂読書』
年明けから、あまりペースは上がらず
まだ3冊ほど


とりあえず、読み終えた本を紹介



平積みもされて話題の本

この本、ブログにコメントを頂いたので
読んでみようと思っていたのですが
なかなかタイミング合わず

しかも
序盤で、ちょっと詰まってしまい
一回、中断してしまいました

その後
もう一度読んでみたら
見事にハマってしまい
その後は一気読み

ラストは、思わず湯船に
顔が沈むほどでした

先日、新聞に出ていましたが
大藪春彦賞受賞作です

  (そんなにハードボイルドな感じではないのだが)



そして



『麒麟の翼』の映画化が、話題になっていますね

最後まで、どうなるのどうなるのと
引きつける筆力は、さすがです

東野作品は、登場人物が
とても魅力的に描かれているので好きです



最後はコレ



この作品は、白新堂作品

白新堂作品とは・・・
彼の作品を、いくつか読んでいる方なら
分かると思いますが、純愛といっていい作品

直接の恋愛が書かれているわけではなく
家族とは、友人とは、という愛情が描かれている



くしくも、『ユリゴコロ』と『白い鴉』の2作品が
恋愛ミステリーというか、愛情犯罪小説というか
そういうカテゴリーの作品が続いた



寒いから、心温まる(?)作品に
引きつけられたのだろうか


また紹介します

   (積読本、まだ数冊)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

見上げるとと アジ?!と

テニスドームから帰る時
ふと夜空を見上げてみると雪が

もちろん、吹雪いている感じではなく
雨に雪が混じっている感じ

軽い雪が風で流れているので
気がつく程度

昨日は今年初めて、Tシャツでレッスンしましたが
今日はまた真冬に逆戻り

これじゃ体にいいわけない

ワタクシの周りでも、レッスン生の方にも
体調を崩している方が
多数いらっしゃいます
インフルエンザになってしまった方も

ゆっくり休んで
またレッスンお待ちしています



机の中に入っている物

  書類

  ファイル

  修正テープ

  ストックの菓子(?)

  アジ


アジ???


コレです



変にリアルな、アジの入れ物
これ、ペンケースです

アジの食べ方としては
塩焼きもいいですが
和食の定番と言えば
そうです、こんな食べ方もありますね



アジの開き



これもリアルです


ワタクシ、10代~20代前半の頃は
生モノが苦手だった

焼き魚や煮魚は大丈夫だったが
生魚、例えば寿司や刺身が苦手だった

今もアブラの強い生魚は、ちょっと苦手だが
今では一人で、回転寿司屋に入って
3皿ぐらい食べて、生ビールを・・・


ちょっと話がズレましたが
変にリアルな、このペンケース
朝出社して、この状態で机に入っていたら
ビックリしますよね


そんな悪戯を考えつく、うちのスタッフと言えば

  『〇〇コーチと〇〇女史』

朝、机を開けたら・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり練習は必要と 久々購入と

錦織選手のまた抜きロブ
はい、練習しました

なかなか難しい

普通に打つのは、そうでもないのだが
ロブを上げるのは、なかなか難しい


今回の錦織選手の活躍を紹介する時に
必ず出てくるあのプレー


ジュニアの子に聞いてみても
あのプレーはスゴイ!と目がキラキラ

しかし

確かにあのプレーはすごいのですが
見てほしいのは、ラリー時のフットワーク

ボールのスピードやスピン量などは
なかなか真似できませんが
フットワークは、真似できます

軸足の作り方や回り込み方
追い込まれた時のフットワーク
などなど


もちろん、錦織選手だけではなく
ジョコビッチらその他のプロの動き方も
参考になると思います


フットワークを意識すると、スイングも
変わってくると思いますし
打つボールや配球も変わってくると思います


状況によって、最適なショットを
選択するのと共に
効果的なフットワークを使い分けることも
必要だと思います


思い付きでは、出来ないので
面白い練習ではないと思いますが
やはり(反復)練習が必要です



その後、愛機は元気にしています
再起動を必要とすることもなく
運転のお伴として活躍しています


どうしても欲しい曲があり
各方面で探してのですが、見つからず

久しぶりに買いました



『i Tunesカード』

デザインもオシャレ

これ、コンビニで買いました
ちょっと前までは、電気店やCDショップなどで
買っていました(って、久しぶりの買ったけど)


コードを入力して、楽曲を購入
久しぶりに使ったので
IDとパスワードが分からず


サイトやHPのログインなどで
IDとパスワードの組み合わせを
いくつか使い分けているので
どれとどれの組み合わせだったか
忘れる(間違える)ときが頻繁にある


面倒でもひとつの組み合わせにしない方が
良いらしいので、忘れないようにメモ・・・

・・・しちゃ意味がない

結局のところ
『パスワードかIDが間違っています』
を何回も繰り返さなきゃいけないのか



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間のつぶし方

今日は雨

前回の雨から、また乾燥が続いてたので
潤いの雨かな

そのおかげなのか、明日は気温が
10度を超えるらしい

明日はモコモコ着こまなくて良いのかな

風邪の治りかけのワタクシには
非常にありがたい



平日休みのこと

どうしても、中途半端な時間を埋めたくて
その時に、本は持っていなくて
買い物をするものもなく
喫茶店に入るほどでもなく


どうしようかなと思った時
ゲームセンターに入ってみた


数年前、お気に入りのゲームがあり
ゲームセンターによく通ったものだが
最近は、全く足を運んでいない

つぶしたい時間は、40分ほど


平日昼間のゲームセンターは、人もまばら
ゲームの音だけが、賑やかさを演出している


もちろん、やりたいゲームもないし
お金を使うつもりも(あまり)ない


ひと回り様子を見て
ゲーセンと言えば、まずはコレ



『クレーンゲーム』

UFOキャッチャーである

ぬいぐるみはもちろん、お菓子や



アイスだってある


その他、おもちゃや怪しいブランドの
ロゴがついた小物なんかもあったり

見ているだけで楽しいです

  (もちろんやりましたが…)


  (釣果は・・・)


以前、ぬいぐるみの単価と儲けについて
紹介している番組があった

いくらかは、忘れてしまったが
かなりの儲けらしい


売り上げに貢献してしまいましたが
いい時間つぶしができました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

便利な生活と 愛機復活と

家の電話

直りました!!


NTTの作業員の方が来て
いろいろなところをいじり
あーでもない、こーでもないと作業の結果

どうやら、経年劣化が進み
配線部が不具合を起こしていたそうだ

その部分を修復すると
電話もインターネットも復旧しました


電話が使えない不便さは
自分自身は感じませんでしたが
ネットが使えないのは、正直ツラい

HPの閲覧や短文のブログの投稿など
ケータイで済ませることが出来るが
画面は小さいし、長文を書くのは
やはりキーボードの方がいい

PC(ネット)って便利ですね



今日は2本立てで


先日の話

ついにイってしまった
 
  (と思った)


まだ地デジ化が済んでいない、我が愛車
地デジ化の見積もりを聞いたら
けっこうな値段だった


なので
車内では、相変わらずラジオとiPod

そのiPodが、ついに動かなくなった



いい加減、傷だらけの愛機


車では、トランスミッターを使用しているのだが
接続の具合が悪かったのか、聞こえなくなった
(接続ランプが消えた)

再接続しても、反応せず

家に帰って、ホイール部分をまわしても
どのボタンを押しても、反応せず

もちろん、充電しても反応せず


ついにイってしまった

  (と思った)


一日待っても、動かない

あーあ、ついに買い換えかと思い
大手家電量販店さんに行ってみた


ワタクシの愛機
第3世代らしい

今は第6世代まで、出ている物もあるらしい
形も変わり、タッチパネルになっている機種も


気持ちは、買い換える気マンマン

  (何色にしようかな)

とか

  (カバーは、どれにしようか)

等、考えている時間は意外と楽しい


ふと、棚にあるポップを見てみると
注意書きが

  『不具合が起こった場合、MENUボタンと
   センターボタンを同時に押して
   数秒経っても回復しない場合は、・・・うんぬん』



  (何?!)



カバンに入っている、愛機を取りだし
試してもみると



・・・



想像通りです

  「動きました!!!!」



iPodユーザーの皆さん、知ってました?

二つのボタンの長押しで
再起動出来ることを

使い始めて・・・何年使ったか忘れましたが
初めて知りました

基本、iPOD関連の物には
(当時は)取説は付いていません
『必要ならネットで』って感じ

今までは、直感で使用してきたので
そういうことは知りませんでした

 
おかげで、買い替えなくて済みました
ポップ、ありがとう!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

縁起ものなので・・・

金曜日は
『写真館の日』



今日は『節分』

  「鬼は外!」

  「福は内!」


各地で豆まきのイベントが
行われているようです

ジュニアの子が、豆まきのイベント行くと
言っていました


縁起ものなので、年の数だけ頂きました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうなってるの?

ケータイより


急に家の電話が使えなくなりました

寸前まで、普通に使ってたのに
いきなり使えなくなりました

ケータイから自宅に電話をかけても
つながりません

そのせいなのかインターネット回線も
つながりません

明日、NTTに問い合わせてみます


ではでは。。。☆彡


モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

賑やかにと 置いてないと

今日から2月
あっという間に1月過ぎました


いろいろなことがありましたが
この記事は1月9日に掲載されたものの
切り抜きです



千葉県の人口が、減り始めたという記事

統計を取り始めて、これまで人口増加をしてきた
千葉県ですが、これからは人口が
減り始めるみたいです


原因は、今まで人口が伸びていた地域の
伸びが小さくなったこと

震災等での流出

そして、死亡率と出生率の逆転による
自然減に突入と書いてある


これからは、日本全国的に人口が
減り始めるらしいので
何らかの対策が必要だ



しかし、ここで
注目したい(見にくいけど)のが、わが街

県庁所在地以南で人口が
減少していない唯一の地域なのである


当時、駅前の商業ビルや大手百貨店等が撤退し
一時期、路線価の下落率が
全国的にもワーストになるくらいの街だった


だが最近は、首都圏へのアクセスが
アクアラインによって整備され
通勤が楽になった

それに伴って、地価の安いこの地域へと
転居・流入してきているらしい


人口も多くなってきているので
小学校によっては、学年によって
クラスの数の増えている学校があるらしい

今まで空き教室だったところが
生徒が増え、また埋まり始めているらしい


なんとも喜ばしいことである

春には、大型アウトレットもオープンするし
ますます賑やかになって行くんだろうな

秋には、地域全体で
大きなイベントも行われるし

  (その話はまた今度)



さて
風邪の症状が出始めて数日

風邪を引いていても、食欲はあるので
治りも早い(といいなぁ)


スクールで、夕食やつなぎの食事を
取ることがある

コンビニやお弁当屋さん、たまに食堂や
ラーメン屋さんなどに、食べに行く時があるのだが
何を食べようか迷うことがある

  (いつも同じじゃ飽きるし)


お弁当屋さんで、お弁当を買った時に
そのお共にカップ麺やみそ汁等を買う時もあるんだが
ワタクシはこれが好き



春雨スープ(黒酢酸辣湯)


春雨スープのなかでは
これが一番うまいと思う

だけど

最近、この黒酢酸辣湯が売っていない
良く買っていたところでは
置かなくなってしまった

いろいろなところで、探したわけではないが
あまり置いていない気がする

  (安売りもあまりしないし…)


季節物なのか

単なる在庫切れなのか

担当者の趣味なのか



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)