tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






暑い夜と 暑い昼と

ロンドンオリンピック
やりました、金メダル

柔道女子57キロ級で、松本薫選手が見事優勝
日本選手の金メダル第1号です

試合前の気合い
試合中の鋭い眼光
そして試合終了後の涙

とても印象的でした


残念だったのは、男子体操団体
途中選手の負傷もあり
いつも通りにいかない何かしらの雰囲気
これがオリンピックなんでしょうか


水泳の入江&寺川の2選手の銅メダル
2人にとって、悲願でしょうね
表彰式の笑顔が良かったです



今日は卓球
石川選手がベスト4進出

昨日はカットマン相手に2連勝
今日は団体戦でもライバルになるであろう
シンガポール選手を圧倒

メダルを目指し頑張ってほしいですね



さて
暑い日の昼食は何を食べようか?
と思い車を走らせていると
こんなお店を発見



『眞味』さん

隣の市にあります
以前は別のお店だったと思いますが
いつ変わったんでしょう?


ココのお店に入ってみよう、ということになり
着席するなり、店員さんいわく
エアコンの効きが悪くてスイマセンと

  (ドンマイ)


さて、メニュー



お昼だからなのか
定食系のメニューが豊富です



この日は暑かったので、頼んだのはコレ



キムチ冷麺セット(ちょっとピンぼけ)

饅頭とザーサイとキムチ、デザートがセットです


そしてプラスで



『羽根付きギョーザ』

なんか立派な羽根が付いています
パリパリでした



ココのお店は台湾料理屋さん
以前行ったお店もそうだったが
ボリューム満点

胃が疲れていると負けちゃいますが
今日は完食できました


今度はご飯系の定食を頼んでみようかな
また行かせてもらいます



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

切り替わりと さすがと

連日のロンドンオリンピック

女子アーチェリー団体の銅メダル
緊張感が画面を通して、伝わってきました
そして、選手の笑顔が印象的でした


そんな真夜中の放送
キリの良いところまで、と思ってみていると
録画(ハイライト)放送が、ライブに切り替わる

また見てしまう

寝不足になりそうです



そんな今日は

  『小学生 2時間集中レッスン 夏休みバージョン』


その模様をレポ

子供たちは夏休み中
日に焼けて真っ黒です
きっと海に行ったり、プールに行ったり
楽しく遊んでいるのかな

聞いたら、もう宿題終わったって子も

  (ホントか?!)

夏休みの宿題といえば
絵日記とか、自由研究とかいろいろあるし
ドリルや作文なんかもあったかも

そんな忙しい中、定員いっぱいの参加
ありがとうございます


担当コーチは



1番コートはT下コーチ

初心者・初級クラスを担当です
カラーボールを使い、基本練習から
コーチとラリーなんかをやっていました



3番コートは



S藤コーチ担当

初中級以上の子を担当し、基本練習からラリー
後半は試合をしていました
隣からはS藤コーチの、オニのようなサーブの音が・・・



そしてワタクシは



2番コート担当
初級者の子たちを担当です

最初はコーディネーションドリルから
全員で基本練習と打ち方

中盤は1人1人に球出しでフォームチェック
暑い中たっぷり打ちました

後半は2:2のラリーとサーブ
最後はシングルスラリー

たっぷり2時間ボールを打ちました


そしてたっぷり汗をかきました
15分くらいでドリンクタイムを取り
1時間で休憩

体調はどうか、気持ち悪くないか
常に子供たちに聞きながらのレッスンでした



子供たちはさすが
最後まで元気一杯でした

ワタクシも一緒に汗をいっぱいかきましたよ



今年の夏はジュニアイベント目白押し
たくさんの参加をお持ちしています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕と 冷えたところをと

いよいよ開幕しました

  『ロンドン オリンピック』

早速競技が開始され
男女のサッカーが順調に勝利を納めました

って

男子サッカーは、大金星!!
欧州チャンピオンのスペインに1-0勝利

申し訳ないが、まさかって感じ

終盤、決定的な場面が数回訪れましたが
そこを決めきれないのが、サムライジャパン

しかし

勝ちは勝ち


このまま決勝トーナメント進出に
期待したいと思います


今日行われた女子サッカー『なでしこジャパン』は
消化不良気味のスコアレス・ドロー

女子サッカーの場合、決勝トーナメントを
にらんだ戦い

1位で勝ち上がるのと、2位で勝ち上がるのとでは
対戦相手が変わる

そこを計算しての戦いをしたわけではないだろうが
次はぜひ勝ってほしい



さて
そのオリンピックの開会式
いろいろな憶測が流れたが
エリザベス女王のパラシュート降下(?)で
開幕した


その各国の入場行進では、テニス選手
騎手を務める国が、多かったそうだ

なんとも喜ばしいことだ


そんな中、日本の旗手は
レスリングの吉田選手

日本の旗手になった選手は
大会では良い成績を残せないという
ジンクスがあるそうだ

それを破っての活躍に期待したい


それにしても、時差8時間
寝不足に注意だ



今日も暑かったですね
各地にある観測点では
軒並み猛暑日を記録

ニュースによると、気温上昇による影響で
電車のレールがゆがんでしまい
脱線してしまった、なんてニュースも出たくらい


車もこんな感じ



外気温は35度

きっとボンネットで目玉焼きが作れるね



こんな日は急いで冷やさなきゃ
ってことで、こんなものを紹介



アイスビール

氷を入れて飲むビール、だそうだ
氷を入れてビールを飲むなんて邪道だ
なんて声もありましたが
数年前から、かなり認知され
今では普通に飲まれている


発売された、と聞いて
早速飲んでみました

味の方はというと
普通・・・かな

かなり泡立ちが良く、気をつけて
注いだ方がよさそう

味の方は後味がすっきりしていて
ゴクゴクっと飲めてしまう感じ

苦味も少ないので、ビールが苦手な方も
飲みやすいかもしれません


今年は、氷で冷やすのがブームらしい
ワインもこの手の物が発売されているらしいので
試してみようかと思います


ついつい暑いと、冷たいものが欲しくなりますが
胃腸のためにも気をつけた方がいいですね



日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからに向けて・・・

金曜日は
『写真館の日』



『MAGICOOL』

バンダナ風の首に巻いて、涼感を感じるグッズ


これからいよいよ夏本番
少しでも涼しくと思い、こんな物を買ってみました

どのタイミングで使うか考え中ですが
きっと効果を発揮してくれる(はず?!)


これ以外にも涼感グッズを
紹介したいと思います(たぶん?!)



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

哲学な夏と 分かっているのにと

  「ねぇ コーチ」

  「ん どうした?」


  「なんで夏は暑いの?」

  「何それ 哲学?!」


  「哲学って何?」

  「いや なんでもない」


  「どうして 夏は暑いの?」

  「それは太平洋高気圧が・・・」


  「そんな話じゃないから・・・」

  「じゃあ 夏休みの自由研究にしたら」



そんな会話をしていたジュニアレッスンの時間
今日は、さすがに暑かったですね

普段元気で、言うことを聞かない(?!)子達も
今日は、心なしかパワーダウン気味

いつも以上にドリンクタイムを取り
子供たちの体調を気遣いながらの
レッスンでした



夜になっても、あまり気温が下がらず

聞くところによると、隣市では熱中症による
救急車の要請が数回あったそうだ

それも年配の方らしい

年配の方を残して、家族が外出していて
帰宅したら、体調を崩していて
救急車を要請するパターンが多いそうだ


今年の夏も節電が叫ばれていますが
上手に節電をし、使うところは使い
不必要な電力を使わない

それが節電だと思う



夏は暑いのは、しょうがない
この時期になると太平洋高気圧が・・・


そんな話は、どうでもいいのだが
今日は木曜日
練習会の日



ここ数回、スーパーバームを飲んで
練習しています
(正確には、最終レッスン前に飲むんですが)


そのせいなのか(きっと違うが)
かなり汗をかく


練習を終えて、話をしていたが
Tシャツが重いのである

色が変わるのは、よくある話
Tシャツ全部の色が変わり
もう吸収力の限界を超えそうなTシャツ

今日はそれくらいでした



さて
今日の備忘録的には
相変わらずのフォアハンドストローク


今日は、結構キレていた
手首の背屈がフィットし始めていて
スピンが安定していていたと思う

しかし

ちょっと前まで、結構打てていた
回り込み系のフォアストレートが
ネットにかかることが多くなってきた

っていうか
ほとんどそのミス

原因は距離感
微妙に近い

原因は分かってるんだけどな…


また練習します



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕と 決定と BGMと

ロンドンオリンピック開幕に先立ち
女子サッカーが開幕する

女子ワールドカップで優勝し
一躍メダル候補に挙がった『なでしこジャパン』

最近の試合では、結果が出せていないが
それは相手チームが分析し
そこを突いてきたと思う


追われる立場になった『なでしこジャパン』
今日の試合はカナダ戦

体格で上回る相手だが、緻密なパスサッカーと
堅守速攻で勝利を目指してほしい


いよいよロンドンオリンピックが開幕しますね
時差8時間、寝不足の夏が始まります



さて
スポーツネタとして、もうひとつ

今日、甲子園の県代表校が決まった
地元の木更津総合高校だ

18安打を放ち、強豪の柏日大を圧倒し
4年ぶりの甲子園を決めた

チームには、近隣・隣市の地元の子が多く
応援し甲斐があります


甲子園でも活躍を期待したいと思います
こちらも暑い夏の始まりですね



もうひとつ

今月から走り始めたワタクシ

ただ黙って走っていても、つまらないので
こんなものを用意しました



今までもipodに音楽を入れて
聞いて走っていたんですが(もちろん小さい音で)
テンポの違う曲が混ざっていると
走りにくいと思うんですが…

でも
走っている時に曲を意識しながら
走っていないのも真実

BGM程度で十分だ
なので、今度はこれをBGMにして
走ってみようと思う


皆さん、走る時は回りに十分注意をしましょう



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も大丈夫と イチローと ネットの話と

今日になっても、筋肉痛にならず
これから、5kmと10kmを
気温や体調をみて走っていこうと思っています

9月にはハーフが走れたら・・・



今日のトップニュースは
なんといっても『イチロー』

マリナーズからの電撃移籍
その移籍先が、常勝軍団ヤンキース

会見でも言っていたが
弱いチームから強いチームへの移籍

その会見では、主語が常に自分よりも
『ファン』

意外と孤高の天才、個を大切にしている
というイメージだった(第2回WBC大会前まで)

会見では常に『ファン』のことを思い
『マリナーズ』というチームを愛していた
ということが分かった

そのファンとチームと決別
会見で目を真っ赤にして
話しているイチロー

その移籍初戦が、慣れ親しんだ
セーフコ・フィールドでのマリナーズ戦
アメリカだなぁ、と思った


これからのイチローの期待したい




先週末からの陽気から一転
今日は暑かったですね

いよいよ夏本番
この1週間は、大気は不安定になるものの
通して気温が高いらしい


熱中症に気をつけると共に
冷たい物の取り過ぎにも、気をつけたいですね



今日はスクールでの一コマ



ネットが切れている部分があったので
取り替えました

スクールのネットポールは、埋め込み式ではないので
あまりネットが強く張れません

ウインブルドン使用です
(ちょっと違いますが…)


コードボールが、あまり高く跳ね上がらないのは
そのせいもあります


コードボールの時のネット際の攻防
そんな楽しみ(見方)もあります



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

更に倍と 敵は我にありと

大丈夫でした


どこも痛くないし


何がって・・・


とりあえず
10km、走ってみました

今までは、5km(正確ではないが)までしか
走ったことはなかったが
今回、走るにはいい天気だったので
10km走に挑戦



では
行ってみましょう


今回は、前回走ったところまで行って



『祇園駅』

ここまでで道程の4分の1
まだまだ大丈夫



ここを通り過ぎて
次は



まっすぐ行くと試合も行われる
市営のテニスコートに向かいますが
ココを右折します



そして
今回の難関(?)箇所のココ



ラクダのこぶ(オーバー?!)のように
2回の(緩やかな)アップダウンがあります



そこを過ぎると、のどかな田園風景





そして
往路ゴール地点のココ



ナゼか白黒・・・

写真を確認する余裕もなく
復路は、来た道程を戻ります



約1時間でゴール
心肺機能的きつさは、あまりありませんでしたが
残り2kmくらいから、太ももの前の筋肉が
疲れてきました


目標としては
走るスピードを上げるよりも
このペースを維持できるかです


やはり、ワタクシの敵は

  『体重』


どうする?

どうなる?



日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから楽しみと 準備万端と

梅雨が明け、いきなりの猛暑

そして
いきなりこの気温
今日は25度くらい

しのぎやすかったですね

このまま季節が進むわけではなく
来週にはまた、気温が上がり
通常の夏に戻るらしい

暑すぎる夏はヤダな



さて
アトランタ・オープン

ハードコートの試合だが、添田選手が錦織選手に
6-2 6-1のストレートで勝ちました

2人ともシードである
大きな大会で日本人選手がシードで
準々決勝で対決

結果は、添田選手に軍配が上がりましたが
これから多くの大会で、日本人選手同士の対決が
見られることだと思います

このまま添田選手には優勝目指して
頑張ってもらいたいところです

オリンピックも楽しみです




さて
ワタクシ、走っています


とある抽選に当選しまして・・・



余談ですが
最近くじ運というか、抽選運がいいです

申し込むだけ、申し込んだら
某大会に当選したり

某サイトでクリックしたら
無料券が当たったり

物は試しとクリックしたら
試供品が当たったり


もちろん、全て当選したわけではありませんが
くじ運がいいです

思い切って夏のアレ、買ってみようか



話は戻って
とりあえず、5km強くらい
30分くらいかけて走っています

  (まだ2回だけど)


スマフォのアプリに走った経路を記録し
データも取っています


そこで
ポケットにスマフォとipodを持っていると
走りにくいので、こんな物を購入しました



アシックス ランニングポーチ

内容量も結構あり、ずれにくく
そして、走っていてもムレにくい物を
選びました


これで準備万端

恰好から入るワタクシとしては
これでがぜんヤル気が出ました


暑いので、気温と体調と相談しながら
ちょっと距離を伸ばそうか検討中です



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーラはベタつく?!

金曜日は
『写真館の日』



ガリガリ君 入浴剤

恒例のガリガリ君シリーズ

手に取ったのは
コーラ&なし&ソーダ

どれもベタつきそうな感じ

なので
買いませんでした
写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

タダのボールと 反省と

興味のない方にとっては
それは多数の中の一つ

しかし

興味のある方にとっては
オンリーワン


先日行われたウインブルドンのお土産
っていうか、頂きものを紹介


その方、テニスには興味はないらしい
イギリスに行き、ツアーの中にウインブルドン見学が
含まれていて、なんとなく見学したそうだ

そして

ある女性選手が勝ち、ギャラリーに向かって
ボールを打ちこんだ、その1球がその方のもとに

貰っていいものか分からず
誰も取りに来なかったので
そのまま持ち帰ったそうだ


それをN口コーチが貰い
今日のブログに掲載させてもらった


そのボールがコレ



スラセンジャー製の2012ロゴ入りボール

実際、試合で使われたボール
あまりヘタリが見られないので
それほど使われていないのだろう

このボールでテニスをする気はないけど
記念ボールとして、保管しておきます



そんなウインブルドンから
はるか東の某テニススクール

今日は木曜日、練習会の日


今日の反省点
決めるところはしっかり決める

そうしないと、もつれるよっていう
典型の試合をしてしまった

6-4リードのマッポ(マッチポイント)で
ボレーミス(イージー)
そこからもつれて、タイブレーク11-9

勝ちには、勝ったが反省しきり


反省のお供には、やっぱりこれ



今日はフォアのクロス系のミスが多かった
回り込みストレートもオーバー気味

全体のミスの傾向としてはオーバー

何となくポイントが前になり
面を合わせに行き、結果上向き面になり
フラットぎみに当たりオーバー

分かっているのに・・・


先週に引き続き、膝の意識は出来ているので
唯一の収穫かな


来週も練習します



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨明け2日と ガット張りと

梅雨明け2日目

暑いです


この季節の暑さが体には
こたえます

もう少し経つと、この暑さに慣れて(諦めて)
夏使用の体になるんですが…


今日の昼間のレッスンでも
先週の半分の参加者でした

暑さのせいだけではないかもしれませんが
人数が少なかったです

なので
空いているコートのシャッターを開けて
風を少しでも入れて、レッスンしました
(でも、あまり風がありませんでしたが)


明日の天気は、どうなんだろう??




先週、小学生のレッスンの時に
体操の話になった

  (もちろん、ちゃんとレッスンをしましたよ)


ワタクシ、子供の頃苦手だったのは
体操系の運動が苦手だった

マットや鉄棒だ


とりあえず、前転は出来るが
倒立は出来なかった

もちろん
バック転なんてもっての他


鉄棒だって、逆上がりは
上手く出来なかった記憶がある

大人になって、何となくやってみたら
出来たという感じ


でも
比較的、球技は得意な方だった
少年野球をやっていたし
学校のサッカークラブに入っていたし
バドミントン(球技?)も、やっていた



テニスとの初めてのかかわりは
中学校の軟式テニス
(今はソフトテニスというのらしいが…)


始めたきっかけは、不純なもの
野球部の練習がきついということで
軟式テニス部に入った


・・・


ですが
当時その中学校では、軟式テニス部と野球部は
練習がきついという双璧の部活だった


そんな部活で3年間頑張ったわけだが
この話はまたの機会にするとして
今回、こんな依頼がありました


軟式テニスラケットのガット張りだ
トラブルがあり、出来るだけ早く張ってほしいとのこと


しかし


ワタクシには、ノウハウがない


どう張って良いものか分からず
取引先のショップの方に、張り方を教えていただき
張ることが出来ました



張り上がりの図


張る前には、クラック(ヒビ)がないか確認して
注意しながら、30分くらいかかりましたが
どうにか張り上がりました


今回依頼されたラケットは良かったのですが
素材や種類によって、張り方が微妙に違うので
依頼されても、お断りする場合がございますので
ご注意ください


貴重な経験をさせてもらいました



しかし

中学生時代、軟式テニスでガットを張り替えるという
感性というか、知識がなかった

新しいラケットを買って
そのまま使い続けたような気がします


ガットの話も、いずれまた



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよと 暑さにはと

なかなかログインできず
30分ほどかかりました




それにしても
今日は暑かったですね
ついに梅雨明けだそうだ


昼間は汗だくでしたが
今日のナイターはしのぎやすかったです


しかし


レッスン生の皆さんは汗だくでした
ワタクシは汗は、あまりかきませんでした

昼間の暑さで体が慣れ始めているのか


さあ、いよいよ夏本番です



今年も節電の夏
何やら今年はミント系が流行るらしい

なので
こんな物を買ってみました



『チョコチップアイス』

チョコミントです

ミントが歯磨き粉みたいで苦手
という方も多いらしい

ワタクシは好きです


これを風呂上がりに頂きました
すっきりして風呂上がりには
ちょうどいいです




夏はあまり甘いものだとべたつくので
苦手という方もいるはず

そこで
こんな物を頂きました



サントリー 『エスプレッソーダ』


月末に新発売されるそうで事前に
サンプルを頂きました


ありか、なしかといえば
うーーん、あり

エスプレッソ特有の香ばしさは強く
ですが、飲みやすさを出すためか
好みの分かれるところだが
ちょっと甘めに感じた

炭酸はそんなに強くないので
ゴクッと飲める感じ

単純なアイスコーヒーとは違うので
ブラックなのでミルクがないと
飲めない方は要注意



これからの季節、新商品が続々
発売されるだろう

それを試すのもちょっと楽しみ




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は暑かったと イベントDAYと

今日は祝日

だから、ってわけじゃないけど
今日は暑かった

風があったので、少しコート内の空気も流れましたが
基本的に暑さは防げず

毎レッスンごとにシャツを着替えました


そんな今日スクールでは、休講日を利用して
イベントを行いました

  『テーマ別レッスン チョイスバージョン』


レッスンの内容を、事前に告知し
皆さんにチョイスしてもらいます

午前中は、ジュニアレッスンを縦3本
午後も同じく、一般レッスンを縦に3本

今日は午前、午後各2本ずつ
担当させてもらいました


今日は、その模様をレポ







午前中、担当したの内容は

  『カラーボールでラリーをしよう』



  『カラーボールでゲームをしよう』

でした
参加者のみんな、お疲れ様でした

初級クラスでは、コートを区切って
普段やらないようなラリーやドリルを行いました

テーマがラリーなので
とにかくたくさんラリーをしました



次のクラスでは、グルーンボールを使って
ラリーをして、その後はゲーム

みんな同士でシングルスラリーをして
サーブからの試合、最後はコーチに挑戦でした


点、取られちゃいました





両クラスとも、子供たちはいっぱい汗をかいて
終了しました

ワタクシも、たっぷり汗をかきました

見ているご父兄の方たちも
手にタオルやハンカチを持っての見学
お疲れさまでした



そして

なかなか気温が下がらない午後
一般クラスのレッスンを

  『ストロークの基本からラリー』



  『ダブルス形式~ゲーム』



基本練習では、球出しをたっぷり
個別のアドバイスから最後はラリー練習


ダブルス形式練習ではポジションと
返球についてアドバイス
ちょっと短くなってしましましたが
最後はゲームも行いました


毎回キャンセル待ちまで出る
この好評企画
次回も内容を変えて開催したいと思います


8月もいろいろイベントを考えていますので
皆さんの参加、お待ちしています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

使わない指と キツカッタと

スクールのボールが、新しくなりました
その入れ替えの時

指を切りました


段ボールでも、指が切れるんです


スパッと


紙で指を切ると痛いんですよね
血の出ない切り口

気持ち良く(?)痛いんじゃなくて
ヒリヒリというか、思い出したように痛いというか

キーボードたたく指先が痛いです

  (あまり使わない中指ですが…)




とりあえず


走ってみた



距離にして5.5km
時間にして30分ちょっと



久しぶりに走りました


キツカッタデス


途中、何度も折り返そうと
心が折れそうになりましたが
データを取っているので、そういうわけにもいかず

ポケットには、スマフォとipod

ホントに便利なりましたよね
数種あるアプリの中から
使いやすそうなアプリを選んで、インストールし
パーソナルデータを入れて、スタート

これだけです

GPSで自分の位置は、自動で測位してくれますし
その測位した自分の位置を自動で地図に
アップしてくれる

それを保存してくれて
データ化してくれるので
走り終わってから確認することが
出来るので、さらに便利


しかも
スマフォには、おさいふ機能が付いているので
小銭をジャラジャラ持たずに走れます



シューズは持っているし
SKINSのタイツも履いています

次に狙っているのは、ランニングポーチ
スマフォやら小物をポケットに入れずに
腰に着けて走れるってやつ


今月中に10km(くらい)走にチャレンジしたい
と思っています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

キュッとする・・・けど

金曜日は
『写真館の日』



『アイススプレー』

いよいよ暑くなってまいりました
熱中症対策がさけばれていますが
こんな物はどうでしょう

タオル等にスプレーすると
シャーベット状の氷が付着します
それをあてると冷たい

っていうか・・・イタイくらいです


使用には、十分注意が必要ですが
皆さん、熱中症対策はしっかりと



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

簡単なことなんだけど

今日は木曜日練習会
2人しかいなかったので、たっぷり3セットマッチ
(2セットだったけど)


今日は、自分の中での課題を持ちながら
マッチ練をしました


『バックハンドのドライブ多めに使うこと』

いつもは簡単に、スライスを使ってしまうことが多いので
しっかり軸足を作って、ドライブを打つこと

ちょっと、オーバーが多かったです
フォロースルーがちょっと大きかったかも
コンパクトにする必要ありか



『フォアサイドでスライスサーブで外に出す』

今回のウインブルドンで効果的に使っていたので
それをマネしようと思って

実際は、普段あまり使わないので
やや甘いサーブになってしまい
クロスに切り替えされることが多かったです

オプションとしては使えるが
なかなかポイントには、つながらないので
要練習です



後は、ゲームの中での反省点と気づきとしては
最後の数ゲームまで気が付かなかったんですが
(恥ずかしい・・・)
ちょっと(かなり)膝が伸びていました

腰が高かったというか
目線が落下点に向いてしまうというか


序盤から中盤、後半数ゲームまで
なんだか今日はアウトが多いなぁと思っていました

考えてみれば、原因は簡単なことでした
膝が伸び上がってしまい、あたりが厚くなりすぎ
少しづつアウトしていました

後半数ゲーム、それを意識したら
結構、おさまりが良かったです


木曜日は、自分の練習の備忘録して書いていますので
皆さんに情報を発信する感じではないですね



と、反省しながら飲んでます



CMでやっていたので買ってみました

反省しながら、今日はたくさん汗ををかいたので
飲んじゃいました



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念なニュースと 白クマと

上野動物園のパンダのシンシンの赤ちゃんが
亡くなった

非常に残念だ

今回の悲運な事故を教訓にして
新しい生命の誕生に期待したい

パンダの赤ちゃんの冥福を祈りたい



初夏の今の時期に
北海道の話題はどうかと思うが…

北海道の思い出はスキー
スキー経験3度目が北海道だった

それぐらい

当時、生モノが苦手だったワタクシ
それに友人も付き合ってくれて
食べた物はファミレス


タイミングとしては、どうかと思うが
こんなものが届いた



札幌 円山動物園 シロクマ塩ラーメン
(藤原製麺)





ナゼ、円山動物園なのか
ナゼ、シロクマなのかは
良く分かりませんが・・・


巨漢のオネェキャラのタレントさんと
関西地方で活躍するグループの紫色のお兄ちゃんが
深夜に放送している番組で紹介していた袋麺

美味しい、と言っていたので
ネット通販好きのワタクシとしては
迷わず、「ポチ!」っと



で、早速届きました
そして、早速作ってみました



とりあえず、そのままの味を感じるために
具なしで作ってもらいました
(具は別皿に用意)


ずばり


美味しかったです



さすがです

ただ、記載されている通りに作ると
ちょっと、しょっぱかったです

好みにもよると思いますが
お湯を用意しておくと良さそうです


麺は、インスタント思えないくらいコシ
スープは透明でちょっと醤油色がかったいますが
強くはありません

油もいい感じ

入れる具としては、ネギとメンマくらいで
良いかも


インスタントラーメンとしては、ちょっと高めですが
納得の味でした

興味のある方は是非



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアと アウトドアと


(写真は別の日の物)


今日も暑かったですね
今年1番の暑さを記録した所も

夏といってもいいような陽気
風もあまりなかったですね



天気のいい日は、外でテニスを
やりたいものです

  (一般的に・・・)

明日夜くらいから、ちょっと天気が
崩れるらしいのですが
大丈夫、うちはインドアです

天井の高さは、規格通りの高さ
(天井高はネット線上で12.19m以上とする)
ですので、ロブを上げても大丈夫



今回のウインブルドンでも
数回、屋根が締まってのプレーを
余儀なくされました

屋根が締まった時には、インドア特有の
ボールの打つ響く音が、聞こえてました
響いているので、なんか打ててる感じが
するんですよね


テニスはどちらかというと、アウトドアスポーツの
カテゴリーだと思いますが
サッカーもやはり、アウトドアのスポーツだ


うちの会社は、総合スポーツ施設といってきたが
もちろん、テニスもサッカー(フットサル)も
インドアで楽しむことが出来る



ボウリングの跡地問題がありましたが



この度、アウトドア・フットサルコートに
生まれ変わりました

人工芝が敷き詰められ、照明も完備です

プレオープンも終わり
レンタルが出来るようになりました


これからの季節は、外でのフットサルも
良いんじゃないでしょうか



その隣では、アウトドアの王道・・・



本社業務終了後に
BBQが行われていました


ドラム缶のBBQセットを借りることが出来
社長自ら、野菜を調達してきたそうです


まだワタクシは、仕事が残っていたので
退散しましたが、ここの空いている土地は
今後何かに活用されるのだろう(と思う)

  (BBQ場ではない・・・はず)



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

王者復活

びっくりするような青空である
梅雨の中休みにしては、晴天もいいところ

この天気、明日までは続くらしい



そんなわけで
フェデラーの通算7度目の優勝で
ウインブルドンが幕を閉じた

第1セット1stゲーム
フェデラーのサービスダウンから始まり
これはマレーのペースか、と思われたが
第4ゲームでブレークバック

このセット、2ブレイクでマレーが先取したのだが
この後、何度も来るブレイクポイントを
マレーは奪取することができなかった


徐々にペースを上げたフェデラーは第2、第3と
セット後半でのブレイクを活かし、連取し
第4セットは、もはやマレーにチャンスは
なかったように思う


ジョコビッチよりも、フェデラーのバックへの攻撃は
徹底されていたようだが、フェデラーの回り込みと
バックハンド・スライスは、切れ切れだった

終始フェデラーのプレーに迷いがなかった
迷いというか、これは大事にいったな
と思ったのは、第4セット第10ゲームの1ポイント目

フェデラーのネットへの鉄板パターンでの
フォアのストレートへの打ちこみが
ちょっと入れにいったな、って感じだった
案の定、マレーの強烈なバックハンドパスをくらった



今回の決勝を見ていて思ったことは
各ゲームでサービスのみで終わるようなゲームが少なく
結構お互いに、30オールやジュースに
もつれるゲームが、多かったように感じる


お互いが手の内を知り尽くしているからなのか
多分、サーブのノータッチエースの数も
二人で20本ぐらいか(未確認ですが)

見ていて、とても面白かった



今回の見どころであった『フェデラーのアンダーウエア』
一体いつ脱ぐんだ、と思って見ていたら
第1セットが終わったときに
ブレイクを取って脱いだようだ(見てなかった)

あれがきっとスイッチの一つだったのだろう



最後に
マレーのインタビューでの涙
準優勝者の涙といえば、ノボトナを思い出すが
マレーのこれまでのプレッシャーや思いが表れて
とてもいいインタビューだった



さて今回のウィンブルドン
ワタクシの予想は、またもやハズレ

ちょっとイイ線いっていたんですが
もう少しでした


次はオリンピックか

  (意外な人が勝つんだよな・・・)



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、いよいよ佳境です

今日は七夕

しかし

今日は雨模様



心なしかアジサイも元気がないような
今年の梅雨は、あまり長く雨が続きません

各地で被害が出ていますので
注意が必要です



ウインブルドン
女子決勝は雨天のため、第2セットの始めで
中断になりました

第1セットは、セレナが圧倒
どうにかラドワンスカがキープしましたが
第2セットがどうなることか


このラドワンスカ
特に大きな特徴のある選手ではない(と思う)

爆発的な攻撃力があるわけでもないし
拾って、拾ってのテニスでのない

大声をあげて、必死の形相で
テニスをするわけでもなく
淡々と、表情をあまり変えずにプレーする


第3シードなので、取りこぼしなく
トーナメントを勝ち上がり
上位選手にも対等に戦えるから
こその順位なのだ

ちなみに
今回優勝すると
ランキング1位になるそうだ



今、求められているのは
オールラウンド性

各ショット(プレー)が標準点より上で
いろいろな相手に対応が出来る
そんな選手が上に行ける


このままいけば、セレナだろう
そんなオールラウンドな選手をパワーで押し切る
そんな光景が第1セットだった


不安材料としては
プレーが、かみ合わなくなってきて
ミスが出始めること

しのがれ、セレナのミスが早くなると
ラドワンスカにもチャンスあり


攻めの速さが良い流れを生むこともあるが
雑さというか、崩れると
もろいこともある


そんな感じでブログをかいているが
どうやら試合再開しそうだ

第2セットの1ポイント目
セレナのミスから始まった

これはもつれるか



さて
気持ちは、男子決勝に向かっている

そう、フェデラー

準決勝のジョコビッチ戦
完ぺきだった


久しぶりに、引かないフェデラーを見た気がする
終始攻め続け、相手からの切り返しのボールも
それ以上のボールで切り返す

特にフォアのクロスが良かったと思う


逆にジョコビッチの戦略は、どうだったのだろう
フェデラーの弱点とも言われているバックハンドへの
配球が徹底されていなかったような気がする


ナダルなら、徹底してそこを攻めただろう
ジョコビッチは、コートをちょっと
広く使いすぎたかも


フェデラーのプレーが、そうさせたのかもしれないが
それぐらいフェデラーにスキがなかった



ずばり



いろいろな意味で、申し訳ないが



対ジョコビッチ戦のようなテニスが出来れば



フェデラーの優勝



だろう


  (言っちゃった)




英国の夢、マレーは・・・



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっきり!!

金曜日は
『写真館の日』



こんなところにも『ガリガリ君』
(BANDAI製)

シャンプーです

これですっきりして
アイスを食べれば、熱い夏も
乗り越えられるはず


買いませんでしたが・・・




写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの醍醐味を見たと 珍しくと

ウインブルドンも終盤戦

昨日の深夜のゲーム
マレーVSフェレール

スゴくいい試合でした
勝ったのは、マレーでしたが
印象に残ったのはフェレールのフットワーク

振られても、バランスを崩すことなく
ボールに食らいつき、カウンターで切り返す


しかし

そのカウンターをマレーもしっかり切り返す
ドカンと1本で決まるような試合ではなく
息を飲むようなラリー(駆け引き)

テニスの醍醐味ですね



さて

今日は木曜日
練習会の日


いやー

アツかった


・・・気温が


拭っても拭っても、汗がポタポタ
(もちろん、スーパーバーム使用)

眼鏡使用のワタクシとっては
キツイ状況でした

今日は普段、レッスンの時に使っている眼鏡(赤)ではなく
戦闘用(試合用)の眼鏡登場です



普段使っているメーカーと同じなんですが
コッチ(黒)の方が、若干締めつけが強く
づれにくいです


そして
鼻の部分のパッドをシリコン製に
自分で付け替えました
動いても、汗をかいても
づれにくいです



今日の調子としては、サーブの入りが悪かった
人数が少なかったので、タイブレークで回しましたが
ダブルフォルトが多かった

ワタクシとしては珍しく(?!)
2本連続なんてのもあったり



ちなみに昨日
ワタクシとしては、珍しくガットを切りました



ガットも張り替え気分一新
アルパワーを52Pで張ってみました


フォアハンドは、手首の背屈を意識した後半
いい感じでした

この感覚が続けばいいんですが・・・


肩の調子は90%くらいでしょうか
やりながら治します



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずい…と 未開の地と

まずい・・・

リシキ・・・

負けちゃった


クルベール、強いね
さすが第8シード
彼女のこと、知らなかったよ

久しぶりのドイツ選手の台頭
グラフ&フーバー時代が懐かしい



さて

美術館で絵画鑑賞の後、山手線内回りに乗って
ここの駅に着きました



『池袋駅』

ここの駅に用事があったわけではなく
ここからさらに乗り換えです



駅構内の案内板で確認しながら
歩いて行くと、ココに着きました



『東武東上線ホーム』

20年使く前には、待ち合わせに使ったことがありましたが
こんなホームだったけな、ってくらいの思い出

実際、東上線に乗るのは初めかな


それにしても、スマフォは便利だ
スイカのアプリを入れて、チャージしておけば
滅多に電車に乗らないワタクシでも
目的地までの運賃を調べて
切符を買わなくて良い



そして向かったのはココ



東武東上線 下板橋駅

もちろん、初めて降りる駅
ネットで調べたら、ここの駅で降りろ
っていうから、降りてみました



そして向かったのはココ



『ナランハ』さん

なんか怪しげなお店(失礼?!)ですが
知る人ぞ知るお店


お店は、その筋の人が
足しげく通うというお店なのだが
ワタクシも現物を手に取ってみたいと思い
来店しました



そう
このお店は『ジャグリング ショップ』

ジャグリングというのは
いろいろなカテゴリーがあるのだが
実際手に取ってみて、大きさや重さをを
感じたかったので、現物を見に来たわけである

店員さんにいろいろ聞いて購入しました
満足いく物を買うことが出来て
来て良かった



それにしても、スマフォは便利である
(本日2度目)

駅から、このお店まで迷うことなく
来ることが出来ました

地図アプリって便利ですね
GPSで測位して、ナビしてくれます

初めての土地でも迷うことがありません


ただ
ここのお店に行くには



ココからの方が近かったたようです

『JR 板橋駅』

ココから埼京線に乗って
また池袋に戻りました



この日はいろいろ動き
普段履き慣れないブーツを履いていたので
足が疲れました


充実した休日でした




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

3人にと ちょっと感動と

さて

2週目に入ったウィンブルドン


シャラポワ、負けちゃいました
ロディック、負けちゃいました
クライステルス、負けちゃいました


シャラポワは、ウィンブルドン大好きリシキに
ストレート負け
大事なところでのダブルフォルトが
響いたようだ


ロディックは、フェレールに
これで見納め(なの?!)


クライステルスは、クレベールに
クレベール、第8シードなのね
1コ、1コの完敗でした



この時点の決勝予想

男子は、ジョコビッチVSマレー

女子は、リシキVSS・ウイリアムズ


さてさて、どうなるかな?


次に降り立ったのは



そう『上野駅』

ちょっといつもと違う方向から
攻めてみました




へぇー、正岡子規記念野球場があるんだ

日本の野球創世記に活躍した歌人だそうだ
『ランナー』を『走者』などの外来語を
日本語に訳したそうだ

そういえば歌碑が経っていた


球場を横に見ながら、ついたのは
東京都美術館

ここへの来館は2度目


今回リニューアル記念に開催されたのは

  『マウリッツハイス美術館展』



ワタクシの隠れた趣味である
美術館巡り

とりわけ、有名絵画などに興味があります
特にワタクシ自身、絵を書いたり
美術に造詣が深いわけでもないのだが…

外観的には、変わっていないようですが
リニューアルだそうだ


前売り券を交換し



前売り特典のピンをもらいました


もちろん、館内は撮影禁止
写真はありません

今回ももちろん、音声ガイド(声:武井咲さん)を
借りました(500円)

これは絶対借りるべき
ワタクシは知識がないので
音声ガイドは、作品の紹介や
説明を聞くことが出来るので便利です


そして

目的であった

  『真珠の耳飾りの少女』

を、見ることが出来ました
間近(1m弱)で、見ることが出来て
ちょっと感激でした



この衣装は、その少女が着ていた物を再現したもの
今回のナビゲーターでもある武井咲さんが
イベントの時に着た物のようです(未確認)


およそ、2時間の鑑賞


平日だったので、空いていたようですが
休日には、外まで列が続いたようです



今回もお土産



ポストカードです


今回はまだまだ動きました



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴーゴーと やってきましたと

なんか後ろをつけられている感じが
する時ってありませんか?

そんな時

1人で『逃亡(自意識過剰)ゲーム』を
してしまうワタクシです


急に路地に張ったり

お店に入って、違う出口から出たり


そんな感じがしてしまうのは
知らない土地に行った時


さあ

行ってきました



目的地の駅の一つ前で下車

『御徒町駅』



そして向かったのはココ



メディアでたびたび紹介される
チェーン店です

  『ゴーゴーカレー』さん

1回行ってみたいと思い、ちょっと早い昼食に
入ってみました


メニューはカレー
(当り前だが)

デフォルトのカレーからトッピングが選べ
量も選べます

なんと2.5kgの『ワールドチャンピオンクラス』なる
メニューもありました
達成者の写真が店内に飾られていました


ワタクシも挑戦

・・・

するわけもなく、一番少ない『ヘルシークラス』を
注文し、出てきたのはコレ



いわゆる『金沢カレー』

真黒なルーが特徴の金沢カレー
ちょっとしたブームを作ったらしい

千切りキャベツがモッサリと乗っているのも
このお店の特徴


味の方はちょっとコクの強めのカレーで
スパイスの特徴的な風味はあまり感じない

結構食べやすかったかな


乗っているカツにもしっかり味が付いていて
かかっているウースターソースもいい感じ

ただ
気持ちルーが少ない

ご飯の上全部にかかっているので
ご飯とのペースがワタクシ的に合わない

売りだけあってお水(アルカリイオン水)は、臭くなく
普通に飲めました



お腹も満たされたところで
今回の目的地ココ



やってきました、パンダの街

  『上野駅』


この続きはまた





日記 | 投稿者 シャイなサイ 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)