tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






キラッと光る

コーチの方に飛んでくるボールをよけるのも
コーチには必要なことです

しかもあまり大げさではなく、スッとよける
何もなかったかのように、かわすっていうかんじ

コーチがなぜ上手くよけられるかと言いうと
面の向きやタイミングの取り方、ボールへの入り方で
飛ぶ方向がだいたい読めます(たぶん)
あと、目がキラッと光った時も・・・

ただし
読めないのが、フレームショット
どこに来るか分かりません
(なんどぶつかったことか…)

昔、「ボールが当たるのは自分(コーチ)が悪い!!」と教わりました

でも、よけると思って狙わないでくださいね
血が…


血と言えば
先日お話したトマトの話
(つながっているの??)
トマト・ケチャップは冷蔵庫に入れて保存していると思いますが
フタの方を下にしておくと良いですよ

なぜなら
フタの方を上にしておくとケチャップを出した時に、
最初に上澄み部分が出て、ケチャップが水っぽくなりませんか

マヨネーズみたいな容器も同じです
次使う時の使いやすさを考えるべきですね

大したことはないんですが…


そんなとこに、こだわりがある私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

チャンスの後に…

ピンチは来ないみたいです

野球の世界でのお話
「チャンスを逃すとピンチあり」
「大量失点の次の試合は打てない」
野球の世界でよく聞く話
本当なの??

先日の朝日新聞に興味深い記事が載っていました
名古屋大学の金融経済学の教授らが、05年のプロ野球の
公式戦846試合のデータから検証したそうです

走者が2塁以上に進んだチャンスがあったのに、得点が出来なかった場合
その球団が直後の守備機会に失点する確率は、26.4%だった
全体の平均(26.4%)とほとんど差がないそうです

また、10点以上得点をした次の試合でも、4.87点取っていて
全試合の平均得点4.43点を上回っているそうです

さらに、ホームゲームの7回裏の攻撃、いわゆるラッキーセブン
ジェット風船などを飛ばして盛り上がりますよね
しかし、実際その回に得点が入る確率は26.2%
1~12回裏の平均26.9%以下

むしろ、6回裏(30.7%)の方が高い
必ずしもラッキーセブンには、なっていないそうです

教授いわく
「人は印象が強いと、本当は頻繁に起きていないことでも
 確率が高いと思いがちだ
 通説にも錯覚がかなりあるのではないか」と話しているそうです


テニスの世界はどうなんだろう??
ブレイクチャンスがあったのに取りきれず
次のゲームでブレイクされるなんてこと、よくある話ですが…

一概にスポーツが違うので、同じとは言いませんが
通説を疑ってかかるっていうのは必要かも

それにしても
金融経済学ってこんな事も調べるんだ…


大学教授って大変だなぁと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

心配いらないよ

木曜日にもアップしましたが
私の住む町の各所で撮影が行われているそうです


スタッフさんと思われる方が作業をしていました

受付スタッフの情報によると
市役所前の文房具店の向かい側で
SPEEDの今井絵理子さんが

映画館の方からのお話では
先日は長澤まさみさんが撮影に来ていたそうです

この時期、秋の特番やCMが放送されていますし
秋の改編時期ですしね
東京から車で約1時間で来れるわが町
撮影には便利なんでしょうね

こうなったら何が起こるか分からないので
とりあえず、パスポートを用意しとこう
(いきなり海外?!)

「心配いらないよ」との声が聞こえる…


レッスンでの一コマ
私「あっ!」
生「なに?」

私「忘れた…」
生「なにを?」

私「ラケットを…」
生「・・・」

ガット張り替えに出していた、生徒さんのラケットを
コーチ室に取りに行った時
のどが渇いたなぁと思い、冷蔵庫から飲み物を取り出し
腰に手をあててゴクリ
(う~~ん、満足)

足取り軽くコートに戻ると…
ラケットをコーチ室に忘れて、コートに戻ってきてしまいました
何しに行ったんだか

ニワトリかよ
(ニワトリさん、すいません)


ニワトリの方が賢いと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピード感と流れ

金曜日は
『写真館の日』



ちょうど祭りの日だったらしく、大漁旗がなびいていました
その後ろを電車が走ってきたので、慌てて撮りました

画が少しゴチャ着いた感じで
しかも、露出など適当になってしまいました
シャッターチャンスは突然来ることを学びました

電車、道にはバイクと、通りすがりの方
それぞれの『スピード感と流れ』を出したかったんですが…


写真ってホント難しいと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

映画の撮影

「いいねぇ、君」
「え?! 私ですか」

「そう君、ぜひ映画に出てみない?」
「ちょっとだけなら…」

「素晴らしい、今度は君を主役に映画を撮ろう」
「すいません、私はテニスコーチなのでお断りします」

・・・

すいません

妄想です


昨日、今日と、近くで映画の撮影が行われています
今日は映画『20世紀少年』だそうです
(唐沢さんとか、常盤貴子さんもいるのかな)

私の住んでいる街はテレビ、映画の撮影が行われることがあります
有名な所では
『木更津キャッツアイ』

昔で言うと
『男女7人〇物語』
などなど

こんなものを持ってます

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』限定Tシャツです
撮影が行われ、劇中にも登場した映画館の館長さんから
頂きました
着る機会がなく、タンスの中に…


タンスの中には、着てないTシャツが埋もれている私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

Y社とV社のラケット

昨日は飲みすぎました&食べすぎました

飲み過ぎた時は『ウコン』が良いと聞きます
私もお酒を飲んだ時はウコンを飲んでいます
次の日は比較的、調子が良いような


ウコンの花だそうです
綺麗ですね

最も飲み過ぎないのが、良いんですが…


懐かしいラケットを

Y社 R‐50です
私はY社と縁がなく、今までY社のラケットを
本格的に使ったことがありません

このラケットの記憶としては
私の弟が学生時代、バキバキと折っていたのを記憶しています
「サーブ打ったら折れた」
とか
「レシーブしたら折れた」
などなど
何本くらい使ったんでしょう??
最後の方は在庫も無くなったとかで、別なラケットを使っていたような
(なんのラケットだっけ??)
今度聞いてみます

私も一回だけラケットを折ったことがあります
10数年前、V社のラケットを使わせていただいていた時の話

レッスンの時、サーブのデモンストレーションをした際に
「このようにしてインパクトの面を作ります」

「パキッ」

「あれ?!」

「折れた…」

簡単に折れてしまったんです
その後、V社の営業担当の方にその時のお話をしたら
「たまにあるんですよねぇ」
と言っていました

その後すぐに、V社のラケットを2~3本頂いたような気がします
気前がいいというか…

そのあと、一時期V社のラケットを販売する代理店が撤退したのを
記憶しています

今はまた、別の会社が代理店になっています


V社の黄色いラケットが好きだった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

休講日のイベント

今日は休講日のため、イベントでした
一日集中レッスン、ワンデイレッスンでした

皆さん満足できたか分かりませんが、まずまずだったかと思います
私の担当は
『シングルスをやってみませんか』
でした
皆さんと少し打ち合いが出来たかと思います

ポイントは
『サーバーは、レシーブされた次のボールを攻撃しよう』
でした
なかなか難しいですが、粘っているだけじゃ面白くありません
いかに攻撃ができるか、がポイントです

特にレシーブが返ってきてからの一球目
ここをサーバー側が攻撃できるか
ある程度次の1手想定(決めて)おくべきです
そこから先は返球されたボールに対して対応していくべきでしょうか
そこをポイントに最後の方は、ラリーをしてみました

ナゼ最後かって??

なぜなら
最後は若手のK藤コーチが私の代わりに入ったからです
それまで私は休みなく、40分くらい皆さんの相手をしてヘトヘト
(だらしない…歳かなぁ)

うずくまる私

ジャマという皆さん

そんなもんなんです、コーチって…

最後はK藤コーチに代わってもらいました
(私は後ろでアドバイス)
良い汗、かかせてもらいました


ちょうど今、打ち上げから帰ってまいりました
といっても、T下コーチと2人で飲みに行ってきました
(途中から、Iさん合流)
(T下コーチ、所要により退席)
例の如く、辛獅子屋にて

ヤバい
酔いがまわってきました
勢いに乗って、飲みすぎちゃいました
ちょっと横になろうと思います
すいません、こんな内容で…

レッスン終了後は施設補修のため、作業をしました
ここでも一汗

明日はきっと筋肉痛なんだろうなぁ


これからストレッチをして寝ようと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜と月曜の境目

東レの観戦レポをしてみたけど、それっぱなし
日曜日にシングルス決勝が行われ、D・サフィーナ(ロシア)が
S・クズネツォワ(ロシア)を6-1, 6-3で下し
今季4勝目となる大会初優勝を果したそうです


週の初めの月曜日(当たり前ですが…)
今日、高校生のスクール生に
高「学校めんどくさい」
私「なんで」

高「テストとかあるし」
私「勉強できるじゃん」

高「でも、単語テストで24点だった」
私「25点満点中?」

高「100点満点で」
私「ヤバくない」

高「大丈夫です、順位が出ないヤツですから」
私「そういう問題じゃないだろ」

私「スクールに来てて、成績が落ちたらダメだろ?」
高「大丈夫です、本番頑張るから」

私「この単語テストは本番じゃないの?」
高「本番みたいなやつです」

みたいなやつって…

月曜日って、なんだか面倒くさいと思っちゃうんですよね

といっても、明日は祝日
暦通りなら、明日はお仕事がお休みの方も
私は、スクールは休講日ですがイベントです
その模様はまた


皆さん、江崎グリコのCM見ました??
そうサザエさんの実写版
25年後を再現しているそうです
カツオ(36)役に浅野忠信さん
ワカメ(34)役に宮沢りえさん
タラちゃん(28)役に瑛太さん
イクラちゃん(26)役に小栗旬さん
タマは3代目
と豪華キャストになっています

カツオが相変わらず、野球をやっている自由人だったり
イクラちゃんがスポーツカーに乗っていて、駐禁きられたりと
それぞれが成長した姿を描いています
今回の「再会編」のほかに「仕事編」・「テスト編」・「屋台編」が
順次放送されるそうです

サザエさんを見ると日曜日が終わっちゃうんだなぁと思いますよね


8時だよ全員集合派だった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

多様化

ここ数日、日曜日の東レネタでひっぱっていたので
別の話題を


今日、ドラマ『ヤスコとケンジ』が最終回でした

ドラマは、タイムリーにはなかなか見れません
ドラマ放送している時間、いわゆるゴールデン・タイムには
だいたいレッスンをしています

土曜日は比較的早く上がれるので、用事がなければ
早めに家に帰ります
ちょうど帰ると始まるのが、ドラマ『ヤスコとケンジ』

原作は最近、テレビ業界流行りのマンガが原作だそうです
可否はともかく、私は面白く感じました
今クール唯一見続けたドラマです

あ、ウソをつきました

23時過ぎから始まる、『33分探偵』も見てます
こっちはユルーーーく見てます
ユルすぎて、途中うたた寝したことも…

なかなか、ドラマなど帯番組を見れないこの職業
別に、悔しくはないですが、やっぱり話題のドラマなどは
見てみたい
レッスンの話題にもなるし

でも、以前よりはドラマの話題を使わなくなったような
以前は
「〇〇見た?」
「見た、見た!」
なんて会話をしていたような

今は、ドラマを見ていた時間を他のことに使っているんでしょうね
パソコンであったり、習い事だったり・・・
時間の使い方の多様化でしょうね


そういえば、ここ最近の私のブログでアップしていた
さきイカ…
ガットですが、水曜日に切れました

こんなかんじに

一応、真ん中やや上です

使用した感想としては
ナチュラル(ハイブリッド)は良い
終わり
(早っ)
だって、その通りだから

あえて言うなら、若干重くなるということと
横がポリだったので、最後の方は
少し振動とイヤな音がし始めたことでしょうか
でも、キレそうになってからの粘りにはビックリ

ハマっちゃいそうです
でも、高いからなぁ
考えちゃいますね

とりあえず、今回はB社の
縦:エクセルプレミアム  55P
横:プロハリケーンツアー 50P
で、張ってみました

打感としては、やっぱりナチュラルにはかないません


やっぱり自然が一番だと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

デンキヤさん?!

金曜日は
『写真館の日』

先日の浅草探訪で見つけたもの

神谷バーです

なんのお店かというと
看板の左上にデンキブランとありますが・・・

レストランです

デンキブランとは…
有名なお酒の発祥だということだそうですが、初めて知りました


今度浅草に行った時は、ぜひ飲んでみたいです


浅草は初めてづくしだった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナーを考える

今日はスクール休講日
平日なので特に遊びに行くことなく1日のんびり
買い物に行ったり、本屋に行ったり
リフレッシュ!!


3日にわたって、東レPPOのレポートと御上りさんツアーの
お話をアップしてきました
今日はその日にあったことを

普段、車を使って通勤しているので、あまり電車には乗りません
でも、電車に乗るのは苦になりません

その車中
初めて見ました、車内で化粧をする女性を

その2人組は〇〇駅から乗ってきました
そして私の隣に座りました

1人がおもむろに、バックの中からポーチを取り出すと
中からいろいろな道具を出して、化粧を始めました

汗で少し崩れてしまったので直す、程度かと思いましたが
さまざまな道具を駆使しているようでした

私はi podで音楽を聞いて、本を読んでいたので2人の
会話はよく聞こえませんでしたが
ずっとしゃべりっぱなし
でも、手は止めず

そして降りる駅まで、ずっと(約20分)作品を作り続けました

ちなみに、私も同じ駅で降りたので
ぜひ作品を見てみたいという衝動にかられましたが
我慢しましたが、これってどうなんでしょう??

そして乗り換えた電車内では

車内はまばらに席が開いている程度
私の正面に幼い男の子と母親が座りました
男の子は窓の外を見たいらしく、立ち膝で窓の外を見ています
母親は携帯電話を取り出し、メールか何かをし始めました

電車が動くのに合わせて、男の子はいろいろな方向へ
足を動かします
その時、隣に座っている女性に足が当たりました
男の子は靴を履いたまま

母親は気付いたようですが、なにもせず
何度か、男の子の足が隣の女性の足に当たっていました

次の駅に着いたとき、その女性は席を立って
隣の車両に移動していきました

人のことをどうこう言う前に
自分自身のマナーについて、自信はありません

まず自覚することが必要だと思います

マナー、考えたことはありますか?


マナーの再確認が必要だと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

浅草と私と天ぷら屋

今日、会社で話をしていたら
なんと日曜日にS藤コーチも友達と観戦に行っていたそうです
S藤コーチ達はちょうど、審判台の裏あたりにいたそうです


昨日の続き

ちなみに、日の出桟橋で買ったチケットはこれ

記念に貰ってきました


船が着いたのは吾妻橋
どこって??
橋の上から見える目立つ物はコレ

う〇こなんて言われて久しい
アサヒビール本社屋あるのが吾妻橋


そして目的地、浅草
初です

さあ行ってみよう!!

浅草と言えば、そう
雷門です

吾妻橋から歩いて5分弱
いろいろなところで記念撮影をしていました
生雷門、ちょっと感動


そして雷門をくぐると仲見世

薄暗くなって、イイ感じです

おはしを買いたかったんですが、良いのが見つからず
次回に持ち越しです


そして仲見世を通り抜けると

浅草寺です
この日は扉が閉じられていますが
中も見れるそうです
次回に持ち越しです


浅草と言えばもうひとつ

花やしきです(暗!)
2・3分前までは電飾がきれいでした
18時までの営業だそうです
これも次回に持ち越しです


そして今回のベストショット

五重塔です

ライトアップされて、とてもきれいでした

裏通りに入ってみたり、演芸場をみたり
いろいろ案内してもらいました


このあと、天ぷら屋さんで打ち上げ
天ぷら、ウ巻き、お新香、そして、やっぱりビール
落ち着いた大人って感じでいいですね

いろいろな初体験が出来た、充実した日曜日でした


また浅草探訪に行きたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆりかもめと隅田川

他の方のブログを読んでみると日曜日に
たくさんのブロガーさんも、観戦に出かけていたようです
隣に座っていたのもブロガーさんかも?!

そういえば、東レ観戦の日
スクール生のHさんとKさんを見かけました
(たぶん)
私には気付かなかったみたい
(たぶん)


昨日のつづき

有明コロシアムを出て、もう1回りんかい線に乗って
移動するのも、っていうことで
ゆりかもめに乗ってみました

初ゆりかもめです
ちょっとした御上りさんです

ゆりかもめ 有明駅から新橋方面へ
車内は比較的空いていました(冷房キンキン)

キョロキョロする私

あっ、パレットタウンの観覧車だ
とか
大江戸温泉に行って、温泉に入ってみたいな
なんて考えながら、窓にかじりつく私

遠くに船の形をした建物が…
『船の科学館』です
なんかイベントをやっているような雰囲気が

そして台場
乗降口を見る私
アナウンサーの〇〇が乗ってきたらどうしよう
とか
タレントの△△が乗ってきたらどうしよう
とか

・・・

そんな心配をしているのは私だけ…なの??


さようなら、CX

某先輩がCMするジョイポリスを通り越し
(ぽぽぽってね)

そんなこんな(どんな?)で企画変更
「日の出駅で降りない?
 せっかくだから、日の出桟橋から水上バスに乗ろうよ」


っていうことで
乗ってみました、水上バス

コレに乗りました

乗船して、水面が見える船内へ
船内では、オリジナル地ビールも飲めるんですよ
いろいろな観光アナウンスも流れるんです
例えば
「左をごらんください、聖路加病院です」
やら
「松尾芭蕉がナンヤラカンヤラ」
など

ゆっくり進んでいく水上バス

イイ雰囲気の中、アイスコーヒーを片手に
「ねえ、聞いてもいい?」
「え、なに?」

「重要なことなんでけど」
「なに、なに?」

「この川、何川?」
「隅田川」


そして着いたのが・・・


~つづく~


明日の記事も、ぜひ付き合ってほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ観戦と私の持論

国枝選手、金メダルおめでとうございます
あのバックハンドストローク、すごい
すごいとしか言いようがないです

年間グランドスラムと年間ランキング1位
それ以上に取りたかったという、パラリンピックでの金メダル
本当におめでとうございます


さて私、昨日の日曜日東レPPOを見に行ってきました

何を隠そうこの私、コーチであるこの私
今までプロの試合を、生で見たことがありません
やっぱり、テニスは見るもんじゃなくて、やるもんでしょ
って言うのが、私の持論

今回初めて観戦してきました
初めて降りた、りんかい線 国際展示場駅

有明には車では来たことはあるんですが
初めての電車です
ジュニア時代は、どこかの駅からバスで来たような



有明コロシアムです
歴代の優勝者のプレートが飾られていました
そうそうたるメンバーの中に伊達公子選手のプレートも



会場に着いたら、ちょうどスレボトニク選手と藤原里華選手の試合が
始まりました
センターコートに入ったのは何回目?
確か前回はプロテニス協会の集りの時だっけ??
記憶が…



伊達選手の試合も観戦できました
日曜の試合は見事な逆転勝ち
ライジングは素晴らしかったです
昨日のニュースによると5000人の観客だったそうです
実際見た感じでは、もっと来るかと思っていました

今日(15日)は残念ながらストレート負けだったそうです
残念でした


4時間ほど座りっぱなしだったんですが、初観戦の感想としては
結構おもしろかったです

でもやっぱり見るより、やる方が…
皆さんはどうですか??


外に出ると各メーカーのブースが並んでいました
記念にタオルを買ってきました



外のブースに向かって歩いて行くと、どこかで見たような女子プレーヤーが
歩いてきました
ご存知、瀬間 友里加選手と瀬間 詠里花選手の瀬間シスターズでした
思ったより小柄でした

瀬間シスターズは、周りを気にせず歩いていましたが
私もサインを求めることもなく、すれ違いました

外では各協賛メーカーのブースがありました
ヨネックスには、イワノビッチ使用のニューモデル
プリンスには、グラファイトのO3バージョンが
ウイルソンには、新しいバッグが…
ウイルソンは今シーズン、ニューモデルはないそうです)
とらやのブースには、冷たいお汁粉が
(なぜとらや…)


外のコートでは、本選出場者らしき選手が練習していました
練習は非公開らしく、観客の皆さんは照明の台に登ったり
植え込みの隙間から覗いていました
せっかくなら、公開にすればいいのにと思うのですが
セキュリティーの問題等があるんでしょうね

練習コートを一周回って、さてこれからどこに・・・

~つづく~


充実した日曜日を過ごした私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

さきイカとマンゴー

切れる、切れるといって早10日
私のさきイカ・・・ガットはまだ生きています
こんなカンジ

良く見えませんね

アップで

まさにさきイカ状態
張りたてはこんな感じだったのに…

所々チップを入れて持たせてはいますが
ちょっと、イヤな音&振動がしてきました
もう替え時です


食べ物つながりでひとつ
私はトマトが嫌いです
(農家方、スイマセン)

トマトが嫌いと言いましたが、まったく食べられないわけではありません
ケチャップは食べられますし
トマトソースも食べられます
もちろんマルゲリータ・ピザも好きです

先日、スクール生のEさんに飲み物を紹介されました
マンゴーとレモンの果汁が入っているジュースがあるそうです
マンゴーとレモンで
・・・
トマトジュースみたいな味がするそうです

怖いもの見たさ(飲みたさ)で買ってみようかなと
思いましたが留まりました
だって
トマト嫌いがトマトジュースを飲める訳ないじゃないですか

食べない代わりに、トマトの成分なんかを調べて言い訳にしています
例えば
【トマトに含まれる『リコピン』は調理しても成分は変わらない】
らしいです

と言うことは
リコピンを摂るなら、ケチャップを飲めばいいんだ
(そうなのか?!)

皆さん、明日は十五夜ですよ


食べ物の好き嫌いって不思議だと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅間山

金曜日は
『写真館の日』

先日のドライブの時
初めてテニスをしたコートに行ってみました

浅間山(せんげんやま)運動公園と読みます
「あさまやま」ではありません
テニスコートと野球場があります



日曜日の午後でしたが
一組しかやっていませんでした

それにしても、コートメンテナンスが…

でもここが、『私のテニスの原点』です


確か初めて使ったラケットはダンロップだった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

『終わっている』  


『テイクバックが終わっていますか?』

皆さん、テイクバックはいつ終わっていますか?
「ネットを越えたら」
とか
「はずんだら」
とか

遅いと思います

私がレッスンでアドバイスしているのは
『ボールが来る方向が判断できた時には、テイクバックが終わっている』
です
相手からのボールのスピードは、あまり関係ありません
それぐらい早くテイクバックが『終わっている』べきです

テニスはいろいろなことを一度にしなければいけません
相手を見る
ボールを見る
フットワークを使う
など

テイクバックは先に終わらせることができます
ボールは最後まで見なければいけないし
最後までフットワークを使わなければいけません

しかも
テイクバックが終わっていれば、融通が利きます
結構難しいですが、打つコース(球種)を変えることだって可能です

やらなきゃいけないことは、早く終わらせた方がいいですよ


そんなあなたのヒントになればと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

映画のセリフ

このブログ、特に宣伝や公表していないので
読んでいただいている方はあまり変わっていないかな
ブログをネタに会話するスクール生の方もいますし
コメントを寄せていただいている方もいます
いろいろな情報や考えをアップしていこうと思っています


1週間のブログのアップする時間は、ほぼ一定です
ブログを書くために生活をしているわけではありませんが
出来るだけ、このリズムを崩さないようにしようと思いますが…

こう布石を打っておけば、お休みしたときの
言い訳になるかな


これまでは1週間に6回
日曜休み
テニスに関係ないことまで、いろいろと
書き綴ってきたわけですが

もちろん、これからも続けます
心配しないでください
(心配してないですよね)


映画のセリフで、こんなものがありました
『やり方には3つある
正しいやり方
間違ったやり方
そして
オレのやり方だ』

ロバート・デニーロ

自分のやり方に自信・責任を持て、ということですね


責任を持つって大変だと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分が悪い…のか?!

ミスジャッジでキレたことはありませんか?

私、学生の頃は結構キレキャラ(?)というか
本番じゃないとイマイチ盛り上がらないというか
練習試合などでは粘れないというか

そんなとき
相手のミスジャッジでキレて試合を投げだした、というか
やる気が萎えたことがありました

そして
試合後、先生に報告に行った時
「どうして負けたんだ」と先生
「相手のミスジャッジで…、自分では確実に入っていると思ったんですが」と私

先生
「そんなところに打ったお前が悪い」

「・・・」

それをウジウジ考えていたってしょうがない
セルフジャッジなんだから

だったら
もう一回同じところに打って
「どうだ!、ぐらいのことやってみろ!」
と言われました
(おおよそこんな会話だったと思います)

要するに
『負けた言い訳を人のせいにするな』
と言うことなんでしょう

ミスジャッジは誰でもすると思います
『そんなところに打った自分が悪い』と思えるようになったら
ミスジャッジには、切れなくなるはずです

でも
ミスジャッジはしないようにしたいですね

先生の名言でした


悟りの道はまだ遠い私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

少年時代

な~つがすーぎー かぜあざみ

わたしのこころは なつもよう

先日の作文の宿題で懐かしくなり
少年時代を過ごした町に、ドライブに行ってきました


田んぼでは稲刈りが終わっているところが
多かったです



小学校です
屋上に乗っているタンクが赤いので
『梅干し小学校』なんて言っていました



中学校です
ここで軟式テニスを始めました



駅に行ってみました
単線です
当然、自動改札ではありません
(*券売機の所に駅員さんがいます)



そして、作文の中で出てくる川です
この川で〇〇をしました


この町で高校一年生の夏まで過ごしました

その後の話は、またの機会に・・・


ノスタルジックな気分の私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらめき ②

今日もいきなりの局地的な大雨
ちょうど、ストロークの球出しレッスン中
声が聞こえないので、ジェスチャーでアドバイス
分かってくれる皆さんもスゴイです
この雨、ものの10分程度で止みました
その後は、湿気が…
それにしても、暑かったですね


先日アップした『ひらめき』の話
私はこの言葉をレッスン中に使うことがあります
『ひらめき』
別な言葉を使うとしたら
『一瞬の判断』+『ひきだし(選択)』というような感じです
テニスは一瞬の判断と選択の連続です

その『一瞬の判断』の中で、いろいろな『ひきだし』を持っていれば
いろいろな対応ができます

さてその『ひきだし』
しまった場所を忘れていませんか
せっかく、レッスンしたのに忘れていませんか

でも、安心してください
間違った『ひきだし』はありません
最善の『ひきだし』ではなかった、ということだと思います
「〇〇した方がもっとイイ」
とか
「〇〇へ打った方がもっとイイ」
みたいに

そんな『ひきだし』をたくさん持ってほしいんです
その『ひきだし』を増やすためにレッスンやゲームで
いろいろな経験を積むべきです


開けた『ひきだし』に自信を持ってほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

新食感

金曜日は
『写真館の日』


飲んだことありますか?

コカコーラ社から発売している
【ファンタ ふるふる シェイカー】です
炭酸飲料なのに、振ってから飲むんです
振っても大丈夫なの?と
思われるかもしれませんが
中身がゼリー状になっていて、それを崩すために振ります

味は…

ファンタです

テニスドーム2階にも、自販機に売っています
(H20/8現在)

最近新しい味が発売されました

奇抜なジュースの類は、長続きしないんですが
これは今シーズン(まだ)残っています


自販機ネタの多い私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

真夜中に

一日一回はお風呂に入りたいですね
最悪、シャワーでも良しとする時もあるかも

お酒を飲んだ後でも、お風呂に入ってから寝ます
(きっと体に良くないだろうけど)
昨日、お風呂に入ったのは3時半過ぎ…

やっぱり、飲んでました

例のごとく、飲み始めたのは23時過ぎ
レッスン業務終了後、T下コーチが迎えに来てくれました

飲み場所を求め駅前にいったら、偶然飲み仲間のU君に遭遇
強引に誘って3人で飲みに行きました

勢いに乗って2件目のバーへ
いろんな話をしました
美味しいお酒は時間を忘れさせちゃいますね
ウェイターの方のうんちくも、なかなか良かったです

そして、タクシー(運転代行)を頼むため駅前に移動

K駅の横には吉野家があります

私を除く2人で店内へ
食うんかい!!
私は・・・
外で待っていました

タクシーを待つこと20数分
こんな真夜中にいい大人が、3人並んでいる姿は何とも言えず
こんなところを皆さんに見られたら、弁解の余地がありません

そんなとき、市内のアナウンスが
「只今当地方に大雨洪水警報が~」
なぁにぃーー
冷や冷やしながら、空を眺めていました
星ひとつないビミョーな天気でした

結局降られませんでしたが
(日頃の行いが良いから?!)
ここで振られたらキッついことになっていました


タクシーが来て、お開きに
私は酔い覚ましに、駅から自宅まで歩いて帰りました

それからお風呂に入って寝たのが4時半
これじゃ体にイイ訳ありませんよね
気を付けます


飲んだ後の牛丼は美味しいと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらめき

『ひらめいてますか』

ミスや展開を記憶しておくべきです
覚えていると、その展開が起こった時にひらめきます
そのひらめきのためにも、記憶していてほしいのです

レッスン時も同じです
「こんなことやったなぁ」、と
覚えていることが必要です

経験したことがなければ、ひらめきません


「あっ!」というひらめきが必要だと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

さきいか状態

錦織選手、残念でした
デルポトロ選手にストレート負け
各所に素晴らしいプレーが見られましたが及ばず…
日本の男子選手もやれるんだ、ということを世界に知らしめた大会でした
さて、全米オープンは誰が優勝するんでしょうか


今日、以前担当だったジュニアクラス(初級クラス)のレッスンを
担当コーチの代わりにやりました

どんな練習がやりたい?と私が質問すると
「シングルス!!」との声
(出来るのか?!)
じゃあそのための練習をしようと
ストローク練習を中心にレッスンをしました

久しぶりにレッスンしてみたら、結構上手くなっていました
以前は、25インチのジュニアラケットを重そうに振っていた子が
今は、26インチのラケットをしっかり振っていました
ジュニアの成長は早いですね

さすがにサーブからのシングルスは出来なかったので
私の球出しからの、シングルスコートでの打ち合いをしました
シングルスコートを目一杯、走っていました

レッスン終了時、みんな汗だく
インドアなのに、雨でも降ったみたいでした
頭を振ったら水しぶきが
(そんなCMがありましたね)


今日から期が変わりました
ニューボールにもなりました

ガットがピンチです
もう切れそうです
かなり、ほつれています

ナチュラル特有のさきイカ状態です
このほつれもナチュラルの醍醐味なんですが
いよいよ、末期に近づいています

切れないようにするには
一ヵ所に当てずに、ラケットフェイスのいろいろな所に
当てれば負担も減らせるはず

そんな器用なことが出来たらなぁ


次はどんなガットを張ろうか思案中な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休みの宿題

関係者の皆様、大変失礼しました
何がって??
錦織選手の活躍です
正直、フェレール戦は厳しいんじゃないかと思っていました
スクール生の方にも、次は難しいんじゃないかと
話していました
ケガやグランドスラム特有の雰囲気や
アメリカでやるプレッシャー等
最大の要因は5セットマッチという長丁場
3-1でフェレールの勝ちを予想していました

結果は
錦織選手のファイナル勝ちでベスト16

ちなみに、次の対戦相手は最近好調の19歳・デルポトロ選手
19歳ということは、今後ライバルとなる選手です
このまま突っ走って、活躍してほしいです



学生の皆さん夏休みはどーでしたか?
学校によっては、すでに始まっているところや
まだ夏休み中のところもあると思います

宿題、終わりましたか??
ご父兄の皆さん、御苦労さまでした
きっと、お子さんよりも大活躍(?)だったと思います

夏休みの宿題と言えば
絵日記(最近は無いらしいです)
自由研究(工作?)
そして
感想文

私も書きました

とある父兄の方から
「コーチの小学生時代は、どんな御子さんでした?」と聞かれました
「普通の子供でしたよ、自転車で走り回ったりしていましたよ」

「そういうのを感想文みたいにして、書いていただきたいんですけど…」
「感想文?!」

「原稿用紙3枚程度でいいんですが…」
「3枚も?!」

「協力していただけませんか?」
「・・・、微力ながら、協力させていただきます」

このお話をいただいたのは7月初め
締切は9月1日
2ヶ月あればと大丈夫と、たかをくくっていました

そして先々週
さて困った、まだ一言も書いてないぞ…
小学生って何年前だ??
しかも
原稿用紙に向かうのは、いつ以来だ?
(記憶にない)
しかも学生の時、国語の成績は…

小学生時代の人様に話せる(?)思い出を呼び起こしながら
書いてみました

下書きを書いて先方に提出し、OKが出たので
日曜日に清書を書きました

喫茶店で、文豪気分で約1時間
アイスコーヒーの氷が溶けるほど集中しました

人様に見られると思うと、このブログもそうですが
つくづく自分の文才を呪う今日この頃です

そうそう、今テレビを見ながらアップしています
福田総理大臣、辞任しちゃいましたね


大人になった(年を取った)んだなぁと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)