tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






春の嵐と モーニングと 

昨日の天気予報では
早い時間から雨模様とのこと

しかし

午前中は風のみ


って、言ってもすごい風
ここまでの風は久しぶり
まさに春の嵐である

ドームの天井が波打っていましたし
シャッターの音で声が通りづらかった


しかし


そんな中でも、1番コートでレッスンをしている
H木コーチの声は良く聞こえると
4番コートにいる生徒さんが言っていた


ワタクシは

一回一回皆さんの前に行って説明したり
皆さんに集まってもらって
小さい円になってボードで説明したり  

全くこの嵐には困ったもんだ



ダメだって言ったのに・・・



ロビーから外を見ると
大雨の中、外に出る子が…

  「大丈夫だよ」

って、キミキミ

  (迎えに来るお母さんに怒られるって)


この大雨にテンションが
上がってしまったらしい

  (お母さんに怒られてなきゃいいけど…)



今日とは違う、良い天気の朝

珍しく午前中から
急々と用意をし、出かけました





予約をしたら、2時間くらい待つとのこと


待っていてもしょうがないので
朝食を食べようと思って
近くのスタバで朝食を
  


『マフィン』&お気に入りの『ホワイトモカ』

待つことは、予め分かっていたので
用意していた文庫本を片手に
1時間半くらい、じっくり朝食&読書

午前中から、結構お客さんが入っていて
ワタクシみたいなお客さん(本を読んだり)が
結構いた(ネットをやってる人も)


本もかなり、はかどりました
今、同じ作家さんの本を連続で
読んでいる

今まで読んでない作家さんで
90年代前半の作品で
ケータイやらが、まだ今ほど
普及していない頃の話

ここでケータイがあれば、なんて場面があって
結構、まどろっこしい

でも
その当時は、それが当り前であって
作家さんも、今のこの状況(一人に1台時代)が
来ることを想定して
作品は作っていないのだろう

でも、その当時の作品も面白い


途中、コーヒーをお代わりして
満足の朝食の時間


この日の夜、眠くなるのが早かった

たまには、ほんとにたまには
こんな日があってもいいかな



さあ、明日から4月
新年度スタート!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

おやつに

金曜日は
『写真館の日』



おやつ


復刻品の『フルーツパンチ』
&変わらない『柿の種』

柿の種、久しぶりに食べましたが
やっぱり美味い

ファンタは、懐かしの味でした

そんな午後のひと時



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと1本が取れない・・・

今日は木曜練習会

ここにきて、ナゼか過去最高人数
これで欠席者あり


ナゼなら
『西からの四角』


間違えた


『西からの刺客』のN君登場



写真左の彼


どこからか聞きつけたらしく
練習会に参加したいとのこと

西の方でテニスコーチをしている彼
もちろん、スクールのジュニアクラス卒業生

県でも活躍した彼も、もう20才を
数年越え、社会人〇年目

精悍な顔つきになり
昔を知る人も一瞬、誰?って感じ


そんな感じで始まった練習会
今日は4面展開

過去、初めての人数
ゲームの内容は

  【4ゲーム先取ノーアド】


各コートで熱戦が



サーブの前に集中したり





ジャンプしたり



今日を象徴すること

相手のサービスゲーム
ポンポンとポイントを取り
ダブルのブレイクポイント

取り切れず、ノーアド

そのポイントもレシーブミス


ワタクシのサービスゲームは
無難にキープ


また相手のサービスゲーム
今度は、トリプルのブレークポイント

取り切れず、ノーアド

そのポイントも取れず


ワタクシのサービスゲームは
無難にキープ


3-3で、相手のサービスゲーム
40-40のノーアド1本勝負に

やっぱり取り切れず


・・・敗戦です


とことん、勝負弱いワタクシ


今日は、あと1本が取れませんでした
もちろん、相手のサービスゲームということはありますが
それにしても…


展開としては、決めにいったショットをしのがれ
次のショットをミスをする

大事にいって、逆に
相手に仕掛けられてしまい
自分がしのげない

なんか今日は、かみ合いませんでした


また練習します



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえずこっち・・・かな?!

ウイルソンから送られてきたラケットは
『JUICE100』とコレ



『STEAM95』

【スペック】
■フェイス面積:95SQ.IN.
■フレーム厚:22mm均一
■平均ウェイト:289g
■長さ:27.25インチ
■平均バランス:340mm
■ストリングパターン:16x20
■推奨テンション:48~58ポンド

ガットは、ルキシロン・アルパワーを50P



デザインはこんな感じ



『JUICE100』同様にラケットヘッド部分に
ラケットの名称のロゴがあります


このシリーズは『95』の他に
『100』と『PRO』があります



フェイス横には95のロゴがあります

ここの部分以外にもヨーク部分に
『95』のロゴがあり
名称ごとにロゴが違います



使ってみました

前作の『BLX TOUR95』
流れをくむこのラケット

まずは何と言っても軽い
このラケットはトップヘビーが特徴なのだが
持った感じは、それをあまり感じない

振ってみるとトップ部分が先行する感じは
若干あるのだが、そこまでは


実際打った感じはイメージよりも
ボールが伸びる感じがする

スピンもしっかりかかるので
弾んでからの伸びもある感じ

スピンでガンガン押していく
ストローカーやジュニアにもお勧めかな


ボレーは『TOUR95』の打感の方が好み
表現は難しいが、板感がある(分かりづらい)

やはり0.25インチロングなので
ボレーの時に、なんとなく感覚的に
指1本分短く持ってしまう


振上げ・縦振り系(サーブ・スマッシュ)の感覚は
ここでトップヘビーさを感じる

少し持ち上がり難くさ(遅さ?)を感じ
特に回転を使い分けるサーブでは
調整が必要かな


レッスンの時の球出しでは、結構使いやすいので
しばらくはこのラケットを使っていきたいと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

跡地と 心機一転と

意外に気がつかない方もいるらしい


休業中だったボウリング場が
ついに取り壊されました



その昔
ボウリング場で、テニスコートになり
またボウリング場になった、この場所

昔ワタクシもテニスコートだった頃に
お世話になってました

この画面の少し左側には
まだボウリングのピンが残ってます

なくなってしまうのは、さみしいですが
跡地は何になるかは


内緒・・・

  (なのか?!)



さて

今年度も1週間を切りました
毎年用意している物

それはコレ



恒例の手帳である


この手帳はもう6年
使ってきた歴代の手帳はこんな感じ

このカバー(奥)は、去年と同じもの
毎年買い替えていたんですが
去年新調したのは、革製のもの


使っていくうちにいい味が出てきました
なので、今年も使い続けてみようかと


何にしても、この手帳は使いやすい
大きさも文庫本サイズでちょうどいいし

中身も1日1ページタイプ
タイムラインもあり、スケジュールが
管理しやすい


スマフォで、管理してもいいのだが
やはりスケジュールは、手書きの方がいい


ためになること、楽しいことやうれしいことが
たくさん書き込めるようにしたいと思います

心機一転、頑張ります




1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

受難の左足と ジュニアイベントと

今日は比較的,、凌ぎやすかったです
Tシャツ重ね着ぐらいで
気持ち良くレッスン出来ました



先週のこと
コーチ室にて

机と机の間の狭い動線を動いて
すれ違う時、しこたま左足をぶつけた

場所は太もも

膝で太ももを蹴るやつ状態
確か昔『モモチ』と呼んでいたが
地方や年代で呼び方が違うらしい


そんな話はどうでもいいのだが
悶絶状態で見てみると『青タン』になっていた
地方・年代では『青なじみ』などとも言う

受難の左足の話



そして今日

ジュニアイベント

  『春休み ジュニア特別レッスン』

を、行いました


ワタクシは、午後のクラスを担当
なので、午前中の模様を



ミニラリーをやったり






コーチの球出しから、シングルスをしたり






自分たちのサーブから試合をしたり



そして

午後のワタクシのレッスン
担当は初級クラス

前半は、球出しによる基本練習
スイングのチカラの入れ方や
フィニッシュの取り方を説明しながら
たっぷり球出しました


ネット際からの球出しの時のこと
まっすぐ狙ってもらっていたのだが
そのうちの1球が
ワタクシの足元の方に飛んできた

左足を上げて避けたら
上げた足をボールキャスター(鉄製)に
しこたまぶつけました

ぶつけたのは膝

膝は肉が薄いため、そりゃ痛い

でも
子供たちの手前、痛がるわけにもいかず
笑顔でこらえて、続けて球出ししました

球出しが終わり
ボール拾いの時に見てみると
案の定、青タンが…


続・受難の左足の話



たっぷり2時間レッスン
参加者のみんな、お疲れ様でした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

お座敷と ハイスペックと

オシャレなお店ではなく
こんなお店にも(失礼?!)



個人経営の居酒屋さんである


しかも、小上がりというか
カウンターのすぐ後ろの、お座敷に座って
しっかりと飲みました


宴もたけなわ
お開きにしよう、カラオケでも行こうか
なんて話をしていたら

  「あるよ」

と、マスター


レザーディスクである
知ってます、レザーディスク?

もしかして、ワタクシ
初めて実物を見たかも?!


昔、親戚の家でカセットタイプのやつは
見たことがあるんです

ファミコンのカセットの縦型にしたようなやつを
ガチャンと差し込んで使うタイプ

スピーカーと一体型で
マイクも差しこむことができるやつ


実際歌ったことはないが
懐かしい記憶である


今回初めて見たレザーディスクは
CDのでかいやつ
大きさとしては、3倍くらい

歌いたい曲の入ったディスクをプレーヤーに乗せ
CDのトラック選択のようして再生

ちなみに画面には画も出る
もちろん、歌詞も


お店にあったディスクの内容は
意外に新しかった
 
今度はマスターの生ギター(店にあるんです)で
歌いたいと思ってみたり


そんな

  『お座敷カラオケな日』




さて

スクールでの話


経理のWさんが

  「来たよ!」




そうなんです

ついに来たんです



ワタクシのデスクに、ニューPCが


先日、スクールのシステムを見てくれる方が来て
ワタクシたちのPCの設定をしてくれた(そうだ)

その方がワタクシのPCの前に立ち
なかなか動き出さないPCの前で
腕組みすること数分

どうにか設定してくれたのだが
その方いわく、どうやらワタクシのPC
ダメらしい


それを聞きつけたN口コーチが
経理のWさんに話し、購入してくれた

  
  「ありがとうございます!!!」


快適です


すこぶる快適です



ファイルを開くのも早いし
(前のは開くのに数分は良いくらい、数十分の時も)


ソフトは早く立ち上がるし
(前は開けない、勝手に閉じることも)


今日は、ちょっとした文書を作るのに
何のストレスなく、作ることができました


まだ慣れないウインドウズ7なので(前のはXP)
慣れながら、使いこなせるようにしたいと思います

まだ古いPCの中にデータが残っているので
移さなければ・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリソー

金曜日は
『写真館の日』



『クリームソーダ』

久しぶりに飲みました

まずは上に乗ったアイスを食べ
ソーダを飲む

食べていくうちに、上のアイスが溶けて
ソーダと混ざったところを一緒に食べる


そして・・・な、ない


クリームソーダにつきものの
赤いサクランボ

  (まぁ、ワタクシは食べないタイプですが…)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

といえばと 曖昧なテニスと



北海道の銘菓といえば

  『六花亭のバターサンド』


頂き物なんですが、コレ大好きなんです

夜食(?)にどうぞと
結構な頻度で頂きます

ありがとうございます


中のバター風味のクリームと
レーズン(干しブドウ)のバランスが秀逸


今日気が付きましたが
包装が変わりました

味は・・・変わらず、美味しかったです
昔から変わらない味に安心します




テニスネタを一挟みして

フォアハンドといえば、F・ゴンザレス
そのゴンザレスが引退するそうです

オリンピックで(なぜか?!)活躍し
金メダルを獲得したり

あの豪快なフォアハンドで攻め切り
2007の全豪では、準優勝(相手はフェダラー)
最高ランキングは5位まで
上がりました


言い方は何ですが、フォアハンド1本で
世界を席巻したプレーヤーの一人です
(あのバックハンド、個人的には好きなんですが…)



さて

木曜といえば、練習会
4先ノーアドのマッチ練


申し訳ないが、まだラケット(新貸与ラケット)が
まだ慣れていないので
今年度のBLADEを使用しました


やはり、安心感が違いますね
さすが1年、ワタクシの右手となり
活躍してくれたラケット


前回の反省を活かしたいと思い
展開を作ることは考えますが
得意なショットの使うタイミングが
遅くならないように気を付けること

今日は比較的、上手くいきました


フォアハンドは好調でした
いかにストレートを使えるか、を考え
相手のバック側にボールを集め
甘くなったところを回り込み系のストレート

ダブルステップを使ってのショットも
比較的、確率良く入りました


ただ、まだついついボールを
引くつけられず
アウトをしてしまうことが
多かったです

やっぱり、練習が必要ですね


手首の背屈の件、バックハンドスライスでは
使ったほうが良いような気がします
っていうか、以前はしっかり使っていました

毎回調子が違うのは、そこらへんが
曖昧になり
いちいち自分のテニス(打ち方)を
忘れてしまう

結構、いい加減なんだなぁと
改めて痛感しました


やっぱり練習って楽しいです




今日、今シーズン初めて短パンになりました
色の白さにビックリ!!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

モノマネと 使ってみましたと

どうやら見る人によっては
ワタクシのテニス(打ち方)は
バックハンドボレーに特徴があるらしい


ある方がするモノマネである


決してバカにしているわけではなく(多分?!)
特徴を掴んでいる

あるコーチの特徴は左足

あるコーチは移動中の雰囲気
(テニスと関係ないけど…)

そして、ワタクシのバックハンドボレーのモノマネ
どうやら似ているらしい

実際に打って見せるのではなく
エアテニスなのだが…

ワタクシ的には、若干デフォルメしていると思うのだが
客観的に見て、特徴はとらえている思う


モノマネができるということは
ボディイメージが出来ているということである

目で見た情報を体現する
デフォルメが過ぎると意味がないが
上手い人や目標とする人の打ち方を
マネするといい時がある


しかし


未だにフェデラーのあの顔残しをマネして
上手い人を見たことがない
多分、顔を残すことだけに意識が
いきすぎているんだろうと思う



さて

マネというのは、打ち方だけではなく
持ち物、ラケットも使用選手をマネてみたくなる


昨日の最後にも書いたのだが
2012年度の貸与ラケットの1本が
ウイルソンの『JUICE100』である



【スペック】
■フェイス面積:100平方インチ
■フレーム厚:25mm-26.5mm-24mm
■平均ウェイト:304g
■長さ:27インチ
■平均バランス:320mm
■ストリングパターン:16x18
■推奨テンション:4858ポンド


*ガットはルキシロン・サベージを
 50Pで張りました


まずデザインですが、これは好みの分かれるところ
見慣れれば普通なのだが、ちょっと
ゴチャゴチャしてるのかも


ラケットヘッドには



JUICEのロゴが書いてあります
他のシリーズも、この部分にロゴが
書いてあります





今回のウイルソンのテクノロジーである
『アンプリ・フィール・テクノロジー』のロゴ



早速ですが、使ってみました

まず第一に使いやすく、良く飛ぶという印象
軽く振り抜くとスピンがかかるので
安心して振り抜ける

ただ、ボールをつぶすようにして打つと
ボールが食いつきすぎてしまうような気がする


どちらかというと、ボールを前でさばくような
ダブルスプレイヤー向けかも

見た目とは違い、意外に重さも感じる
当たり負けはしないだろう



そして



フレームの厚さが気になるが…

フェイス面積が、100平方インチなのだが
打ってみると『アンプリ・フィール・テクノロジー』と
このフレーム厚のおかげなのか
スウィートエリアの広さを感じる

まるで、オーバーサイズのラケットで
打っているような安心感がある

ミスヒット時の嫌な振動や面のブレは
あまり感じない
それが若干、打った時の重さに
つながるところでもある


打った時に感じる重さをクリアできれば
女性にもお勧めである


もう1本はSTEAM95
コレのレポもいずれ・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまにはと とっちゃったと

テニスネタをいくつか


日本男子人の勢いが止まりません
錦織圭選手がまたまた最高順位を更新し
16位にランクアップ

添田豪選手が67位と自己最高を更新

伊藤竜馬選手が94位となり
自身初となるトップ100入りを果たしています


このままいけば、全仏には男子陣3人が
本戦ストレートイン

この記録っていつ以来?

今後の活躍に目が離せませんね



そして
フェデラー
BNPパリバ・オープンで見事優勝

準決勝ではナダルにストレート勝ち
決勝では登り調子のアイズナーにストレート

まだまだフェデラーです



女子ではアザレンカが優勝
シャラポワとの全豪の決勝の再びの顔合わせ

今回もストレート勝ち

いよいよアザレンカ時代の到来か


ちなみに
アザレンカ選手が使用している
ウイルソンの『JUICE100』

ワタクシの2012年度の
使用ラケットのうちの1本

近々、使用感をレポしようと思います



さて

昨日の続き


この日の昼食はバイキングスタイル
好きなモノを好きなだけ



って、ここでがっつくと
午後のプレーに響く

って、分かっているのに
食べちゃいました


主食はカレー
それに中華と和食
ハンバーグやら生姜焼きやら

もちろん、2まわり目も
いっちゃいました

2まわり目は主食がそば
エビチリ&焼き鳥


だから、午後は・・・

  (実力ともいう)



しかしそんな中
取っちゃいました

前回のミニコンペでは、箸にも棒にも
引っかからなかったイベント

  『ドラコン』

とにかく、遠くへ飛ばせば勝ち


それが最終ホールに設定され
ここが最後だから、いっちょ狙ってやるか
と思い、思いっきり叩いたボールが
見事まっすぐ飛びました

300Y飛んだ・・・つもりでしたが
そこもでは飛びませんでしたが
見事、前の組までの記録を超しました



ワタクシのボールは、前にある木の
少し右まで、飛びました


幹事であるワタクシが賞品を取るって
どうなの?
って感じなんですが…


全員がホールアウト後、スコアカードを提出し
倶楽部さんの集計による、ハンデ諸々が付いて
C葉コーチが、見事(?)優勝しちゃいました


ワタクシの成績は、前回と一緒
見事(?)に、何にも引っかからず…


しかし
前回ここのコースを回った時よりも
スコアが良く、リベンジ達成できたのは
良かったです


なかなか好評のこの企画

今回は休みが、絡んでしまったりして
参加できなかった方もいました

次回は、またタイミングを見て
早めに告知したいと思います

次回の参加、お待ちしています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年目と 2回目と

3月20日をもって


  『ゴルフ2周年』


です


早いもので、もう2年
道具を持たずに練習場に行ったのが
2010年の3月20日

クラブを買い、ショートコースデビューをし
本コースに出始めて、2年です

2年やっているということは


  「面白いんです!!」


  「ハマってるんです!!」


上手くいかないから、練習をし
コースに出て反省し、また練習し

これからも続けていこうと思っています



さて

今日は、スクールイベントとして

  『第2回コーチと行くミニゴルフコンペ』

を開催いたしました
参加者の皆さん、お疲れさまでした


その模様を少し

  

今回お世話になったのは

  『鹿野山ゴルフ倶楽部』さん


事前の打ち合わせなど
いろいろ良くしていただいて
ありがとうございました


ちなみ

このコースは2回目


前回よりもいい成績が出るように
朝はしっかり練習しました



ここはコースが3つあり
今回は『白鳥~天神』コースを回りました



参加者の皆さん



初参加の方も前回に続いて
2度目の参加の方も
皆さん一緒に開会式


そして恒例(?)の



C葉コーチによる始球式

結果は・・・


やや低く出てしまい、TAKE2
吹き流しが綺麗に流れました


そんな感じで、各組スタート
ワタクシは、しんがりを

スタート好調
朝一のティーショットでしたがミスもなく
順調な滑り出し

ベスト更新なるか?!



ここはコースのおそらく最高点



前は東京湾
うっすら『スカイツリー』が見えます


午前中は、結構な風

まっすぐ飛んで行ったボールが
かなり流される場面も


とりあえず大崩れなく
かといって、スコアが伸びるわけではなく
ぼちぼちな感じで、ハーフ終了


午後のハーフはどうなる?!



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

定点観測っぽいこと スクールではと

なくなっちゃった


近所の歩道橋を撤去することになり
とりあえず写真で残してみました



これが元々の歩道橋

結構老朽化が進んでいました
だからなのか、撤去することになったのかも

新しく作り直すのかなぁ



ある夜の日



まず登り口が外されました
(左手前部分)



また違う日



徐々に分解されていきます



夜は道路を封鎖して、作業です





たしか千葉県沖震源の、大きな地震があった日も
大型重機を使い、撤去作業が行われていました

大丈夫だったのかな?!



一夜明け



なくなっちゃった

  (だからどうしたという声)

景色がすっきりしちゃいました



スクールではこんなことも



オーダーメイドインソールを作ってという
メーカーさんが来ました

いろいろレクチャー



何やらPCを持ち込みデータを取りながら




一人ひとりにあったインソールは
ボディバランスも整えてくれるそうだ
そんなデモンストレーションをしていた

説明を受けたらからといって
購入しなくてもいいんですよ
(結構高価なモノなんで…)


また来場してくれるらしいので
興味のある方は是非


さて
ウイルソンから来年度の、貸与ラケットが届きました
使用感など、皆さんにお伝えしたいと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

進歩著しい

金曜日は
『写真館の日』



『タッチパネル式自動販売機』


パネルに触れると反応し
商品がディスプレイされます

良くは見なかったのですが
人を感知して、商品を選んで表示するという
タイプなのかも

どこまで進歩する?



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ? ここどこ?と 潤むと

探索シリーズも3回目

いい加減、飽き飽きの方も
やっぱり興味の持てない方もいると思いますが
今日も続けます

  (だって、懐かしすぎるから)


コメントをもらった方もいました
ありがとう!!

そんな方、対象です



さて

学校近くのラーメン屋さん
確か、在学中にもお店が変わったような気がしますが
たまたま最近、新しく開店したみたいです



梶原駅の交差点の近くの角の
ラーメン屋さん

その当時は違うお店(当時もラーメン屋さん)でしたが
1回入ったことがありました

どんな味だったっけ??



学校的には、最寄り駅は『王子駅』だったんですが
ワタクシ達、東京方面から来るメンバーは
その手前の『上中里駅』で降りることが
多かったです



なので

帰りは『上中里駅』を目指します



『上中銀座』

いわゆる商店街
銀座・・・って感じでもないですが
『ザ・商店街』って感じです


記憶は、おぼろげ
所々で、当時の記憶が蘇り

  (こんな感じだった)



ここもそんな場所



踏み切り

『高崎線』が通ってます

そうそう
ここ、渡った気がする



ここで困ったことが…


曲がるところが分からない…


似たような曲がり角があって…


どうする?


どうする?






どうする????




ま、とりあえず


曲がってみる




案の定



迷った・・・




確か歩道橋みたいなのがあったはず



ないんだけど・・・




とりあえず、歩いていると
タクシーのたまりがあったので
運転手さんに聞いてみると
どうやら行き過ぎていたらしい


ちょっと戻ってみると



こんな建物になってた


これじゃあ、分からないよね

  
登って、線路を越えると



『上中里駅』

到着です



無事に探索のたび終了

ブラブラ歩いていただけなので
およそ1時間半くらいかかりました
(迷った時間もあるけど)


10数年ぶりの地
思い出に浸ってしまい、目が潤んで
ちょっと景色が、ぼやけてしまいました



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

引っ張りながら いよいよ 

昨日の最後の写真の建物には
こんな看板が



何やら文化財らしい

当時はそんなことも
気がつかなった



さて
王子駅には、こんなものがある



『都電荒川線』

いわゆる路面電車
学校まで大した距離ではないのだが
物は試しに乗ったことがある

多分、2~3回くらいしか
乗らなかった気がする



そして

学校は都電の最寄り駅は『梶原駅』



早稲田まで通っています
 
  (行ったことはないけど…)



そして



学校裏の商店街

ここも何回か行ったことはあったけど
特に何をしたわけでもない

特に思い入れは・・・ない



お待たせしました

いよいよです

学校はどうなっているか
気になりますよね?


  (気にならない方、多数)


そんな方は気にせず
一部の興味のある方に


今はこんな感じです



建物は、残っていました

今は違う学校が、営業(?)していました



実はワタクシ(達)の学校は、諸事情により
廃校になってしまいました

学校自体があったのは
どれくらいなんでしょう

14,5年くらいでしょうか
(そんなにないかも)


今も卒業生は、テニス業界で
頑張っている方が多数います

ワタクシも、その一人として
今後も頑張っていきたいと思います


そうそう



隣のコンビニは、なくなっていました


さて
次回も、もうちょっと
歩いてみたいと思います



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

独り歩いて懐かしの場所へ

興味のない方には、まったくもって
どうでもいい話


しかし


一部の方には、甘く切なくそして
懐かしいブログになっております



さて
駅で別れ、一人電車に乗って
2駅、東京方面へ

もちろん、京浜東北線で

赤羽は埼京線も通っておりますので
お間違えなく



降り立った駅はココ



『JR 王子駅』


よく

  「八王子?」

と、間違えられますが
八王子は、東京の西の方で
高尾山等がある方です


ここに降り立ったのは、赤羽駅と同じく
10数年ぶり


実は学生(日本社会体育専門学校)時代に
ここまで2時間半くらいかけて
通っていました


赤羽駅と違って、あまり変わっていないようです



駅前にあるこのビル



『北とぴあ』


学生時代、ここの名前を

  「ほくとぴあ?」

  「きたとぴあ?」

と話題になりました(王子あるある)


正解は

  『ほくとぴあ』

です


ここで入学式を行いました



そしてここ



『サンスクエア』

ここでボウリングをやったり
ゲームセンターで遊んだり



併設されている



『サンスクエアテニスクラブ』

ここで、実習をしたり
学生時代は、駅周辺で遊びました



ここが通学路



そして向かったのは、もちろん


ここを抜けると・・・


この先は、どうなっていると思います?
JISEM卒業生の皆さん


今回のシリーズ
興味のない方には、どうでもいいブログ

次回もお付き合いください



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

4人で電車に乗って…

早朝から起きて、行ってきました

今回はこのメンバー



C葉コーチ&K鎌コーチ&S藤コーチ


みなテニスウエア

今回休みが合って、タイミングが合って
研修(カンファレンス)に、一緒に行ってきました


ちょっと遠いので、電車です
着いた駅は



『JR 赤羽駅』

懐かしいです
降り立ったのは、およそ10数年ぶり





その当時は、こんなにきれいな
駅前ではなかった(ような)

ちなみに降りていたのは、北口だったか
そっちには、商店街が在った



そして
バスに乗り向かったのはココ



『国立スポーツ科学センター』

『ナショナルトレーニングセンター』


館内は撮影NG(らしい)なので
外観のみ

中には、過去のオリンピック出場選手の写真や
ユニフォームなどの展示もありました

オリンピック選手や候補選手らが
日々、トレーニングしているそうだ


館内では、いろいろな選手(外国人含む)と
すれ違ったが、ワタクシが知っているような選手とは
すれ違わなかった



この日は、今後スクールでも取り入れようか
検討している指導法の講習

午前中は、その練習方法を使った時の
効果を検証した先生の講義

また取り入れているスクールの
指導者の方の講演を聞きました



何度か落ちそう(落ちた?!)なり
午前のプログラムが終わり昼食



油っこい、肉々しいお弁当が多いので
たまにはこんなお弁当も



午後は、実際にその指導例を
コートを使って紹介


午前午後およそ5時間
非常に興味深かったです

今後、スクールで取り入れていくかは
検討していこうと思います


カンファレンスが終わり 



会場を後にしようとしたら
黒塗りの車が横付けされ
数人の方の出迎えを受けていたのは
某総務大臣

何かの協会の、何かの役職でもしているのか



施設を後にし、家路に・・・着かず
3人とは駅から別行動


向かった先は・・・



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

チカラになると 変えてみたと

声援を送るとチカラになる

くじけそうになった時

諦めかけた時

それが拍手だって
知らない方からの掛け声だって
自分だけに送られるものでなくても



先日の県民マラソン
ワタクシも沿道で、声援と拍手を送ったのだが
出場している子供たちの父兄や
関係者の方の声援がすごかった


並走しながら

  「〇〇 ファイト!!」

は良い方


  「それが全力か」

とか

  「お前のチカラはそんなものか」

とか


  「お前はこのために練習してきたんだろう」

とか


応援している方も必至である
でも、この一声が選手には後押しになるのだろう

  (多分・・・)



さて
木曜練習会
ダメダメだったワタクシ

ちょっとバックハンドのスピン系の
グリップを変えてみた

握り方そのものを、変えたわけではなく
手首の返し方を変えてみた


ワタクシ、バックハンドのグリップは
比較的厚い方

ウエスタンまではいかないが
それに近い


そのグリップで普段は手首を背屈させて
固定しているのだが、それをほぼ
ニュートラルの状態に変えた

そうするとテイクバックの時の
面の向きが変わる

現状、このほうが動かされた時に
自然に下からラケットが出てくるので
スピン系でしのげるようになるみたい


まだ手首の固定の仕方に、迷いがあるのだが
意外といい感じ


あと
終わってから気が付いたのだが
バックハンドスライス

スピードを出そうして
どうも打点が前過ぎていたようだ

ゲーム中に修正できないくらい
追い込まれていたようだ


来週の練習が楽しみだ



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆずの風味がいいです

金曜日は
『写真館の日』



『ゆず七味』


頂き物です
柚子の風味は好きな方です
(柚子小町然り)

以前頂き、美味しかったので
また買ってきていただきました


一味より辛くはないのですが
温かいものにかけると
柚子の香りがたちます

そばやうどん、みそ汁などに良いです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄板は・・・もろい?!

鉄板とは…

『意味』
 ・鉄製の板 
 ・間違いないこと
 ・確実な


今日は木曜練習会

はっきり言って、面白くなかったです・・・

調子が悪いし
もちろん負けるし・・・

  (実力か?!)


先週は『回り込み系ストレート』が
調子良かった
確実に決まるといくらい鉄板だった


今日はそれを生かすための
ラリーをしようと思った 

しかし

その展開を作る前にミス
もしくは、相手に先に仕掛けられしまう

その仕掛けが、しのげない
泥沼でした



鉄板・・・

以前したアドバイスで

  「自分の鉄板を作りなさい」

とアドバイスをしたことがある(人がいる)

もちろん、鉄の板を作るという意味ではない

  (当り前!!)


例えば

  『チャンスボールを必ずクロスへ打つ』

とか


チャンスボールが来た時に
どちらに打とうと迷うのではなく
どちらに打つか、決めておく

そうすれば、自信を持って振り切れるし
そのボールが返されたとしても
慌てることはない


自分なりの鉄板を作ってから
更にコースを増やしていけばいい

鉄板からの派生である


どうやら、自分の中で迷いが
あったんだと思う

その『回り込みストレート』を
使うための展開が作れず
無理してミスをしてしまう

ミスしてしまうから、早めに勝負を仕掛け
まだ相手が崩れていないから
相手も凌いでくる


ワタクシの鉄板なんて
ただの『ベニヤ板』だったらしい



しかも
スライスも調子が悪かった

全然粘れないし

バックに打たれても、凌げていた(はず?!)なのに
浮いてしまったり、ネットの下の方に
当たってしまったり


こんな日もあるんだ、と忘れようと思います


なので今日はここまで



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

素人と アスリートと

県民マラソン大会の話の続き


もちろん、ワタクシが走るわけもなく
走ったのはこの方



ワタクシの父である

10kmにエントリーしたことは、聞いていたのだが
はたして、はたして・・・



先日の記事にもしたのだが
カテゴリーは

  『男女ハーフマラソン』

  『小学生男女』

  『中学生男女』

  『男女10km』



ワタクシ達が着いた時には
小学生のスタート時間


スタートの合図の後は

・・・ダッシュである


そのペースで、最後まで行けるの?
ってくらい

ちなみに、小学生は2km
優勝タイムは、7分ちょっとだったらしい

  (速っ!!)



そして、続いては中学生



こちらは走り方も本格的



ここでハプニング
ワタクシと母は、沿道で観戦していたのだが
どうにも観客が少ない

おかしいと思い、スタート地点に移動してみると
続々と戻ってくる中学生たち


実は小学生は、同じところを往復するのだ
中学生からは、周回コースだったらしい


しかも10kmは、もうスタートして
向かう方向が違ったらしい

いくら待っても来ないはずだ



そうこうしていると
ハーフマラソンのトップ選手が



白バイの先導での登場
本格的である

ちなみに隣には
オフィシャルカーも走っている



反対車線を見てみると



一般ランナーの方々

トップ選手がゴールしても
まだまだ半分にも到達していない選手が
いっぱいいます



沿道には、いろいろな人が



後ろの方で歓声が聞こえたので
振り返ってみると
お父さん(?)の応援で、手を振る子供たち

この声援が力になります



ワタクシ、カメラを抱え写真と
望遠鏡代わりに抱えていたのですが
生徒さんが目の前に

しかし

普段のテニスウエアと違ったため
声が掛けられず
(確認したらご本人でした)


そしてジュニアのご父兄が



お子さんも小学生の部で走ったそうです

気づくのが遅く、声援を送った後
後ろ姿を1枚


この方よりもちょっと前の話
知っている有名人が



渋井陽子選手

実業団の実力者で、今度行われる名古屋マラソンで
オリンピック代表を狙うマラソン選手

早かったですよ

気が付いた時には、この状態
しかし、いい脚していますね

そして上半身もしっかりしていることに
ビックリしました


渋井選手から遅れること数十分
父の姿が見えました

ワタクシ達の横を、笑顔で通過していき
父も無事完走
記録証をもらってきました


素人から、本格アスリートまで
そんないろいろな人が走るマラソン


皆さん、お疲れ様でした



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

潤い・・・なのか?!

ケータイより



今日は(も?)飲みに来ています



写真は帰り道の交差点


カメラの調子が悪かったわけではなく
『もや』が、かなり出ています

昼間は結構、温かかったですね
おまけに湿気まで強かったです
もやは、そのせいでしょうか


今日は、Tシャツでレッスンをしました
+短パンでも良かったくらい

結構、汗をかきました
潤いを求めて、飲みに来たわけです…


こんなブログで、いつもすいません


ではでは。。。☆彡



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックと 県民と

日曜日

混迷するマラソン・オリンピック日本代表
またまた、新たな選手が現れました

この選手で決まったか、と思ったら逆転
このままかなと思ったら、違う選手が逆転

競技場まで、目が離せませんでした


結果、山本亮選手が好タイムで
日本人一位になり
ほぼ内定を勝ち取りました


さて
残り一枠は、誰の手に?

タイム順で言えば、中本選手が有利ですが
ではなぜ、選考会が3回あるのか

タイムだったら、選考会を
一発勝負にすればいいし
明確にタイムで3人選ぶ、と
最初から言えばいい


そうなると、1番最初の大会に走る人が
ちょっと不利な気がするから
有力選手は、最後の大会に出るだろう

各大会で天候や気温
一緒に走る選手が違うわけだから
タイムも変わってくるだろう

ワタクシとしては、やはり
各大会の日本人一位が
代表になるべきではと思う

それが一番、納得いくんだけどなぁ


代表発表は12日です



そんなオリンピック代表を決めるような大会があれば
こんな大会もある



『千葉県民マラソン大会』

各地で行われているマラソン
県民という冠の大会

近くでやっていたんですね





カテゴリーは

  『男女ハーフマラソン』

  『小学生男女』

  『中学生男女』

  『男女10km』



大会本部の裏では



出店が出ていたり

  (いい匂い)


 

地域の物産店が出ていたり
とても賑やかです



選手のみなさんは各々、ウォーミングアップを
運動場で行っています


さて9:30



いよいよハーフマラソンのスタートです

  (ワタクシは、走りませんけど・・・)



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

Anniversary -記念日-

今日は3月3日

  『桃の節句』 『ひな祭り』

である


そして
ワタクシの祖母の誕生日でもある

ワタクシの祖母の生まれは
明治45年の3月3日

そうです
今日で満100歳です


祖母の住んでいる市内では
100歳を超える方が、18人いるそうで
最高齢の方は、107歳だそうです
(23年9月現在)


そんな祖母の誕生日ということで
時間を頂いて、お祝いに行ってきました



胡蝶蘭


お祝いにケーキや果物よりも
綺麗なお花がいいかなと
ワタクシの両親&ワタクシ&弟家族連名で
送りました


祖母は多少、耳は聞こえづらいのですが
もちろん元気で、しっかりしています

週2回のデイサービスを受けています
一緒にサービスを受けている方たちが
長寿をあやかりたいと、みんなが私(祖母)のことを
触りに来るんだよと、言っていました


祖母を囲んで、お祝いのお赤飯を頂いて
帰ってきました

今度は弟家族と、改めて時間を作って
会いに行きたいと思います



ワタクシごとですが
このブログ4周年です


誰が決めたわけではなく、週6回の更新
今までの記事数は『1258回』

総ページビューは、100万PVを越え
『1144065PV』

開始当初に比べ、絵文字等を使わなくなり
なんとなく味気ない文章ですが
それで文章自体の内容が濃くなったわけでもなく
むしろ、テニスとはだんだん離れていく一方


飲んだり、食べたりのこのブログ
これからも細々と、続けていこうと思いますので
お時間がる時に、のぞいていただけたらと思います


いったいいつまで続けるのか、と思っていますが
(やめ時が分からない…)
これからもよろしくお願いいたします



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

きっと・・・

金曜日は
『写真館の日』



エルグのブレスレット


昨日、夜練の時上着を脱いだ時
引っ掛かってしまったのか
接続部分が、ねじ切れてしました

使い続けると効果は感じなくなってしまいますが
その効果が日常になっていたんだと思います


結構使って、元は取ったかと思いますが
また購入を考えています



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はかるかった

お昼御飯、何食べましょう?

月曜日の出勤日によく話題に上がる
二人体制の時は、二人で出掛けることはないのですが
3人以上の時は、タイミングを見て
出掛けることがある



というわけで
ここに行ってきました



インド料理 『カルカッタ』さん


以前、生徒さんとお話をしていた時に
話題に上がったお店でもある


何食べる?と話をしていて
ラーメンな気分ではなく
カレーを食べようということになり
チェーン店に行こうということになったのですが
ここのお店のことを思い出し

しかも

ランチがあるということで入ってみました



ランチセットがあり、選んだのは





バターチキンカレー&キーマカレーのセット
(+なんとかスープ&サラダ付き)


バターチキンカレーは、バターの風味がちょっと強く
やや甘めに感じました

チキンはタンドリーチキン(?)を使っているようで
チキンにも味がしっかり付いていました


キーマカレーは挽き肉たっぷり
オーソドックスな感じで食べやすかった

どちらのカレーもおそらく日本人の舌に
合わせているのでしょう
香辛料の独特の味は抑え目に感じました


デフォルトでサフランライスが付いているのですが
これもあまり癖がありませんでした
これも食べやすく、工夫をしてくれているんだと思います



そして
インド料理、カレーといえばコレ



『ナン』である

お金を払って、頼んだわけではなく
大きさを比べるのに出してみました

 (ちょっと微妙・・・)


とにかく、でかい!!
千円札4枚分くらい十分あります
もちろん厚さもあり、食べでがあります


香ばしく焼いてあり
少し甘味も感じます


『なんとかスープ』に浸しても
良い感じです


これで十分、お腹いっぱいになります


そして
思いのほか、汗が出ました
発汗作用たっぷりです


本場のカレーは、おそらくもっと
癖があるんだと思います

チェーン店も食べやすくて良いんですが
食べやすくアレンジしてくれているインド料理も
たまにはいいもんです



1日1回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
ピカコメントは承認制になっています

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)