tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さてさてと 近々と

さてさて

ナダル、負けちゃった

フルセットでの敗戦
相手はランキング100位の選手
思い切って攻めてきて、そのまま攻め切っちゃった
って感じなんでしょうか
まさか、まさかですね


フェデラーも苦戦
2セットダウンからのファイナル逆転勝ち
第4セットもタイブレーク8-6
危ない、危ない


シュティエパネックのテニス
意外と好き
ああいう、ひょうひょうとしたテニス
好みです



今日から、待ちに待ったイベントが開幕
先日の新聞を



新聞を広げていると

  「何? 何?」

と見に来る、ポロ


邪魔しないでください


主催企業でもある新聞社なので
見開きで特集を掲載していました





だから

邪魔しないでください、マロ



そうなんです
ついにあの名画

  『真珠の耳飾りの少女』

が、東京都美術館(上野公園)に来るんです


ワタクシの隠れた趣味は

  『美術鑑賞』

もちろん、知識やうんちくはない
この絵画がどの時代のもので
どういう技法で書かれているなんて
分からない

  単純に良い物は良い

  綺麗な物は綺麗

というだけ


この『真珠の首飾りの少女』は、ご存知の方も多いはず
フェルメールの代表作だ

このフェルメール
生涯で、あまり多くの作品を世に出していない

この頭に巻いたターバン状の青を
どんな色なんだろうと、近くで見てみたいと
ずっと思っていた


この展覧会は『マウリッツハイス美術館展』
要するに、外国に所蔵されている絵画などを
日本で見ることが出来るのである

好きで海外まで見に行くなんて
フットワークの軽さもないし
時間も先立つものもない


間近で見ることが出来るチャンスなのである
このチャンスを逃すと、次はいつになるか


なので



特典付き前売り券を買いました


なので、近々行ってきます





日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここにもあった

金曜日は
『写真館の日』



ここにもあった

  『たらこバター』味

お菓子ではこれが好き

通年物もいいんですが
新発売や期間限定物も
ついつい買っちゃいます

あのお菓子と同じで
やめられない、とまらない




写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいんですと やっぱりアイツと

錦織選手

順当に3回戦に進出

次はどっちかな?!





今日は写真からスタート

このおにぎり、好きです



しかし



魚卵にバター+しょう油って・・・


いいんです
美味しければ


今日の夕食を食べている時
デスクの上でスープをこぼした

このてのおにぎりの開封部のテープの粘着力を
甘く見ていた

カップの淵に、張り付いているのに気が付かず
そのまま持ち上げ、惨事に

思わず

  「きゃ!」

じゃなく

  「おお!!」

小さく悲鳴

大人はここで慌てず、台布きんで拭いた
PCや書類に、被害が及ばなくて良かった



子供の頃の好き嫌いの話

子供の頃から、人参やピーマン
ナスは食べられた

パクチーやミョーガ、春菊などの
匂い系野菜も大丈夫だった


子供の頃、タラコは苦手だった
辛子明太子は好きだったが
タラコは苦手だった

焼いていあるタラコって
ちょっとグロくないですか?

ちょっと苦手だったのだが
大人になったら、大丈夫になった

むしろ、好きの方に針は傾いているかも
おにぎりの具の順位的には
ツナよりも上です


あと子供の時、苦手だったのは
シイタケ

見た目も味も苦手だったのだが
ある日突然、食べられるようになった

今は焼いても煮ても食べられる
こちらも、針は好きの方に傾いている


でも・・・いまだに赤いアイツはダメ



今日の練習会は、タイミングが合わず
見学のみ

蚊に刺されました
鬱陶しい季節になりましたね



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばれと 最初の犠牲者と

今日の夕方の中学生のレッスン
全員、休みだった

どうやら試験が始まるらしい

定期試験だと言っていたので
自分のために頑張ってほしい


それが終われば、お待ちかね(待ってない?!)の
夏休みだ

まぁ、夏休みになればなったで
夏期講習など、忙しくなると思うのだが

頑張れ学生!!


ワタクシ
その時間、ガット張りしました



さて
ウィンブルドン

昨日の放送では、錦織選手の試合を
放送していた

ちょっと前なら、必ずトップ選手の試合を
優先して放送していた

今はもちろん、日本人選手の試合を優先して
プログラムしている

日本人選手の活躍が、放送体制を
変えるらしい



そんな中、某お笑いタレントさんが
錦織選手の試合を観戦してたそうだ

放送中、名前も紹介されたらしい


某番組の某企画でそのタレントさんが
錦織選手を取材(密着)する、なんて
企画があるらしい  

それ用らしいのだが…

近くには、ハンディカメラを構えた
スタッフらしき人もいたらしい


次の試合にも来るのか
忙しいから、帰っちゃうのかな



今日までの日本選手の戦績は
女子では、クルム伊達公子選手
男子は、伊藤竜馬選手が敗退

伊達選手は惜しかった
1stを取ったのですが、逆転負け
ケガによる調整(スタミナ)不足も
あったのかも


伊藤選手は、相手の出来が良かったようです
相手のサーブが効果的に入り
なかなかチャンスが来なかったようだ



それにしても、フェデラーが調子がいい
全く問題なく勝利
対抗押し、あながち間違っていないかも



ただ
最初の犠牲者が出てしまいました

注目選手である、クズネツォワが初戦負け
相手はウィックマイヤー

しかもストレート
どうした? クズネツォワ?!

ワタクシが予想したから?!


何はともあれ、ワタクシのデス予想
継続中・・・



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて今回も

いよいよ始まりました
ウィンブルドン

さて今回も開幕直後の
優勝&注目選手の紹介をしましょう


まずは男子
今回の本命はジョコビッチ
芝生でも苦にしないプレースタイルには
安定感も増している

そして対抗はフェデラーを推したい
芝生でのプレーはまだまだ通用するだろうし
今回はチャンスだと思う


注目はトップハーフでは
R・ガスケを推してみたい

彼のプレーは、フランス人の伝統を受け継ぐ
いわゆる天才型
あの片手バックハンドは天才的
ムラがあるがちょっと注目


そしてボトムハーフでは
A・ロディックに注目
何やら弱気な発言(今回が最後とか?!)を
しているようだが、その発言通りなら
あのサーブは見納めか


そして
なんといっても錦織圭選手
初戦はククシュキンにストレート勝ち

順当にいけば、最初のヤマはデルポトロ戦
芝生ならチャンスあり

そして次はフェレール
ここもプレー特性的にはチャンスあり

そこに勝つとマレー戦か


話はだいぶ先だがケガ明けということもあり
不安要素はあるのだが期待したい


日本人選手は添田選手と伊藤選手が
本戦から出場
対戦相手を見てみると、初戦はチャンスありだと思う

2人の活躍にも期待したい



では
女子に行こう

本命は満を持してシャラポワ
全仏は強かった

あのテニスをウィンブルドンでも続けられたら
手に負えないと思う
大本命か


そして対抗
今回は思いつかない

それほど本命が充実している


なので注目選手を3人

1人目は、クライステルス
シードは付いていないが上位選手にとっては
めんどくさい相手
早速、ヤンコビッチを食ってしまった


2人目は、クズネツォワ
クレーコーターというイメージがあるのだが
ダブルスも上手く、芝生での対応力も高い
そしてドローにも恵まれているので


3人目は、S・ウイリアムズ
全仏では、今一だったがウィンブルドンでは
暴れちゃうんじゃないかと
おねちゃん負けちゃったけど・・・


日本人選手としては森田選手・伊達選手
そして負けてしまましたが土居選手が出場
活躍に期待です



ウインブルドンはテレビで見れるのが
嬉しい

寝不足に気を付けなければ・・・




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

芝生でのプレーを観戦

さて

今日未明からウインブルドンが開幕します


昨日のスポーツニュースでは
錦織圭選手の特集が組まれていたり
注目されているようです


偶然ですが、芝生でのプレーを見る機会があり
行ってきました




ゴルフ場へ




・・・




知ったきっかけは
近所の歯医者さんのところに
トーナメントが開かれるという
ポスターが貼られていました

信号待ちの時に気が付き
ネットで調べてみると
近くで、女子トーナメントが開かれるとのこと



車で30分もかからないので
行ってみました


もちろんゴルフ場の駐車場は、関係者のみ
ギャラリーは、近くの駐車場へ誘導


行けども行けども、駐車場は現れず


車で10分くらい離れた空き地(?)に駐車して
無料送迎バスに乗り、会場に着きました








初めてのゴルフ観戦です

事前にネットで『初めてのゴルフ観戦』みたいな
サイトで勉強していったので、戸惑うことなく
観戦できました


写真撮影は、NGということなので
会場内での写真はありませんが
プロ選手のプレーを
初めて見ました


ここ数試合、女子トーナメントは
外国人選手の優勝が続き
日本人選手の奮起が期待されていましたが
今回も終盤まで、2打差の中に数選手が競う
もつれた展開

最終的に18Hでの劇的なパットで
逆転で日本人選手の優勝に終わりました



見ていて素人ながら、参考になることは
やはりプレイのリズム

ボールを打つまでの、ルーティーンが規則正しく
構えてから、ボールを打つまでが早い

素人のように、構えてから
「あーだ こーだ」考えることなく
スッと構えて、パッと打つ

さすがでした



そして
何と言っても、ショットの時の静寂

息を飲むというのは、こういうことかという感じ
ざわめいていたギャラリーが、選手が構えた時の
研ぎ澄まされた集中に
息をするのもはばかれるようでした


初めての観戦でしたが
いろいろな選手のプレイを間近に見ることが出来
とても楽しめました



帰りに頂きました



また機会があれば行ってみたいと思います




モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとしたコツと おニューと

各地で被害を出した季節外れの台風が過ぎ
台風一過の天気も落ち着き
今日は比較的、しのぎやすかったですね

固定で入っていても頑張れました


この天気が続くといいんですが・・・



こう天候が不安定だと体調を崩してる方も
いるんではないでしょうか

例えば『鼻風邪』

手放せないのがティッシュ
あとからあとから1枚、2枚と


結構な勢いでなくなり
ついに新しいBOXを出す時が来ました


そんな時
こんな経験がありませんか

この状態



最初の1枚が綺麗に取れないこと

なんか2~3枚まとめて取れちゃったり
千切れちゃったり

某テレビでやっていた簡単に
綺麗に取れる方法があるんです


こんな風に



たいしたことではないんです

あることをするだけなんです


知りたいですか?


こんなことを知ったところで
テニスは上手くなりませんし
普段の生活が豊かになることはありません

知っている方にとっては
今回の(も?!)このブログは
内容は薄いです



方法を知らない方
新しいBOXを用意してください

取り出し口を綺麗に開け
1枚目の写真の状態にします


そして


取り出し口部分を
へこむ程度に2~3回、押し込みます


たったそれだけです


試してみてください


上手くいかなかった方

大丈夫

そのティッシュも使えますので
次の機会に試してください

今日までワタクシ
百発百中です


どちらにせよ
皆さん体調には十分気を付けてください



こんな状態になってから早3ヶ月
ついに買い換えました



エルグのブレス
ブレスは3代目

モデルチェンジをするということで
購入を待っていました

今回は前回までのモデル違い
平たいタイプです

接続部分はプラスティック製
(前回はマグネット)

使い心地は・・・今まで通りです
軽いので、利き手に着けていても
違和感を感じません

またレポします



日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

名産をアレンジ

金曜日は
『写真館の日』



『ねりみそ ピーナツ』

頂き物ですが、千葉県名産のピーナツを
味噌でコーティング千葉県の名産品

昔、給食にピーナツみそが出たのを
思い出しました


ついついあと引く感じなので
一気食い注意です



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイドリングなし

今日は木曜日
練習会の日

ここ2週間ほど、肩の調子が悪く
練習は、お休みしていたのですが
今日は様子見で、1試合だけやりました


肩の調子は、8割程度
フォアハンドは、いつもの振り方で大丈夫そう
バックハンドはスピン系の振り上げ系の時に
若干、違和感がある

でも
生命線のバックハンドスライスが
大丈夫そうなので、試合になるかな

サーブは大丈夫だけど
スマッシュは微妙

ひじの引き上げ動作と外旋運動が
ちょっとダメらしい



試合は(ほぼ)毎回ニューボール
なので、いつもレシーブが大変


そして、今日は夏至
あんまり関係ないけど、蒸し暑いので
汗をかこうと思ったので、スーパーバームを
飲んでみました


そんな感じで試合開始
相手はJさん

アイドリングなしの、いきなりフルスロットル
サーブが返せない、返せない

どうにか返球して、ラリーを展開して
ペースを落として自分のペースにもっていく


今日のところは、上手くいきました
自分のサーブゲームで攻め急ぎの部分はありましたが
修正でき、復帰戦としては納得のいくものでした


ちょっとづつ、様子を見ながら
練習していこうと思います

しっかり湿布して、明日になって
痛みが出ないことを願っています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

厄年って大変と 家飲みと

ある日
眼帯をしてレッスンに来た

そして
今回はティッシュをBOXで持って
コートに入ってきた

聞くところによると
昨日から風邪をひいたらしい

ちょっと前は、車で来る途中に事故にあって
レッスンを休んだ


そんな女子高生は一言

  「私、厄年なんだ・・・」



  (お祓い行きなさい)



そんな水曜日
2週連続で飲みにいっているのだが
さすがに今日は、ますぐに帰宅


ですが

今日は飲む日と決めている
ワタクシ、1週間で3日くらい飲む

  (え?! 意外?!)

その中の1日が水曜日
次の日の出勤が遅いことと
週の中日ということで


しかし
飲み始めるのが、そこそこ深い時間
外飲みでは、仕方がないですが
家飲みではこんな感じ



まずコンビニにより、豆腐をチョイス

冬場は、揚げだし豆腐になったりしますが
豆腐は必須アイテム


飲む物はビールでもいいし、焼酎系でもいい
リキュールのロックでもいい


大体は、ビールから始まる
ほとんど、350缶1本

  (これも意外?!)


500缶を飲んだらロックで1杯
350缶なら、もう1本350缶
レモン系なんかが多いかな



豆腐を食べ終わったら、こんな感じ



柿ピーとチーズ

もう1杯は、ゆっくりと飲みます
このおつまみで1本です

これで終了です


まぁ、自宅で飲むときはこんなもんです
この話をすると意外、と言われますが
自宅で痛飲するほど若くないです


これからゆっくり飲みます



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

びしょ濡れと 丸くなると

台風が本州に上陸

報道でも、レポーターの方が
波打ち際や街頭で、レポートをしていました

ヘルメットをかぶり、びしょ濡れになって
目が開けられないほどの雨の中
御苦労さまです




18時過ぎの様子

駐車場に車は、まばら
といっても、建物の下に車が入っています

やはり雨の写真は撮りづらい
ちょうど車が出ていく時、ライトに反射した雨





退社時の駐車場

薄モヤが、かかっているみたいですが
雨です


一緒に出た生徒さん
駐車が苦手だそうで(建物下は柱が多い)
雨の日でなくても、いつでも外に止めるそうだ

この日もこの雨の中、外の止めてました
やっぱり濡れましたよね…


ワタクシもずぶ濡れ
駐車場から玄関に入る前、風が強くて
傘が役に立たず、諦めて傘を閉じて
濡れながら家に入りました



外は雨風共に、強くなってきました
バタバタと音が鳴り、時折大きな音も

そんな音に、この子は・・・



隅の方で小さくなっています

1人でいる方が、よっぽど怖いのに
家族にところには、いくら呼んでも
来ません


いつまでここにいるの?

今回の台風
明け方まで影響が出るらしいのだが・・・



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチゴと ストロベリーと チカラ加減と

その中身、何?

  「ストロベリーとイチゴ」


そんな間違いしないと思ったら
見事、やってしまった・・・



そんな今日は月曜日
今日の出勤は4人でした


昼食に行くことになり
どこに行くと話になり


牛丼?


ラーメン?


天丼?


カツ丼?


などなど、いろいろ意見が出ましたが
今日はカレーにしよう、ということで

以前1人で行った

  『ナンハウス』さん

に行ってきました



国道沿いにあるんですが
ちょっと車が止めにくいんです

モタモタしていると店員さんが
誘導してくれました


ランチの時間のですが
客入りは微妙


ここのお店を選んだ理由は
話に出た『ナン』

ここのお店は大きいよ、って言った
ワタクシの意見に2人(K鎌コーチ&SI藤コーチ)が
のってくれました


ランチのセットを頼んで
出てきたのはコレ



今回もスマフォの写真アプリで
加工した写真でどうぞ


頼んだのは『バター・チキンカレー』
辛さを聞かれましたが、普通で注文

かなりマイルドで食べやすい
チョイ辛くらいぐらいがいいかも

ただ
その辛さのチカラ加減が分からないので
3人とも普通を選択


ナン大きさは、85インチのラケットくらいあるよ
と、大げさに言ったのだが
確かにちょっと大げさか

でもこのナン
バターたっぷりで美味しい

しかも
おそらく釜でしっかり焼いているんだろう
けっこう香ばしい

注文を聞いてから焼いてくれて
しかも、バターが溶けたところを
すぐに持ってきてくれるので
裂けないくらい熱い

カレーとの相性もいい
このナンだったら、カレーはもうちょっと辛くても
良いかもしれないが、普通の上の辛さが分からない


次回行く機会があったら
チョイ辛を頼んでみよう


ちなみに
セットのドリンクはもちろん『ラッシー』




日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

パパの兄と よけるコツと

日の良い先日

アイアイ(下の姪)の『お食い初め』なるイベントに
両親が出掛けた


ワタクシは、あいにく用事があり
もちろん、ワタクシはあまり関係ないので
お祝いだけ送り、その日の夜

ユーユー(上の姪)から、電話が来た
正確には、弟夫婦から電話があった

一通り挨拶をすると
すぐ近くにいたのか、ユーユーが
電話に出るらしい

誰と電話をしているのか分からないらしく
パパのお兄ちゃんだよ、説明されていた

  ワ:こんばんわ

  ユ:こんばんわ


  ワ:今日はお出かけしたの

  ユ:・・・


  ワ:おじいちゃんとおばあちゃんが遊んでくれた?

  ゆ:・・・ ・・・


どうも会話がかみ合わない

電話を替わったらしく、受話器を渡す時に
弟のお嫁さんに、ユーユーは

  「おじいちゃんじゃないよ」と

『パパのお兄ちゃん』と
『パパのおじいちゃん』を勘違いしたようだ

どおりで、かみ合わないわけだ


それにしても、いい耳してる 

親戚から電話がかかっってくると
ワタクシの声と、父の声の区別が付かず
父のつもりで、話しかけてくる親戚がいるというのに
ユーユーは区別がつくらしい



そんな今月は『スマッシュ』が
メインのレッスンテーマ

先週、スマッシュのボールを
ぶつけそうになった方に、謝られた

もちろん、ぶつかっていなので
全然問題ないのだが
そういえば、避け方がギリギリだった


スマッシュは至近距離で
しかも速い

スマッシュの時は、ストロークや
ボレーの時と違い、球出しの時に
ちょっとしたコツがある

ちょっとしたことだし
コーチは良くやっていることだ
と、思うけど・・・


まぁ、10数年球出しをしていると
ちょっとしたコツを、思いつくものである


まぁ10数年球出ししてきたら
何球も当たってきたけど・・・


それぞれのコーチには、いろいろな球出しのコツや方法
ノウハウがある



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメちゃん

金曜日は
『写真館の日』



『チュッパ チャプス』

ご褒美のアメ
サーブの的あての時に当たったら
アメをプレゼントって言ったら
見事命中!!

当たった瞬間のアメちゃんコール

物(アメ)が、かかった時の勝負強さ
前回は当たらなかったのに・・・



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

見学と フォアハンド考察と

今日は木曜日
練習会の日


だったんですが


今週も引き続き、肩の調子が悪く
見学しました



肩の調子は、先週と比べると良くなっている
と思うのですが、試合となるとまだ不安

レッスンでは、MAXで打つことはないのですが
痛みが出る時もあるのでセーブしています


湿布を貼っているんですが、ワタクシ
肌が弱いので、患部ちょっと肌荒れしていて
ヒリヒリします

肌荒れの薬を塗って
湿布を貼る

これってどうなの?



さて

同じブロガーでもある、先輩コーチのNさんも
フォアハンドが旅に出ている、と言っていた
(もちろん、パスポートを持って出かけたわけではない)


ワタクシのフォアハンドは
復調の兆しです

グリップを、少し薄く持って数日
何となく、感覚が戻ってきました


打った感触も、しっくりきています



今日のレッスンでのこと
生徒さんから

  「コーチのフォアって後ろで回りますよね」



どういうことかというと
テイクバック(セット)でいったん止めてから
フォワードスイングで、円の大きさが変わるとのこと

うーーん
表現しにくい・・・


だから、文章で打ち方を説明するのが嫌い
っていうか、文才のなさを悔やむ


まずワタクシが意識していることは
とにかく、早く構える(セットする)こと

ボールが、フォアorバックに来たのが
分かったら、すぐテイクバック(セット)する
チャラい打ち方はしない


全てのボールで、実践できるわけではないのだが
極力、出来るように心掛ける

もちろん、レッスンの時も


あとは、打つボール(厚くか、薄くか)によって
フォワードスイングを変える

もちろん
寸前で決めているわけではなく
テイクバックの完成時には
決まっているわけですが


構えの早さは、余裕を生む
その余裕の分、ボールを見たり
相手を見ることができる

しかも

テイクバックは、バランスを崩しやすい
なぜなら、手が動いているから

体から離れた位置に手があると
バランスが崩れやすい

なので
テイクバックしたら
手(ラケット)を動かさない方がいい


体幹が強い方やバランス感覚に
優れている方もいるだろうし
誰しもが、というわけではないが


ちょっとしたこと、意識の持ち方で
変わると思うので、意識したいところである


そんな最近のフォアハンド



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた・・・

ケータイより


久しぶり(?!)の2週連続の
飲みです

最近、お気に入りで重宝している
写真編集アプリでの投稿です


海老だったり、マグロだったり
一品料理のようなお通しです

メニューにないものでも
注文すると何でも作ってくれる
やさしいマスターです


こんなブログですいません


ではでは。。。☆彡




モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

教えてよ!!

今日はサッカー・ワールドカップ予選
前半の山場である
アウェーでのオーストラリア戦

不可解な判定やイエローカード
そして試合終了のホイッスルのタイミング

アウェーの洗礼を十二分に浴びました


結果は、おんの字の1-1のドロー
これで3試合で勝ち点7

予定どおりっていえば、その通り



そして
先週は、男子バレーボールの
オリンピック最終予選

惜しくも、2大会連続の出場権を
獲得できませんでした

たて直しが必要ですが
監督が変わったからといって、チームの方針や
メンバーが、飛躍的に変わるということは
おそらくないような…



さて

そんなサッカーとバレーボール


ポジション(役割)の名前が、昔と変わってきたのは
ご存じだろうか


サッカーでいえば
ワタクシがサッカーをやっていたころは
(授業や小学校のチーム)
『リベロ』なんて名前はなかった(と思う)
『ボランチ』だってなかった(はず)


点取り屋は、センターフォワード
中盤は、ミッドフィルダー
サイドを上がっていくのは、ウイング

そのくらいの名前が、あっただけだったと思う


あ!

そういえば『スイーパー』なんて
ポジションがあったなぁ

  (今の時代では、戦術的にないよなぁ)



今は『アンカー』なる名前がある

その名の通り『錨(いかり)』
錨を降ろすことで、船を安定させるように
中盤の底で、守備を安定させる選手
守備を専門的に行う選手ことを言うそうだ

戦術・戦略が細かくなってきた昨今
ポジションや役割も細分化してきたらしい

それに伴って、呼び名も増えてきたそうだ



バレーボールでも、こんな感じ
アルファベット表記で
『WS』や『MB』『OP』なんかがある

ワタクシの記憶では
エース・レフト・ライト・センター・セッター・リベロ
くらいな感じか

ちなみに
『WS』は、ウイングスパイカーという(らしい)
いわゆる、レフト・ライトのサイド・アタッカーのこと

『MB』は、ミドルブロッカー
速攻などのセンタープレーヤーのこと

『OP』はオポジット(あまり言わないけど)
セッターの対角のポジションで
一昔前のスパーエース的ポジションを言うらしい

  (違っていたらスイマセン)


言い方を変えたら変えたで
教えてください

  (註釈を入れてもいいから)
  


ユーロが始まり、深夜のテレビが充実です



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

7度目と 男ならと

さて

2日間にわたって繰り広げられた
全仏オープン男子決勝

3-1でナダルの優勝
前人未到の通算7度目


ライブでは見ていなかったが
ツイートを見てみると
結構、ジョコビッチが荒れていたそうだ

ラケットにあたったり、ベンチにあたったり
おそらく、自分のテニスがさせてもらえず
フラストレーションが溜まったのだろう


途中、雨に見舞われ順延し
第3セットはジョコビッチが取り返し
第4セット、1ブレークでの雨

流れが・・・

と思いましたが、再開後ブレイクバックし
最後はジョコビッチのダブルフォルトで終幕



今回のワタクシの予想
男女とも対抗が勝利

予想はまずまず(だったと思う)

名前を挙げた選手は、序盤でこけることなく
結構勝ち上がった


ただ

調子のいい選手の名前を挙げると
翌日に負けるという『負のジンクス』は
払しょくされていない


さあ
次は全英、ウインブルドン

またやります



男ならコレ



グリコ『男のプッチン プリン』

発売されてことは、知っていたのですが
タイミングが合わないのか
なかなか見つけられなかった

コンビニで、ついに見つけました


売っているのは、デザートの棚
すぐ隣には、普通のプリンが
売っています

間違って買ってしまう方が
いるんじゃないかな



味の方は、というと



プリンではない


プリンといえば、甘いのが普通だが
これは豆乳を使ってのプリン

甘くない

いわゆる豆腐である
カラメル部分は、醤油味

豆腐部分には、ほんのりショウガの風味もする


プリンという先入観がなければ
これはこれで美味しいと思う



ちなみに

この日このプリンを3個、買いました



またあったら、買うと思います



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨と 小学生と 女子と 展望と

ついに
関東地方も梅雨に入ったそうだ

鬱陶しい時期に突入だ



そんな今日、土曜日
近隣の小学校では、運動会が行われる


予定だった


数日前から土曜日の天気予報は
雨模様

早々に延期が決まったようで
今日のレッスンに、休みを入れていた子供たちは
休みをキャンセルして
レッスンに参加した子もいました


明日は、頑張ってね

  (ご父兄の方々も・・・)



そんなわけで
全仏女子決勝

見事、シャラポワが優勝!!


先日、AKBの選挙の話以上に
SI藤コーチと話をしていた

  「1stセット、接ったらエラニだよね」




  「大事なところで、連続Wフォルトしちゃって
   そのままあっさりストレートなんてのも
   あるんじゃない」




ワタクシの予想
7-5 6-1でエラニ


だった


スイマセン 


圧勝でした


6-3 6-2のストレート
この予想もしてたんです

  「シャラポワがサーブの不安を感じる前に
   1時間かからず、勝っちゃうのもあるよね」




なんにしても、これでNo1返り咲きと
何と言っても、生涯グランドスラム達成(10人目)


新たなシャラポワ時代の幕開けか



あとは男子決勝
大方の予想通り、ジョコビッチVSナダル

ここは推し通り

  『ジョコビッチ』


ナダルは、ここまで順調に
勝ち上がってきました

準決勝は、フェレールとの同郷対決を
圧勝で退けました

不安材料は、あまり見当たりませんが
決勝は決勝

ここまでの勝ち上がりより
ここ一番での爆発力

爆発力といえば、ナダルかもしれないが・・・

  (ちょっと不安…)



ジョコビッチも準決勝でフェデラー
ストレートで倒してきて、決勝に向けて
1段階ギアを上げてきています


どちらにせよ、熱戦を期待しています



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

配達して・・・くれないかな

金曜日は
『写真館の日』



『鳳神 ヤツルギ新聞』

月1第二土曜日発行だそうだ

ワタクシ恥ずかしながら
初めて見ました

配達はしてくれないのだろうか
(会員になれば届くのか?!)


はばたけ! ご当地ヒーロー!!



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はと 食ってミソと

今日は木曜日練習会の日


だったんですが


ナゼかここ数日、肩の調子が悪い

関節が痛いというよりも
僧帽筋を痛めたようだ(自己診断)


40肩には、まだ(ちょっと)早い(と思う)し
肩こりでも、もちろんない(だろう)


思い当たる原因はあるのだが
とりあえず、様子見です


なので

今日は見学というか
ちょっとデスクワークをして
ガット張りをして終了


参加メンバーは、たっぷり
ゲームをやったようです


来週こそは、頑張ります



というわけで
ここ数週間で食べたもの紹介

まずはココ



店舗写真は取り忘れたようです

  『味噌屋 八兵衛』さん

赤八(北海道味噌)ラーメン(+煮卵)


味噌ラーメン専門店ですが
その他のどでかっちゃん系列の
味も楽しめるお店です


普段あまり味噌ラーメンを食べないワタクシでも
非常に食べやすかったです

やさしい味といったところでしょうか

味噌ラーメンとライスのコンビは
絶妙です


他にも白味噌ラーメン(京都風)と
黒味噌ラーメン(名古屋風)とあるので
お好みのラーメンを探すのいいのかな

お会計の時は、同系列のお店同様
サービス券がもらえます



味噌といえば、もう1件

ここです


『北海道ラーメン 帯広ロッキー』さん

以前は『ながまたラーメン』さんがあった場所に
数ヶ月前に変わりました

やはり、味噌ラーメンを食べないワタクシ
自然に足が遠のいていましたが
話のタネに行ってきました


他の方の評価やブログを参考にしましたが
ニンニクのにおいが気になるという
評価が多かったのですが
ワタクシはあまり気になりませんでした


頼んだラーメンはコレ



味噌ラーメン(+タマゴ&バタートッピング)

評価でバターの相性が良いとのことで
追加しました


ちょっと濃い目のスープでした
麺は、やや太めの縮れ麺で麺自体の味は
良かったです

味噌ラーメンのトッピング(デフォルト)の
茎わかめは、あまりないトッピングで
良い歯ごたえでした

チャーシューがちょっと小さめかな


言うほどのニンニク臭がしなかったのは
店内に充満しているからか
(カウンターにすりおろしニンニクあり)


ここお店の売りは『かにみそラーメン』
ワタクシは、かにみそが苦手のなので
頼まなかったが、おススメだそうだ


あと『トマト ラーメン』なるものもあるらしい
(絶対頼まないけど・・・)


いよいよ隣町の例のラーメンに手を出すかな?!

  (食べたらレポします)




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

せっかく・・・

ケータイより


せっかく(T下コーチと)トレーニングしたのに
(腹筋50回&15分間走&諸々)
結局、飲みに来てしまいました

消費カロリーを大幅に
越えてしまいました

また思い出したように
走りたいと思います


こんなブログですいません


ではでは。。。☆彡



モブログ | 投稿者 シャイなサイ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もたったと その後と

言わんこっちゃない

ティプサレビッチさん、敗退


・・・


さて

全仏オープンも顔ぶれが決まってまいりました
男子トップ4は順調に勝ち上がっていますが
フェデラーの次の相手がデルポトロ
ちょっと不気味です


女子もワタクシの本命&対抗は
順調に勝ち上がってきました

おそらくは準決勝で当たるはず

ワタクシの予想は、もちろん
そのままクビトワ


女子決勝はクビトワVSストーサー


・・・かな



男子はジョコビッチとナダル
決勝になるのでは


デルポトロとフェレールも気になるが
両者とも優勝という所までいかいない


・・・かな




その後の話

調子の悪いワタクシのフォアハンドストローク
元々フォアが乱れやすい傾向にあったのだが
ここ最近それが顕著

原因はズバリ

  『グリップ』

結構、持ち方が変わる

ここ最近、ちょっと厚く握りすぎていたようだ
厚く握れば打点が前になる
その微妙なグリップの変化に
打点の修正が追いつかない

その違和感が、また微妙なくるいを生じさせる


その修正の仕方は、また握り方を薄くする
簡単そうだけど、そうでもない

思い切ってイースタン・グリップぐらいまで
薄く握る

そこから徐々に厚くしていく

レッスンでは、イースタン・グリップぐらいでも
十分打てる

ワタクシがコーチなりたての頃は
(20年近く前)
ほとんど、このグリップで
テニスをしていた


学生時代に打っていたような
グリグリのウエスタン・グリップは
コーチなりたての頃に
早々にやめてしまった

デモは、イースタンだったし
テストの時もイースタンが
必須だった(ような?!)

もちろん、各グリップで各スピンを
打ち分けるような授業やテストがあったのだが
意外と得意だった


話はそれたが


今の自分の標準グリップは、セミウエスタン・グリップの
ちょっと薄め

あまりグリグリとスピンをかける方ではなく
フラットドライブ系なので、セミウエスタン・グリップの方が
具合がいい

しかも

ちょっと手首を背屈させるので
セミウエスタン・グリップぐらいでも
十分、厚く当たる


なんかいい感触なので
しっかり馴染ませたい


でも


馴染んでも
結構、崩れるんですけどね



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり立ったと かみまくりと

あーーあ

いつものように遅く起きた日曜日
新聞を開き、記事を追っていくと
衝撃の記事が…


女王アザレンカ敗退・・・


早くも予想が外れてしまいました



そして今日
続々と敗退者の名前が


まず男子
注目のベルディフが敗退
相手はデルポトロ

ドローを見たときはここがヤマかなと
思ったんですが、案の定


そして女子です

注目のウォズニアッキも敗退
相手はカネピ

ジャッジが少しもめたようだが
4大大会にトコトン縁がない


その他の選手は、とりあえず残っていますが
ジョコビッチは2セットダウンからの逆転勝ち
(相手はセッピ)

フェデラーは、予選上がりのゴファンに
1セットを取られたようです

圧倒的な強さを持って
勝ち上がっているわけではないようなので
大丈夫かちょっと心配

伏兵に足をすくわれなきゃいいけど・・・


女子の方は、本命・対抗とも
順調なようだ

クビトワはあれ?!
って感じにならないように

シャラポワはサーブが…
ってならないように祈っています


そういえば、この二人は下の山
上の山から上がってくるのは
ずばり『ストーサー』かな?!

  (え?! 負けフラグ?!)


男子は、あのサングラスの
ティプサレビッチが勝ち上がっています

  (これも負けフラグなのか…)



さて

今日は月曜日出勤日でした


今日は特別レッスンはなく
レンタル番&電話番でした

もちろん、デスクワークメインでしたが
1日、PCとにらめっこ

数字の弱さを改めて痛感


最終的に、C葉コーチの手(目)により
修正終了



そんな中もちろん、作業中も
電話が鳴るわけで

電話に出るときは

  「はい、~~テニスクラブです」

と、電話に出るわけですが

今日は一日、話をあまりしなかったので
声があまり出なくて

  「はい、%$#クラ”ブです」

と何度もかみまくり


スイマセン

今日の電話で、聞き取りにくかったのは
ワタクシです

今度の出勤日は頑張ります




日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

回る回ると こんな恰好と

さて

全仏オープンの話


森田あゆみ選手は、シャラポワに完敗
シャラポワ、調子がいいみたいですね


男子は順調
中でもフェレールが調子がいいようだ

そして、予選勝ち上がりの109位のゴファン(21歳)が
次にフェデラーに挑戦する
若手の挑戦をどう受けるのか


女子では、波乱が少し

3シードのA・ラドワンスカが負けてしました
そして、元No1のイワノビッチとヤンコビッチの
セルビア勢が敗退

ワタクシ個人的に好きなバルトリも
負けちゃいました


今のところ、ワタクシ予想&注目選手は
勝ち残っているようです

楽しみです




さて

ちょっと買い物に
行った場所は、新しくオープンしたお店



キャラクターのドンペン君が回っている

  『ドンキホーテ』


国道沿いのお店が閉店し
ちょっと山側に移動しました

近くには、ショッピングモールもあり
賑やかな場所に出来ました


ドンキホーテといえば
そう圧縮陳列(昔の話?!)

とにかく、いっぱいの商品を高く積み上げ
いろいろな所に、例えば食品売り場に
おもちゃが売っているような
ちょっと雑多なイメージ


なんとなく、店内は薄暗いような
光たっぷりなイメージはなかったんですが
ここのお店は明るいです



しかも、圧縮陳列までとはいかない
少し余裕のある陳列

高い什器があまりなので、見やすいです


置いてある品物は
なるほど、ドンキらしい


目的の物はありませんでしたが
目に着いた別の物を買っちゃいました


行ったのは平日、昼間
夜は、なかなか入りにくい雰囲気があるそうだが
買い物は、しやすくなったなぁと思う


でも
前のお店にあった『焼き鳥屋さん』
好きだったのになぁ…

本店(?)に戻っちゃった
(買いに行くのが、遠くなっちゃった)



木曜日練習会の話

っていうか、ワタクシの格好



お見苦しい恰好でスイマセン


SKINSのタイツを買ってみました
疲労回復を早め、ケガの予防にも
つながるそうだ

まだテニスで1回、ゴルフで1回しか着用していないので
使用感は十分検証で来ていないが
次の日というか、その当日の効果はあったようだ

  (心なしか軽い)


もう少し着用して、またレポします



日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いバック

金曜日は
『写真館の日』



ユニクロバック
(実物提供Yさん、ありがとうございます)


心配された錦織選手
ウインブルドンに向けて
練習をしているそうです

今全仏からユニクロウエアを着ている
No1のジョコビッチ

黒いウエアは、評判がいいらしい


押せ押せのユニクロです



写真館 | 投稿者 シャイなサイ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)