tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かっちゃんのGO FOR IT あんな事やこんな事、力を抜いて読んでくださいな。。。

「かっちゃんのGO FOR IT」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
シャイなサイ
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しのご案内
10/14 17:16
ピリピリと ありまし…
10/12 23:45
困ったらコレ
10/11 23:45
最近のコメント
ドリュさんへコメ…
シャイなサイ 09/22 02:31
どもども。初コメです…
ドリュ 09/22 02:09
P男さんへコメン…
シャイなサイ 09/20 23:46
30年前、初めて資格…
P男 09/20 11:49
P男さんへコメン…
シャイなサイ 08/30 23:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






少しでも長く…

本日はあいにくの雨模様雨

C県では、インターハイに向けて県大会の団体戦が
行われています

私も高校時代、団体戦で県大会に出場しました
高校三年生の最後の大会
私はシングルス1で出場し、ベスト8をかけての試合
相手の学校はベスト8常連校で、シード校
対戦相手のシングルス1の選手も、結構名の知れた選手でした
ダブルスと私のシングルス1の試合が、2面展開で開始しました

ダブルスが負けて
(省略してスイマセン)
私のシングルス1も2-5とリードされ
チェンジエンドでベンチに戻りました
ベンチには監督(顧問の先生)が座っていました
(団体戦ならではの光景ですね)

ちょうど私がベンチに戻った時に、隣のコートで
シングルス2が始まりました

ベンチに座った私に、監督からアドバイスが…
「おい〇〇(私)、△△(シングルス2の選手)に
少しでも長く試合をさせてやれよ」
と言われました
「~をねらえ!」
とか
「~を~しろ!」
ではなく
「少しでも長く試合をさせてやれよ」ですよ
かっこよくないですか?

今聞いてみると、かっこいい言葉かもしれませんが
当時は
『自分が負けなければ終わらない』
『△△ならきっと勝つ』
と思い
「はい」と返事をしてコートに戻りました

そこから猛反撃開始
一気に5ゲーム連取の大逆転勝利
夢中で、その時のことはあまり覚えていません
それだけ集中していたんだと思います

しかも
シングルス2も勝って
(簡単な説明でスイマセン)
初のベスト8進出!!

ちなみに準々決勝は、NO1シード校に粉砕されました
(ホント、みごとに粉砕)

高校生最後の団体戦で、最高のパフォーマンスを見せることが
出来たと思います

団体戦っていいですよね
もちろん
試合をしている選手だけが、チームではありません
応援をしている人達が後押ししてくれる
そんな一体感がいいですよね
試合に出る人も、応援をする人もみんなが
チームメイトなんです


団体戦の雰囲気が好きな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

1・2・3・・・

だぁーーー!!

おっと失礼しました

金曜日は
『写真館の日』です

タバスコを日本に持ち込んだ(?)のは
アントキノ・・・NG
(スイマセン冷や汗
アントニオ猪木氏だというのは有名な話ですねOK

良く飲みビールに行く
真舟にある『OZ』には、13種類のタバスコがあるそうです
右から順に辛くなり(*一番右は粉チーズですよ)
左の二つに関しては、1滴でもスゴイことになっちゃうみたいです
名前も「DEATH」って・・・びっくりびっくり

もちろん
私は試したことはありません
だって
美味しく食事ナイフ&フォークを頂きたいんで

興味のある方はぜひ・・・



マスターのI氏です
顔出しの許可を取っていないので
こんな写真でスイマセン汗


一杯目は、まずビールな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなあなたに…

金曜日からC県では総体が行われます
スクールのジュニアも数名出場します
みんな悔いが残らないように
精一杯、プレーしてください
応援してるよビックリマーク


『練習の時に
相手を想定(想像)してますか?』


球出し練習でも、相手を想定しながら
打っていると実戦感覚が生まれます
ターゲットが置いてあっても同じです
たとえば、クロス打ち
落とし場所だけでなく、ストレートには
相手のボレーヤーがいると思って打てれば
ダブルス練習につながります
練習のための練習にならないでください

もちろん、コーチの指示には従ってくださいね


練習をゲームに活かしてほしいと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

お詫びです

昨夜(今日かな?)ケータイ携帯電話からの投稿に
初めてチャレンジしましたにっこりピース

・・・

上手くいきませんでした冷や汗冷や汗
すいませんしずく

人気ブログランキングのタイトル欄に
『ケータイから』とありますが
削除しました
申し訳ありません

またチャレンジします炎

ではでは。。。音符

日記 | 投稿者 シャイなサイ 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はこれから…

これから飲みに行ってきます
初めての試みをお楽しみに・・・
(って待ってないか?!)





「かわいいワンちゃんですね」と評判のうちの家族
勤務しているスクールの受付スタッフにも好印象でした
やっぱり動物ものは強い


そういえば今日、FMヨコハマで
以前話題にした『オモイコンダラ』の話をしてました
有名な話ですね


久しぶりのお外で飲む私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

緑のたぬきを…

今日、コーチ室でこんな試みをしたコーチがいます
それはコチラ
下 下

緑のたぬきをつゆを入れずに作り
湯切りをしてから
水で冷やして
『ざるそば風』にしてみたらしいですびっくりびっくり

お味の方は…ピカ

緑のたぬきの味がするそうです冷や汗


残念なお知らせがありました
私と夜練をしているGO太君の学校で麻疹による
学校閉鎖があったそうです
感染拡大を未然に防ぐために、今週末行われるC県の総体に
出場できなくなってしまったそうです
この判断をした学校関係者の方々、顧問の先生は
断腸の思いだったと思います
この件に関しては、私は何も言うことはできません


今日の夕食は『つけ麺』だった私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

使ってますか?

今日は暑かったですね汗
一歩一歩夏へ晴れ向かっていますね
その前に憂鬱な梅雨雨がやってきますが下降
私の勤務しているスクールはインドアなので
心配なしですえっへんピース


皆さん、電子マネーを使っていますか??
パスモ、スイカ、エディなどなど…
携帯電話携帯電話に内蔵されてたりもしますよね
私も使っていますハート
WAON
私の勤務するスクールから、一番利用しやすいコンビニは
ミニストップです
仕事を終え、家路車急げの途中にあるのも、ミニストップです

買い物時、カードリーダーに「ピッ音符
(WAONは「ワオン」って犬の声がするんですよ犬
小銭をいちいち出さなくて済むのは、非常に便利です
同じ買い物をするなら、ポイントが付いた方がお得ですよね上上
でも
以外に貯まったポイントを使わないんですよねまいったぁ

しかし…
カードで支払いをしていると、お金を直接出さないので
金銭感覚がマヒしそうです
ついつい買いすぎちゃうのは、気のせいでしょうか?
それとも
電子マネーの策略(?)にやられてるんでしょうか?

このカードを使っていて、気になったことは
『コンビニでいったい、いくら使っているんだろう?』
ということです
一万円チャージしてから、あっという間に数百円しずく
(確かにコンビニに行くのは、ミニストップが多くなりましたが)
コンビニ依存症とまでは言いませんが
いったい、どれくらいコンビニに行ってるんだろう?
皆さん、一週間でどれくらいコンビニに行きますか?
結構、毎日だったりしませんか?

そういえば先日
コンビニで刺身が買えるようになった、とニュースで報道
されていましたびっくり
お金が下ろせたり
郵便物を配送してくれたり
税金が払えたり
なんでも出来ちゃうコンビニ拍手拍手

しかし・・・

テニスコーチフォアハンドbは売ってません
ぜひテニススクールに来てくださいエクスクラメーション・マーク
コンビニなみ
いやいや
それ以上のサービスを提供できるように頑張りますナイス!ピース


コンビニの新製品を、ついついチェックしてしまう私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

愛用品 | 投稿者 シャイなサイ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング98位

皆さんのおかげでテニス365内のランキングでも
祝初登場98位を記録しましたくすだまくすだま
これからも皆さんに愛される(?!)ブログを
アップしていきたいと思いますにっこりピース


新しいラケットを使い始めて約10日フォアハンドb
いまだアジャストせず…しずく
T下コーチには
「前のラケット(K.SIXONE95)の方が良いんじゃない?」
と言われ
挙句には
夜練をしているジュニア(GO太)にまで
「コーチ、前のラケットの方がボールきてません?」
と言われました
(立場なしです下降下降

う~ん、どーしよう?
新しいラケットの方が『ガンガン炎』打っているような
気がしていたんですが
(自分なりにですけど汗
振った分の力が、ボールに乗ってないみたい

いまさらですが
ボレーは前のラケットの方がイイ!!
(ホントいまさらだよパンチ
今はあんまりシングルスフォアハンドbは、やってないし
7月の試合は、ミックスダブルスフォアハンドbフォアハンドgだし

試合がなければ、新しいラケットラケット黒を使うんですが
(やっぱりコーチは宣伝のためにも、新製品を使う方がいい…かな)

えっ!?
優柔不断じゃないんですよ
だって
使いづらいラケットを使う
下 下
無理なフォームで打つ
下 下
ケガ(故障)をする
下 下
ブログのアップに支障が出る
(そっちかよパンチパンチ


アジャストには、もうちょっと時間が必要な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

わが町!!

金曜日は
『写真館の日』


わが町【K市】はこの時期『潮干狩り』をする方たちが
たくさんいらっしゃいます
いらした方を
『あさりのぽこちゃん』
が迎えてくれます

中の島大橋を渡った先が漁場になっています
ちなみにこんな感じです

小さくて見にくいですが、すごい数のひとです
あさりと人が同じくらいの数かも・・・
(んなわけないだろパンチ


いつ潮干狩りをやったか記憶にない私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

まぐれ・・・かも?!

『練習で
 1回入った(出来た)のは、まぐれ
 2回連続で入った(出来た)のは、たまたま
 3回連続で入ったら(出来たら)、実力』


私はレッスンで、このようにアドバイスしています
3回連続で入った(出来た)からといって、安心してはいけません
やっぱり、繰り返し練習することが必要です


日々精進している(!?)私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

一言ネタ | 投稿者 シャイなサイ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメント、ありがとうございます

先日も言いました通りアクセスが1万ヒットを
記録しました

1万ヒットを超えたらやろうと思っていたことがあります
右のコメントを見ていただければ分かると思いますが
コメントを開放してみました

このブログをどれくらいの方が見ていただけるか、わからなかったし
一応、このブログは自宅でアップしているので
コメントをしていただいても、なかなか返事が出せないし
と、思っていました
1万ヒットを記念して、しばらくコメントを
受け付けられるようにしました

テニス好きさん、パンダ男さん
早速のコメントありがとうございます
テニス好きさん
これからもよろしくお願いします
パンダ男さん、早く眼を治してくださいね
レッスン待ってます


コメントをブログの活力にしたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
応援のコメントもよろしくお願いしますラケット&ボール

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

コレに決めた!!

先日の試打会の時に
皆さんがお気に入りの一本を探していた時に
私も今年度使うラケットを探していました

そして、コレに決めました!!

【K】BLADE 98

【スペック】
フェイス面積:98SQ.IN.
平均ウェイト:304g
長さ:27inch
フレーム厚:21mm
平均バランス:325mm
ストリングパターン:18x20
素材:カロファイト・ブラック+ハイモジュラス・グラファイト+ケブラー
【セッティング】
ガット・・・ルキシロン:アルパワー
テンション・・・48P

【感想】
以前は『KSIX.ONE95』を使っていましたが
それに比べると、ラケット自体にパワーがあるように感じる
ストリングパターンが18x20なので、ボールを包み込むような
感じがする
打球感は独特な感じがしますが、好きな打球感です
回転のかかり具合とサーブの打ちやすさは、『K BLADE98』の方が
良いような感じ
ガットはいつも使用している『アルパワー』を48Pで張ってみたが
若干硬く感じる
ストリングパターンが18x20なので面圧が上がったものと考えられる
あと2~3P落とした方が、捕まえてる感がアップするかな

使い始めて、まだ1週間
少しずつ感覚が、つかめてきましたが
まだバックハンドストークがアジャストしない
打った感じと飛びが一致しない感じです
それも徐々に、一致してくるのかな


アジャストするのか心配な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

愛用品 | 投稿者 シャイなサイ 22:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

レッドカード

今日アクセスログを見てみたら
このブログをアップしてからのアクセスが
1万ヒットを超えました
ひとえに、ひとえに皆様のおかげです
これを励みにしていきたいと思います
目指せ!
10万ヒット!!


スポーツするにも観戦するにも、良い季節になってきました
野球やJリーグが開幕してから数試合
チームの成績に明暗が分かれてきました

皆さん知ってました??
サッカーでは、試合中一人の選手に『イエローカード』が
2枚出されると退場になることを
一発で『レッドカード』が出て、退場になることもあります
これは有名なので、皆さんご存じだと思います

いろいろなスポーツで警告を受けると『カード』が出されます
テニスと同様、ネットを挟んでラケットで打ち合うスポーツの
バドミントンには『カード』があるんです
サッカーと同じように『カード』が出されるのは
ラフプレーや非紳士的行為が認められた時に出されます
面白いことにバドミントンの場合、1回警告で『イエローカード』
2回目で『レッドカード』、「フォルト」を取られる
ひどい場合は、1回で『レッドカード』が出される場合も
更にひどい場合、審判は競技委員長と協議し
『ブラックカード』が出て「失格」となるそうです

さらに卓球では
主審は容認できないようなバッドマナーがあった場合には
その行為に対して「注意」を与える
さらに続く場合は「イエローカード」による警告をし
その後は「イエローカード」と「レッドカード」を同時に出すことにより
ペナルティーポイントを課する
最初は1点、その後のペナルティーは2点となる

(以上、補足や説明の足らない部分はご了承ください)

いろいろなスポーツを観戦する機会があると思いますが
スポーツによって、カードの色や枚数に違いがあるのを
知っていると面白いです

もちろん、カードや警告が出ないクリーンな試合を望みますが…


ルールを守って楽しくプレーをしてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

車の屋根に〇〇

今日の日中は初夏の陽気晴れ
(言い過ぎかな)
今年初めて、Tシャツをメンズウェアメンズウェア2枚着替えました
(もう汗だく×2汗で)


レッスンフォアハンドb業務終了後
HOME帰宅するため、車に乗って家路につきました車急げ
その途中の交差点にて・・・

ちょうど信号待ちになりました
先に1台止まっていて、あとから私が止まりました
先に止まっていた車は、今日のレッスンの生徒さん
隣に並びかける時から、なんか車の上に乗ってるな、と思いながら
生徒さんの車と並ぶように止まりました

ガラス越しに会釈(お疲れ様でした音符

私も会釈(お疲れ様でした音符

車の上を見る私

えぇぇっ?!びっくりびっくり

車の上に靴青シューズがっっっビックリマーク

ガラス越しに車の上を指さす私上上
靴青シューズ、靴青シューズと口も動かす)

生徒さんの口が「あっピカ」と動く

どうやら気づいた見たいキラキラ

あわてて車を降りてシューズを確保し、事なきを得ず拍手拍手

この間わずか10数秒時計

いやぁ、びっくりしました冷や汗
きっと、車に乗る時にシューズを屋根に乗っけて
鍵を開けたんでしょう

皆さん、気を付けてくださいね
そういえば
たまに
駐車場にシューズの忘れ物がありますよ
しかも
丁寧に2足並んだ状態で無言
極たまにラケット黒ラケットを忘れて帰る人もクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


昔、車を忘れて電車で帰ろうとした私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

オモイコンダラ

金曜日は
『写真館の日』

コートローラー

アニメ『巨人の星』の主題歌の歌いだしに
「お・も・いー、こんだぁら~音符
文字で表記すると
「思い込んだら~」
というフレーズがあります
その時に主人公『星飛雄馬』がこのコートローラーを引っ張る
というシーンが流れます
当時、このローラーの名前が『コンダラー』だと思われて
いたらしいのです
ナゼなら
「お・も・いー、こんだぁら~音符
を文字で表記すると
『重いコンダラー』
だと思った方が結構いたらしいです
そのシーンで飛雄馬が重そうに、このローラーを引っ張っていたので
そう思われたらしいです


ローラーを見ると学生時代のきつい練習を思い出す私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

気付きました?

やっぱり、エナンの引退は誤報ではありませんでした
(昨日のアップの時は、まだ記者会見前でした)
あのバックハンドストロークが見れなくなるのは、残念です
選手としての戦績・成績だけでなく、自身の結婚や離婚、家族との関係
ウイルス性の病気など、私たちには想像ができないことが
いろいろあった選手生活だったと思います
お疲れ様&ご苦労様でした


スクールの皆さん、気付きました??
レッスンボールの中に違うメーカーのボールが
入っているのを・・・
(たまに、全然関係ないボールが入っていることもありますが)

しばらく使っているので、毛羽立っていますが
左は通常レッスンで使われている
ウイルソン Double Core】です
右のボールは
【ヘッド CHAMPIONSHIP】です
右のボールは、宣伝&デモのために数球まぎれています
知らずに打った瞬間、違いがわかった方はスゴイです
私は…冷や汗

見つけた方はイイことあるかも?!
(ないかも?!)


違いがわかる男になりたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

スクール | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

何年ぶりだろう?

エナンの引退報道に揺れるテニス界
真偽のほどは・・・
ちょっと心配です

ゴルフ界ではA・ソレンスタム選手が
今シーズン限りで引退するそうです

そして伊達選手
久松選手にわずか45分で(6-1・6-0)の圧勝
やっぱり凄いですね
今トーナメントも良い成績を残してもらいたいです
ちなみに
ソレンスタム選手と伊達選手は、ともに37歳だそうです

復帰する人がいれば、去る人もいるスポーツ界
それぞれに事情があると思いますが
これからもいろいろなところで、活躍してもらいたいと思います


先日、何年ぶりかに学生(専門学校)時代の級友から
メールが来ましたびっくり
以前もアップしましたが
私の卒業した『日本社会体育専門学校』(通称JISEM)は
今はなくなってしまいましたが
卒業した同級生は
北は(確か)長野県、南は(確か)宮崎県の
テニススクールに就職した仲間がいます
(間違っていたらすみません)
同じ県内にいれば、会うことは可能なんですが
他県になると、なかなか難しいですしずく

その級友は最近、K市に引っ越してきたらしい
スポーツクラブを探して、市内のうちのスクールに来た時に
スクールのタイムテーブルの中に、私の名前を見つけたらしい
それから仲間をたどって、私のメールアドレスに行きついたらしい
(すべてメールにて会話)

最後に会ったのは一体いつだろう??
う~~ん、記憶にない…
卒業してから会ったっけ?
私も変わったように、向こうも変わっているんだろうなぁ
今度顔を見せるそうです
会うのが楽しみです

他の同級生は元気してるかなぁ?
去年あたり同窓会やろうか、なんて連絡が来たんだけど
どうなったんだろう?
やっぱり、この業界は休みを合わせるのが大変なんです
テニスコーチって土日休みの人って少ないし
(私は日曜休みですけど・・・)
幹事も大変そうだったけど、実現させたいね
よろしくね!!って、このブログを見てないか…

でも、みんなの活躍してるんだろうと思うと
自分も頑張らないと思う今日この頃でした筋肉ナイス!


東京都北区に電車で通学していた私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

SMAPvsおじいさん

ここ2,3日寒い日が続きますね
あわてて冬用のアップメンズウェアを出しました
今日はこたつに入っている人もいるかもしずく
「ストーブ、しまっちゃったんだぁ」と
スクールで言われちゃいました冷や汗
G・W中にしまっちゃいました下降下降
まあ、そんなもんですよね無言


最近、SMAPがおじいさんたちとラグビーをしている
ポカリスエットのCMが流れていますよね
そのなかのおじいさんたちって、特殊メークか何かだと思っていました
実は
一番良く走っている方が、メークをしている40代のラガーマンだそうです
そのほかの方たちも、シニアのチームに現役で所属している
60代、70代の方たちだそうです
(以上、本日5/13の朝日新聞より)

すごいですよね上昇上昇
テニスの場合、年齢別の試合はありますが
オープン大会の場合、年齢制限はありません
コートに入ったら(試合になったら)老若男女関係ありません炎炎
それがテニスの面白いところですハート

レッスンって不思議ですよね
レッスンって老若男女バラバラです
そんな皆さんが、1つのコートの中にいるなんて
他のスポーツでは、あまり考えられないですよね
いろいろな方と交流が持てるのも
テニスの良いところだと思いますナイス!ピース


皆さんにテニスの面白さを伝えたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けて

今日は寒かったですねぇ
明日も寒い&台風雨みたいです
くれぐれも体調管理には気を付けてくださいねキラキラ


先日もアップした通り
7月に試合に出ることになりました

パートナーの女性との関係は・・・
高校の後輩です

実は学生時代、相手のことを・・・
あまり覚えてないんです下降下降
(失礼極まりない汗

私は(こんな私でも)部長でしたので
顔、名前は知っていましたが
男子部フォアハンドbと女子部フォアハンドgであまり交流がなく
しかも後輩ですから…
ですので、あまり覚えていなかったというのが本音ですお前なぁ
(強烈な子がいたのは、覚えていますが…)

卒業後、数年たったあと
久しぶりに、高校の合宿にOBとして参加したときから
交流が始まりました
交流が始まったといっても、試合会場で会うぐらいで
一緒にテニスをやるわけでもなく、飲みに行くわけでもなく
当時私は、別の人とミックスダブルスを組んでいました
そのペアとコンビ解消してから、ペアを組むようになりました

そんな私たちには問題があります
問題って言うか問題です

それは
『試合当日にしか会わない』
ということですびっくり

試合前にメールメール
「試合出ませんか?」
「いいよ」
でおしまい・・・冷や汗
練習しようとか、調子どう?の連絡も無し
もちろん携帯電話電話での会話も無い
で、当日を迎える…

私も休みは日曜だけですし
彼女も他の所で練習しているみたいだし
(単にお互い時間を作っていないだけですがごめんなさい

ですので
ここ2,3年であったのは6~8回ってとこです
試合は年2回×3年=6回
あとはサークル(サークルのお話はまた今度)で1,2回
そんなんでお互い、コンビネーションなんてあったもんじゃない

ですから、私がいつもパートナーに言うのは
『自分のこと(ボール)は自分で!』
『できる限り、パートナーのカバーをしよう!』
それと一番重要なのは
『お互い楽しくやろう!』
ということです

『勝っても負けても楽しく』
それが一番ですナイス!ピース


今回も楽しく試合がしたい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクバックも見て!!

伊達選手の活躍にテニス界も大賑わい旗です
伊達選手がすごいのか、その他の選手が不甲斐ないのかは
わかりませんが
選手の皆さん、メガホンファイト!!
(錦織フィーバーも継続中?!)

メディアでは
「伊達選手のライジングショットがスゴイ!」
という内容での報道がなされています
(実際スゴイと思いますよ)

(ちなみに『ライジングショット』って打ったボールのことじゃなくて
ボールを打つタイミングのことですよピース

そのショットを打つためのフットワークとボディバランスが
素晴らしいと思います
プロの選手なら、当たり前に皆が使う『ライジングショット』
伊達選手の場合は
相手が打ってから、そのボールの軌道に入るタイミングの良さ
予測の正確、打った後に崩れないボディバランスは
他の選手には、ないものだと思います

そして
ライジングショット中心のプレースタイルを可能にする
ストレート(ダウン気味)のテイクバックの仕方も見てほしいです
最近のプレーヤーには、あまり見ないテイクバックですよね

今主流なのは、上から回すテイクバックや
肘から引くテイクバックが多いですよね
錦織選手もそうですね
(もちろん全てのショットというわけではないですが)
伊達選手の現役時代(今も現役か?!)も結構珍しい形の
テイクバックでした

このテイクバックはカウンター(相手の力を利用する)テニスの方は
見習いたいですね

プロのボールを見るだけではなく
ボールへの入り方、フットワークやテイクバックの方法を見ていただけると
私たちにも参考になると思います


テニスはチカラだけじゃないと思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めて見た!?

金曜日は
『写真館の日』
また自販機ネタです

例の自販機で売ってました
おでん缶があるのは知ってましたし、買ったこともあります
『カレーうどん缶』があるらしいことは知ってはいたんですが
こんな近くに売っているとは・・・
実際に自販機で売っているの初めて見ました

食べてみたい気もするんですが、勇気が…

みんなぁぁぁぁっ!!
オラに勇気をぉぉぉぉっ!!


カレーうどんは蕎麦屋に限ると思う私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

『シャイなさい』

なぜ、投稿者名が『シャイなさい』なの??

それはですねぇ
ダジャレみたいなもんです はいまいったぁ

スクールのT下コーチとの飲み屋さんでの掛け合いの中で
生まれたものです はい

ある日飲んでいた時のことビール
T下コーチ:「かっちゃんはシャイだから」
私:(顔の前で角を作るマネをする)
T下コーチ:「それはサイだろ」
・・・

その程度のもんなんです
なんか良いネーミングがないかなあ、と思いついたのが
この名前でした失礼しました
今度、飲み会のレポートでもしますね
(またテニスブログから遠ざかっていくなぁ…)


午前中のレッスンの方は、あまり分からないかもしれませんが
実は
先日も言いました通り、コートの照明を付け替えました
今日のナイター時のレッスンの時、コートに入りながら
上を見上げている方がいました
(なんとなく雰囲気が違く感じられたのかなぁ?)
すこーーーし、明るくなったかなぁと思います
(若干黄色く感じられるかも?!)
ボールも心なしか見やすくなったような気が・・・
メガネっこ(?!)の私には、だいぶ明るく感じられます


おやじギャグ好きな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高記録更新!!

G・Wはどうでしたか?
有意義に過ごせましたか??

私はこの休み期間中、体をあまり動かしませんでした…
なので、日曜日にランニングはにわをしてみました
どうしちゃったんだろう?!私・・・びっくり

こんなコースを走ってみました

スタートは八幡屋さん前


木更津港に向かって道路を渡りはにわ


ふじみおおはしを渡ってはにわ


潮浜公園を曲がってはにわ


クリーンセンター前をUターンはにわ


橋を反対側に渡って、建設中の新警察署に向かってはにわ


この橋を渡って、4枚目に戻るはにわ


もう少しイケそうなので、潮浜公園内の外周を一周回りましたはにわ

そして八幡屋さんの前の駐車場でクールダウンと
ストレッチ

これで約6km

途中休まなかったとは言いません
所々、休憩を入れました
(写真撮影のためもありますが)
それでも自分なりに結構、走れたと思います拍手
久しぶりのランニングだったので、月曜日は筋肉痛下降下降
いろんな所が筋肉痛になりましたまいったぁ
両手の上腕二等筋あたりが結構キツイ撃沈
なんで、そんなところがっていうと
力が入った状態で腕を曲げたまま、走っていたらしい
学生時代なら平気で毎日、6kmぐらい走ってたのに…


写真アップ枚数の最高記録を更新した私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします
いつも読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ研修会にて

今日でG・Wもお終い
皆さん、満喫できましたか??

今日はスタッフが集まって休講日明けの
開店(スクール)準備
その後、コーチ研修会が行われました
その模様がコチラ

C葉コーチによるレッスンのレクチャー


新人コーチによる模擬レッスン


各コーチの球出し練習

新人スタッフにアドバイスする中で
自分でも再確認する部分がありました
いかに皆さんを導けるか、球出しだけでなく
レッスンメニューやアドバイスの仕方、新しい理論等
常にアンテナを高くしておかないといけないなと
思った研修会でした


日々勉強中な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

スクール | 投稿者 シャイなサイ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

たくさん泳いでいました

今日は5月5日
『こどもの日』です
近くの矢那川に、こいのぼりが揚がっていたので
新しいカメラ片手に、写真を撮りに行ってきましたカメラ
お休み満喫中上昇上昇イシシ


こんな催しが行われたみたいです


大きな口を開けてお出迎え


こいのぼりの下を散歩している方が結構いました


構図を工夫してみました

皆さんの家の近くにもこんな風景ありませんか?


ちょっとカメラマン気分な私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

日記 | 投稿者 シャイなサイ 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

女性からの御誘い?!

皆さん、いかがお過ごしですか?
休講日中もしっかり更新してますよピース

今日、女性から御誘いのメールが来ました携帯電話メール
誰、ダレ??
それは・・・
ミックスダブルス(MD)のパートナーから、メールが来ました
当然MDなので、女性フォアハンドgです(当たり前だろパンチ
7月に隣接のS市で行われるオープン大会へのオファーです

そのパートナーとは、もう4年ほど組んでいますサークル
成績としては08’1月に、やっとK市のMDで祝優勝できましたくすだま
それまでは、イイところまでは行くんだけど最後で…って感じでした汗
自分でも絶対一回優勝したい炎炎と思っていたので
やっと優勝できた時は、これで目標を果たしたと思いました

念願かないましたので、もう引退するか(もちろん試合をですよ)
と思っていたところに、再びのオファーですびっくり

しょうがないなぁ音符と思い、メールで返信
「こんな私で良かったら、ぜひお願いします」と・・・
(平身低頭)

なぜなら
去年のこのS市の大会の時、テニス人生初めて
『足が攣っての途中棄権負け』を経験しましたまいったぁ
試合当時、足を捻挫気味にしていて、チェンジエンドの時
足にサポーターを付けようとして、サポーターに足を突っ込んだ時に
(ピキッ)
あれ?!
やべ!
足攣ったぁぁぁぁぁっビックリマークビックリマークビックリマーク
テニス人生初めてです
本格的に攣ってしまったため、途中危険
恥ずかしいっていったら、ありゃしないしずく

そんなことがあったので、この試合出場は相手にではなく
自分にリベンジです
すこーーーし、体重を落として
すこーーーーーし、お酒を控えて
すこし練習フォアハンドbをしようかな(これは少しじゃダメだろパンチお前なぁ


試合に向けて決意を新たにした私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

日記 | 投稿者 シャイなサイ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

始めました!!

2週間のご無沙汰です
金曜日は『写真館の日』です


冷やし中華そば始めました

毎週金曜日に行っている食堂に張り出されましたピカ
最近は季節に関係なく、冷やし中華を置いてあるお店が
多いですが、ここは夏にかけての限定メニューみたいです

みたいです?!

…私は食べたことはありません下下

その日は『から揚げ定食』を頼みました
ここの定食屋さんは、何を頼んでも美味しいですハート
しかも
私が定食を頼むと、ママさんが何も言わずに
付け合わせのサラダのために『マヨネーズ』を
出してくれますピース
(かかっているのに、さらにかけるので…)
もちろんサラダはトマト抜きですへへへ


マヨラーな私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

写真館 | 投稿者 シャイなサイ 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

〇〇記念日

今日は暑かったですね晴れ
北海道では真夏日を観測したそうです
皆さん体調管理に気を付けてくださいね


私は以前、煙草を吸っていました
そうですねぇ、3日で2箱くらいかな
あるきっかけで禁煙したんですが
意外なことに、禁煙は簡単にできました
「や~~めた音符」って感じでピース
(ホント全然キツクなかったんですよ)
そして今日で3年が経ちました
禁煙をした日に持っていた煙草に
日付を書いていたのが見つかりました
今日は『くすだま禁煙記念日くすだま』です

禁煙当初から、煙は気になりませんでしたし
同席(近く)で吸われても、なんとも思いませんでした
煙草を止めると「味覚が良くなる」とか「匂い(香り)に敏感になる」
なんて言いますが、あまり変わらなかったと思います
(もともと良かったのか、鈍感なのか…)

愛煙家の方には『タスポ』というカード持っていないと
自販機で煙草が買えなくなるそうですね
(免許証でも買えるようにしようなんて話もあります)
気にはしていなかったんですが、煙草の自販機って
24時間営業じゃないって知ってました?
未成年者の喫煙防止には、大変良いことだと思います

公共の場所では、禁煙の場所が増えました
喫煙場所を探す方が難しかったりします
飲食店でも喫煙席と禁煙席の割合も禁煙席の方が
広いところが多いです
新幹線などの長距離電車も、禁煙車と喫煙可能車の
割合は以前と逆転しています

『嫌煙権』の運動が始まって今年で30年になるそうです
受動喫煙のリスク等が叫ばれている昨今
歩き煙草やポイ捨てせずに、煙草を楽しんでもらえたらと思います

テニスも煙草もマナーが大事ですねキラキラ

そういえば…
My Brother、禁煙が続いているそうですね拍手拍手


このブログでちょっと一息入れてほしい私の
一日一回スター人気ブログランキングへの応援クリックスターよろしくお願いします

日記 | 投稿者 シャイなサイ 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)